--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.07.31 (Tue)

7月月間収支 

7月収支



パチ +31000(稼動約25H)
デイトレ -199782
長期投資 -228329
FX    - 99345


TOTAL -496456




07年TOTAL 

パチ   +2559500
デイトレ - 369792
長期投資 - 563346
FX    + 169785

07年総TOTAL +1796147







ちょっと昼間、炎天下の中遊んできたので激疲れのため、反省は多々あるが、それは個人で勝手にやっとくとして、簡単に。




今月は、さすがに食らってしまいましたな・・。さすがにすぐ勝ち組になれるとは思ってなかったけど、保有や、FXも同時に食らったので、結構な額になっちゃった。


個人的には、FXと、保有は特に悲観的ではないんだけど、デイトレがどうも、続行するか迷ってる。



なんか、経験を積めば上手くなるっていうか、なんかもっと閃きというか、気付く事や、根本的なものがいるんじゃないかな?って感じなんで、数こなすより距離置いて、客観的に「見」に回る方が、良いような気もする。生活する金を、稼がなきゃいけないって、根本的な問題もありますし。



ルールを破って負けてるってパターンなら、修復可能なんだけど、基本的にトレード中に感情が入る事や、ルール破棄する事はまず、無い。

そういうのは、次に繋がらないってのは、今までの生活で、嫌って程解ってるので。




つまりは、考え方がそもそも、かみ合ってないという事。

なら、何か変えないと結果も変わらない。けど、ぶっちゃけ来月から何を変えるか?と言われると、ノーアイデア。

そうなると、続行不可能しかないよね。




もちろん、トレーダーは俺の夢なんで、諦める事は無いけど、体勢は立て直さないと。



・・・とはいうものの、さて、どうするか・・???w




~来月の戦略~


パチ:出来れば行きたくないけど、行くしかないねwどんな理由があろうと、月間マイナスは頂けない。今俺ができる事で、一番期待収支がでかいのは、どう考えてもパチ。なら目先の収支がいる時は、パチンコですよね。俺がこのブログ読んでたら、「黙ってパチンコ打っとけ」って絶対思うもんなwwww




長期株:まあ、放置w四半期決算次第ですけどね。市場が急激な動きしないかぎり売買は、ほとんどしないと思う。そーいや、1週間ごとに売買まとめて書くって言ってたのに、忘れてたww

扶桑レクセルは、平均1050円程で全部処分しました。三洋信販もTOB価格で全部売りました。買ったのは後述参照って事でw




デイトレ:未定。スイングにちょっと興味あるので、スイングするかも。口座がまともに移動するのに時間が掛かるんで、どっちみち1週間程まともな金額の売買はできませんので、小額でちまちまやりながら、考えていきます。





FX:ついに、円高の撒き戻しが来たかって感じですが、今までがすごいペースだったので、良い調整になったんでしょうか??パニック売りや、追証の投げはあっても、大勢に変化は無いと判断してます。とはいっても、一旦崩れると今までが異常だっただけに、もう1段、2段くらいは、きついのがあってもおかしくないと思ってます。
結局、どうなるかなんて、解らないので、ポジションは動かさずです。何度も書いてますが、円安にいくとか、円高になるとかではなく、資産分散の意味だけでやってるのでFXは。




来月も、今月に続き、収支はあまり気にせず、自分のスキルアップを目標に、頑張っていきます^^(マイナスは避けたいな・・・・)





ー長期保有銘柄ー


フジタ      100株
サンユー建設   600株
丸誠       100株
ACKグループ  400株
インターニックス 100株
ラサ商事     400株
グリーンフーズ    8株
キーウェアソリュ 100株
日信電子サービス 300株
ダイサン     100株
サクラKCS     200株
中部鋼鈑     700株
藤商事        1株
石井工作研    100株
アムスク     100株
たけびし     400株
シード      100株
テクノアソシエ  200株
インター     500株
藍澤証券     100株
インヴァスト証券   2株
日本エスコン     1株
明豊エンターP  100株
FJネクスト   200株
誠建設        2株
日本コンピューター100株
ビケンテクノ   200株



