--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.07.31 (Thu)

7月月間 

7月月間収支

パチ +596800 (貯-82K)
株  -392540
FX + 54199

計 +258459


7/28~末の取引

新報国製鉄 200株 買い
山王 10株 買い
 
ユーロ/米ドル 1万 買い


08年トータル

パチ +2656100
株  - 615940
FX  +  5833

計  +2045993




収支の数字では、それほどではないけど、多分ブログ始めてから1.2を争うレベルで内容が悪い月だった。


内容が悪いといっても、手を抜いてるとかそーいうのは無いんだけどね。

全てにおいて、変化についていけないというか、根本的にズレてるというか、なんかそろそろ自分自身LV上がらないと、振り落とされる悪寒・・・。

パチも株も、経験とか知識は時間に比例してどんどん上積みされてるし、それは良いんだけど、どっちかって言うと無駄なモンとか間違ってることを削ぎ落としたい感じ。

抽象的過ぎて何書いてるか解らんね。俺もよく解らんわw


とりあえず修行して、この大会で優勝できるようにするとこから始めるか。


ちなみに昨日、FXで久しぶりの新規ポジション建てて見ました。ユーロ/米ドル。1枚だけ。

なにをどう見ても、米ドルが安くなっていくイメージしか出ないんだけど。これって大衆心理にドボンですかね??

対抗通貨を何にしようか迷ったんだけど、個人的には米ドルショートならなんでも良かった。



株ポジション

1725 フジタ      100株
1841 サンユー建設   400株
1936 シーキューブ   100株
2498 ACKグループ  200株
2657 インターニックス 100株
2762 三光マーケティング 1株
2778 パレモ       100株
2782 セリア        1株
3023 ラサ商事     200株
3044 パワーアップ   100株
3077 ホリイフード     100株
3331 雑貨屋ブルドッグ 100株
3335 ADM         100株
3352 バッファロー      1株
3355 クリヤマ       200株
3388 明治電機工業   100株
3439 三ツ知       100株
3441 山王         10株
3799 キーウェア     100株
3816 大和コンピュータ  100株
4705 クリップコーポ   100株
4713 日信電子サービス 200株
4761 サクラKCS     200株
5461 中部鋼鈑     300株
5542 新報国製鉄    200株
5816 オーナンバ    100株
5933 アルインコ     100株
6163 H&F        100株
6257 藤商事        1株
6260 アドテックエンジ  200株
6314 石井工作研    200株
6338 タカトリ       100株
6868 東京カソード    100株
7214 GMB        100株
7235 東京ラヂエータ  200株
7416 はるやま商事   100株
7419 ノジマ       100株
7467 荻原電機     100株
7468 アムスク     200株
7510 たけびし     400株
7539 アベルコ     100株
7558 トーメンエレク  100株
7559 GFC        100株
7574 共信テクノ     100株
7591 エクセル     100株
7594 マルカキカイ   100株
7605 フジコーポ     200株
7880 南部化成     100株
8249 テクノアソシエ  100株
8493 インター     500株
8884 ディックスクロキ 200株
8892 日本エスコン     1株
8897 タカラレーベン  100株
8917 ファースト住建  100株
8927 明豊エンターP  200株
8935 FJネクスト   200株
8999 グランディーハウス  2株
9408 新潟放送     200株
9677 日本ジャンボー  100株
9696 ウィザス     200株
9791 ビケンテクノ   200株
9844 USC        100株
9884 都築電産     100株


FXポジション

NZドル/円 2枚
ポンド/円 1枚
豪ドル/円 1枚
ユーロ/米ドル 1枚
EDIT |  14:04 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(11) | Top↑
2008.07.29 (Tue)

将棋5 終局 

こんばんわ。ハンゲで役満テンパってる時にウイルスバスターが起動し始め俺がテンパる、どりです。



対、里見香奈さん戦。最終更新です。

前回指了図
satomi42.jpg

前回指了図からの指し手

        △4七桂成
▲同金   △2九飛成
(A図)

A図
satomi51.jpg

こっちからの攻めもあまり無いので、ゆっくり攻めても勝ちだと思うが、飛車切りから一気の寄せ。決めれる時にきっちり決めるのが、俺とプロの違い。「攻撃は最大の防御」って言葉が有るけど将棋はまさにこの言葉が身に染みる事が多い。安全に指そうとすればするほど、案外危なくなって行くんだよね。

まあこの局面は、誰でも決めに来るだろうけど・・・。


A図からの指し手

▲同玉 △2七歩成り
(B図)

B図
satomi52.jpg

「玉は下段に落とせ」と言う格言もある。玉は八方に進めるので単純に盤面の端に追いやると行き場が少なくなってくる。またその他の攻め駒は基本前に進むように出来てるので、玉を頭から押さえ込み、下へ下へと追い込めば捕まえ易いと言う、合理的な格言で寄せの基本。

まさにそんな形で、頭をと金に抑えられている。金系の駒が無いのでこれが相当受けにくい。もちろん竜を取る手は△2八金の一手詰み。

B図からの指し手

▲2八飛
(C図)

C図
satomi53.jpg

盤上、この一手の受け。(と思ってたけど、▲3八飛の方が良かったのかな??)

これを△同と、と取ってくれれば▲同玉で少し安全になるが、もちろん取ってはくれない。相手の狙いは玉一直線。

C図からの指し手

△ 3七桂
(D図)

D図
satomi54.jpg


厳しい王手。やはり受けきるのは容易じゃない。


D図からの指し手

▲同金   △同と
▲8五桂
(E図)

E図
satomi55.jpg

▲同金、△同と進んでここで竜を取っても△2七歩と打たれて耐え切れない。最後の形作りをする▲8五桂。

E図からの指し手

       △2七歩
▲7三桂成 △同玉
▲8五桂
(F図)

F図
satomi66.jpg


相手は予想通り△2七歩。こちらは桂成りから再度の▲8五桂で王手をかける。

この▲8五桂は形作りであると同時に、実は最後のお願い。

「桂頭の玉寄せがたし」という言葉があり、桂で王手された場合桂の頭に逃げると捕まりにくい。という意味で、実際F図から△8四玉と逃げられると詰みはない。

しかし、ここで形とばかりに△8四玉と指した場合、こっちには狙いがあり、▲3九角(仮想図A)という手を狙ってる

仮想図A
satomi67.jpg

この3九角は、遠く王手を掛けると同時に、2八の地点を足し算で受けており、いわゆる「詰めろ逃れの王手」

ここから仮に、△8五玉と逃げたとすると▲6九銀と竜を外すくらいでもこちらの詰みが消えており、間違いが起きそうな局面(仮想図B)

仮想図B
satomi68.jpg

以下、△2八歩成り▲同角△同と▲同玉とさっぱりすると、相手は歩切れで案外難しい。しかし、これはもちろん実現しない局面になる・・・・。

F図からの指し手

△6三玉
(G図)

G図
satomi69.jpg

間違いは起きず。一旦こちらが悪くなってからはチャンスらしいチャンスすら作れず、残念。

指してる時はどうしようもないと、思いながら指してたけど、こうやってブログ書きながら振り返ると、所々勝負手があったかも知れませんね。不甲斐ない指し回しでした・・・。


G図以下の指し手

▲4五角 △5四桂
▲投了

まで、126手で里見女流の勝ち。
(投了図)

投了図
satomi70.jpg


途中までは多分良かったとは思うんですが完敗。麻雀で言えば東場でドラ爆親ッパネツモって、南場で守りに入ってしまい、勝負手でもオリ打ちしてたらアッサリ捲くられた感じ。

勝負事では常に自分が有利になるよう頑張る訳ですが、予想以上に良くなりすぎると案外ペースが狂う。そういやジョセフのじじいも、「勝負の途中で勝ちを確信した奴はすでに負けている」って言ってたな・・。

要するに実力以外で得た儲けは、その内吐き出す羽目になるって事ですw

悔いの残る対局になりましたが、非常に楽しかったです。ちなみにこのゲームサイト「将棋レボリューション激指」っていう携帯専用ゲームなんですが、確率的には1年に1回くらい女流プロと指せるんで、興味ある人はやってみてください。月額何百円か取られるけどね。

ちなみに里見香奈さんは、今期も好調で現在女流A級のリーグ戦でタイトルホルダーを下しながらの、負け無し4連勝中。今年度中にも名人位挑戦が有り得る形になってきた。

早く「名人と一局指した」って言いてえな。頑張ってください(明らかに俺より頑張ってる人に頑張ってというのも変ですがww)

ちなみに女流名人戦の協賛は「アルゼ」


アルゼ、「パチスロ里見香奈」とかつくらねえかなw
EDIT |  20:56 |  将棋  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2008.07.27 (Sun)

7月4週 

こんばんわ。今日、人生が360度変わりました。どりです。



パチ +287800(貯玉-159K)
株  - 41000
FX  - 18000

計  +228800


取引  ゼファー 1株 売り



なんか派手な収支に見えるけど、使わなくなった貯玉を換金しただけの粉飾収支です。



株のほうも、会社が潰れなきゃ上がるって感覚だったけど、ガンガン潰れていってるしwヤベー


そんなこんなでこの1週間のパチ稼動ダイジェスト。の、つもりが書きたいこと書いたらクソ長くなった・・。トイレを済ませてから読んでください・。




~月曜~

お休み



~火曜~


まゆみが風邪で死亡のため、一人での稼動。いつも低換金店なので、一人のときはソコソコの換金率の店を拝見。


一ヶ月くらい前にリニュして、換金が変わった店に到着(昔は40玉)。何発交換かしらんが、昔作った貯玉があるので卸してみる。聞いたところ今は貯玉してもしなくても一緒との事なので。

