--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.04.10 (Fri)

北斗の拳 演出期待度 

こんばんわ。ドンキホーテで迷子になる、どりです。


なんかトップ記事にいきなり広告がくっついたんですが・・。消せないのか?これ?


まあいいや、最近北斗中心で打ってるわけで、ぱちんこ北斗の演出による期待度を勝手に独断と偏見で数値化してみました。ただそれだけの記事。異論は認める。


*pt制。ptが高ければ高いほど当たる期待度高。2R当たりは当たりと認めない。確定演出と出ても出なくても期待度が変わらない演出は大半省略。MAXタイプでの俺の勝手な感想。

累計ptが・・

~30pt未満 まず無理
~50pt未満 当たるかも
~80pt未満 当たらないとガッカリなレベル
それ以上  鉄板クラス


ステージ
非潜伏時の世紀末モード中はガセ演出が多発するため、全てのptは半減


背景チェンジ
青ショート:1pt
赤ショート:3pt
キリンショート:15pt
青ロング:7pt
赤ロング:15pt
キリンロング:未確認
*世紀末絡みの移動は潜伏期待度を表してるだけなので無効


ステージ説明ナレーション
発生:30pt


背景
ユリアステージ兵士倒れる:30pt
ユリアステージ雷15pt
死兆星出現:15pt

アミバの塔が揺れる:7pt
ジャギ像回転:5pt
ピラミッドに穴:3pt
雲停止:3pt
アミバステージ六角形転がる:3pt
手裏剣往復:2pt
その他:0pt


セリフ予告
ユリアステージでジャギ&アミバのドデカ:30pt
ユリアステージでヒューイ以外の五車星ドデカ:20pt

トキ&ユリアのドデカセリフ:15pt
ドデカセリフ、五車星&ボス3人:6pt
赤セリフ:3pt
その他:0pt
*ユリアステージでトキのドデカ、通常ステージでユリアのドデカは鉄板レベル。



SU予告

SU1
バットキリン缶:15pt
リン怯える:10pt
バットリンゴ:5pt
リンしりもち:4pt
チャンスキャラ:3pt
老人&その他:0pt


SU2
ザコがビビッて即リーチ後半スタートorストーリー:25pt
ザコがビビッて擬似連へ:5pt+擬似連のpt
ザコがいつもと違う武器or格好:2pt
*ザコがビビッてボス登場が、北斗で当たる王道パターン。即リーか、擬似3以上で熱い。


SU2中ザコ分岐
カウントダウン残り1:30pt
カウントダウン残り5:25pt
カウントダウン残り2:20pt

カウントダウン残り3:5pt
カウントダウン残り4:1pt
秘孔突きセリフ4つ:1pt
秘孔突きセリフ2つ:0pt
秘孔突きセリフ1つ:0pt
*SU1の後、画面が左にスクロールすれば中ザコ演出に。中ザコはカウントダウンor秘孔演出に発展。秘孔はセリフ4つ言ってもサブい(3つは確定)。カウントダウンは、残り2以下に行くか、5で即切れが熱い。
*カウントダウン中死兆星ランプ赤で+5pt、ザコの背景が赤で+5pt


SU3
秘孔突き:50pt
レイ:5pt
どけ:2pt
*秘孔突きは滅多に出ないが出ればそれだけで、灼熱。基本SU3はどうでもいい。


SU4
指ポキ:25pt
服破り:5pt


ユリア4×4SU
下4:10pt
下3:7pt
右4:4pt
左4:2pt
その他:0pt
*基本的に下以外はSU4つ行かないと無理。下でも4つ行かないと熱くない。
*リンはちょいアツ(+3pt)
*「リン」「ユリア」はSU1の時点で向いてる方向と違う方向に進むとチャンスアップ(+5pt)
*「アイリ」はSU1の時点で目が開いてるとチャンスアップ(+1pt)
*「マミヤ」はSU1の時点でドレスを着ていると4段階確定
*上下に進まなくても、SU1の時点で上下にSUのコマが見えてるとチャンスアップ(+3pt)



