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2001.09.28 (Fri)

銀河英雄伝説 

基本ゲーム性
REG+AT+ART
天井=ART間最大1600はまり+αで、GSラッシュに突入。天井は0~1600Gまでのどこかに振り分けられているが、奇数設定は大抵1600Gが選ばれる。偶数設定は1600Gが多いもののたまに256G以内が選ばれる事もある(途中変則押しで赤七を揃えるとペナルティーで天井が発動しないので注意)
*天井のART連荘数(赤七が揃う回数)は大半が2回か3回なので、過度の期待は禁物。


通常時に上段リプレイを引くと、「空戦アタック(AT)」への突入抽選が行われる。非当選の場合は内部チャンスゾーン(以下CZ)へ移行。

内部CZは3択ベルこぼしで終了。その前に中段チェリーもしくはスイカを引くと、AT昇格抽選が行われる。

ATはスターマイルの数により継続率があり(0個=66%~5個=97%)3択ナビが発生するたびに継続抽選が行われる。一回でも漏れると以降ナビが発生しなくなり、3択ベルを取りこぼしたらAT終了。

AT中やCZ中は、「赤七揃いリプレイ」が揃い易い状態。

高確中に「チェリーの1/2」「スイカの1/4」「右上がりリプの1/8」「右下がりリプの1/128」に当選するとART待機状態となり、赤七揃いまでナビが発生する。


赤七を揃えると、GSラッシュに突入。

GSラッシュは赤七が1G連で最大36回揃い(ほぼ2回か3回が多い)、1回につき33or99GのARTを抽選(ほぼ33G)。右肩上がりのリプが揃うと、GSラッシュは終了し、ART(銀河ラッシュ)に突入する。ARTはボーナスなどでも終了せず、当選した分を消化するまで継続。

ART終了後は、バトルが発生し、勝てば再びGSラッシュに突入。

ART性能=1Gあたり1.6枚増

同色REG合算
設定1~4:1/431
設定5:1/410
設定6:1/377

異色REG合算
全設定:1/964

機械割
設定1:97.1%
設定2:99.1%
設定3:102.1%
設定4:106.1%
設定5:111.0%
設定6:119.6%

看破要素
通常時チェリー
設定1:1/205
設定2:1/146
設定3:1/205
設定4:1/146
設定5:1/200
設定6:1/109
*偶数設定はチェリーが当選し易い。

通常時スイカ
設定1~4:1/114
設定5:1/94
設定6:1/79

通常時共通ベル
設定1:1/64
設定2:1/73
設定3:1/64
設定4:1/73
設定5:1/79
設定6:1/134
*設定6のみ共通ベルがなかなか成立しない。
*共通ベルはART中のみカウント可能。押し順ナビが発生してないのに揃うのが共通ベル

GSラッシュで2連以外が選ばれる確率
設定1:39.0%
設定2:8.2%
設定3:53.3%
設定4:9.1%
設定5:54.4%
設定6:13.3%
*偶数設定はGSラッシュ時の大半は2連が選択される
*奇数設定は大半が2連か3連か7連となる。
*2.3.7連以外はどの設定でも稀なため、判断要素としては3連か7連が2~3回に1回来るのが奇数設定、10回に1回程度しか来ないのが偶数設定という感じ
*天井での発動と特殊テーブルは抽選が別なのでノーカウント

同色ボーナス中赤七揃い
設定1.2:1/199
設定3.4:1/128
設定5.6:1/94
*異色ボーナス時は全設定1/94なのでノーカウント

同色ボーナス中チェリー
設定1.2:1/199
設定3.4:1/128
設定5.6:1/94
*異色ボーナス時は全設定1/94なのでノーカウント

通常時の打ち方
左リール中段にチェリーをビタ目押し。スイカ出現は中右スイカ狙い。

*この打ち方で、リプとベルがWテンパイして外れる形はベル押し順違いの取りこぼし。
*ビタ押しをミスると、チェリーorスイカをこぼすので自信の無い人は、チェリーを優先して狙うほうが良いと思います(払い出し枚数や看破要素的に)

ボーナス中の打ち方
スイカは外した方が得。

カットイン時は左上段付近にチェリーを目押し。(中段にチェリーが止まった時のみ7揃いの可能性あり)

ART中の打ち方
押し順ナビに従う。

状態について
「低確」と「高確」が存在。またスターマイルと呼ばれる紋章があり(画面右上の五角形の紋章)、スターマイル点灯が多かったり、高確の時ほどATの発動率や継続率が高くなる。

スターマイルは、中段or下段リプレイ揃い、または、3択ベルこぼしで抽選。当選すると1個貯まる。

高確へは
中段チェリーの1/2
スイカの1/2
右上がりリプレイの1/4
右下がりリプレイの1/16
で移行。

ベル入賞時の1/2で低確へ転落する(取りこぼしでは転落抽選無し)

赤七が揃う条件
「天井到達(短縮されていて低いG数での到達もある)」
「高確時にチェリーやスイカで待機状態に当選」
「自力」
が主な初当たりパターン。自力の詳細は以下の通り

普段は「モードA」に滞在しており、モードAでは赤七揃いは抽選されない。またモードAでは「上段リプレイ」と「右上がりリプレイも揃わない。3択ベルをこぼすとモードBへ移行する

