--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.10.29 (Mon)

妄想 

こんばんわ。昨日ネットゲームで「松崎しげらない」ってIDの奴を発見した、どりです。




今日は稼動無く暇なんで、CR広島カープに次ぐ、妄想機種第2弾を作ってみますた。




パチスロ「おやぢDX」



タイプ  BIG+ART リール上部に液晶搭載


液晶の中でボーっとしている親父が、レバONで「きゅいん」と、つぶやいたら、ボーナス確定。

「スイカ」とか、つぶやいた時は外れれば確定。



ボーナス終了後は、8GのRT。その間1/50位の特殊リプ引いたら、ART突入。


ARTは、ボーナスを引いても終わらない100G完走タイプで、1G辺り+1.5枚。

ART中も1/50位で特殊リプ抽選してて、当選した場合は、そこから再び100GのARTをループ。



ART中は、親父が自らの声で、B'zのファイヤーボールを熱唱。






・・・なんか、この辺まで作って、妙に悲しくなってきたんで、もう、やめときます。こんな俺も、もうすぐパパです。
EDIT |  14:42 |  アホネタ  | TB(0)  | CM(24) | Top↑
2007.10.28 (Sun)

10月第4週 

こんばんわ。ねるねるねーるねを、練らずに食う、どりです。





第4週結果


パチ +96500
株  -74000
FX  +34000


計  +56500


今日(日曜日)、バラエティーコーナーで、マニアックな機種ばっか打ってきて、ちょっと何か書こうかなと思ってた機種もあったんだけど、サーバーが重くてなかなか管理画面に入れず、書くのめんどくさくなったw


多分、誰も打ちそうに無い機種なんで、誰も興味ないと思うし、もういいや(´∀`*)ノ結果は-13000円でした。



皆の役に立ちそうな事でも書こうと思って、さっき、エヴァで通常時のベルがどれくらい荒れるのか??を計算してたんだけど、500回転くらいで、エクセルでもめんどくせー、とんでもない量の計算になってきたんで、諦めた(*´σー`)


ちなみにエヴァの設定6を500回転回すと、約90%は、1/8.77~1/6.17で収まります。


役に、たたねーデータwwww


もう、寝るわww






今週の株取引

タカラレーベン 100株買い。
EDIT |  21:25 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2007.10.26 (Fri)

10/26 

こんばんわ。ダンジョンで味方にホイミかけようとしたら手が滑ってリレミトを唱えてしまう、どりです。



今週の、パチ稼動記事を一気に。



月曜日

用事のため、稼動なし



火曜日

朝一、MAX投入イベントのエヴァに突進(6枚交換)して、2回ほどBIGを掛けるも、2回のBIGを全てベルで消化して、通常時全く子役が落ちないんで、飲まれたところで止め。

次に西部警察を打つも、何も引かず効果音がうるさ過ぎるのでやめ。

次はリンかけで、REGをたくさん引いてる台が空いてたので、着席。2~3時間ほど打って1箱ほど積めたんで、高設定じゃねーの??と、思い解析値を確認(りん賭けあんまり打ったこと無い)

設定1以下しか引いてねぇ;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )

甘いとは聞いてたが、どんだけ甘いんだよwRTが全部完走したのと、同色BIGばっかひいたせいみたい。チャンス目がやたらHITしてたんだけど、まぁ、無さそうなので、青ドンへ。


2000回転ほどで、BIG7REG6の台。


こいつが、当たるは当たるは、閉店まで打って樽積みハジマタ\(^o^)/
BIG20回以上消化して、V花火すら1回も上がらんかったけどww(ドンBIG)

花火内訳は、3:1くらいでしだれ柳多し((φ( ̄Д ̄ )こりゃ当てにならんな・・・・よく解らんが、+41K





水曜日


マイホがお休みなので、あても無く貯玉のある店へ。


大海のイベントだったんだけど、大して回らず。運良く3連荘を早めに引いたけど、飲まれた所でヤル気がなくなった。

現金0、貯玉-約3000玉



木曜日


パチンコのイベント。42玉だけど店全体に良い感じ。打ったこと無い台に座ろうと思い、「アン・ルイス」のヘソがドンガバチョな感じなので、着席。


K24~K25という感じで、投資3Kで大当たり。出玉がかなり多く取れるので今日はこれに決定。


最近当たってから、台の勉強する悪い癖があり、携帯で色々チェック。最近たまにある、電チューと、メインチャッカーのどちらから入賞するかで、大当たり時の確変やら突確の%が変わるタイプらしい。

しかも、確変潜伏もある。めんどくさい・・・・・・。


潜伏してるかどうかという、ドキドキ感を出したいんだろうけど、ランプでばれるなら、いらないよね。パチンコの潜伏。

スロみたいに、全く解らないなら面白そうだけど。



終日打った感じ、潜伏はほとんどしなかった。潜伏するのはするんだけど、15R潜伏確変時は、100回の時短が付いてるので、大抵そこで当たる。

潜伏するとしたら、突確電チュー無しのフラグを引いたときだけど、単なるガセの小当たりの時は点灯しない、盤面右下の2Rランプ(写真の一番左下)がステージチェンジの時一瞬点滅するし、液晶もなんとかモードにやたら行ったり来たりするから、知らない人が落とす事もあんまり多く無さそう。小当たり自体も確変するみたいで、潜伏時は小当たりも頻発する(たまたまかもしれないけど)


