--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.01.29 (Thu)

いつの間にやらブログ3周年 

こんばんわ。キャプテン翼で、子供の頃から蹴りで丸太割ったりDF数人吹き飛ばしてた日向が、プロになった途端、左右の足のバランスを指摘されてプロでは通用しないとか、意味が解らん、どりです。


花粉症と喘息のスタグフレーションを食らって撃沈中でございます・・・。稼動はしばしお休み中。

毎年この時期になると、咳が止まらない。病院行っても「肺とか喉は綺麗だね」とか言われて、貼り薬とか喉スプレー貰うも、まぁ効かない。いっぺん強力な抗生物質貰ったことあるけど、それはそれでジンマシンが出て、えらい事になった。

酷い時は呼吸困難になるほど咳が出て、唯一俺を救ってくれるのが、ロッテののど飴。なぜかこの飴に限り、一時的に咳がマシになる。

こいつが無いと、マジで死ぬんじゃないかと思います。しかし、この神のような食いモンも、舐めすぎで現在口の中が炎症しまくり。一日30個くらい舐めてるからな・・・・。

似たような症状の人で、なんかとりあえず咳を止める良い方法とか、市販の薬とか無いですかね?



まま、そんな訳でしばらくはネットで拾ってきた、なんか手抜きの面白話でも。

トンチのパズルクイズでも。




~問1~

あなたは今3つの部屋の前に立っています。それそれ「部屋A」「部屋B」「部屋C」とします。

部屋にはそれぞれドアがあり閉まっています。ドアを開けない限り中を確認することは出来ません。

そして、あなたの手元には3つの色のボタンがあります。この3つのボタンは、それぞれの部屋の電灯のスイッチです。「スイッチ赤」「スイッチ青」「スイッチ黄」とします。

3つのボタンはそれぞれ必ずどこかの部屋のスイッチになっており、3つとも別の部屋のスイッチです。現在ボタンは全てOFFです。

スイッチは「ON」「OFF」のみで、光りの量を調整することは出来ません。

さて問題

・あなたは「赤青黄」のボタンを何回でも押すことができます。
・ただし、ドアを開ける権利は「部屋A」の扉を1回だけしか開ける事ができません。(B、Cの部屋は開けれない)
・扉を開けてからボタンは押せない(追記)


部屋Aのスイッチは何色のボタンかを100%当てる方法を答えよ。


ヒント

・仮に全部OFFでAの部屋を開けると、当然Aの部屋は暗い状態
・逆に全部ONなら、絶対明るい。
・仮に赤だけONで開けたら、電気が点いてたら赤だと言えますが、暗い場合、青か黄かが区別できない
・2つONにすると、今度は電気が点いていた時困る。




閃くと案外簡単なのかな?俺は解らんかったけどwwはまる人は半永久的に解らんと思うので、モヤモヤした週末を送ってくださいww咳が止まるまで答えは書きませんww


ネタバレ防止のため、一時的にコメントを承認式にしています。
スポンサーサイト
EDIT |  22:24 |  小話  | TB(0)  | CM(24) | Top↑
2009.01.28 (Wed)

対香川戦⑤(最終回) 

こんばんわ。
アミバ「木人形だ」
が、
アミバ「人大杉だ」
に見えて、ちょっと吹いた、どりです。



香川戦その1
香川戦その2
香川戦その3
香川戦その4

続きから棋譜をUP仕方が解らないので、69手までは連打してくださいw↓
>>ボタンで10手づつ進みます
















▽4三金(70)
個人的には▽4三銀を予想してたんだけど、銀を1枚使うようでは足りないと見たか、▽4三金。しかし守りの要の駒が1枚剥がれて後手陣は一気に弱体化。

▲3四角成(71)
次に3三の銀を取られるので、すぐに飛車を取る。

▽同金(72)
基本的に角を取り返す一手。(先に▽3七歩と叩くかどうかだけの選択)

▲4四銀成(73)
手が広い局面で少し迷ったけど、自分がいいと感じてたので局面をサッパリさせる手を選択。

▽同金(74)
取るよりないか。

▲同角(75)
金を取りながら好位置への飛び出し。清算が終わり寄せ合いの終盤戦へ。

▽3七歩(76)
まずは叩き一発。

▲4九玉(77)
上部が開けているので▲同桂から上部へ逃げる手もあるかもだけど、玉将無双はやっぱり怖いw自分の駒がたくさん居る左辺へ逃亡。

▽4六歩(78)
この歩は意外な手で読んでなかった。

▲同飛(79)
①▲同歩
②▲同飛
③無視
の、3択だけど、▲同歩はまず有り得ない。▽4七歩と叩かれて実質一手パスで終わる。手抜いて(無視して)勝ちだと思うんだけど、なんか自信がなくなってきて無難な手を指す事にw


▽7八角(80)
もたれるような角打ち。「王手は追う手」「玉は包むように寄せろ」という格言があり、将棋初心者は王手王手と、直接的な手を打ちたがるモンですが、実際は王手を闇雲にするより、あらかじめ玉の逃げ道を封鎖するような手が、結局早く玉を捕まえれることは多い。

直接手だと▽3八銀のような王手ですが、それには5九~6八のようにスタコラサッサと逃げられて捕まえにくい。先に7八から角を打っておけば、次に▽6七銀、または▽6九角成りとして、それから▽3八銀と打ち込むほうが早い。寄せの基本である「挟撃形」のお手本のような手。

また、先ほどの4筋突き捨ては、この角を打った際自陣まで利きを通して、こちらの玉が将来上部に逃げる展開になった際や、自玉が上部に逃げる際、得になるようだった模様。

▲2二飛(81)
待望の飛車を卸す。相手は8二の銀が「壁銀」と呼ばれる悪形で、この飛車打ちは痛烈。序盤この金無双が廃れ気味と言ったのは、まさにこの8二の銀が壁銀となって終盤すこぶる自分の首を絞めるからで、勝手に逃げ道を封鎖してるため、先手玉のようにハサミ撃ちにする必要性が無い。8二銀は序盤においては好形だが終盤は悪形になる不思議な銀。


▽6七銀(82)
後手は壁銀を解消する▽7一銀をどっかで指したいところですが、なかなか一手の余裕が出来る展開でも無い。攻め合いに活路を見出してきた。▽6七銀は部分的に強烈な攻め。放置すると▽5八銀成▲同玉▽6七銀▲4九玉▽5八金▲同金▽同銀成~という露骨な攻めで相当危ない。多分詰まない(詰まないよね??)と思うので、▲5三角成りと攻めても勝ちかなと思うんだが、なんか読みぬけてたら死ねるのでやめたw


▲3七桂(83)
この将棋で一番の長考の末指した自慢の一着。気づけば一番普通の手にも見える。強い人なら一目の手かもしれないが、一度叩かれた時に逃げた歩なので、イマイチ取る手は盲点に入っていた。この手で俺的には多分勝っていると思うんだが。
意味は直接的には右辺の拠点を外し挟撃形を解除していること。そして真の意味は「桂が欲しい」

▽同桂成(84)
他に手も難しいか。

▲同金(85)
(A図)

A図↓*これは画像なので動きません
manao6.jpg


桂を入手。この桂を入手することで、A図でいきなり後手玉に詰めろが掛かっているのが▲3七桂の真の意味。「詰めろ」っていうのは、「詰み(必ず次に取られる状態)」の1つ前の状態の事。将棋は先に相手の王様を詰ました方の勝ちのゲームですが、詰みの前に必ずこの「詰めろ」の状態になる。(自爆を除いてw)

「詰めろ」をかけられた場合、何もせずに相手に手番を渡すと詰まされて負けになるので、詰めろをかけられた場合、指し手は次の2つに限られる

1、詰めろを解除する
2、相手に王手を掛ける

この2種類以外の手は次に詰まされて負けとなる。

この2種類の手しか指せなくては相当苦しいため、将棋は大抵の場合先に詰めろをかけられた方が、悪いことが多い。ちなみにA図からの詰み手順は、

▲6二飛車成り
▽同玉
▲5四桂
▽6三玉
▲6二金
▽5四玉
▲5五金
▽4三玉
▲2二角成り
(B図)

