--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.10.26 (Sun)

それイケ!株パンマン 6 

    ___
   /     \    
  /   ∧ ∧ \  
 |     ・ ・   |  
 |     )●(  |  
 \     ー   ノ
   \____/

最近「金融危機」とか「信用収縮」だとかで世の中大変だな。全く何も理解してねーけどな。


                    
                
    / ̄ ̄ ̄ ̄\,,  
   /_____  ヽ   
   | ─ 、 ─ 、 ヽ |  |  
   |  ・|・  |─ |___/  
   |` - c`─ ′  6 l   
.   ヽ (____  ,-′  
     ヽ ___ /ヽ  

君は実にバカだなぁ


    ___
   /     \    
  /   ∧ ∧ \  
 |     ・ ・   |  
 |     )●(  |  
 \     ー   ノ
   \____/

お、古田じゃねーか。ちょっとこの辺の難しい言葉を、翻訳コンニャクで説明してくれよ。翻訳コンニャク危ないから発売中止になったんだっけ??


    / ̄ ̄ ̄ ̄\,,  
   /_____  ヽ   
   | ─ 、 ─ 、 ヽ |  |  
   |  ・|・  |─ |___/  
   |` - c`─ ′  6 l   
.   ヽ (____  ,-′  
     ヽ ___ /ヽ


ググれよカスが。


    ___
   /     \    
  /   ∧ ∧ \  
 |     ・ ・   |  
 |     )●(  |  
 \     ー   ノ
   \____/

文字読むの嫌いなんだよ。ニュース見てても皆小難しい事言うだけで、サッパ解らんし。日本語で喋れよな。どうせ古館も大して解ってないんだろ??


                
    / ̄ ̄ ̄ ̄\,,  
   /_____  ヽ   
   | ─ 、 ─ 、 ヽ |  |  
   |  ・|・  |─ |___/  
   |` - c`─ ′  6 l   
.   ヽ (____  ,-′  
     ヽ ___ /ヽ

まず、世の中にはなあ、
「儲かる商売思いついたから、それを始めるためにお金を借りたい人」

「お金余ってるけど、とりあえず今必要ない人」
が居るんだよ。

例えば、食パンマンが、スゲー儲かる商売思いついて、その内容聞いたお前も「それは儲かる」と思い、食パンマンが「1億円にして返すから5000万円貸してくれ」って言ってきたとするだろう?

その時、たまたま宝くじ当たったお前が手元に、お金タンマリあったらどうする???


    ___
   /     \    
  /   ∧ ∧ \  
 |     ・ ・   |  
 |     )●(  |  
 \     ー   ノ
   \____/

食パンのミミちぎって、風俗行くに決まってるだろ。

でも、貸すって言わなきゃ話進みそうに無いから、貸してやるよ。



                
    / ̄ ̄ ̄ ̄\,,  
   /_____  ヽ   
   | ─ 、 ─ 、 ヽ |  |  
   |  ・|・  |─ |___/  
   |` - c`─ ′  6 l   
.   ヽ (____  ,-′  
     ヽ ___ /ヽ

お金の貸し借りは言わば
「現在のお金と、未来のお金を交換する取引」で、借りた側は借りたお礼として、将来多めにお金を返す。
その「多め」を、「金利」って言うわけだ。

食パンマンは、事業が始めれて幸せ。アンパンマンは将来お金が増えて幸せ。

金融市場は、こういう風にお金余ってる人と、お金足りない人を結びつける仲介業者の様な役割で、現在の経済では無くてはならない存在なんだ。


    ___
   /     \    
  /   ∧ ∧ \  
 |     ・ ・   |  
 |     )●(  |  
 \     ー   ノ
   \____/

ふーん。で、それが今なんでやばいんだ??


    / ̄ ̄ ̄ ̄\,,  
   /_____  ヽ   
   | ─ 、 ─ 、 ヽ |  |  
   |  ・|・  |─ |___/  
   |` - c`─ ′  6 l   
.   ヽ (____  ,-′  
     ヽ ___ /ヽ 

大事なことは、返すのはあくまで「未来」であり確定していないという事。

お前も人生で1度や2度は、「貸したお金が返ってこなかった」って経験はあるだろ???

