--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.09.10 (Wed)

それ池!株犯万 5 

ダイエット組はこちら

    ___
   /     \    
  /   ∧ ∧ \  
 |     ・ ・   |  
 |     )●(  |  
 \     ー   ノ
   \____/

今日は、決算書の読み方を勉強しよう。イクラさん、お願いします。



    _____
   /        ゝ
  /          ゝ
  / /  ∨∨∨∨\
 |/         |
 (6     ´  っ` |
  |    ___ |  
   \   \_/ /  
    \___/

ばぶぅ~(しゃねーな。じゃ、スペースもったいねぇから、早速いくぜ。決算書ってのは、会社のある一定期間の稼ぎとか、現在の状態をまとめたものだ。ドラクエで言えば「つよさ」みたいなもんだな。

最近イケイケのパチンコメーカー、SANKYOを例にいくぜ。ちなみに最近は会社のHPに行けば、決算書とかは誰でも見れる。SANKYOのホームページに行って「IR情報」ってとこにあるぜ。ちなみにIRってのは何の略か忘れたが、要するに投資家に必要な情報を提供する活動全般のことだ。)



    ___
   /     \    
  /   ∧ ∧ \  
 |     ・ ・   |  
 |     )●(  |  
 \     ー   ノ
   \____/
パチ屋にも、SANKYOの台多くなりましたよね、イクラさん。株価は最近落ちてきてるみたいだけど、俺SANKYOの台、大好きっす。ストップひばりくん毎日打ってるっす。


    _____
   /        ゝ
  /          ゝ
  / /  ∨∨∨∨\
 |/         |
 (6     ´  っ` |
  |    ___ |  
   \   \_/ /  
    \___/
はぁ~い(言葉の意味から説明していくぜ、アンコかっぽじって良く聞け。まずこれが、

SANKYOの2008年3月末時点での決算だ
*要PDF

大抵、会社ってのは3月末が決算のところが多い。決算書は大きく分けると「損益計算書」「貸借対照表」「事業報告書」「株主資本など変動計算書」「注記表」で成り立ってる。最近では「キャッシュフロー計算書」なんかも有ることが多いし、他にも有ることがあるが、大事な事はそんな多くないから気にすんな。

一気には無理だから、今日は1ページ目だけいくぜ。


売上高:会社が物売ったりしたときに入ってくる銭の合計だ。例えば楽しーさーを1台100万円で5台売れば、売上高500万だな。SANKYOの、08’売上高は2800億円なり。売上げが伸びてると市場が広がってる事や会社が成長してる訳だな。(物価が上がってるだけだったり、前年が悪かっただけの事もあるけど)SANKYOは前年比40%UP。パチ屋が縮小傾向なのにこれだけ伸びてるとはさすが。海物語、結構殺したからなw

営業利益:売上から、原価や販売の経費、人件費などを引いた金額だ。SANKYOは720億円くらい。
売上げが高いのに、営業利益が低い場合は人件費やコストが、かさばってきてるわけだな。
売り上げなんてのは、単価が高けりゃ勝手にでかくなるから、大事なのは売り上げより、利益の、ここだわな。

経常利益:営業利益から、預けてる金の利息受け取りとか、逆に借金の利払い、その他雑収入を計算したもの。SANKYOは750億円くらい。経常利益はその会社の実力を計る上では一番適してるかもね。
会社が、どのくらい稼ぐ力があるのか?を見たいなら、経常利益を見るのが一番早いぜ。

純利益:経常利益に、土地とかの固定資産を売ったり、どっかに貸してた金が返ってこなかったり、税金引かれたりとかを増減して、最終的に純粋に増えた(減った)利益ですな。SANKYOは456億円。

蛇足だがSANKYOが2800億売り上げてるということは、パチンコ打ってる奴らは、SANKYOの台だけで2800億円位は負けてるって事だな、ケケケ。(台の売り上げだけで2800億ではないけど)


1株あたり純利益:純利益を発行株の総数で割ったもの。SANKYOの株は全部で、97,597,500株あるので、それで割ったもの(実際は期中の平均で割るので、ちょい誤差あり)
SANKYOの1株利益は468円。理屈的には、この1年でSANKYOの株は468円分価値が上がったことになる。他の条件をフラットで考えるなら、1年間SANKYOの株を100株(50万円分くらい)持ってた人は、配当なり株の値上がりで46800円程儲かってる理屈。ただ実際の株価はそんな理屈どおりに動くことは無い。