250発卸すと手数料83玉。

「3円交換になったのか・・・・」


と、思い白海に着席。2Kで当たりを引くと、一箱位出たがそこから伸びず、午後3時全飲まれ。回りはボチボチなんだがスルーがきつい。他の台見てもスタートは削らず、出玉やスルーで調整してるみたい。最近の流行ですかね??この辺で調整するのは。



3時位から、42.195キロに着席。初打ち。マイホに無い台なので打ちたかったことも有り、また出玉やスルーを削れない機種だろうと打つ。

回りは24回/Kほど。3円なら結構良いと思うんだけど1回当たりを引いて見ないとよく解らない。



当たらず終了wwwwwwwwwwww




~水曜日~


引き続き一人で同じ店へ。


今日は大海。新台ではなく古い大久保さんの方。海系イベントだったので新台打ちたかったんだけど・・・。
別に寝坊したわけではなく、座れる位置だったんだけど、値段が旧台の方が高い。


現状引き負け7連敗中なので、値段優先です。


相変わらず出玉がマイナス調整ですが、回りは25有るのでいける感じ・・・・、の予定だったんですがこの台、不具合が多すぎる・・・・・。

上皿は詰まるは、バネは死んでるわ、ストップボタンが凹んで戻らなかったり、挙句裏詰まりまでしやがる。

気をつけて打ち込んだものの、欠損が1000円2000円では済まない有様。

最後の方なんて、ハンドル全開でブッコミにギリ届く球筋になりだしたしw結果的に安台でした。まあ、これだけ長い間高稼働で毎日ドツかれてるの仕方ないでしょうね・・・。

個人的には新台入れまくる店より、こうやって古い台を大事にする店の方が好きなんで、まあ、しゃーないって感じです。


一応、当たりが早く、その後も当たりに恵まれたので打ち切りましたが、いつもより早く夜9時程で早上がり。これなら新台打っても良かったかも・・。


しかも、換金した際にこの店が3円交換ではなく、33発交換だったことが判明。



1発3円と、33発100円って、混合しがちだけど、これ違います。


100÷33を、3.333333・・・・と勘違いしたんでしょうか??確かに3だらけで間違い易いですが、

100÷33は、3.030303・・・・が正解。

つまり、貯玉卸す際、手数料250発につき、80発じゃないとおかしいんですよね。



貯玉で打つこと多いけど、換金するより貯玉のほうが損する店初めて食らったわ( 'A`)



~木曜~


同じ店で、今日も一人稼動


座ったのは桃海。桃海だけのイベントと有って出玉やスルーが削られてない。桃海はただでさえ小デジがクソな台なのでスルー削られると酷い。


今日はもちろん現金で投資w

こいつが3Kほどで食いつくと、中盤から良い感じで当たりを稼いでくれストレス無く快勝。




~金曜~

まゆみ復活につき、2人で同じ33玉店へ。(この店共有自由)

桃海の据えを期待してたんですが、残念ながら無い感じ。


第2候補の42.195キロへ。こっちはイベントとか関係なく同じ釘で放置してるみたい。


客つきも0w


俺が前回のはまりから合わせて、1000オーバーハマッて2連で終了とかしてるのに、まゆみは1/100ペースで初当たり→10連位のオンパレード。

何この差別。


まゆみ、一日できっちり1週間分出すあたり、さすがです。

途中からまゆみが「当たりだるい」とか石油王みたいな事言い出したので、当たりを消化させてもらうことに。


打たせてもらうと、相当止め打ちが利きます。

ラウンド間が3秒強くらいあるかな??1回の当たりで50発は止めれる。


当たり回数が普通の機種の3倍近くつく台なのでこれは大きい。日当にして等価なら1万以上変わる。

この要素と、激荒スペックなので、少々調整が甘くなりがちのようです。客付がよくなれば慶次並みの食い易い台になるかもね。(俺、慶次勝ってねーけど)


大当たり消化の技術介入手順ですが、この機種大当たりを引くと


・上から3番目の電チューが数秒開放

・上から2番目の電チューが一瞬開放

・一番上の電チューが一瞬開放


を1セットとして、これが10セットあります。


上から2番目の電チューが完全に閉じたら止める

3秒強後打ち出し開始
(以下これの繰り返し)


が、手順になるのですが、3秒強を計る際は、液晶の右打ち表示の点滅回数を数えるなり、なにかデジタルの動きを目安に自分なりに感覚を掴んでください。

注意点は、

あくまで電サポ扱いなので、スルーの保留が切れますと、スルー通過までこの動作が中断されます。

小デジには「ハズレ」が混じるので、実際は開放が遅れることも多々有ります。

電チューの開放は、入賞個数に関係なく、時間で閉じるので打ち出しは「早め」が鉄則です。1発打ち出しが遅れると10発ほど損する勘定になるので逆に損します。ジャストより1発分ほど早めに打つのが良いと思います。



釘を見る際の注意点としては、通常スタートの下に返り玉の入賞口があるため、そこのチェックは重要。スタートにたくさん入っても、ここに入らないと回転数は落ちます。


また、右打ち時のスルーは連荘仕様にするため、「スタート」も兼ねてます。

多分無いとは思いますが、店が当たり中、玉を取りやすくするため、ここを大幅に開けてきてる場合、「通常時に右打ち」が成立する場合も有り得ます。やってたら止められるかもだけどw


逆に、この現象があるため、右スルーは閉めがちになります。あまり閉められてると大当たりの出玉減少になるので、右スルーも座る前に一応チェックだと思います。
EDIT |  11:51 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
2008.07.24 (Thu)

それ行け!株パンマン!!その3 

こんばんわ。ザンギエフのWラリアットで波動拳をかわす事にハマル、どりです。



    ___
   /     \    
  /   ∧ ∧ \  
 |     ・ ・   |  
 |     )●(  |  
 \     ー   ノ
   \____/

よし、要は株って、好きな時に買って値段が上がった時に売れば儲かるんだな。


   (´⌒`´⌒`´⌒)
   |        |  
  |_______| _
 (⌒ヽ  ⊂つ ⊂つ\ヽ
(    )  l _ l   |)
(   ノ:::::::)(_)(::::::|ノ
`ー´   ___  ノ
  \  )\_/ (ノ
   \_____/

まあ、ぶっちゃけるとそういうことですよ。


    ___
   /     \    
  /   ∧ ∧ \  
 |     ・ ・   |  
 |     )●(  |  
 \     ー   ノ
   \____/

一瞬で儲けてやるぜ。儲かったら金やるから俺の顔イケメンにしろよな。
それは、そうと、いまさらなんだが、株の値段ってなんで上がったり下がったりするんだ??その理由が解らんと上がるかどうか解らんじゃないか。


   (´⌒`´⌒`´⌒)
   |        |  
  |_______| _
 (⌒ヽ  ⊂つ ⊂つ\ヽ
(    )  l _ l   |)
(   ノ:::::::)(_)(::::::|ノ
`ー´   ___  ノ
  \  )\_/ (ノ
   \_____/

そう言うと思って、今日は「需給」の話をしてくれる人を呼んでおいたよ。



    /\___/\
   /''''''     ''''''::\
   |(●),    、(●)、.|  
   |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .:|  
   |   `-=ニ=- '  .:::::|
   \  `ニニ´  ._/
   (`ー‐--‐‐―/  ).|´
    |       |  ヽ|
    ゝ ノ     ヽ  ノ

ダディだ。なんでも聞いてくれ。



    ___
   /     \    
  /   ∧ ∧ \  
 |     ・ ・   |  
 |     )●(  |  
 \     ー   ノ
   \____/

お、なかなかイカした奴が来たな。でも、顔にドットが多いと携帯から見てる奴にはウザがられるから気をつけろよ。


    /\___/\
   /''''''     ''''''::\
   |(●),    、(●)、.|  
   |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .:|  
   |   `-=ニ=- '  .:::::|
   \  `ニニ´  ._/
   (`ー‐--‐‐―/  ).|´
    |       |  ヽ|
    ゝ ノ     ヽ  ノ
株の値段についてだったな。
株の値段が決まるのは、一言で言えば「需給」つまり、買いたいと思ってる人と売りたいと思ってる人のバランスで決まる。
これは株に限らず、この世のほとんどのものがそうだ。

例えばグラフで説明しよう。


需給グラフ



まあ、物はなんでもいいんだが、例えば「5個入りのタコ焼き」にしようか。

このたこ焼きの値段がどうやって決まるのか??だが、さっきも言ったように需給で決まる。

このグラフは縦軸が値段、横軸が需給量だ。

例えば、値段が高くなれば、買いたいという人(需要)は減り、売りたいという人(供給)は増える。
逆に、安くなれば、買いたいという人が増え、売りたいという人は減る。

その需要と供給の線が交わるところ。上のグラフでは200円の場所を「均衡価格」と言う。

理屈的には物の値段はこの「均衡価格に勝手に近づいていく」

例えば、たこ焼きが400円と高くなったら、作る数20000に対して、買う人は1000しか居ない。こんな状況では売れ残りが多発するため、長くは続かない。店は値下げを始める。

逆に、たこ焼きが100円になったら、買いたい人18000に対して、売る人が5000しか居ない。つまり買いたくても買えない状態や、売り手が売っても儲からないような状態で、これも長く続かない。店は値上げを始める。

一見、たこ焼きの値段はたこ焼き屋が決めてる様に見えるが、実は「マーケット(需給バランス)」が決めてる訳だ。

jyuyou333.jpg


上の細い赤線のように、需要が増えると、「均衡価格」が上昇してるのが解るだろう?