B図
manao7.jpg


最後の「開き王手」が強烈で合い駒が利かない。4筋の突き捨てが裏目に出たか。以下▽3四玉▲4四飛▽2五玉▲2六金。長いけど変化がほとんど無いため、簡単な詰め将棋。



戻って、A図で勝ちを確信だったんですが、A図の局面になった瞬間、▽4五銀(桂)のような奇手が一瞬目に入って焦った。

▽4五に桂か銀を放り込まれると、開き王手が王手にならないため、これは詰めろを逃れている。

また、うっかり▲同飛と取ろうものなら、▽5八銀成りが王手飛車取りの挙句、4五に馬を作られた形が、自玉を安全にしつつ相手に詰めろをかける「詰めろ逃れの詰めろ」でこれは大逆転負けだ。

しかし、▽4五銀の筋は、冷静に▲5三角成りで勝ちか。6筋の突き捨てが利いており、受けが無く一手勝ちでしょう。


以下は形作り



▽4二歩(86)
「大駒は近づけて受けよ」の手筋。前回の里見戦では、俺がこの歩を打ち忘れて受け損ない、一気に崩された。

▲同飛成り(87)
もちろん取る。再び後手玉に「詰めろ」

▽5八銀成(88)
挟撃形を作りたい後手だが、詰めろが掛かってるので攻撃は王手しか出来ない。仕方の無い王手。


▲同玉(89)
右が開けているため飛車さえ渡さなければ詰みは無い形。堂々取る。

▽5二金打(90)
歩の犠打~金を取りながらの王手の、大駒を近づけて受ける手順は、ここに金を打って飛車を弾き、手を稼ぐための流れだが・・・。


▲6三歩(91)
今回はこの手筋は無効。逃げる必要が無い。序盤に適当に捨てた6筋が生きた。


▽4二金(92)
竜を外すしかないが、この手は詰めろが外れていない。

▲6二歩成り(93)
▽同玉(94)
▲5四桂(95)

▽投了

まで、95手で、どりの勝ち。



以下は先に説明した手順を基礎に、どう逃げても▲6二金からの金銀の並べ詰み。角道が通っている違いは有りますが、その分銀を1枚貰ってるのでピッタリ詰む。

序盤から結構シンプルな展開で俺の作戦負けのように感じたのですが、結果論では、こちらの手がことごとく好手になる展開でラッキーでした。手が広くお互い細かい好手を逃していそうですが、振り返ってみても一手も無駄が無い会心譜でした。(あくまで俺の棋力では無駄が無いように見えるって意味ですw)


やたら細かく説明してることで薄々気づいてた人も多いでしょうが、ええ、一週間かけて自慢でしたwwww

明日からは、通常のブログに戻ります

EDIT |  00:00 |  将棋  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2009.01.26 (Mon)

香川戦④ 

こんばんわ。ピッコロ大魔王と戦う時にヌンチャク持って来てたヤムチャを見て寂しくなった、どりです。



香川戦その1
香川戦その2
香川戦その3

続きから棋譜をUP仕方が解らないので、50手までは連打してくださいw↓
>>ボタンで10手づつ進みます
















▲6四歩(51)
ここで指したのは▲6四歩。この後決戦に持ち込む腹づもりだったので、突き捨てを入れた。相手の玉のコビン(斜め上)である6筋は金無双にとっての急所であり、この突き捨てが入れば大きな利かしになる事が多い。

ただ、この渡した1歩が活きてしまう展開や、突き捨てない方が良かったという事もあるので、この段階で良し悪しは難しい。なんとなく勘で突いたww


▽同歩(52)
この段階で手抜くのは難しかったか、同歩と応じてきた。


▲3六歩(53)
6三に空いたスペースが活きる展開になる事を祈りつつ、狙いの筋を決行。攻めを催促する▲3六歩。はっきり言ってこの手は感触が悪い。

一見相手の銀が死んでるように見えるが、▽2六歩という手があり、逆に相手を捌かせてしまうお手伝いになる。+自分の玉頭が開くんだから、部分的に良い手の訳は無い。


▽2六歩(54)
当然の一手。何もしなくても指そうとしていただろう手であり、+自分の▽5四歩が必要ない+こちらの玉頭が開いてまで催促してきたんだから、向こうからすれば願ったり叶ったり。普通将棋では、こういう気持ちの良い手、ピッタリの手を指せば形勢が良くなるのが理屈。

ただ、今回に関してはこの明らかに気持ちの良い手が、果たして本当に良い手なのか??という疑問符が俺の頭の中にあった。将棋は不思議なもので、理屈的に良い手を指してる方が盤面全体では実は良くなっていない。という事が起きる事がある。特に相振り戦では、気持ちよく攻めてるほうがなぜか良くならない事は多い。


▲同歩(55)
銀の方を取ると、▽2七歩成りで崩壊する。同歩の一手。


▽同銀(56)
死んでた銀が復活。お互い読み筋どおりの展開なのは明らか。お互いの読み筋が一致してるのに、その局面が実現してしまうというのは、どちらかが読み抜けが生じている。または形勢判断がどちらかが狂っているという事。

▲同銀(57)
清算に応じるほかは無い。

▽同飛(58)
これもこの一手

▲2七歩(59)
俺が▲3六歩と催促した以上ここまでは一本道。俺はここで飛車の引き場所が実は難しいんじゃないか??と思い、攻めを催促した。角が▽1三角に居る形では低く引いて後手優勢だと思う。

但し今回は桂に紐をつけるため居角の位置で待機してるため、低く引けない。普通は▽2四飛位だが、そこで▲3五銀と攻め駒を攻める展開でどうか?というのが俺の考え。


▽2三飛(60)
ひねって3段目へ。少しでも遠く、また桂に紐をつけてる意味もあるか。ただ展開的にはどこに引いても同じような展開になるとは思う。


▲4四銀(61)
2枚銀で飛車角をイジメにいく方針。先に▲3四銀は1つ浮かれて困るので、先に盤上の銀を刷り込ます。次に▲3四銀と打てば、▽2四飛に▲3三銀右不成が強烈。


▽2五桂(62)
取られそうな桂を捌いて、飛角の自由度を上げる自然な手。こちらの3七が傷になってる為、桂単騎でも結構怖い。

▲3四銀(63)
それでも▲3四銀。相振りでは飛車を取れば攻めが早い。徹底的に飛車を攻める。理想論は相手の攻め駒の殲滅。

将棋は相手の王を取れば勝ちのゲームだが、現実的にはもう1つ勝ちパターンがある。それは「自分の玉が100%詰まない状態になる事」自分が負けないなら、それは=勝ちという事。攻め駒を一掃すれば相手の玉を攻めることなく勝ちが確定する。

そういう指し方を「切らす」とか「受けきる」とか言いますが、今回は流石に相手の駒は目いっぱい働いており、切らすのは無理がある。

相手に無理攻めを催促し、駒をいっぱい入手して反撃が本筋の作戦。切らすのが目的なら最初の▲6四歩の突き捨ては要らない。(相手の攻め駒が歩1枚増えるだけ)


▽2四飛(64)
一つ浮いてかわす。横に逃げるのは攻めに迫力が無くなるので止むを得ない。

▲3三銀右不成(65)
飛角両取りが決まり、駒得が確定。但し左桂が捌けてることやこっちは銀を手放していることを考えると、単純に得とは言えない。形勢は俺判断で不明。

ただ、形勢不明は2パターンあって、「互角」という意味の時と「どっちかがすでに良い筈だけど難しくてどっちが良いのか解らない」ってパターンがある。これは後者。どっちかがすでに良い筈。


▽同角(66)
角を切る

▲同銀不成(67)
再び不成で飛車に当てながら角を取る。

▽3四飛(68)
横にかわした。玉頭に狙いをつけられているが、こちらも飛車の横利きが通っており、簡単には潰れない形。


▲2三角(69)
銀を中央に活用する▲4四銀成りが第一感だったんだけど、筋悪く飛車を強引に取る方が勝ると見た。
▽5四飛は▲4四銀成りなので、飛車は捕獲確定。落ち着けば駒得が活きて俺が有利になるのは必至。怖いのはこの瞬間どこまで相手に暴れる手が有るのか???
ここで相手に良い攻めが有るのか?無いのか?で優劣が決まる局面。

さて、寄せ筋は有るのか。


つづく。
EDIT |  00:00 |  将棋  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2009.01.25 (Sun)

1月4週 

こんばんわ。ロマサガシリーズは常にラスボス直前にセーブして詰む、どりです。


将棋ばかりで、そろそろブックマークから消されそうなんで、通常記事でもw

ただ次回から、また将棋の続きになります。別ブログ作ってそっちで将棋の事更新しようかとも思ってるんですが、結局一人で書いてるので、そっち更新してる時はこっちがほったらかしになるので、同じことかとw