擬似連
キリン擬似4:50pt
キリン擬似3:35pt
キリン擬似2:30pt
擬似4:25pt

擬似3:13pt
キリン擬似1:10pt
擬似2:1pt
擬似1:0pt
*死兆星ランプが赤く光っていれば+5pt


リーチ時図柄オーラ
赤:5pt
緑:2pt
黄&青:0pt
なし:-5pt


リーチ時、図柄アニメーション
強アニメーション:15pt
弱アニメーション:2pt
動かず:-3pt


強敵背景
出現:25pt


七星ランプ
7個+死兆星赤:25pt
7個+死兆星白:15pt
7個:1pt
ボタン出現せず:-3pt
6個以下:-5pt


リーチ発展時服破り
破れる:3pt


リーチ発展先
トキラオウ:20pt
ユリア:13pt
ケンラオウ:10pt
アミバ:6pt
ジャギ:5pt
サウザー:-20pt
*サウザーのみサブすぎる。ステージと発展先はリンクしてるため、言い換えるとサウザーステージで熱い予兆が来ても、あんまり熱く無い事が多い事になる(サウザーステージでストーリー発展は熱い)
*五車星経由のストーリーは、雲山なら+5pt、炎風なら-5pt


リーチタイトル
キリン:30pt
赤:7pt
白:0pt


リーチ中
打撃痕ランプ一斉点滅:35pt
打撃痕ランプ白点滅:25pt

チャンスキャラ&演出出現:4pt


カットイン
キリン:30pt
緑:0pt


その他

ロゴガク
リーチ中:15pt
リーチ時:10pt
変動開始時:5pt

7絵柄テンパイ
+10pt

ボタンバイブ
ロング:10pt
ショート:5pt
*ユリアステージは+20pt




ふぅ・・・。やたら疲れた割には、だからどうした?って記事だな・・・・。
EDIT |  00:00 |  機種別攻略  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
それだけハマッテるってことでしょうね。 初代のスロ北斗の時はいろいろと覚えたけど、パチは、、、、

エヴァの新台大量導入に呆れる。でも、ちゃんと客がついているからさらに厭きる。あの光景を見ると不況だとは思えないw
kio |  2009年04月10日(金) 00:20 | URL 【コメント編集】
確かに…

この記事は苦労の割に…
カズオ |  2009年04月10日(金) 01:17 | URL 【コメント編集】
最近ネタないんですかね?

村ゲーの記事はいつ頃に?
つまみや |  2009年04月10日(金) 01:22 | URL 【コメント編集】
わかりずらいですね20%とか50%とかならまだわかりますが、ptって
出た予告全部足したのが信頼度ですか?どうしても魚群50のパール100とか、パーセントで信頼度みちゃうんで、キリンステチェン15ptがよくわからないです。逆にそれだけ打ち込んでる証拠でどりさん本人にしかわからない暗号みたいでカッコいいですが
レン |  2009年04月10日(金) 02:21 | URL 【コメント編集】
サウザー-20笑いました(≧∇≦)

赤ステチェンロング15ってめっさ辛いですね(°□°;)
自分ホールで見たらまずビビりますケド(-o-;)

長文記事ご苦労様です(o^∀^o)
りゅう |  2009年04月10日(金) 05:09 | URL 【コメント編集】
広告消せるみたいですよー。
ワキさんの記事で書いてました。
ぱん |  2009年04月10日(金) 20:01 | URL 【コメント編集】
今回の北斗の記事は打ってる人にしかわからないと思いますが、攻略雑誌の%とは違ったどりさんの体感PTなんでムラが出てて楽しく読ませていただきましたw

どりさんに比べたら、自分はまだまだ打ち足りないなぁ~と思い知りましたw

自分の体感的には、「リーチ発展先」の「トキラオ」「ユリア」「ケンラオ」って出にくいですが、当たり易くはない感じです
サウザーは-20PTでいいと思いますw
サト汁 |  2009年04月11日(土) 02:37 | URL 【コメント編集】
累計60ptのヤツを外したので、ガッカリして良いでしょうか?「(゚ペ)

トキのドデカセリフで、宿命の幕を閉じようってヤツと死兆星がなんちゃらってヤツはどちらも一緒のポイントですか?
たけべるね |  2009年04月11日(土) 06:08 | URL 【コメント編集】
そうなんだよ!

