--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.02.08 (Sun)

サウザー「ふざけたリーチへようこそ」 

こんばんわ。やたらリアルな素人モノのAVで、仕込みかマジかが気になって集中できない、どりです。



ぱちんこ北斗、打つ機会が増えて案外北斗が楽しくなってきたので、色々北斗について語ってみる。未確認情報や俺の偏見が入ってるので、熱く無いことを熱いって書いてたり、存在しない演出について語ってる可能性もありますw鵜呑みにしない感じで読み流してくださいませ。

慶次は初見でも「これ熱いだろ!」って感じの演出が多いんだけど、北斗は「教えてもらわないと一生気づかないような演出」が多い。まずは演出おさらいを鬼のように列挙。


演出

打撃痕
知らない人が多いけど実は灼熱の演出が行われてるランプ。液晶の左右上部等にあるランプ。(青枠内)
dagekikonn.jpg


普段はランダムな点滅だけど、ランダムじゃ無く一斉になった時は灼熱。

また、打撃痕の色が・・・、赤は寒い。白で魚群並み。ピンクなら確定。

発生タイミングは、
・パンチ連打中(サウザー)
・前半最後のパンチ中(ジャギ)
・秘孔を解こうとしてる時(アミバ)
・最後の扉が見えた時(ユリア)
・空中で交差中(ケンラオ)
・天翔百裂拳中(トキラオ)


絵柄オーラ
北斗と言えばオーラの色。リーチがかかった時絵柄から出る。青<黄<緑<赤の順で熱いのや虹が確定なのは有名。

ただ赤色でも五車星で終了も有るので、個人的には他の予告次第であんまり意味が無いと思う。

変動開始時や残像予告で先に色が出るパターンが有り、また先に緑が予告されてたのに、リーチかかったら赤が出る。みたいなパターンが有るけど。何があろうと虹以外はどうでもいいww

オーラの色と周辺ランプの色が食い違ってるとチャンス。

先に予告されてた色より、弱い色がリーチ時に発生する「降格」が起こると激アツ


セリフ予告
ボタンを押すと台詞が出てくる演出。台詞の色が白<青<緑<赤の順で熱い。バイブするとチャンス。

ボタンの色が
青→味方
紫→敵
赤→赤台詞orドデカ
虹→確定
に対応。基本赤以外は押してもツマラナイww

敵ザコの場合は、なんか喋った後もう1回ボタン押すと雑魚が破裂するwその時の効果音が「りちち~」ならリーチ。「あづぃ」なら熱い。「あだり~」なら確定といった感じでそのまんま。意味が良く解らない断末魔はハイワロ。
「さみ~」というプレミアも存在。

赤セリフは、基本そこまで熱くない。

セリフ予告の見せ所はズバリ「ドデカ台詞」一点勝負。ボタンを押した瞬間画面を2Dキャラが覆いつくす。五車星とボスはイマイチだけど、その他のキャラは熱い。サウザー、ジャギ、アミバは熱い台詞と寒い台詞の2種類有り。

「レイ」「リハク」「リュウケン」は確定(リュウケンはバトル中のみ出現)

ユリアステージでのドデカ台詞はヒューイ、ユリア、サウザーを除いて灼熱。(例外:ユリアステージから別のステージへ移行した回転でのドデカ台詞の期待度は、ユリアステージでの期待度。逆にどこかのステージからユリアに移行した回転でのドデカ台詞は、前に滞在してたステージの期待度扱い)

ユリアステージはボタンバイブも激アツ。


擬似連予告
各キャラのストーリーが流れ、ストーリーが続けば続くほど熱い予告。2連までは発展しない事もありまず当たらない。が、3連以降はかなり熱く擬似4で期待度50%超えらしい。ストーリーの枠がキリン柄なら期待度大幅UP

擬似連から五車星やラオウに発展しても矛盾ではなく、確定でもない。


ステージチェンジ
各ステージを移行する際、御馴染みの稲妻が一瞬走る予告。色が赤やキリン柄の事があり、キリン柄は熱い。また通常より移行時間が長い「ステチェンロング」も存在(相当長い)。キリン+ロングは確定か存在しないかの説あり。
あと、移行の際ステージの説明をするナレーションが発生する激アツ予告も有るとの噂。
世紀末モード絡みの移行は何が起こっても熱くない


ステップアップ
SU1(通行人)

「一般人」「バット」「リン」「そのステージ専用キャラ」などが登場。バットキリン缶が最も熱いと紹介されてるけど、バットキリン缶でも普通に五車星止まりが有るので、その後の発展次第。プレミアとして、バットがこけたのに何も落ちない確定パターン有り。

SU2(ザコ登場)

普段は一人一人が武器を持って大勢出てくるが、特殊な武器を持ってたり杖に乗ってるなど、いつもと違うと期待度UP

ザコが一人の場合は、秘孔予告orカウントダウンに発展

ザコが「ひいぃぃぃ!」と叫ぶと、スーパーリーチ確定。(即最終発展に飛ぶパターンと、擬似連が始まるパターン等有り)


SU3(ザコ倒す)