モードBでは一応1/8192で赤七揃いが抽選されているが、基本的にモードBは上位モードへの橋渡し的なモード。
モードBで
*「上段リプレイ」を引くとAT移行抽選が行われる。当選した場合はAT(空戦アタック)へ、非当選の場合はCZへ移行する。
*「右上がりリプレイ」を引くとRTへ移行する
*「中段or下段リプレイ」を引いてしまうとモードAに転落する

RT中は1/30で赤七揃いが抽選されるハイチャンスモードだが、「中段or下段リプレイ」が1/2.3で抽選されており揃うとモードAに転落するため、あまり期待はできない。このモード中に中段チェリーかスイカを引くとATに格上げされることがある

AT(空戦アタック)とCZ中は、1/128で赤七揃いが抽選される。どちらの状態もベルをこぼした時点でモードBに転落する。但しAT中はベルの押し順ナビが発生するためATナビ終了までは実質転落しない激アツ状態。

・低確時上段リプレイでAT発動率=スターマイルが4個以下は6%未満、5個貯まってるときのみ25%でAT当選
・高確時上段リプレイでAT発動率=スターマイルが0個は1%、1~4個は50%、5個なら99%でAT当選
*AT発動率は設定差無し

・ATのナビはベルが揃うたびにナビ終了抽選が行われており、AT突入時のスターマイルが多いほど継続率が良い。空戦アタックからのART突入期待度は、スターマイル0個からの突入=10%、スターマイル5個からの突入=50%程

天井詳細
基本的に奇数設定は92%で1600Gが選ばれる。偶数設定は天井が256G以内になることも2割ほど起こる。

また赤七が揃うときに「天井短縮抽選」が行われており、奇数設定は2%、偶数設定は10%前後で当選する。短縮に当選すると次回の天井は256G以内が選択される。例えば赤七が3連揃うと、この抽選が3回行われる。赤七大連チャン後や偶数設定は天井が256G以内になることが多くなる。

また、既に天井が256G以内の状態でさらに短縮抽選に当選すると天井が0Gとなり、次回ART確定となる。

なお天井でのART当選は大半が2or3連で、普段とは違い偶数設定が3連の割合が多い。偶数で25%、奇数で10%ほどが3連になる。

特殊テーブルについて
赤七揃い時の連荘数は、大抵2or3連となっているが、次回ARTが確定してる状態でさらにART当選すると特殊テーブルが採用され爆連の可能性が高まる。

・GSラッシュ中REG揃い
7揃いが連荘してる最中にREGが成立すると特殊テーブル移行確定。なお「最中(まだ赤七が揃う回数が残ってる状態)」でないとならないので、REG終了後に1回以上赤七が揃った時点で特殊テーブル確定となる。REG終了後赤七が揃わなかった場合はすでにGSラッシュは終了してたとみなされるので注意

・次回ART確定中にREGを引き、そのREG中に赤七揃い

上記2パターンが特殊テーブル移行となる。特殊テーブルは最低3連(平均8連)となる。

なお、特殊テーブルが確定してる状態で、さらに上記のパターンに当選した際は、特殊テーブル2に、そこからさらに当選すると特殊テーブル3に移行する。

特殊テーブル2は最低13連(平均19連) 特殊テーブル3は最低21連(平均32連)となっている。大連荘を引けば、当然次回も特殊テーブルになるチャンスが増え、天井も短縮されやすくなったりと、爆裂必死

ART継続(バトル)について
ARTのラストは8Gのバトルが展開される(稀に12Gの事もあり)

バトル中は約1/10で赤七揃いリプレイが成立する。但し押し順を当てないと揃わない。この赤七を揃えればART継続となる。

なお赤七揃いリプレイ成立時にナビが発生することもあり、ナビ発生率はART中のモードを参照して行われる。

ART中に「チェリー」「スイカ」「右下がりリプレイ」でモードアップ抽選。ベル入賞でダウン抽選が行われている。ART中の背景が、青<オレンジ<赤<イゼルローン要塞 でモードの高低を示唆している。イゼルローン要塞までいけば以後転落抽選はなく、次回ART確定。

上位モードだと、バトル中にチェリーやスイカ成立でART待機状態に移行することもある。

バトルに敗北してもナビが続きART当選という潜伏パターンもあるので注意。

設定変更について
変更後は天井が一旦1600Gに再セットされる。ただし朝一最初の子役が成立するまでは、ハズレを引くたびに8.8%で天井が短縮される抽選がされている。当選するたびに64~1600GのG数が短縮。当選の大半は1344G以上の短縮となるので、変更後朝一は子役を引く前にハズレをいっぱい引くと256G以内に天井に到達する確率が高くなる。(3択ベルこぼしやリプレイも子役扱い)

変更をするとスターマイルが0になる。ただし朝一最初の子役はスターマイル獲得率が大幅にアップ。中段チェリーかスイカならいきなり5個獲得。リプレイ揃いかベルこぼしなら94%で1~5個獲得。ベルが揃った場合は31%で1~5個獲得

上記のことから、朝一スターマイルが0個スタートで、最初の子役(ベルこぼし含む)でスターマイルが2個以上いきなり貯まったり、朝一速攻でGSラッシュに入ると変更濃厚となる


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