--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.02.28 (Sat)

機種別攻略 ぱちんこ北斗  

こんばんわ。目的地が鹿児島の時は全力を出す、どりです。


久しぶりにパチンコ講座。


今回は、ぱちんこ北斗の拳の確変中の打ち方について。

北斗の拳って言ってるけど、基本的にはどの機種にでも流用可能ネタです。


確変中の打ち方の基本は「チューリップが開いてる時に、へそ周辺に玉が行くように打ち、チューリップが閉じてる時は玉が止まってる状態にする」という事。

ようするに、玉の滞空時間を逆算して、電チューの動きとシンクロさせて、電チューが閉じてるタイミングでストップボタンを押す事になります。

蛙の歌の輪唱的感覚。玉の滞空時間(打ち出し~へそ到達)が3秒なら、電チューの動きより3秒早く、(開く=打つ)(閉じる=止める)をやる。


具体的に、よくある手順を言うと、

三洋、享楽、サミー系では「チューリップが3回1セットで開くので、2回目が閉じたら止める。3回目が閉じたら打つ」

ニューギン、SANKYO系では、「チューリップがちょっとした間隔で開閉し続けるので、チューリップが開く瞬間ごとに2発ずつ止め打ち」

って感じ。(機種、釘調整、ストロークなどにより若干違う事がありますし、細かい事は省いてます。)




んで、この基本に考慮しないといけない事がいくつか。

1、スルーに玉が抜けないと(小デジの保留がなくなると)電サポが止まってしまう。

2、機種によっては、電チューの保留が切れると、へその消化が始まり抽選が不利になる。



これに気をつけないと、玉を増やしていても連荘が少なくなってしまったり時間効率が悪くなってしまうという、本末転倒な事になります。

特にSANKYOの機種は、スルーも通りにくい&確変の振り分けが変化する。という機種が多いため、注意が必要。



今回は、「スルーが悪いんだけど、振り分け変化の無い機種」を取り上げます。


その代表格が「ぱちんこ北斗の拳」

甘いスペックでバトル系。電チューが4個返しに確変振り分けが変わらないという事で、スルーはどうしても締めの対象になるんで、全国的にスルーは弱いと思います。

俺の地元では、打ちっぱでも大抵小デジが切れますwww




スルーさえ通れば止め打ちで増えるんだけど、スルーが通らない。そんな機種の確変中はどう打つべきか??



まず「スルーがバンバン通って止め打ちしても小デジが切れない場合」

これは説明するまでも無く、電サポ中ひたすら止め打ちで増やし捲くればOKです。バトルが始まっても、サウザーが出てきても、確定演出が出ても、セグが完全停止するまで止め打ちで増やし続けるが正解。



ここからは、基本小デジが切れ易い場合。この場合は状況に応じて打ち方を変えます。

「小デジ3~4個点灯中」

止め打ち確定

スルーの弱い台でも不意に一気にスルーを何個か通って小デジがいっぱい溜まる事があります。

小デジが3個以上点いたら、いかなる場合も止め打ちで増やしにかかります。



「小デジ1~2個点灯中」

液晶次第。

小デジ保留が有る以上、止め打ちの方が玉数的には有利ですが、変に止めると小デジが切れて、時間効率が悪くなる事が多いです。

だもんで、個人的には「基本打ちっぱなし」が正解。

例外は「バトル開始」された時。北斗はバトル開始=何かしらの当たりが確定するので、バトルが開始されたら時間効率は気にする必要が無くなり、また小デジ保留が切れたら、打つのをやめれば良いだけ。

つまり、バトルが開始された場合は、小デジ保留が何個で有ろうと止め打ちで玉を増やしに掛かります

バトル中に小デジが無くなった場合は、完全に打ち出しをストップします。




「小デジ0個(電チューストップ状態)」

へその保留次第


電チューが完全停止してしまった場合。基本この状態は「打ちっぱなし」にするしかありません。止めてると、いつまで経ってもチューリップは開かないwwwww

ただ、ここでも例外が1つ。それはへその保留が満タンの時。

これは微妙で釘調整次第でもあるんですが、へそ保留が満タンの時は、「一旦へその保留がいくつか消化されるまで当たらないか見守る」のも1つの手だと思います。

北斗の場合、電チュ×4 へそ×4で、8個保留が溜まってる状態があります。確変中で8回転となると、案外当たる事も多い。

電サポが停止していると、打てば当然玉は減るので、当たってくれるのなら打たないで待ってる方が得策。また電サポが無い状態でもへそにはそれなりに入賞するんで、へそが満タンな時に打つとオーバー入賞になり、当然へその保留に空きがある時に打つほうが、得です。

問題点としては、当たらなかったら時間を損する可能性がある。また一時的に減ってもトータル的には、電サポ中増える台なら、あんまり気にせずさっさと打ち始めた方が得な場合も有ります。

結論としては、スルーが酷めの場合は「待つ」ボチボチ通るなら「打っても良い」って感じ。


個人的には、北斗は確変中の回転が早いので、へそに1つないし2つ空きが出るまで「待つ」事が多いです。



あと、北斗は大当たりが「右打ち」「左打ち」がありますが、

「右打ち」の当たりの直後は、小デジの保留が無い状態で始まります。

「左打ち」の当たりの直後は、2つか1つくらい小デジの保留が有る状態で始まる事が多いです。


なんで、

「右打ち後」→へその保留に空きが出るまで待ってから打ち出し開始

「左打ち後」→へその保留に関係なく、電サポが開始したら打ち出し開始(大当たり後1回目の開放まで数秒かかる機種なので、それまで待機)
*左打ち後でも小デジ保留が無い場合は、右打ち後と同じ打ち方



以上が、俺がよくやる、1つの案です。

機種や釘調整によって様々なパターンがありますが、基本は出来るだけ早く消化して、できるだけ玉を増やす事。(電サポ中の玉増えが異常に多い機種だと、時間効率を悪くした方が得なんて場合も有ると思います)

玉がどれくらい増減してるのかを確かめるコツとしては、大当たり後上皿の玉を抜いて、玉の切れ目を目で確認できるようにしとくと、どれくらい増減してのかは解り易いです。



最後に一番肝心なこと。


・・・・・・・ハゲが出てきても、捨て丸が出てきても、うろたえず、シビアに1発1発打つ事www



EDIT |  00:00 |  機種別攻略  | TB(1)  | CM(12) | Top↑
2009.02.26 (Thu)

パチンコトリビア 7へぇ 

こんばんわ。パチンコ屋でウンコし終わって、外で小便してる奴が居る気配が有ったので、そいつが出て行ってから出ようと思い、そいつが外に出ていったのを音で確認してから出るが、必ず気配を消して小便してる奴がもう一人居る、どりです。


最近「金」の価格がバブって来てるようですが・・・。今月に入ってから円安に風向きが変わってきてますが、円安って言うより通貨そのものが安くなってるんですかね??

そーいや1、2年前の金が高騰した時、東京の方のパチンコ屋さんで「特殊景品の価格を、金の買い取り価格が上回る」なんて珍事件も起きてましたね~。

等価店で、お金をメダルにして、打たずにそのまま流して、特殊景品を景品交換所に持っていかず、そのまま貴金属店に売ったら儲かっちゃう。みたいな話で、一瞬でしたがパニック的になってたらしい。

今回また金価格が上がってるけど、もう対策は済んだんですかね??景品の値段が変わったみたいな話を聞いた気がするけど・・・。



そんなこんなで今日は、どうでも良いけど知ってるとパチンコ通になった気がする、パチンコのルール、色々。(色んなサイトから抜粋)
*この記事を書いてる時点でのルール


・パチンコ玉の規定は「鋼製であること」「直径10.99~11.01mm」「質量5.4~5.7g」

・最高レートは「1玉=4円」と規定されてるが、「消費税は含まれない」とされているので、実は最高レート「1玉=4.2円」までは可能と言われている。

・「1万円」より高い景品を用意してはならない。

・その店に設置されてるパチンコ台の台数と同数の種類だけ、景品を用意しないといけない。(500台未満の場合500種類。その内200種類は実物を提示しないといけない)

・パチンコの玉の発射速度の規定は、0.6秒に1発以内(アレパチは0.5秒に1発以内)

・検定から3年以上経った台は、「再認定」を受けないと「修理や部品の交換」はできない。(壊れていなければ稼動は何年でもOK)。壊れている状態での稼動は認められていないので、古い台が故障のまま放置されてる事が多いのはそのため。

・大当たり確率は1/400より当たり易くなくてはならない

・大当たり確率は2種類まで採用可能(確変機能)