需要が増えたり供給が減ると、価格は上がる

需要が減ったり供給が増えると、価格は下がるのが基本だ。


株も同じ。

ある銘柄を、
買い手達は、
400円では買いたくないが、200円では買ってもいい。100円なら絶対買う!!

売り手達は、
100円でなんて売る気しない。200円ならまあ売ってもいい。400円なら絶対売る!!

というバランスなら、株価は200円辺りで落ち着くことになる。


そこから、買いたいという人が増えれば、値段は上昇するし、売りたいという人が増えれば下がる。


    ___
   /     \    
  /   ∧ ∧ \  
 |     ・ ・   |  
 |     )●(  |  
 \     ー   ノ
   \____/

おいおい、今日は凄まじく長い話だな。要は買いたい人が増えれば値段は上がり、売りたい人が増えれば下がるという事で、OK?
俺、今まで会社が儲かれば上がるもんだと思ってたよ株わ。



    /\___/\
   /''''''     ''''''::\
   |(●),    、(●)、.|  
   |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .:|  
   |   `-=ニ=- '  .:::::|
   \  `ニニ´  ._/

会社が儲かれば上がると言うのは、あくまで

会社が儲かる

その会社の株の人気が上がる

買いたい人が増える

値段が上がる


という、仕組みで、やっぱり買いたい人が増えるから上がるわけだ。会社の業績が良くなっても、売りたい人が多いなら株価は下がるよ。


    ___
   /     \    
  /   ∧ ∧ \  
 |     ・ ・   |  
 |     )●(  |  
 \     ー   ノ
   \____/

ようするに、上がる株を探すには、これから買い手が集まってくる株を買うのが正解って事だな。

どういう時、買いが集まってくるんだ??


    /\___/\
   /''''''     ''''''::\
   |(●),    、(●)、.|  
   |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .:|  
   |   `-=ニ=- '  .:::::|
   \  `ニニ´  ._/

それは難しい問題だね。

価値的には

・会社の業績が上昇した時
・会社の資産が増えたとき
・配当などがUPした時

経済的には

・円安になったとき(輸出業)
・金利が下がったとき
・世界的に景気が良い時

心理的には

・人気化してる株(買いが集まってる所にはさらに集まる)



・・・・等が一般に言われてる事で、逆に戦争やテロ、天災などが起こったりすると下がることも多いね。

さらには政策や法の改正なんかも影響する。

例えば、「グレーゾーン金利の廃止」で金融系は大きく損害が出たし、駐車違反が厳しくなって駐車場を運営してる会社が上がったり、「建築基準法の改正」で建築系は厳しい状況。
このブログに来てる皆の馴染みの深いところでは「4号機廃止」でパチスロメーカーは散々だよね。

要は、色んなことが絡み合って株価(株の需給バランス)は決まるんだ。



んで、大事なのは、株価ってのは、これから先予想されてることも「織り込まれている」価格なんだ。

例えば、今年は大幅に儲かるって皆が予想してる会社は、予想された段階で上がるので、実際増収の結果が発表されても発表されたときには、すでに上がってるので、それ以上は上がらない。

あくまで上のようなことが「起こったとき」ではなく「予想されたとき」に株価は動く。





まあ、要するに現時点で誰もが知ってる事は、すでに株価に反映されてるので、これから上がる株を予想すると言うのは、誰もまだ知らない部分の未来を予想するのと同じ事で、容易じゃないよ。


    ___
   /     \    
  /   ∧ ∧ \  
 |     ・ ・   |  
 |     )●(  |  
 \     ー   ノ
   \____/

もう、会話と言うより、ただの説教みたいになってきたな。お前はもういいよ。とりあえずバルテック全力買いしたいんだが、バルテックは売ってないのか??




つづく


EDIT |  23:26 |  株話  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
2008.07.22 (Tue)

将棋4 

こんばんわ。久しぶりに見かけた清原の黒さにドン引きした、どりです。


将棋の更新です。




前回指了図
satomi29.jpg

竜に当てられて逃げ場が難しい局面。

自陣にただ引き返すだけでは、少しずつ悪くなっていくような気がして、指した手は


前回指了図からの指し手

▲4二竜
(A図)

A図
satomi31.jpg

3二に入る方が、まだ良いっぽいけど△3一歩と打たれて結局同じかと思った。でも、△3一歩に、▲3六竜と引き上げておく方がまだ良かったかな??なんか引き上げる手は悔しいんだけど。結局反撃食らいますからね・・・。

A図からの指し手

△6四角
(B図)

B図
satomi32.jpg

4二の地点がよろしくないのは、もちろんこのラインの角打ちが有るから。△6四角に変えて、先に△3六桂といきなり打ち込むのも有ったと思う(▲同歩ならそこで△6四角が王手竜取り。以下▲4六竜△4五歩▲5五銀みたいな進行か)

ちなみにこの△6四角は、竜に当たってるが次の狙いは竜取りではなく、△4九竜。この竜を何で取っても△3六桂から即詰みで終了。美濃囲いは玉のコビン(斜めのライン)が急所で、この角と桂のコンビネーションは、囲いを無力化していきなり死ぬので要注意。


B図からの指し手

▲4六竜 △同角
▲同歩
(C図)

C図
satomi33.jpg

4二竜と入ったからには、3二竜とあくまで相手玉に狙いをつけたい筈なのに、3筋に利かしても△3六歩(桂)が厳しく、結局引き上げることに。この辺は手がチグハグで情けない。

綺麗に清算されて、前記事で形勢判断したときとは逆に手番が向こうに行ってしまった。しかも4七に空間が出来たことが、思ってたより致命傷だった。

C図からの指し手

      △4七歩
▲同金寄
(D図)

D図
satomi34.jpg

4筋に歩を叩かれる。同金寄るとして、一見逆に固まった感も有るが、次の手を厳しくするための布石。

△5五桂辺りから、金を剥がされて来るのも嫌だな~。なんて思ってたら、とんだ間抜けで、そんな生易しい手は来なかった。


D図からの指し手

△2六歩
(E図)

E図
satomi35.jpg

玉頭一閃。指されてみると確かに一番厳しいと思える手で、強い人なら当然見える手なんでしょうが、指されるまでのん気に、攻め合いを考えてるんだから、どうしようもない。

読めば読むほど、やる気が無くなって来る。

▲同歩は、△2七歩と打ち込まれ、何で取っても△3五桂。

かと言って放置しても、△2七歩成りから同じようなもの。竜に横から睨まれているので受けても受けてもボロボロいかれる・・・。相手は桂と歩は大量にあり、この桂と歩のエンドレス攻撃が相当受けにくい・・・。

E図からの指し手

▲3六歩 △2七歩成り
(F図)

F図
satomi36.jpg

とりあえず、△3五桂を防ぐ▲3六歩・・・。これでは辛い・・・。当然相手は歩成りから攻めてくる。
美濃囲いは、横からの攻めには滅法強いが、上部は脆い・・。

F図からの指し手

▲同銀 △2六歩
▲同銀 △3四桂
▲3五銀
(G図)

G図
satomi37.jpg
▲同銀に頭を叩かれ桂を打たれ、立派に玉頭に拠点が完成。城の裏口をこじ開けられた格好で、生きてる心地はすでに無い。どこかで手を抜いて反撃しないとジリ貧なのだが、玉頭と有ってなかなか手を抜けない。厳しい。

G図からの指し手

      △2七歩
▲同玉 △2六歩
▲3七玉
(H図)

H図
satomi38.jpg

続いて、玉頭に歩の連打が浴びせられる。吊り上げられ、最後▲3七玉と交わしたがこれが敗着ですかね。あわよくば上部脱出を見て、△2七飛は、ギリギリいけるか?と思ってたんだけど全然無理ですね。首を差し出した格好。

かと言って、他の手も負けでしょうが。せめて銀で食いちぎる方が形だったですかね・・。

H図からの指し手

     △2七飛
▲3八玉 △5五桂
(I図)

I図
satomi39.jpg

△2七飛と打ち込んだ後、いきなり△2九飛成り~△2七歩成りの順もありそうですが、最後の△5五桂が冷静でこれで決まってるなら、当然ですよね。こっちからの厳しい反撃も無く、おそらくここで投了が潔く綺麗な終わり方でしょうが、一生に一度あるかどうかのせっかくの手合わせですし、ブログ的にももう少し進ませようと思い、指し続けます。

I図からの指し手

▲5八銀
(J図)

J図
satomi42.jpg

色々考えたけど、おそらく最も粘れる手だと思います。粘ると言うよりは、もはや時間稼ぎに近いのですが・・・・・・。

最初、▲3九桂と打つ手を考えてたんですが、平凡に△4七桂成りと取られ、以下▲同金、△2八金、▲4八玉、△4七竜、▲同玉、△6七竜(仮想図A)。以下、即詰み。

変化もほとんど無くこれは駄目。

仮想図A
satomi40.jpg

形としては、「桂頭の銀」と前も言った通り、▲5六銀という受けですが、これも△4七桂成りとされたとき、銀で取れない(△2八金で詰み)ので、結局△4七桂成りには▲同金と取ることになり、今度はそこで△2九飛成り(仮想図B)という決め技がある。

