--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.01.20 (Tue)

香川愛生 

こんばんわ。鋼の剣を与えたのに飛び膝蹴りを連発するハッサンに萌える、どりです。



久々にやって参りました。賛否両論の将棋の時間。ブログタイトルや趣旨を無視するのが生きがいなんで、苦情は受け付けません。

今回三度、女流棋士さんとネット将棋指させて貰えることになりました。今回の相手は新人の香川愛生(まなお)さん。

去年プロになったばかりの若干15歳。現在の最年少棋士。ピチピチムチムチの方でございます。プロになりたてと言うことで、ググッたけど細かいプロフや情報が仕入れれませんでした。経歴として全国中学生大会で優勝。女流アマ名人戦2連覇というホープでございます。

プロ棋士の実力を数値化してるという面白いサイトがあるんですけども(ドラゴンボールで言う戦闘能力みたいなの)、そこで現在戦闘能力1488という評価w

以前指させてもらった、里見香奈倉敷藤花が1713。井道千尋さんが1512程なんで、すでにプロの中堅クラスの実力という末恐ろしさ。(まだ対局数が少ないので暫定的な数値ですが。ちなみに羽生は軽く2000オーバー)

戦闘能力が200違うと勝率7~8割という評価のサイトで結構シビアに細かく計算されてて勝率が当たるから面白い。

ちなみに俺は自己採点1500くらいだと思うんで、いい勝負ができるかとw


最近このブログ見てくれてる人で将棋を始めてみたら、案外面白いと言ってくれる人が多くて嬉しい限りです。頑張って将棋大会開けるくらいまで普及させたいと思いますw


そんな訳で今回は、出来る限り初心者にも解り易いよう解説していくつもりなんで、駄文が多くなるかもしれませんが、お許しを。今月は将棋記事の更新が多くなるんで、将棋興味ないって方は飛ばしといてくださいませw



今回のルール

・先手番:どり、後手番:香川女流2級
・千日手は無し
・持将棋模様はトライルール採用
・持ち時間は1手25時間以内


*千日手というのは、同じ駒をお互い行ったり来たりするような感じで、同一局面がループしてしまい、永遠に決着がつかない状態に陥ること。プロのルールでは「同一局面が4回出現」で千日手成立となり、引き分けになる。その後、先手後手を入れ替えて指し直しになる。

*基本将棋は先手番のほうが少し得とされているので、千日手は先手側の作戦負けという認識が一般的。今回は千日手無しでどちらかが無理にでも手を変えないといけないルール。本局は俺が先手番なので千日手模様になった際は極力俺が手を変えるつもりです。

*持将棋というのは、お互いの玉やその他の駒が相手陣に侵入して、成り駒だらけになる状態。基本将棋の駒は前へ前へと進むようにできているので、玉が相手陣形に入るような形はまず詰まなくなる。お互いの玉が詰まない状態になったと対局者同士が同意すると「持将棋」となる。

*プロのルールでは持将棋の場合、持ってる駒が明らかに多いほうが勝ち。もしくは駒の数が微差の場合引き分けとなり指し直し。
今回はトライルールというものが採用されており、相手陣に玉が侵入した際、相手の玉の初期位置に自分の玉を持っていけば、トライとなり勝ちになる。(先手の場合5一にいけば勝ち)

*持ち時間とは制限時間のことで、将棋は決まった制限時間内に手を指さないと負けになる。普通は1局30分とか1時間とかの持ち時間があり、それを使い切った場合は1手30秒以内とか、そういうルールが一般的。

*今回の持ち時間は、携帯のアプリでの対戦という変わった形式なので(相手がいつ指したか解らないし、暇な時間帯も解らないし、寝てる場合もある)1手25時間以内という、実質持ち時間無制限というルールになってます。




さてはて次回から棋譜をUPしていくんですが、画像貼り付けるのめんどいので、なんかフラッシュとかJAVAでいいソフト探してたんですが、上手くUPできない・・・・。


こんな感じで棋譜とコメントUPできたら凄い楽なんだけどな・・・。


ダウンロードのサイト行って色々やったんだけど、上手く出来ない・・・。誰かサルでも解る解説してくれwww




そーいや、渡辺はんが羽生に3連敗後4連勝でタイトル防衛したのも凄いが、里見香奈さんが先日男性棋士に勝ったってニュースも驚いた。

冗談半分で、いずれ男性棋士をぶっ倒す日も。って書いたけど、まさかこんなに早いとわ。もう俺とは遊んでくれなくなるのかww


EDIT |  00:00 |  将棋  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
とりあえず戦闘能力見れるサイト貼ってくださいww

そうそううちの会社今年上場目指してるので、上場したら買ってくださいwww
はしかつ |  2009年01月20日(火) 00:31 | URL 【コメント編集】
どりチンに無理矢理相手させられなかったら、
将棋なんて一生ヤらんかったと思うケド、
ヤってみると以外におもろいよな(・∀・)

とりあえず今度の大会わリレーでww
チン子 |  2009年01月20日(火) 01:12 | URL 【コメント編集】
ハンゲはパソコン買うか どりさんがプレゼントしてくれるまで 待って下さいw

つまみんはかなり上手くなったのかな?
花山薫 |  2009年01月20日(火) 07:49 | URL 【コメント編集】
渡辺さんの歩詰を使って勝ったのはビックリだったわ!!
カズオ |  2009年01月20日(火) 11:15 | URL 【コメント編集】
じゃぁどりさんを倒せばそれなりに面白い棋士になれるってことやんね♪

ちょっと練習してくるわ(・∀・)ちなみに戦闘力ゎ自己採点150くらいwww
さとる☆ |  2009年01月20日(火) 14:10 | URL 【コメント編集】
>はしかつさん

上場濃厚になったら、上場する前に売って下さいw(羽賀研二は禁止w)
http://homepage3.nifty.com/kishi/index.html
戦闘能力は、このサイトの「棋士ランキング」ってのを見てください。男性女性別で計算されてるので、羽生のレートは1859になってるけど、女流の方に換算すると2300辺りだと思いますw
阿久津が異常に高すぎる気もするけどww最近の結果が重要視されるようですね。


>チン子さん

ゲーム三昧の人は、案外好きになるw死ぬまで楽しめるよこれわ。


>薫さん

今のところ実力は、横並びじゃないですかね??10人くらい集まったら面白そうなんだけどww


>カズオサン

歩詰みがどーのこーの言ってたけど、リアルタイムで見てるときは、歩詰みの筋がまず見えんかったわwww


>さとるさん

俺に10戦10勝できたら、地方の大会くらいはイワせると思うよwww
どり |  2009年01月20日(火) 23:48 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

