--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.10.13 (Mon)

パチンコ・スロットの勝ち方その16の2 等価ボーダーの求め方 

こんばんわ。テリヤキバーガーが綺麗に食えない、どりです。


ダイエットはこっち


早速トータル確率の計算の続きを書こうと思いますが、先に言っておくと、もっと簡単な公式とかそーいうのがあるかも知れないけど、基本俺、掛け算とか割り算までしか解らないのでww話が無駄に長いです。

その辺は、ご了承を。こうした方が早く簡単に計算できるよってのも、教えてくれるとありがたいです。



前記事はこちら


なんせ、初当たり時の平均連荘数を計算すればトータル確率は出てくるので、


まず、一番シンプルな「確変当たり」「通常当たり」の2種類しか存在しない機種の、平均連チャン数を計算してみます。

例えば、確変60% 単発40%の台で初当たりを引いた場合。

全ての機種でそうなんですが、考え方的には「連荘終了」を引くのに、平均何回当たりを引かないと行けないか???というのが考え方。その回数がまんま平均連荘数になります。

式は、

100÷終了する%=平均連荘数

になります。
つまり、この機種の場合40%で連荘終了なので


100÷40=2.5 

確変60%機種の場合、平均連荘数は、2.5連です。

確変が70%、単発が30%なら

100÷30=3.3333・・

平均3.333・・・連荘となります。



次に、時短に関して。

最近の機種では大抵、時短がついて来ます。時短中の当たりも連荘数に含むので、この時短中に引き戻す可能性を計算します。


初当たり、1/300で時短が100回の機種の場合。

時短100回で当たりを引き戻す可能性は、「はずれを100連続引かない確率」と同じになります。

1/300で当たるのだから、299/300で外れます。

つまり、

299/300の100乗が、100連続で外れる確率です。

(299/300)^100=0.716・・・

約71.6%で100連続外れを引くことになります。




これを踏まえて、

初当たり1/300 
時短100回
確変60%
単発40%


の台の、平均連荘数を計算します。

連荘が終わる条件は

「単発を引いて、さらにその後時短100回ではずれ100連続引く」

なので、

40%(単発)×71.6%(はずれ100連)=28.64%

28.64%で連荘が終了するので

100÷28.64=3.49

この機種の、時短こみの平均連荘は、3.49連となります。

初当たりが1/300なので

3.49/300=1/86

この台のトータル確率は、1/86となります。


ちなみにデジハネ等によくあるST機(数回転のみ確変)というパターンの連荘数も同じ仕組みで計算できます。


例えば、

大当たり1/100
確変中当たり1/10
ST5回転
時短:ST終了後25回転

って機種の場合

まず、ST5回転をスルーする確率が

(9/10)^5=59.0%

さらに、時短25回転をスルーする確率が

(99/100)^25=77.8%

両方スルーすると連荘終了なので、

59%×77.8%=45.9%

100÷45.9=2.18

平均2.18連

2.18/100=1/45.9

トータル確率1/45.9となります。







次に最近流行の「突確」

まず、突確を引いた場合100%電サポへ移行する機種。

これは、ここまでとほとんど変わらず計算できます。


例えば、海物語IN沖縄を例に

初当たり 1/315.5
時短 100回

確変 46/100
突確  8/100
単発 46/100


まずは突確を確変として、同じ計算。

46÷100=46%(単発)

(314.5/315.5)^100=72.8%(100連はずれ)

46%×72.8%=33.49%(連荘終了率)

100÷33.49=2.99

沖海の平均連荘数は、2.99連となります。

しかし、これは突確も当たりとしてカウントされてるので、ここから突確の当たりを除かなくてはなりません。

突確の割合は8/100なので、逆に出玉ありの当たりは92/100

2.99×92/100=2.75

2.75連が、実際の出玉ありの平均連荘数になります。つまり、


2.75/315.5=1/114.7

沖海のトータル確率は 1/114.7です




次に「潜伏の突確」


例えば

初当たり1/300
確変中当たり確率1/30
時短 100回

確変40%
突確20%(潜伏)
単発40%

の機種があったとします。また潜伏中の突確は電サポ有りに移行するとします。


まず同じように計算

(299/300)^100=71.6%

40%(単発)×71.6%=28.64%

100÷28.64=3.49連

3.49×80/100(出玉あり)=2.79

平均連荘数、2.79連となりますが、先ほどと違うのは、突確を引いた際の潜伏。

初当たりの20/100で、平均30G(確変中当たり確率)の潜伏を要します。

電サポ無しの状態は通常時として算出するので、ここで「初当たり確率の補正」が必要になってきます。

30(確変中当たり確率)×20/100(潜伏率)=6

初当たりが6G重くなります。

つまりこの機種の実質初当たりは、1/306

これで先ほどの平均連を式にあてはめ

2.79/306=1/109.7

1/109.7がこの機種のトータル確率。




え~、クソ長くなってきたので、

また、つづくww
EDIT |  15:07 |  パチンコ・スロットの勝ち方  | TB(0)  | CM(11) | Top↑
なるほど~分かりやすかったです^^やっぱりどりさんは数学に強いですね^^ついていくのでやっとでしたw

あとエヴァ3ですが知り合いの話を鵜呑みにしていて調べてみるとG数引き継ぎでしたwww適当書いてすみませんでしたm(_ _)mエヴァ3打たないもので勉強不足でした(・ω・`)

最近島の3分の1がアイジャグになってきましたwこの勢いだとスロ島がアイジャグに占領される日も…あとアイジャグで6000枚とか7000枚とか純Aタイプの割的にどうなんですかねw1日打っても2500枚しか出る気しませんw
市民A |  2008年10月13日(月) 16:51 | URL 【コメント編集】
なるほど~。理解しました!