仮想図B
satomi41.jpg

以下、▲同玉に△4九竜で即詰み。


そんな事を踏まえての▲5八銀。これで即詰みは無いと思いますが、もちろん希望も無いです。

次回で将棋の更新は最後になりますww
EDIT |  21:00 |  将棋  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2008.07.20 (Sun)

7月3週 

こんばんわ。エロゲと、wiiホールの抱合せ販売を待ち続けてる、どりです。


7月3週収支

パチ - 5600 (貯-10K)
株  -83000
FX  +51000

計  -37600

取引

パワーアップ 100株 買い
南部化成   100株 買い



稼動の方は、1週間通じて全日引き負け。今週はちと運のない1週間でした。


相場の方も、日本だけ弱くしょーもない感じ。でもアメリカの週末下げを見越してのものっぽい感じもあり、週末アメリカは頑張ってたので、とりあえず月曜は弱かった分戻してのスタートが望めそうですかね。

金融系の不安は多少落ち着き気味だし、後は景気の問題だけど、原油がついに崩壊し始めてくれてるんですかね?このまま下がってくれば景気も、そこまで悪くならないような気もしますが。


目先の注目はやはり四半期決算ですか。ここの数字次第なんですかね。

円高傾向って言われてるけど、ドルが安いだけで円は多くの企業の想定より円安なので、とりあえず輸出系はそこまでひどくないような気もします。

下方修正がいっぱい出そうなのはやっぱ不動産関係ですか。


下方修正で済めばいいけど・・。融資がある限り企業はどんだけ業績悪くても潰れないけど、逆にどこからも資金が調達できないと仕事があっても潰れる。ゼファーなどの件で、資金が引き上げられる傾向になるときついでしょうね。



まあ、不安は少しずつながら後退してるものの、なんだかんだ先行的な指標もなかなか上がってないし、所詮はちょいリバで終わると思っとくべきですか・・。


反発の材料が「設定1だと思ってたら、2っぽいよ!!」ってのばっかですからねww


でも、個人的に今年末~来年春あたりぐらいから、ちょっと良い相場が来てもおかしくないんじゃないかな~なんて思ってますが。

まあ、潰れないのを祈るばかりw
EDIT |  17:55 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(13) | Top↑
2008.07.18 (Fri)

将棋その3 

こんばんわ。高速道路でマリオの無敵音を爆音で鳴らしながら、次々車を追い越す、どりです。



将棋のお時間です。



前回指了図
satomi18.jpg


前回指了図からの指し手

         △7六馬
(A図)

A図
satomi21_20080714221553.jpg


飛車を取らず△7六馬は、1番有力だと思う。▲4三馬からの筋を消しつつ、竜取りは残す。


A図からの指し手

▲4三馬 △同馬
▲同竜  △6四飛
(B図)


B図
satomi22.jpg


色々あったかもだけど、解り易く清算。相手の馬の方が好位置だったので、この清算も文句なし。

ここで局面がさっぱりしたので、形勢判断をしてみる。


将棋の形勢判断法は、

1、玉の安全度
2、駒の損得
3、駒の働き
4、手番

の4つと、基本的には言われてる。実際はその全てが複雑に絡み合うので、理屈的に形勢を判断するのは難しいんだけど、この4つが良くて悪い理由は基本的に無い。


まず、玉の安全度は、ほぼ同じくらいかな。お互い金銀3枚で囲いが残ってる状態

次に駒の損得。これは、こちらが桂1枚得してる。

さらに駒の働き。ほぼ同じような形で、同じような駒を持ってるが、唯一飛車の働きには差がある。こちらは成りこんでるのに対し、向こうは1手遅れてる。働きもこちらが若干良いはず。

最後に手番もこちら。


理屈的に俺が悪いはずが無く、実際俺も自分が良いと思う。この局面で後手側を持ちたい人は少ないんじゃないかな??

あとは、きっちり寄せれば・・・。という感じで次の手を指す。


B図からの指し手

▲8五桂
(C図)

C図
satomi23.jpg


最も平凡だが普通に厳しい▲8五桂。銀が逃げる手は▲4六角の王手飛車も有り、逃げてはいられない。

あの大山名人も、「凡手は、妙手に勝る」という言葉を残しており、一見華やかに見える観戦者があっと言うような誰も気づかない好手より、誰もが解る平凡な手が実は一番良い手だと言ってる。

これは、将棋に限らずありとあらゆる事に対しても、俺もそう思う。当たり前のことを当たり前にやるのが最強だと思ってる。

C図からの指し手

      △4八歩
(D図)


D図
satomi24.jpg


適当な受けが無い里見さんは反撃に転じる。△4八歩。美濃囲いの要である4九の金をずらす手筋の手裏剣。さすがいやらしい。どう応じても指せそうなだけに逆に迷う。

将棋において有利な方は普通の手を指すのが最善だが、不利な方は考え方が逆。普通にやると普通に負けるので、相手を迷わせて間違えさせないといけない。



D図からの指し手

▲7三桂成り △同銀
▲4八金
(E図)

E図
satomi25.jpg


桂と銀の交換を入れた後、▲4八金と手を戻した。もしかしたら一気に詰めろの連続で迫る順もあったかも知れないけど、無理したくないという気持ちからの手。この辺は慎重というより、少し消極的だった。

「臆病」「慎重」「手堅い」

どれも似たような感じの言葉だけど、勝負事ではこれらが良い方に転ぶときと、そうでない時が有る。難しい感覚・・・。後手からは後に実際打たれるのですが△5二銀という受けもあるので、一気に攻めないにしても、もう少し形を決めるなり、受けに駒を使わせるなりするべきだったか?


戻って本譜。▲3九金とかわしておく手も当然有ったんだけど、取って悪くないと判断した。(これもかわしておく方が良かったっぽい)


E図からの指し手

      △6九飛車成り
(F図)

F図
satomi26.jpg


里見さんは待望の飛車成り。この時、次に3九角(銀)と、打ち込む手が有るのが4八に歩で叩いた理由。単に飛車成りだと詰まない形なので、無視しやすいが、これはもう1枚横に利く駒が入ると即詰みに討ち取られるので、受けないと怖い形。終盤は駒の損得よりもいかに攻めを早くするかが重要で、細かいが大事な手順。

と、ここで俺がとんでもないミスを犯してしまいます・・・・・。

F図からの指し手

▲ 4九金打
(G図)

G図
satomi27.jpg


次の3九の打ち込みさえ消せば良いという焦る気持ちで、▲4九金打・・・・。

ここ単に▲4九金と、4八の金を引く手は、△4八銀と打たれて危ない。(取るとやはり△3九角)

得してる金なのだから、それを投入してきっちり受けるという手自体は問題ないのだが、ここは、どう考えても先に、▲5九歩と打つべきでした(仮想図A)

仮想図A
satomi28.jpg


「大駒は近づけて受けろ」という格言にもあるように、この5九歩を△同竜と取らせて、それから▲4九金打とすれば、金が飛車に当たり先手で受けれる。相手が竜を引き上げるのに1手使ってくれれば、こちらの勝ちは一気に近づいてた・・・・・。

この▲5九歩は振り飛車を指す人にとっては、手筋中の手筋でこう指さない人は居ないんじゃないか?というレベルのもの。自分でもなぜ打たなかったのか、さっぱり解らない・・・・。

なんか△7六角のような、竜に当てつつ攻めてくるような手ばかり気になってしまい(△7六角は、▲4二竜と王手で逃げれるので問題ない)うっかりしたとしか言いようが無いです・・。

ただ、実際はまだ指せるだろうと、気を取り直すことに。勝負の最中では「後悔」とか「反省」は絶対やってはいけない。それをし出すとドンドン悪循環が起こる。それは将棋だけでなく、パチンコや麻雀や株なんかでもよく体感するので。そんな事は終わってからやればいい。


ただ、現実、相手は里見香奈さん。このミスを、どうも見逃してくれないようです・・・・・・・。まだ俺の方が残してるというのは、普段俺がネットで短い時間の将棋を指してることからの感覚だったようで、ここからは、圧巻としかいいようが無かったです。俺が終盤弱いということも有るのですが、こんなクソ面白くない終盤指さされたのは始めてかもwというくらい終盤の指し手は厳しいです^^;

G図からの指し手

          △5二銀
(H図)

H図
satomi29.jpg


まずは、受けの手。こちらはきっちり竜に当てつつ、先手で受けてきます。

この竜の逃げ場所が難しい・・・・。

3二か、4五辺りでしょうか??でもどこ逃げても歩で叩かれたりして、都合悪いところか、辺境の地へ行かされる・・・。せめて5九歩が入ってれば・・・・。なんか6九の竜が受けにも利いてて、今冷静にブログ書きながら、振り返るとすでに逆転されてるっぽいですかね?金得なので、悪く見えないんだけど、この局面から色んな手で振り返っても、俺の棋力じゃ、あんまこっちが良くなる変化が具体的に解らん・・・。

里見さんの終盤の攻めは、確実に最短の急所を突いてきますが、急所が見える人というのは、逆に言えば自玉の急所も見えてるわけで、受けもぬかりありません。

次か、次の次くらいが最後の更新になると思われますが、あとは里見さんの華麗な攻めをご堪能下さいwww
EDIT |  18:14 |  将棋  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2008.07.16 (Wed)

儚い恋の物語 

こんばんわ。尾崎にバイクを盗まれた、どりです。




海物語の島に着席する俺。すると一人のオヤヂがバイオハザードのような動きで近づきながら俺の横に座った。


するとどうだろう。オヤヂは上皿に玉を借りると、いきなり目を瞑り出した。

目を閉じながら、なにやらブツブツ呟いている。

打つ前の儀式なのか、呪文のような事を口に出しながら、たまに祈るようなそぶりも見せる。



まあ、一般良識者からすれば通報ものだが、海物語の島ではそれほど珍しい光景でもない。


そう思い、自分の台を打っていたのだが・・・・









15分経っても祈ってる( 'A`)



なかなか芯の強そうなオヤヂである。



オヤヂがハンドルを握ったのは、およそ30分後。俺はもはや自分の台はどうでもよく、オヤヂを見守っている。




するとどうだろう!!オヤヂが打ち始めること1G目いきなりリーチがかかった!!!



