--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.02.01 (Sun)

電灯の答えと、1月月間収支 

こんばんわ。山を越えた瞬間奥さんが倒れて宿屋で看病してもらってる次の日の朝、まずタンスを調べる、どりです。



では、まず答えを。


答え

1、まず赤のスイッチをONにする

2、5分程したら赤をOFFにして青をONにする

3、青をONにしたらすぐAの部屋に入る

4、電灯が点いていたら青が確定

5、電灯が消灯していたら、電球に触れる

6、暖かければ赤。冷たければ黄。

*赤、黄、青は一例であり、どれをON、OFFでも構いません



ようするに電灯が熱を持つのを利用するというのが答えですね。

これ、実はビルゲイツの作った問題らしく、ビルゲイツ風に解説すると、3つのモノを分別するには1ビットの情報だけでは不足で、2ビット必要。

まず、スイッチのON・OFFだけではこの問題は解くのは不可能という事を認識することが重要だってさ。




個人的には、この手の問題は上手くスイッチを操作したりドアを開けるタイミングで解くことが多いので、その先入観にまず、はまってしまいました。

そう考えると、この問題が上手く出来てるな~と関心したことが一つ。

2ビットの情報って事は、4つまで分類できるわけでして、仮にこの問題。4つの部屋と4つのボタンでも解けるんですよね。

例えばA~Dの部屋。緑のボタンを追加したとして、


1、赤&青をONに

2、数分後、青をOFFにして、黄色をON

電気○ 熱○ 赤
電気○ 熱× 黄
電気× 熱○ 青
電気× 熱× 緑


ってな具合でいけるはず。



普通この手の問題は、解けるギリギリに条件が設定されてることが多いんで、俺は条件面から逆に考えていく癖がついていまして。4つの部屋とボタンなら、「ああ、なんか他の条件要るな」って気づいてたと思うんですよね。

熱って発想が閃いてた自信はないけど、スイッチいじっても駄目だなってのは解ったと思う。

でも3つになってることで、スイッチ上手くいじったらなんとかなるんじゃね??とか思ってはまってしまった。

ゲイツの作戦の内か????





でも、そうなると腑に落ちないことも一つ。途中「赤をOFFにして、青をON」って答えになってるけど、赤OFFにする必要無くね??

電気点いてたら触って、熱いかどうか解れば良いんだし。

5秒でも少し熱持っちゃうかもって言うんなら、「5分も待つ」てのがおかしいでしょ。5分待つって言ってる以上、人間の皮膚で判断できるくらい熱持つのは数分かかるって前提なんだから。


「大事なのはそんな事じゃなくて熱って発想が出てくるか」って言われそうだけど、この手の問題は、答えが同じならやることは少なく、時間も少なく、効率が良い方が正解でしょ??

触らないでも解る確率はどっちも1/3なんで、ならスイッチいじる回数少ない方が良いと思うんだけど。


今回、正解する人達で同じ意見の人と、「やっぱそうだよね」って言いたかったんだけど、正解する人も、ほとんどの人がOFFするんだよな。

そっちの方が、少しでも間違う可能性が低いって事なのかな??同時に2つボタン押せば効率一緒って事かな??




ええ、解らなかった時はイチャモンつけて、粗を探すタイプですww




1月5週

パチ +120700
株 +3000
FX +64000

計 +187700

取引 なし



パチは、マイホが変わって勝手が掴めなかった事や、体調崩して2日半しか動かなかったのに、ツキ勝ち。慶次の潜伏拾ったのが大きかったのかな?潜伏台は速攻2通引いて終わりだったけどwその分他に引きが回ってくれたのかなと。オカルト的に。

貯玉ができない店なんで、収支は以前より荒れ気味になると思うけど、イベントがしっかりしてて今のところ良い店の感触。スロットも行けそうな感じだったので、一人稼動の時はスロットブログ復活できるかも。

株は、個別全然見て無かったけど、NEWSとかで指数だけは見てたので、新興ボロボロでマイナス食らってるだろうなと思ったら、耐えてた。

インターがTOBされてるのね。今頃気づいた。俺の銘柄でよく起こる、やっと引いた確変で閉店終了のようなTOB。ま、このクソ株が3桁で売れるなら処分時かww


昔は、体調が悪くなっても無理に動いてこじらせる事が多かったけど、ここ1、2年は体力もやる気も良い感じで落ちてるんで、早めにゆっくり休む。結果この方が損も少ない。人生細く長く生きていきたいもんでw

