--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.05.22 (Thu)

ジレンマ 

こんばんわ。美容院で切りやすいように頭を動かしたら「じっとしといてください」と。言われた、どりです。



なんか、パチンコメーカーの決算書読んでたら、「洞爺湖サミットの関係で5月末~7月末までは新台入れ替えを自粛する」パチンコ屋さんが多いみたいですね。




洞爺湖サミットと言えば環境問題がメインで、パチンコの新台入れ替えは環境によろしくない(旧台の廃棄など)ってのが、主な理由みたいだけど、何を今更。


っていうか、1~2ヶ月だけ止めて効果あんの??


まあ、よく解らない自粛ですが、どういう影響が足元では起きますかね??



新台入れ替えが無い→客足が落ちる→売上が落ちる

っていう流れを危惧する声も多いようですが、個人的に客目線では、どっちかっていうと出玉還元が期待できるんじゃないですかね??



今の時代、新台入れ替えで呼び込める客なんて、人気機種でもせいぜい3日程なんてのも少なくないでしょうし、客も大して新台に飛びつかない人も増えてますからね。


昔みたいに新台は大判振舞って店もいまや都市伝説・・。


どっちかっていうと、稼動有るうちに機械代だけは抜かないと。って店が多いですよね。




大型店が新台を次々導入する→回りの店も合わせて導入せざるを得ない


っていうのが常識になりつつあり、結果、店同士の潰しあいが起きて、その機械代を負担させられるのは一般客。


自分の店だけ新台を入れ替えないと確かに客が飛びそうですが、周りも全て自粛するって動きなら、むしろ機械代が浮いて、その金を還元に回せるよね。

新台入れ替えに代わるイベントをうってくる店も多いでしょうし。6月のイベントはいつもより信頼度高めの動きになるかな?



個人的には、コレを機に新台入れ替えをしょっちゅうするスタイルが直ってほしいとこですけどね。無理だろうけどw


というか、前々から思ってるんだけど、台枠からなにから全部入れ替えるから、あんなに高いんだよね。パチの台って。メモリーカードを差し替える要領で基盤の一部だけ取り替える様にとかできないんかね??


一部のマニアや専業を除いて、釘のゲージやら台枠デザインにこだわる人とか居ないでしょ。液晶と当たり確率などのゲーム性だけ変われば、新台入れ替え成立すると思うけど。



まあ、そうならない圧力みたいなのも有りそうですが。




話はちょっと逸れるけど、最近潰れるパチ屋が増えてる中で、規制の問題も大きいですけど、自分で首絞めてるパチ屋も多いんだな~と思った。




お客を呼ぶためにやる、「新台入れ替え」「激アツイベント」「芸能人来店」などが、日常化してしまったことにより、無駄な経費が嵩みすぎてるにも関わらず、周りも皆真似て似たようなことをする為、シェアは変わらない。


最善の経営をしようと、皆が思ってるためそれが最善にならないという現象。



こういうのを題材にした話で「囚人のジレンマ」って話が有るんですけどね。その話が面白かったので紹介。



問題

共同で犯罪を行った(と思われる)2人が捕まった。警官はこの2人の囚人に自白させる為に、彼らの牢屋を順に訪れ、以下の条件を伝えた。

・もし、おまえらが2人とも黙秘したら、2人とも懲役2年だ。

・だが、共犯者が黙秘してても、おまえだけが自白したらおまえだけは刑を1年に減刑してやろう。ただし、共犯者の方は懲役15年だ。

・逆に共犯者だけが自白し、おまえが黙秘したら共犯者は刑を1年に減刑してやろう。ただし、おまえの方は懲役15年だ。

・ただし、おまえらが2人とも自白したら、2人とも懲役10年だ。

なお、2人は双方に同じ条件が提示されている事を知っているものとする。また、彼ら2人は別室に隔離されていて、2人の間で相談はできないとする。

このとき、囚人は共犯者と協調して黙秘すべきか、それとも共犯者を裏切って自白すべきか、というのが問題である。

2人の囚人の名前をA、Bとして表にまとめると、以下のようになる。表内の左側が囚人Aの懲役、右側が囚人Bの懲役を表す。たとえば右上の欄は、Aが懲役15年、Bが1年である事を意味する。


          囚人B 協調   囚人B 裏切り
囚人A 協調    (2年、2年)   (15年、1年)
囚人A 裏切り   (1年、15年)  (10年、10年)


解説

囚人2人にとって、互いに裏切りあって10年の刑をくらうよりは互いに協調しあって2年の刑をくらう方が得である。しかし囚人達が自分の利益のみを追求している限り、互いに裏切りあうという結末を迎える。なぜなら囚人Aは以下のように考える。

囚人Bが「協調」を選んだとする。
このとき、もし自分 (=A) がBと協調すれば自分は懲役2年だが、逆に自分がBを裏切れば懲役は1年ですむ。だからBを裏切ったほうが得だ。