・1回の確変で獲得できる平均出玉は8000発以内でないとならない。

・機械割は、10時間試行で「200%~50%以内」でなくてはならない。

・遊戯中「ブドウ」が出来てしまったのにも関わらず、放置して打ち続け、ブドウを利用して入賞させると「ゴト行為」になる。

・北海道、島根、新潟では、パチンコのテレビCMが、一部時間帯で規制されている

・パチンコ屋第1号店は、名古屋

・「パチンコ屋」は脱税の不正が発見される業種のワースト2位(1位は「バー・クラブ」)

・パチンコ玉の、不正や不法投棄を防ぐため、玉に「製造元」「販売元」「使用者」「製造年月日」などの情報を入れたバーコードを刻印する技術が開発中らしい。



EDIT |  00:00 |  小話  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
2009.02.23 (Mon)

リン「ハゲーー!来ちゃ駄目ぇーー!!」 

こんばんわ。隣の台にやたら汚いおっさんが着席したと思ったら、速攻で「汚物は消毒だ~!!」とか言われてたのを目撃した、どりです。


いや~バレンタインにはチョコ4箱も貰いましたよ。

株主優待で・・・。あてつけかよ。

優待は何にも調べないで株買ってるから、いきなり図書券とかお菓子が届くと案外嬉しい。そーいや後1ヶ月もすれば配当の季節。

今年から株券電子化のおかげで、口座振込みで配当貰える様になったんですよね。毎年ハンコ押して郵便局に行くのがだるかったから無茶嬉しい。

まだ手続きして無い人は、手続きした方が良さ子です。大体どの証券会社でもHPで変更なり書類のDLができるはず。



そんなこんなで1週間の日記(もはや日記じゃない)



日曜

なんか牧場みたいなとこに子供と一緒に遊びに行ってきた。オフシーズンで人がほとんど居ないww動物もほとんどいないwwwでも、個人的には流行ってる人ごみより良いw

出口のお土産屋に生まれたばかりの鶏の卵とかが並んでた。「超新鮮」とか書かれた牛肉も売ってたんだけど・・・・・まさかねww買う気にはならんかったw



月曜

桃海の激アツイベント開催。
絶対


しかしながら、昼は大はまり。


夜は??夜は!!!???















たなか
+60K



火曜

大海ブン回し。枠外プレミアムを引いた後、便所に行ったら枠外ウンコがあった。

+9K


水曜
常連に崇められている奇跡のイベントの噂を聞きつけやってきた男。その名は
tumamiba.jpg
つまミバ


暇そうにしてた、つまミバとノリ打ちしてみる。せっかく人数が増えたので共有OKの店へ。共有OKとあって釘は少しもの足りない感じ。でも3人でブン回せば、もの足りなくてもなんとかなるのがバトルタイプww


北斗と慶次を打ち散らかす。途中店員のおっぱいが俺にアタり、良い感じになるが、-15k(どり側収支) なんともならないwww

200Gくらいで5回くらい核爆発させてた、つまみやをネットカフェで捨てて帰宅。



木曜


己を期間工と称し、どんな車でも早くネジを締めれると嘯くつまミバは、
tumamiba2.jpg
ホールを危機に陥れる!

ネカフェの前のコンビニで平日の朝から立ち尽くしてた男を再度拾うww

この日も北斗と慶次を打ち散らかす。+69K(どり側収支)

やってる事は同じなのにさすがバトルタイプ。二日間俺とつまみやは結構引き強。まゆみだけ引かんwwこの女ノリ打ちの時は当たりを引いてるの見た事無いw


金曜
つまミバは擬似2連で終了したため、いつも通り二人で稼動。

北斗で軽く1回転で突確を引くという偉業を達成し、ケンシロウになったつもりで打ち込むが、終わってみればカイジみたいな気分になってた。-13K


土曜
強いアテがあったため、久しぶり土曜の一人で稼動。

桃海で、900ハマって11連。800ハマッて13連。なにこのバトルマリン・・・・・・。っていうか桃海結構打ち込んでるのに、10連画面初めて見た。

バトルタイプは、「チョコチョコ当たってショボ連で終わるより、ハマっていいから爆連しろよ」って思うけど、ミドルタイプは「ショボくていいからチョコチョコ当たって欲しい」と思う・・・。この違いはなんでなんだろ??

+49K

あと使わなくなった店の貯玉換金して帰宅。




2月3週

パチ +203500(貯-29K)
株 -117000
FX +25000

計 +111500

取引 無し



今週の北斗初当たり演出記録。

・赤ステチェン(アミバステ)→背景「雷」「樽」→SU3→アミバ白タイトル→前半直撃当たり

・ジャギ擬似3→強敵背景→ジャギ赤タイトル→打撃痕白→キリンカットイン

・サウザー擬似4(キリン柄帯)→サウザー白タイトル→キリンカットイン

・(潜伏中)→ステチェン(アミバステ)→バット赤セリフ→SU3「どけ」→SU4「指ポキ」→強敵背景→リーチ発展時死兆星ランプ→ジャギ白タイトル→前半ロゴガク→緑カットイン

・3・3・7停止(突確)

・(潜伏中)→アミバ擬似1→絵柄レインボーオーラ→アミバ白タイトル→キリンカットイン→後半発展



しかし、北斗はプレミアがなかなか出ない・・・・。縦カットインがとりあえず見たいんだけど・・。
EDIT |  00:00 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2009.02.21 (Sat)

名作・迷作 サンダーV 

こんばんわ。ミスリルソードを2個買おうとしたら、11個買ってしまう、どりです。



ネタも無いんで、久々昔の機種をご紹介するのコーナー。


過去、「ニューパル(4号機)」「花火」を紹介したっきり放置してたコーナーww


昔からのスロッターは、「おう懐かしいな」、最近のスロッターは「へーそんなのあったんだ」的に読んでくださいな。一応俺が人生で1回転だけでも打ったことのあるスロットを全部紹介していくつもりではあります(無理だと思うけど)

一応ブログ左下のカテゴリ「名作・迷作」に入れていってるんで、よろしこ。


どっちかっていうとクソ系の台をボロカスに紹介したいんだけど、今回も面白かった「名作」の方をご紹介。



初代「サンダーV」
sannda-_20090220194743.jpg


もう10年ほど前の機種なんで、知ってる人はDDTから出目、骨伝導じゃないと聞こえないような、絶望的に小さい予告音まで鮮明に記憶にあるでしょうし、知らない人は見た事も無ければ、WINランプが光ってもボーナス確定じゃないって言うネタを喋っても伝わらないと思うw

一応、V2、スペシャル、と後継機が出てるんで、最近の人でも絵柄は知ってると思うんだけど。ちなみに個人的には、初代だけが面白い。5号機サンダーも、まあ懐かしいな位に楽しめたけど、やっぱ初代が絶対的に面白い。

V2は逝ってよし。



リールフラッシュや予告音が始めて搭載された機種で、今現在スロットに液晶やら予告音が有るのは、こいつのおかげって言っても差し支えないほど演出面での改革が凄かった。

本来はその演出の素晴らしさや、出目の素晴らしさを語るべきなんでしょうけど、その辺書き出すとジェバンニでも3日はかかるくらいの文章になるので、あえて割合。

俺が実際打ってた時の一番脳裏に焼きついてる部分をピンポイントでご紹介w


それはズバリ「ボーナス成立中の1枚掛け」


4号機初期の頃はスロットは基本3枚掛けながら、1枚掛けでも2枚掛けでも回せました。ただ1枚や2枚で回すとボーナス確率が悪くなるので、基本はやっぱり3枚掛け(機械割が3枚掛けの方が高い)

ただし、ボーナスが成立した場合は1枚掛けが基本。ボーナス抽選する必要がないので単純に2枚程得をする。


だもんで、4号機初期の機種は通常時の面白さとは別に、ボーナス成立後「1枚掛けで色んなところを狙って、BIGかREGかを判別する」って楽しみも有りました。

その基本として、BIG絵柄とREG絵柄が固まってるところを狙って、止まった方が成立(1枚掛けだと1ラインしか有効ラインがないので)ってのが1つ。



サンダーVも、その基本が有りまして。

1枚掛けで左リールに3連Vの一番上のVをビタ押し。

これで左リールが、にゅるーんっと滑ってきてBARが止まると無念のREG確定。まあこれは1発でどっちでも揃えようとしている以上は仕方の無いこと。むしろ1発で揃えれる事と、サンダーVは高設定ほどREG確率が良い仕様なんで、そこまでムカつかない。

問題は・・・・

sanda-2.jpg

こっちの出目。見にくいけど3連Vの一番上のVがビタ止まりした時。あえて3連じゃなく2連でBIG確定なんて通じゃねーの!と思いたくなるんだが、これ多分ビッ確じゃないと思ってる。

