--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.01.23 (Fri)

対香川戦② 

こんばんわ。今日買ったビックマックが相当ずれてました。どりです。


香川戦その1

続きから棋譜をUP仕方が解らないので、11手までは連打してくださいw↓

















△4二銀(12)
相手も左銀の活用。初心者は飛角桂というような飛び道具的な駒を動かしたがる傾向に有りますが、銀の参加しない攻めはまず無理筋になる事が多く、銀を遊ばせながら勝つのは厳しい。

▲8六歩(13)
こちらも飛車先を伸ばしていく。歩という駒は伸ばしすぎると相手に取られたりするので突く時は気をつけないといけないけど、飛車先の歩は結構何も考えずに突けることが多い。

△3六歩(14)
このタイミングで歩の交換をしてきた。歩交換後△3四飛と引いて飛車の横利きでこちらの飛車先の歩交換を一時的に防げるような手を手順に指すことができる。

▲同歩(15)
この歩は取る一手。ここで△5五角のような、いわゆる「覗く手」が気になりますが△5五角には▲2八銀で受かる。(飛車の横利きが通っているため)。逆に言えば、さっきこちらが▲8六歩と突いた手でうっかり▲5二金左とか▲4八玉のような手を指してると、この△5五角で困る(仮想図A)。細かいけど三間飛車相手にはこういう軽い速攻の筋をいくつか警戒しとかないと、いきなり将棋が終わる事もある。

仮想図A
kagawaa.jpg



△同飛(16)
よって、これも取る一手。

▲8五歩(17)
普通飛車先の歩を切られたら、▲3七歩と歩を打ち直すのが将棋の基本。じゃないと飛車の利きが強すぎて陣形が崩壊することが多い。ただ相振りの三間飛車は例外で、この歩は急ぐ必要が無い。相振りでは「矢倉囲い」という囲いが優秀で、その囲いに組めれば十分な展開になる。▲3七歩と打ってしまうと矢倉に組みにくいため、ギリギリまでこの歩は我慢して、あわよくば相手の歩を切った手を逆用して矢倉に組む狙いがある。飛車先を伸ばした。

△7二玉(18)
相手も飛車だけではこれ以上の攻めが無いため自陣の整備。△3四飛と引いて飛車の横利きで守る手も有力。

▲2八銀(19)
ここでは、こちらも飛車先を交換する▲8四歩も有ったと思う。ただ飛車が飛び出すと常に△5五角の筋が気持ち悪い。例えば▲8四歩△同歩▲同飛△5五角▲3七歩△同飛車成!▲同桂△同角成(仮想図B)

仮想図B
kagawab.jpg


さすがにこの形では、後のこちらの飛車の打ち込みが厳しく無理攻めだと思うけど、向こうの陣形が3一銀&4一金型のような打ち込みの無い場合だと、こんな攻めが成立する事もあるので注意。

急襲の筋に対して手堅く先に銀を上がった。


△1四歩(20)
損の無い端歩突き。1三角や1三桂といった駒の活用スペースに加え、将来こちらの端を攻める事も出来る。また、こちらの手を見てから自分の陣形を決めようという「手待ち」的な意味も有ると思う。

▲4八玉(21)
端歩を突かれた場合は、手堅く受けておくのが普通(この場合▲1六歩)ですが、こちらとしては一応矢倉を最高形として目指してる途中なので、ここで端歩はちょっと受けにくい。無条件で受けれるならもちろん受けますが、矢倉は手数が掛かるのが難点で、また向かい飛車そのものも飛車を振るのに手数が掛かってる戦形で、「向かい飛車にする」「矢倉にも組む」「端歩も受ける」というのは欲張りすぎ。大抵将棋は欲張りすぎると崩壊する。

また、現状では2八銀型で端攻めには強い形なので、序盤早々△1五歩とは突き越しにくいだろうってのも考えに有った。後手番で端に2手使い、端が生きない展開になったらまず理屈的に形勢を損ねる。まぁ突きこしてきたら具体的にどうする?ってのは難しい問題だけどw多分突きこしてこねえだろと適当読みw


つづく


EDIT |  00:00 |  将棋  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
次の一手でも考えていきますかww

序盤なんでまだ何でもありですが、3四飛と先に引く手かな。後は8二玉か5四歩とか??
はしかつ |  2009年01月23日(金) 08:16 | URL 【コメント編集】
>はしかつさん

コメント1件吹いたwwこんなブログ俺なら欠かさずチェックなんですけどね~ww
どり |  2009年01月23日(金) 23:34 | URL 【コメント編集】
三間飛車・・・初めてこれをされた時にお手本通りの手順でボコスカにされたのは良い思い出・・・

ところで、どりさんは相手が急戦の含みを見せた、見たことの無い形で来たらどうします?

最近、居玉で左に銀冠作りそのまま銀冠に迫られるていう変態な戦法にやられたんだが・・・
にー |  2009年01月24日(土) 00:07 | URL 【コメント編集】
>にーさん

見たことの無い戦形さすの好きなんで、バッチ受けて立ちますw生活かかってない遊びなんでwww
昔、玉が突進してきて、それを捕まえようとしたら、すたこら逃げられて、負けた苦い経験ならありますww
どり |  2009年01月24日(土) 19:37 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

