--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.01.24 (Sat)

対香川戦③ 

こんばんわ。キャベツ太郎がまったくキャベツっぽくない事にイラつく、どりです。


このペースで行くと、福本マンガ並になりそうなんでちょっとスピードアップww



香川戦その1
香川戦その2

続きから棋譜をUP仕方が解らないので、21手までは連打してくださいw↓
















△8二銀
向こうもこちらと同じように、銀を上がった。向かい飛車に対してここに銀を上がると「金無双」と呼ばれる囲いにほぼ確定する。一昔前ではこの金無双が相振り戦においては常識の囲いでしたが最近では、この囲いは若干廃れ気味。

この後△6二金上で囲いが完成形なのですが、昔は「上部からの攻めに強い」「短手数で完成する」という見方でしたが、最近は「発展性に乏しい」「将来横から攻められた際、8二の銀が邪魔で逃げれない」という見方が多くなってる。とはいえ流行ってないだけの問題であって有力で優秀な囲いの1つには違いない。


▲5八金左(22)
こちらも金を寄せる。やはりギリギリまで▲3七歩は打たない


△4四歩(23)
銀の進出ルートを作ると同時に、4筋に争点を作る準備。こちらが狙ってる矢倉囲いは4筋に争点ができると激しい戦いになるので、矢倉を牽制してる意味もある。金無双という早く囲い終わる自陣の整備と連動すると、こちらが無理に矢倉を作ろうとしたら一気に決戦に持ち込むつもりだと思う。


▲1六歩(24)
と、言うことで矢倉は妥協する事に。将棋は相手とのバランスなので、向こうが妥協してる場合こちらだけ意地を通すと反発される。向こうが「自分は最善形にしないけど、あなたにも最善形は許しません」と言ってるので、そー言う時はこちらも妥協するのが無難。矢倉にしないなら端は受けておきたい。


△4三銀(25)
銀の自然な進出。先後似た形になってきた。


▲8四歩(26)
ここでこちらも飛車先の歩交換。相振りでは、「端攻め」「継ぎ歩攻め」という歩を多く使う攻めが有効になる事が多いため、手持ちの歩の数が優劣の一つの判断基準にもなる。左半面で交換できる歩はできるだけ交換したい。

△同歩(27)
取る一手。

▲同飛(28)
これも取る一手

△8三歩(29)
手堅く歩を打ち直す

▲8六飛(30)
飛車先の歩をぶつけたら、ここまでは1セットの手順。金無双は低い陣形なので、飛車は4段目に引く方が以下▲7五歩▲7六飛▲7四歩というような感じで、スムーズに次々歩交換を狙える。

△4五歩(31)
4筋の位も取ってきた。角や銀も使いやすい。

▲3七歩(32)
ここでようやく歩を打つ。ここで打たないと△4六歩▲同歩△同飛みたいに、飛車を手順に横に使って1歩交換され、今まで3六の位置に居座ってたのを生かされて、面白くない。もう矢倉にはならないので傷を消しておく。


△3四飛(33)
向こうも4段目に引くのが好位置。横利きが通って受けにも良く効いている。

▲3八玉(34)
自玉を囲う。こちらも金無双の囲いになる。相金無双という、ちょっと昔の将棋になった。お互い似た形なのでどこから手を作るか・・・。形勢は五分。

△2四歩(35)
次に2五歩と伸ばし飛車を2筋に転換~2筋の歩交換を狙う。

▲6五歩(36)
角をぶつけた。このタイミングで角を交換すると2三などの地点に空間が有るので、先手の方が角交換は面白いと思う。

△3三桂(37)
よって、手順に桂を活用しつつ角交換拒否。

▲7五歩(38)
7筋の交換を視野に入れつつ飛車の横利きを通す。飛車角が一気に縦横に効いてて十分な展開。

△2五歩(39)
2筋交換を目指す。また角は将来△1三角とこちらで使うことになるので、その準備でもある。

▲9六歩(40)
端を打診。意味は自分でもあまり良く解らないww端の突き合いが有った方が良い様な気がした。他に指す手も難しい感じ。

△9四歩(41)
受けた。お互い似たような陣形なので一方的に端を詰められる展開を嫌ったか、無難な手。

▲5六銀(42)
銀を中央へ。放置すれば次に▲4五銀と歩をかすめ取る狙いが有る(△同桂は角の素抜き)

△2四飛(43)
△5四銀と対抗するのが自然に見えたが、飛車を回って受けた。ここで▲4五銀は△同桂で角には飛車の紐がついている。

▲1七銀(44)
飛車先の交換を受けた。この1七銀は見た感じそっぽだが、よく有る手。ただ個人的にはあんまり指した事がないww普通△5四銀と上がってる形なら、交換を受けずこっちも7筋の歩を交換に行く事が多い。今回は向こうだけ飛車の横利きが通っており、一方的に交換されるのはなんか嫌な気がして、受けてみた。

△6二金上(45)
金無双完成。

▲4八金上(46)
呼吸を合わせてこちらも完成。

△3四銀(47)
銀をこっちに上がってきた。棒銀感覚か。

▲5五銀(49)
飛車の横利き通して受けつつ、▲4四銀のような刷り込んで行く手も見て手拍子で指してしまったが、微妙だったか??

