--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.02.28 (Sat)

機種別攻略 ぱちんこ北斗  

こんばんわ。目的地が鹿児島の時は全力を出す、どりです。


久しぶりにパチンコ講座。


今回は、ぱちんこ北斗の拳の確変中の打ち方について。

北斗の拳って言ってるけど、基本的にはどの機種にでも流用可能ネタです。


確変中の打ち方の基本は「チューリップが開いてる時に、へそ周辺に玉が行くように打ち、チューリップが閉じてる時は玉が止まってる状態にする」という事。

ようするに、玉の滞空時間を逆算して、電チューの動きとシンクロさせて、電チューが閉じてるタイミングでストップボタンを押す事になります。

蛙の歌の輪唱的感覚。玉の滞空時間(打ち出し~へそ到達)が3秒なら、電チューの動きより3秒早く、(開く=打つ)(閉じる=止める)をやる。


具体的に、よくある手順を言うと、

三洋、享楽、サミー系では「チューリップが3回1セットで開くので、2回目が閉じたら止める。3回目が閉じたら打つ」

ニューギン、SANKYO系では、「チューリップがちょっとした間隔で開閉し続けるので、チューリップが開く瞬間ごとに2発ずつ止め打ち」

って感じ。(機種、釘調整、ストロークなどにより若干違う事がありますし、細かい事は省いてます。)




んで、この基本に考慮しないといけない事がいくつか。

1、スルーに玉が抜けないと(小デジの保留がなくなると)電サポが止まってしまう。

2、機種によっては、電チューの保留が切れると、へその消化が始まり抽選が不利になる。



これに気をつけないと、玉を増やしていても連荘が少なくなってしまったり時間効率が悪くなってしまうという、本末転倒な事になります。

特にSANKYOの機種は、スルーも通りにくい&確変の振り分けが変化する。という機種が多いため、注意が必要。



今回は、「スルーが悪いんだけど、振り分け変化の無い機種」を取り上げます。


その代表格が「ぱちんこ北斗の拳」

甘いスペックでバトル系。電チューが4個返しに確変振り分けが変わらないという事で、スルーはどうしても締めの対象になるんで、全国的にスルーは弱いと思います。

俺の地元では、打ちっぱでも大抵小デジが切れますwww




スルーさえ通れば止め打ちで増えるんだけど、スルーが通らない。そんな機種の確変中はどう打つべきか??



まず「スルーがバンバン通って止め打ちしても小デジが切れない場合」

これは説明するまでも無く、電サポ中ひたすら止め打ちで増やし捲くればOKです。バトルが始まっても、サウザーが出てきても、確定演出が出ても、セグが完全停止するまで止め打ちで増やし続けるが正解。



ここからは、基本小デジが切れ易い場合。この場合は状況に応じて打ち方を変えます。

「小デジ3~4個点灯中」

止め打ち確定

スルーの弱い台でも不意に一気にスルーを何個か通って小デジがいっぱい溜まる事があります。

小デジが3個以上点いたら、いかなる場合も止め打ちで増やしにかかります。



「小デジ1~2個点灯中」

液晶次第。

小デジ保留が有る以上、止め打ちの方が玉数的には有利ですが、変に止めると小デジが切れて、時間効率が悪くなる事が多いです。

だもんで、個人的には「基本打ちっぱなし」が正解。

例外は「バトル開始」された時。北斗はバトル開始=何かしらの当たりが確定するので、バトルが開始されたら時間効率は気にする必要が無くなり、また小デジ保留が切れたら、打つのをやめれば良いだけ。

つまり、バトルが開始された場合は、小デジ保留が何個で有ろうと止め打ちで玉を増やしに掛かります

バトル中に小デジが無くなった場合は、完全に打ち出しをストップします。




「小デジ0個(電チューストップ状態)」

へその保留次第


電チューが完全停止してしまった場合。基本この状態は「打ちっぱなし」にするしかありません。止めてると、いつまで経ってもチューリップは開かないwwwww

ただ、ここでも例外が1つ。それはへその保留が満タンの時。

これは微妙で釘調整次第でもあるんですが、へそ保留が満タンの時は、「一旦へその保留がいくつか消化されるまで当たらないか見守る」のも1つの手だと思います。

北斗の場合、電チュ×4 へそ×4で、8個保留が溜まってる状態があります。確変中で8回転となると、案外当たる事も多い。

電サポが停止していると、打てば当然玉は減るので、当たってくれるのなら打たないで待ってる方が得策。また電サポが無い状態でもへそにはそれなりに入賞するんで、へそが満タンな時に打つとオーバー入賞になり、当然へその保留に空きがある時に打つほうが、得です。

問題点としては、当たらなかったら時間を損する可能性がある。また一時的に減ってもトータル的には、電サポ中増える台なら、あんまり気にせずさっさと打ち始めた方が得な場合も有ります。

結論としては、スルーが酷めの場合は「待つ」ボチボチ通るなら「打っても良い」って感じ。


個人的には、北斗は確変中の回転が早いので、へそに1つないし2つ空きが出るまで「待つ」事が多いです。



あと、北斗は大当たりが「右打ち」「左打ち」がありますが、

「右打ち」の当たりの直後は、小デジの保留が無い状態で始まります。

「左打ち」の当たりの直後は、2つか1つくらい小デジの保留が有る状態で始まる事が多いです。


なんで、

「右打ち後」→へその保留に空きが出るまで待ってから打ち出し開始

「左打ち後」→へその保留に関係なく、電サポが開始したら打ち出し開始(大当たり後1回目の開放まで数秒かかる機種なので、それまで待機)
*左打ち後でも小デジ保留が無い場合は、右打ち後と同じ打ち方