一応潜伏して閉店迎えると、店が気付いて無かったら翌日の朝、四角で囲ったランプが光ってるみたいなので、朝一ココ光ってたら、打ってみそ。内部確変状態。(小デジの抽選ランプが近いので間違わないように)

sennpuku22.jpg



打った感じ、リーチは結構サクサクしてて、ストレスはあんまり無かった。ニューギンの台って結構バランス取れてて、個人的には好きな機種多いんだけど^^

でも、なぜか2回目打ちたいとも思わない(ノ∀`) 可も無く不可もなくって事かな^^;技術介入度があまり高くないのも個人的にはマイナスポイントでした。


引きに恵まれこの日+55.5K



金曜日


今週ずっと、目覚ましかけて朝から店へ行く真面目な動きしてたのに寝坊。そんな日に限ってマイホ(6枚交換)が2027を1/2でMAXとかクソ熱い事してるのはお約束・・OTL


店につくも、当然2027は満台(全16台)



仕方なく、パチ打とうと、いつもより開いてる仮面ライダーに。


25,6のペースで回り、喜んだのもつかの間。一気にだれて、K22程で落ち着く・・・。


ライダーは元々甘いんで、打てなくも無いけど、スロットのエヴァにちょっと回してみたい台が有ったんで、そっちを取りあえず先に回す事に。



するとこいつが、2Kで赤七を揃えると、BIG中にスイカてんこ盛り。さらには、通常時ベルだけで機械割り100%を維持しつつ、BIG4連チャン。この4連チャン中もスイカてんこ盛り。


              ┏/ >>>>ゝヽ'人∧━∧从〈〈〈〈 ヽ.━┓。
  ┏┓  ┏━━┓  < ゝ{  ⊂>’ 、  ' 〃Ν ; 〈⊃   }..ゝ '┃.     ┏┓┏┓
┏┛┗┓┃┏┓┃   ∇ |   |  ∩___∩  |   | .〆 ,┃  / ┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━ ┠|   | . | ノ      ヽ.!   !'´;  ┨゚━━┓┃┃┃┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃。冫▽ヽ   \/  ●   ● |   /  ▽┃< ゚┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗━ ┃  \   |    ( _●_)  ミ/  て く ━━┛┗┛┗┛
  ┃┃      ┃┃    ┠─ムヽ 彡、    |∪|  / .┼ ァ Ζ┨ ミo'’` ┏┓┏┓
  ┗┛      ┗┛  。、゚`。、   iヽ     ヽノ / 、'’ × 个o     ┗┛┗┛
            ○  .┃   `、,~´+√ ▽   ',!ヽ.◇   ; o┃
            .   ┗〆━┷ Z,.' /┷━.''o ヾo┷+\━┛,゛;





と、思ってぶん回してたら、BIG10回目辺りから、スイカが居なくなって怪しげな雰囲気・・・。



それでも、3000回まわして、ベルが1/7丁度辺りなので、白黒つけようとぶん回す。



はい、4000回転付近で、ベルが垂れ始めた。(´_ゝ`)プッ


昨日3000回転くらいで大体落ち着くって書いたけど、やっぱ落ちつかねーわwww


止めた時点のデータ


総回転 4270G

赤BIG 5 青BIG 3 黄BIG 7 REG 4


ベル 580回(1/7.36)

ボーナスG 543G

スイカ 38回 (1/14.3)
チェリー 21回 (1/25.9)



2000回転くらいまでは、全てが6以上だったのに・・・。

数字見る限り5の可能性が高いのかな・・・。6かもしれない5ならぶん回すけど、単に5っぽいのは要らない。1~5なんて幾らでもひっくり返るし。

台移動OKなんで、6枚だから何か打ちたかったけど、2027がマジで1/2噴いてるのみて萎えた。単に稼動が良くて噴いてるのも混じってるとは思うけど、どうみても割が2027に集中してる。他の機種でそこそこ良い履歴が有っても、信頼度が薄くなるってのもあって、潔く帰宅。

+13K。

という、一週間ですた。

ほな、また∩(゚∀゚)
EDIT |  21:34 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
2007.10.24 (Wed)

子役カウントについて 

こんばんわ。メタルキングが出てきたら正座する、どりです。




今日は、スロの小話でも。



5号機に入って、重要度が増した攻略法といえば、通常時などの子役のカウント。5号機はメイン子役に設定差がついてる事が多く、通常時は一番試行が稼げるので合理的。



まあでも、やってる人は解ると思いますが、こいつが結構荒れる。3000回転程回せば、ようやく落ち着いてくるって感じですか、機種によるけど。


それでも、他の要素に比べれば断然信頼しやすいので、やはり子役カウントに頼らざるを得ない。


展開や出玉に恵まれて、3000回転程回せた時は、そこで続行かどうかの選択が出来て良いんですが、1000回転程度で微妙な時とかは結構困る。



そこで、少しでも子役カウントの正確性を高める方法を考えてみますた。





例えば「俺の名はルパン3世」のプラム


プラム確率(実質)

設定1 1/8.9 
設定2 1/8.6 
設定3 1/8.4 
設定4 1/8.2
設定5 1/8.1 
設定6 1/8.0 


対して、他の子役は全設定共通の確率

リプレイ 1/7.3

ベル  1/198.6

チェリー(実質)  1/62.8






っていうのを踏まえて、2台のルパンが空いてたとします。




A台  

総回転  1000G  B3、R2
プラム  111回(1/9)
リプレイ 200回(1/5)
ベル    10回(1/100)
チェリー  20回(1/50)



B台

総回転  1000G  B3、R2
プラム  111回(1/9)
リプレイ 100回(1/10)
ベル     2回(1/500)
チェリー   5回(1/200)



さて、この2台の内実はどっちかが、設定6だとしたら、どっちの方が可能性が高いか???