損切りも、低設定の見切りも、病気も、2.3テンポ早めに対処する方が得策ですな・・・。



1月月間

パチ +459000
株 -95148
FX -152884

計 +210968


*最近、レスが遅いですが、レスは時間が有る時に必ずつけますんで気長にお持ちくださいませ。
スポンサーサイト
EDIT |  00:00 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(16) | Top↑
もっとちゃんとした答えかと思っててなんかがっかりです(・ω・`)

自分的にはこの条件のまんま解くのは無理ということは最初から分かってて、でもどりさんの様に条件から考えたりボタン押す回数など新しい区別方法を考えたり(何回押してもONかOFFしかないんですが)Aの扉を開けれるのにその後ボタンを操作できないということは扉を開ける段階で2択で扉を開けると解けるのか(^・ω・)などと考えてましたw

実際こんな答えなら時間指定も無いのでボタン1つを2~3年ONにしたのち1つをONにして入るのも答えなわけで最初に考えた実は自分がAの部屋にいるっていうのもあながち不正解ではない感じですね(*´Д`)=з横から全部の部屋の壁ぶち抜いたらいいかとw
市民A |  2009年02月01日(日) 04:06 | URL 【コメント編集】
どりさんの性格が少し分かったような気がします(笑)
将棋の棋譜ミスを気分がのったら直すとか、今回のドア問題も正解の人に対してのイチャモンとか(笑)

なかなか何かを認める事出来ないプライドの高い負けず嫌いな方みたいですねw
天才肌ってやっぱりそういう方が多いですし、知り合いに会社員辞めて同じく株とスロでドロップした方がいますが、結局色々な孤独感、寂しさからノイローゼで入院したそうです。『割り切る』事が一番難しく、強くなきゃ出来ない事ですよね!
家族を養われてる方って、やっぱり強いないとダメだし凄いなと思いました
レン |  2009年02月01日(日) 21:35 | URL 【コメント編集】
てか改めて読み直したんですが、どりさんおかしくないですか(笑)
答え知ってからの詳しい解説はいくらでも出来ますよ
すべて知った後に正解した人の意見の粗を見つけて、指摘して完ぺきにするなんてちょっと違う気が…

分からなかった人が正解の人に対して悔しかったから、後から詳しい説明つけて、さらに粗見つけて『正解は正解だけど完ぺきには程遠い』みたいにしたいだけじゃないですか
将棋がカッコ良かっただけにちょっと残念です
レン |  2009年02月01日(日) 21:45 | URL 【コメント編集】
>市民Aさん

プログラミングの世界の人なんで、簡単であっけない答えほど優秀なのかも知れませんね。
実際、電磁波調べたり、壁壊したり、電球をショートさせたり、配線を調べたり。言い出したらきりが無いほど答えは有ると思うんですが、簡単で効率的な答えとなると、模範の回答より良い方法は思いつきませんでした。
プログラムを作る際も、同じ動作をするプログラムは無数に作れるだろうけど、容量とかコストとかどこまで簡素化できるかがあの人達の優劣ですからね~。


>レンさん

ちょっと言葉に語弊があったかもですね。気を悪くされたのならすいません。
「イチャモン」は「正解してるけど完璧じゃねーな」って意味で書いたのではなく、「なんでその行動は必要なのか?」って単純な疑問なんですよね。
俺が、問題の記事を書く前に回答を読んだ時点で、単純に思ったことで、正解者をとやかく言ってるのではなく、ゲイツに対する疑問です。
この問題、普通のトンチクイズなら、得にそんな小さい事どうでもいいやって思ったりもしますが、「ビルゲイツ」が「ソフトプログラミングに重要な能力があるか?」を試す、試験問題として紹介されているもので、ゲイツが文中、「ソフト開発において大事な事」として、「簡略化」や「単純化」って言葉がよく出てきてるんですよね。問題は、いっぱいあるのですが、基本無駄や改良余地が有る場合は不正解扱いとなってます。
なら「OFFする理由」が無いと、ゲイツの言ってることは矛盾してる事になります。
本来なら、ゲイツに聞くべき疑問なのですが、もちろん俺と話してくれる訳はありませんww
なら、皆でこの理由考えない??って意味だったんですよね。
その中では、正解した人が理由が有る可能性が高いんで、文中聞いてみた訳です。
俺的には「点いてる電球同士よりは、点いてない電球同士のほうが温度差が大きくて見分けがつき易いのかな~?」とか思ってましたが。もっと俺の気づいて無い理由を持ってる人もいるかもなので。
理由が無いなら、正式にゲイツに訂正を求めるメール送りたいくらいなんですけどww送った後に正当な理由有ると恥ずかしいでしょww
どり |  2009年02月01日(日) 22:36 | URL 【コメント編集】
なるほどぉ(^・ω・)いかに簡単に判別するかが問われていたわけですね^^