「邪魔だ」と言いながらケンシロウがザコを倒す。「どけ」だとチョイチャンス(カウントダウンに発展)。レイが倒すとチョイアツ。秘孔突きは灼熱。


SU4(ケンシロウアクション)

「服を破る」「指ポキポキ」が発生するとチャンスUP。指ポキは熱いけど、服破るのは全然熱くない。


分岐SU(秘孔予告)

秘孔を押されてザコが死んでリーチになる。秘孔を突かれてから破裂するまでがやたら長いとスーパー確定。2秒の台詞が4つあり、2・4・6・8秒のどれかで破裂する。8秒(台詞4つ)=スーパー確定。
小冊子には長いほどチャンスと有るが、6秒(台詞3つ)は目撃情報激薄のため、6秒が最も熱いとの噂。
「あべし」って言いながら死ぬとチャンス。


分岐SU(カウントダウン予告)

ボコボコにされて「お前の命はあと5秒」と宣告される。以下、4、3、・・・とカウントダウンがされるが、そのどこかでザコが切れる。4や3で切れるとハイワロ。2なら少し期待。1なら灼熱。5秒でいきなり切れる熱いパターンも有り。


ユリアステージSU

上下左右にウィンドウが進む。SU4が最大。左右は最後まで発展しても熱くない。下はチャンス。上は確定との発表ですが外れたという話を良く聞く。捉え方によって上と下は区別をつけにくいのが原因か、確定ではないのかは不明。

ステージ予告

ステージ毎に色んな予告があり、個人的に熱めのものは

・投げナイフ往復(サウザー)
・建物が揺れる(アミバ)
・巨大のこぎり(ジャギ)
・兵士が倒れる(ユリア)
・雷が鳴る(ユリア)
・北斗七星の横に死兆星(全ステージ)
・六角形のなんかが転がる
・雲の流れが止まる(世紀末モードor擬似連)
・ユリアが振り向く(ユリア、確定)
・エイリやん出現(確定)
・パジカ星人出現(確定)

また、地面に出現するアイテム(拳銃、槍、屏風など)は普段全然熱くないけど、この時スーパーリーチに発展した場合は後半発展が確定。アミバなら勿論大当たり確定。

背景に北斗七星出現時は五車星否定。スーパーに発展すればこっちも熱い。


背景予告
リーチ後背景に色んな背景がカットインすることがある。基本的にはサウザー、シンなど敵が5人カットインする「強敵背景」(世紀末モード中はザコ群)スーパー確定で期待度もUPだけど、慶次のキセルやエヴァのレイみたいなほどの信頼度は無い。
昇天や、幼少期のカットインは確定。


北斗七星予告
リーチ後、台についている北斗七星のランプが色んなパターンで点灯する。基本的に7つ点灯で発展。色が赤いと結構熱い(虹は確定)
「3・3・7拍子」「無音」「お前はもう死んでいる」は確定。


その他

ロゴガク
ロゴが色んな局面でガタガタ震える。地味だけど結構熱い。

絵柄アクション
リーチの時に絵柄のキャラがアクションを起すが、いつもと違う動きだとチャンスUP

千葉
リーチ時、ナレーションの「リーチ」の声が、やたら気合入った声なら激アツ

ミニキャラ
背景に居るミニキャラが虹色なら確定。空に虹そのものが架かっても確定。


他にも、残像予告とかミッション系の台詞、絵柄の同時停止など、ありがちな演出搭載。



リーチ

基本法則

滞在ステージとバトルの相手は対応。滞在ステージと違うキャラとのバトルは期待度UP。また、ややこしいけどストーリー系の「ユリアリーチ」はユリアステージ対応なんで、ユリアステージ以外からの発展は激アツ。

五車星リーチ
ハイワロ。一応直撃当たりの可能性があるらしいが、自分はおろか他人の台でさえ見た事が無い。全員の直撃当たりを拝むまで打ち込むつもりではいるけど、多分挫折するww

基本、ラオウリーチに発展するかの勝負。最初の帯が赤色じゃないとほぼ発展しない。
風→炎→山→雲→海の順で熱く、海は確定。

どうせラオウに発展するかどうかなので、誰でもいいように感じるけど、実はラオウに発展した際の期待度が風→炎→山→雲の順で熱い。風と炎からラオウに発展しても大体当たらない。山or雲からのラオウ発展は魚群並みに熱い。

また、発展せず終わった場合も、山or雲だと、世紀末モードに突入し易い。


サウザー、ジャギ、アミバリーチ
各ステージのボスとのバトル。

・導入時の名前が赤でチャンス、キリン柄なら熱い。
・バトル前半中の背景に、「馬」「レイ」「マコ(ボウガンの少年)」などいつもは居ないキャラが居ればチャンス
・バトル後半に発展の際、中央の死兆星ランプが赤なら熱い。虹は確定。
・リーチ中のカットインボタンを押した際カットインが赤でチャンス。キリン柄なら熱い
・リーチ中のカットインボタンを押した際カットインが縦なら確定
・「貴様の命は後3秒」の時ケンの指が1本しか立ってなければ確定(サウザー)
・後ろのタンクに「俺の名を言ってみろ」の落書きがあれば確定(ジャギ)
・人質を取る際、後ろに逆立ち(ヘッドスピン)の人が居れば確定(アミバ)



