--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.10.30 (Thu)

消費税 

こんばんわ。賢さが足りない奴に賢さの種を食わせてる時、パーティー内が気まずい雰囲気になってるのを想像する、どりです。


ダイエットはこっち



消費税引き上げ


どうやら3年後あたりを目安に、将来的に消費税UPが実現しそうなんだって。


まあ、一消費者として、消費税はんたーい!!って言いたいが、個人的には政策としても反対。



そもそも、消費税をなんの為に上げるのか??

もちろん言い分は、税収UP。税金足りないから税金欲しい訳でしょう。将来年金払うために消費税UPが必要と言われれば、「じゃーしょうがないな」って答えたくもなる。


じゃあ、本当に消費税を上げれば、財政は良くなるのか??


ちなみに、過去2回消費税UPされてるが、結果は2回とも財政は悪化している。

たまにTVのインタビューとかで、「税金をちゃんと使ってくれるならしょうがない」とか「税金が足りないならしょうがない」って言ってる人居るけど、消費税UPした結果、財政は良くなってないって事実知ってて言ってんのかな??


消費税上げた結果、日本の借金100兆から、800兆弱になってんだぜ??

マスゴミはなぜ、ちゃんとこういう事を伝えないのか。消費税UPしても良くならない理由は色々あるけど、例えば・・。



一国の経済をパチンコに例えるのもどうかと思うけど、税金足りないから消費税上げるってのは、パチンコ屋の店長に例えると、「経営ヤバイから釘閉めろ、設定下げろ」って言ってるようなもん。

確かに、割を下げて、同じだけのお客さんが来るなら(同じ売り上げがあるなら)下げた割の分だけ、儲けは増える。

しかし、現実的には客が飛び、売り上げが落ちる。売り上げが落ちれば、摂取する%が上がってても儲けは増えない。むしろ減る。


ボッタ店の末路は、言うまでもなく・・・・。


日本にしても、消費税が上がれば税収が増えるというのは、あくまで同じ位の量の消費が起こるという前提が必要。

しかし、現実的には消費税が上がれば、財布の紐は閉まるのが普通。消費が鈍れば企業の業績も落ちるし、景気も悪くなる。給料も下がる。また財布の紐が閉まる。結果、国の税収はさほど増えない。



そもそも日本の借金を貸してるのは、日本の老人たちであり、急がないといけない性質じゃあないんだから、景気を良くして底上げをするのが、一番大事だと思う。景気が悪くなるのが目に見えてる消費税UPは賛成できない。ブッシュみたいにむしろ釘を開けろ。と言いたい。




大体消費税って、医療や福祉のために導入されたんじゃなかったっけ??むしろ削られてるんだが・・・。法人税の穴埋めになってるだけじゃね??


経団連と自民党が裏で話進めてるようにしか見えん。


経団連が消費税UPを止めない理由



そもそも、パンを買うのも、ゴルフクラブを買うのも同じ税率ってのは、庶民には納得いかない・・。

平等な税金というのが売り文句の消費税。どう考えても所得の低い人間の方がダメージはでかい。
(所得が低いほど、最低限消費しなくてはならない量=生活費が占める割合が大きい)


実際には難しい要素がいっぱい絡んでくるだろうから、一概には言えないし、俺が理解してないこともいっぱいあるんだろうけど、少なくとも過去二回は消費税引き上げによる政策は失敗してるわけなので、「もう1回やれば上手くいくんじゃね??」とか言われても、乗り気にはなれない。

それが、貧乏人から巻き上げれば良いんだよ。という発想なら、なおさらだべ。
EDIT |  20:37 |  小話  | TB(0)  | CM(16) | Top↑
日本も商品によって消費税違えばいいんじゃね、って昔から思ってんすけどね。そういう国が多いはず。一律で消費税かけるってのも変な話すよね。
裏ダブル |  2008年10月30日(木) 20:56 | URL 【コメント編集】
確かに、嗜好品は税率を高くするとか工夫してほしいですね。

美少女フィギュアは消費税15%、オナホール20%www
チル |  2008年10月30日(木) 21:02 | URL 【コメント編集】
なるほど~よく考えるとそうですね( ̄~ ̄)消費税は平等だから上げてもいいんじゃないかと思ってましたけどなんちゃら係数の高い家庭がやっぱり大変になるんですねぇ(・ω・`)

個人的には政治家の給料やらなんやらを削れば結構いけるじゃないかと思います^^
市民A |  2008年10月31日(金) 00:10 | URL 【コメント編集】
どりさんの記事を見ると解ってない部分まで解るからタメになる(・∀・)

結局解らないこともあるけどwでも、マスコミってほんとにひた隠しすること多いんだね。パチスロ雑誌とパチンコ雑誌くらい違う。大崎一万発と谷川ひろし?くらい違う。

裏の詳細を教えろってことです(・∀・)
さとる☆ |  2008年10月31日(金) 12:55 | URL 【コメント編集】
消費税上げる前に公務員の給料下げろって(--怒)

これだけ世の中不景気なの公務員だけボーナス2倍とか意味わからんし

国って企業が不景気なら会社の給料下げるのは当たり前
それさえ解らないのって馬鹿の証明じゃない?
ラブドン |  2008年10月31日(金) 12:57 | URL 【コメント編集】
俺、SBI証券と松井証券で取引してるんだけど、、、
SBI証券は野村MRFなのね。

なんか-3万されてるんですけどwww

一番利益が少ないけど安心な投資ってMRFじゃなかったっけ?
50万⇒47万だったからねw
一瞬、アレ?なんも買ってねぇのに減ってる??