すかさずハンドルから手を離し、右手を液晶の前に持っていくと、手を右から左へ、ふわ~っと、動かすオヤヂ!!!!!



しかし、マリンモードだったので、慌てて手招きに変えるオヤヂ!!!!!



もう、泡が出てるぞ!!!オヤヂ!!!!



頑張れ!!オヤヂ!!!!




















1時間後、島の中でオヤヂだけが当たってなかった。
EDIT |  17:13 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(14) | Top↑
2008.07.14 (Mon)

将棋その2 

こんばんわ。初めて打つパチンコ台の保留ランプが見つからない、どりです。


将棋のみの更新です。


前回指了図(▲6五歩まで)
satomi9.jpg


前回指了図からの指し手
        △同歩
▲同桂   △6四銀
(A図)


A図
satomi11.jpg


▲6五歩に対して、手抜いて△3六歩と合わせる手もあるかな??なんて思ってたけど、堂々と△同歩。

将棋で駒がぶつかった時には対処が

1、駒を取る
2、かわす
3、手抜く(無視して別の手を指す)
4、反発する(攻めを逆用して反撃したり、他の駒をぶつけたりする)

大きく分けて、この4つ程あるんですが、基本取って悪くないのであれば、取る手が最も自然で強い。

6五の歩を取ると、こっちの桂馬が捌けるんで多少とりにくいかな?とも思ったんだけど、普通にとられました^^;


▲6五同桂に、将来こちらからの角成りの筋を防いで△4二銀とかもちょっと考えてたんだけど、ここでも最も自然な△6四銀。

「桂頭の銀」

という格言があるくらいで、桂で攻められてるときは、桂の頭に銀を持っていくのが受けの基本です。桂の利き全てに銀が利くので。


A図からの指し手

▲7四歩 △同歩
▲7三歩
(B図)


B図
satomi12.jpg


▲7四歩と突き捨てる。こちらからの攻めはほぼこれしかない。

対して、▲7四歩の瞬間でもやはり△3六歩や、△5六歩等の反撃が気になってたんだけど、ここでも△同歩。これは取っても次に結局▲7三歩を打ち込めるので、この▲7四歩を取るということは、とりあえず一旦は受けに回る方針なんですかね。もちろん暴れないと歩損で終わるので、▲7三歩と打ち込む。


B図からの指し手
       △同桂
▲同桂成り  △同銀引く
(C図)


C図
satomi13.jpg


桂交換はほぼ必然。将棋初心者だと、単なる桂交換でどっちも得してないように見えますが、この桂交換はこちらの得です。

と、いうのも駒は同じでも「働き」が違うので。

8一に居る相手の桂馬は大事な玉の守り駒ですが、こちらの桂は元々8九という辺境の地に居た、ほっとけば最後まで働かない駒です。解りやすく見てみると、桂は全部で4枚有りますが、その内1枚ずつは駒台に乗ってる。この駒台に乗ってる桂馬はほぼ同価値です。が、盤上、こっちの2九にいる桂馬は玉の守りで働いてるが、向こうの2一の桂馬は全く働いてません。つまり働いてる桂馬だけカウントすれば、2対1でこっちの戦力の方が率が良い訳です。もちろん、その分こちらは歩を2枚損してるのでバランスは取れてますが。

最初、仕掛けを決行した時に書いた、手待ちはもったいないというのは、手待ちすれば相手の2一の桂馬が働くチャンスがあるから、さっさと仕掛けた方が良いという意味でした。


戻って本譜。



最後の同銀引くでは、同銀上がるで来るものとばかり思ってました。(△同金は▲8五桂)

C図を見てもらえば解るように、同銀引くでは、こちらの角が3一に成れる・・・。

こちらの方針としては、角成りを見せておいて、それを防ぐために陣形がバラバラになった時にどう暴れていくか?と、ずっと考えていたので、

「成ってこい」と言われている、この手は少し驚いた。ぶっちゃけ角が成れるこの展開はほとんど読んでなく、角が成れるんならこっちが良いだろ。位で読みを打ち切ってた。

当然、ここで▲3一角成を真剣に読む羽目になりますが、この角成りを相手が見落としてる訳無く罠の匂いがプンプン。実際角が成ると、相当怖い変化が待っている。しかし、こちらとしても行くしかない。


C図からの指し手

▲3一角成 △5六歩
(D図)

D図
satomi15.jpg


相手の狙いは、この△5六歩からの反撃。次に△7七角成が超厳しい。飛車銀両取りに留まらず、角が移動することにより、3四の飛車によって馬取りにもなる。

しかもこちらの飛車は一見紐がついてる(金で馬を取り返せる)ように見えるが、△7七角成りの後、△5七歩成りとされると、金が浮き飛車もタダだ。

凄まじい反撃に見え気持ちいい5筋の突き出しだが、実はこの変化は俺が良いと思う(思うだけで、実際は相当難しくさっぱり解りません)


D図からの指し手

▲2一馬
(E図)

E図
satomi16.jpg


放置して、桂馬を拾った。この桂取りは事前に次の角成りが馬に当たるのを避けてる意味も有るし、その後のある手も狙ってる。

E図からの指し手

       △5七歩成り
▲同金  △7七角成り
(F図)

F図
satomi17.jpg


里見さんは、歩成りで先に金を浮かせてから、△7七角成り。飛車銀両取り。

一見厳しいが、これはこちらも当然読み筋で用意してる順がある。


F図からの指し手

▲6三飛車成
(G図)

G図
satomi18.jpg


バッサリ飛車切り。

ぶっちゃけこの手で、俺は少し優勢を意識。

この飛車を△同銀は、▲4三馬が、飛車金両取りになって(7六の銀にも紐が着く)、これは文句無く優勢だと思う。

目標だった飛車にこんな事されては、向こうは失敗だと思うんだが・・・。飛車切りを甘く見てたか、なんか勘違いがあったのか??読み抜けでは無いはずなんですが・・。これで指せるという読み筋なのですかね?・・・・。実際この飛車を△同銀と取らなければ、まだ難しいですが(実際も飛車を取ってこなかった)


こうなってみると、相手の飛車が3四の位置にいてくれたのが大きい。もちろん俺の棋力では▲6五歩と仕掛けた時点で、この飛車の位置が最後4三馬を厳しくするなんて気にしてなく、運が良いとしか言いようが無い。

飛車が3四じゃなかったら、▲6五の仕掛けは無理筋だったかもね。詳細はさっぱり解りませんが。


戻って、角成った局面で、△6七歩と飛車を叩くのはどうだったんだろう??(仮想図A)

仮想図A
satomi19.jpg


ここから、▲同飛ならもう1発△6六歩▲同飛と叩いて、それから△5六歩(仮想図B)


仮想図B
satomi20.jpg


▲5六同飛なら、ちょっと筋悪だけど、△6四桂なんて両取りの手とか、△2四飛と寄って駒損防いだりとか、長い全く別の将棋になりそう。


△6七歩と叩いたとき、同銀なら、仮に△6六歩▲同銀△6五歩▲同銀△6四歩▲7六銀(仮想図C)
見たいな感じになると

仮想図C
satomi21.jpg

ここから、△5六歩と本譜と同じ進行にしたら、最後こちらの飛車切りが無いので困る。

もちろん、途中色々変化はありそうだけど。

なにはともあれ、現在の実際局面は
satomi18.jpg

これ。

もしかしたら、勝てるのでは??と思うが、里見さんの凄いのは終盤力。

失礼な言い方かもしれないが、序中盤はそれほどプロの中でも凄まじいとは思わない。それでも女流TOPクラスに君臨してるのは驚異的な終盤力に他ならない。

里見さんの将棋はいくつか見させてもらったけど、終盤は鬼のような手が次々出てくる。

それは十分解ってたつもりなので、勝ちきるまでは気を抜かないよう引き締まった思いで指していく・・・・・・つもりだったけど、どこかでやはり、ウキウキしてたようで、途中若干ポカな手を・・・・さらにやはり終盤はクソ強く、現在は混沌とした終盤になってますww


また、数日後続きUPします^^
EDIT |  21:22 |  将棋  | TB(0)  | CM(11) | Top↑
2008.07.12 (Sat)

7月2週収支 

こんばんわ。リーチがかかった瞬間、「好機!」とか言われると、とりあえず亀田を思い出す、どりです。

パチ +189800(貯-68K)
株  - 79000
FX  -  1000

計  +109800

取引

シーキューブ 100株 買い
H&F     100株 買い






daigo2.jpg


いや~。今週は慶次で初めて、激アツ爆発でしたよ。神降臨しちゃった感じっスかね?