1コマ早いと3連止まるはずだし、BARなら4コマ滑るんだから理屈的にビッ確のはずなんだけど、これでBIGが揃わないという屈辱を結構な回数食らってる。

おそらく「チェリーのこぼし」で停止すると思うんだけど・・・。当時は解析とかネット情報とか無かったし、俺もそこまで目押し上手かった訳じゃないんで、確信じゃないんだけど。

「チェリー成立時3連Vビタしたら1コマ滑る」

「チェリー+REGの時は、なぜかREGを4コマ引きこまない」

のどちらかなんだよね~。個人的には自分の目押しを信じて後者だとずっと思ってたんだけど。本当の所どっちなんだろ??誰か実機持ってる人調べてくれww気になって来たw

後者だとしたら、よく出来た機種というかなんというかww


5号機は規制上無理だけど、こーいう「BIGだと思ってたらREGだった」「REGだと思ってたらBIGだった」ってのは4号機では結構、醍醐味だったんですよね。

パチンコで言う昇格演出みたいな感じで。あえて1枚損してでも変な所で判別したりとかしてね。

「あえてコインを損してでも見たくなる出目」

そーいうのが最近の機種にも欲しい所ですわな。古い人間としてはww



Vが右リールでズレるあの苦い経験も今になっては良い思い出w

まあ、大花火のボーナス成立後、1枚掛けで中リールに「BAR・チェ・BAR」止めて、箱にコイン全部つめた後BARが揃った友達よりはマシだww(多分、山?)


サンダーV。昔打ち込んでたニートには色々解る動画(ニコ動)





EDIT |  08:51 |  名作・迷作  | TB(0)  | CM(19) | Top↑
2009.02.18 (Wed)

俺は、そうしてきた 

こんばんわ。もし、もしもボックスを手に入れたら、不老不病になって、食料や資源が無限に作り出せて、 美少女しかいなくて、俺に絶対服従な世界で遊び続けるぐらいのささやかな夢でいい、どりです。



ちょww出川ブログww

俺のブログもコレくらいカッコいい扉絵にしてぇw(PCじゃないと見れないかな?)




んで、いきなり、関係ないアニメの話なんだけど、日本のアニメって世界でもすごい評価あって面白いと思うけど、外国のアニメでスゲー面白いと思うのが個人的には2つあって、「トム&ジェリー」と「ピーナッツ」

ピーナッツって言うと、あんまり有名じゃないかもだけど、犬の「スヌーピー」とか「チャーリーブラウン」が出てくる漫画のタイトルが、ピーナッツ。

有名なだけあって、この2つはダントツに面白い。そんな訳で今日はスヌーピーをちょっとご紹介。

スヌーピーというキャラを知らない人は居ないと思うんだけど、どんな話かは知らないって人案外居ると思うんですよね。

スヌーピーはなんと言っても、実際居そうな濃いキャラクター達が魅力。様々な性格の子供達がいっぱい居る。ちなみにこの漫画、基本的に大人は一切描写されない。

キャラの紹介


snoopyworld.jpg


スヌーピー
主人公に思われがちだけど、実際はストーリー中なんの脈略も無く、たまに出てくる萌え系の脇役。

見た目かわいいキャラなんで、ディズニーチックに思えるけど、こいつ実は超知的な生き物で、よく哲学とか語る。小説書いたり弁護士活動とかもする。

結構お気楽テキトーキャラで、誰かが倒れた時走って水を汲みに行って自分で飲むとか、「なぜ山を登るのか?」みたいな問いに「そこに山があるから。・・・・・他にやることも無いから」みたいな事言ったりする。飼い主の名前も覚えていない。

閉所恐怖症なんで、犬小屋の屋根の上で過ごす事が多く、犬小屋も中は地下への階段があり、地下はビリヤード台やらゴッホの絵が有ったり、超豪邸。最初犬小屋をチャーリーブラウン(飼い主の男の子)が作ったんだけど不器用で気に入らなかったため、チャーリーに蹴りを入れて自分で作った。

有名な台詞
サリー「犬なんかでよく生きてられるね」
スヌーピー「配られたカードで勝負するしか無いだろ?それがどういう意味であれ」


スヌーピー「生きる事は大切だけどそんな事考えて生きている人間はいない。・・・昔の偉い人が言った言葉なんだって」
チャーリー「すごくいい名言だね」
スヌーピー「ぼくが今作ったんだけどね」


ウッドストック
スヌーピーのそばによく居る黄色い小鳥。

スヌーピーの秘書で、タイプライター打ったり、速記もできる。鳥の癖に高く飛ぶのが怖いのでいつも低空飛行。喋れないけど、スヌーピーとは意思の疎通ができる。


チャーリー・ブラウン
スヌーピーの飼い主で、スヌーピーを幸せにすると決めている。我慢強さと根性は桁外れで、凄い努力家だが結果に結びつかないことが多い、不器用でおっちょこちょい。

憎めない駄目人間の代名詞的存在。

有名な台詞
チャーリー「いいか、みんな。今シーズン最後の試合だぞ!みんなの最善を尽くすんだ!」
ルーシー 「最悪を尽くしたらどうなるの?」
チャーリーブラウン 「君はもう最悪を尽くしてるよ!」
ルーシー 「言えてるわね…」


チャーリー「君を幸せにするために一生を捧げられると本当に思ったんだけど・・・うまくいかなくてごめんよ」
スヌーピー 「ヘイ、どうってことないよ。僕はとっくに幸せだったもの」


サリー・ブラウン
チャーリーブラウンの妹。必要の無いことは誰に言われようとやらない。出来るだけ楽して生きようとする。学校嫌いだけど、オールAの成績を取ったり、宿題をスヌーピーにやらせたりする。ライナスが好きで、独特の哲学をよく言う。

有名な台詞
ライナス 「ここで何をしているんだい?」
サリー 「スクールバスを待つ練習よ」
ライナス 「練習するようなことなの?」
サリー 「当たり前よ。もし、上手になりたければね」


サリー「あの車を運転していく人達は、一体どういう人達なの?」
チャーリー「働きに行く人たちだよ」
サリー「働きに?」
チャーリー「毎日働きに行かなきゃなんないでしょ」
サリー「ヤレヤレ!それ一体誰のアイデア?」


ルーシー
黒い髪の女の子。言いたい放題の超ヒール役。使えないチャーリーをいつも叱ったりガミガミ言ったりする。

フットボールでボールを押さえる役目をよくしており、チャーリーが蹴る瞬間は引っ込める嫌がらせをするという恒例の、お約束あり。

けど実は人の大切さを一番理解している面もあり、チャーリーが病気で入院した時は一番心配し、退院した直後の試合では唯一ボールをちゃんと押さえてあげた(結局チャーリーがミスってルーシーの腕を蹴ったけど)

有名な台詞
チャーリー「あけましておめでとうルーシー!」
ルーシー「おめでとうって言えばおめでたくなるの?」


ライナス
いつも毛布を持ち歩いている、ルーシーの弟。普段は物静かだけど、重病の子を守ったり、落ち込んでる友達に声をかける熱さと優しさをもっている、テライケメン。

毛布に異常な執着心があり、スヌーピーに取り上げられたりすると何をしてでも取り返そうとする。

このことから、心理学の世界では「幼児が人形とか抱いて寝たり、何かに執着して安心する現象」を「ライナスの毛布」とか言ったりするほど。




でわ、俺の好きな話を何本か。(全部ニコ動)長いけど面白さが伝わってくれれば嬉しいな~。と。



スヌーピーはお医者さん


スヌーピー映画のラストシーン

↑これは、ラストシーンだけなんで、ネタバレが嫌な人はパート1から見てください。
野球もフットボールも何も出来ないと、馬鹿にされたチャーリーが、自分の自信を取り戻そうと不眠不休で努力し英語のスペル大会に参加。しかし結果はあえなく惨敗。

落ち込んで何もやる気がなくなったトコに、ライナスがやってくる。


クリスマスのお話


子供しか居ない独特の世界観と哲学、秀逸な音楽がピーナッツはたまらない。
EDIT |  00:00 |  小話  | TB(0)  | CM(11) | Top↑
2009.02.14 (Sat)

日付が変わるまでがバレンタインです 

こんばんわ。下ネタの漢字が一発変換されなくて、パソコンに「何、真面目ぶってんだよ」とか思う、どりです。



1週間の稼動ダイジェスト


月曜

キング・コング(ビスティのパチ)初打ち。

いきなり台の批評の結論→バトルのつまらなさと、上皿の詰まり具合が異常。


猿が暴れまわって罠に掛かって終わりとか・・・・・。じっとしとけよ糞が。

あと、なんで猿が暴れてる機種の大当たりBGMがルナシーとかペニシリンのビジュアルソングなんだ???