というか、パチンコで書くこと無いから、将棋の記事書いてるってのが、正直なところなんだけど・・・。


1月4週
パチ +46300(貯+22K)
株 -45000
FX -166000

計 -164800

取引 無し


急激な円高でアボーンですね。今年もこんな展開続くと思うと、嫌になりますわ。



パチンコの近況について書こうとしたんですが、ネタ無え・・・。

個別の機種に関しては最近の台であまりHITするものも無く、個人的にはいつも通り「慶次」「海」の2択状態。

技術介入激高の「慶次」
最速ぶん回しの「海」

これ以外の機種を触る理由が見つからない状態です。チョイ前にちょっと話してたGAROについては、あれ以来打ってません。やっぱり攻略ネタを警戒してか、まともな釘の店は皆無。うちの近所に至っては「貯玉使用不可」「止め打ち禁止」とか、無茶な決まりの有る店も多いです。

止め打ちはともかく、貯玉とか客の銭でしょうに。それを強制するとかね・・・・。


結局、GAROは釘が普通ならおいしいだけの機種であって、それを踏まえた激シブ調整営業なら、打つ価値がありません。「リンかけの設定6、割120%らしいよ」ってのと同じで、無いものを甘いって言ってもしょうがない。

設定1しかないリンかけの島打つくらいなら、ジャグラーのイベントでも行った方がマシなわけでして。結局海か慶次がマシな店が全国的にも多いんで無いかと。


そんな中俺、慶次でバシバシ止めてたら、先日レッドカードが出されましてwww次やったら出禁の状態ですw

正直、慶次打つなとか言われたら、あがったりですわ。

一昔前の、店が儲かりまくって、客いっぱいの状態ならともかく、最近はやっぱ少数の客の中勝ち続けていると目立ち、店も目を光らさないとやっていけない経営状態なのは解るので、どーしよーもない。

慶次で止め打ちすると、どうしてもホルコンが異常値になりますからね。隠れる事もできない。

昔なら、目立とうがガンガン抜いて、居づらくなったら店変更ってパターンだったんですが、最近は変更する店もそう簡単には無い。ガンガン抜くより、わざとちょっと期待値落として打った方が息長くて得するのかもね。

そんな訳で、新しい店を探しつつ動いてますが、大体どの店も慶次以外勝てそうにない・・・。やっぱマイホを最低でも3件以上は確保して、極力連日で同じ店に行かないようにするとかが必要っぽいですかね・・・・。

俺、結構いい仕事すると思うんだけど、誰か雇ってくれませんかね?もうw



学歴無し、資格無し、体力無しなんで、まあ、苦しいながらやっていくしかしょうが無いです。なんとかお金貯めて、不況が終わる頃にはオナホ専門店でも始めようと思います・・・。


これからの立ち回りとして、台に関しては、これから出てくる台に期待って事で、もっと根本的に思ってることでも1つ。

パチンコで収支上げるには、その時代でもっとも重要なことって有ると思うんですよね。

あくまで個人的な意見なんですが、今までの時代を振り返ると


・攻略ネタ有利時代(スロ3号機あたり。裏物とか違法なものが多かったので、情報命。しょーもないスキル身につけたり頑張るくらいなら、うさんくさい奴と友達になる事が大事ww)

その時の俺:パチンコ始めた頃。普通に負け組みでしたwwww



・目押し有利時代(スロ4号機初期あたり。設定1でもビタ押しが完璧なら余裕で日当出た。台選びとか店選びなんてどうでもいい。目押しの技術を身につけるべき時代。)

その時の俺:なぜか目押しだけは始めた頃から上手かった。その頃7を揃える人すら島に2.3人しか居ない状態で、ボーナス成立すると全員から呼ばれる状態(店員も目押しできない)。台の事は大して知らなかったんだけど、花火オモシレーとか思って毎日設定判別すらしてない花火打ってたら勝てた。



・ニート有利時代(4号機大量獲得とかそのあたり。とりあえず高設定積もれば、日当10万普通だったので、イベント回ったり朝の4時とかから並べて閉店まで回せる奴の勝ちだった。)

その時の俺:朝4時から雪の中並ぶ。結果は10万勝ち、もしくは11時帰宅。月5回ツモれば良いし、若かったので雪の下で友達と野外麻雀とか余裕でした。


・知識有利時代(ストック機とかそのへん。当たるG数決まってるとか、無知へのイジメ酷すぎww客付きの良い優良店より、むしろ上手い奴が居ない店の方が良かった。)

その時の俺:出勤時間は、閉店3分前。全部のストック関係のデータ取る。翌日適度な時間にちょこちょこハイエナ。日当的にはあまり良くなかったけど、時給的には無茶苦茶高かった。


・根気有利時代(5号機~現在。子役を一日中数えたり、止め打ちを一日中したり。なんせ朝から晩まで地味な作業を淡々とやるのが重要)

その時の俺:ホールで地蔵と化す



いつでも大なり小なり全部大事なことなんだけど、得に何が重要だったかって事で、地域にもよるでしょうけど、そんなに的外れでも無いと思う。

現に証拠としてパチ上手い人って、俺と同い年~年上は結構イカついチンピラとか金髪のパワー型が多いのに比べ、年下はメガネとかヒョロっとした感じの知的ヒッキータイプが多い気がする(失礼な言い回しだけどw)

これは、体力勝負→知識勝負の流れなんじゃないかなとw昔パチで生活してた、やんちゃなイケイケ君は少なくなり、最近では一日中携帯いじりながら打ってるおとなしい感じのパチ生活者が増えた。

昔から今も生き残ってる奴は、見た目イカついヒッキーが多いw






と、まあ昔話はこれくらいにして、これからは何を重点的に立ち回るのがいいか??って話なんですが、これからはズバリ「店探しのスキル」じゃないですかね。

ぶっちゃけた話、知識も技術もそれだけでは食えない時代になった。


じゃあ何で差をつける?って聞かれたら、答えは根性でしょう。最近は経営に不安の有る負け組みホールと、優良点の差がかなり顕著になってきた。


極端な話、悪い店ではどんだけ凄腕が本気出しても負けるし、優良点では多少ぬるい立ち回りでもなんとかなる。要はそーいう店を何件見つけれるか?が収支に大きく影響すると思う。


よく「俺の地元は全部駄目」って声を耳にすることがあるけど、「地元超優良店だらけ」なんて場所はまず無いはず。

俺も、近所に優良店があってたまたま勝ててるのか?って言うととんでもない話で、毎日片道1時間かけてパチ屋に行ってる。

たまたま、その店見つけたのか?って聞かれるととんでもない話で、腐るほどの店舗の店に足を運んだ。


実際の数字で言うと大体4~500件くらい実際に見て回ったと思う。んで、打てる店が大体3~5件ほど。


サンプル不足だけど、確率で言うと今の世の中食える店舗って、1/100くらいで存在してるんじゃないですかね?

もちろん地域によっては、本当に全然無いところも有るでしょうし、案外甘い地域もあるでしょうけど。


こっから先生き残るのは、半径100kmは「地元」って言える奴に限られてきそう。生活者なら引越しも視野に入れなきゃ駄目だろうけど、本職有っておこづかい欲しいってだけの人なら、今居るところから半径50kmでどないかなる事が多いかと。少なくとも今より良い店は見つかるはず。

攻略誌読んでる暇あるなら、俺は週1~月1だけでも、打たずにただ店巡りをする日なんか作った方が収支上がるかも知れないと思う。


まあ、遅かれ早かれ、生活できる台探すより生活できる職探す方が。お小遣い稼ぐ台探すより副業でもやる方が。よっぽど効率的な時代が来ますけどwwそー考えると、「見限る」が最善の立ち回りかw

だから皆でお金出し合って、オナホ専門店を作ろうとww


大体、正社員が首切られてる世の中なのに、パチンコ打ってる奴が死なないのがおかしいだろ・・・・・・・。










EDIT |  00:00 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2009.01.24 (Sat)

対香川戦③ 

こんばんわ。キャベツ太郎がまったくキャベツっぽくない事にイラつく、どりです。


このペースで行くと、福本マンガ並になりそうなんでちょっとスピードアップww



香川戦その1
香川戦その2

続きから棋譜をUP仕方が解らないので、21手までは連打してくださいw↓
















△8二銀
向こうもこちらと同じように、銀を上がった。向かい飛車に対してここに銀を上がると「金無双」と呼ばれる囲いにほぼ確定する。一昔前ではこの金無双が相振り戦においては常識の囲いでしたが最近では、この囲いは若干廃れ気味。

