--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.09.25 (Sat)

左京「どりが勝つほうに66兆2000億円」 

こんばんわ。三国志で自分以外全員処刑してみた、どりです。


新しいエヴァ打ったらいっぱい出たからおもむろに更新。



とぐろ
「今日はエヴァの新しい台でも遊んでみるかねぇ~、こう見えてもねぇ・・・・エヴァ好きなんですよ」









りつこ2
「40%!????たった40%のシンクロ率で使徒を倒したって言うの!???たった1Kで!??ありえないわ!!!」




とぐろ
「30%でもいけたでしょうが…臆病なもんでねェ。」









ラミエル2
「・・・・・・・・・・・・」



とぐろ
「・・・・お前、まだ自分が死なないとでも思ってるのかね??」



とぐろ
「フン!!!」


ラミエル
「!!!!!!!!」



りつこ2
「そんな!?気合いだけで!?」











加持
「可愛いだろ?俺の趣味さ」




とぐろ
「園芸に興味はない」









ゼルエル
「グオオオオオオオオオオ」


とぐろ
「今日はでかい奴の厄日だねぇ」











なんか、書いてたら中尾彬で、脳内再生されて仕方が無かった。
スポンサーサイト
EDIT |  22:15 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(11) | Top↑
2010.09.11 (Sat)

992÷1375計算してみろ 

こんばんわ。ファミレスの順番待ちの名前欄には「ジャギ」と書く、どりです。



さて、恒例となってきた稼動一気報告を・・・・するのは飽きてきたんで今日はドラクエの話でもしようか。

似たことばっかり、書くのも読むのも飽きますからなww



ドラクエシリーズはどれが一番名作よ???オッサン世代としては、やっぱ3かな。4も捨てがたいよね。


そんな訳でDQ2について語ろうと思います。ちなみにファミコン版限定のお話。

なぜにファミコン版の話かというと、あの容量で、あのゲームを作り上げたという製作者側の視点で最強の作品が、ドラクエでは2だと思うわけですよ。

いやいや・・・・何言ってんの3とか4の方がFCとは思えない出来でしょ!!!って思った方も多いだろうが、3以降と2では決定的に違うことがある。

リアルタイムでやったことある人は未だにトラウマを抱えてる人も多いだろう「復活の呪文」システムである。

いわゆるパスワード形式だが、確実にメモったのに「じゅもんが ちがいます」と言われた画面で半泣きになりながら、「ば」を「ぱ」にしたりしながらメモを濡らした方は多いだろう。


それでも実は、製作者側はこの復活の呪文を極力少ない文字数で成立する努力が随所にあるのがDQ2。そんな雑学。


ゲームの容量で使われる単位は「ビット」といい、まあ細かいことは置いておいて2つの選択肢から1つを特定するのに必要なのが1ビット。2進数で進んでいき、2BIT=4 3BIT=8 4BIT=16 

例えばアルファベット26文字を表すのに必要な情報量は5ビット(17~32)みたいなノリである。


復活の呪文に使われてる文字は全64文字。「ん」とか「だ行」が存在してないのは、ビット的にキリの良い64文字にしたかったからだろう。64=6ビット

復活の呪文は50文字から成るので、6×50=300

要するに復活の呪文は300ビットの情報が詰め込まれていることになる。


たった300ビットである!!!



・・・・叫んでみたがイマイチ伝わらないだろう。ちなみにDQ3を復活の呪文形式にすると復活の呪文は500文字超えるんじゃないかと思われる。


実際には「じゅもんが ちがいます」もあるため、それよりも少ない情報量で収めてる。ゲーム内を注視すると色んなトコに節約の後が見て取れる。


・仲間2人の名前は主人公の名前から自動で決められる(主人公の名前のみ復活の呪文に格納されてる)

・FC版ではゲーム再開時、HPとMPが全快する(現HP、MPの数値を格納してない)

・DQ3以降はレベルアップ時のステータス上昇量はランダム要素が有るが、2の上昇量は固定(経験値のみが格納されており、その数値を基に再開時に、レベル、力、すばやさ等の数値が決定される)

・復活の呪文で再開するたびに、一度取った宝箱をまた取れる。(宝箱の回収データを格納してない。但しレアアイテムのみ所持してると宝箱は無い)


など等。上記だけで約350ビット、復活の呪文の文字数を60文字ほど減らしてる。

細かいトコでは、所持金の合計を65535(16ビット)で頭打ち。レベルとかも、経験値100万、レベルは50程度でカンストとなる。

あと、どう見てもガチムチ戦士タイプの主人公が、杖とかミンクのコートとかを装備できる。これは装備の可否を個別に設定しておらず、
・全員装備可
・ローレのみ可
・ムーンブルクのみ否
の3パターンしか存在しないため。個別に可否をつけると1ビット×3人で3ビット必要だが、上記なら2ビットで1ビット節約できる・・・・・涙ぐましいにも程があるなwwww