従来のカウントだと、肝心の、回転数、ボーナス、プラムが全く同数なので、どっちも選びようが無い。


が、よく見ると、リプなどのヒキが全然違う。(今回はわかりやすく、極端な引きにしてみました)



全設定共通の所なんて、カウントしてもしょうがないし、関係ないように見えますが、考え方を変えると、関係ないからこそ関係有る。




スロットの抽選というのは、重複など特別な場合を除いて、何かを引くと何かが引けないという関係にある。

例えばハマリというのは、ボーナスのヒキが弱い状態であり、その分ハズレや子役を多く引くことになる。「ハズレ」というのもフラグの1つと考えれば、常に何かを引いてるのであたりまえ。

つまり、リプのヒキが強いという事は、その分何かのヒキが弱くなっているという事。その何かがプラムの可能性も高い。



青ドンでナメコ重複のボーナスは省いて考えるように、旧北斗でBB回数ではなく初当たり回数だけ数えるように、設定差が無い部分に関しては、それ自体を消去してカウントした方が、正確性が高い。


子役カウントも同じ事で、総回転からプラム確率を見るより、総回転から全設定共通子役を排除し、計算しなおした確率が正確性は勝る。




つまり、ルパンの場合、


リプレイ、ベル、チェリーの合算確率

約1/6.33



そして、通常時リプレイ、ベル、チェリーを回転数にカウントしなかった場合の、プラム確率

設定1 1/7.5
設定2 1/7.2
設定3 1/7.1
設定4 1/6.9
設定5 1/6.8
設定6 1/6.7


こっちの方が、リプ等の引きに左右されない分、正確性が高い。


これを最初の2台に照らし合わせると・・・


A台  

総回転  1000G-共通子役230G=770G
プラム  111回(1/6.9)



B台

総回転  1000G-共通子役107G=893G
プラム  111回(1/8)




B台はあからさまに、設定1以下の数字で、A台は高設定域のプラム確率。

つまりA台が、リプなどを引き過ぎたため、しわ寄せがプラムに来て、プラムが下にムラッた可能性が高く、高設定の可能性が十分に残ってるという事です。



大抵の機種は、一番引くであろうリプレイが全設定共通のため、リプレイを省くだけでも、結構子役カウントの精度が増します。


まあ、くそめんど臭いんですけどね^^;リプと、子役全部カウントなんで・・・まあ、5号機は暇だから、これで忙しくなって丁度良いかも(爆)


あと、難点としては、RTが搭載されてる機種。っていうか、5号機はプチRTとか合わせると、大体付いてますけどね。


もちろん、リプ確率が変動してる間は、このカウントは出来ない(もしくはRT中と通常時を別でカウントする)という事になります。


一番良いのは、RT中と通常時でそれぞれ、リプや子役を全て別でカウントするのが最強ですが、さすがにきついか^^;


まあ、3000回転程すれば、リプも大体収束の域に来ますんで、従来の総回転&メイン子役数で、問題なくなってくるので、今回の案は実践的には、序盤専用の作戦です。



1000回転くらいまでは、リプなどのヒキを考慮しつつ子役を数える。

これで、子役に騙される事は、多少少なくなります。(多分・・・きっと・・・)

EDIT |  16:10 |  パチンコ・スロットの勝ち方  | TB(0)  | CM(31) | Top↑
2007.10.21 (Sun)

10月第3週 

こんばんわ。風呂に入った後にウンコすると損した気分になる、どりです。




10月第3週(10/15~10/19)収支


パチ  + 79000
株残高 -163000
FX残高 -172000

トータル -256000



先週寝とって20万儲かったかと思えば、今週はフル稼働で20万以上消えましたか、はい、そうですか。タコが。



なんか、昔から株で儲かると、パチで負けて、パチが調子良いと株で負けるみたいな感じの事を何回か書いた記憶が有るんですが、多分ヤル気の問題だなw


株安や円高が進むと、こりゃヤベェと思って頭と体がフル回転するんだけど、株上がってると、何もやる気が起きねぇw


どうやら俺、逆境の方が頑張れる子(*`・ω・´)

っていうか頑張らざるを得ない


まぁ、2、30代は逆境バッチ来いなんで、荒波が来ても良いんで、どうか40代以降は両脇に裸の美女が添い寝してくれる位の、追い風が来て欲しいww




パチは久々に、できる限りの事したって感じで、内容も満足。1年以上ぶりにスロってるので気分も新鮮で良い。5号機になってスロに面白みを感じない人は、1年くらいスロ止めてみたら案外テンション回復するかもよw


株とFXは月の好調スタートも完全にいってこいw週末アメリカ逝ったんで、月曜で今月の含み益は飛んじゃう感じかな。中間決算がそろそろ本格化してきて楽しみ。決算書読むのなんか好きなんだよね。ちょっとブログはまた、おろそかになるかも。



今週の株取引

タクトホーム  1株買い
オーナンバ   100株買い
EDIT |  22:26 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(13) | Top↑
2007.10.20 (Sat)

10/19 

こんばんわ。トルネコの章で、ひたすら店頭アルバイトをする、どりです。





まず、ヨシキンさんとKOUさんが何も言ってないのに、勝手に罰ゲームしてますwwwドMだぜ、こりゃww暇な人は是非行って、コメント欄荒らして来てくださいw




とりあえず、溜まってるここ3日の稼動を。


17日

今まで、メンドクサイので騙し騙しマイホに通い続けてたんですが、さすがに収支が伸びず、店探しをする事に。

別に、マイホが渋くなった訳では無いんですが、打ち手のこちら側が、2人のり打ちから、単独稼動になったためです。

今まで低換金店の高設定で換金ギャップを稼動量で潰すスタイルだった訳ですが、さすがに1人ではイマイチ。


自分の環境が変われば、優良店の条件も変わる訳でして、メンドクサイがマイホ探し。と、いっても元々地元ですし、2年前まではひたすら個人プレイだったので、有る程度の目星はあります。