導入からマジ引けてなかったんで、投資が33K逝ったあたりは、今日もこんなかよ。とか思いながら超ブルー入ってたんスけど。

「大儀であった!!」


とかなんとか、ヒゲが喋っててなんか隣のオバさんに肩叩かれて。

「え?マジっすか?これ当たってんすか??パねぇっすね!!」

とか喋ってたんスよ。

秀吉とかマジ、リスペクトって感じで、テンション上がっちゃって、ガチで打ち続けたんスよ。

でも、慶次って超リスキーじゃないスか。しかも慶次って一発で変換されねえから何回も慶次って書くのたりぃし。


あ、まあこの話はいいとして、おじいちゃんが言ってたんスけど、

突確とか見分けるとき花びらのランプ見るじゃないスか。それはもう常識なんスけど、RUB引いたときもランプでチェックすると良いらしいっスよ。

hananokeijizz32.jpg

↑これが開放32回で

keiji48.jpg

↑これが48回開放。


ぶっちゃけー、これ覚えてないと、なんか継続するのかな??とか思って1発打った瞬間玉弾けない時、ファックでしょ。

ちなみにこれ以外は全部、16回開放っス。



あと、俺的トリビアなんスけどね、風流リーチって有るでしょ??潜伏中かかると涙腺アウトなアレ。


あれね、昼<夕<夜って順で、激アツくなるんだけどね、ロゴがスペイシーな感じで落ちるとこまで発展したら、朝が一番アツイって知ってた???

朝だとね、そもそもロゴが発展するとこまでイカねーっていうか、要するに小当たりとか突時引いたときは、90%程、夕方か夜なんでー。朝で発展まで持っていけば突確期待度激マブなんだよね。


慶次ストにとっちゃあえて朝で。みたいな感じで盛り上がるみたいなー。

あんま長く書くとマジ読む気にならないんで、そんな感じで、またウィッシュ。
EDIT |  18:33 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2008.07.09 (Wed)

将棋開幕 

こんばんわ。ドラえもんがタイムマシンに乗って、過去の出来事を変えに行った際、「間に合わなかった!!」とかほざいてたのを見て吹いた、どりです。


将棋の、対里見香奈さん戦のみの更新。将棋興味ない人は申し訳ないっす。




とりあえず、リアルでは中盤を戦ってるんですがかなり複雑な中盤でそっちを多く書きたいので、序盤はざっくり行きます


初手からの指し手(先手どり)

▲7六歩 △3四歩
▲6六歩 △5四歩
▲7八銀 △4二銀
▲6七銀 (A図)

A図
satomi1.jpg

△4二銀までは、指す人によっては相矢倉のような戦いにもなりそうだけど、俺と里見さんなのでそうはならない。向こうは俺の棋風知らないんで、どう指しても対応できるように指して来るでしょうが、▲6七銀を見て相振りを意識しましたかね??向こうも△4二銀と早く上がり、相振りになりそう。


(A図からの指し手)

      △5三銀
▲7七角 △3三角
▲8八飛 △2二飛
(B図)


B図
satomi2.jpg

予想通り、戦形は相振り飛車の、「相向かい飛車」に決定。相手の向かいに飛車を振るから「向かい飛車」って名前なんだけど、お互いすれ違いww

向かい合ってねーけど、一応この形は「相向かい飛車」って名前ですww

(B図からの指し手)

▲8六歩 △6二玉
▲4八玉 △7二銀
▲8五歩 △7一玉
▲3八玉 △6四歩
▲5八金左 △5二金左
▲9六歩 △2四歩
(C図)


C図
satomi3.jpg

続いて玉の整備。向こうは早めに△6四歩と突いて、得意の高美濃囲いの様子。

対して、こちらは囲いの形を決めず。

普段、対向かい飛車には、矢倉に囲うことが多いんだけど、今回里見さんは、5三に銀を据え、4筋の歩を突いてないので、△4四銀~△3五歩というような、速攻の含みもあるので(仮想図A)矢倉はちょっと囲いにくい感じ


仮想図A
satomi5.jpg


代わりに端歩を突いて、様子を見たけど端歩は受けてこず。普通美濃系の囲いは端を突かれたら受けることが多いんだけど、相振りの場合は、普通の振り飛車の様に横から攻めが来るわけではなく、縦から攻めが来るので、端歩を受けても大して受けにならない事が多い。もちろん無条件で受けれるなら受けた方が良いけど、他に指したい手が有る場合は、一手の価値としては端歩は後回しになる事が多いです。多分里見さんは端は受けるとしてもかなり後回しかな。


(C図からの指し手)

▲8四歩 △同歩
▲同飛  △8三歩
▲8八飛 △6三金
▲2八玉 △2五歩
▲3八銀 (D図)

D図
satomi6.jpg


穴熊、金無双、色々迷ったけど、美濃囲いを採用する事に。

(D図からの指し手)

      △5五歩
▲9五歩 △3五歩
▲6八飛 △2六歩
▲同歩  △同飛
▲2七歩 △2四飛
(E図)


E図
satomi7.jpg


5筋の位をすんなり取ってくる辺りは、普段中飛車党の人らしい印象を受ける。俺は端歩を詰めて、その間里見さんは、1歩交換しつつ浮き飛車へ。お互い自分の得意形で、自分の好きな手を淡々と指してる感じ。盤を挟んでる訳ではないので、表情とかは見えないけど、多分お互いのやりたい形がかみ合ってる感じ。

(E図からの指し手)

▲8六角 △8二玉
▲7七桂 △1四歩
▲9八香 △1五歩
▲7五歩 △3四飛
(F図)

F図
satomi8.jpg


こちらが攻撃形を整える間に、相手は端歩を詰める。向こうと同じ理由でこちらも端歩は受けず。
▲9八香は、将来こちらが仕掛けると、向こうの角のラインが通って来るので、あらかじめ角から逃げておく手筋。

(F図からの指し手)

▲7六銀 △3六歩
▲同歩  △同飛
▲3七歩 △3四飛
▲6五歩
(G図)

G図
satomi9.jpg


57手目、▲6五歩が、今回のテーマにもなるかな?仕掛けの図。△同歩に▲同銀は、将来△3六歩と合わされるような手もあり(▲同歩に△同飛が角とか銀に当たってくる。)面白くないような気がする。

だから、△同歩には▲同桂と飛び込むつもり(というか飛び込んだ)

桂が跳ねていく以上、後戻りは利かない。

受け将棋がどうとか語った割には、今回の将棋は俺のこの仕掛けが成立するかどうかの将棋ww



普通、仕掛ける側は、仕掛けが成立するのかどうか読みきって仕掛けるモンだけど、ぶっちゃけ全く先の展開は読んでませんww


じゃ、なんで仕掛けたかというと、消去法。

つまり、この仕掛けの局面で「仕掛け以外の他の指し手」が難しい。


駒組みはすでに飽和状態で最善形。他の手を指すなら香を1つか2つ上がったり、他の駒を行ったりきたりするような、いわゆる「手待ち」的な手が第1感だけど、こっちは指し手が無いけど、向こうは銀が出てきたり、角を動かして左桂を活用したり、まだ発展できる。

こっちが手待ちしてる間に、向こうだけ発展するんだから手待ちはもったいない。

変えてこっちも発展するなら、▲4六歩から盛り上がるような手が普通っぽく見えるけど、△2四角~△4四銀みたいな感じで、盛り上がった所が狙われそう。

普通相振りで、玉側が盛り上がる利点は、玉を広くしたり、相手の飛角を圧迫するような意味が多いけど、今回は相手の飛車角が広く、得じゃないような気がする。

つまり、他の手で得する気配が無く手待ちも利かないので、仕掛ける1手かな。と。

ここで仕掛けれないなら、ここまでの駒組みの方に問題が有るとみるべきじゃないかな??

さてさてこの仕掛けは成立するんでしょうか????
EDIT |  21:11 |  将棋  | TB(0)  | CM(13) | Top↑
2008.07.07 (Mon)

7月1週収支 

こんばんわ。絵の具で独創的な色を作ろうと、ちょっとずつ色々混ぜてたら、最終的に汚い茶色みたいな色しか出来上がらない、どりです。


久しぶりにブログランキング見に行ったら、俺のブログ圏外( 'A`)ワロタ( 'A`)


まあ、俺自身、自分のブログランキングクリックして無いし、どーでもいいんだけど。そーいえばランキング上位の人って記事の中に、クリックするバナーみたいなのよく貼ってるよね。「凸ポチしてね♪」みたいなやつ。あれ、やっぱ効果あるモンなのかいな??

試しに俺も、ちょっとやってみよう。

















             / ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ./ / | 100回つつけ!!
      *   / /  \          /
       +  / /,、`ヽ   ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄
       +   , -つ 
         / /|´Д`ノ!l|\/__ノ  
        /      \ヽ、j /   
        |     へ/ / 
        |    レ'  /、二つ    
        |     /.      
       /  /            
       /   /            
      /  /       
     / ノ               
   _/ /             
  ノ /                 
⊂ -'    




では、収支報告・・・。




7月1週収支

パチ +  100 (貯+169K)
株  -48000
FX  +48000

計  +  100

取引

GMB 100株買い


なんという、うまい棒10本wwww

実質は、貯玉週間でかなり浮いてるので満足なんですが。


日経は13500円を1つの節目で見てたけど、普通にスルーしていきましたね( 'A`)


全体的にいいニュースも無く、日経の連続下げ日数が数十年ぶりだとか騒がれてますが、ダラダラとした下げで、そこまで下がってる体感もなく、今年の頭の方がよっぽど辛かった。

まだしばらくダラダラ下げは続くのかな??


