--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.02.21 (Sat)

名作・迷作 サンダーV 

こんばんわ。ミスリルソードを2個買おうとしたら、11個買ってしまう、どりです。



ネタも無いんで、久々昔の機種をご紹介するのコーナー。


過去、「ニューパル(4号機)」「花火」を紹介したっきり放置してたコーナーww


昔からのスロッターは、「おう懐かしいな」、最近のスロッターは「へーそんなのあったんだ」的に読んでくださいな。一応俺が人生で1回転だけでも打ったことのあるスロットを全部紹介していくつもりではあります(無理だと思うけど)

一応ブログ左下のカテゴリ「名作・迷作」に入れていってるんで、よろしこ。


どっちかっていうとクソ系の台をボロカスに紹介したいんだけど、今回も面白かった「名作」の方をご紹介。



初代「サンダーV」
sannda-_20090220194743.jpg


もう10年ほど前の機種なんで、知ってる人はDDTから出目、骨伝導じゃないと聞こえないような、絶望的に小さい予告音まで鮮明に記憶にあるでしょうし、知らない人は見た事も無ければ、WINランプが光ってもボーナス確定じゃないって言うネタを喋っても伝わらないと思うw

一応、V2、スペシャル、と後継機が出てるんで、最近の人でも絵柄は知ってると思うんだけど。ちなみに個人的には、初代だけが面白い。5号機サンダーも、まあ懐かしいな位に楽しめたけど、やっぱ初代が絶対的に面白い。

V2は逝ってよし。



リールフラッシュや予告音が始めて搭載された機種で、今現在スロットに液晶やら予告音が有るのは、こいつのおかげって言っても差し支えないほど演出面での改革が凄かった。

本来はその演出の素晴らしさや、出目の素晴らしさを語るべきなんでしょうけど、その辺書き出すとジェバンニでも3日はかかるくらいの文章になるので、あえて割合。

俺が実際打ってた時の一番脳裏に焼きついてる部分をピンポイントでご紹介w


それはズバリ「ボーナス成立中の1枚掛け」


4号機初期の頃はスロットは基本3枚掛けながら、1枚掛けでも2枚掛けでも回せました。ただ1枚や2枚で回すとボーナス確率が悪くなるので、基本はやっぱり3枚掛け(機械割が3枚掛けの方が高い)

ただし、ボーナスが成立した場合は1枚掛けが基本。ボーナス抽選する必要がないので単純に2枚程得をする。


だもんで、4号機初期の機種は通常時の面白さとは別に、ボーナス成立後「1枚掛けで色んなところを狙って、BIGかREGかを判別する」って楽しみも有りました。

その基本として、BIG絵柄とREG絵柄が固まってるところを狙って、止まった方が成立(1枚掛けだと1ラインしか有効ラインがないので)ってのが1つ。



サンダーVも、その基本が有りまして。

1枚掛けで左リールに3連Vの一番上のVをビタ押し。

これで左リールが、にゅるーんっと滑ってきてBARが止まると無念のREG確定。まあこれは1発でどっちでも揃えようとしている以上は仕方の無いこと。むしろ1発で揃えれる事と、サンダーVは高設定ほどREG確率が良い仕様なんで、そこまでムカつかない。

問題は・・・・

sanda-2.jpg

こっちの出目。見にくいけど3連Vの一番上のVがビタ止まりした時。あえて3連じゃなく2連でBIG確定なんて通じゃねーの!と思いたくなるんだが、これ多分ビッ確じゃないと思ってる。

1コマ早いと3連止まるはずだし、BARなら4コマ滑るんだから理屈的にビッ確のはずなんだけど、これでBIGが揃わないという屈辱を結構な回数食らってる。

おそらく「チェリーのこぼし」で停止すると思うんだけど・・・。当時は解析とかネット情報とか無かったし、俺もそこまで目押し上手かった訳じゃないんで、確信じゃないんだけど。

「チェリー成立時3連Vビタしたら1コマ滑る」

「チェリー+REGの時は、なぜかREGを4コマ引きこまない」

のどちらかなんだよね~。個人的には自分の目押しを信じて後者だとずっと思ってたんだけど。本当の所どっちなんだろ??誰か実機持ってる人調べてくれww気になって来たw

後者だとしたら、よく出来た機種というかなんというかww


5号機は規制上無理だけど、こーいう「BIGだと思ってたらREGだった」「REGだと思ってたらBIGだった」ってのは4号機では結構、醍醐味だったんですよね。

パチンコで言う昇格演出みたいな感じで。あえて1枚損してでも変な所で判別したりとかしてね。

「あえてコインを損してでも見たくなる出目」

そーいうのが最近の機種にも欲しい所ですわな。古い人間としてはww



Vが右リールでズレるあの苦い経験も今になっては良い思い出w

まあ、大花火のボーナス成立後、1枚掛けで中リールに「BAR・チェ・BAR」止めて、箱にコイン全部つめた後BARが揃った友達よりはマシだww(多分、山?)