義経みたいな美形キャラが戦ってるんなら解るが、猿だぞ??猿がほえて暴れてるシーンで「求めていた」とか「離さない」とか歌われても、餌的な意味にしか聞こえないんだけどww

朝爆発したのに、最後1200ハマって微勝ち。+4K



火曜日

ぱちんこ桃鉄初打ち。

キングボンビーの声に若干違和感を覚えつつ適当に打ってたら、終日で単発3回とかw

-58K

貯玉なんで58本で済んだけど、現金で逝ってたら90Kくらい逝かれてた。ボンビラス星で牛歩使われた気分。最近バトルスペックばかり打っているが、大負けする時は海とかのミドルタイプが多いww

よくよく考えたら、バトルタイプって確変初当たりの確率は1/400の80%位だから、約1/500。

ミドルって1/300~1/350の50%~60%位だから、大体1/600位の事が多いのかな??確変はバトルよりミドルの方が引きにくい。

単発や時短100回が実際には馬鹿にならないし、2R当たりが少ないから実際はやっぱバトルタイプのほうが荒れるんだろうけど、「バトルスペック怖いからミドル打つ」ってのはあんまり意味が無い気がするwwどっちも死ねる。

桃鉄、なぜか熱いリーチで当たらず、ペペペリーチとかしょうもないのしか当たらなかった。サミーの機種なんで仕様なんでしょうか?

感想は多分ゲームの桃鉄やった事無い人はクソツマラン機種だと思うけど、個人的にはそこそこ楽しめそうな気がしないでもない。でも多分打ち込むほどは面白くなさそう。




水曜

お休み



木曜

結構人の多い店へ。前の方に潜伏探し組が7~8人居て、「ブルースリー」とか「EX麻雀」など落ちてる可能性の高めの台はチェックされてしまうので、のこのこと最後尾からバラエティーコーナーへ歩いて行ってみる。

バラエティーに2台しかないジュラシックパークが両方潜伏・・( 'A`)ナントイウ、カブヌシカンゲン


ジュラシックは確かにスペックや仕様的に現行機種で最も潜伏落としやすい機種の1つ。でも稼動が皆無なんで滅多に落ちないw

絶望的に回らないジュラシックをまゆみと二人で回す。


結果、


初当たり287Gとか・・・( 'A`)ツウジョウト、カワラネ

しかも引いたのが突確とか・・・・( 'A`)ヤリナオシカヨ


結局投資17Kとか普通にかかるw

けど、18連荘とか時短引き戻しとか引いて+65K。サイコロ10個振らされた分戻ってきた。

消化し終わったのが14時過ぎで、ジュラシックは持ち玉でも打てないレベルだし、現金投資して別の台で稼動再開する旨みも少なく、リストアップしてまだ見に行って無い店が、近めの場所に1件あったので、偵察に行くことに。


うん。定休日でした。

むかついたので、近くのブックオフで「アゴなしゲン」を少し立ち読みして帰宅。



金曜日

北斗眉毛バージョン。

最近北斗の魅力にはまって来たので、北斗打ったときは極力、「当たった演出」を記録していこうとか思ってまふ。演出の記録とかエヴァ2打ってた時以来ですかな。

本日の初当たりパターン


サウザー擬似4連→強敵背景→タイトル白サウザー→キリン柄カットイン


赤ステチェンアミバステージ→SUザコびびり拳王→タイトル赤トキラオ→打撃痕白→緑カットイン


アミバステージ雷→カウントダウン4→7絵柄リーチ→強敵背景→タイトルキリンアミバ→後半発展


SU4服破り→七星ランプレインボー→お前はもう死んでいるボイス→タイトル赤ジャギ→緑カットイン


(前半の予告見逃し)→タイトル白アミバ→キリン柄カットイン→打撃痕一斉赤→後半発展


+56K



なんとなくだけど、北斗が解ってきた気がする。「魚群」「キセル」の様な絶対的な予告は無いけど、北斗の場合「熱めの演出」がとにかく、かぶればかぶるほど熱い(当たり前だけど)

もっと言うと、普通の機種だと「出ないほうがマシ」な演出(擬似2とか、SU2とか)が有るんだけど、多分北斗は一見サブイ演出でも数が絡んだ方が良い。白セリフだろうが窓が光るだけで有ろうが、数打て勝負っぽい。

中でも肝となるのは

「擬似3以上」「強敵背景」「7絵柄リーチ」「ロゴの振動(特にリーチ中)」「キリン柄」「打撃痕、白or一斉」「デカセリフ」「死兆星ランプ赤」「北斗七星ランプ赤」「背景死兆星」

この内、3つ絡めば「キセル級」かと。他の機種と違って、捨てリーチだと思って見てたら後半怒涛のように「事情が変わる」事がある。個人的には尻下がりのパターンより、最初寒くても後半熱い演出が来る方が熱い。

ちなみに個人的には、世紀末モード中は5個絡んでも外れる事多いw

あとは、ステージの絡み。アミバが絡むステチェンはヤラセが多い。例えばアミバステージに居たのに、サウザーに移行して激アツ系が来るとか、アミバステージで後半発展はほぼ確実な演出(強敵背景とか)が出たのに、ラオウストーリーに発展するのは釣りが多い。

ラオウリーチは、逆にサウザーステージとかから発展するとかなり熱い気がする。最初はなんか適当に当たったり外れたりするなと思ってたけど、案外打ち込むと本当に熱いパターンが見えてきそう。

でも、サミーはサブイ演出でも当たる機種多いからね。やっぱ適当なのかもww最後まで「事情が変わった」のか「釣り」なのか解らないのがサミークオリティー。


ぱちんこ北斗の動画(ニコ動)


貰ったと思ってたら外れたり、無理だと思ってたらいきなり逆転パターンがやってくる。この理不尽さがたまらないw


2月2週

パチ +66000(貯+6K)
株 -69000
FX -66000

計 -69000

取引

ハビックス 1000株 買い
EDIT |  22:23 |  収支・日記  | TB(1)  | CM(9) | Top↑
2009.02.12 (Thu)

【キャラを選べ】ラオウorババア1万人【質か量か】 

こんばんわ。テレポートとヨガは全く関係ないと思う、どりです。


ぱちんこ北斗の拳の演出、バトル編。相変わらず確定と言ってても、もしかしたら確定じゃ無いのも混じってるかも知れませんので、適当に読んでください。



まず、出玉有り初当たりに当選すると「ケンシロウ」「ラオウ」のどっちかをプレイヤーキャラとして選択。ある程度法則は似てるけど微妙に違う。その微妙さ加減がまた面白い。

以下、青字のものはケンシロウ専用の演出。赤字のものはラオウ専用の演出。黒字は共通演出。


リーチまでの演出

「SU予告」<「ルーレット予告」<「七星弾痕予告」の3つが有り、内容や敵キャラによるが、七星弾痕からのバトルは基本熱い。

また7連以降(ラオウ、ケンシロウ一騎討ち)では、ルーレット予告からのバトル発展は勝利確定。


SU予告(1~6連)

良いミニキャラが出ればチャンスだが、そもそもこの演出からのバトル自体がサブイので、激アツ系がでるか敵キャラが弱いのが出てこないと厳しい展開になりやすい。個人的にはリーチにならないのが激アツww

流星1つ・馬車<流星群<白い車<北斗七星<北斗七星+死兆星(激アツ) 
車がレインボーは確定。

ボスの台詞はそれぞれ発展先に対応(矛盾は確定)。
デカ台詞は確定。
「ザコ敵」「ユリア」の台詞も確定。ケンシロウの時はフドウの台詞も確定。それ以外のキャラは激アツ。

プレイヤーキャラがアクションを起すと熱い
「指ポキポキ」
「黒王が首を振る」


SU予告7連以降

プレイヤーキャラのオーラが、白<青<黄<緑<赤<虹の順で熱い。虹は確定。

台詞が
「ラオウ、天に帰るときが来たのだ」
「この目を抉れ!この腕を砕け!されどお前には死あるのみ」
は、激アツ。

「もはや、次の一撃が我らの最後の別れとなるだろう」
「それだけは死んでも言えぬ!愛を帯びるなど我が拳には恥辱」
は確定。

リンの台詞が「もう、やめて~!!」は熱い。



ルーレット予告
上下左右に4分割された画面に、それぞれのボスキャラが表示。選ばれたキャラとのバトルになる。空白が選択された場合は、リーチにならない。

「左上」「右上」「左下」のの3つに、それぞれのボスキャラが居て、「右下」は空白。というのが基本パターン。

1種類のキャラしか居ないパターンがあり、通常左上にのみ居るが、右下のみキャラが居るパターンは激アツ。
また1種類のキャラが複数居るパターンもあり、その場合同じキャラが多いほどチャンスUPで、4つ同じキャラは激アツ。4つ同じキャラは「右下」以外が選ばれたらその時点で勝利確定。