FXポジション

1万米ドル/円
1万ユーロ/円
1万ポンド/円
EDIT |  22:42 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(15) | Top↑
2007.07.31 (Tue)

7/31前場 

前場トレード



~持ち越し~

エスペック +0.25
NECフィールディング 0

~デイトレ~

三ツ知 -0.15



本日 +0.1



用事があるため、今日は早くも終わり。後場やりません。


大分前に、書類送ったORIX証券が、やっと口座出来上がった。キャンペーンで今日から2ヶ月手数料無料。

試しに1売買やってみたんだけど、注文確認画面がウザい。注文が素早く出せない。


でも、逆指値機能はいいね。ロスカットが遅れない。来月からはスキャ止めて、長めのデイ~スイングにしようかと考えてたんで、ちょうどいいかも。




口座の資金移動、信用の開設手続きで、しばらく売買が小額でしか出来ないので、その間パチるかな。


もう、なんかスイングで逆指値だけだしといて、パチるのが現時点では、一番賢いと思うけど。


まあ、細かい事は夜、帰ってきて更新します。
EDIT |  10:00 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.07.30 (Mon)

7/30結果 

こんばんわ。

宇宙から生肉落とす

大気圏でいい感じに焼ける

角度とか計算して落ちるところを測定する

叙々苑にいく

特上カルビとご飯を注文する

(゚д゚)ウマー


の、どりです。



後場トレード

住友金属工業 -1

2銘柄持ち越し

本日-1.5



今日は、市場全体の動きが、寄りから引けまで、頭の中とほとんど一致してたのに、なぜか全く獲れず。

身を任せてれば、結果的には全部勝ってたんだけど、目先の動きでジタバタしちゃった。

ってか、俺を狙い撃ちするかの動きはなんなんだwww



まだ、1ヶ月、結論出すのは早すぎるんだけど、やっぱ時間軸が短い勝負は、向いてないのかも。


ちょっと色々考えてみるかな。





明日昼から用事があるため、前場はトレードするつもりだけど、更新ができるかどうか、ちょっと微妙です。夜遅くには、更新できると思います^^
EDIT |  17:41 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.07.30 (Mon)

7/30前場 

前場トレード


乾汽船 +0.4
シンプレクス -0.2
三ツ知 +0.2
日本郵船 -0.8
東京製鐵 -0.1

1銘柄持ち越し


前場 -0.5




選挙通過で、寄り底みたいな感じだけど、騰がらね。

思ってたより寄りが高いし、底堅いし・・・・。なんか投げきってないような感じもするし・・・・。よーわからん。


どっかで、反発くるはずだし、NYも今日辺り跳ね返りそうな感じなので、どっかで仕込みたいんだけど。


皆、同じ事考えて、様子みてるのかな~。14時から安倍さんが会見するみたいだけど、その辺の時間に動いたりするのかな??


フライングだけは、気をつけていこ。
EDIT |  12:01 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.07.29 (Sun)

信用取引 

今日は、株の信用取引について。



株を買う場合、当然基本的には、株を買うだけの現金を用意しなければなりません。


が、必要分の現金を用意しなくても、現金や、すでに持ってる株等を担保として差し出す事によっても、株は売買できます。



こんな風に、お金や株を担保にして、株を売買する事を「信用取引」と、言います。



どれくらいの担保で、どの程度売買できるのかは、各証券会社によって、ルールが違うのですが、今回は、Eトレード証券のルールで話を進めてみます。



~Eトレの、信用取引ルール~


・最低委託保証金  両取引の建玉を合算して30万円

・委託保証金率  両取引の建玉を合算して33%

・最低委託保証金率  両取引の建玉を合算して30%

・代用掛目 上場株式の80%

・金利(年率) 3.09%





まず、最低委託保証金ですが、これは信用取引をする際、最低コレだけの担保を用意して下さい。というもの。30万円程度の会社が多いです。つまり、まず30万円(もしくは、30万円分の価値の株券)を用意しないと、信用取引そのものが開始できません。