しかし、慶次でまだ1回も当たりを引いてないヒキ弱な自分はどうすればいいですかねwww?
チル |  2008年10月13日(月) 20:59 | URL 【コメント編集】
テリヤキバーガーわ、ひとクチで全部食えばイイんだぢょ(・∀・)

両手でギュ~っと潰せば以外と口に入るから試してみてちょ♪
チン子 |  2008年10月14日(火) 04:32 | URL 【コメント編集】
いつも楽しく拝見させてもらってます。

いや~初めて流し読みしましたw要は知りたきゃサイト調べろでおk?
はしかつ |  2008年10月14日(火) 07:17 | URL 【コメント編集】
テリヤキを食わないってことで手を打ってみませんか?
sakula |  2008年10月14日(火) 23:00 | URL 【コメント編集】
平均連荘数ってそうやって出せたのですね。目からウロコです。
パチはあまりしないのですが、呼び出しボタン押しても店員がなかなか箱を持ってきてくれない場合はどうすればいいのですか?特にデジハネで困ります。真面目に聞こえませんが、真面目な質問です、よろしくお願いします。
OperaO |  2008年10月14日(火) 23:27 | URL 【コメント編集】
おい!俺、一週間、海外旅行いってたんだけど帰ってきたらエライことになってるじゃねぇか!?
買っていいのか!?買っていいんだな!!

俺が帰ってきて一番最初に見た情報サイトがココってのもどうかと思うんだがな!!w
カズオ |  2008年10月15日(水) 01:53 | URL 【コメント編集】
やばい!100乗の仕方がわかんねwwwwwwwwww

だから負けるんだと小一時間w

どりさん、昨日ゎありがと♪最後引いたセグゎ潜伏確変濃厚だったんだけど160回して点かなかったので捨てました(´・ω・`)でもσ(・∀・`*)確変中に500ハマった経験あるんでわかんないですw

一ついえるのゎ突時系の台ゎもう打たないようにしますwww
さとる☆ |  2008年10月15日(水) 06:06 | URL 【コメント編集】
ビックマックを初めて見た時のガッカリ感は異常!
(一口で食えないほど厚いと思ってました)
ほく助 |  2008年10月15日(水) 07:02 | URL 【コメント編集】
なるほど~。
難しそうで、わかりやすかった♪
見ながらだとわかるんだよね~。
でも、どりさんとブログを閉じちゃうと忘れちゃうo(*^▽^*)oあはっ♪
だゆ |  2008年10月15日(水) 10:16 | URL 【コメント編集】
>市民Aさん

噂によると、ジャグラーって中古でも数十万するらしいので、今、経営ヤバイところはジャグ売っぱらってるとこ多いとか。ジャグが増えてるのは良い店なのかも、よく解りませんがww


>チルさん

慶次はどう考えても1/400とは思えないww3時間くらい、伊達と真田のループとか、鬼畜過ぎるww


>チン子さん

意外と、口以外に入るから試してみてちょって見えたわww


>はしかつさん

それでOKwwただ、スロと違って情報が間違ってること多いから、サイト選ばないとヤバスw


>さくらさん

誰と手を打つんだよwww囚人服みたいな白黒の奴か??


>OperaOさん

どうもしなくて良さ子ですww
下皿の警告音が発生してる時は、払い出しがストップしてるので、どんだけほっといても、玉が溢れたり、エラーになったりはしません。
払い出し数は、台が記憶してくれてるので、下皿の玉を抜けば払い出しが再開され、玉を損することもありません。
スロだと、下皿満タンで払い出し続けると、いつか爆発起こしますがwwパチは大丈夫。
コールランプだけ点けて、普通に打ち続けてOKです。警告がうるさいけどね。
ちなみに、旧大海あたりより古い、相当昔の台は、玉の打ち出しが強制ストップすることがあるので、そういう台は早めに店員呼ばないとパンクするかも。ここ2、3年の台は全部大丈夫です。


>かずおさん

大丈夫とか、大丈夫じゃないとか、大損してる奴に聞くなww勝手に買えよwwwww


>さとるさん

(99/100)×(99/100)×(99/100)・・・みたいに、同じ数を100回かけるのを、100乗っていうんだべ。今日、EX打ってきたら、突確、突時のループばっか引いたわ。
火鳥、絶望すぎるだろ・・・・。


>ほくさん

写真だと、ふっくらしてるのに、実物ペシャンコだよなw


>だゆさん

便利な時代なんで、携帯持ってれば、どうでも良いことですわなwww
どり |  2008年10月15日(水) 16:46 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