それを聞いて納得出来ました^^電源OFFに関しては5分つけたものと今つけたものでは温度差があるとは思いますがAの今つけたものにしか触れないのでより分かりやすいようにOFFにした方がよいということだと思います(^・ω・)ここでは5分と言っていますがどりさんの言うように30秒で判断する場合にはOFFにしなければ分からないということになり「30秒くらい(熱をギリギリ感じることか出来る時間)でOFFにする」っていうのが一番簡単な答えということになるためではないですかね^^まぁ実際ビルゲイツがいいたかったのは新たな可能性をみつけようっていうことでもしかしたら熱よりもより簡単な判別方法を見つける人がでてくるかもしれないし例として挙げているだけなんだと思いますね^^自分も答えを聞くとこの場合は…とかここは…じゃないか…とかいうのが好きですが疑問を持つことはいいことだと思っています^^やっぱりどりさんは頭がいいですね^^ビルゲイツに「5分もつけるならOFFにする必要はないじゃないか」って意見してビルゲイツの側近になるのを楽しみに待ってますww
市民A |  2009年02月02日(月) 00:05 | URL 【コメント編集】
www
コメント欄が本文を超えたw

最後は知ってる人に教えてもらうって答えに行き着いた自分としては、正解した方はすげえですわw
ほんでゲイツに対してイチャモンつけようとするどりさんの、嫌な奴っぷりもすげえw

そうやって物事を突き詰めて考える事が、新しい物を作り出すのには必要なんでしょうね

自分は今在る物を使える人になりたいと思いますw
つまみや |  2009年02月02日(月) 03:07 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年02月02日(月) 03:59 |  【コメント編集】
アタシも確かにそれ思いました
管理人さんは分からないって言ってたのに、正解した人に対してなんじゃそれって(‐o-;)

管理人さん解けなかったのに答え知ってから急に詳しく補足しても、答え知ったからじゃんって思う↓↓↓
解けなかった人に、それじゃ90点、みたいにされるのアタシもちょっとやだし、全然関係ない難しい事出して煙にまいて逃げてる気するし↓↓



ゲイツがどうとかこの際カンケーなくにゃい正解者に対して、正解は正解だけど、なんでここはこんなんにすんの?…普通offすんならこうでしょみたいな事が単純におかし<ないっすか
解けた人がちょっと可愛いそうかなって
まぁアタシも解けなかったからいいかv(`∀´v)

ニャンチュ~ |  2009年02月02日(月) 12:21 | URL 【コメント編集】
わからなかったので、同僚に聞いたら、その答えが返ってきました。
カバーがついてるとか、天井が高いとか、電灯に触れなかったら無理じゃない?と納得できませんでした。そもそも蛍光灯なら点けた直後のタイムラグを見たほうが早くない?
僕も解らなかった時はイチャモンつけて、粗を探すタイプですw
パチ屋についてですが、時期や日によって良し悪しがあると思いますが、遠い店などは何回くらいで判断するのですか?
OperaO |  2009年02月02日(月) 13:05 | URL 【コメント編集】
>市民Aさん

確かに、ONの状態だとつけた瞬間でも直の熱があるから、感覚的には解り難くなりますよね。OFFにする手間なんて微々たるモンなんだから、現実的はOFFの方が優れていそうですね。プログラムはエラーが起こるのが一番やっては駄目なことだし。
どうでもいい事を本気で考えるのは結構好きですw


>つまみやさん

正解がアッサリ解る発想力の人は凄えって思うし、解らない問題を丸一日以上考える人達も凄いと思いました。
俺、5分位で諦めて答え見ちゃったww
最近はググればすぐ答えが見つかるから、考える癖が無くなって来てるようで、俺の駄目なところです。