ストーリーリーチ
・導入時の名前が赤でチャンス、キリン柄なら熱い
・兵士のヘルメットの色が赤色でチャンス(ユリア)
・ユリアの隣にリハクが居れば確定(ユリア)
・かわす柔の拳が、受け止める剛ならチャンス(トキ)
・天翔百裂拳を出してるとき死兆星があれば確定(トキ)
・ケンシロウのオーラがでかいとチャンス(ケン)
・ケンシロウのオーラが虹で確定(ケン)
・リーチ中のカットインボタンを押した際カットインが赤でチャンス。キリン柄なら熱い
・リーチ中のカットインボタンを押した際カットインが縦なら確定
・リーチ中のカットインボタンが出現しなければ確定
・リーチ中のカットインボタンを押した際カットインがユリアとケンシロウで確定(ユリア)


無想転生(全回転)
右16R確定。


世紀末モード

世紀末モード突入契機は、「チャンス目停止」「リーチハズレ後」

普通は246のチャンス目だけど、357のチャンス目なら2R当たりの可能性UP。37だけの組み合わせなら突確確定との噂(少なくとも濃厚)

ボスバトル&ストーリー敗北後の世紀末発展は、2確or2通確定(小当たり無し)
また、SU発展後の擬似4連からのバトルリーチハズレ→世紀末は2確確定。(変動開始いきなりの擬似4連は確定じゃないので注意)

慶次と違って潜伏中は、熱めのスーパーリーチでも転落の可能性有り。

世紀末中は演出頻度が上がるので、普段なら熱い演出でも余裕でガセる。









長くなったので、バトル編はまた今度・・・。




ぷれみ
ぷれみ2
ぷれみ3
ぷれみ4

2年くらい打ったら、全部見れるかしら・・・・。
EDIT |  00:00 |  収支・日記  | TB(1)  | CM(11) | Top↑
どりさんの記事を読んだら打ってみたくなりました!
ちなみにラオウバージョンとケンシロウバージョンも同じ?
sakula |  2009年02月08日(日) 00:18 | URL 【コメント編集】
>さくらさん

演出自体は同じですよ~。ラオウは2R多いから、さらに通常のプレミアは拝みにくいでしょうけど。
もうちょっとしたらユリアver(デジハネ)が出るから、それならコンプリートできると思ってるんだけどww
どり |  2009年02月08日(日) 00:42 | URL 【コメント編集】
演出凝ってるけど、まず当たりが引けねぇw

ケンシロウは世紀末救世主というよりも店側の救世主としか思えんwww
チル |  2009年02月08日(日) 01:45 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年02月08日(日) 20:15 |  【コメント編集】
文字で見ていくと、かなり色々な予告 演出がありますねφ(・ェ・o)~メモメモ

画像の、下から2つ目の、カエルみたいなのはなんです??

レイの名台詞見てみたい+.(・∀・)゚+.
ジョン |  2009年02月08日(日) 23:00 | URL 【コメント編集】
>チルさん

実際、スロ初代と今回のパチンコで助かった店も多いでしょうね~。SEと5号機には秘孔押された店も有りそうだけどww

>シークレットさん

了解でげす。

>ジョンさん

パジカ星人っていう、新キャラらしい。基本ドコで出ても当確みたい。俺はヒューイで当たるまでは打ってみようかと思ってますww
どり |  2009年02月08日(日) 23:31 | URL 【コメント編集】
北斗はユリアver.が出るので、超楽しみにしてます。

うちの地域では、バトルじゃなくST機の方が導入されそうな予感もしますがw
まやむぅ |  2009年02月09日(月) 10:06 | URL 【コメント編集】
(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

どりさんのアドバイスを受けて、天下一ルール簡単にしましたw

あ、申し送れましたが、是非これからもお友達として(=´ー`)ノ ヨロシクお願いします。

こちらかリンク追加させていただきました!
ぱん |  2009年02月09日(月) 19:42 | URL 【コメント編集】
>まやむぅさん

店もどっち入れるか迷うでしょうね~。俺ならバトルを入れますけど。デジハネ+バトルってあんま見かけないけど、俺は面白そうと思うんですけどね~。


>ぱんさん

こちらこそ、よろしくです^^こっちもリンク加えておきました。
どり |  2009年02月09日(月) 23:24 | URL 【コメント編集】
はじめまして。

むかーし、ユリア→サウザーのステチェンで
「愛の墓標、聖帝十字稜へようこそ」との音声がありました。
ハズレましたけど。
鶏 |  2009年02月11日(水) 13:22 | URL 【コメント編集】
>鶏さん

はじめましてー^^

おおーー!やっぱステージ説明あるんだ。激アツって噂なんですけどね~。ご愁傷様でした・・。サウザー様はやっぱ何起こっても外れるんですね。
どり |  2009年02月11日(水) 16:32 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


-
管理人の承認後に表示されます
2009/02/11(水) 17:46:57 | 
 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

