--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012.03.28 (Wed)

どうぶつしょうぎ 

こんばんわ。ラオウのパンチの威力にもはや秘孔とか関係無いと思う、どりです


上の子も4歳になり、パワプロの主人公並に成長してきてるので、そろそろ頭を使う遊びでもと思い「どうぶつしょうぎ」を用意した

どうぶつしょうぎ

実は2歳の頃に買ってきたのだが、さすがに早すぎた様でブン投げて遊ばれたので、壊れないよう今まで封印していた。


写真と名前を見ればお解かり頂けるよう、将棋の簡易バージョンである。


3*4マスで駒の種類も4つだけ。動ける方向には赤い点もついており、木で作られた可愛いデザインなので子供には良いんじゃないかと。

・ひよこ=歩(相手陣最深部まで進めばニワトリ=と金になる)
・ぞう=角(移動は1マスのみ)
・きりん=飛車(移動は1マスのみ)
・らいおん=玉

で、取った駒も使える。普通の将棋と大体ルールは同じだが

・反則手が無い(2ひよこ、最上段にひよこを打つ、打ちひよこ詰めなどOK)
・トライルール(ライオンが最上段までいけば「トライ」となり勝利。但し移動先が次に相手に取られる場合は行けない)

の2点のみ違う。恐らく子供の事を考え単純化するために、ややこしいルールや入玉将棋を排除したんだと思う



とりあえず、「こんなのやってみる??」と子供に聞いてみた所、かなりノリ気だったので、さっそくルールを丁寧に時間をかけて教えてみる。

2歳の頃とは違い「らいおんさんやっつけたら勝ち」「ひよこさん裏返ってにわとりさんになる」など、自分で繰り返して言ってるので、これはいけそうだと早速指してみることにした。




しかし、いざ始まってみると「ターン制」が理解できてなかったらしく、アクティブタイムバトルでライオンでライオンをいきなりかっさらっていくという新手を出され負けた


来年また指そうww




ちなみにこの「どうぶつしょうぎ」こんだけチャチな駒数とマス目なので、単純な必勝法とか有るんだろなと思って調べたところやはりあるようで

「先手後手ともに最善手を指し続けた場合、後手が78手で勝利」


ほほう、ん???78手wwwww


総局面数15億6000万超www

到達不可能な局面や、先後同形、左右対称形、既に終局図、などを省いても約1億局面あるそうな。

ちょっと読んだけど、必勝パターン全手覚えるのは不可能ですわ。


・最上段ひよこ打ちが有効な局面がある(自分の手番だと負けだが、パスできれば勝ちになる)
・23手詰みの局面がある

など、本将棋有段者同士でも十分楽しめる奥深さが有るようで。



23te.jpg
お暇な方はどうぞ、23手詰め

ちなみに正解載ってなかったし、俺も全く解けんww

EDIT |  21:46 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2012.03.04 (Sun)

斬影拳でボタン押したら結構ペカるよ@2月収支 

こんばんわ。ラミレスのギャグが本家の芸人よりキレが良いのを見るとなんか悲しくなる、どりです。


悪魔城ドラキュラの「どこにする?」演出が無くなった件に関して長文を書こうと思ったが、眠たいので短くジャグラーを打ってた時の話でもしよう


昼頃から打つものも無かったんで、ボーナスが結構ついてるクラシックジャグラーを打っていた。

そこそこ当たってくれ、下皿でダラダラすること2~3時間


めんどくせえwwwwwww



止める理由が無い以上止めれないのだが、所詮ジャグラーでボーナス良く引いてる台が高設定の可能性なんてのも時間の無駄レベルだし、でも他に良い台も解らんし。

何よりART漬けになってきた時代、豆球で12時間遊ぶのがきつい



仕方ないので、ゲーム性を変えGOGOランプの位置に「+100」って紙を貼ってみた(北電子は今すぐ俺を企画部に採用するべき)


何気にこのランプ+100位の威力あるんだなと感心しつつ、チェリー後34G以内は+100のチャンスとする事にした。



すると何気に結構光る。ギリ32G目位でペカった時とかカウパーがちょっと漏れるレベルである。


3時間ほど脳内で遊んでいると、もう色々思考がおかしくなってきた。



チェリーが4発ほど固まって出現

どり(俺的には最初の一発目でヒットしてるな・・・・前兆の振り分けからして最初の一発目で当たってたらあと5G後位がくさい・・・・4・・・・3・・・・2・・・・1・・・)


ペカッ


どり(やはり最初の一発目か・・・・)


その時横の白髪のジイサンが、ボーナスを揃えて欲しいらしく、俺の肩をポンっと叩いてきた


どり(あったか・・・トキストック!・・・・)




2月収支
パチ +255K
株 +333K
FX +191K
 
計 +779K
EDIT |  22:32 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