サンダーV。昔打ち込んでたニートには色々解る動画(ニコ動)





スポンサーサイト
EDIT |  08:51 |  名作・迷作  | TB(0)  | CM(19) | Top↑
骨伝導でしかわからない予告音は笑った!確かにwww
サンダーは成立したボーナスとスイカは4コマスベって引き込まないよ!
成立後でも一緒!
だから一枚がけ判別はできない仕様だったはず!

ビタで押せれば小役成立以外はボーナス絵柄は全部ビタ止まりするはずだと思うよ!
当時のスロマガ・ガイド知識だから怪しいけど・・・
sakula |  2009年02月21日(土) 10:57 | URL 【コメント編集】
あぁ。そうでした。。。
確かに3連Vの上Vがビタ止まり、揃わず…

赤七の音楽が好きだったけど、一回で判別できなかったし。

まぁ、6をツモった時のペイアウトはウマーでしたよね(笑)
たろぉ |  2009年02月21日(土) 12:24 | URL 【コメント編集】
・・・その頃は真面目に仕事一筋でしたwwwww
ラクダっち |  2009年02月21日(土) 16:46 | URL 【コメント編集】
その頃は真面目にオナニー一筋でしたwww
チル |  2009年02月21日(土) 22:54 | URL 【コメント編集】
>サクラさん

サンVの1枚掛けは基本フラグに関係なく一番押したところに近いボーナスが止まるんだけど、なぜかトリVの一番上だけはREGだとBARが滑ってきてくるんですよね。これは俺自身が千回以上揃えてるから間違いないwwBARが滑ってきてBIGだったことは一回も無いんで。
問題は、たまに2連V止まってるのにREGとかいうパターンが有る事なんですよね~。体感的に1/20~1/30くらいで起こるんで、目押しミスで有りえるのかな?とも思うんだけど、チェリー引いてても3連Vビタ押ししたら、3連止まるんじゃねーの??とかも思う。そもそも1枚掛けのチェリーって何分の1なんだ?ww
サクリン、ゲーセンに行って確かめるんだ!!



>たろぉさん

おお。俺以外でも食らってるって事は、やっぱチェリーの仕業って事で良いんですかね??何気に揃わなかった時、チェリーフラッシュする事有ったし。
サンダーVは6より4の方が出た経験が多いですww(完全な妄想)


>らくだっちさん

やっぱり爆裂系の時代に始めた人って多いんですかね?スロって。この頃は確かにスロット打ってる友達ほとんど居なかったw
どり |  2009年02月21日(土) 22:56 | URL 【コメント編集】
>チルさん

オナニーって真面目にやり出すと、いつのまにか数時間たってて、終わった後絶望になるよねw
どり |  2009年02月21日(土) 22:58 | URL 【コメント編集】
大花火の成立後1枚がけで逆押しドンビタはよくやったわ~

ビック絵柄を斜めに揃えれるんがやけにはまったもん

のすけ |  2009年02月21日(土) 23:00 | URL 【コメント編集】
>のすけさん

逆押し下段7ビタも良いけど、やっぱドンさんですよね~。俺もそこが一番好きだった。リプレイ揃ってマジギレ→でもやっぱBIGだった時は最高ww
どり |  2009年02月21日(土) 23:16 | URL 【コメント編集】
(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

サンダーV全盛期の頃はスロット結構打ってました~。
イベントで6座ってREGに隔たって、1日打って1万勝ちとかやった思い出があります。

ところで、勝手に実況部屋に割り振らせていただきましたw
問題あったらいってください!
ぱん |  2009年02月21日(土) 23:44 | URL 【コメント編集】
一枚がけの制御がそうならば、そこで止まるのはチェリーだと思うよ!

サンダーの成立後チェリーは結構あるし
中押しすればかなりの頻度で入ってるのがわかる!
それだけはわかる
だって俺中押し派だから

でも近いボーナスを優先するなら、制御もれもありえるんかな!
例外を作る必要性や単純なバグは当時のユニバーサル系にほぼ無かったしな~
sakula |  2009年02月22日(日) 01:30 | URL 【コメント編集】
あったあった(^^)
懐かしいなぁ♪

俺は後者だって思ってましたよ♪
3枚掛けだと4コマスベリで枠上にチェリーあっても取りこぼしてるっていうイジワル制御(つうかテーブル?)あったけど1枚掛けにはその制御がなくて(5号機と同じで)5コマ前で押すとビタで止まって外れる制御しかなかったと思います(ボーナスも一緒)
だからチェリーの5コマ前は上のVって事でビックの時と停止目は一緒なのかな?
yasu |  2009年02月22日(日) 04:54 | URL 【コメント編集】
ままま、自分も当時チェリーだと思ってた!多分合ってるよね

サンダーは予告音でチェリーばっかで一時は嫌いだったけど 打ち込むにつれ段階的に熱くなる消灯や法則が分かって楽しかったヨネ

死に目も少ないのもイイ!
アッシュ |  2009年02月22日(日) 09:16 | URL 【コメント編集】
突然ですがブログの引越しを行いましたw
今後とも引き続き仲良くしてもらえるとありがたいっす♪
リンクの張り替え等、面倒くさいと思いますが
何卒よろしくお願いいたします(ウィウィ

コピペでゴメンス(謝

~アテさん~
アテさん♪ |  2009年02月22日(日) 14:02 | URL 【コメント編集】
>ぱんさん

おっ。実況させてもらえるんですかwとりあえずそっちに返事書いておきましたw


>さくらさん

1枚掛けチェリー結構あるんですね~。ビッ確目とか出た時は中押しで揃えた方が賢いってことですか。なんでも左から攻めてたわww
そーいや、俺花火は中から揃えるんだけど、花火も長男ビタ押しは滑るんかいな???
サクリン、ゲーセンで花火打ってくるんだ!!