確認して唖然だったわwwww

どりえも~ん!!なんとかしてぇwwww
カズオ |  2008年10月31日(金) 16:41 | URL 【コメント編集】
金持ちから取りすぎると海外にいってしまうらしいですね。

いっつも思うけど、「ダンナの給料少ねぇ!」って嘆く嫁さんの構図に似てるよね。
だったらまず支出を見直せ、と。
仮に給料上がっても、浪費癖の直らん家庭なら意味無いしwww
DC2TYPER |  2008年10月31日(金) 16:54 | URL 【コメント編集】
生鮮食品や麦製品は税金ゼロで
外食やお酒・車等の贅沢品には14%かけるのがカナダ流…
この消費税システムには妙に納得できました♪

アテさん |  2008年10月31日(金) 18:32 | URL 【コメント編集】
パチ屋って、出しすぎて潰れたって見た事もないし聞いたこともない。

と言うことは、消費税を下げればっw
つらみち |  2008年10月31日(金) 18:50 | URL 【コメント編集】
リンク先ニラって単語だらけwww
アッシュ |  2008年10月31日(金) 20:49 | URL 【コメント編集】
最近、社会派だな~このブログ!
金持ちから横取りできるシステムを考えて欲しいよな国は!
横取り40万!画期的なシステムだぜ!
sakula |  2008年10月31日(金) 20:52 | URL 【コメント編集】
地域復興券がコケたのにまたやろうとしていることについてw
はんぷてぃ |  2008年11月01日(土) 00:03 | URL 【コメント編集】
とりあえず、皮肉的に一言wwww
どりさんの場合、払ってる税の割合で一般人より、
消費税多いから文句も多くなる件wwww

消費税って安定財源って聞いた事あったんですけど、違うんですかね?
景気、不景気に関わらず、安定して入る税収だから、
多く確保しときたいって話聞いた事あります

それより、4人家族で約6万円配るとか言ってる、
交付金に意味はないんじゃねーのかと思うな~
ほく助 |  2008年11月01日(土) 01:20 | URL 【コメント編集】
>裏ダブルさん

生活必需品はせめて非課税にして欲しいですよね。生活できるかどうかに怯えるのはつらい・・。


>チルさん

オナホールの税率でもめる国会は見てみたいww
こんにゃくバカ売れしそうww


>市民Aさん

個人的には、お上の給料はむしろ上げて優秀な人材にだけなって貰う方が、いいんじゃないかな~なんて思ってます。給料の良い医療のほうばっかに優秀な人材が流れて、政治家とか中途半端な奴ばっかww


>さとるさん

TVとかほんと終わってるwwパチンコのテレビ番組見てても、絶望なやりとりでしょwww


>ラブドンさん

公務員は、本当はやらないといけない仕事が多いはずなので、ちゃんと働いてくれれば優遇されてても文句は出ないんですけどね。確かに暇そうにしてる人を多々みかけますな・・・。


>カズオサン

MRFで元本割れっておかしくね??保障されてるわけじゃないけど、そんな話聞いたこと無いけど。
なんか別の事で-30K食らってると思うんだけど。問い合わせてみたら??


>DC2さん

確かに金ねぇって言ってる奴は、大体そりゃ無いわって言いたくなる金遣いしてるよねww
節約マニアの主婦とかに財源任してみたら面白いかもねww


>アテさん

酒豪涙目wwパチンコとか鬼の税金食らいそうですな・・・。


>つらみちさん

聞いたことは無いけど、もしかしたら1件くらいは、出すぎで潰れた店あったりしてねwwwミリゴが有った時代なら有り得るwww
アメリカなんかは、下げて成功してるんですけどね。ただ国民性が違うからな~。日本人はイケイケであまりお金使わないのかも。


>アッシュさん

なぜにニラなのかww
解り易くて面白かったけどww


>さくらさん

徐々に読者を洗脳して、宗教を作ろうと企んでますww
山城涙目www

>ぷてぃーさん

地域振興券ってどんな物が買えたんですかね??俺、貰ってないからイマイチワガランww現金くれ(もしくは玉でくれw)


>ほくさん

引きこもりに、消費税なんて利かねぇw俺、年間で消費税5万ちょい位しか払ってないと思うww
物欲が無いわけじゃ無いんだけど、外に出て買い物とかする気しないオワッテルw
保育所通わすために所得税とか、普通に払ってるし。株やFXにも税金はついて回ってくるので、俺個人は消費税上げて所得税とか下がった方が得っすわ。
まあ、株とFXに関しては今年は税金払わないで済みそうですがww
消費税は単純に消費が鈍ると収入が減るので、不景気にはやっぱ弱いです。というか、リンク先の話のように消費税が実質国民のタメに使われてないのがムカつく。
交付金は、皆がパーっと使えば、消費拡大、業績UP、給料UPというような、好循環あるでしょうが、日本国民はどうやら、貯蓄に回してしまう人が多いようです。
貯蓄されると、あんま意味ない・・。貯金好きな日本人にはあんまり駄目な政策なのかもね~。
どり |  2008年11月01日(土) 10:41 | URL 【コメント編集】
いや…
なんか取引履歴を見ても、野村MRFで-3万くらってる…。

MRFって投資信託の一種だよね?
ってことは満期で含み損のまま清算ってことなのかな?
一度、問い合わせてみるわ!!
カズオ |  2008年11月01日(土) 19:03 | URL 【コメント編集】
>カズオサン

とりあえず、MRFで元本が勝手に-6%とか食らってたら、ニュースになってると思われw
俺SBI使ってないからわかんないけど、会社によっては資産の反映が取引の受け渡し日ベースとかになってるから、ここ2、3日でなんか売買したのなら、反映が遅れてるとか??
もしくは、なんか注文出しっぱなしにしてて、資金が拘束されてるとか。
まあ、SBIに聞くのが一番早い罠・・・。
どり |  2008年11月01日(土) 20:53 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