行って来たのは、等価交換のスロ。


まずは、2027に着席すると、JACで双子やマスターが頻発&赤7引き倒し。スペリプが1200と1140まで伸びて、一挙4000枚クラス出るも、昼過ぎから、全く伸びず6ッぽくもない・・・・。

6っぽくないっていっても、6の解析とか知らないけどww


機械割り見る限り、この台1~5は、赤七以外ほぼ設定差無しだと思うんですよね。でも6は明らかに通常時優遇されてるスペックなはずなんで、見切りました。


7000回転で(爆)


この後、楽シーサーの5000回転でB、R共に22回付いてる台が空いたので移動、ゴーヤも1/3位で重複するし、閉店まで6のボーナス確率を維持。高設定のどこかだったのは間違いないっぽい。


3000回転ほど回して、上乗せ成功。久々に1万回回したw

17日 トータル+98K









18日

この日も同じ等価店


まずは、ドリスタに着席。このブログのアドレス見た人に「こいつドリスタファンかよwww」と、思われてないか、日々不安な中、3台しかない内の一つが、かなり良さ気な展開だったので、9Kでボーナス引かないまま捨て(俺の台はベルも悪かった)


次に、ルパンに着席。初打ちですが、初代から全て打ち倒したシリーズなので違和感全くなし^^

BIG中、意味有りげな11枚役が有るので、(制限枚数的に11枚を1回揃えれば獲得枚数が増える)ビタ押しとかしたら取れるのかな??と、思ったけど取れない臭い(取れるの??)

と、思ってたらREG中に、中→左→右と押せば11枚役が揃った!!!

が、1枚減って終了した!!!(爆)

REGは、獲得枚数じゃなくて、入賞回数で終了なのかよ・・・OTL


結果の方は、ボーナスが引けないが、プラムが常に1/7~1/8辺りをウロチョロしてたので、粘り倒したら、3000回転位で、プラムが1/8.2位までが垂れてきて、ボーナスは1以下なので止める事に。456投入イベントだったので、4臭いけど・・・。5号機では避けにくい負けパターンなので、これは仕方ないかな。

ここまで-22K。

一握りのコインを持って、1300回転でB1、R5のアイジャグへ。飲まして帰ろうと、思ってたらこいつが怒涛のBIG4連
(゜д゜)<あらやだ!


即止めしたら、チャラくらいだったけど、一応REGが1/300位になるまで追っかけちゃった。流して終了

18日トータル -5K








19日

アテがあったので、42玉のデジハネ白海打ちに遠出。

思ったより開いてる台が少なかったけど、朝一から来たおかげで、なんとか良い台をGET。

ベースK25位で、出玉スルー良し。

出玉とスルーの増量をフラットで考えればK28クラスの台。久々に何も考えず回せるなと、思ってたら、イキナリ400はまりw


その後は普通で、結局通常回転(時短、確変抜き)で2550回転、大当たり62回(1/41)

当たり約11回分の引き負け・・・。デジハネは常に引けねぇ・・。


ムカついたので、出玉をビールに変え捲くるwwwwww


景品交換は、法律で、何発交換であろうと原則等価交換なので42玉店で景品に換えると、すこぶるお得ww現物支給最高ww


42玉だと

タバコ(300円→178.5円)

ビール(350ml缶1本→約137円)



ヤフオクで、売り捌いたろかwwww


19日トータル、全部換金してたら+15K



週末は、みかん狩りか、ぶどう狩りか、親父狩りでも行こうかと、予定してたんですが、まゆみが珍しく風邪ひいたようなので、まったりんこしまふw
EDIT |  00:11 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(21) | Top↑
2007.10.16 (Tue)

10/16 

こんばんわ。パワプロでサード寄りの三遊間に強烈なゴロがきたので、サードを飛びつかせたはずなのに、何故かショートが二塁付近にダイブの、どりです。





いや~、久々にスロットの稼動の事書いちゃうよ。


だって、今日2027で人生初の、



スペルマスペリプ引いて来ましたから。(´ω`人)





そう、引いた所から説明しよう。



あれは、液晶がなんか、海底都市をフラフラして、台枠がワクワクテカテカしてる時だった。



不意に緑色のリプが揃って、連続演出へ発展する。高確なんだからこれはアチィ。



1G目、普通のリプが揃って演出が継続する、ありがちなパターン。



2G目、中リールから押すと、ど真ん中に7が・・・・。



終わった・・・OTL、そう思い左を押すと、



チェリー蹴った!!!!!!!!













ややこしいトコで引いてンじゃねー!!!
;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )




もちろん、バトルモード。しかし、どっちのBMよ??これ??



95あんのか??



結果???
















4連(´_ゝ`)プッ





引いて無い事にしよう(´_ゝ`)




うん、そうしよう(´_ゝ`)




その後、ラブジャグの6ツモって、29000円負けました。






あ、あと、おーさまさんが何気に罰ゲームしてるんで、見下ろしに行って下さいww
EDIT |  19:15 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(16) | Top↑
2007.10.14 (Sun)

10/14 

こんばんわ。起動時のオープニングとニューゲームではじめたときの、ムービーが同じで、すでに見ているが飛ばせない、どりです。





今日はどうでもいい事書くぢぇヽ('∀`)9 ビシ!!


