--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.06.25 (Wed)

素数ゼミ 

こんばんわ。虫歯をキシリトールガムで治そうとする、どりです。



夏に稲中卓球部のパチンコが出るらしいとの噂ですが。田中のパンツ職人リーチがあったら、是が非ともチャンスボタンを連打したいと思います。


んで、話は全く変わって、俺が好きな人の一人に、数学者の大学教授である「秋山仁」っていう先生が居るんだけども。

メディアにもよく出てくるので知ってる人も多いと思うけど、難しい話を誰にでもわかる様に砕いて教えることに凄い長けてる人で、この人の話だと難しい話も楽に聞けて楽しい。


最近この秋山さんが産経ニュースの紙面で、数字の面白い話をよく掲載してるので、楽しませてもらってます。数字の話だけどジャンルは様々で最近読んで特に面白かったのが「素数ゼミ」のお話。


夏になるとミーンミーンうるさい「セミ」

アメリカ大陸には、13年周期に大量発生する「13年ゼミ」と17年周期に大量発生する「17年ゼミ」が居るそうなんですが、

「13」と「17」という数字は、どちらも、素数(1以外で割り切れない数)



セミが生き延びていく上で、他の種類のセミと同時に大量発生してしまうと、餌や天敵などの関係上、絶滅する危険性が増えるそうです。


ここで仮に、「8年ゼミ」と「12年ゼミ」という素数ではない周期で大量発生するセミが居たとします。


この2種類のセミだと、「8と12の最小公倍数」である、24年に一度、繁殖期がかぶり危険な状態になってしまう。



その点、13と17の最小公倍数は、221。

13年ゼミと17年ゼミの危険は221年に一度と、かなり少ないです。


素数は1以外で割れないため、他の数字との最小公倍数がでかくなり、他の生き物と繁殖期をかぶらせないためには、素数の周期で繁殖するのは賢い選択。


ちなみに、セミがこれを知っててやってるのか、素数以外で繁殖するセミは淘汰されて、残ったのが素数セミなのか、というのは不明みたい。



この話読んで、昔人間の出生の話で似たような話があるのを思い出した。



人間は、男と女では、ちょっとだけ男が生まれる可能性の方が高いらしい。

ちゃんとした比率は忘れちゃったけど、例えば、男52:女48くらいだとして、

今度は寿命なんだけど、人間の寿命は女の方が少し長い。言い換えると男のほうが死の危険がちょっと高い。


つまり、男がちょっと多く生まれて、男がちょっと早く死ぬ。

このバランスが、もっとも繁殖する効率の良いバランスなんだとか。


皆別々に子供作って産んでるのに、バランス取れちゃうって凄いね。REGばっかりのジャグラーにも見習ってほしい。
EDIT |  19:26 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(19) | Top↑
どうでもよさそうなことを理論的に考えるとおもしろいよね!
俺もそういった話は好物です


稲中は復活パターンは田中の「やんのかこらぁ!」であって欲しいw
sakula |  2008年06月25日(水) 22:10 | URL 【コメント編集】
セミ自身が決めた事じゃないとすると 誰がプログラムしたんだろうw
花山薫 |  2008年06月25日(水) 22:48 | URL 【コメント編集】
はじめまして。のすけさんのブログから来ました!
どりさんの考え方は凄く面白くて、日記を楽しく見させてもらってます!
稲中は是非カンチョウワールドカップリーチを搭載してほしいですww
これからもお邪魔させてもらうので、よろしくお願いします!
チル |  2008年06月25日(水) 23:11 | URL 【コメント編集】



素数が良くわかんなくて13と17で割り切れるじゃねーかって思ってしまった俺の脳内が非常にやばい。








つらみち |  2008年06月25日(水) 23:26 | URL 【コメント編集】
つまり つまりですね。

オスメスがうまれる確率は秘宝伝のようなものと思っていいのですね爆
ハンプティ |  2008年06月25日(水) 23:35 | URL 【コメント編集】
ジョジョで素数を数えて気持ちを落ち着かすやつって誰かおらんかったっけ?

