--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.07.29 (Tue)

将棋5 終局 

こんばんわ。ハンゲで役満テンパってる時にウイルスバスターが起動し始め俺がテンパる、どりです。



対、里見香奈さん戦。最終更新です。

前回指了図
satomi42.jpg

前回指了図からの指し手

        △4七桂成
▲同金   △2九飛成
(A図)

A図
satomi51.jpg

こっちからの攻めもあまり無いので、ゆっくり攻めても勝ちだと思うが、飛車切りから一気の寄せ。決めれる時にきっちり決めるのが、俺とプロの違い。「攻撃は最大の防御」って言葉が有るけど将棋はまさにこの言葉が身に染みる事が多い。安全に指そうとすればするほど、案外危なくなって行くんだよね。

まあこの局面は、誰でも決めに来るだろうけど・・・。


A図からの指し手

▲同玉 △2七歩成り
(B図)

B図
satomi52.jpg

「玉は下段に落とせ」と言う格言もある。玉は八方に進めるので単純に盤面の端に追いやると行き場が少なくなってくる。またその他の攻め駒は基本前に進むように出来てるので、玉を頭から押さえ込み、下へ下へと追い込めば捕まえ易いと言う、合理的な格言で寄せの基本。

まさにそんな形で、頭をと金に抑えられている。金系の駒が無いのでこれが相当受けにくい。もちろん竜を取る手は△2八金の一手詰み。

B図からの指し手

▲2八飛
(C図)

C図
satomi53.jpg

盤上、この一手の受け。(と思ってたけど、▲3八飛の方が良かったのかな??)

これを△同と、と取ってくれれば▲同玉で少し安全になるが、もちろん取ってはくれない。相手の狙いは玉一直線。

C図からの指し手

△ 3七桂
(D図)

D図
satomi54.jpg


厳しい王手。やはり受けきるのは容易じゃない。


D図からの指し手

▲同金   △同と
▲8五桂
(E図)

E図
satomi55.jpg

▲同金、△同と進んでここで竜を取っても△2七歩と打たれて耐え切れない。最後の形作りをする▲8五桂。

E図からの指し手

       △2七歩
▲7三桂成 △同玉
▲8五桂
(F図)

F図
satomi66.jpg


相手は予想通り△2七歩。こちらは桂成りから再度の▲8五桂で王手をかける。

この▲8五桂は形作りであると同時に、実は最後のお願い。

「桂頭の玉寄せがたし」という言葉があり、桂で王手された場合桂の頭に逃げると捕まりにくい。という意味で、実際F図から△8四玉と逃げられると詰みはない。

しかし、ここで形とばかりに△8四玉と指した場合、こっちには狙いがあり、▲3九角(仮想図A)という手を狙ってる

仮想図A
satomi67.jpg

この3九角は、遠く王手を掛けると同時に、2八の地点を足し算で受けており、いわゆる「詰めろ逃れの王手」

ここから仮に、△8五玉と逃げたとすると▲6九銀と竜を外すくらいでもこちらの詰みが消えており、間違いが起きそうな局面(仮想図B)

仮想図B
satomi68.jpg

以下、△2八歩成り▲同角△同と▲同玉とさっぱりすると、相手は歩切れで案外難しい。しかし、これはもちろん実現しない局面になる・・・・。

F図からの指し手

△6三玉
(G図)

G図
satomi69.jpg

間違いは起きず。一旦こちらが悪くなってからはチャンスらしいチャンスすら作れず、残念。

指してる時はどうしようもないと、思いながら指してたけど、こうやってブログ書きながら振り返ると、所々勝負手があったかも知れませんね。不甲斐ない指し回しでした・・・。


G図以下の指し手

▲4五角 △5四桂
▲投了

まで、126手で里見女流の勝ち。
(投了図)

投了図
satomi70.jpg


途中までは多分良かったとは思うんですが完敗。麻雀で言えば東場でドラ爆親ッパネツモって、南場で守りに入ってしまい、勝負手でもオリ打ちしてたらアッサリ捲くられた感じ。