*画像は見にくい場合、クリック後拡大ボタンを押してください。




え~まず、↓この漫画を全編、読みてえんだが、誰かタイトルや置いてる店教えてくれwwwwww


20071014145454.jpg










あとは、パソコン整理のため、勢い余って作ったり拾ったりしたものの、半年以上経っても使い道の現れない画像をランダムに放出。



















20071014151042.jpg





















20071014151125.jpg




















akagihana.jpg






















hi-ro-.jpg























20071014151642.jpg


















20071014151704.jpg























20071014151801.jpg
























20071014151839.jpg

























20071014152427.jpg










以上、本日の投資日記でした。
EDIT |  15:25 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(19) | Top↑
2007.10.13 (Sat)

10月第2週 

こんばんわ。3Dキャラの中にカメラがめり込む、どりです。




10月第2週 10/8~10/12

パチ  + 6000
株   +158000
FX   + 51000

計   +215000円



今週は、私事の用事がやたらあって、パチはほとんど稼動せず、トータルで5~6時間ほどの稼動^^;


んで、週末は何も無く暇すぎ・・・・。今からカレー食って、ハンゲするくらい



来週は真面目にやるつもりでげす・・・・・。




今週の株取引

テクノアソシエ 100株売り
日本和装HD     1株売り
ラサ商事    100株売り



EDIT |  16:21 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2007.10.13 (Sat)

第2回天下パチ武道会 処刑所 



罰ゲームぐだぐだになりそうなんで、どうしてもこの人にこの罰を的なものだけに絞りましょうww

まあ、今回はバトルって言うより、皆でわいわい系だったので、罰ゲーム無しでもいいかと思いますしw

これだけわ、やれ!!!ってのだけ、あったら書いてくださーいw


処刑対象者 

DC2TYPERさん とんぼぅさん たもたもさん サト汁さん      
花山薫さん アッシュさん にーさん 亀さん        
mikiさん ヨシキンさん(&サチコさん) チン子さん sakulaさん
KIOさん FC-MCさん りっくりさん すろすたーさん 
おーさまさん チャンさん ラブドンさん ほく助さん  
kouさん ハンプティーさん

EDIT |  11:36 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(95) | Top↑
2007.10.10 (Wed)

シャノンの悪魔 

こんばんわ。時々、払い戻しの玉が上皿から勢いよく 自分に向って一発飛んで来る。どりです。




「シャノンの悪魔」って話があるんだけど、今日はその話をちょっと。



まず、その前に「マクスウェルの悪魔」ってのがあるんだけど、これは、


makusuueru.jpg

この図の様に、2つに仕切った部屋の中で、仕切りを開閉させて、温度の高い分子だけを片方の部屋に集めるという悪魔の事。



俺みたいな化学に疎い人間からすると、だからどうした??って思うんだけど、実はこの悪魔の存在は、優秀な科学者達を1世紀以上も悩ませたそうな。


この悪魔みたいな装置を作れれば、永久機関(自分でエネルギーを作り出して半永久的に外部に仕事をするもの)が、簡単に作れるわけで、世の中の全てのエネルギー問題が片付く


まあ、ぶっちゃけ科学の難しい話は俺はてんで解らないので、マクスウェルの悪魔の詳しい話が知りたい人は、ウィキペディアで飛んでもらうとして、今回は「シャノンの悪魔」



シャノンの悪魔は、マクスウェルの悪魔の考え方を、株式市場で応用しようとしたもの。



例えば、株価が無作為で乱高下して、完全ランダムに上下するものとしてみる。果たしてそんな株を売買して、設ける方法はあるのか??


株は、基本上がるものを買えば儲かるし、下がるものを買えば損する。上がるか下がるかが解らないと、一見丁半博打になって儲からないように見える。



が、ここでシャノンの悪魔。



シャノンの悪魔の株式売買法は、至って単純で、現金と株式の割合を常に1:1にするというもの。マクスウェルの悪魔のように、株と現金を2つの部屋に分け、常に1:1になるよう操作する感じ。


つまり、例えば1000万円でスタートするとして、最初は、株を半分の500万円分購入する。


この時点で、現金500万:株500万で、割合は1:1。




株がこの後、倍の1000万円になったとする。


すると、

金500:株1000

これを再び1:1にする為、株を250万円分売る。すると

金750:株750

で、1:1に。



逆に、

金500:株500の状態から株が半値になってしまったとする。


つまり、

金500:株250

こうなった場合は、逆に株125万円分買い1:1にする

金375:株375

で、1:1というわけ。





ただコレだけ。






すると、どうだろう。例えば、株が500→1000(2倍)→500(半減)→250(半減)→500(2倍)と推移したとしてみると、株価は乱高下を繰り返し元に戻ったので、ずっと株を持ってた人や、株を買わなかった人は、得も損もしない。



しかし、シャノンの悪魔方式で売買していると・・・・・・


金500:株500
↓(2倍)
金500:株1000 → 金750:株750
↓(半減)
金750:株375  → 金562.5:株562.5
↓(半減)
金562.5:株281.25 →金421.875:株421.875
↓(2倍)
金421.875:株843.75 →金632.8125:株632.8125