この後△6二金上で囲いが完成形なのですが、昔は「上部からの攻めに強い」「短手数で完成する」という見方でしたが、最近は「発展性に乏しい」「将来横から攻められた際、8二の銀が邪魔で逃げれない」という見方が多くなってる。とはいえ流行ってないだけの問題であって有力で優秀な囲いの1つには違いない。


▲5八金左(22)
こちらも金を寄せる。やはりギリギリまで▲3七歩は打たない


△4四歩(23)
銀の進出ルートを作ると同時に、4筋に争点を作る準備。こちらが狙ってる矢倉囲いは4筋に争点ができると激しい戦いになるので、矢倉を牽制してる意味もある。金無双という早く囲い終わる自陣の整備と連動すると、こちらが無理に矢倉を作ろうとしたら一気に決戦に持ち込むつもりだと思う。


▲1六歩(24)
と、言うことで矢倉は妥協する事に。将棋は相手とのバランスなので、向こうが妥協してる場合こちらだけ意地を通すと反発される。向こうが「自分は最善形にしないけど、あなたにも最善形は許しません」と言ってるので、そー言う時はこちらも妥協するのが無難。矢倉にしないなら端は受けておきたい。


△4三銀(25)
銀の自然な進出。先後似た形になってきた。


▲8四歩(26)
ここでこちらも飛車先の歩交換。相振りでは、「端攻め」「継ぎ歩攻め」という歩を多く使う攻めが有効になる事が多いため、手持ちの歩の数が優劣の一つの判断基準にもなる。左半面で交換できる歩はできるだけ交換したい。

△同歩(27)
取る一手。

▲同飛(28)
これも取る一手

△8三歩(29)
手堅く歩を打ち直す

▲8六飛(30)
飛車先の歩をぶつけたら、ここまでは1セットの手順。金無双は低い陣形なので、飛車は4段目に引く方が以下▲7五歩▲7六飛▲7四歩というような感じで、スムーズに次々歩交換を狙える。

△4五歩(31)
4筋の位も取ってきた。角や銀も使いやすい。

▲3七歩(32)
ここでようやく歩を打つ。ここで打たないと△4六歩▲同歩△同飛みたいに、飛車を手順に横に使って1歩交換され、今まで3六の位置に居座ってたのを生かされて、面白くない。もう矢倉にはならないので傷を消しておく。


△3四飛(33)
向こうも4段目に引くのが好位置。横利きが通って受けにも良く効いている。

▲3八玉(34)
自玉を囲う。こちらも金無双の囲いになる。相金無双という、ちょっと昔の将棋になった。お互い似た形なのでどこから手を作るか・・・。形勢は五分。

△2四歩(35)
次に2五歩と伸ばし飛車を2筋に転換~2筋の歩交換を狙う。

▲6五歩(36)
角をぶつけた。このタイミングで角を交換すると2三などの地点に空間が有るので、先手の方が角交換は面白いと思う。

△3三桂(37)
よって、手順に桂を活用しつつ角交換拒否。

▲7五歩(38)
7筋の交換を視野に入れつつ飛車の横利きを通す。飛車角が一気に縦横に効いてて十分な展開。

△2五歩(39)
2筋交換を目指す。また角は将来△1三角とこちらで使うことになるので、その準備でもある。

▲9六歩(40)
端を打診。意味は自分でもあまり良く解らないww端の突き合いが有った方が良い様な気がした。他に指す手も難しい感じ。

△9四歩(41)
受けた。お互い似たような陣形なので一方的に端を詰められる展開を嫌ったか、無難な手。

▲5六銀(42)
銀を中央へ。放置すれば次に▲4五銀と歩をかすめ取る狙いが有る(△同桂は角の素抜き)

△2四飛(43)
△5四銀と対抗するのが自然に見えたが、飛車を回って受けた。ここで▲4五銀は△同桂で角には飛車の紐がついている。

▲1七銀(44)
飛車先の交換を受けた。この1七銀は見た感じそっぽだが、よく有る手。ただ個人的にはあんまり指した事がないww普通△5四銀と上がってる形なら、交換を受けずこっちも7筋の歩を交換に行く事が多い。今回は向こうだけ飛車の横利きが通っており、一方的に交換されるのはなんか嫌な気がして、受けてみた。

△6二金上(45)
金無双完成。

▲4八金上(46)
呼吸を合わせてこちらも完成。

△3四銀(47)
銀をこっちに上がってきた。棒銀感覚か。

▲5五銀(49)
飛車の横利き通して受けつつ、▲4四銀のような刷り込んで行く手も見て手拍子で指してしまったが、微妙だったか??

△3五銀(50)
3四に上がった以上、当然の一手。ここでちょっと悩んだ。相手の△3五銀は当たり前の手なのにここで考えるんだから、馬鹿であるww

▲4四銀とは出れなくなってるし、2六の地点は飛車で受かってると勘違いしてた。確かに現時点では受かってるんだが、次に△5四歩と突かれると、▲6六銀とバックするしかない。すると飛車の横利きが消えるので、△2六歩となり、飛車先の歩と銀を捌かれてしまう。

前の対局の時にも書いたけど、同じ歩や銀同士の交換の場合、一見損得無いように見えるけど。この交換は攻めてる側が有利。攻めの銀は駒台に乗ることでどこでも一手で行ける、より強い攻め駒になるのに対し、守り駒をもう一度守りに使うには一手使わないといけない分手損。

相手の攻めの銀が駒台に乗ると、大体作戦負けの事が多い。しかもこっちの銀は出て行ったのにバックさせられてるんだから、その働きの違いは明らか。

ただ、それでも我慢して、そんな感じで指す手も有ったと思う。△5四の歩は突かれたというより、「突かした」意味も有り、飛車の横利きが止まったり、相手の囲いに傷が出来る意味も有るからだ。


だが、俺はなんていうか、そーいう「はい、間違いました」と、素直に謝る手は嫌いwwwだから強くならねーんだろうけど、ちょっと「こう指したらどうなるんだろ?」って筋も見えた事で、5五銀を活かす事を考えてみた。


じゃ、ここで次の一手問題でもやりますかww俺の次の手当てた人には、どりストラップを抽選でプレゼント(大嘘)


EDIT |  00:00 |  将棋  | TB(0)  | CM(13) | Top↑
2009.01.23 (Fri)

対香川戦② 

こんばんわ。今日買ったビックマックが相当ずれてました。どりです。


香川戦その1

続きから棋譜をUP仕方が解らないので、11手までは連打してくださいw↓

















△4二銀(12)
相手も左銀の活用。初心者は飛角桂というような飛び道具的な駒を動かしたがる傾向に有りますが、銀の参加しない攻めはまず無理筋になる事が多く、銀を遊ばせながら勝つのは厳しい。

▲8六歩(13)
こちらも飛車先を伸ばしていく。歩という駒は伸ばしすぎると相手に取られたりするので突く時は気をつけないといけないけど、飛車先の歩は結構何も考えずに突けることが多い。

△3六歩(14)
このタイミングで歩の交換をしてきた。歩交換後△3四飛と引いて飛車の横利きでこちらの飛車先の歩交換を一時的に防げるような手を手順に指すことができる。

▲同歩(15)
この歩は取る一手。ここで△5五角のような、いわゆる「覗く手」が気になりますが△5五角には▲2八銀で受かる。(飛車の横利きが通っているため)。逆に言えば、さっきこちらが▲8六歩と突いた手でうっかり▲5二金左とか▲4八玉のような手を指してると、この△5五角で困る(仮想図A)。細かいけど三間飛車相手にはこういう軽い速攻の筋をいくつか警戒しとかないと、いきなり将棋が終わる事もある。

仮想図A
kagawaa.jpg



△同飛(16)
よって、これも取る一手。

▲8五歩(17)
普通飛車先の歩を切られたら、▲3七歩と歩を打ち直すのが将棋の基本。じゃないと飛車の利きが強すぎて陣形が崩壊することが多い。ただ相振りの三間飛車は例外で、この歩は急ぐ必要が無い。相振りでは「矢倉囲い」という囲いが優秀で、その囲いに組めれば十分な展開になる。▲3七歩と打ってしまうと矢倉に組みにくいため、ギリギリまでこの歩は我慢して、あわよくば相手の歩を切った手を逆用して矢倉に組む狙いがある。飛車先を伸ばした。

△7二玉(18)
相手も飛車だけではこれ以上の攻めが無いため自陣の整備。△3四飛と引いて飛車の横利きで守る手も有力。

▲2八銀(19)
ここでは、こちらも飛車先を交換する▲8四歩も有ったと思う。ただ飛車が飛び出すと常に△5五角の筋が気持ち悪い。例えば▲8四歩△同歩▲同飛△5五角▲3七歩△同飛車成!▲同桂△同角成(仮想図B)