七星弾痕予告
画面に北斗七星の形の弾痕が現れるとチャンス。このパターンからのバトル発展は、「サウザー」「リュウケン」以外なら激アツ。




対戦相手

サウザー(ピンチ) < ジャギ(チャンス) < アミバ(確定)

リュウケン(絶望) < トキ(大体トキとのバトル) < フドウ(激アツ)



バトル開始~

先制権

まずはボタン連打により、先制権の争い。プレイヤーキャラの攻撃で勝利確定。どちらが攻撃するかはあらかじめ決まっているので、ボタンを押さなくても攻撃権を取る確率は変わらない。

ボタン連打をすると通常、プレイヤー側のキャラがどんどんズームアップされていくが、全く画面が動かなかった場合は確定。

ボタンがレインボーに光っているのも確定。

「連打せよ!」が「不要!!」になるプレミアが存在するとの噂。


敵の攻撃
攻撃権を奪われると相手の攻撃。攻撃の種類によって期待度が変化。

ケンシロウは、アミバや弱ジャギが確定のため、大半がサウザーor北斗羅漢撃が飛んでくる。どれもやられてもおかしく無い攻撃で、最後まで勝つか負けるかが解りにくい。メーカーのパンフレットでは、サウザーは十字拳が弱攻撃になってるけど、明らかにこっちが強攻撃。確定パターンの場合はケンシロウが倒される事を祈りましょう(負けて復活はハイパーの期待大)

ラオウは、確定パターンが存在しない。しかもリュウケンがサウザーの強攻撃より強いので、逆に弱トキ以下のパターンは灼熱。リュウケン登場はもはや2確を祈るレベル。楽勝or絶望がくっきりしてる。もちろんリュウケンを倒すパターンや、フドウで死ぬパターンもある。
 


サウザー
極星十字拳(蹴り、大ピンチ)
南斗鳳凰拳(パンチ、ちょいピンチ)

ジャギ
南斗羅漢撃(ちょいピンチ)
南斗聖拳(確定)

アミバ
アミバ流北斗神拳(確定)
鷹爪三角脚(確定) 

ラオウ(7連以降)
天将奔烈(大ピンチ)
北斗剛掌波(ちょいピンチ)
パンチ(大チャンス)


リュウケン
七星点心(まず助からない)

トキ
天翔百烈拳(ピンチ)
剛の拳(チャンス)

フドウ
鬼の拳タックル(チャンス)
鬼の拳パンチ(大チャンス)

ケンシロウ(7連以降)
北斗百裂拳(勝率はおそらく20%台w絶望にも程がある)
蹴り(大体コレしか出ない) 



以上の攻撃を避けた場合は反撃で勝利確定。「トキ」が出てきてかわせば16R確定

攻撃を食らっても耐えて立ち上がれば勝利確定。

攻撃を食らった瞬間ロゴが動かなければ確定。





復活演出

倒れても、「リン」「ユリア」「黒王」「トキ」が出現すれば、逆転勝利確定。「ユリア」「トキ」はおそらく16R確定。

VSトキでは、トキの復活演出は存在しない
復活演出の際タイミングよくボタンを押して「前作のリン」が出れば16R確定

倒れてるとき、ボタンが「振動」で復活確定。「点灯」でも復活確定か?




勝利時は、プレイヤーキャラの攻撃が強いほど16Rの期待。

「蹴り」<「北斗百裂拳」<「南斗水鳥拳」
「パンチ」<「北斗剛掌波」<「天将奔烈」


その他

・至るところに、「エイリやん」「パジカ星人」が登場する場合有り。もちろん確定。
・一発告知音は確定
・7絵柄でリーチのバトルは激アツ(勝利確定ではないが2通の可能性なし説有力。3のリーチは熱いが2通有り)
・変動開始時、死兆星ランプがパカパカ開く(音や光りは無し)と確定
・7連以降、SUからリンの台詞なしは多分確定
・絵柄がテンパイしたのに敵が居ない→バトル開始のパターンは確定
・押しボタン予告のボタンがでかいと確定
・20連以降(液晶でバトル×20以上の状態)は2Rの当たりを引くと「昇天演出」が発生。つまり普通にバトルが始まるとその時点で勝利確定。20連オーバー中の時短(無想モード)からの引き戻しの際は2Rでもバトルに発展するため、通常と同じ期待度
・偶数絵柄での敗北より、奇数絵柄での敗北の方が2確の場合が多いらしい(マジかオカルトかは微妙)

7連、14連、21連でそれぞれ曲が変化。以降7連毎に3曲がループする。


無想モード
いわゆる時短だけど、内部的に確変の場合も多い。セグで判別すれば一番早いけど、確変の場合は当たるまで電サポが続くので、個人的にはセグ判別せず演出を楽しむことをお奨め。

画面が赤くなる「転生モード」に変化することがあり、確変の期待度が上がる(確定では無いので注意)1.21.41.61.81.101回転目に突入することが有り、1回転目での突入は確変期待度激高。(最大時短数を超えての電サポ継続はもちろん確変確定)

「リン」「ユリア」「黒王」「トキ」のSUがあり、最後まで発展すればバトルとなり、なにかしらの当たりが確定する(2通の可能性も有り)

ユリア&トキからの復活はバトル勝利確定(出玉有り確変確定)

背景のケンシロウ&ラオウから虹オーラが出れば勝利バトル確定。

演出無く、いきなりリーチになれば勝利確定との噂。



甘デジ紹介PV↑

演出いっぱいありすぎて、やっぱ全部見るには甘デジじゃないと無理かも。慶次のデジハネも出ればいいのにね。

やっぱ北斗のナレーションは千葉じゃないと、聞いててツマランなww
EDIT |  00:00 |  機種別攻略  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2009.02.09 (Mon)

2月1週収支とお知らせ。 

こんばんわ。子供より子作りが好きな、どりです。


本日はちょっと、お知らせをば。



ぱんさんのブログで、パチンコ大会が開かれます。ちんこ大会の方が面白そうですが、残念ながらパチンコ大会です。

パチンコ打ってワイワイ騒ぐと言う、ソフトオンデマンドも真っ青なこの企画。是非是非皆さんもご参加下さいませ。


俺個人的な話をさせて貰うと、普段パチンコ打っててはまってる時とか暇な時は、よく携帯でリンク先とか個人的に気に入ってるブログなんかを読んで暇つぶししてます。


でも、ここ最近パチブログや株ブログは凄い減ってきてて、また更新頻度も少なくなるとこが多く、ぶっちゃけ1000はまる前に、読むところがなくなりますww

野球中継も無いこのシーズン。ワイワイしてるブログでも有ると同じ毎日の繰り返しも少し和らぐw


おいらは、まったりと参加させてもらって、あて星人あたりがハマリ出したら、ハイテンションでコメントしまくろうと企んでます。


俺も、パンさんとはつい1週間ほど前知り合いになったばかりですし、おそらくパンさんと面識無い方や、普段パチブログをROMってるだけの人でも参加OKだと思われます(詳しくは向こうのブログで一応聞いてください)

この手の大会は、やっぱ有る程度人数揃わないと盛り上がりに欠けるので、1日、2日くらいなら参加しようかな~?コメント欄で遊ぼうかな~?と少しでも思ってもらえる人は、とりあえずパンさんのブログに参加するって書きに行ってもらえると、パンさんもフル勃起しながら喜ぶと思います。


パチンコ大好き人間は勿論、職場でパソコン使って遊んでる人や、ロープレの主人公が99LVになってやる事が無くなった人まで、ご参加下さいませ。

交流を広めるのが主旨のようなので、女性大歓迎ですw







2月1週

パチ +106000
株 -36000
FX +134000

計 +204000

取引

インター500株売り
EDIT |  23:10 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
2009.02.08 (Sun)

サウザー「ふざけたリーチへようこそ」 

こんばんわ。やたらリアルな素人モノのAVで、仕込みかマジかが気になって集中できない、どりです。



ぱちんこ北斗、打つ機会が増えて案外北斗が楽しくなってきたので、色々北斗について語ってみる。未確認情報や俺の偏見が入ってるので、熱く無いことを熱いって書いてたり、存在しない演出について語ってる可能性もありますw鵜呑みにしない感じで読み流してくださいませ。