他には装備品もかなり削ったであろう、盾と兜は合わせて8種しかない。紋章は道具扱いではなく、なぜか強さの欄に表示されてるとかも、容量を削るため。




しかし、凄いのはここからである。削るだけならサルにでも出来るだろう。だがDQ2は削るだけではなく、こだわるトコはこだわってるのが素晴らしい。

魔法に対する耐性は8段階(4ビット)あるし、装備品にも隠れステータスとして、炎耐性、魔法耐性、回避率アップなどが存在してる。


そんな中個人的に一番感動したのが、モンスターの行動パターン。

いかんせん、呪文や特殊攻撃の種類そのものが少ないので、手を抜くと見た目が違うだけで中身はほぼ同じモンスターが山ほど出来てしまいそうだが、1匹あたり4ビット行動パターンが使われており、ゾンビ系は誰か一人を集中して攻撃してきたりとかの隠し要素もあり、個性を演出。

隠し要素で一番凄いのが「賢さ」的なパラメーターが存在してること。

4段階あり

1だと=完全ランダム行動

2だと=行動はランダムだが、明らかに主人公側が強いと「逃げる」という選択肢をもつ

3だと=ターン開始時に有効な行動を選択。*ターン開始時既に眠ってる人間にラリホーは使ってこないなど。こちら側と同じ条件

4だと=自分の行動直前に有効な行動を選択。*ターン開始時眠っていたが、自分の行動の前に起きたキャラに対してはラリホーを使う等


例えば、ほぼ同じパラメーターの「スライム」と「大ナメクジ」とかだと、スライムのほうが頭がよく後半強くなったときに出会うと、スライムは逃げて知性のある可愛いキャラに写るが、大ナメクジは相変わらず攻撃してくるだけの知性の無いモンスターに写る。

ラスボスの「ハーゴン」「シドー」とかは、能力的にはシドーが圧倒的に強いが、賢さはハーゴンが最大の4で、シドーは1。

ハーゴンが的確に嫌な行動をとってくる強敵な印象に対し、シドーは強引に暴れるだけの破壊神キャラを演出という感じですかな。



な、凄いだろDQ2。


俺はFF派だけどな。
EDIT |  04:26 |  小話  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2010.09.05 (Sun)

ジョグシャトルを連打して小沢を落とせ! 

こんばんわ。自然に順番待ちの列から押し出される、どりです。



読み返してみたら、2ヶ月ほど収支報告書いてなかったんで、先に。


7月収支()内はトータル

パチ 0k(+363K)
株 +135k(+669K)
FX +111k(-148K)

トータル +246K(+886K)



8月収支()内はトータル

パチ -1k(+362K)
株 -278k(+391K)
FX -137k(-285K)

トータル -416K(+470K)

取引
都築電産 100株売り
VSN 100株売り



相変わらずカス収支ですなw

一応この2ヶ月間はスロのみの稼動で、ひたすら貯メダルのみで純増28000枚ほど。パチ収支が腐ってるのは換金してないのと、稼動の低さが原因です。

この記事を書いてる時点で今年のパチ総回転(通常時のみ)が未だ93000回転ほどだったwwそんなにサボってた記憶も無いのだが・・・・



スロ2ヶ月ほどぶん回してみて、スロとパチ現状どっちが良いかだけど、どっちかっていうとパチかなー。収支的にはどっちが有利か微妙だけどパチの方があんまり何も考えなくて良い分楽。そんな訳で今月からは基本パチ、良いイベントのみスロって感じで行こうかと。パチ6スロ4位の割合で行こうかと思ってます。

んでわ、ここ最近の稼動適当報告




【月1イベント】

月1イベント参加で実際設定もかなり良かったんだけど何もツモれず。見えてる台だけでも結構台数があったので残りを探す気にならず昼退散 -15K


【設定6を1/2で投入してる機種ありイベント】

普段は何はともあれエヴァから打つ俺ですが、この日はイベントにのっかってエヴァはスルー。というのもこの手のイベントでエヴァが正解というのはほとんど見かけない。

正解機種が速攻でばれると、その島はぶん回されるし、その他の回収台は稼動が落ちる。機械割が多少上がってでも「設定が解りにくい台」を正解にする方が店は赤字が少なくてすむ事が多い。

あと1/2でって事なんで、設置数の少ない機種から選択。結局朝一選んだのはメタルスラッグだった訳ですが、BIGを3発ほど引いてナビ無し。俺以外は朝一もう一人しかメタスラ打ってなかったんだけど、そっちも駄目くさい。