仮想図B
kagawab.jpg


さすがにこの形では、後のこちらの飛車の打ち込みが厳しく無理攻めだと思うけど、向こうの陣形が3一銀&4一金型のような打ち込みの無い場合だと、こんな攻めが成立する事もあるので注意。

急襲の筋に対して手堅く先に銀を上がった。


△1四歩(20)
損の無い端歩突き。1三角や1三桂といった駒の活用スペースに加え、将来こちらの端を攻める事も出来る。また、こちらの手を見てから自分の陣形を決めようという「手待ち」的な意味も有ると思う。

▲4八玉(21)
端歩を突かれた場合は、手堅く受けておくのが普通(この場合▲1六歩)ですが、こちらとしては一応矢倉を最高形として目指してる途中なので、ここで端歩はちょっと受けにくい。無条件で受けれるならもちろん受けますが、矢倉は手数が掛かるのが難点で、また向かい飛車そのものも飛車を振るのに手数が掛かってる戦形で、「向かい飛車にする」「矢倉にも組む」「端歩も受ける」というのは欲張りすぎ。大抵将棋は欲張りすぎると崩壊する。

また、現状では2八銀型で端攻めには強い形なので、序盤早々△1五歩とは突き越しにくいだろうってのも考えに有った。後手番で端に2手使い、端が生きない展開になったらまず理屈的に形勢を損ねる。まぁ突きこしてきたら具体的にどうする?ってのは難しい問題だけどw多分突きこしてこねえだろと適当読みw


つづく


EDIT |  00:00 |  将棋  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.01.22 (Thu)

対香川戦① 

こんばんわ。村が襲われているのに、宿屋&教会へまず行く、どりです。



ソフトの方はコメントに文字制限があるため、解説と感想はブログ内で書いていきます。ちなみにこの対局自体は今年の頭からやっていて、すでに三日ほど前に終局してるんで指し手等のコメントもバンバン書いてくれて良さ子です。

将棋初心者用講座っぽく解説してみたんで、無駄に長い解説ですが読みながら棋譜見てくれると面白いかなとw


将棋の事書き出すと筆が止まらんくて、10手くらいの感想とウンチクで記事いっぱいになってしまったww長いんで何回かに分けて更新していきます。













>ボタンで1手進む
<ボタンで1手戻る



~解説~()内は手数

▲7六歩(1)
将棋の初手は大きく分けて2つ。角道を開ける▲7六歩と、飛車先を伸ばす▲2六歩。将棋の序盤は駒を効率よく働かす事が大事で、働いてない駒が有るとそれは戦力低下を意味する。
中でも角と飛車は強力な駒なので遊ばすわけには行かない。だもんで初手はこれらの駒を働かす手が有力。もちろん他にも様々な手があるけど、9割方この2つの手が現在主流。


△3四歩(2)
香川さんも角道を開けた。お互いの角が向き合って角が取れる状態ですが、基本的に初期位置に居る角を取る手は悪手というのが基本。理由は例えば▲2二角成とした際、△同銀と取られ、相手だけ銀が上がれ先手が1手損をする。「取って取られる」の関係が1手損のため角を取る手は悪手という理屈。そのためこの角はお互いに自分からは取れない。但し将棋は難しいもので、近年わざと角を取って1手損をする「1手損角替わり戦法」というのが最近プロ間で流行っている。
1手損することによって得をしようという感覚ですが、難しすぎるww基本は取らないものとまずは覚えましょうww


▲6六歩(3)
角道を止めた。将棋には大きく分けて、飛車を初期位置のまま使う「居飛車」と、飛車を左半面に移動して戦う「振り飛車」の2大戦法に分かれる。
おおまかな考え方として、居飛車は攻撃型。振り飛車はカウンター型の戦法が多い。俺は振り飛車を得意にしてる人間で、振り飛車は角道を止めるのがセオリー。
しかし、これも最近は「角道を止めない振り飛車」という戦法がプロ間で流行りだしている。将棋の常識や最善手は日々進化し続けている。
今回は角道を止める古風な振り飛車にする事に。


△3五歩(4)
いきなり3筋の位を取ってきた。「位(くらい)を取る」というのは将棋用語で「5段目まで歩を進めること」を言います。基本的に位を取った筋は勢力争いで優位に立つことが出来ます。
位を取られた側の考え方としては、

・位を奪い返す
・他の場所で得をする

という感じに、位を取られた見返りを求めなくては駄目。相手の主張だけ通って自分に得が無いという戦形は負け戦ですw


▲6八銀(5)
左銀の活用。将棋には様々な戦法があるけど、基本のバランスとして、

攻め駒「飛・角・銀・桂・香」
守り駒「金×2・銀・桂・香」

が基本バランス。また玉は戦場から離れるのが基本ですので自分の飛車の反対側に囲うのが基本。(戦いは飛車の近くで起こりやすい)
つまり、振り飛車の場合は左側の「銀・桂・香」は攻め駒となるので、前線に繰り出す。


△3二飛(6)
△3五歩からの継続手。相手も飛車を振ってきた。3筋に飛車を振る戦法を「三間(さんげん)飛車」といい、超急戦の含みも有る積極的な戦法。

将棋の戦況には大きく分けて2つあり、玉の囲いは簡単に終わらせすぐに戦いが始まる「急戦」と、お互い玉をガッチリ堅め駒組みも好形を築きあってなかなか駒がぶつからない「持久戦」があります。

中でも、お互い玉も囲って無いのにいきなり戦いが始まるような将棋は「超急戦」と呼ばれます。


▲6七銀(7)
引き続き銀の進出。

銀を繰り出すと同時に飛車の横を通して振る準備。また6六の地点に数を足してる意味もあります。この銀を上がっておかないと、△3六歩▲同歩△同飛▲3七歩△6六飛!という超急戦がありえる。
以下▲同角△同角となると、案外うるさい形。


△6二玉(8)
玉を囲いだす。「玉飛接近するべからず」という格言通り、飛車の反対側へ。他には△3六歩と飛車先の歩を交換するような手もある。「飛車先の歩交換3つの得」という言葉があったと思うんですが、飛車先の歩は交換できるなら交換した方が得というのは将棋の基本。△3六歩▲同歩△同飛▲3七歩△3四飛みたいな展開になれば、後手の得。

1、飛車の利きが相手陣に直通する
2、持ち駒に歩が1枚手に入る
3、自分の歩が盤面から消えたことにより、銀など援軍を繰り出しやすくなる

から。だが今回の局面では、急がなくても後から好きなときに交換できる「権利」として残しておくのも有力。またこの局面だと▲3七歩に変えて、▲3八飛と飛車交換に持ち込む乱戦の変化もあるため、その変化にも自信が無いと指しにくい。


▲7七角(9)
角を一つ上がった。これは次に▲8八飛と回る準備。攻撃形を大きく分けると飛車をどの筋で使うか?というのが一つの目安で、それぞれ名前がついている。

2筋(初期位置)で飛車を使うのは「居飛車」
3筋(1つ横に寄る)で使うのを「袖飛車」
4筋なら「右四間飛車」
5筋は「中飛車」
6筋「四間飛車」
7筋「三間飛車」
8筋「向かい飛車」


という名前。青字のものをまとめて「振り飛車」と言います。全部○間飛車にしろよwwとか思うかも知れないけど、将棋の戦形はイチイチかっこいい名前がつくことが多いwその戦法が誕生した由来や理由があるからでしょう。
今回はどり「向かい飛車」VS香川「三間飛車」の戦形。

ちなみに、一番右の筋に飛車を振る「一間飛車」っていう戦法もマニアックですがあります。プロの公式戦でも何回か出た戦法で、▲1五歩を早めに突いて「▲1六飛」と浮いて戦う。

一番右なんだから「九間飛車」じゃねーの??と個人的には思うんだが、なぜか一間飛車である。ちなみに一番左の筋に飛車を振る戦法は存在しない。そこに飛車を振って得になる理由が無いためで、おそらく永遠にその戦法は無いと思う・・・。指す人間が現れるのを期待してますけどwww


△5二金左(10)
金は玉の守り駒。玉に近づいていけば、まず遊ぶことは無い。

▲8八飛(11)
予定通りの向かい飛車。よく考えると対女流棋士、3戦とも向かい飛車だな俺ww相振り飛車では向かい飛車が確かに指すこと多いかな。女流棋士って振り飛車指す人多いんだね。