総資産:その会社が持ってる現金、株、土地、建物、商品・・・・ありとあらゆる物を全部、現金に換算したときの合計。SANKYOは5000億超の資産。

純資産:総資産から負債(借金)を引いたもの。解散価値とも言われるもので、SANKYOを今終了させたら、こんだけの価値があるね。という概算。SANKYOは3800億くらい。

自己資本比率:総資産のうち純資産が占める割合。この%が低いと借金が多い意味になる。ただし、業種によっては、自己資本比率が低いのが当たり前の業種もあり、一概に何%以下だと悪いとは言いにくい。借金が少なすぎるのも=資金効率が悪い。とも取れるので、程よくが一番。SANKYOは70~80%をキープしてるので、まあ、健全だな。


1株あたり純資産:純資産を総株数で割ったもの。現在の会社の物的価値なので、理屈上は赤字予想で無い限り、この数字を株価は割り込まないことになる。SANKYOは現在、1株当たり純資産3944円。(株価は5000円程。)
ただ、資産がそもそも、含み損を抱えていたり、二束三文のような在庫があったりと、実際現金化したら帳簿通りになるとは限らない。というか、大抵は現金化すると目減りする。その辺は注意。


営業キャッシュフロー:キャッシュ(現金)がどういう風に、フロー(流れ)ているかというのが、キャッシュフロー。営業キャッシュフローは、商品の仕入れ、販売、人件費など営業活動でお金がどうなったかの合計。ここがマイナス続きになってると、仕事すればするほど現金が無くなっていくという意味なので、ヤヴァイ感じ。

投資キャッシュフロー:土地、株、債権などの売買などによるお金の流れ、投資は基本お金を投入する方が自然なので、ここはマイナスになってるほうが良い事が多いぜ。数字の前に△がついてる場合は、マイナスを意味する。

財務キャッシュフロー:金融機関からの借り入れ、返済、増資、配当の支払いなどの現金の動き。借金を返すとマイナスとなる。


配当:利益を株主に還元するため、株主に定期的に支払われるお金。SANKYOの年間配当は150円。100株(50万円相当)持ってたら、年間15000円貰える。


あとは、今期の予想値だな。あくまで予想なんでこの通りになる保障は一切無い。特にパチンコメーカーは、年間何台かの機種が売れるかどうかにかかってるから、かなり予想通りにはならない。

パチンコメーカーや証券会社などは、利益予想が困難。逆に電力会社とかは有る程度安定してるね。


    ___
   /     \    
  /   ∧ ∧ \  
 |     ・ ・   |  
 |     )●(  |  
 \     ー   ノ
   \____/
・・・・・・・漫画で説明は無いんですかね??
EDIT |  17:58 |  株話  | TB(0)  | CM(15) | Top↑
ここらへんから注意だなw
だんだん人が離れるとこよw
(なぜか上から目線!)
ほく助 |  2008年09月10日(水) 18:14 | URL 【コメント編集】
ヤッタドーーーー!!
ついに!
ついに!!
ついに!!!

クリスタルガーディアンズ、週間ランキング「一位」とったどーーーー!!

まだ歴代だと46位なんですけども・・・

いいんだ!!
どりさん!!
褒めて!!

ヤッタドーーーーー!!
つまみや |  2008年09月10日(水) 20:56 | URL 【コメント編集】
>ほくさん

次から、腐れ系に戻しますw


>つまみやさん

今、世界には飢餓や紛争で苦しんでる子供たちがたくさん居る。つまみやがCGに費やした時間と労力で、その子達に一体何ができただろうか?アーメン。
どり |  2008年09月10日(水) 21:16 | URL 【コメント編集】
ここら辺は、株やらなくても為になるな~!