最終的に資産は、1265万6250円になり増えている。



これは、ちょっと考えれば解ってくるんだけど、期待値2倍と、期待値0.5倍の五分五分のギャンブルを繰り返してるので、平均1.25倍の有利なギャンブルに持ち込めている。


syanonn.jpg


このグラフが、2倍と半減を繰り返す株価(青色)と、それに対してシャノンの悪魔方式で運用した時の資産(ピンク色)のシミュレート。



ただ、株価が行ったり来たりを繰り返すだけで、資産は爆発的に増えていく。


じゃあ、この投資法で、株で勝てるか??というと、これは問題。


まず、この理論の前提は、いつかは原点回帰するというのが必要で、現実の株は、下がりっぱなしでそのまま倒産して終わりという事もある。いったりきたりしたとしても、2倍→半減となるまでには、相当に時間がかかる。

±10%ほどを行ったり来たりしてもこの方法は使えるが、それなりに手数料も掛かる。そしてなによりも、この案を考えたシャノン自身、株で莫大な資産を築いてるが、その投資法はシャノンの悪魔式ではなく、バリュー投資だったとされている。


行ったり来たりする株で上手く立ち回るより、上がる確率の高い株を買い占める方が、やはり理にかなっていてパフォーマンスは良いって事でしょう。


でも、このシャノンの悪魔。資産のポジション管理という面では、応用すればかなり優れているのも事実だと思う。


本来、多くの投資家心理は、株で儲かればそのお金でもっと買いたくなるし、損すれば消極的になるもの。


しかし、この理論では、安い暴落時に攻めて高い時は眺めるのが正解。実際それが長期投資においては、正解だと俺も思う。


株の買い方で、考え方の基礎になるのは、

ファンダメンタル(業績などの理論値)とテクニカル(需給や心理)が、主だと言われており、それは確かですが、もう一つ。


ポジション(現金や株などの自分の資産のバランス)も、すごい大事だと思う。特に株は上がるときは、全体的に上がるし、下がる時は全部下がる傾向が多いので、特に。


デイトレや、長期投資等自分のスタイルや、許容リスクによって最適なポジションは変わると思うけど、良い株を良いタイミングで買う前に、良いポジションを考えるのが大事だと、思います。
EDIT |  13:01 |  株話  | TB(2)  | CM(14) | Top↑
2007.10.07 (Sun)

10/7 

こんばんわ。

今4個の部屋の前に5人の人、A.B.C.D.Eが一列に並んでいます
まず、前から2人目のBが1つ目のドアに入りました
次に3人目のCが2つ目のドアに
4人目のDが3つ目のドアに
5人目のEが4つ目のドアに入りました
そしてようやく1人目のAが
5つ目のドアに入りました

それだけです。どりです。





3連休は、まったりモード。たまには、まゆみの休日の過ごし方でも、紹介しましょうかね。





朝5:00

電車を走らせ始める(桃鉄)
まめ鬼相手に99年。ボンビーが変身を始めると「これはやばい。これはやばい」とつぶやきながら、キングになったらリセットを繰り返し、資産は数百兆円を突破。


12:00

全物件を制覇し、近くの公園へ。「えさをやらないでください」という看板の前で、かもにパンをばら撒く。





15:00

昼寝






18:00

DVDを借りてくる。タイトルは「綾小路きみまろ爆笑ライブ」
20071007155457.jpg

20代のくせに、きみまろで爆笑。




20:00

景品のお菓子を、むさぼる。



0:00

就寝






かなり渋めのニートの完全体ですわ。
EDIT |  16:02 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(21) | Top↑
2007.10.06 (Sat)

10月第1週 

こんばんわ。レレレでVに入っても当たりじゃない時があります。という張り紙を見つけた、どりです。



とりあえず、収支報告は週に一度週末にまとめてやろうかなと、思ってるんで収支報告から。



10/1~10/5収支

パチ  - 40500
株   +119000
FX   +106000

計 +184500



ーパチー

今週1週間久しぶりにスロで立ち回ってみようと思ったんで、ほぼスロばっか打ってたんだけど惨敗。設定の解りずらいノーマルAタイプ(青ドンやシェイク等)ばっか打ってて、設定は有る臭いがBIGが引けないという展開が異常に多かった・・・OTL

結局、引きが弱かったのか、設定ツモれてなかったのかも、定かでございません・・・・。金曜に打ったシェイクは悪くても5以上あったはずなんだけど、BIGだけがついてこず、REGは余裕の30発近くついた・・・^^;シェイクのREGは、20回越えだすと殺意が芽生えるw

他も負けない設定はあったと思うんだけど、結果が出にくいのは確かと感じたんで、もっと設定の解りやすい機種か、設定の解りやすい店選び、もしくはツモった時にでかい返りが有る機種打たないと、きついね・・・・。やっつけ仕事で勝てそうも無いので、来週からはまた、玉打つかもw



ー株ー

今週の取引

ソーテック   2株 売り
シード   100株 売り
日本コンピューターシステム  100株 売り



本当、株が反発してるの、いつ以来なんだろ^^;

この1週間は気持ちえがったw1000オーバーのハマリ中に、やっと確変絵柄が揃った、あの気持ちwwまあ、こっから先がまた難関ですが。

毎日、毎日どうせまたすぐ落ちるだろと思ってましたが、週末のアメリカも上げて、円安も追い風、過去数年結果の良い年末突入なんかもあって、どうやら1回アメリカが逝くまで、強気なんですかね?