お互いが振り飛車の「相振り飛車」の戦形。縦の将棋なんで、うっかりするといきなりぶっ潰される事もある。個人的には相振り飛車は得意戦形です。


つづく

EDIT |  00:00 |  将棋  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2009.01.21 (Wed)

テスト 


















棋譜UPのテスト中。画像貼り捲くりだるいので今回はこれでいきますw

将棋棋譜見たい方で上の棋譜再生ソフトが見えない方や、操作できない人居ますかね??将棋に興味ない人は見えなくてもOKですwww

携帯からは見れないと思うので、携帯の人はすいませんがビックカメラ行ってパソコン買ってきてください。

EDIT |  00:00 |  将棋  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.01.20 (Tue)

香川愛生 

こんばんわ。鋼の剣を与えたのに飛び膝蹴りを連発するハッサンに萌える、どりです。



久々にやって参りました。賛否両論の将棋の時間。ブログタイトルや趣旨を無視するのが生きがいなんで、苦情は受け付けません。

今回三度、女流棋士さんとネット将棋指させて貰えることになりました。今回の相手は新人の香川愛生(まなお)さん。

去年プロになったばかりの若干15歳。現在の最年少棋士。ピチピチムチムチの方でございます。プロになりたてと言うことで、ググッたけど細かいプロフや情報が仕入れれませんでした。経歴として全国中学生大会で優勝。女流アマ名人戦2連覇というホープでございます。

プロ棋士の実力を数値化してるという面白いサイトがあるんですけども(ドラゴンボールで言う戦闘能力みたいなの)、そこで現在戦闘能力1488という評価w

以前指させてもらった、里見香奈倉敷藤花が1713。井道千尋さんが1512程なんで、すでにプロの中堅クラスの実力という末恐ろしさ。(まだ対局数が少ないので暫定的な数値ですが。ちなみに羽生は軽く2000オーバー)

戦闘能力が200違うと勝率7~8割という評価のサイトで結構シビアに細かく計算されてて勝率が当たるから面白い。

ちなみに俺は自己採点1500くらいだと思うんで、いい勝負ができるかとw


最近このブログ見てくれてる人で将棋を始めてみたら、案外面白いと言ってくれる人が多くて嬉しい限りです。頑張って将棋大会開けるくらいまで普及させたいと思いますw


そんな訳で今回は、出来る限り初心者にも解り易いよう解説していくつもりなんで、駄文が多くなるかもしれませんが、お許しを。今月は将棋記事の更新が多くなるんで、将棋興味ないって方は飛ばしといてくださいませw



今回のルール

・先手番:どり、後手番:香川女流2級
・千日手は無し
・持将棋模様はトライルール採用
・持ち時間は1手25時間以内


*千日手というのは、同じ駒をお互い行ったり来たりするような感じで、同一局面がループしてしまい、永遠に決着がつかない状態に陥ること。プロのルールでは「同一局面が4回出現」で千日手成立となり、引き分けになる。その後、先手後手を入れ替えて指し直しになる。

*基本将棋は先手番のほうが少し得とされているので、千日手は先手側の作戦負けという認識が一般的。今回は千日手無しでどちらかが無理にでも手を変えないといけないルール。本局は俺が先手番なので千日手模様になった際は極力俺が手を変えるつもりです。

*持将棋というのは、お互いの玉やその他の駒が相手陣に侵入して、成り駒だらけになる状態。基本将棋の駒は前へ前へと進むようにできているので、玉が相手陣形に入るような形はまず詰まなくなる。お互いの玉が詰まない状態になったと対局者同士が同意すると「持将棋」となる。

*プロのルールでは持将棋の場合、持ってる駒が明らかに多いほうが勝ち。もしくは駒の数が微差の場合引き分けとなり指し直し。
今回はトライルールというものが採用されており、相手陣に玉が侵入した際、相手の玉の初期位置に自分の玉を持っていけば、トライとなり勝ちになる。(先手の場合5一にいけば勝ち)

*持ち時間とは制限時間のことで、将棋は決まった制限時間内に手を指さないと負けになる。普通は1局30分とか1時間とかの持ち時間があり、それを使い切った場合は1手30秒以内とか、そういうルールが一般的。

*今回の持ち時間は、携帯のアプリでの対戦という変わった形式なので(相手がいつ指したか解らないし、暇な時間帯も解らないし、寝てる場合もある)1手25時間以内という、実質持ち時間無制限というルールになってます。




さてはて次回から棋譜をUPしていくんですが、画像貼り付けるのめんどいので、なんかフラッシュとかJAVAでいいソフト探してたんですが、上手くUPできない・・・・。


こんな感じで棋譜とコメントUPできたら凄い楽なんだけどな・・・。


ダウンロードのサイト行って色々やったんだけど、上手く出来ない・・・。誰かサルでも解る解説してくれwww




そーいや、渡辺はんが羽生に3連敗後4連勝でタイトル防衛したのも凄いが、里見香奈さんが先日男性棋士に勝ったってニュースも驚いた。

冗談半分で、いずれ男性棋士をぶっ倒す日も。って書いたけど、まさかこんなに早いとわ。もう俺とは遊んでくれなくなるのかww


EDIT |  00:00 |  将棋  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2009.01.18 (Sun)

旦那!諭吉様が危ない! 

こんばんわ。フリーズ発生の95%はレバーが叩けてないだけの、どりです。


1月3週

パチ +131900(貯-80K)
株 -45000
FX -99000

計 -12100


取引

コメ兵 100株 買い
第一カッター  100株買い


パチは火曜日に爆勝ちしたものの、その他の日は一切引けず。うまい事出来てはります。ロケットスタートした2009年も速攻で土管に衝突ww

今週は月曜祝日で休み。他の日も引けないことと状況が良くないため、2日ほど店探しの旅に出ておりました。

自宅からレミングス並みに、ひたすら一方方向にめぼしい店が見つかるまで突き進んでいくという戦法で店探し。昔は大変だったけど最近はPワールドとナビさえあれば、パチ屋はすぐ見つかるので便利。

しかし今回、思ったのは「すげー1パチが増えてる」

生活費稼ぐためには釘がどーのこーの言う以前に1パチは話にならない。「遊戯場」って括りで見ると1パチとか健全で良いとは思うけどね~。そんなに1パチの方が客がつくのかしら??どー考えても1パチとか店がやっていけないと思うんだけどな~。入ったこと無いけど繁盛してる1パチ専門店ってあるもんなんですかね??



結局なかなか良い店が見つからず気づけば車で片道1時間半くらいの地域へ。

ここは確か「だゆ家」とか「のすけ家」のある、うんこコンビ地域ではなかっただろうか??さすがにこの距離ならもう働くわ。とか思って引き返し。帰り道でマイホと同等くらいの店ならちょっと見つかった。

う~ん。不景気ですな。




不景気といえば、最近どこもかしこも不景気って言葉が踊ってますが、今週の頭に車でラジオ聞いてたら、どっかの社長さんが出ててこんな事言ってた。

「病気は気から。景気も気から」

みたいな感じのこと。

結構イケイケの社長さんで話面白かったんだけど、不景気だ不景気だ言ってたら余計不景気になる。マスコミも不景気とかそんなニュースやるなボケ。みたいな感じw

ちょっと強引な感じだけども共感できる事も結構あり、案外不景気の脱出口とかは、気合とか思い込みとか雰囲気とか、そーいうのもあるんだろうなーとか思ったり。



こーいう暗いご時世だからこそ、やる気満々の人見てると元気がもらえますな。

そーいやトヨタが、幹部クラス皆で自分の会社の車買おう。みたいな運動もしてますよね。

良し悪しは解らんし、どこまで本気で思ってるのかにもよるけど、手をこまねいているだけの企業よりは素晴らしいとは思いますね。根性論嫌い派の俺ですが、火事場で役に立つのは根性だと思っとりやす。

苦しい時ほど前向きに。ってのを色々今週考えておりまして、そこで一つ俺にも出来る事でも考えてみた。

単純な話ですが、応援したい企業の株でも買ってみようかと。


株なんて金儲けの道具として扱われてる今日で、俺も好き嫌い関係無しで買う株は決めてるけど、今回は普段世話になっているというか、生き残って欲しい企業を一投資家として応援しようと。

奇麗事ですが、日本人全員が自分の最も愛してる企業の株を少しずつ買えば、本当に残るべき企業は残れると思うんですよね。むしろそれが本来の株のあるべき姿だと思うし。

そんな訳で今日、自分がこの世で無くなったら困る会社はドコだろうって考えてたんだけど・・・。

「サミー」?「アルゼ」??

