--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.07.24 (Thu)

それ行け!株パンマン!!その3 

こんばんわ。ザンギエフのWラリアットで波動拳をかわす事にハマル、どりです。



    ___
   /     \    
  /   ∧ ∧ \  
 |     ・ ・   |  
 |     )●(  |  
 \     ー   ノ
   \____/

よし、要は株って、好きな時に買って値段が上がった時に売れば儲かるんだな。


   (´⌒`´⌒`´⌒)
   |        |  
  |_______| _
 (⌒ヽ  ⊂つ ⊂つ\ヽ
(    )  l _ l   |)
(   ノ:::::::)(_)(::::::|ノ
`ー´   ___  ノ
  \  )\_/ (ノ
   \_____/

まあ、ぶっちゃけるとそういうことですよ。


    ___
   /     \    
  /   ∧ ∧ \  
 |     ・ ・   |  
 |     )●(  |  
 \     ー   ノ
   \____/

一瞬で儲けてやるぜ。儲かったら金やるから俺の顔イケメンにしろよな。
それは、そうと、いまさらなんだが、株の値段ってなんで上がったり下がったりするんだ??その理由が解らんと上がるかどうか解らんじゃないか。


   (´⌒`´⌒`´⌒)
   |        |  
  |_______| _
 (⌒ヽ  ⊂つ ⊂つ\ヽ
(    )  l _ l   |)
(   ノ:::::::)(_)(::::::|ノ
`ー´   ___  ノ
  \  )\_/ (ノ
   \_____/

そう言うと思って、今日は「需給」の話をしてくれる人を呼んでおいたよ。



    /\___/\
   /''''''     ''''''::\
   |(●),    、(●)、.|  
   |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .:|  
   |   `-=ニ=- '  .:::::|
   \  `ニニ´  ._/
   (`ー‐--‐‐―/  ).|´
    |       |  ヽ|
    ゝ ノ     ヽ  ノ

ダディだ。なんでも聞いてくれ。



    ___
   /     \    
  /   ∧ ∧ \  
 |     ・ ・   |  
 |     )●(  |  
 \     ー   ノ
   \____/

お、なかなかイカした奴が来たな。でも、顔にドットが多いと携帯から見てる奴にはウザがられるから気をつけろよ。


    /\___/\
   /''''''     ''''''::\
   |(●),    、(●)、.|  
   |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .:|  
   |   `-=ニ=- '  .:::::|
   \  `ニニ´  ._/
   (`ー‐--‐‐―/  ).|´
    |       |  ヽ|
    ゝ ノ     ヽ  ノ
株の値段についてだったな。
株の値段が決まるのは、一言で言えば「需給」つまり、買いたいと思ってる人と売りたいと思ってる人のバランスで決まる。
これは株に限らず、この世のほとんどのものがそうだ。

例えばグラフで説明しよう。


需給グラフ



まあ、物はなんでもいいんだが、例えば「5個入りのタコ焼き」にしようか。

このたこ焼きの値段がどうやって決まるのか??だが、さっきも言ったように需給で決まる。

このグラフは縦軸が値段、横軸が需給量だ。

例えば、値段が高くなれば、買いたいという人(需要)は減り、売りたいという人(供給)は増える。
逆に、安くなれば、買いたいという人が増え、売りたいという人は減る。

その需要と供給の線が交わるところ。上のグラフでは200円の場所を「均衡価格」と言う。

理屈的には物の値段はこの「均衡価格に勝手に近づいていく」

例えば、たこ焼きが400円と高くなったら、作る数20000に対して、買う人は1000しか居ない。こんな状況では売れ残りが多発するため、長くは続かない。店は値下げを始める。

逆に、たこ焼きが100円になったら、買いたい人18000に対して、売る人が5000しか居ない。つまり買いたくても買えない状態や、売り手が売っても儲からないような状態で、これも長く続かない。店は値上げを始める。

一見、たこ焼きの値段はたこ焼き屋が決めてる様に見えるが、実は「マーケット(需給バランス)」が決めてる訳だ。

jyuyou333.jpg


上の細い赤線のように、需要が増えると、「均衡価格」が上昇してるのが解るだろう?