>YASUさん

花火で目押し下手な頃、枠上チェでフラッシュして、ボーナス狙ったら揃わん事あったわww
よく考えたら、打ち上がって無いからおかしいなとは思ったんだけどw
うろ覚えなんだけど、サンダーってボーナス成立中3枚掛けでもスイカとか引くと、ボーナス狙っても揃わなかったような記憶が有るんですよね~。
ボーナスより、取りこぼし目を優先するって事ですかいな??だとしたらチェリーのせいでVがズレて、でもBIG見たいな事もあるのか??俺は記憶に無いけど・・・。1枚掛けBIGは引き込むんかいな???


>アッシュさん

どーやらチェリーでビタ止まる説で間違いないようですねw
どーでも良い目ですでに入ってたりするから侮れないw

・リーチ目出ず→フラ無しリプが一番ビビるww
・予告音→ハサミV&リプ斜めダブルテンパイ→リプレイ揃う。はもっとビビるwww


>あてさん

FC2行きですか、変更しておきますw
どり |  2009年02月22日(日) 19:39 | URL 【コメント編集】
俺のあくまで経験談ですけど、4号機は全般的に小役優先なんで取りこぼし目の方を優先しちゃうんですけど、3枚がけでもチェリーとボーナスが同時に入賞ってのがあるように、1枚がけチェリーは取りこぼしでそろえれると思います(チェリーだけは同時入賞可能=とりこぼしでもボーナスは揃えれる?)。
まぁ、1枚がけチェリーは取りこぼさないとボーナスは揃えれませんがww

ちなみに、sakulaさんあての花火も同じ要領でって話ですけど、花火だと無理なんですよ(--;)

1枚がけのボーナス成立後ハズレ成立時はサンダーは3連の真ん中V、花火は3連の上か下のドンを優先的に引き込むように出来てて、上のドンを狙うとバケの時もドンが止まっちゃいますw
ちなみにチェリー取りこぼしの時は3連ドンが止まるんですけど、なぜかビックの時もビックが揃わずナナメにドンが並びますww

1枚がけの時は真ん中ドンはボーナスじゃなくチェリー扱いなのかな?

最初のサンダーの話と矛盾しちゃうんですけどね(^^;)

そういうの自分の中で考えて打つのっておもしろかったですよね♪
新台でグランシェル打ってる時、隣のおっさんがビック中にマグレで複合で取ったの見て「そっちがこの台の本当の打ち方かぁ」ってショックを受けたりwww
yasu |  2009年02月22日(日) 22:26 | URL 【コメント編集】
よし!試しに行こう!と思ったらやすさんが答えてる

まあ、行こうとしたらめんどくさくなって途中で風俗行きそうなんだけどな!
sakula |  2009年02月22日(日) 22:40 | URL 【コメント編集】
>やっさん

ほうほう、なるほど。確かに花火って1枚掛けで3連止まらんもんね。3連=チェは俺も何回か見たわw七が中右で変なズレ方してもチェだったよね確か。
グランシェルは最後の1回転で予告音が鳴った時の気まずさが異常だったwww
確かにあの頃は色々自分で考えるのが楽しかったですね~。デュエルドラゴンでどうやって左下がりにリプレイテンパらすかは3日くらい悩んだww


>さくらさん

ぢゃ、左の乳首ビタ押ししたらどんな声が出るか調べてきてくれ!
どり |  2009年02月22日(日) 23:33 | URL 【コメント編集】
初めまして。いつも楽しく読ませてもらってます。今回の記事に共感して思わずコメントしました。
サンダーではなく・・・大花のほうw
中リールバ・チェ・バでバケ・・・生涯で2度喰らってます。
1回目は遠隔だと思いましたw2回目に山だと気づき、下皿にコインを戻すのが死ぬほど恥ずかしかったです。。。
当時は雑誌とか全く読まなくて、自分で色々と発見していくのが楽しかったですね。
玉 |  2009年02月22日(日) 23:50 | URL 【コメント編集】
>玉さん

はじめまして^^コメントサンクスです。1枚山を2回は凄いww俺が見たときは左右の中段に山が有ったんで、多分中押しでも、どっちかのリールで山を蹴っておけばビッ確だと思うんですけどね~。
昔ワードラのCT中に1リール止めて、BIG引いたと思って全部箱に入れたら、音楽止まらなかった経験ならありますwwコイン降ろさず平然とした顔で打ち続けましたがwww
どり |  2009年02月23日(月) 00:34 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