慶次は初見でも「これ熱いだろ!」って感じの演出が多いんだけど、北斗は「教えてもらわないと一生気づかないような演出」が多い。まずは演出おさらいを鬼のように列挙。


演出

打撃痕
知らない人が多いけど実は灼熱の演出が行われてるランプ。液晶の左右上部等にあるランプ。(青枠内)
dagekikonn.jpg


普段はランダムな点滅だけど、ランダムじゃ無く一斉になった時は灼熱。

また、打撃痕の色が・・・、赤は寒い。白で魚群並み。ピンクなら確定。

発生タイミングは、
・パンチ連打中(サウザー)
・前半最後のパンチ中(ジャギ)
・秘孔を解こうとしてる時(アミバ)
・最後の扉が見えた時(ユリア)
・空中で交差中(ケンラオ)
・天翔百裂拳中(トキラオ)


絵柄オーラ
北斗と言えばオーラの色。リーチがかかった時絵柄から出る。青<黄<緑<赤の順で熱いのや虹が確定なのは有名。

ただ赤色でも五車星で終了も有るので、個人的には他の予告次第であんまり意味が無いと思う。

変動開始時や残像予告で先に色が出るパターンが有り、また先に緑が予告されてたのに、リーチかかったら赤が出る。みたいなパターンが有るけど。何があろうと虹以外はどうでもいいww

オーラの色と周辺ランプの色が食い違ってるとチャンス。

先に予告されてた色より、弱い色がリーチ時に発生する「降格」が起こると激アツ


セリフ予告
ボタンを押すと台詞が出てくる演出。台詞の色が白<青<緑<赤の順で熱い。バイブするとチャンス。

ボタンの色が
青→味方
紫→敵
赤→赤台詞orドデカ
虹→確定
に対応。基本赤以外は押してもツマラナイww

敵ザコの場合は、なんか喋った後もう1回ボタン押すと雑魚が破裂するwその時の効果音が「りちち~」ならリーチ。「あづぃ」なら熱い。「あだり~」なら確定といった感じでそのまんま。意味が良く解らない断末魔はハイワロ。
「さみ~」というプレミアも存在。

赤セリフは、基本そこまで熱くない。

セリフ予告の見せ所はズバリ「ドデカ台詞」一点勝負。ボタンを押した瞬間画面を2Dキャラが覆いつくす。五車星とボスはイマイチだけど、その他のキャラは熱い。サウザー、ジャギ、アミバは熱い台詞と寒い台詞の2種類有り。

「レイ」「リハク」「リュウケン」は確定(リュウケンはバトル中のみ出現)

ユリアステージでのドデカ台詞はヒューイ、ユリア、サウザーを除いて灼熱。(例外:ユリアステージから別のステージへ移行した回転でのドデカ台詞の期待度は、ユリアステージでの期待度。逆にどこかのステージからユリアに移行した回転でのドデカ台詞は、前に滞在してたステージの期待度扱い)

ユリアステージはボタンバイブも激アツ。


擬似連予告
各キャラのストーリーが流れ、ストーリーが続けば続くほど熱い予告。2連までは発展しない事もありまず当たらない。が、3連以降はかなり熱く擬似4で期待度50%超えらしい。ストーリーの枠がキリン柄なら期待度大幅UP

擬似連から五車星やラオウに発展しても矛盾ではなく、確定でもない。


ステージチェンジ
各ステージを移行する際、御馴染みの稲妻が一瞬走る予告。色が赤やキリン柄の事があり、キリン柄は熱い。また通常より移行時間が長い「ステチェンロング」も存在(相当長い)。キリン+ロングは確定か存在しないかの説あり。
あと、移行の際ステージの説明をするナレーションが発生する激アツ予告も有るとの噂。
世紀末モード絡みの移行は何が起こっても熱くない


ステップアップ
SU1(通行人)

「一般人」「バット」「リン」「そのステージ専用キャラ」などが登場。バットキリン缶が最も熱いと紹介されてるけど、バットキリン缶でも普通に五車星止まりが有るので、その後の発展次第。プレミアとして、バットがこけたのに何も落ちない確定パターン有り。

SU2(ザコ登場)

普段は一人一人が武器を持って大勢出てくるが、特殊な武器を持ってたり杖に乗ってるなど、いつもと違うと期待度UP

ザコが一人の場合は、秘孔予告orカウントダウンに発展

ザコが「ひいぃぃぃ!」と叫ぶと、スーパーリーチ確定。(即最終発展に飛ぶパターンと、擬似連が始まるパターン等有り)


SU3(ザコ倒す)

「邪魔だ」と言いながらケンシロウがザコを倒す。「どけ」だとチョイチャンス(カウントダウンに発展)。レイが倒すとチョイアツ。秘孔突きは灼熱。


SU4(ケンシロウアクション)

「服を破る」「指ポキポキ」が発生するとチャンスUP。指ポキは熱いけど、服破るのは全然熱くない。


分岐SU(秘孔予告)

秘孔を押されてザコが死んでリーチになる。秘孔を突かれてから破裂するまでがやたら長いとスーパー確定。2秒の台詞が4つあり、2・4・6・8秒のどれかで破裂する。8秒(台詞4つ)=スーパー確定。
小冊子には長いほどチャンスと有るが、6秒(台詞3つ)は目撃情報激薄のため、6秒が最も熱いとの噂。
「あべし」って言いながら死ぬとチャンス。


分岐SU(カウントダウン予告)

ボコボコにされて「お前の命はあと5秒」と宣告される。以下、4、3、・・・とカウントダウンがされるが、そのどこかでザコが切れる。4や3で切れるとハイワロ。2なら少し期待。1なら灼熱。5秒でいきなり切れる熱いパターンも有り。


ユリアステージSU

上下左右にウィンドウが進む。SU4が最大。左右は最後まで発展しても熱くない。下はチャンス。上は確定との発表ですが外れたという話を良く聞く。捉え方によって上と下は区別をつけにくいのが原因か、確定ではないのかは不明。

ステージ予告

ステージ毎に色んな予告があり、個人的に熱めのものは

・投げナイフ往復(サウザー)
・建物が揺れる(アミバ)
・巨大のこぎり(ジャギ)
・兵士が倒れる(ユリア)
・雷が鳴る(ユリア)
・北斗七星の横に死兆星(全ステージ)
・六角形のなんかが転がる
・雲の流れが止まる(世紀末モードor擬似連)
・ユリアが振り向く(ユリア、確定)
・エイリやん出現(確定)
・パジカ星人出現(確定)

また、地面に出現するアイテム(拳銃、槍、屏風など)は普段全然熱くないけど、この時スーパーリーチに発展した場合は後半発展が確定。アミバなら勿論大当たり確定。

背景に北斗七星出現時は五車星否定。スーパーに発展すればこっちも熱い。


背景予告
リーチ後背景に色んな背景がカットインすることがある。基本的にはサウザー、シンなど敵が5人カットインする「強敵背景」(世紀末モード中はザコ群)スーパー確定で期待度もUPだけど、慶次のキセルやエヴァのレイみたいなほどの信頼度は無い。
昇天や、幼少期のカットインは確定。


北斗七星予告
リーチ後、台についている北斗七星のランプが色んなパターンで点灯する。基本的に7つ点灯で発展。色が赤いと結構熱い(虹は確定)
「3・3・7拍子」「無音」「お前はもう死んでいる」は確定。


その他

ロゴガク
ロゴが色んな局面でガタガタ震える。地味だけど結構熱い。

絵柄アクション
リーチの時に絵柄のキャラがアクションを起すが、いつもと違う動きだとチャンスUP

千葉
リーチ時、ナレーションの「リーチ」の声が、やたら気合入った声なら激アツ

ミニキャラ
背景に居るミニキャラが虹色なら確定。空に虹そのものが架かっても確定。


他にも、残像予告とかミッション系の台詞、絵柄の同時停止など、ありがちな演出搭載。



リーチ

基本法則

滞在ステージとバトルの相手は対応。滞在ステージと違うキャラとのバトルは期待度UP。また、ややこしいけどストーリー系の「ユリアリーチ」はユリアステージ対応なんで、ユリアステージ以外からの発展は激アツ。

五車星リーチ
ハイワロ。一応直撃当たりの可能性があるらしいが、自分はおろか他人の台でさえ見た事が無い。全員の直撃当たりを拝むまで打ち込むつもりではいるけど、多分挫折するww

基本、ラオウリーチに発展するかの勝負。最初の帯が赤色じゃないとほぼ発展しない。
風→炎→山→雲→海の順で熱く、海は確定。

どうせラオウに発展するかどうかなので、誰でもいいように感じるけど、実はラオウに発展した際の期待度が風→炎→山→雲の順で熱い。風と炎からラオウに発展しても大体当たらない。山or雲からのラオウ発展は魚群並みに熱い。