えっコメントが普通?
sakula |  2008年09月10日(水) 22:58 | URL 【コメント編集】
いくらちゃんばぶぅ~だけでそんなに語ってるんですか '笑
今回はあんこパン結構マジメでしたね '笑

イクラさんさすがっす '笑
市民A |  2008年09月10日(水) 23:47 | URL 【コメント編集】
ハンター復活するくらいじゃ 集英社上がんないかw
花山薫 |  2008年09月11日(木) 00:07 | URL 【コメント編集】
会社発表の予想って、上方・下方含めてコロコロ修正されますよね。
もうなんか、「よ~し、じゃあ今回はこ~れぐ~らい~」とか適当に決めてんじゃないかって思うぐらいw
まやむぅ |  2008年09月11日(木) 00:29 | URL 【コメント編集】
ゼファーのお陰で退場させられそうになってたけど、たまたま買った不動産銘柄がオバマのベホイミの効力にあやかれましたw
カズオ |  2008年09月11日(木) 02:32 | URL 【コメント編集】
>薫さん
みんな、「どうせすぐまた休載する」って思ってるんで、
あがりませんwwwwwwww
と素人が予想してみますw

あと会社の予想って、自分の会社がどう書いたら有利に
動くか含めて予想してるんじゃないんですかね?
って思ってたけどどうですかね~
ほく助 |  2008年09月11日(木) 06:22 | URL 【コメント編集】
>さくらさん

株やら無いと、あんまタメにならないかもよw自分が働いてる会社の状況とかは解るようになるけどね~。


>市民Aさん

たまに、真面目にやらせてもらってますw


>薫さん

集英社の株は上場してないんで、一般の個人は買えないっす。集英社の株は「小学館」が大半持ってるみたい。
上場してたら、富樫は乱高下のトリガーにはなりそうww
エイベックスの株とか、浜崎あゆみが、恋人できたとか、喉壊したとかで、乱高下してるからw


>まやむぅさん

原油やら為替が落ち着かないので、結構予想も大変でしょうね。完璧に予想通りなら誰も株売り買いしないだろうけどw


>かずおさん

次は、OBARAでも買ってみるかw

>ほく助さん

そういう、会社も存分にありますねw
会社の業績予想するのは、会社だけでなく色んな輩が予想するので、その値を参考に自分で考えるって事ですか、結局。パチ屋の札みたいなモンですわw
大株主の構成見て、どう予想したり、どういう方向に会社持って行くと誰が得するのか。とか、色々考えないと、数字だけを鵜呑みにするとアボーンですかねw
どり |  2008年09月11日(木) 09:12 | URL 【コメント編集】
そーなんだ(・ω・) なんか うるおぼえだけど ニュースで 次期総理一番近い麻生→マンガ好き→マンガ関連株 みたいな流れの聴いたような気がしたから 集英社も 買えると思ってたwww
花山薫 |  2008年09月11日(木) 10:20 | URL 【コメント編集】
いくらちゃんのかっことじるはどこまでですか?w
はしかつ |  2008年09月11日(木) 18:31 | URL 【コメント編集】
さっそくSANKYOが下方修正ww

また為替が暴れてますが、、、大丈夫?
kio |  2008年09月11日(木) 23:13 | URL 【コメント編集】
どりチンの株の結果を見ると、どーしても
株を始めようとわ思えナイ件(´・ω・`)

チン子 |  2008年09月12日(金) 03:12 | URL 【コメント編集】
>薫さん

確かに、麻生が出てくると「まんだらけ」とか「ブロッコリー」とかの株が暴騰します。別にあいつ二次好きじゃないだろうにww


>はしかつさん

まだ喋ってる途中ですww


>KIOさん

涙目になりつつ寝たら、ちょっと戻ってたのでパチンコ行ってきますwwSANKYO思いのほか夏祭り売れてないみたいですね。俺のマイホではかなり高稼働なので意外です。予想が強気すぎたんでしょうかw


>チン子さん

俺を基準にしちゃ駄目w世の中の金持ちどもがなんで株買ってるのか考えたら、どっちが得かは解るかと。勝ってる奴につくべきw
パチンコ打つより、パチンコ屋建てる事に金使う方が得ですぜ。株って上がり下がりが長いから、多分これから先、数年単位で、俺がヒーヒー言ってる時代と、ウハウハ言ってる時代が交互に有ると思うけど、ヒーヒー言ってる時が始め時ですよ。次ウハウハだから。



どり |  2008年09月12日(金) 09:15 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