お金の貸し借りは「信用」の上で成り立っている。この信用が崩壊してきてるんだ。



    ___
   /     \    
  /   ∧ ∧ \  
 |     ・ ・   |  
 |     )●(  |  
 \     ー   ノ
   \____/


おう、バタ子はホント金かえさねーんだ。体で払わしたがな。


                
    / ̄ ̄ ̄ ̄\,,  
   /_____  ヽ   
   | ─ 、 ─ 、 ヽ |  |  
   |  ・|・  |─ |___/  
   |` - c`─ ′  6 l   
.   ヽ (____  ,-′  
     ヽ ___ /ヽ

現状、世界では「株価崩壊」「ありえない大企業の倒産」その他にも「紙幣価値の急激変化」だとか「商品市況の暴落」「銀行の貸し渋り」債権やら不動産やら、もう全てがパニック状態に陥っている。

貸した金が全く返ってこない状態。皆自分が貸したお金が返ってくるのか不安でしょうがない。

そんな時人間は皆、とりあえずお金をなんとか返してもらって、手元に現金として確保したいんだ。将来の増えるとか言う不確かな事より、目の前の安全を確保したくなる。

すると、貸し剥がされた企業は困る。困ってる奴=返ってくるか危ない奴 には、もう誰もお金を貸したくない。

そういう風に、貸し手が居なくなっていく負の連鎖を「信用収縮」っていうんだな。



    ___
   /     \    
  /   ∧ ∧ \  
 |     ・ ・   |  
 |     )●(  |  
 \     ー   ノ
   \____/

金があればなんとかなるのに、金が無くて困ってるのか??それでアメリカとかが、税金を使って金融機関の負債を補填しようって言ってるのか。


                
    / ̄ ̄ ̄ ̄\,,  
   /_____  ヽ   
   | ─ 、 ─ 、 ヽ |  |  
   |  ・|・  |─ |___/  
   |` - c`─ ′  6 l   
.   ヽ (____  ,-′  
     ヽ ___ /ヽ 

税金を使って、補填するのはどうかと、国民の意見もあるけどね。潰れるところは潰すべきという意見も有るが、実際放って置くと世界恐慌みたいになって、結局国民が困る。


    ___
   /     \    
  /   ∧ ∧ \  
 |     ・ ・   |  
 |     )●(  |  
 \     ー   ノ
   \____/

まあ、パンピーは自分が困るまで人事だからな。襲われてるところを助けてやると感謝されるが、襲われる前に守ってやろうとすると、煙たがられる。
俺も、毎週バイキンマンがやってくるの知ってるんだけど、カバヲが、わめいてから助けることにしてるよ。ホントはやられる前に、守ってやった方が得なのに、何も起こって無いのに来るなとか言うからな。あのクソガキ。

そーすると、リーマンとかが見捨てられて潰れたりしてるのも、それを解らせるための生け贄みたいなもんか??

ちなみに、このまま進むとどうなるんだ???


    / ̄ ̄ ̄ ̄\,,  
   /_____  ヽ   
   | ─ 、 ─ 、 ヽ |  |  
   |  ・|・  |─ |___/  
   |` - c`─ ′  6 l   
.   ヽ (____  ,-′  
     ヽ ___ /ヽ

すでに常識が崩壊してるので、今生きてる人々がこれまで経験したことが無い世の中になるかもしれない。としか言いようが無い。

状況は80年ほど前の世界恐慌に似ているので、参考で80年前、世界で何が起こったかというと

・失業率25%
・銀行10000店閉鎖。また全銀行が業務を停止
・工業生産が、1/3以上低落
・株価80%超の下落

要するに、アルバイトすら見つけれない奴らで溢れかえり、目先の生活すら困難。運良く職が有ったとしても、退職金は従来の20%程。当時の日本では、3食まともに食べられる刑務所を羨ましく眺めたり、娘を売るような身売りが普通にあったらしいからな。

ただ、今回はその過去を踏まえて、世界が対策しようとしている。あまりにも前例が少ないので、上手くいくかは全く解らんがな。



    ___
   /     \    
  /   ∧ ∧ \  
 |     ・ ・   |  
 |     )●(  |  
 \     ー   ノ
   \____/

自分のアンパンで食いつなぐしかねーな・・・・。



    / ̄ ̄ ̄ ̄\,,  
   /_____  ヽ   
   | ─ 、 ─ 、 ヽ |  |  
   |  ・|・  |─ |___/  
   |` - c`─ ′  6 l   
.   ヽ (____  ,-′  
     ヽ ___ /ヽ