ただ、景気が悪い悪いと騒がれてますが、景気が悪いから株が下がるという訳では無いと思うんですけどね。

今、日経平均が2万円とかなら、日本オワタwwwwとか言うけど、すでにそれ相応の水準ですからね。

のび太が0点取っても、今更評価は悪くならんでしょう。


為替やらさらなる原油高騰とか、織り込まれないものが出てくるとパニック売りもありえるけど、現状ビビる要因は無い水準だと個人的には思っとります。

反転材料が乏しいので、強気とは言いませんが、若干買い目線です。

っていうか、俺が買ってる銘柄ほとんど、為替とかアメリカとか関係無いはずなんだけど( 'A`)



それにしても不動産関係は、安くなったんモンですね~。見ててなんかえらい安いな~って思った銘柄は9割方不動産関係。潰れないなら買いで間違い無いんだろうけど。しばらくは厳しい業界か・・・。



あと何回も書くけど、ガソリン高けーな。ここ3ヶ月の原油はまだまだ暴騰だし。

ガソリン価格って、在庫とかの関係で原油先物の値段が3ヶ月ほど遅れて反映されるらしいから、ここから3ヶ月間まだモリモリ、ガソリン価格は上がりまっせ。


秋には200円/ℓは堅い水準か・・・・・・。先月末日とか夜にガソリン入れに行ったけど凄い行列。多分しばらく月末恒例の光景になりそうだね~。末日の2~3日前に満タンにしとく方が賢いかな。道路も凄く混むし困りますな・・・・・。

EDIT |  16:33 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2008.07.05 (Sat)

大山康晴 

こんばんわ。砂かけババアの能力は、妖怪でもなんでもないと思う、どりです。



将棋はちょっと遅れて更新する予定ですので、ちょっと将棋の小話でも。


まあ、俺が将棋を始めたきっかけは、前にも書いたとおり(書いたっけ?)単におじいちゃんとその仲間たちがよく将棋指してて、俺もその中で遊んでたりしてたから。


しばらく、10代の頃は全然指してなかったんだけど、二十歳過ぎからまた将棋が好きになってやり始めたんだよね。


その理由は、まあ将棋自体がすごく奥が深く面白いってのが1つ。

もともとシュミレーションゲーム系が好きなんだけどね。KOEIが作るシミュゲーより、数億倍奥が深く楽しめるんだこれが。


んで、もう1つの理由としては、「棋士」

ようするに、将棋を指す人の事だけど、かっこいいんだ人物像というか、生き様というか。


勝負師って感じですね。一言で言えば。



人生で一番楽しいのは何か??って聞かれたら俺は「真剣勝負」って答える。


見るのもやるのも、真剣勝負は楽しい。


だから、博打が好きだし、スポーツ観戦とかも好き。


でも、近年の勝負事って少し、お金が物を言い過ぎてるというか、真剣勝負というよりエンターテイメント化してるものが多いように感じる。


ボクシングとか、野球とか特にね~。情報過多で勝つことに重点を置かれすぎてるのもあるかな。もちろん真剣勝負だから全力で勝ちに行くのは絶対なんだけど、なんかマニュアルがあるというか、ひりつくモンが無いというか・・・・。あくまで個人のよく解らん感想だけど。



前置きが長くなったけど、「棋士」ってのは、その点現代社会においても「一対一の真剣勝負」というのが見ててもヒシヒシ伝わるんですよね。



一見ただのゲームだけど、そんなものの勝負に数千万の賞金がかかって、1局を2日ががりで指したりとか。一手に数時間悩んで、対局後は数キロ体重が落ちてる棋士なんてのもザラですしね。


俺が好きな棋士は何人か居るんだけど、その中でも好きな棋士を一人ご紹介。
4-10-126513-5th.jpg


故・大山康晴



「受け潰し」の異名をもつ位、受け(将棋での守りの事)の達人で、受けの差し手は数十年経った現在でもなお、若手の研究対象になっている。


「動いてないように見えるが、実は私は数mmずつ動いてる。だから私に弾丸は当たらない」

と、本人が語ってるように、まさに誰が見ても危ない形だが、いざ進んでみるとギリギリで詰まないというのが、大山玉の真髄。


そんな手に憧れ、俺自身も受け将棋が大好き。攻め込んだ来た相手の駒たちが、あと一手届かなかった時が将棋で一番面白いw


大山先生の駒達はなんと言うか、戦ってる最中にいつの間にか、玉の守りに利いている。



そして、将棋の指し手も憧れるが、やはり最初にも書いたように、大山康晴という人に対して俺は将棋の実力よりも、勝負師としての生き様に憧れる。


「A級(全棋士の中で、TOP10人だけが入れる枠)から1度でも陥落したら、現役を引退する」


と、常々語っていたことは、業界関係者やファンは皆知っていた。


将棋界においては、どんな強者でも50代を越えてくるとA級に居座るのは難しい。対局における体力や集中力が劣り始めるから。



しかし大山は、癌の闘病生活と平行しながら、周りの休養を薦める声を振り払い指し続け、1992年69歳で、A級在籍のまま死去。死ぬまでA級から陥落しなかった唯一の棋士。



「一時期強いのは誰でもある。頂点を維持してこそ強者」


は、彼の有名な台詞。


俺はこの言葉を受けて、常々「最後に負けた奴は負け」なんだと、優位なときこそ気を抜かないようにする事を心がけるようにしてる。


最後に、将棋のルールわかる人は、大山の受けが人間レベルでない事をお楽しみくださいww


大山の受け(ニコ動)
EDIT |  21:46 |  将棋  | TB(0)  | CM(11) | Top↑
2008.07.03 (Thu)

それいけ!株パンマン!その2 

    ___
   /     \    
  /   ∧ ∧ \  
 |     ・ ・   |  
 |     )●(  |  
 \     ー   ノ
   \____/

やっと2回目かよ。もう打ち切りになったかと思ったぜ。


   (´⌒`´⌒`´⌒)
   |        |  
  |_______| _
 (⌒ヽ  ⊂つ ⊂つ\ヽ
(    )  l _ l   |)
(   ノ:::::::)(_)(::::::|ノ
`ー´   ___  ノ
  \  )\_/ (ノ
   \_____/

口座と金は用意できたのかい?アンコ野郎。



    ___
   /     \    
  /   ∧ ∧ \  
 |     ・ ・   |  
 |     )●(  |  
 \     ー   ノ
   \____/

ああ。特定口座とか源泉徴収とかイミフだったけど、全部「はい」にしといたぜ。


   (´⌒`´⌒`´⌒)
   |        |  
  |_______| _
 (⌒ヽ  ⊂つ ⊂つ\ヽ
(    )  l _ l   |)
(   ノ:::::::)(_)(::::::|ノ
`ー´   ___  ノ
  \  )\_/ (ノ
   \_____/

株で儲かった場合は、儲かった額の10%(本来は20%だが、現在優遇期間中)を税金として収めなくちゃいけないんだ。特定口座にしとけば、確定申告する時用のめんどくさい書類を証券会社が作ってくれるんだよ。さらに「源泉徴収有り」にしとけば自動的に利益の10%が引かれて、確定申告に行かなくて済むんだ。めんどくさがり屋は、特定口座の源泉徴収有りで問題ないよ。


    ___
   /     \    
  /   ∧ ∧ \  
 |     ・ ・   |  
 |     )●(  |  
 \     ー   ノ
   \____/

税金とかだるいな。脱税はどうやってやるんだ??


   (´⌒`´⌒`´⌒)
   |        |  
  |_______| _
 (⌒ヽ  ⊂つ ⊂つ\ヽ
(    )  l _ l   |)
(   ノ:::::::)(_)(::::::|ノ
`ー´   ___  ノ
  \  )\_/ (ノ
   \_____/

無理ポに決まってんだろ。


    ___
   /     \    
  /   ∧ ∧ \  
 |     ・ ・   |  
 |     )●(  |  
 \     ー   ノ
   \____/

いちいちマジレスするなよ。よし。早速なんか買ってみるか。で、株を買うときってどういう銘柄をどれくらい買うのがセオリーなんだ??


   (´⌒`´⌒`´⌒)
   |        |  
  |_______| _
 (⌒ヽ  ⊂つ ⊂つ\ヽ
(    )  l _ l   |)
(   ノ:::::::)(_)(::::::|ノ
`ー´   ___  ノ
  \  )\_/ (ノ
   \_____/

それは、自分の投資スタイルによって変わるよ。

・どれくらい利益を出したいのか?
・どれくらいの額をリスクとしてとれるのか?
・短期的な売買を繰り返すのか、長期で投資するのか
・毎日パソコンの前で取引するのか、ほったらかしとくのか

等など、条件によって選び方も変わってくるからね。

スロットでも、ハイエナ目的での立ち回りと、終日ぶん回しの立ち回りでは、選ぶ店も台も正解は変わってくるだろ??



    ___
   /     \    
  /   ∧ ∧ \  
 |     ・ ・   |  
 |     )●(  |  
 \     ー   ノ
   \____/


ノーリスクでほったらかしとって、+1億だな。

とか言うと、リスクとリターンってのは・・・みてえな事ほざきだすんだろ??



   (´⌒`´⌒`´⌒)
   |        |  
  |_______| _
 (⌒ヽ  ⊂つ ⊂つ\ヽ
(    )  l _ l   |)
(   ノ:::::::)(_)(::::::|ノ
`ー´   ___  ノ
  \  )\_/ (ノ
   \_____/

わしの知り合いに色んな投資家が居るから、色々聞いて自分に合った株式投資をするといいんじゃないか?