また、発展せず終わった場合も、山or雲だと、世紀末モードに突入し易い。


サウザー、ジャギ、アミバリーチ
各ステージのボスとのバトル。

・導入時の名前が赤でチャンス、キリン柄なら熱い。
・バトル前半中の背景に、「馬」「レイ」「マコ(ボウガンの少年)」などいつもは居ないキャラが居ればチャンス
・バトル後半に発展の際、中央の死兆星ランプが赤なら熱い。虹は確定。
・リーチ中のカットインボタンを押した際カットインが赤でチャンス。キリン柄なら熱い
・リーチ中のカットインボタンを押した際カットインが縦なら確定
・「貴様の命は後3秒」の時ケンの指が1本しか立ってなければ確定(サウザー)
・後ろのタンクに「俺の名を言ってみろ」の落書きがあれば確定(ジャギ)
・人質を取る際、後ろに逆立ち(ヘッドスピン)の人が居れば確定(アミバ)



ストーリーリーチ
・導入時の名前が赤でチャンス、キリン柄なら熱い
・兵士のヘルメットの色が赤色でチャンス(ユリア)
・ユリアの隣にリハクが居れば確定(ユリア)
・かわす柔の拳が、受け止める剛ならチャンス(トキ)
・天翔百裂拳を出してるとき死兆星があれば確定(トキ)
・ケンシロウのオーラがでかいとチャンス(ケン)
・ケンシロウのオーラが虹で確定(ケン)
・リーチ中のカットインボタンを押した際カットインが赤でチャンス。キリン柄なら熱い
・リーチ中のカットインボタンを押した際カットインが縦なら確定
・リーチ中のカットインボタンが出現しなければ確定
・リーチ中のカットインボタンを押した際カットインがユリアとケンシロウで確定(ユリア)


無想転生(全回転)
右16R確定。


世紀末モード

世紀末モード突入契機は、「チャンス目停止」「リーチハズレ後」

普通は246のチャンス目だけど、357のチャンス目なら2R当たりの可能性UP。37だけの組み合わせなら突確確定との噂(少なくとも濃厚)

ボスバトル&ストーリー敗北後の世紀末発展は、2確or2通確定(小当たり無し)
また、SU発展後の擬似4連からのバトルリーチハズレ→世紀末は2確確定。(変動開始いきなりの擬似4連は確定じゃないので注意)

慶次と違って潜伏中は、熱めのスーパーリーチでも転落の可能性有り。

世紀末中は演出頻度が上がるので、普段なら熱い演出でも余裕でガセる。









長くなったので、バトル編はまた今度・・・。




ぷれみ
ぷれみ2
ぷれみ3
ぷれみ4

2年くらい打ったら、全部見れるかしら・・・・。
EDIT |  00:00 |  収支・日記  | TB(1)  | CM(11) | Top↑
2009.02.06 (Fri)

風のヒューイが動くまで、ひたすら待つスレpart137 

こんばんわ。俺のGAROには絵本が2ページしかない、どりです。


水曜。

まずはイベントのデジハネコーナーへ。カリブの白海が良さ気だけど、白カリブはよっぽど回らないとまともに勝てないスペックなのでスルー。

単純にヘソの良い黄海に座ってみる。



最初の1K25回ったけど、結局3K+当たり1回分で、通常回転103回。


murii.jpg




リスク抑える勝負は無理っぽいので、昨日と同じ北斗に着席。したらば、あっさり+68K

yokattane.jpg

慶次の方が状況は良いんだけど、極力慶次は打たないで済むなら他の台打つ事にしてて、結果最近北斗を打つ機会が増えた。最初は北斗バトルは面白いけど、通常が駄目だなと思ってたんだけど、打ち込んでいくと結構通常時もソコソコ面白いし、なにより本家だけあってバトルはさらに面白い。

分母がでかい機種は、打ち込んでいけば行くほどようやく見れる演出があって楽しさが解って来ることが多い。ウルトラマンや慶次も最初は嫌いな方だったけど、稼動10万回転あたりから、やたら面白くなったし。

もうちょい北斗打ち込んだら、面白さを伝える記事でもちょっと書いてみたいな~。




木曜日

北斗が締まっちゃったんで、久しぶりに慶次の稼動。開始早々いきなり傾奇者停止で2R点灯。ワクテカしながらセグを見てみるが、汚い形だ(突確じゃない光り方はなんか汚く見えるw)。


この報告はショック


この後10Kで全回転を引くものの、単発で転落。

以下、投資が40Kオーバー

なぜこんなことに

その後は、

2、3連→飲まれかけで引き戻し→2、3連→飲まれかけで引き戻しの繰り返しで、結局飲まれて終了。

-41.5K


しかし、今日は初当たりが全部滅多に見れない確定系ばっかで、40K負けたと思えないほど面白かった。

「リーチ時勝利」
「中出目6の残像予告→6でリーチ」
「SU5でおまつ」
「奥村リーチ、奥村カットインなし」
「大した予告無くいきなり全回転」

なんだかんだ、慶次って当たる時は確定かキセルのどっちかですよね。だからこそ激アツ。海ではまってる時って「魚群5回外した」とかよくあるけど、慶次ではまってる時「キセル5回外した」ってまず、聞かないモンね。

慶次のはまり中は何も起きないww慶次2~斬~でも、キセルはコレくらい熱いままで、確定をいっぱい見れる仕様なら良いんだけど。

hideyosi.jpg
EDIT |  00:00 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2009.02.04 (Wed)

トキ「シェルターって、もう1人位入れませんでしたかね?」 

こんばんわ。100万Gを全部メダルに交換して、メタルキングヘルムをGETする力業をみせる、どりです。


火曜日稼動



朝一、まゆみからブルースリーの潜伏を発見したと報告が。

ホーム変えてから、やたらと朝一潜伏拾う機会が増えたなぁ。(落ちてたのはマイホの近隣店ですが)と思いながら、マイホから一旦出てボッタ店へ。


着いてブルースリーを確認するが、潜伏してねえ・・。


いや、確変なんだけど、剥き出しの確変・・・・・。(電サポ状態)




客の居ない店で、朝から一人で当たり0なのに、電サポスタートとか気まずい( 'A`)

コールランプ、チカチカ光ってるのに、開店作業とかで気づかないものなんかな・・。打っていいのかな?とか思いつつ、止められたら辞めようとか思いながら打ち始めると、2回転で当たって闇に紛れる。


んで、


2連荘して敗北→持ち玉なら打てそうなレベルだったので打ち続ける→飲まれる



muda.jpg


潜伏拾って、出た試しがねぇ。




無駄に稼働時間をロスしてマイホの北斗へ。


核爆発

koatari.jpg

核爆発

koatari.jpg

核爆発

koatari.jpg

核爆発

koatari.jpg



と、炎に4回ほど包まれた所で、ようやく擬似4が発生!


toki1.jpg
toki2.jpg
toki3.jpg
toki4.jpg
toki2.jpg
toki3.jpg
toki4.jpg
toki2.jpg
toki3.jpg
toki4.jpg
toki2.jpg
toki3.jpg



こいつが大当たり。今までケンシロウばっかで消化してたけど、ラオウでバトってみることに。

したらば13連荘と拳王様パネェ。


その後も今日は拳王様主役で打ってみましたが、バトルプレーヤーキャラ、ラオウの方が好きかも。俺。


当たりorハゲみたいな感じで、沖系の匂いがする。

ジジイとピザを、ゴウショウ波で焼いていくのも快感。+35K。



最後に釘の小ネタ。


ケンシロウ右打ち時の、玉の正規ルートは下図の緑→。なんで、青でマークした釘やその1つ前にある落とし穴の間隔が広すぎないか?程度でチェックは基本OK。
hokuto2.jpg
仮に多少広くても、ゲージ的にそこまで酷くはならないんで、回りが足りていれば、ぶっちゃけ右の出玉方面のチェックは甘くて良いと思います。

また、右打ちの時は、ちょうど緑→が指してる部分が、アタッカーの入賞センサーのある穴になってるため、玉がストレートに飲み込まれ易いので、ラスト1球と同時に入賞する「重複入賞」は起こりにくい仕様となってます。

そのため、カウントちょうどで止めるのも有力なんですが、
hokuto3.jpg

アタッカーには、青矢印のような動きで入賞することも多いです。このようにアタッカー左半面に玉が遊びに行くと入賞センサーまで若干猶予があり、+1発ぶち込むことが可能になります。

hokuto4.jpg

なんで、こんな感じで、玉が左に遊び易い調整だったら、ぴったりで止めず、重複狙いで1発余分に打つと、お得。

仮に、16R中半分くらい重複入賞してくれれば、

15*8-16=104(ラオウverの場合)

