--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.09.23 (Tue)

あみだばばあ 

こんばんわ、武藤のドラゴンスクリューを通行人にかけまくりたい、どりです。

ダイエットはこちら



今日は、言われてみれば当たりなんだけど、案外知らない人が多い事実を1つ。


「あみだくじの勝率を上げる方法」




あみだくじって皆やったことありますよね。線いっぱい引いて、右に逝ったり左に逝ったりしながら、線を下に進んで行き、何かを決めるあれ。


これ、じゃんけんや、くじ引きと違って不公平って知ってる??


真ん中が全部隠されていても、どこがどこに繋がってるか、ある程度予測する方法があるため。



中の隠れてる線が全部ランダムにあるという前提で考えて見る。


線をたどって進むと、右に行くか、左に行くか???

ランダムなわけだから、50%50%です。


その次右に行くか左に行くかも50%50%

ってことは・・・縦の線が13本あたっとしますね。A~Mのこんな感じ


あみだあああ


☆が当たり


☆がどこに繋がってるかを考えるため、☆から上に向かってあみだを進めてみようと思います。


Gの線からのスタートになります。



すると最初の分岐で、F50%(左へ)、H50%(右へ)に移動

次の分岐で、E25%(左左)、G50%(左右&右左)、I25%(右右)

さらに同じ要領で

D12.5% F37.5%、H37.5%、J12.5%



C6.25% E25% G37.5% I25% K6.25%



B3.13% D15.63% F31.25% H31.25% J15.63% L3.13%



A1.57% C9.38% E23.44% G31.25% I23.44% K9.38% M1.57%

(小数点第3位四捨五入)


以下略・・・



要するに何が言いたいかって言うとね、結論を言うと、右に行くのも左に行くのも同じ確率である以上、当たりの真上を選ぶのが一番、当たる確率が高いって事。以下当たりに近い線ほど当たる確率が高く、離れていると当たりにくい。


ダーツで、できるだけ的の中央に近いトコに刺したい時は、真ん中狙うのと同じこと。


但し、端の折り返しは100%で一方方向にしか行かないので、端が絡んでくるとこう単純でもない。

端が頻繁に絡んでくると、この法則はあんまり意味を成さなくなってくる。

つまり、

参加人数が少ない(縦線が少なく端に頻繁に行く)

横棒が大量にある(端に行く確率が高まる)


って言う条件下だと、分布はかなり均等に成っていき、公平に近くなる。(それでもやっぱり当たり近辺の線が微差ながら有利。)





あみだやる時は、答えも隠してやりましょうねw答えが見えなければ公平です。
EDIT |  00:38 |  小話  | TB(0)  | CM(11) | Top↑
なるほど~参考になりました!
ドラゴンスクリューを掛けるときは藤波ではなく武藤ので掛けるって話ですね^^
とらぶ |  2008年09月23日(火) 00:53 | URL 【コメント編集】
ほほう、これは知らんかった。φ(..)メモメモ
小遣いサイトのあみだもこれでイケル!
選んだ瞬間、プログラムで変更されそうですがw

日経上がりませんでしたね。
手持ちは逆に、後場に下がりましたw
まやむぅ |  2008年09月23日(火) 01:07 | URL 【コメント編集】
どりさんの確率理論凄いね。
やっぱ頭切れるんでしょうね。

毎日ヤクルト1人払いしてるんだけど今度から試してみるよ。

負けたら報告するね。
ウッキー |  2008年09月23日(火) 08:00 | URL 【コメント編集】
昔よくやった~。
歌いながら、おりていくんよね(^O^)

「あ~みだくじぃ、あ~みだくじぃ~」
の後、何だっけ?
だゆ |  2008年09月23日(火) 09:33 | URL 【コメント編集】
クライマックスシリーズも6チーム進出にして アミダで決めようぜ!

ヤクルトくじ運いいから一位抜けだろ。
アッシュ |  2008年09月23日(火) 09:35 | URL 【コメント編集】
明日の夜のニュースで「本日○○付近を歩いていた通行人が次々とドラゴンスクリューをかけられる事件がありました」って流れるのを期待してますw

あみだくじって答え隠すもんだと思ってました(´・ω・`)あと端に ) ←こんなんつけて折り返すのがはやってましたw
市民A |  2008年09月24日(水) 00:00 | URL 【コメント編集】
ドラゴンスクリューとか、自分から食らいにいかないと下手すりゃ足ちぎれると思うんだけどwww



つらみち |  2008年09月24日(水) 22:47 | URL 【コメント編集】
アミバからあみだくじを連想したのではないかと妄想w 違うかww

FXレバかけまくりのブログ見つけました、、
http://unndappe.blog44.fc2.com/

恐れを知らない人もいるようで、、、俺もFXやるべきかやらざるべきかw

kio |  2008年09月25日(木) 00:47 | URL 【コメント編集】
そんなコトより、スラムダンク芸人について語ろうぢぇ(・∀・)

録画してまだ観てナイけどww
チン子 |  2008年09月25日(木) 02:19 | URL 【コメント編集】
朝昇竜『稽古で後輩にドラゴンスクリューしたら肘痛くなったから、モンゴル帰る』
花山薫 |  2008年09月25日(木) 09:15 | URL 【コメント編集】
>とらぶさん

武藤は確実に、練習より技を考えることに費やした時間が多いところに好感が持てますww


>まやむぅさん

特に面白い動きが無いですね最近。こんな値段で落ち着かれても困るw


>ウッキーさん

4、5人くらいのアミダだと、ほとんど公平に近いから、実戦で使う機会はあんま無いかもwヤクルトとか賭けるの自重w


>だゆさん

ひいって楽しいアッミダくじ~♪。この歌桑田けいすけが作ったらしいw


>アッシュさん

タツノリが、端っこ選んだ挙句当選する画しか思い浮かばないww


>市民Aさん

人によって隠したり隠さなかったりするみたいですね~
答え隠すなら、そもそも横棒要らないと思うんだけどw


>つらみちさん

最初ドラゴンスクリュー作ったときって、対戦相手に説明とかしたんですかね?w


>KIOさん

今回のアミバは強いww
その手のブログは昔KIOさんに教えてもらった、2個目の記事で爆死した奴がツボすぎて、それを超える奴は現れないと思ってますw


>チン子さん

アメトーークは、ゴールデンつまんね。
今回のスラダンも、明らかにスラダン読みこんで無い女とかが映画宣伝のために混ざっててツマランかった。
アニメ系の時は、もう芸人とか呼ばずにその辺のヲタを集めてやってほしいw


>かおるさん

朝昇竜 『朝昇龍拳!!! 』
どり |  2008年09月25日(木) 18:44 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