△3五銀(50)
3四に上がった以上、当然の一手。ここでちょっと悩んだ。相手の△3五銀は当たり前の手なのにここで考えるんだから、馬鹿であるww

▲4四銀とは出れなくなってるし、2六の地点は飛車で受かってると勘違いしてた。確かに現時点では受かってるんだが、次に△5四歩と突かれると、▲6六銀とバックするしかない。すると飛車の横利きが消えるので、△2六歩となり、飛車先の歩と銀を捌かれてしまう。

前の対局の時にも書いたけど、同じ歩や銀同士の交換の場合、一見損得無いように見えるけど。この交換は攻めてる側が有利。攻めの銀は駒台に乗ることでどこでも一手で行ける、より強い攻め駒になるのに対し、守り駒をもう一度守りに使うには一手使わないといけない分手損。

相手の攻めの銀が駒台に乗ると、大体作戦負けの事が多い。しかもこっちの銀は出て行ったのにバックさせられてるんだから、その働きの違いは明らか。

ただ、それでも我慢して、そんな感じで指す手も有ったと思う。△5四の歩は突かれたというより、「突かした」意味も有り、飛車の横利きが止まったり、相手の囲いに傷が出来る意味も有るからだ。


だが、俺はなんていうか、そーいう「はい、間違いました」と、素直に謝る手は嫌いwwwだから強くならねーんだろうけど、ちょっと「こう指したらどうなるんだろ?」って筋も見えた事で、5五銀を活かす事を考えてみた。


じゃ、ここで次の一手問題でもやりますかww俺の次の手当てた人には、どりストラップを抽選でプレゼント(大嘘)


EDIT |  00:00 |  将棋  | TB(0)  | CM(13) | Top↑
後手の手順が間違ってるかも
8四歩から飛車頭の歩交換終わりの次に2三歩ってありますが、8四歩の間違いじゃないですか
どりさんやっぱり強いですね
レン |  2009年01月24日(土) 00:24 | URL 【コメント編集】
香川①の、5二金左も5二金右が正しいかも
 |  2009年01月24日(土) 00:43 | URL 【コメント編集】
『3六歩』で
③件続けてレンでした
レン |  2009年01月24日(土) 01:02 | URL 【コメント編集】
う~、難しいww

考えてたら余計アタマ悪くなりそうぢゃ(ーー;)
チン子 |  2009年01月24日(土) 03:28 | URL 【コメント編集】
1七の銀を後退させる?

そーすると相手と同じようなカタチになるんだケド・・・

考えてたら、うんこしたくなってきちゃったww
チン子 |  2009年01月24日(土) 03:48 | URL 【コメント編集】
『3七歩』もありですが、『5六飛』だすか
レン |  2009年01月24日(土) 04:01 | URL 【コメント編集】
前譜8二銀は最初思っただけちょっと悔しいw金無双とか知らんかった。なんか躍動感がなくなるから、嫌だなと。現代的感覚ですww

直感は3六歩だが、2六歩から清算されてだめですね。自分で飛車の横利き消してるwで5四歩に対抗するとしたら5六飛か6四歩の突き捨てか。6四歩を本命でw手抜いて5四歩とか同歩に6六飛とか。5六飛だと4六歩同銀?2六歩から清算?この辺の変化の優劣がいまいちわからん。5手先を読むらへんが限界ですwwwええ1時間かけて考えましたがなにかww
はしかつ |  2009年01月24日(土) 10:11 | URL 【コメント編集】
素人の直感で次の一手は
「四4銀」

解説の相手の△を▽にしていただけると自分的にうれしいです
読んでると先手と後手がごっちゃになりまするw
サト汁 |  2009年01月24日(土) 14:47 | URL 【コメント編集】
将棋はもう飽きたよ。ブラザー。。。

パチネタ頼む。
最近は何が勝てるのか、勝ちやすいのかとかさ。
俺だけど |  2009年01月24日(土) 16:17 | URL 【コメント編集】
どりストラップじゃなくて、どりストリップですね、わかりますwww

将棋はルールしか知らんが、4六歩ですかね?
チル |  2009年01月24日(土) 21:15 | URL 【コメント編集】
>レンさん

ほんとだw8三歩ですね。気分がのれば訂正しときますww右左は、相手からみてどちらか?で表記するので左で正解ですw5六飛良さそうですね~見えてませんでしたww

>チン子さん

銀を引く手は初心者には解り難い、筋の良い手ですね~。そう指すのが正解かも知れなかったけど今回は突っぱねましたw


>はしかつさん

さすがですね~。結構どう指しても一局のような気もしますねww

>サト汁さん

▲の件了解ww4四銀は▽同銀で駄目ですかね~。


>俺だけどさん

勝手なブログで申し訳ないww俺が好きなことをグダグダやっていくだけのブログなんで、多めに見てやってください・・。全員が面白いって記事書くのは無理なんで。パチンコも最近コレ書きたいって事も少なくて・・。


>チルさん

どりストリップは皮を剥くだけですw
どり |  2009年01月25日(日) 22:45 | URL 【コメント編集】
どりさん、こんばんは。

めっちゃ面白い問題ですね。
私も、はしかつさんと同じく64歩の突き捨てが一目ですが、同歩の後が見えません。66飛は63金左で受け止められそうですし・・・。

どりさんの妙手、楽しみにしてます!
hossy |  2009年01月26日(月) 01:10 | URL 【コメント編集】
>HOSSYさん

もう次の譜更新しましたよん♪妙手か悪手か解りませんが、こんな風に指して見ましたw
どり |  2009年01月26日(月) 01:18 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