以上が、俺がよくやる、1つの案です。

機種や釘調整によって様々なパターンがありますが、基本は出来るだけ早く消化して、できるだけ玉を増やす事。(電サポ中の玉増えが異常に多い機種だと、時間効率を悪くした方が得なんて場合も有ると思います)

玉がどれくらい増減してるのかを確かめるコツとしては、大当たり後上皿の玉を抜いて、玉の切れ目を目で確認できるようにしとくと、どれくらい増減してのかは解り易いです。



最後に一番肝心なこと。


・・・・・・・ハゲが出てきても、捨て丸が出てきても、うろたえず、シビアに1発1発打つ事www



EDIT |  00:00 |  機種別攻略  | TB(1)  | CM(12) | Top↑
パチ講座は勉強になります
ところで、禿げ?捨て丸?侮ることなかれ。
最高じゃないですか
にー |  2009年02月28日(土) 00:59 | URL 【コメント編集】
おいどん獲得のチャンスはスルーできませんよね

やっぱり北斗のスルーは締められてる事が多いんですね!
バトルモード中に150くらいハメルのは得意なんですが、パカパカしてくれなくて困ってました(笑

バトル中のストロークに気をつけて打ってみます!
北斗のハゲにもうろたえないように努力します!
サト汁 |  2009年02月28日(土) 08:39 | URL 【コメント編集】
捨て丸はたまにはやるのでまぁどうでもイイけど、おふうだけは絶対に許せません。
亀 |  2009年02月28日(土) 15:50 | URL 【コメント編集】
時短終了直前は 打ちっぱなしか簡易版止め打ちにして チューリップ保留を出来るだけ溜めるのも長い目で見たら得だヨネ(^ω^)

北斗止め打ちは増えるんだけど 満タンで時短終了するのが難しい!
アッシュ |  2009年02月28日(土) 19:51 | URL 【コメント編集】
>にーさん

捨て丸は個人的には、潜伏中の時短中の方が怖いww
スロと違ってパチはケースバイケースなんで、一番大事なのは常に色々考えながら打つことの様な気もしますw


>サト汁さん

指宿のカード売り場辺りに待機して、特急周遊でかっさらって行く奴とか居るしねwww
北斗のスルーは優良店より、何も考えて無い店のほうが開いてる気がするw


>亀さん

全身ピンクは地味に月1で仕事してくれますよww
1000はまってようやく戦に行った時の、即もみあげはマジでむかつくw


>アッシュさん

8個の保留とか、500円くらいの価値ありますからね~。慶次で止め打ち集中しすぎて、保留0で通常とかたまに食らうわw
北斗は確かに消化が早すぎて運が良くないと8個スタートにならない・・・。通常に戻った瞬間がセットの1回目の時とか、時短残り1~2回転目あたりで、リンSU発生とか、岩ベエリーチとか地味に嬉しいw

どり |  2009年02月28日(土) 21:17 | URL 【コメント編集】
時短・確変中に2Rや小当たりが入った場合、電チュー狙った玉が偶然アタッカーに拾われると、かなり嬉しいw

北斗は確かに、スルーの狭い調整が多いですね。
羽デジだと死活問題なので、座るのをためらってしまいますw
まやむぅ |  2009年03月01日(日) 02:20 | URL 【コメント編集】
すいません。
コメに返事する時の癖で、色変えちゃったw
まやむぅ |  2009年03月01日(日) 02:21 | URL 【コメント編集】
話が素人には小難しく、分かりにくい
その上、オチがいまいちって事で
本日のどりブログはちょうど69点です
っていう感じで大阪人は話に点数をつけるって聞いたけど本当かね?wwwww

(※なお評価と点数は事実とは一切関係ありませんwwww)
ほく助 |  2009年03月01日(日) 20:42 | URL 【コメント編集】
>まやむぅさん

たまに2発入ると脳汁モンww北斗はデジハネでもスルー弱そうですよね~。確変中1/10位なんだろうけど・・・。


>ほくさん

スベッた奴へのツッコミ的な感じで「お前3点」とか、そーいう系はまあ、ホントにありますww
普通は、面白くない話には「愛想笑い」するのが、日本では一般的なのかもだけど、大阪ではツルーんとスベッた奴は、それなりにおいしいって認識が有るんで言われる側もむしろ気分が良いwあくまで「ツッコミ」としてです。
中途半端な話に、シビアに中途半端な点数つけるのは、単なる嫌な奴で嫌われるので注意して使ってくださいww

どり |  2009年03月01日(日) 23:12 | URL 【コメント編集】
★一緒
こちらに書かれてる止め打ち内容とほぼ同じで止め打ちしてます。

バトルはおろか夢想モードの時も開き残りすら一旦途切れるまで電チュー狙ってますww
茨城のKVJ好き |  2010年04月16日(金) 03:39 | URL 【コメント編集】
>茨城のKVJ好きさん

なんという、この時期に北斗コメントww僕も未だに北斗好きなんだけど、通ってる店は完全に撤去されちゃったなー・・・・。蒼天はツマンナイw
どり |  2010年04月18日(日) 21:21 | URL 【コメント編集】
★承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2013年11月05日(火) 14:23 |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


-
管理人の承認後に表示されます
2009/03/15(日) 03:42:09 | 
 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