囚人Bが「裏切り」を選んだとする。
このとき、もし自分がBと協調すれば自分は懲役15年だが、逆に自分がBを裏切れば懲役は10年ですむ。だからBをやはり裏切ったほうが得だ。

以上の議論により、Bが何を選んだかによらずBを裏切るのが最適な戦略であるので、AはBを裏切る。囚人Bも同様の考えにより、囚人Aを裏切る事になる。

よってA、Bは互いに協調しあったほうが得であるにもかかわらず、互いに裏切りあって10年の刑をくらう事になる。合理的な各個人が自分にとって「最適な選択」(裏切り)をすることと、全体として「最適な選択」をすることが同時に達成できないことがジレンマと言われる所以である。







単なる、面白い作り話のようにも見えるけど、現実ではこの「囚人のジレンマ」的な事がしょっちゅう起きる。


例えば地球上から核兵器を無くせば世界が平和になるが、どこかの国が裏切って核を持つ恐怖が常にあり、それに対抗するために核を持つ国が現れる。すると周りも皆核を保有する。

地球全体の平和という視点から、ベストは核保有国0というのは、皆解ってる。でも核を持たないより持っておいて使わない方が、自国にとっては得だから。全ての国がそう考えると、結果世界全体では核戦争が起こる結末になる。


他にはライバル店との値下げ競争、車の渋滞等も、このジレンマの法則によるもの。


第3者的に見てると、なんでそんな簡単な事解決できねーんだ??って思う事も案外解決するのは難しいんだな。


ちなみに、実際の取調べで「ジレンマの法則」的な話を持ち出して、自白をとる行為は多くの学者達から批判が出ており、ほとんどの国でこういう行為や、司法取引は禁止されてる。


嘘の自白から、無実の人に冤罪がかかる可能性が高いから。
EDIT |  01:06 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(17) | Top↑
パワフルが新台初日に客が飛びまくってるという罠笑

入れたホールは大後悔?
ハンプティ |  2008年05月22日(木) 01:57 | URL 【コメント編集】
環境に配慮ではなく
サミットのおかげで警備等で警察が忙しいから
新台入替やるとか言い出したらしばくぞ!ゴルぅぁ!
ってことだと聞きました。
忙しい時期に警察の手を煩わせるようなことは慎むようにとのお達しが出たそうな。

間違ってたらすいません。

裏ダブル |  2008年05月22日(木) 02:55 | URL 【コメント編集】
どりさんの、
『こういう話がある』『こういう話を聞いた事がある』とかの例題が大好きです。

Aが~したらBは~。
Bが~したらAは~。
こち亀の小学校時代の思い出回想シーンぐらい好きです

やっぱり天才肌の方ですね
レン |  2008年05月22日(木) 03:53 | URL 【コメント編集】
芸能人やいやらしい格好のおねえちゃんが来る店をみるたび

「こいつらのギャラのおかげで搾取されてるんだぞ!」って叫びたくなるwww

要は囚人になるようなマネはするな!ってことですよね?
sakula |  2008年05月22日(木) 06:18 | URL 【コメント編集】
入替自粛は個人的に気にならないですが、新台がないと客を呼べないと思ってるホールもあるんでしょうかねぇ・・・

ホールが行うテレビCMの効果もあるのかわかりません (。-`ω-)ンー
こっちでは日常茶飯事ですが、他の地域はあまりないのかなぁ・・・

ユージ |  2008年05月22日(木) 07:36 | URL 【コメント編集】
この話おもろー。大学で習った時から年に2回は頭の中でリピートしてますww

7月に桃鉄でるそうな。純Aで115%だって。まゆみさんどういう反応すんかな
はしかつ |  2008年05月22日(木) 08:02 | URL 【コメント編集】
仲間だったのに、裏切り合うとかヤダ!
二人とも強調すれば2年ですむんだよ。
一番早くて。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

隔週で新台入替えのサブホも自粛するって書いてた。
私的には嬉しい(*^m^*)
だゆ |  2008年05月22日(木) 10:08 | URL 【コメント編集】
この話面白いなぁ。前提確率の話とともに私のコネタ集に入れさせていただきます。
でも、しっかり協力すると談合とか呼ばれちゃうんです。
私の地域の札のガセっぷりがそんな感じです。基本的にどの店のどの台も456確定ですから。ここにいると他の地域の札台に座れなくなります。
OperaO |  2008年05月22日(木) 12:58 | URL 【コメント編集】
過去最恐のお盆が来そうwwww


4号機の時 ハイエナ天国だった店が どんどん潰れてるw

日本も 戦争しないとかほざいて 軍事費用 世界5位だか6位くらいだしなぁ・・ 密かに核ももってたりして
花山薫 |  2008年05月22日(木) 18:14 | URL 【コメント編集】
オラも新台の規制の話は聞きました
警備が手薄になるから警察が入れ替えのチャック出来ない(したくない)って話を聞きました