需要が増えたり供給が減ると、価格は上がる

需要が減ったり供給が増えると、価格は下がるのが基本だ。


株も同じ。

ある銘柄を、
買い手達は、
400円では買いたくないが、200円では買ってもいい。100円なら絶対買う!!

売り手達は、
100円でなんて売る気しない。200円ならまあ売ってもいい。400円なら絶対売る!!

というバランスなら、株価は200円辺りで落ち着くことになる。


そこから、買いたいという人が増えれば、値段は上昇するし、売りたいという人が増えれば下がる。


    ___
   /     \    
  /   ∧ ∧ \  
 |     ・ ・   |  
 |     )●(  |  
 \     ー   ノ
   \____/

おいおい、今日は凄まじく長い話だな。要は買いたい人が増えれば値段は上がり、売りたい人が増えれば下がるという事で、OK?
俺、今まで会社が儲かれば上がるもんだと思ってたよ株わ。



    /\___/\
   /''''''     ''''''::\
   |(●),    、(●)、.|  
   |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .:|  
   |   `-=ニ=- '  .:::::|
   \  `ニニ´  ._/

会社が儲かれば上がると言うのは、あくまで

会社が儲かる

その会社の株の人気が上がる

買いたい人が増える

値段が上がる


という、仕組みで、やっぱり買いたい人が増えるから上がるわけだ。会社の業績が良くなっても、売りたい人が多いなら株価は下がるよ。


    ___
   /     \    
  /   ∧ ∧ \  
 |     ・ ・   |  
 |     )●(  |  
 \     ー   ノ
   \____/

ようするに、上がる株を探すには、これから買い手が集まってくる株を買うのが正解って事だな。

どういう時、買いが集まってくるんだ??


    /\___/\
   /''''''     ''''''::\
   |(●),    、(●)、.|  
   |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .:|  
   |   `-=ニ=- '  .:::::|
   \  `ニニ´  ._/

それは難しい問題だね。

価値的には

・会社の業績が上昇した時
・会社の資産が増えたとき
・配当などがUPした時

経済的には

・円安になったとき(輸出業)
・金利が下がったとき
・世界的に景気が良い時

心理的には

・人気化してる株(買いが集まってる所にはさらに集まる)



・・・・等が一般に言われてる事で、逆に戦争やテロ、天災などが起こったりすると下がることも多いね。

さらには政策や法の改正なんかも影響する。

例えば、「グレーゾーン金利の廃止」で金融系は大きく損害が出たし、駐車違反が厳しくなって駐車場を運営してる会社が上がったり、「建築基準法の改正」で建築系は厳しい状況。
このブログに来てる皆の馴染みの深いところでは「4号機廃止」でパチスロメーカーは散々だよね。

要は、色んなことが絡み合って株価(株の需給バランス)は決まるんだ。



んで、大事なのは、株価ってのは、これから先予想されてることも「織り込まれている」価格なんだ。

例えば、今年は大幅に儲かるって皆が予想してる会社は、予想された段階で上がるので、実際増収の結果が発表されても発表されたときには、すでに上がってるので、それ以上は上がらない。

あくまで上のようなことが「起こったとき」ではなく「予想されたとき」に株価は動く。





まあ、要するに現時点で誰もが知ってる事は、すでに株価に反映されてるので、これから上がる株を予想すると言うのは、誰もまだ知らない部分の未来を予想するのと同じ事で、容易じゃないよ。


    ___
   /     \    
  /   ∧ ∧ \  
 |     ・ ・   |  
 |     )●(  |  
 \     ー   ノ
   \____/

もう、会話と言うより、ただの説教みたいになってきたな。お前はもういいよ。とりあえずバルテック全力買いしたいんだが、バルテックは売ってないのか??




つづく


EDIT |  23:26 |  株話  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
たまごっちやポケモンレベルだと かなり上がったりするんですか?
花山薫 |  2008年07月24日(木) 23:35 | URL 【コメント編集】
大東音響はどう?
sakula |  2008年07月24日(木) 23:44 | URL 【コメント編集】
トンチャンが、いつも沖先生と、ピンクタイムを満喫する台ですよね!
ってか、沖先生って亡くなったらしいですね。
カズオ |  2008年07月25日(金) 00:18 | URL 【コメント編集】
バイオが延期したのは大都(爺夏)を潰す戦略ですよねw?