俺も初代慶次でポイントで期待度みたいな同じような事書こうとしたけど あまりの演出の多さに苦労の割には… ってなって 少し楽なこれ来たら当たらない演出紹介になった!(爆)

冷静に考えたら ポイント足して引いてしてる間にリーチは終わってるヨネww
アッシュ |  2009年04月11日(土) 19:45 | URL 【コメント編集】
>KIOさん

4号機の頃は、雑誌の読むの大変でしたww
エヴァの台数は僕もびびってますwwマイホなんていきなり斬の2倍入れてきたww

>かずおさん

ほとんどの奴が、高速スクロールで読み終えた予感ww


>つまみやさん

村ゲー記事は極めたらだなww


>レンさん

最初%で書いてたんですけどね、100超えても確定にならないし、この演出が出たらこの演出は絶対出ないみたいなのも有るんで、案外むずかしいww
これは熱いってやつだけ、ピックアップして書けば済んだのかもw
この記事は俺自身、読む気にならないw


>りゅうさん

確かにステチェンはちょっと辛かったかもwなんか書いてる間に、何が基準なのか解らなくなってきましたwM-1の審査員とかもこんな感じなんですかねww


>ぱんさん

おーー。勉強になりやしたwありです♪
高速化されてるのか・・・。実は良い機能なんですかね??


>サト汁さん

ユリアリーチは、ほぼ南斗ステージでしか見れないんで、実質ストーリーは、ケンverと、トキverで、ケンが糞、トキが神みたいな感じですかねww
個人的にはケンラオは、釣り専用演出ですwww


>たけべるねさん

基本的にユリアと五車星以外は全員2種類セリフがあって、信頼度的には「ステージ次第」ってなってて、トキの場合は、世紀末ステージで「見えるはずだ死兆星が」が出ると鉄板級ですわ。それ以外は、大体全部50%強って感じで同じ。(トキの時点でどこでも魚群級。多分世紀末以外なら宿命の幕を・・・の方が若干熱い。)

ちなみにサウザーは「でかくなったな小僧」は糞演出。「愛などいらぬ」は、サウザーステージ以外で激アツ。

ジャギは「俺の名を・・・」がどこでもチョイ期待。「嘘が大っ嫌い」は南斗で確定級だけど、その他のステージはサブイ。

アミバはどっちのセリフも期待できないけど、南斗なら多分確定。

五車星は、通常3種のステージは全部さぶくて、南斗or世紀末なら、ヒューイ以外魚群級

ユリアは南斗で出ると、そんなに熱くない。南斗以外で出てきたら多分確定。(ちなみにユリアだけユリアリーチに発展しない事有るけど、普通に外れますwww)

補足として、ステチェンが絡んだ場合は、ステチェン前のステージでの期待度が対応になりますわ。基本的に南斗か世紀末でサウザー&ヒューイ以外なら激熱って覚えとけば良さ子ですw


>アッシュさん

特に慶次は細かい事いっぱい説明した挙句、キセルに大幅にptを取られる始末になるww
確定演出も多いしね~。できれば斬まだ全然打って無いから、斬で書いて欲しいw






どり |  2009年04月11日(土) 21:18 | URL 【コメント編集】
初めまして(・∀・)ノ 

つらみちさんのとこから覗きに来ました♪

演出詳しいですね 

私ってばパチンコ雑誌って読まないから勉強になりました 

ちなみにキリン缶のタイトル外した事ありましたがやっぱり熱かったですよね(^o^; 


また遊びに来ます~♪
るかっち |  2009年04月12日(日) 03:25 | URL 【コメント編集】
>るかっちさん

またマニアックなとこから来たなww始めまして♪
キリン缶は五車星のみで終わる事も有るから、あんまり個人的には熱くないかな・・。タイトルとか擬似連とかカットインのキリンは熱いっす。まあサウザーならなんでも外れるけどwwまたよろしこw
どり |  2009年04月12日(日) 21:21 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