ピンチというのはチャンスでもあり、大恐慌にならなければ、買い占めるチャンスではあるが、もはや株で儲けるとか、株が安いとかそういう次元で物を見る段階ではないのかもね。

数年後も、こうやってブログで、株が上がった下がったとかに一喜一憂しながら、くだらねー記事を書けてる生活が有る事を願うよ。
EDIT |  12:09 |  株話  | TB(0)  | CM(20) | Top↑
無職で暇を持て余してたヤツが増えたら、革命か戦争しか残されてないじゃないの・・・
また終末論とか流行りそうですね・・・
2012年のアレに火がつきそうだ
つまみや |  2008年10月26日(日) 19:41 | URL 【コメント編集】
こんばんわ^^
株パンマン密かに楽しみにしてましたww

今って世界的にそんなにやばいんですか?
一応就活する年なんですけどオワタっすかね??
愛と桃 |  2008年10月26日(日) 19:44 | URL 【コメント編集】
>つまみやさん

マヤ文明の奴ですか??さすがに2012年で地球終了するには、このネタじゃあ不足だけど、2012年ってちょうど団塊世代が労働終了する年でもあるらいい。
良い話が無いな・・。


>愛と桃さん

アメリカ、ヨーロッパは死臭が漂ってます。すでにアイスランドとかは、預金が引き出せないとかなんかそんな状態に・・。
就職に関しては、氷河期再来は免れないかも知れません・・。ガンばって。
どり |  2008年10月26日(日) 20:00 | URL 【コメント編集】
リーマンの件は、今にして思えばホント見せしめですよね。もうちょっと踏ん張っていれば、もしかしたら救済されてたかもw

まあ、リーマンが潰れたことが引き金になって、今の状況があるのかもしれませんが。
まやむぅ |  2008年10月26日(日) 22:25 | URL 【コメント編集】
(´・ω・`) AA入れようとしたらスパムとか言われた しょうがないからスパンキングしてくるわ
アッシュ |  2008年10月27日(月) 01:16 | URL 【コメント編集】
今マジで世界が狂ってるように荒れてますね。株とか円とか荒れてるというより崩壊してるw

頭いい経済学者に早く手を打ってもらいたいです。

ちなみにバタ子さんの初めての相手はジャムおじさんですかねwww?
チル |  2008年10月27日(月) 01:36 | URL 【コメント編集】
今回も株パンマン面白かったです^^

ほんとに世界恐慌なんですかね(・ω・`)全然感じないんですがw
市民A |  2008年10月27日(月) 09:09 | URL 【コメント編集】
小さい頃、なぜかバタ子さんを
男の子だと思ってたんだよな~
ほく助 |  2008年10月27日(月) 09:37 | URL 【コメント編集】
リーマンは放置されたわけね!
どおりで俺も・・・
sakula |  2008年10月27日(月) 10:19 | URL 【コメント編集】
カバヲを助けるくだりは物凄いわかりやすいですね
言葉で説明するのはとても難しいのに、カバヲはやっぱり凄い

最後どりさん出てきましたね
今回の株パンマンは今の状況もあってか本当わかりやすかった
レン |  2008年10月27日(月) 12:04 | URL 【コメント編集】
アンパンマンはどんな風俗行くんでしょ?
イメクラでバイキンマンプレイすかね?
裏ダブル |  2008年10月27日(月) 16:40 | URL 【コメント編集】
このシリーズ、好評だなw

チョット解らんから教えて欲しいんだが・・・

恐慌ってのは、何を以って恐慌となるんだ?

失業率とか、生産率とか明確な基準があるの?

それとも麻生さんが、『今日から恐慌だぁ!!』
って宣言するのか?

今のこの状況も来年にはプチ恐慌として教科書に載ってたりはしないのか?