>ニャンチュ~さん

糞とか書くレベルの人にとやかく言われたくない気持ちはありますが。
俺もいい加減な性格で人を傷つけるような事を書くので偉そうな事は言えませんが、書き込みやるなら冗談と本音の区別はつけれるようになってからが良いかと。
レンさんのように、まともな批判なら歓迎で真面目にレス書きますが、荒らし感覚なら以後スルーします。
今回の件、複数の人に不快な思いさせてる時点で、俺の文章の書き方に非があったんだと思います。それに関しては本当に申し訳ないと思ってます。
ただ、元々ふざけた言葉をよく使うブログで、俺的にはいつも通りおもしろおかしく言葉砕いて伝えようとしたかっただけで、ゲイツや前回コメントくれた方に、悪意を持って書いた訳では無いということは理解していただけたらと思います。
「俺が正しい、ゲイツたち90点」って書いた覚えは無く、「もっと良い方法あるんじゃない?」「俺はこう思う」って書いて、色々皆の意見を聞きたかっただけの話です。
あと、答えを知ってから、詳しく補足したことや、正解者に質問した事に関しては、おかしいことだとは思いません。
問題を書いた時点では答えになるから書けない事ですし、自分の思った疑問を伝えるために必要な説明だと思って書いたつもりです。


どり |  2009年02月02日(月) 13:45 | URL 【コメント編集】
>OPERAOさん

おお~凄い答え来たー!!そーいうの待ってたw
蛍光灯ならそれ最速ですね。
タイムラグやボタンと部屋の間隔がどれくらいかとか、豆球だったらとかの不確定要素が有るから厳しそうだけど、ゲイツ本来の答えと併用すれば、さらに良い答えになりそうw「部屋の電灯」って大体、蛍光灯ですしね。
パチ屋の判断は基本的には「稀なイベントや祝日が絡まない1週間」でおおよそ見る事が多いです。
もっと早く見切りたい場合は逆に「その店で一番良さそうなイベントの一番良い島」の出来を見て、それが使えないなら、毎日駄目と判断します。
「いけるかも」と思ったら、1ヶ月くらいは見たいですけどね~。
どり |  2009年02月02日(月) 13:54 | URL 【コメント編集】
土日は、ぐっすり寝てました

最近の白熱電球は熱効率が良いので熱くならないのも多い気がするwwwwww
ほく助 |  2009年02月02日(月) 14:58 | URL 【コメント編集】
自分は批判ではないですよいつも更新を楽しく待ってる読者です自分の書き方も少し行き過ぎたっかもしれません

ただ、笑点の楽太郎さんみたく、難しい事言って争点ずらしてる感じなのは、ニャンさんに共感します(笑)
自分のコメにも返答頂きましたが、ゲイツとかあんま関係ない事じゃないですかね

正解者に対しての対応が自分の立場を守った言い方だった
(正解!って言わずに粗探したり、てかもっと効率いい事あんだろ、なんでそこはそんな事しちゃいます?みたいに言う事)

簡単に言えば、『当ったのに正解!と言われず、てかもっとここはこうじゃね?正解者よ』みたいに聞こえた事が悔しかったんじゃないっすか、ええ(笑)
全然もめる事じゃないし、性格なんて人それぞれですから色んな意見あっていいと思いますし
ただ明らかに不快になると分かってる文字とかのコメントは、自分もあまり良くはないと思います

P.S
株の話や、ゲイツがどうとかプロミングとかフラミンゴとかの難しい話されたらもうわかりません(笑)
認める事が出来ずに、難しい言葉、内容を長文にして言ってくる事は、ちょこっとですが負けず嫌いで、自分の比を認めたくなく、関係ない話して無理矢理正当化してるようには自分も思います
ニャンさんのコメントはすっごくわかりますが、それだけに最後の方の文字が残念ですよね
ちゃんとした内容で正しい指摘なのに、それがあるから荒らしに見えてしまい残念です。また将棋楽しみにしてます
レン |  2009年02月02日(月) 19:16 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年02月02日(月) 19:43 |  【コメント編集】
てか横取りじゃん
トリックとか方法がわかったんだからさそれでいーじゃんか。電灯にさわって熱いかどうかか、、って聞いてああ~なるほどって感じなんじゃないの?電灯に触れて熱さの確認ていうのがでてみんな納得すんじゃんてか絶対そうでしょ
⑤分が⑩秒だったらなお良い、なんてへ理屈だし、なんでわかんなかった人が正解した人の意見の直しをして一番いい解答を作って何が凄いのか意味わかんないっす卑怯って他言う事ないし。横取り後付けじゃん
指摘したらゲイツがどーのこーの全然関係ないむずかしい話もち出して煙にまいてさ
回りかんけーなくない?電灯にさわるってのが答えだし、それ聞いたらみんな納得するじゃん。⑤分も必要ないとか意味わからん。ただ負け惜しみじゃん。