う~ん。世話になってると言えばそうだけど、ちょっと違う気がする。



うで、行き着いたのは前もちょっと書いたけど、広島東洋カープの「マツダ」かな。

6歳の時にカープファンになって以来、20年以上毎年感動や楽しみを貰ってる。そして今年、俺が生まれてから一番自動車業界にとってピンチな年であることは間違いない。


損得勘定抜きで、心の底から応援したいという気持ちが持てる企業の筆頭ですな。


はっきり言って博打の基本は弱い奴からむしり取る事なんで、生活かけてやってる俺は、現状負け組みの業界に心中するほどブチこんで上げることは出来ない。買うのは1枚だけ。

半年ほど前なら1枚60万円ほどだったマツダ株も今は16~17万円ほど。


こういう買い方して、お小遣いほどでも儲かれば、株って素晴らしいって声を大にして言えるんだけどなww


とりあえず、次に軟調な相場が来た時に買おうかな。好景気って文字がニュースに出るまでは最低売らない約束で。



EDIT |  12:31 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2009.01.14 (Wed)

ジョジョの奇妙なグラップラー風稼動収支~火曜日波乱編~ 

こんばんわ。タモリのグラサンがちょっと透けてると得した気分になる、どりです・・・・・・・
ぼくの名前はどりです。
どり・・・名乗らしていただこう・・・・ジャン・ピエール・どり!
誰だ?って聞きたそうな表情してんで自己紹介させてもらうがよ、俺はどり!
どりだ・・・・二度と間違えるな!私の名はどりというんだ!
Yes I am!


~火曜日~

守りの台選び……転じてッ………攻めの台選びッ…パチ屋の通路を駆け上がり、ブルースリーの潜伏をおさえた!!! その間実に2秒!!! 他の客は―――― ただただ目前の状況を見守るのみッ。 これがもうじき30歳を迎えようとする青年どり。ベストコンディションの姿である。

+152K



~一方その頃、株市場~

あ…新しいページが…あらわれた…ゾ

「古からの死臭漂う密室で…店員が門を開く時!
関係ないけど鎖でつながれた男を未来へとき放つため!
おのが自身は意味もなくその傷を燃やし!しかるのちに株が暴落するだろう。
胴体がまっぷたつ、血を流してリタイヤだァーッ」

でもくじけちゃダメだよ、どり!人生とはそういうものだから

株資産-64K


         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ     頭がどうにかなった
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ


~一方その頃、為替市場~

何度円高から逃れようとしても抜け出せないので、そのうち、どりは考えるのをやめた。

ひきこもりが為替に敗れブログ更新の意欲を失う。 そこに恥ずべき点はない。

為替-113K

itumonopata-n.jpg



~一方その頃、自宅~


何?子供がおもちゃを離さない?逆に考えるんだ。俺はおもちゃより価値が無い人間だって考えるんだ!!

ー-ニ _  _ヾV, --、丶、 し-、_     _ _
ニ-‐'' // ヾソ 、 !ヽ  `ヽ ー三ニ二=ァア/
_/,.イ / /ミ;j〃゙〉 } } ハ ヽニ一ニ三ア/ノ
..ノ /ハ  〔   ∠ノ乂 {          ゝ//
 ノノ .>、_\ { j∠=, }、       ///
ー-=ニ二ニ=一`'´__,.イ<::ヽ、    // /     ∧
{¨丶、___,. イ |{.  |::::ヽ::|     ( ( し-ー‐_二ノ/)
'|  |       小, |:::::::|:::l    ヾ=ニ三二--‐'´
_|  |//// `ヾ:フ |::::::::|:::|
、|  |    ∠ニニ} |:::::::::|/       ヽ 
トl、 l   {⌒ヽr{ |:::::::::|       _ノ こ、これは乙じゃなくて僕の
::\丶、   ヾ二ソ |:::::::/       \  ステキカットですよ。
/\\.丶、 `''''''′!:::::::ト、        〉ファンタジーやメルヘンじゃ
   〉:: ̄::`'ァ--‐''゙:::::::/::::ヽ      く  ないんですからッ!!!
\;/:::::::::::::/::/:::::::::::://:::::〉      )  
::`ヽ:::ー-〇'´::::::::::::::::/-ニ::::(     /-‐-、
           /    \        \/⌒\/⌒丶/´ ̄`



自宅警備員業界にも不況が吹き荒れる。

tobecontinued2.gif
EDIT |  09:04 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2009.01.11 (Sun)

1月1週&2週 

こんばんわ。ニューギンの打ち過ぎで、TVを見てるとき字幕スーパーが赤色だと「このセリフ熱いな」とか思う、どりです。


1月1週

パチ 休み
株 休み
FX +33000

計 +33000


1月2週

パチ +160100(貯+70K)
株 -13000
FX +15000

計 +162100


取引

東京カソード 100株売り
ウィザス  200株売り
薬王堂 1株売り

日本電技 100株買い


18.jpg
今週は北斗で昇天、慶次で天晴れを達成。実質230Kの大勝ち。慶次の連勝記録多分塗り替えた。慶次って18連荘はそこそこあるけど、連勝は5連勝でもかなりむずい。突系はさむと終わるし、15Rのみのカウントなんで実質60%くらいをひたすら引かなきゃならんので、18連勝はかなりやばい。2009年ちょっとやる気出てきたw


相場の方は、年明けご祝儀相場の上げも、結局行って来いで下げて終了でしたな。なんだかんだ春先くらいまでは上に突き抜けそうになったら落ちて、下抜けそうになったら買い支えられてって感じでレンジで動くんではないかなと思ってます。どっちかに抜けるとしても多分下でしょうよ。有価証券評価損もこれから本格的に出てくるみたいだし。下方修正まだまだ有りそう。

個人的には行って来いの「行って」で売って、「来い」で年末売った奴が売値より下がってたので買い戻す感じで売買。金額的にショボイので収支にはあんま意味無いけど、リズム感覚養う感じで遊んでますw



さて、慶次2~斬~が3月頭に導入確定のようで、ネット上でも動画がアチコチで見られるようになって来ましたね~。前評判が高すぎるのとスペック規制などの絡みで、大きくこけることも有るかな??と不安でしたが、動画を見る限り人気でそうな仕上がるになってるっぽい。スペックも出玉なし当たりの規制が4月以降になるのが濃厚のようで、慶次は前作とほぼ同じにできたっぽい



1/399.25
3&4&9&14
8カウント

下16R 47%
上16回 15%
上32回 3%
上48回 3%
上3回+2R目以降フルオープン 2%
突確(次回まで) 5%
突確(100回) 5%
突通 20%

RUBは16回の振り分けが減ってフルオープンが加わってるため、RUBは前より優遇されてる。入賞数が8カウントになったので、下アタッカーは100発ほど減るようですな(R数は1R増えてる)

上フルオープンは熱そうだけど、8カウントなので、上フルオープンといっても、おそらく48回開放とそこまで変わらない予感もする。この機種で一番出玉を多く取れる瞬間なのは間違いないけど。まあ2%なので、どうでもいいw

今回はJUB(ジャンプアップボーナス=パカパカ2回と見せかけて、いきなり下16R大当たりになるニューギンでよくあるやつ)が搭載されてるので、RUBとみせかけていきなり下開放や、敗北画面からの逆転16Rもある。おそらくRランプで見分けられないよう、上と下両方16Rにしたんでしょうね。

ただ、敗北の瞬間は、ランプで2か16どっち光ってるかで、逆転判別できてしまいそうだけどwwww

見ない様にしようw


釘ゲージもちょっと見たんだけど、チョロ打ちはまた効きそう。ただ初代ほどでは無いかな?懐がちょっと広くなってるので、液晶上部の傾斜の角度とかにもよりそう。ただ今回はスルー通過後のゲージがキツイ。

だもんで、初代慶次のように初っ端に外に振り分ける悪調整ではなく、一旦スルーに通させておいて、その下で外に放り出す様な調整が多くなると、個人的には予想してみる。そーいう調整になるとチョロ打ちは効果薄くなるかもですね。

スルー通過した玉が、外に行ってしまう調整は気をつける感じでしょうか。まあとりあえず、人気が一段落するまでは、どのみち手出し無用だと思うw

慶次2の導入で、「初代VS斬」みたいなイベントで、初代が開け返されるのを個人的には期待してるんだけど。斬はおそらく今年中盤くらいになるまでは、打て無いと思ってます。

