--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.12.15 (Mon)

生ける伝説 

こんばんわ。隣が2R引いた時セグが気になって見ようとするが、露骨に覗き込むのも気が引けるので、目だけ動かして見ようとするが、結局見えない、どりです。



今日は愛すべき人物のご紹介。


また将棋の棋士なんですが、加藤一二三(ひふみ)九段。*通称ひふみん。


123_20081214143535.jpg


白黒の写真ですが、まだご健在ですw

昭和の大天才で、未だに各段位の最年少記録は破られておらず、豪腕な攻めの棋風。以前俺が一番好きな棋士の「受けの達人」、大山康晴十五世名人を紹介しましたが、大山がトキなら、加藤はラオウと言った感じでしょうか。

まさに、加藤対大山の将棋は、激流と静流のような駒の動き。


将棋に対する考え方もある意味対極で、大山が「一度でもA級から陥落したら現役は引退する」と語ってA級のまま死去したのに対し、加藤は「勝負師である限り命が尽きるまで勝負に明け暮れるのが棋士のさだめだ」の言葉の元、現在A級はおろかB級2組ですら陥落しそうな位置に居るが、なお現役である。

最近ではついに棋界初の通算1000敗を記録。しかし、他の棋士に言わせると1000勝という記録を作るより1000敗の記録を作るほうが難しいとの事。確かに並みの棋士ならそれ以前に引退に追い込まれるはずで、野球界でも200勝投手より200敗投手の方が明らかに少なく、顔ぶれも相当な面子が揃ってる。


また、加藤が近年勝てないのは弱いという訳ではなく、作戦上の問題も大きい。多々ある作戦の中でも加藤は、ほぼ「棒銀」という戦法しか使わないことで有名。近年のデータ分析&研究が進んだ中において、指す前に作戦がバレているというのは、スタンド能力が敵にばれてる位不利である。

それでも加藤は死ぬまで棒銀を指し続けるんだろうな。



まあ、棋士としての凄さは文面では伝えきれないくらい凄いのですが、それよりも俺がひふみんを好きな理由は、個性的なキャラのせい。おそらく、ひふみんファンは皆、彼の萌えっぷりに夢中ww

野球で言うと長島さんみたいな存在ですかね。そんな彼の伝説を以下ご紹介w(ウィキ、掲示板などから抜粋)



・九段になった際、名前と繋がり「1239段」と見えて話題になった。

・指し手に一切の妥協がなく、一手で7時間考えたことがある。

・ママチャリでスーパーに行き、ミネラルウォーター売り場の前でも長考。

・しかし「秒読みの天才」という異名が有るほどで、時間が無くなってからが異常に強い。

・師匠を破門した

・対局中相手の駒をぺたぺた触りまくって、相手が切れた事がある

・タイトル戦の終盤で、相手の詰みを発見して「ウヒョー!!」と叫んだことが有る。

・「あと何分?」(持ち時間が)が、口癖で、残り時間が無くなって秒読みをされている最中に「あと何分?」って聞いたことがある。

・勝負どころでコレでもかというくらい、駒を盤に叩きつけて指す癖があり、強すぎて盤を割った事がある

・本人曰く、一番割れ易い駒は飛車

・相手の後ろに回りこみ盤を見て考えることがある(ルール違反ではないがマナー的に悪いとされている)

・先後全く同じ形なののに、相手の後ろに回りこんで考えていたことがある

・対局室で、じーっと壁の方を見つめているので、局面を考えてるのか思いきや、ストーブのコンセントを刺す穴を探していた。

・無人島に持って行きたいものは?と聞かれ「羽生さん」

・大山との対局中、勝負どころで駒を大きく振りかぶって打ち下ろそうとしたら、駒が大山に向かって飛んで行った。大山が拾ってくれたため時間切れにならずに済んだ。

・まだ風邪をひいた事が一度も無い

・一手一分以内に指すという「一分将棋」の対局中、トイレに行った。

・解説の際、解説せず自分だけ納得

・解説の際、局面と全く関係無い手筋の説明をひたすらする。

・タイトル戦中にバナナを数十本、房から取らずに完食。

・タイトル戦中、今度はミカンを大量に積み上げて食い始める。対抗心を燃やした相手の米永が、同じようにミカンを積んでミカン合戦が始まったが、対局もミカン合戦も、加藤が勝利。

・詰め将棋のヒントを聞かれ「一手目は王手です」

・ひふみんから届く手紙には切手が数十枚貼られている。

・ネクタイを畳に着きそうなくらい長く結ぶ。本人曰く「これでもまだ短いと思っている」

・現在、自宅マンションそばで野良猫を餌付けしたため、マンションの他の住人や管理組合から、訴訟を起こされている。
123+9.jpg


ひふみんの解説(にこ動)
*奇跡的な大逆転の将棋として有名な対局だが、個人的には、この対局の解説がひふみんだった事が奇跡www


大山の解説(にこ動)
*この頃の棋士たちは皆かっこいい。
EDIT |  00:00 |  将棋  | TB(0)  | CM(13) | Top↑
どうも、おひさしぶりです。
とりあえず、打ってたんですが、投稿する→パソコンプチフリーズ→内容全消去→えんどう豆スナック馬ー