わかんなかった人が正解者の解答に偉そうに手加えてるのがおかしいって話してんだよ
自分の行為恥ずかしくない?それになんだかんだ理由つけて正当化してるだけじゃん。久し振りにペドロみたいな奴みたわ

卑怯だからどうせ載せないんだろうね




ぉケツ ぺん ぺ~ン
ニャンチュ~ |  2009年02月02日(月) 21:07 | URL 【コメント編集】
>ほくさん

この手の会社の入社試験って、曖昧な設定が多いですよね。色んな発想の答えから人材選びたいから、わざとそうなんだろうけど。
まあ、問題の中に「電球は発熱します」とは書けんけどなww


>レンさん

長々と無駄な文章が多かったのかも知れませんね。
「公式の模範解答はこれ。でも俺はこうとも思う。皆はどう思う??」これだけで良かったですね。
「最近この記事に限らず、無駄に1つの記事が長いよな」と自分でも思ってるんですが、なんか書いてるうちにドンドン注ぎこんでしまうんですよね。
自分の中では繋がって書いてるつもりなんですが、貧乏症で一回書いた記事消せない性格でもあります。論点が解りにくかったのは勘弁してください。多分これからも無駄に長いです・・。
正解者に対して立場を守るとかそんな大げさな気持ちは無いです。極端な話、「問題解けなかった」って思われるのが嫌なら、最初から「俺、速攻解けた」って嘘書けば良いだけの話ですし。
繰り返しになりますが、正解者に文句は言ったつもりはありません。「正解って言われてるけど、正解だとは限らないんじゃない?」って考え方は、俺は大事な考え方だと思ってますし、ここを曲げるつもりはありません。
>(正解!って言わずに粗探したり、てかもっと効率いい事あんだろ、なんでそこはそんな事しちゃいます?
って考え方は常に持ってますし、そう思うよう心がけてます。その結果、俺が間違ってることも有りますし、俺の考えが正しかったことも有ります。
例えば、このブログではパチンコなんかで、雑誌とかで紹介されてる打ち方、勝ち方に疑問を持って、俺なりの考え方を晒した際、色んな人の意見を交換して、新しい事実とか考え方を教えてもらったり、皆で発見したことが何回かあります。
その内容も、コイン0.1枚得するかとか、時間効率何秒得かとか、実質的には意味の無いイチャモンレベルの時もありました。
でも、俺はいろんな意見で考えることが大事だと思ってますし、そんな話が好きなんです。
今回にしても、俺が言いたかったのは「どっちが正解か?」ではなく、「どんな考え方があるか?」って話で盛り上がりたかったです。
レンさんの言うとおり、負けず嫌いな性格で、極力非は認めたくないと思ってますwでも、それ以上に色んな人の話を聞いて、自分の脳みそが新しくなるのが好きです。
今回言葉の選び方の非は認めます。すいませんでした。でも、答えに関する疑問に関してはまだモヤモヤしています。
争点がズレてるように見えたかもしれませんが俺の争点は「OFFる意味」一点です。

もう次の記事更新しちゃいますが、色んな人の意見をまだ聞きたいと思ってます。出題者がそう言ってるんだから、どりの意見は非。とか言われて納得する性格の良さは無いです。

ここから先、文章云々や俺個人への意見は、メールでも電話番号でも教えるので、直接やりましょう。文章で気持ち伝えるのは、どうも上手くないです俺。

PS、最後になってしまいましたが、更新を楽しみにしてるという一言は一番嬉しい言葉です。
馴れ合いのコメントが多くなりがちな、ブログのコメントで本音でコメントくれたことには本気で感謝してます。
こう見えて、本音で人と喋るのは好きですw
また、OFFにでも参加してもらって、酒でも飲みながら、まったり喋りましょう。

結局、また無駄に長文すいませんw




>シークレットさん

詳細決まったら、またメールでもするわ。
どり |  2009年02月02日(月) 22:19 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