1回の当たりで100発ほど変わることも。終日日当にすれば2~4000円なんで、細かい事の割には案外気にしておく必要がありそう。

実際、わざわざいじる釘じゃねーだろ。と思ってたんですが、案外玉遊ばないような調整見かける。俺の近所だけかもだけど。

とりあえず、当たったら右打ちしてみて玉の動き見て、入賞率が高く、かつ左へ遊び易い感じだったら+1発必須じゃないかな?と思ってます。

タッポイ♪タッポイ♪流れ出したら、どうでもよくなってくるけどw
EDIT |  00:00 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(14) | Top↑
2009.02.03 (Tue)

S-1 

こんばんわ。オシボリ持ってきて台の横に置いといたら、速攻掃除のオバちゃんに持っていかれる、どりです。



相変わらず家で、ボケーっとしておりやす。昔は引きこもってる時やりたいゲームやら、読みたい漫画やら勉強したいこと山ほどあったのに、最近はイマイチのめり込むほどのものが無い。俺が年をとっただけか・・・。




そんなこんなで、ボーっとTVを見ていたら「S-1グランプリ」の話がやってた。

ソフトバンクが始める企画でジャンルを問わず毎月、一番面白かった芸人に1000万円とかなんとか。携帯にネタが配信されて利用者が投票するらしいけど、ドコモの俺は見れないんかな??

それにしても今回のお笑いブームは長いような気がする。毎回こんな長かったっけ??

昔なんかで「お笑いブーム」と「バンドブーム」は交互にやってくる。って聞いたこと有るんだけど、個人的にはそろそろ生音の音楽でも聴きたいかな~。とか思ったり。

お笑い大好きなんで、年中見ときたいけど、しばらくブームが去って再びブームが来た時の方がなんか斬新さがあって面白いよね。


それに最近では、プロの芸人よりネットで馬鹿なことやってる素人の方が面白い奴多い気がするwセンスも斬新だし。規制少ないし、数字取らないでいいから縛りが無いってのも大きいんだろうけど。


そう思うと世の中って「やりたい事」と「向いてる事」が一致して無い人多いんだろうな~とか飛躍した考えになってきまして。



野球やったらメジャーで余裕で4割以上打てる才能あるのに、野球興味ない奴とか、
100M、8秒台で走れるけど、オリンピックの存在すら知らない奴とか、
風邪の特効薬を開発する脳みそもっておきながら、めんどくさくて風邪ひいてる奴とか居るんだろうな~とか思ったり。

世の中才能の無駄遣い無くなったら、エライスピードで発展していくんだろうな。


普通に考えても、たった2~30年前までは、

「VHSとベータ、どっちがいいんだろう ?」
「ファミコン、もう買ったの?」

とか言ってたし、携帯も無いから友達の家いったらすでに遊びに行ってて、集まりそうなところに足を運ぶも見つからずトボトボ帰ったり、わざわざ家から遠い公衆電話から女の子の家に電話したりしたもんだ。


それが今や、ナノテクノロジーだ、宇宙旅行だ、インターネットだ。とか、人間本気出しすぎだろ。


今から2~30年後って、とんでもない時代なんだろうな。

車がガソリン無しで走ってるとか、ネットの仮想空間で外国のショップで買い物したりとか、月に飯食いに行ったりとか。今言われてるような事なんてあっさりクリアして、想像も出来ないような事が起こってるのは確実っしょ。



平均寿命150年くらいになってるとか??
強力なオナホの開発で人口減少が問題になってるとか?
天変地異でどっかの国無くなってるとか??



パチンコ屋なんて、残ってるのかしら?

安達 祐実の50歳なんて、想像できんな・・・・・・。


体調も戻ってきたので明日からは復帰して、現実で頑張ろ。
EDIT |  00:00 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2009.02.01 (Sun)

電灯の答えと、1月月間収支 

こんばんわ。山を越えた瞬間奥さんが倒れて宿屋で看病してもらってる次の日の朝、まずタンスを調べる、どりです。



では、まず答えを。


答え

1、まず赤のスイッチをONにする

2、5分程したら赤をOFFにして青をONにする

3、青をONにしたらすぐAの部屋に入る

4、電灯が点いていたら青が確定

5、電灯が消灯していたら、電球に触れる

6、暖かければ赤。冷たければ黄。

*赤、黄、青は一例であり、どれをON、OFFでも構いません



ようするに電灯が熱を持つのを利用するというのが答えですね。

これ、実はビルゲイツの作った問題らしく、ビルゲイツ風に解説すると、3つのモノを分別するには1ビットの情報だけでは不足で、2ビット必要。

まず、スイッチのON・OFFだけではこの問題は解くのは不可能という事を認識することが重要だってさ。




個人的には、この手の問題は上手くスイッチを操作したりドアを開けるタイミングで解くことが多いので、その先入観にまず、はまってしまいました。

そう考えると、この問題が上手く出来てるな~と関心したことが一つ。

2ビットの情報って事は、4つまで分類できるわけでして、仮にこの問題。4つの部屋と4つのボタンでも解けるんですよね。

例えばA~Dの部屋。緑のボタンを追加したとして、


1、赤&青をONに

2、数分後、青をOFFにして、黄色をON

電気○ 熱○ 赤
電気○ 熱× 黄
電気× 熱○ 青
電気× 熱× 緑


ってな具合でいけるはず。



普通この手の問題は、解けるギリギリに条件が設定されてることが多いんで、俺は条件面から逆に考えていく癖がついていまして。4つの部屋とボタンなら、「ああ、なんか他の条件要るな」って気づいてたと思うんですよね。

熱って発想が閃いてた自信はないけど、スイッチいじっても駄目だなってのは解ったと思う。

でも3つになってることで、スイッチ上手くいじったらなんとかなるんじゃね??とか思ってはまってしまった。

ゲイツの作戦の内か????





でも、そうなると腑に落ちないことも一つ。途中「赤をOFFにして、青をON」って答えになってるけど、赤OFFにする必要無くね??

電気点いてたら触って、熱いかどうか解れば良いんだし。

5秒でも少し熱持っちゃうかもって言うんなら、「5分も待つ」てのがおかしいでしょ。5分待つって言ってる以上、人間の皮膚で判断できるくらい熱持つのは数分かかるって前提なんだから。


「大事なのはそんな事じゃなくて熱って発想が出てくるか」って言われそうだけど、この手の問題は、答えが同じならやることは少なく、時間も少なく、効率が良い方が正解でしょ??

触らないでも解る確率はどっちも1/3なんで、ならスイッチいじる回数少ない方が良いと思うんだけど。


今回、正解する人達で同じ意見の人と、「やっぱそうだよね」って言いたかったんだけど、正解する人も、ほとんどの人がOFFするんだよな。

そっちの方が、少しでも間違う可能性が低いって事なのかな??同時に2つボタン押せば効率一緒って事かな??




ええ、解らなかった時はイチャモンつけて、粗を探すタイプですww




1月5週

パチ +120700
株 +3000
FX +64000

計 +187700

取引 なし



パチは、マイホが変わって勝手が掴めなかった事や、体調崩して2日半しか動かなかったのに、ツキ勝ち。慶次の潜伏拾ったのが大きかったのかな?潜伏台は速攻2通引いて終わりだったけどwその分他に引きが回ってくれたのかなと。オカルト的に。

貯玉ができない店なんで、収支は以前より荒れ気味になると思うけど、イベントがしっかりしてて今のところ良い店の感触。スロットも行けそうな感じだったので、一人稼動の時はスロットブログ復活できるかも。

株は、個別全然見て無かったけど、NEWSとかで指数だけは見てたので、新興ボロボロでマイナス食らってるだろうなと思ったら、耐えてた。

インターがTOBされてるのね。今頃気づいた。俺の銘柄でよく起こる、やっと引いた確変で閉店終了のようなTOB。ま、このクソ株が3桁で売れるなら処分時かww


昔は、体調が悪くなっても無理に動いてこじらせる事が多かったけど、ここ1、2年は体力もやる気も良い感じで落ちてるんで、早めにゆっくり休む。結果この方が損も少ない。人生細く長く生きていきたいもんでw

損切りも、低設定の見切りも、病気も、2.3テンポ早めに対処する方が得策ですな・・・。



1月月間

パチ +459000
株 -95148
FX -152884

計 +210968


*最近、レスが遅いですが、レスは時間が有る時に必ずつけますんで気長にお持ちくださいませ。
EDIT |  00:00 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(16) | Top↑
 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