カズオ |  2008年10月27日(月) 18:48 | URL 【コメント編集】
>まやむぅさん

拾われる所もあれば、捨てられる所もあり、運なのかなんなのか解りませんが、元リーマン社員も頑張ってほしいですな。


>アッシュさん

広告だりぃよね。さっさとスパム行為懲役にすれば良いのに。


>チルさん

バタ子はヤリマンなんで、大抵の奴は穴兄弟です。


>市民Aさん

とりあえず、日本はまだ直接どうのこうのではないので、輸出関連以外は、目先変化無いようですが、その内ボーナスカットやらリストラやらでニュースが沸くんじゃないでしょうか・・・・。


>ほくさん

俺はジャムの声聞くと脳内でマスオが出てくるから、困る。


>さくらさん

じゃ、レスも放置で。


>レンさん

人間、事が起こってから保険や、予防の重要さが身に染みますよね。
起こらないと想像できるような事は大体起こるのが現実ですか・・・。そういう俺も大抵大丈夫だろと片付けるタイプですがww


>裏Wさん

「あそこが濡れて力が出ない」とか、そんなセリフで楽しんでるようです。


>かずおさん

恐慌ってのは多分定義無いと思う。
どこからが暴落で、どこからが大暴落なのか位のノリじゃね??
不況の酷いバージョンが恐慌でOKだと思うけど。
桃鉄でもそうだしww
どり |  2008年10月27日(月) 19:52 | URL 【コメント編集】
99円が底だとおもって買ったらさらに下がって涙目の私がきましたよ。

レバかけてなくてよかったですが…
はんぷてぃ |  2008年10月27日(月) 23:56 | URL 【コメント編集】
株パンマン面白い!笑えるという意味でも。
今のところ読んで解ったのは、株ってのは借用書に値段を付けて売り買いするギャンブルってことですよね?
では、その借用書にはいくらって書いてあるんでしょう?今の暴落が割引なら株をしない人にも関係ありますが、書いてある値に戻っているような気もします。
OperaO |  2008年10月28日(火) 13:03 | URL 【コメント編集】
>はんぷてぃーさん

ドルですか??為替の予想は難しいですが結構最近、いくとこまで行かないと止まらない傾向ありますからね・・・。
どこかで結局100円くらいまで戻るとは思うんですが、一時的に80円突破ってのも有り得ると思ってます・・。
FXってレバ100倍OKの意味が解らんwww


>オペラさん

おお、その例え結構良いですね。
ただ、株の場合は「貸付」ではなくて「出資」ですので、額面が変化します。
例えば、1億円を貸付けた場合だと、その会社がその1億を何に使おうが、儲けようが損しようが、「1億+金利」を取り立てれますが、
株のような出資の場合1億出資して、会社がその1億で始めた事業により、1億を3億に増やすと、3億取り立てれます。
逆に失敗して、1億が1000万とかになっちゃうと、1000万しか取立てれません。
つまり会社の業績によって、借用書の額が刻一刻変化してるようなモンです。
現在、株価を借用書に例えると、1億+これからの利益を貰える借用書が、8000万とかで売られてる計算・・・・・・。
会社は利益を出す前提で存在してるので、額面割れは起こらないのが普通ではあります・・。
つまり、この日経平均の現在値は、これから大半の会社が赤字転落&倒産することを予想している事を意味します。
この株価の予想が現実になれば、すなわち不況恐慌の世界が広がります・・・。
そうなれば、この借用書=株券は紙屑であり、逆に言えば、会社が持ち直せば、株価は急反発する訳で、宝の山ともとれます。




どり |  2008年10月28日(火) 15:09 | URL 【コメント編集】
ってことは・・・
今、銀行にお金預けると引き出せなく可能性があるってことかしら??(゚ー゚;Aアセアセ
だゆ |  2008年10月28日(火) 15:38 | URL 【コメント編集】
>だゆさん

普通預金なら、1000万円までは全額保護されてるんで、まあ大丈夫。今の所日本はそこまで深刻じゃないし。
日本は、今のところ就職先が潰れたりする危険が増えてるくらいかな??
どり |  2008年10月28日(火) 15:53 | URL 【コメント編集】
過去に預金は無くならなかったけど、
自由に引き出させなくした事なかったっけ?
ほく助 |  2008年10月28日(火) 18:29 | URL 【コメント編集】
>ほくさん

佐賀のデマメールの件ですかね??
http://unilab.web.infoseek.co.jp/sagin/sagin.htm
一応60年くらい前に新円切り替えの時、一時預金封鎖があったらしいですが、さすがにそんな前の事は、細かいこと知りません。
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ←英字比率多くて自分のブログにスパム拒否されたため書いてるだけ気にしないで
どり |  2008年10月28日(火) 18:51 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