ガッツリ、アホールドで、一気に含み損解消に行きたいところですが、そうは言っても、いつ落ちるか解らんので、ちょっとずつポジション減らして、余力作り。


まだまだ、先は長いんで。

長期投資では、ポジション管理が一番重要だと感じてる今日この頃。落下していく時に、指をくわえて、頭を抱え、手詰まりになるのが一番最悪。


目先の利益より、選択肢を多くしておく方が、断然有利だと思う。


東1局から、安手でリーチする必要は無えって事ですな。


ーFX-

FXは、毎度の通り、特に感想とか特に無いです^^

日本の金利が、まともな水準になるまで放置、放置、放置。
EDIT |  19:25 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.10.04 (Thu)

10/4 

昨日の問題なんだけど、皆の答えを読んでると、ちょっと俺の問題の出し方が言葉足らずで、どうも完璧な答えが出ないみたい^^;大分前のうろ覚えな記憶で書いたモンで・・・・スマソ。


まあ、でもこの問題、元々どっかの入社試験らしく、明確な答えよりも発想や過程の思考を採点するものらしいので、それはそれで良いかw

・・・・良くないかwww



とりあえず、俺が読んだ時の答えからご紹介。



まず、Eは全員殺せば総取りなので、基本的にALL反対で行こうとする。


次にDは、自分の番が回ってくると、0個or死なので(Eに100個あげないと反対される)、Cまでには決着したい(Cの提案には無条件で賛成)と思ってる。


そしてC。Cは自分の意見に対して、Dが必ず賛同してくれるので、自分の意見は絶対通る。つまり、C100、D0、E0でも通る。この時点でCは、AにもBにも反対するのが良いと、考える。
と、同時にEが、Cまで順番を回してしまうと、自分が1個も貰えないで終わる事(皆殺し不可能)に気付く。今までALL反対するつもりだったEは、AかBが宝石をくれると言ったら賛成する事に変える。


そしてBは、上記の事を踏まえ、自分の番が回ってきた時の最善案は、
B98、C0、D1、E1である事を知る。Cは自分の番が来れば総取りなので、Bに対して反対が確定。またDとEは、Bに反対すると0個確定なので、1個でも貰えるならここで賛成するから。
ここで、Cは自分の番が回ってくれば総取りだが、決して自分に順番が回ってこない事に気付く。


これら全部を踏まえ、Aの最善策は、

A97、B0、C1、D0、E2(DとEは反対で、D2、E0でも良い)

まず、自分の番が来れば98個獲れるBに対しては、99個以上あげないと賛成が貰えない。
CはAに反対すると、次のB案で0個になっちゃうので、1個貰えれば賛成する。
DとEは、B案で1個づつになる予定なので、それに上乗せして2個与えれば、賛成する。賛成はAを含め3人で良いので、DかEどちらかに2個与える。



と、いうのが本来の答えでした。


・・が、俺の問題の出し方だと、曖昧な点があって、Cまで番が回ってくると、100、0、0に決定しちゃうなら、そもそもDとEは、いくら頑張っても0個な訳で、最初にAが、A100、B0、C0、D0、E0って言っても賛成しちゃうんですよね。(Aの0って提案と、Cの0って提案のどっちに賛成するかだけの違い、無駄な殺しをしないなら、Aに賛成する)


まあ、Eは死のリスクが無いので、0って言われたら、とりあえず反対するのが普通ですが。得しない殺しはしないって書いちゃったので、Aに賛成しちゃう。


でも、損も得もしない場合は殺すって事にすると、Cが総取り案を出した時、Dが反対する可能性も出てくるんかな??でもそうなると、DがEに100個あげるって言っても殺されるかも知らんし・・・。なんか、こんがらがってきた・・・・OTL


まあ、まとめると、俺の問題の出し方だと、A100、B0、C0、D0、E0が1つの正解。

Aが97~100個でBにはあげないって書いた人のパターンも大体、解釈の仕方によっては正解。


0だと言われた人間が、とりあえず次の奴の意見を聞いてみるのが、得の可能性があると判断した場合、A97、B0、C1、D0、E2が正解って感じですかね。

適当になってすいません。



A97、B0、C1、D0、E2にすれば、微妙な不確定要素がどうあれ、賛成多数が確定するので、個人的にはこの答えが好きだったんだけど^^;

現実では海賊がこんな案で納まると思えないがww



まあ、会社の入社問題って事で、企業にとっては、正解を出す人間よりも、誰も考えない切り口や発想が豊かな人間が欲しいところもあるでしょうし、この答えも、一番的確な答えとして書かれてただけなんで。

正解を出すのが正解じゃないのが、この問題の意図なら、もっと全然違うところに、本当の意味での答えがあるのかも。


と、自分の適当さを棚に上げて良いように締めくくってみますたww

申し訳ないw



EDIT |  16:27 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(19) | Top↑
2007.10.03 (Wed)

10/3 

こんばんわ。狭い足場を延々と往復してるだけの赤ノコノコを見て「どうやって生活してるんやろう」と突っ込みを入れてた、友達の名前が思い出せない、どりです。





今日は、スロットで色々な台移動しながら打ってたんだけども、中間設定臭い台ばかりで、ウロウロしながらちょっとずつ増やして、最後に鬼の様に当たり引いてたニューパルで、クソハマって全部なくなるという、絶望でした。


本日、-1諭吉



なんか、最近パチ稼動の記事で書くこと無くなってきたな~。

スロも特に人と変わった打ち方とかが、少なくなってきたし、語るほど熱い機種もないし。パチンコはただ回る台ぶん回す以外ないし。


結局、毎日同じことしか書くことが無いw

単なる収支報告ブログになっちまうんかね~。だとしたら、毎日更新する必要ないんだけども。


あんまりパチや株とかにこだわらず、書きたいことを書きたいときに、書くだけのブログにしようかね。

ただ、俺が書きたいこと書くと、かなりマニアックな記事になるんで、合わん人は来なくなる事確実ww

「ジョジョ」「ギター」「藤井システム」「初代ファミコン」「麻雀」

辺りだけでも、5年は語れるんだがwwwwwもはや投資日記じゃねぇwww


でも、

今日は○○打って+○Kでした。
株は、上がりました、下がりました。




だけになっていくのも、ツマラン。



つー訳で、本日をもって、このブログは、























「不定期更新、ジャンル不問」

になります。ヽ('∀`)9 ビシ!!