勝負事では常に自分が有利になるよう頑張る訳ですが、予想以上に良くなりすぎると案外ペースが狂う。そういやジョセフのじじいも、「勝負の途中で勝ちを確信した奴はすでに負けている」って言ってたな・・。

要するに実力以外で得た儲けは、その内吐き出す羽目になるって事ですw

悔いの残る対局になりましたが、非常に楽しかったです。ちなみにこのゲームサイト「将棋レボリューション激指」っていう携帯専用ゲームなんですが、確率的には1年に1回くらい女流プロと指せるんで、興味ある人はやってみてください。月額何百円か取られるけどね。

ちなみに里見香奈さんは、今期も好調で現在女流A級のリーグ戦でタイトルホルダーを下しながらの、負け無し4連勝中。今年度中にも名人位挑戦が有り得る形になってきた。

早く「名人と一局指した」って言いてえな。頑張ってください(明らかに俺より頑張ってる人に頑張ってというのも変ですがww)

ちなみに女流名人戦の協賛は「アルゼ」


アルゼ、「パチスロ里見香奈」とかつくらねえかなw
EDIT |  20:56 |  将棋  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
そいや、将棋でもオセロでもそうだけど、
なんで、横で見てたり、後から振り返ると、
良い指し方分かるんですかね
ただ冷静になれてるだけとは思えんくらい
考え方が違う時あるんですけど
ほく助 |  2008年07月29日(火) 23:15 | URL 【コメント編集】
★こんばんは
どりさんって将棋の棋力どれぐらいですか?
僕も将棋たまにやっています。
雑魚ですけどね。
将棋クラブ24で5級4級辺りをうろうろと。
京 |  2008年07月29日(火) 23:36 | URL 【コメント編集】
どりさん、対局お疲れ様でした。とても楽しませて頂きました。確かにウィルスバスターが突然起動しはじめると焦りますよね。笑
hossy |  2008年07月30日(水) 12:02 | URL 【コメント編集】
将棋難しい・・・ オレの王 回避100あるからwwとかの SRPGと全然違うw


そこが 面白いんだろうけどw
花山薫 |  2008年07月30日(水) 16:39 | URL 【コメント編集】
>ほくさん

やっぱ、固定観念とか先入観が有るんでしょうね。それまでの指し手や読み筋がかえって邪魔することって多々あります。強い人ほど読みが凄いと同時に、頭が柔軟です。マージャンとか他のゲームでも、頭の柔らかい人って上手い気がする。


>京さん

棋力は計ったことがないんで、さっぱり知らないですw
ネットだと、ヤフーゲームでよくやるんですが、ヤフーでレート1700あたりです^^


>HOSSYさん

今回は不甲斐ない戦いでしたw昔別の女流さんとやった記事もあるんで、暇な時探してみてくださいwwww


>薫さん

難しいですよね。かなり昔から数え切れないほど指されてるはずなのに、未だに初手が何が正解か?すら解明されてないですからね。
なんか得意戦法見つかった??
どり |  2008年07月30日(水) 20:19 | URL 【コメント編集】
それよりアルゼバンはどこいった!?
アッシュ |  2008年07月30日(水) 20:33 | URL 【コメント編集】
負けたから、まゆみ1回2Kに値上げだなww
チン子 |  2008年07月30日(水) 20:56 | URL 【コメント編集】
待った 3、4回すれば レベル1に勝てるくらいにはなりましたww コンピューターからは攻めてこないから 結局 穴熊ばっかですw 人とやらないと 上手くならないかな~
花山薫 |  2008年07月30日(水) 21:41 | URL 【コメント編集】
下向いて攻めてるのがどりさんかおもてたw
つらみち |  2008年07月30日(水) 21:55 | URL 【コメント編集】
>アッシュさん

あのキャラ作った社員も、もう飛ばされてるだろうなw


>チン子さん

穴ならただなんで、そっちを活用しようかと思います。


>薫さん

やっぱ強い人に教えてもらうのが一番ですかね。自分よりチョイ強い人と指すのが一番上達するかもw


>つらみちさん

そんな報告いりませんよ。早く東京行けよw
どり |  2008年07月31日(木) 17:07 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