ああ、でも打ちたい

お~と~こ~♪お~と~こ~♪お~と~こ~が~も~え~る~♪


慶次斬:CM動画

慶次斬:ゲーム性解説動画

(2つともYOUTUBEです)
EDIT |  00:00 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2009.01.09 (Fri)

稼動はじめました 

こんばんわ。1500ccの血を抜かれても平然と笑みを浮かべ続けるアカギが、工場の給料の安さにはガチで動揺してるのに吹いた、どりです。



ぱちんこ日記


火曜日

2009年は慶次からのスタート。

座って僅か2Gいきなり6でテンパイ→キセル→直江の、黄金パターン炸裂。

一応慶次あんま打たない人の為の解説を交えると、慶次は基本7絵柄でのリーチが激アツ。但し直江リーチのみは6でのリーチが激アツとなってます(トリプルリーチになって最終図柄が7になるため。逆に7のリーチの時、直江に発展するとサブイ)

慶次は見た目ストーリーリーチが熱いように見えますが(実際熱いのですが)ストーリー系は、RUBが存在せず当たれば15R確定ということも有って、「当たる確率」ではなく「当たりを引いた時に良く起こる」演出としては、「キセル+直江」がかなり多い。

流石に2Gは釣りか??とも思ったがやはりキセル+6テン直江は外す方が難しく、難なく大当たり。

2009年は貰ったw


余裕で戦を消化し始めると、1Gで「捨丸+岩」のコンビ出現して、奇襲を食らう。

この雑魚二人演出は、大半が「本陣急襲→引き分け」のどうでもいい時間稼ぎ。(城門が選択された場合は突破率激高)

なので、余裕で鼻ほじりながら打ってたら・・・・・まあ負けたwww

2009年暗雲が立ち込めるw


しかし、この日は連荘こそ2.3連のショボパレードながら、初当たりを1/200近辺で引き倒す。まゆみが通常時いきなり戦で「激アツじゃ~」とか出してた。実は俺未だにいきなり戦で当たった事無い。見た目熱そうな演出なのにw絶対風流ビタ止まりより乱数が少ないと思うw

+49K



水曜日

10日ぶりに体を動かしたら風邪を引いたようで休もうかと思ったが、まずはエヴァから。

こーいう熱の有る時とかに、すぐ当たらなかったら帰ろうとか思ってパチンコ打つと連荘止まらないんだよな。ホント困る。


全然アタンネ( 'A`)

ルフラン1回も聞けんかったw

( 'A`)オカーネーヲ、カーエーシーナーサーイ♪


回りが垂れてきたので桃海へ。こちらはソコソコ当たるが確変図柄の魚がちっとも揃わない。貝はよく揃うんだけどな。

-20K



木曜日

北斗のイベントに参加。


ラオウに死兆星を見せてやるぜ。と意気込んだものの、島に着くなり死調整の台を俺が見ることになる。

しかし、他に打つものも無く安いながら打てなくも無いレベルだったので我慢して打つことに。

北斗、どの店も渋いけどこの台スペック自体甘いと思うんで仕方ない。スルーなんて開いてるの見たこと無いけど、もし開いてたら打ちっぱでもバシバシ増えるし、右の出玉削れないし、計算上より甘い気がする。

ラオウバージョンに着席し、3のつく数字と3の倍数の時だけ北斗神拳が効かないタンクトップに、謎を解いてるのにボコられ続けること42K、ようやくアミバ様が転落。

「たまにはラオウでバトってみるか。」と思い16R目の選択画面で力強くボタンを押すと、ケンシロウに決定された( 'A`)

ややこしい・・・横の小さいボタン押さないと駄目なのか・・・・。(今書きながら知ったけど、15R目にボタン10回押せば連荘途中でも、キャラチェンジできるらしい)


地味に3連で終了w


しかし終わったと同時に、横に座ってたまゆみがアメリカンドッグを食いながら、あっさりサウザー撃破。

そして、時短引き戻し無しで、純正昇天達成w


ラオウVerでこれはエグイ。(右16×16、下16×1、下5×3)

さらに時短終了直後、保留でまたもあっさりサウザー撃破で引き戻し。鬼畜すぎる。

途中、3でリーチかかっただけで箱下ろす準備とか始めてたから「赤図柄でリーチでも負けることあるよ」って教えてやったのに「大丈夫」で一蹴されたw実際、天将奔烈とか普通にかわしてはるし。こいつもユワッシャーで、都合27連。

慶次ではココ2ヶ月、当たりの40%は突通を占めてた女がココで回収。

+68K


去年の悪夢の逆ロケットスタートから一転、今年はいいスタート。ここ2年の癒しブログを今年はなんとか抜け出したい。

レスが滞ってますが、週末に全部やらさせてもらいます。すいません。
EDIT |  00:00 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2009.01.06 (Tue)

ベム、ベラ、ドリ「早く廃人になりたーい」 

あけおめでございます。7がテンパイした時は、とりあえずウルトラマン死ね。とか思ってる、どりです。


もう、なんていうか5年くらい寝ながらゲームやっときたいな。正月からそんな事言うとりますけど。

ええ、もちろん初詣とかは行ってないので書くことはないっす。しかしこの国も正月は神様。死んだ時は仏様。クリスマスはイエス様。9回裏は八木様。捨丸の時は兼続様と節操がないですね。

昔、小さい時どっかお参りに行って、「この煙を体につけたら病気にならない」みたいな事言われて浴び捲くったら喉痛めて以来、誰かに祈るのは止めました。



そんなこんなで、まずは去年の収支まとめから。

12月トータル

パチ +488500
株 +138470
FX -118874

計 +508096

12月5週の取引

日本電技 100株売り



2008年トータル

パチ +4189800
株 -2062960
FX -1495207

計 +631633



マイナスまであった2008年ですが終わった事はもうどーでもいいや。今年1年また頑張っていきたいと思いマッスル。


2009年はどーいう年になるでしょうね?

実体経済は最悪になりそうですけど、株価もろもろは一旦底打った様でテクニカル的にも良い感じだし、V字回復にはならないにしても、L字ないし、レの字くらいにはなって欲しいですな。

去年と違って、原油も為替も落ち着いてれば案外底堅い雰囲気なんで、堅調に地味上げ~レンジ相場を予想しているけど。

10月には2016年のオリンピック開催地が決まるらしく、東京は結構有力なんだって。五輪がくれば祭りとかもあるのかしら?




パチンコ業界の方については、まあ過去最低の客付きにはなるでしょうね。当然出玉状況も悪化すると思います。

比例してパチプの数も減ると思うので、立ち回りきっちりやれば収支的には大して落ちないとは思うけど、個人的にはそろそろ他のことでも始めたいな~と思ってるので、パチンコの事云々考えるよりは他の事を色々勉強したい感じ。

去年はバトルタイプ&ART機一色の一年でしたが今年はどんな機種が出てくるのかな??人気機種の焼き直しメインに終わりそうな気もするけど、そんな年だからこそ斬新なHITだしたメーカーは一人勝ちできるかも。期待しとります。




2009年スロ新機種の予定&予想

現在検定中や開発中、単なる噂などの中から個人的に人気が出そうなものをピックアップ(機種名などは仮のものもあり、導入されない機種も有ると思います)


・もっと楽しーさー
・Rioプレミアム
・新吉宗祭リミックス
・アイムジャグラーSP
・新・押忍番長
・タコスロ7R
・アカギ~闇に降り立った天才~
・シャドウハーツ2
・キングガルフ2
・スーパークランキーコンドル
・グラップラー刃牙
・及川奈央
・KONISHIKI
・ファイナルファンタジー
・緑ドン
・新・一騎当千
・天外魔境
・新リングにかけろ
・デュエルドラゴンキングダム
・うまい棒
・新アステカ
・新大花火


まあ、安易にこけるのも予想できる機種も多いけどww

個人的にはアステカが出れば面白そうだとは思うな。CTじゃなくARTになるだろうけど、ゲーム性も、機械割とビタ押し要素以外は十分再現可能だし。

及川奈央はフル液晶にしろww

いらん事しなければ、アルゼが良いネタいっぱい持ってる気がするんだが、今のアルゼには良い機種作れる気もしない。俺にワードラのリメイク作らせてくれw

パチンコの方は予想を裏切る展開はあまり無いので、とりあえず今年前半の大型新台は「きん肉マン」「慶次2」「エヴァ最後のシ者」の3つで決まりでしょうね。

しかし、うまい棒のゲーム性が気になって眠れない・・・・・。
EDIT |  00:00 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(16) | Top↑
 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。