今度はデイトレ編~チャートの読み方~キボンヌwww
チル |  2008年07月25日(金) 01:14 | URL 【コメント編集】
バルテックwww
お天気お姉さんが出てるみたいですが見たことない (´・ω・`;)

予想するってのが難しそうですよね (A;´・ω・)フキフキ

つ凸
ユージ |  2008年07月25日(金) 07:48 | URL 【コメント編集】
そいや株パンマンの中身ってやっぱりアンじゃなくて
蕪(野菜)なのか?
ほく助 |  2008年07月25日(金) 12:53 | URL 【コメント編集】
要はこの会社の業績が上がりますと予想された時点で飛びついても遅いって事か。
予想された時点で売るのがベストって事ですね。祈祷師が必要ってわけかww
だからインサイダー取引が犯罪なわけだ。今さら気付いたw
はしかつ |  2008年07月25日(金) 12:56 | URL 【コメント編集】
フェニックス電気
うほっ |  2008年07月25日(金) 19:54 | URL 【コメント編集】
★サンユー建設逃げれました?
バルテックは分かりませんwが、ここはやはり皆さんのよく知る会社で過去の株価の推移を例に上げるといいんじゃない?

アビリットや任天堂が分かりやすい。「009・鬼浜」「DS・Wii」のヒットを時系列で追えば面白いはず。アビリットのチャートはある意味芸術品w

たまごっちはウィズって会社が作ってましたが、1997年のブームの時は上場してない。
kio |  2008年07月25日(金) 22:36 | URL 【コメント編集】
株パンマンキター

なんだかんだ言っても、その予想が難しいんですよね。
ちょこちょこ取引は開始してるんですが、気づいたときには株価は遥か高みへ・・・ということが多々。

最近、パチのスランプグラフが、株価に見えてしょうがないです。w
まやむぅ |  2008年07月27日(日) 00:29 | URL 【コメント編集】
株なんかヤってナイで、えろんパン売りにイケよ(´・ω・`)
チン子 |  2008年07月27日(日) 05:30 | URL 【コメント編集】
>薫さん

売り切れ多発になると供給が一時的に0レベルになるんで価格は高騰しますよね。たまごのオモチャが3万円で売られてるの見たことありますからwwww
供給が極端になくなると、投機的な需要。つまり実際それがほしい人ではなく、それを買えば儲かると言う金稼ぎ的な需要も駆け込んでくるため、さらに値段は暴騰します。当時たまごっちはほしくないが金がほしくてたまごっちを買い占めた人はゴマンと居るでしょう。ただし実需ではないので、この手の値段上昇は最後ブーム終わりで値段暴落で終了するのが常です。逃げ切ればぼろ儲けですが、捌けないと・・・・バブル崩壊ってやつですww


>さくらさん

例え儲かってるとしても、上場させてくれないでしょうwww未だにリズボの表を打ったこと無いんですがww


>カズオサン

沖さん亡くなっちゃったの??あのピンクタイムほどカオスなゲーム性は無いよなww


>チルさん

バイオなかなか出ないと思ってたら、延期されたんだ。チャートのことでもそろそろ書きますね~。


>ユージさん

バルテック自体を最近見ないwwバルテックが今後どうなるかは大体予想できるんですけどねww


>ほくさん

アンパンの中身は白アンですwwwww


>はしかつさん

いいニュースと同時に飛びついてくる奴らを狙って、飛びつくのはありなんですけどねww
売り方にとっても同じ理屈なんで、結局人と同じニュースを見て動く場合早押しゲーム的な感はありますね。


>KIOさん

スロ会社でも全部並べて比べると面白そうですね~。アビリットの月足はクソ面白いww


>まゆむぅさん

買えなかった時はありえんくらいぶっ飛びますよねw
自分が投げた1株が安値を記録すると快感ですww


>ちん子さん

5:30にブログ周りするなよww
どり |  2008年07月27日(日) 11:27 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