一応、今のところの方針としては、2~3日に1回位の更新&書きたいときに更新。

内容は、パチや、株、その他投資関係がメインですが、どうでもいい事も書く。

って感じかな。


まあ、毎日のように読んでくれてる方には、申し訳ないんですが、自分勝手にやらしてもらうって事です。

体調的な面でも、今年に入ってから3回ほど、倒れこんで、疲れてる時にブログ更新とかは、体に良くないってのもでかいです。

書くこと無い日に、無理して書かず、書きたいときにいい記事書こうと言う事で。よろしこしこ。ちなみに収支は、右上のグラフやグラフ下の収支表をクリックすれば見れるんで。(最低でも週一で記事でも報告するつもりですが)





と、まあ報告はこのくらいにして、イキナリなんですが、パズル的なクイズっていうの??推理モノとかそういうの俺大好きなんだけど、昔どっかで見た奴とか、紹介してみる。好きな人はやってみそ。



問題

5人の海賊A,B,C,D,Eが100個の宝石を手に入れた。その宝石の分け方を以下のように決めた。

まず順番を決め、最初の1人目が分配方法を提案し、多数決を採る。(提案者も多数決に参加できる)

1、賛成多数の場合はその方法を採用して終了。
2、反対多数もしくは同数ならば、その提案者を殺して次の2人目が同様に提案し、多数決を採る。

以下同様にして、決まらない場合は最後の1人になるまでこれを繰り返すものとする。

提案の順番は、ABCDEの順に決まった。

さて、Aはどのような分配方法を提案すれば死なずに、自分がより多くの宝石を手に入れられるだろうか。

海賊の思考回路は全員、

優先順位1「死にたくない」
優先順位2「宝石をたくさん欲しい」
優先順位3「自分の取り分を増やす(増やせる可能性)ためには仲間を殺す(増えない場合は別に殺さない)」

っていう前提で動いている。

また5人は、相談したり交渉する事は出来ない。






この問題、想像以上に実はかなり複雑。

一応正解は、数学的な損得勘定で理論的な分配が正解。

ヒントは、多分この分配を現実世界で提案すると、ぶっ殺されると思うww(数学上は殺されない)


答えは↓続きで
EDIT |  19:10 |  収支・日記  | TB(1)  | CM(42) | Top↑
2007.10.02 (Tue)

10/2 

こんばんわ。ヨシオ(ヨッシー)の鳴き声が『でっていう』と『ぅいっきー』のどっちに聞こえるかでもめる、どりです。




携帯電話を自分名義で2台持ってて、2人で使ってるんだけど、昨日自分が使ってないほうの携帯を解約して、止めた訳ね。


したらば


















俺のが止まってる!!;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )





ドコモに確認すると、書いた解約用紙とかは、間違ってない。完全に向こうのミス。

何回も同じこと聞いてくる研修生だったから、嫌な感じはしてたけど・・・。何回も確認してミスるとか、クソ野郎が。



FOMAカードがもう、死んでるらしく入れ替えないといけないので、2~3日使えないとか。


つー訳で、俺の携帯にメールとか送っても届かんので、お気をつけて。




まあ、普段から携帯なんて、島唄より鳴らないんで無くてもいいんだが、パチ屋からメールが来ないのが不便。



仕方ないので、大阪中のパチンコ屋メール受け取ってる、フリーメールのアドレスを久しぶりに開いて、探す事にすると・・・・・、




フリーメールの機能がいつの間にか変わってて、パチ屋メールが迷惑メール扱いにされてて、受信しておらず・・・・OTL




朝一、全くの情報なし。




そーいえば、俺がパチンコ始めた頃って、パチ屋からメールなんて来るサービス無かったんだよね~。

あの頃は、どうやって店探してたんだろ???思いだせんwwww



仕方なく勘で店を選んで行くも、大ハズレwwwww



パチンコに打てる台が全く無い・・・。このまま帰るのがBESTかも知れんが、スロ打つことに。


新台のコウダクミ。


さて、仕組みも子役確率や設定差も、なんも知らんので、携帯で検索しながら打とうとする。

















(´・ω・`)携帯使えんがな・・・・・・。




この店で唯一打てるであろう状況の、コウダクミ。しかしさすがに、何も解らず打てない・・・・。


結局、青ドンや北斗などを触りだす始末。


こんな朝っぱらから久しぶりに回されて、ラオウもビビッたのか、いきなり北斗揃いなぞかまし、1000枚程一気に出ますが、一気に飲まれて終わりwwww


ババア並の立ち回りで終了。-13Kでした。




携帯無いと思った以上に、店選びムズイわ。
EDIT |  14:50 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(13) | Top↑
2007.10.01 (Mon)

10/1 

こんばんわ。ミレーユで抜くか、バーバラで抜くか、ハッサンで抜くかで悩んでる、どりです。




天下パチの記事更新があるので、結果だけ。


白海K24ほどの台回して、-6000円でした・・・OTL


初っ端から引き弱。なんかデジハネって異様に引き負けてるような気がする・・・・。フルスペックは結構相性良いンだけど^^;
EDIT |  16:23 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

