--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.09.27 (Sat)

パチンコ・スロットの勝ち方その16 等価ボーダーの求め方 

こんばんわ、100円だけあってもたぶんマックには行かない、どりです


久々の、パチンコ真面目ネタ。



台のボーダーラインの計算方法について書いてみまふ。

まず、トータル確率というもの。


トータル確率ってのは、1回の出玉の有る当たりを引く確率の事で、例えば大海スペシャルだと、トータル確率は約1/100なので、通常時300回転回せば理論上大当たりを3回引くことになります。
*電サポ中の回転数は回転数に含みません
*出玉の無い当たり(突確、突時短)は当たり回数に含みません


パチンコで理論上の収支を求めたりするのには欠かせない数字で、まあパチンコで食ってる人は皆このトータル確率を頭に入れた上で、パチンコ打ってます。

1000円辺り何回回れば良いのか?っていうボーダー理論も、このトータル確率が有るからこそ、算出されるもので、こいつ超大事。


大事な割には、スロットの解析サイトとは違い、トータル確率一覧や等価ボーダーを(正確な数字で)載せてるサイトは案外少ない。(そんな時は、このブログのトップをよろしくww宣伝w)

マニアックな機種だと検索しても見つからないなんてのも、結構ある。

また、等価ボーダー(1000円辺りの回転数)は、スロットの解析と違い、サイトによって数字が微妙に違うことも多い。

適当な数字を載せてるサイトはさておき、ちゃんと計算されてるサイト同士でも微妙に違う。



スロットの解析は乱数の数をそのまま転記するだけなので、誰が計算しても同じになるが、パチンコの等価ボーダーなんかは、アナログな要素や不確定な要素が多いため、計算者の基本設定のズレで、結果もずれる。


例えば

・突確の獲得出玉を何発に設定するか
・大当たりの獲得出玉を1R辺り何発に設定するか
・電サポ中の玉の増減をどう設定するか
・時短終了時の保留の数をどう設定するか
・大当たりが確定した際の保留の数をどう設定するか
・当たり振り分け変動タイプでの初当たりの際、電チューで当たりを引く確率はいくらに設定するか
・当たり振り分け変動タイプでの電サポ中、へそ入賞消化で当たりを引く確率はいくらに設定するのか


ざっと、思いつくだけでもこんだけ計算がズレる要素があります。(下の二つは、トータル確率にも影響します)

サイトごとに数字がずれるのは、計算が間違ってるわけではなく、この数字の設定が違うため、もしくは計算途中の四捨五入等の関係によるものだと思います。(分母があまりにも違うのは計算ミスですが)


ちなみに、このブログのトップ記事では、上記の条件は大当たり出玉を除き、全て「0」に設定してます

しかし、これは自分で言うのも変ですが、現実的ではないです。

特に時短終了時や、当たりを引いた際は、いくつか保留が点灯してる方が自然ですし、確変中、玉が増えたり減ったりしないのもおかしい。

しかし、釘調整や打ち方に依存されるし、結局0以外で具体的にいい数字が思い浮かばない。っていうか、0以外で計算するの超めんどくせー。ってのが本音。



だもんで、このブログの等価ボーダーを参考にする場合は、厳密には、この辺の増減を考慮する必要があります。

収支的には、電サポ中の増減以外は、1日打っても1000円ほどのズレで済むとは思うけど。

電サポ中の増減は、トータル確率には影響しないので、等価ボーダーより、トータル確率を参考にすることをお勧めします。要するに、1回の当たりで得た玉で、トータル確率の分母以上回せてたら、玉は増えてく台って覚えて良さ子です。

スロットで言う機械割みたいな感覚です。

スロット
機械割100%以上=理論上回せば増える

パチンコ
1回の当たりでトータル確率以上回る=理論上回せば増える

*等価以外では、増える=勝てるではないので注意


こう考えると、パチンコの機械割は

・1回の当たりで回る回転数÷トータル確率の分母

で算出されます(電サポ中の打ち出しは、IN数に含まない)



例えば、大海スペシャル(T確率1/100)で、当たり1回分の玉で150回回ったとしたら、

150/100=1.50

機械割150%となります。


機械割150%って、とんでもねーなって思うかも知れませんが、パチンコでは機械割150%の台ってのはそこまで珍しく有りません。


1000円辺り26回くらい回れば、大体機械割150%有ります。


スロに比べ、INできる金額のスピードが1/4程な事と(台の時間効率によります)、換金率がスロに比べて悪い事が多い(35玉交換は、スロの7枚交換と同じ)のがその理由で、パチンコの150%ってのは、スロの110%弱の台打ってるくらいの収支にしかならないことが多いです(もちろん換金率、台のスペック等によります)