男やったら1回くらいは自分以外男おらんようになったらええのにとか思うよねwwww
のすけ |  2008年06月26日(木) 00:17 | URL 【コメント編集】
素数以外のセミは淘汰されたに200ペリカ。

政治やの経済やの言っても本能には勝てない。セックルが苦痛だったらとうの昔に人類は絶滅してると思うしw
はしかつ |  2008年06月26日(木) 07:31 | URL 【コメント編集】
プッチ神父の仕業ですね( ´艸`)多分この世界は実は2周目だからセミ達は分かったんでしょう。素数繋がり '笑

最初素数ゼミって大学のゼミみたいなゼミと勘違いしました '笑
市民A |  2008年06月26日(木) 09:56 | URL 【コメント編集】
Aボタンならココにありまっせぇ!
で復活だな!
カズオ |  2008年06月26日(木) 10:54 | URL 【コメント編集】
自然界の中の数学って面白いですよね。
こういうのを面白いと感じるのって、一種の才能で、それってギャンブル(というか確率ゲームとか株とか)に繋がってきたりするんですよね。

らせん ひまわり フィボナッチ

こんなキーワードでググると面白いですよね。
わさび |  2008年06月26日(木) 15:07 | URL 【コメント編集】
まとめに吹いたwwww
つまりそれが言いたかったんですよね?
REGばっかりのジャグラーはもうペカるの止めたらいいといつも思う。BIGのときだけペカれ。
裏ダブル |  2008年06月26日(木) 16:33 | URL 【コメント編集】
最近歯に直接フッ素を塗るヤツが出てるらしいです。お子さんの虫歯予防にいいのでは? まだ生えてないかw



kio |  2008年06月26日(木) 21:39 | URL 【コメント編集】
自分で虫歯を削れる機械を作ってクレ!欲しい!!

特許!特許!(・∀・)
チン子 |  2008年06月27日(金) 01:27 | URL 【コメント編集】
古谷実のここ数年の作品を読むと、
彼に何が起こったんだろうかと考えてしまうw
もう稲中みないなのは描かないのかな~
ほく助 |  2008年06月27日(金) 02:00 | URL 【コメント編集】
へぇえ~。
こういうお話大好き♪♪
セミも以外とおバカじゃないんだねーo(*^▽^*)o
だゆ |  2008年06月27日(金) 15:18 | URL 【コメント編集】
セミも進化してるなら人間も進化してるんでしょうね・・・
その比率も次第に変わっていくんでしょうか? (。-`ω-)ンー

ジャグのバケだけはいつもKYだと思うwww
ユージ |  2008年06月27日(金) 15:29 | URL 【コメント編集】
>さくらさん

ラウンド中の昇格は、ロッカーから乞食でたら確定ですなw


>薫さん

世の中意味不明スグルねw


>チルさん

はじめまして^^先行超有利wこれからもよろしこでーす^^

>つらみちさん

なんだよ、このスペースだらけのコメントは。地球に優しく無えなw


>ハンプティーさん

やたら、女だらけの国とか有るんですかね?ww


>のすけさん

とりあえず、半径10Mで良いから、女だらけにして老後を過ごしたいねw


>はしかつさん

避妊方法とかなかったら、人口100倍とかになってそうですからねww


>市民Aさん

ミーンミーンと鳴く方ですね。
チュミミーンって鳴く奴も居たけどw


>カズオサン

なんか稲中読みたくなってきたな。家にあったかな?w


>わさびさん

黄金率の長方形とかなんかそういう奴でしたっけ?
自然は螺旋とか球とか、そういう不思議な形多いらしいですね~。


>裏ダブルさん

REGはむしろ、ハズレって表記してほしいw
帰る時間が10分遅れるww


>KIOさん

まだ生えてないけど、噛まれると痛いですwもう歯茎の下にあるのかな??
子供の歯ってどうせ抜けるから、って思ってたけど、虫歯になるとあまりよくないらしいですね~。


>チン子さん

電動ドリルでいいんじゃね?
将来、歯を再生する技術が出来上がるとかなんとか聞いたこと有りますけどね~。


>ほく助さん

元々は、あーいうのが書きたかったんでしょうね。お笑いはとりあえず、売れるため??
お笑いの方が向いてそうだけどw


>だゆさん

地面に何年も埋もれてて、出てきたら数日で死ぬ時点で、あんまり賢くなさそうだけどwセミも大変そうですw


>ユージさん

長生きするようになったから、子供の数が減ってるのかな~。死ぬ確率高い生き物ほど、子供をたくさん生むって言いますからね~。どこまで進化するのやら。
どり |  2008年06月27日(金) 20:08 | URL 【コメント編集】
稲中大好きだったんです・・・古谷実大先生と呼ぶほどに・・・
僕の周りは女しか生まれてません。1/2抽選も偏るものですね。
寿命って自殺も入っているらしいですよ。中国じゃ女性の自殺が多いから男のほうが寿命が長いらしいです。
大嘘だったら許して下さい。
OperaO |  2008年06月28日(土) 00:26 | URL 【コメント編集】
>OぺらO さん

稲中いきなり終わりましたからね~。俺は田中を大先生と呼んでますw
どり |  2008年06月28日(土) 01:02 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