のコンボを二回も食らってますたw

将棋は良くわからんとです。
ブログ結局良くわかんなくてみくしーをとりあえずはじめてみましたw

なめねこという鬼浜フリークっぷりを遺憾なく発揮w

初日から6をいれてくれる店はないものか・・・。
新台はほんと客つきいいうちに回収に走るから困る。
のり |  2008年12月15日(月) 01:16 | URL 【コメント編集】
将棋ネタはコメっとかないとww
ひふみんは大好物ですw解説が何気に好きだな~。最近猫で訴訟らしいですね。自費で野良猫に去勢までさせたらしいw

NHK杯より早差し選手権の方が好きだったな~。今日の一手てなww
はしかつ |  2008年12月15日(月) 08:20 | URL 【コメント編集】
またしてもイチローコピペを思い出したw
わさび |  2008年12月15日(月) 09:23 | URL 【コメント編集】
今度から、パチで10連したら「ウヒョー!!」って叫ぶことにしますww
まやむぅ |  2008年12月15日(月) 11:06 | URL 【コメント編集】
へー こんなおっちゃんがいるんだ と思ったら ネコ訴訟の人かww

わがままらしいよねww
アッシュ |  2008年12月15日(月) 12:18 | URL 【コメント編集】
ひふみんとフーミンはどっちがアツいの?w
野良猫を餌付けしてるのがチン子とかぶってウケましたwww
鬼軍曹♪ |  2008年12月15日(月) 12:21 | URL 【コメント編集】
師匠を破門www これ系のコピペ面白いの多いw
花山薫 |  2008年12月15日(月) 13:28 | URL 【コメント編集】
>のりさん

ブログより、MIXIの方がややこしいと思うのだがww
最近は6どころか、6使いますってメールすらほとんど見なくなりましたね・・・・・。

>はしかつさん

ひふみんが指し手として登場するのみたいけど、最近は予選抜けてくれませんね~。解説は、ひふみんか福崎だけで良いww


>わさびさん

似たようなので、羽生のコピペネタも有るんですけどね~。
・7番勝負7連勝は当たり前。9連勝も。
・飢えた人たちに、石を桂馬に、水を香車に変える奇跡を見せた
・Yes, I have.と答え、英検1級取得。
・羽生は1局での読みと同様の処理をPCで行うと浜岡原発1基分の電力を要する

まあ、イチローや、こっちは嘘だけどwwひふみんはマジネタだから困るww


>まやむぅさん

海物語打ってる最中、横の人に冬ソナの説明よろしくww


>アッシュさん

わがままですねw棋士の人達は、皆わがままというか、ひかない性格の人が多い気がしますw相手の言い分を通すと負ける世界なので、そーいう関係あるかもw


>軍曹さん

フーミンの方が熱いに決まってるでしょ、常考。まゆみも餌付けしてるわw


>薫さん

結構この手の「作り話」のネタスレは、ネタみますけどね~。実話でこれだけウケル人はなかなか居ないww
どり |  2008年12月15日(月) 19:59 | URL 【コメント編集】
こんばんわ^^
ひふみんと大山さんの解説の違いに吹きましたww

大山さんめっちゃ見えてますねぇ・・・
プロはみんなあんなかんじなんですかねw?


ひふみんは将棋が大好きなんでしょうねwww
愛と桃 |  2008年12月15日(月) 22:18 | URL 【コメント編集】
“o(><)o”くう~!
こんなにひふみんに興味わいちゃったのに、
にこ動がみれん・・・(´・ω・`)

今年いちばんのショックです。。。
ちょびこ |  2008年12月16日(火) 01:37 | URL 【コメント編集】
かなり笑いましたww

無人島に羽生さんwww

ひふみんが好きになりました^^

そういえば羽生さん3勝3敗なりましたよね(・ω・`)

あとDSで桃鉄の全国のプレイヤーと対戦できるの出るみたいですよ^^
市民A |  2008年12月16日(火) 12:26 | URL 【コメント編集】
めっちゃ笑ったww

一発でひふみんに惚れました(^^)/

確かに野球でいう長嶋だわ(*^-^)b

いやそれ以上にぶっ飛んでるかww
yasu |  2008年12月16日(火) 19:02 | URL 【コメント編集】
>愛と桃さん

一直線の攻め合いはあの程度見えないとプロになれないでしょうね。最近はアマでも、プロ並みに強い人が居ます・・。恐ろしい時代w


>ちょびこさん

混雑してるんですかね??また今度見といてくださいw


>市民Aさん

渡辺も執念ですな。桃鉄は俺も気になってたんですが、99年とかはできないみたいっすね~。DS買おうと思ってますw


>YASUさん

あんなジイチャン欲しいよなwどんな戦形のの解説でも矢倉か棒銀の話しかしねーw
どり |  2008年12月16日(火) 19:39 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

