--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.09.29 (Mon)

六合升 

こんばんわ。FFXの水球に異常にはまる、どりです。


ダイエッターはこっち


続くって書いたけど、数字だらけでテンションが落ちてきたので、前記事の続きは、また今度ということでw来月中のどっかでは書きますw


そんな訳で、今日は手抜きの、また、秋山仁先生のコラムのパクリ記事を一つw


「マス」って有りますよね?酒飲んだりとかに使う、木の箱みたいな奴。


昔、酒を売る商人が、6合の大きさの升を持って酒を販売してたってお話。



なんで、6合の大きさの升を持ち歩いて売るのか??それは6合という大きさが酒の量を計る上で最も都合が良かったから。


結論から言うと、6合升1つあれば、1合~∞合まで、何合でも計る事が出来る。


要するに、升にすり切りいっぱい酒を注げば、それは6合。

んで、


6gou.jpg

この図の、左のように傾ければ、ちょうど体積が半分になるので、3合が計れる。

そして、さらに右の図のように傾けると、1合が計れる(解りにくいけど、3合の、底と高さの辺の長さが同じの、三角柱と三角すいなので)

3合と1合が計れれば後は組み合わせ。

・2合が計りたければ、3合升に入れて、升に1合残るように注げば良い。

・4合が計りたければ、6合升に入れて、3合客に注ぎ、その後樽に1合残るように戻し、その1合を客に注げば、計4合。

・5合が計りたければ、6合升に入れて、1合升に残るよう客に注げば良い。



昔の人って、アナログの物しかないのに、頭良いよな。



ちなみに、それぞれの4隅の高さを変えることにより、もっと多くの合を計れる、万能升っていうのも存在するよう。なんでも858合まで1つで計れる升もあるとか。


けど、858合って、約154kg相当になる訳で・・・。万能すぎて役に立たないという本末転倒な存在にww

ちなみに114ℓの大きさの万能升はこんな形らしい。

bannnou.jpg
EDIT |  23:04 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
「マスをかく」の「マス」はマスターベーションのマスから来てるんだってさ
ほら、この記事読んで誤解する人がいたら困るから、一応ね^^
せんずりをかくとマスターベーションが合わさって、「マスをかく」になったんだって
日本語って不思議だよね~
ちなみに「せんずり」は、幾千回も擦る、から来てるんだって
なんか素敵だよね^^
昔の人ってアナログしか無いから、遅い人が多かったのかな?アハハ♪
つまみや |  2008年09月30日(火) 01:20 | URL 【コメント編集】
万能マスが意外と大きいのでソレを使いこなすには体力と職人技が必要な気がするwww
ユージ |  2008年09月30日(火) 07:51 | URL 【コメント編集】
オチにマスをかく的な事を持って来るんだろうと読んでたら コメントの一番に入ってたので 安心しました。
花山薫 |  2008年09月30日(火) 09:50 | URL 【コメント編集】
つまみやさんと、薫くみちょーと同じレベルでしたorz
ほく助 |  2008年09月30日(火) 10:47 | URL 【コメント編集】
いや、つまみやさんのコメントにはみんな安心してますよw
カズオ |  2008年09月30日(火) 12:14 | URL 【コメント編集】
ダウ777ドル安を受けてどりさんがパチとからめた記事を書くと予想w 9月のまとめお願いします

kio |  2008年09月30日(火) 22:22 | URL 【コメント編集】
>ゲスみやさん

ほら、お前が1コメ取ると、大体こういう流れになるんだ。
じゃあ、マンズリってのは、1万回??


>ユージさん

確実に波打って、まともに計れない件wwww


>薫さん

マスオさんって、やらしいよな。


>ほくさん

あんまり近づくと、社会に復帰できなくなるんで、気をつけたほうが良いですよww


>カズオサン

もう、マスかきについてしかコメントがねえwww


>KIOさん

小数点以下も揃って欲しかったですねww
まとめというか、敗走記事書きますw
どり |  2008年10月01日(水) 00:02 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