ちょっと話が逸れたけど、ここからはトータル確率の計算方法。上記条件が0でいいやって人は、このブログのトップ参照にしてくれれば良いけど、俺がいつだるくなって更新止めるか解らないし、載せるの忘れてる機種もあるだろうし、自分の打ち方での数字を出したいって場合も有るだろうし、自分で出来るようになっておくのが良いっす。



計算方法


まず、一番大事な式


初当たり確率×平均連荘数=トータル確率



これが全ての基本


例えば、初当たり1/350の台で、当たりを引いた際、平均3.5連荘する台は

1/350×3.5=3.5/350=1/100


トータル確率1/100になります。


ちなみに、時短中の連荘(引き戻し)も連荘としてカウントします。



昔は結構、平均連荘数を計算するのは簡単だったんですが、最近は「突確」「突時短」「潜伏」「入賞口による振り分け変化」のせいで、かなり複雑になってしまってます。

しかも、機種によって、潜伏中に潜伏引いた場合は、電サポになったり、引き続き潜伏したりとかいう風に細かいトコが違うので、大分だるい。さらに、R数も数種類あったりするしね・・・。


けど、根本的にはその機種の「初当たりを引いた際の平均連荘数」が解れば、いいわけです。


え~・・・・思った以上にクソ長くなってきたので、


つづくw
EDIT |  16:45 |  パチンコ・スロットの勝ち方  | TB(2)  | CM(12) | Top↑
ついさっきまで、博打を、「はくだ」と読んでましたorz
ほく助 |  2008年09月27日(土) 16:53 | URL 【コメント編集】
続きがッ!気になるゥ!

しかし、35玉交換が7枚交換なのは驚きっスね。普段スロしか打たなくて、俺知識なさすぎですねwwたまにパチンコ打つとき負け組みに転じていることが今発覚しましたwww
チル |  2008年09月27日(土) 23:59 | URL 【コメント編集】
真面目な話を書くときのどりさんはマジで凄いわ
リアル尊敬!
パチンコって機械割で考えると相当美味しいんだね
でも時間効率はたしかにある
一日よく周って3000でしょ
3000回転じゃ収束なんて全然してくれないからね
ラブドン |  2008年09月28日(日) 21:30 | URL 【コメント編集】
>ほくさん

そんな釣りに俺は騙されないぞ!!


>チルさん

続きは、また気が乗った時でwスマソw
パチンコは、若い人はダルがってあんまり打たないですからね。スロみたいに解析ででてきにくい微妙な部分が多いので、実際打ち込んでない人が適当に算出した数字は結構間違ってます。
スロットの雑誌も昔は間違いだらけだったけどw


>ラブドンさん

最近の台は、電サポ中ノーカウントなら、2000くらいしか回らない台なんてのもシバシバ。
それでストック機の内容ですからねw
オカルトに走る人たちの気持ちもわかるw
どり |  2008年09月29日(月) 23:11 | URL 【コメント編集】


今回が初コメントでございますm(_ _)m
ラブドンさんのところから飛んできた、チャー坊と申しますm(_ _)m

記事を読んで、すんごく納得しちゃいました(゜∀゜;)
なんか北斗や慶次を打つのが怖くなってきました^^;

今回の記事が16番目ということで、過去の記事も読みました。本当に参考になりました。



チャー坊 |  2008年09月30日(火) 00:39 | URL 【コメント編集】
>チャー坊さん

はじめまして~、これからも、よろしこですw
どり |  2008年09月30日(火) 09:09 | URL 【コメント編集】
★承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014年01月21日(火) 13:00 |  【コメント編集】
★承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014年01月21日(火) 15:10 |  【コメント編集】
★承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014年03月12日(水) 07:02 |  【コメント編集】
★承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014年05月14日(水) 18:54 |  【コメント編集】
★承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014年06月04日(水) 07:22 |  【コメント編集】
★承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014年06月13日(金) 16:46 |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


-
管理人の承認後に表示されます
2008/09/28(日) 15:17:09 | 
-
管理人の承認後に表示されます
2008/09/28(日) 16:11:46 | 
 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