お互いのホールが足を引っ張り合ってるのには賛成です
でもこれはメーカーにも問題があると思う
使えないタレントに高いギャラ払って使えない台作って
それを強制で店に買わせるんだから
タレントの台を作るのがいけない訳じゃないけど、普通にギャラで1億とか払ったら台の値段上がるの当たり前でしょ
その台の料金までお客が負担するんだから店は出せる訳ないよね
オラも個人的には新台は4ヶ月に一回で良いから常識あるイベントやって欲しいです
ラブドン |  2008年05月22日(木) 21:02 | URL 【コメント編集】
どりさんブログと言うのを始めてみました。


前のIDとかわからんくなって新しくなってますw


めんどくさいと確実に思うでしょうがリンクはったってくださいw
つらみち |  2008年05月22日(木) 22:33 | URL 【コメント編集】
オレ絶対ひっかかるなぁ・・・
自分がちょっと幸せになって、嫌な奴がめちゃめちゃ幸せになるより
自分がちょっと不幸になって、嫌な奴がめちゃめちゃ不幸になるほうが嬉しいwwwwww
ほく助 |  2008年05月22日(木) 22:42 | URL 【コメント編集】
こんばんわ(ノ´▽`)ノ
・・・美容院で、実際それっぽい事いわれたことありますww

新台入れ替えが自粛するホールが多い!
この間、出玉還元してくれたら・・・最高なんですけどね~~^^

犯罪の共犯者となると・・・
どっちも自分の事考えて、10年になりそう^^;
ジョン |  2008年05月22日(木) 23:05 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年05月22日(木) 23:36 |  【コメント編集】
それ追試の時に書いたレポートの本にどどんと乗ってたwww
一生懸命、お互い2年の可能性を考えたけど、無理だよね。
ただ、臆病で頭の良い人ゎ自白しないかも。自分が出た後の14年後を考えそう。。。

σ(・∀・`*)のマイホゎ入れ替えが元々遅い。最近巫女が入ったw
さとる☆ |  2008年05月23日(金) 00:28 | URL 【コメント編集】
どこのホールも世知辛いですねぇ・・・
いっそのこと、国がパチンコ屋を一斉統括してパチンコ公社的な税金搾取機関にして爆裂台を設置してくれた方がよろしいのにねぇ。。。。

そしたら借金まみれになったパチンカーなんかも
現代版『お国のために死んで参ります!』的な英雄になれるかもww
カズオ |  2008年05月23日(金) 11:56 | URL 【コメント編集】
>ハンプティーさん

案外、僕の地元では稼動してますけどね。パワフル。どうみてもエナ専用台だけに、まともな人は確かに打ってませんが・・。


>裏ダブルさん

なるへそ。ニュースでもそう書いてましたw
環境がどうとかは、こじつけみたいですねw

>レンさん

こち亀の幼少編は、すげー面白い時とそうでないときにやたら分かれません??個人的には白鳥麗次編がすきですがww最近出てこない・・。


>桜さん

呼ぶ以上、奴らを何発で交換できるのか、きっちりして欲しいよねw


>ユージさん

北斗時代とちがって、この機種が絶対的な台は今無いですからね~。明らかにツマンナイ台は要らないと思いますけどね^^
最近タイアップ機種が増えたので、パチンコ以外でのキャラの宣伝も有るのかもですね~。よく解りませんがw


>はしかさん

純Aで115%とか、サミーは相変わらず博打な検査パスしてきますなww機種名の最後にGとかついてるけど、7回ほど落ちたんだろうか?wwww


>だゆさん

お盆に新台ラッシュが来るだろうから、結局店に貯金されてしまうかもだけどねw
まあ、新台入れ替えは一見さんが多いんで、俺も無い方が良い^^


>オペラさん

客的には競争してくれた方が嬉しいよね^^弱小店舗が潰れない程度に^^;


>薫さん

食いやすい店ほど、潰れるのが早いよね。俺も通ってた店が次々潰れる^^;
なぜに、ガチガチな等価大型店が流行るのか・・・・。


>ラブドンさん

タイアップのギャラってどれくらいなんですかね??
人にもよるんだろうけど。
確定画面しか出てこない奴とかも居るしねww


>つらみちさん

また乞食ブログかよw


>ほく助さん

他人の不幸は蜜の味といいますからの~。
金絡んでるブログって、大体勝ってるときコメント少ないよねwどこもw負けたときだけ更新しようかしら。


>ジョンさん

美容院の本って、なんであんなに面白いのが無いんだろねww週間女性とか持ってこられてもだりぃww


>シークレットさん

無駄金つかうなら、一生全台キン肉マンで良いですけどねw俺ww


>さとるさん

二人とも、2年にするには警官に金渡せば良さ子www
金さえあれば、無罪も可能か?


>カズオサン

機械割り80%以下は堅いですなw
ミリオンゴッドの稼動見てる限り、客は飛ばないしね。
その税金で、高齢者医療でも助けてやればOKじゃね?

どり |  2008年05月23日(金) 20:05 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