う~んってな感じで店を小一時間徘徊して、昼の13時くらいになんとなく違和感のあった島がエウレカ。約20台あるんだけどART数がかなり伸びてる台が多い。

エウレカとかわかんねーよなー。と思ってるところで2000回転、ボーナス10回、ART15回の台がなぜか空き台に。

普段ならエウレカで良さそうな台なんてのは100%座らないが、今日はむしろそういう機種を攻めないと駄目なイベントだし。やめたのが特にハズレとかカウントしてなさそうな人だったてのもあり着席。

さて、どいつがエウレカなのかすらイマイチ知らない俺ですが、回すこと5Gでチャ目から白REGを引っ張る。

・正解
・不正解
・ナビあり
・ナビあり
・ナビあり


何これ?w超高??余裕でARTをゲットすると、ART始まってすぐに再びチャ目で白REG。

・正解
・押し順不問
・ナビあり
・ナビあり
・ナビあり


エウレカ簡単すぎwwwwワロタwww


さて、この奇跡のARTがなんと34連まで伸びる。「何か見たこと無いロボット出てきたよ」とかエウレカファンがブチ切れそうな事を思いながら打ち、ART終了時点で

ハズレ1/70+チャ目REG白ばっか+ボーナス1/200以上+どこで乗せてるかサッパリ解らんがART引きまくり

まあ、こんだけ揃っても6だと言い切れる機種ではないが、さすがに止める理由が一切無いので閉店まで。正解機種もエウレカと銀河だったという事で、まず6だったと思われ。というか銀河の方気づけよって感じなんですが・・・・まあ銀河は台数が糞少ないのでww気づけん。

+45K


【月1イベント】

こちらも激アツイベントで、設定が結構入っていたがツモれず。昼に終了。6が大量に有る中でドラキュラで天井まで行ったという意味解らん結果に。

-25K


【6のつく日】

ありがちなイベント。この日もツモれず。なんか8月は店自体がいい日に限ってツモれない日が多かった・・。

-13K

【店内を2つのエリアに分けてどっちかに設定6集中イベント】

さて、エヴァから攻めるがこの日は「エヴァまご」に着席。普段は高設定が解り易いエヴァたまに基本座るのだが、設定6だけを狙う際はエヴァまごに座ることにしてる。

雑誌とかにもよってマチマチだけど、設定6の割りは多分まごが一番高い。多分じゃなくてちゃんと自分で計算するべきなんだけどね・・・・。めんどくさいから多分ww

バケばっかりだが、ボーナスもベルも好発進。ボーナス中もスイカチェリーラッシュで、「ヒャッハー!!!」って感じの出だし。

前記事のコメでエヴァの6ってたまに万枚あるよねって話していたトコだったので、狙ってやる事に。

要はスーパーBIG30発以上引けば良いんだろ????


そこには6500回回して、スーパーBIG2回の俺が居ましたwwww

というか、3000回越えたあたりからこれ6じゃねーなって感じになってたんだけど。最終的に9000回ちょいで

ベル1/7.7、合算1/6.7 ボーナス中スイカ1/12.5 チェリー1/20.0 単独orチェリー重複の赤:青 5:4

設定4か5だったのかなで終わり。7500回転くらいまで負けてたが最後スーパーが偏ってくれてなんとか、+12K

不正解エリアだったので、上出来な結果だけどw


【通常営業】

エヴァを軽く外し、その後フラフラと色々触ってたら何も当たらずいきなり40Kほどの負債。しかし夕方座った鬼武者で何か間違ったトコを引いたらしく、ART23連で取り返す。設定は無さそうなのでそこから蒼天の良さ気な台へ移動。こっちは子役も引っ張るし天国スタートも多く良い挙動。しかし大して出ずプラマイ0位で終了。設定???解らんなwwww


【6が入ってる機種先告知】

かなり珍しくおいしいイベントが。6が入ってる場所がかなり示唆されているんで、朝一入場番号が早いのさえ引ければ119%の台とかでも3割くらいの確率でツモれる。

さすがにおいしすぎて、抽選に集まった人数は約300人www朝一の入場抽選でほぼ勝負が決まる。できれば50番以内は引きたいところ。

そして抽選・・・・、念じたカードを引くことができる遊戯王システムで難なく4番をゲットww

カイジに着席してボーナスをポンポン引くが、どうも子役が有りえないくらい悪い。結局+18Kで昼に勝ち逃げ終了。ちなみに後日確認したところ俺の横のカイジが6だった。

抽選が神だっただけに、レイプ魔から逃げ切ったら10万円のDVD見てたら、本当に逃げ切ってしまったくらいのガッカリ感で帰宅。

EDIT |  02:07 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。