    ___
   /     \    
  /   ∧ ∧ \  
 |     ・ ・   |  
 |     )●(  |  
 \     ー   ノ
   \____/

最初っからそーしろよな。それじゃ、行ってくるわ。






~長期投資編~



      ,一-、
     / ̄ l |   
    ■■-っ 
    ´∀`/    
   __/|Y/\.
 Ё|__ | /  |
     | У..  |

んなーこたーない



    ___
   /     \    
  /   ∧ ∧ \  
 |     ・ ・   |  
 |     )●(  |  
 \     ー   ノ
   \____/

おう、一義じゃねーか。お前はどんな感じでやってんだ?株。



      ,一-、
     / ̄ l |   
    ■■-っ 
    ´∀`/    
   __/|Y/\.
 Ё|__ | /  |
     | У..  |

俺は、昼忙しいからね。一度買ったらそのままほったらかしだよ。株やるのか?



    ___
   /     \    
  /   ∧ ∧ \  
 |     ・ ・   |  
 |     )●(  |  
 \     ー   ノ
   \____/

「そーですね。」


そーいや、株って9時~15時位じゃないと、買えないらしいな。その時間帯に本職持ってる奴とかは、必然的に細かい売買はできねえよな。でも上がった時に売らないと儲からねーんじゃないの?


      ,一-、
     / ̄ l |   
    ■■-っ 
    ´∀`/    
   __/|Y/\.
 Ё|__ | /  |
     | У..  |


株は持ち続けてるだけでも、会社の利益の一部を「配当」や「優待」って形で貰えるし、基本的に会社が儲かれば株価は上がる事が多いから、持ち続けてれば

メリットは
・毎年株価の数%の配当や優待を貰える
・会社が儲かることによって値上がりが期待できる
・イチイチパソコンの前で、売買を頑張らなくても良い

等の要素があるよ。逆に

デメリットは
・長期にわたって株価がドンドン値下がりする事がある
・会社が儲かっても値上がりするとは限らない
・会社が赤字になる、倒産する、等のリスクがある
・資金が拘束されるため、資金の回転は利かない

等かな。

まあ、株をメインに生活するわけでもなく、ほったらかしとって銀行よりいい利回りが貰えれば良いかなって感じの人にオススメだね。

リスクがある分、他の投資先より利回りの期待値は高いけど、もちろん損することも多々あるから、余裕資金でやるのがいいかな。



    ___
   /     \    
  /   ∧ ∧ \  
 |     ・ ・   |  
 |     )●(  |  
 \     ー   ノ
   \____/

24へぇだな。

昼間忙しい人や、株に時間をあまり裂けない人。ほったらかしである程度金が入ってこればOKって人は長期投資向きって事だな。

よし、また来るわ。








~短期投資編~



        _、‐-、, -‐z._
        > ` " " ′.<
      / " " " " ゙ ゙ ゙ ゙ \
        7 " " ",.",ィ バ ,゙ ゙ ヾ       r‐ ' _ノ
       ! " " /-Kl/ Vlバ.N     _ ) (_
       | "n l =。== _ ,≦ハ!      (⊂ニニ⊃)
      |."しl|  ̄ ,._ ∨       `二⊃ノ  
      | " ゙ハ  ー--7′       ((  ̄
      r'ニニヽ._\. ¨/           ;;    
     r':ニニ:_`ー三`:く._           [l、    
   /: : : : : : :`,ニ、: :_:_;>      /,ィつ
.   /: : : : : : : : / : : : ヽ\     ,∠∠Z'_つ  
  | : :.:.:.:.:.: . :/: : : : : : l : ヽ.   / .r─-'-っ
.   |:.:.:.:.:.:.:.:.:.,' ''" ̄: : :l: : : :l   /  ):::厂 ´
   |:.:.:.:.::.:.:.:l -─-: : /:_:_:_:_l / ̄`Y´
.   |:.:.::.:.::.::l.__: : : :/::: : : : :l/⌒ヽ: :〉
   |::.:::.::.::l: : : : : : /:::: : : : : |: : : : ゙/

クククク・・・株か。俺は宵越しで持つことは無いな。買った株はその日のうちに捌き切る。



    ___
   /     \    
  /   ∧ ∧ \  
 |     ・ ・   |  
 |     )●(  |  
 \     ー   ノ
   \____/

買って、直後に1円、2円上がったら売るっていう、いわゆるデイトレ(1日で売買を完了させる)ってやつ??

そうなると、もう株というかマネーゲームだな。


      _、‐-、, -‐z._
      > ` " " ′.<
    / " " " " ゙ ゙ ゙ ゙ \
     7 " " ",.",ィ バ ,゙ ゙ ヾ      
     ! " " /-Kl/ Vlバ.N   
     | "n l =。== _ ,≦ハ!     
    |."しl|  ̄ ,._ ∨      
    | " ゙ハ  ー--7′      


長期投資は健全で、短期売買はマネーゲームなんてのは、所詮誰かの勝手な理屈。俺には関係無えよ。

大手企業といえ所詮は化かし合いのゲーム。価値なんてものは所詮虚構だからな。



    ___
   /     \    
  /   ∧ ∧ \  
 |     ・ ・   |  
 |     )●(  |  
 \     ー   ノ
   \____/


デイトレのメリットとか適当に、教えてくれね??



      _、‐-、, -‐z._
      > ` " " ′.<
    / " " " " ゙ ゙ ゙ ゙ \
     7 " " ",.",ィ バ ,゙ ゙ ヾ      
     ! " " /-Kl/ Vlバ.N   
     | "n l =。== _ ,≦ハ!     
    |."しl|  ̄ ,._ ∨      
    | " ゙ハ  ー--7′  

クククク・・・・


メリットはだな
・常に売買注文を出せる状態で待機してるし、注文できない時間帯は株を持たないので、下がると思えば基本的に売り逃げ出来る(時間的リスクが無い)
・売ればすぐまた資金が自由になるので、回転を利かし複利で爆発的に稼ぐことも可能
・企業に投資してるわけではなく、値段の上がり下がりの波に乗って稼ぐだけなので、いわゆる「おいしいとこ取り」ができる

デメリットは
・自分の体が、ニュースなどの予習も含めて1日の多くをパソコンの前で拘束される
・売買手数料がたくさんかかる
・1回の値幅が小さいので、ある程度まとまった額を投入することになる

まあ、適当に言うとこんな感じだな。株で食ってくなら基本はデイトレからだな。お前の言うとおり、デイトレで株やるなら、株を株と思わず単なる金の奪い合いのゲームと思うくらいでちょうどいいな。

まあ、それが株の本質だがな。クククク・・・・・。



    ___
   /     \    
  /   ∧ ∧ \  
 |     ・ ・   |  
 |     )●(  |  
 \     ー   ノ
   \____/


なるほど、スロのハイエナみてーなもんか??

専業でガンガン稼ぐならデイトレでいけって事だな??











    ___
   /     \    
  /   ∧ ∧ \  
 |     ・ ・   |  
 |     )●(  |  
 \     ー   ノ
   \____/

ふう。長い話で疲れたな。まとめると好きな時に買って好きな時売れって事か。

よし!!よく解らんから、中期投資で行こう!!!




つづく
EDIT |  19:56 |  株話  | TB(0)  | CM(19) | Top↑
2008.07.01 (Tue)

将棋 再び 

こんばんわ。格闘ゲームでは、わざと女キャラに1ラウンド勝たせる、どりです。




半年~1年くらい前だったかな??いつだったか忘れたけど、携帯の将棋ゲームサイトで女流プロの井道さんと指させてもらった。

んで、そのサイトでまた別の女流棋士と将棋を指させてもらいえることになりやした。



しかも今度の相手はヤヴァイくらい凄いぞ。







里見香奈女流初段
4070314719.jpg

(向かって右)


僅か14歳にして、プロ棋戦の決勝に上り詰め、女流名人位の矢内さんとの3番勝負に挑んだことでこの業界では超有名。(結果は1-2で負け)


セーラー服で名人と向かい合ったのは類を見ない画で、もちろん勝っていれば史上最年少記録で羽生さんの全冠制覇以来の盛り上がりでした。

負けた方にカメラが集まるのも珍しい光景



もちろんこれは運ではなく、凄まじい実力で現在16歳にしてA級入り(女流棋士のTOP10人だけが入れるクラス)



普段女流の将棋はあんまり興味ないんだけど、里見さんの将棋だけは見れる機会があったらよく見てる。強いんだこれが。ありえないくらい。



1070217042.jpg

島根県出身ということで、カープの始球式にも来てくれてたしw


「眼鏡っ娘」「最強棋士」「セーラー服」

とか、属性トリプル役満ですからね。大好きですw




ルールは前回と同じで、1手25時間以内に指すという携帯ゲームならではの特殊ルールになってます。おそらく終局まで半月以上はかかるので、少しずつ経過をブログでUPしたいと思います。


一応将棋好きもこのブログ数名ですが見てくれてるので、指し手の助言や批評を書き込んでも差し支えないよう、現状の局面より2~30手遅らせて更新しようと思います。

だもんで、適当に指し手に対するコメントも入れてくれて結構です。




ちなみに今回は先手番をGETしましたw


里見さんは基本振り飛車(特に中飛車)をよく指すので有名で、見てると多少損な手でも中飛車を封じるのが1つ実戦的で有力ではあるんですが(筋違い角とか)


俺も振り飛車しか指せないという残念な体質なんで、戦形は9割方、相振りになりそうです。
EDIT |  17:34 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(16) | Top↑
 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