次に委託保証金率ですが、これは信用取引で使う額に対して、この%分の担保を用意して下さい。というもの。Eトレの場合、信用取引の額の33%が必要です。逆算すると、担保の約3倍までの額が取引可能となります。つまり、100万円担保として差し出せば、約300万円分の取引が可能です。



最低委託保証金率は、担保を常にこの%分維持しないといけないというもの。株は値段が上がり下がりするので、買った時点では保証金率が40%くらいあったとしても、その後買った株が値下がりすると、マイナス分は担保から引かれていくので、保証金率も下がっていきます。

Eトレの場合最低維持率は30%となっていて、これを下回ってしまうと、保証金率を維持するために、担保の追加を求められます。この時、現金などを追加で振り込めない場合は、その時点での取引は全て強制で決済されてしまいます。(持ってる株を勝手に売られる)

ちなみに、追加でお金を入れないといけない状態を、追証(おいしょう)といい、株をやる人にとって、一番の修羅場ですw




代用掛目は、株の担保価値の%。現金100万円は、100万円分として扱ってくれますが、100万円分の株券は、100万円として扱ってくれません。(値下がりのリスクが有るため)

Eトレの場合、80%。つまり100万円相当の株券は、現金80万円と、同じ担保価値となります。



金利に関して。信用取引は、要は証券会社から、お金を借りる事ですので、金利を取られます。担保を差し出してるので、普通の金融機関から借りるよりは、相当安く借りれます。Eトレは年3.09%。

つまり100万円分の信用取引をすると、年30900円。(1日約85円)の金利が取られます。



適当にまとめると、信用取引とは、要は、証券会社から安い金利でお金を借りて、株を売買する事。と、覚えればOKです。



信用取引のメリットと、デメリットを考えて見ます。




メリット

・資金以上の取引が可能なので、儲けがでかくなる
・売りから入る事ができる(後述)
・手数料が安い事が多い(後述)


デメリット

・資金以上の取引が可能なので、損がでかくなる
・金利を取られる



まず、取引する額がでかくなるので、当たり前ですが、ハイリスク・ハイリターンになります。枠いっぱい、いったとしたら、儲ける時は3倍ですが、当然損する時も3倍です。


じゃあ、単純にリスクが3倍になるのか??というと、そうではありません。現物と同じ感覚で、信用を使用すると、リスク・リターンが3倍に跳ねますが、リスク管理の仕方は大きく分けて、2通り有ります。

まず、資金の投入額。賭け金をぶち込めば、ぶち込むほどリスクは増えます。この部分が、信用取引はリスクがでかい要因です。

もう1つのリスクは、時間。ぶち込む時間が長くなればなるほど、値動きのリスクは大きくなります。ここは、自分次第でコントロールが効きます。


つまり、多額で長時間ぶち込めば、リスクがでかいわけで、投入金が多い信用取引は、上がるにしろ下がるにしろ、こまめに売買しないとリスクがでかいです。

ある金額より下がった場合は、一旦決済するという方法で、リスクをコントロールする必要があり、長期投資には信用取引は向いてません。


長期投資は、変動幅が大きいので、投入金額でリスクを管理する。
短期売買は、こまめな売買でリスクを管理する。のが基本ですので、信用取引は短期売買する人向きと言えます。





売りから入れる。というのも信用取引では欠かせない要素です。普通株は、買って、その後値上がりすれば儲かり、値下がりすれば損するものですが、信用取引の場合、持ってない株を売ることができます。

空売りというものなのですが、まず持ってない株を売り、その後買い戻す事によって決済します。この場合、株が値下がりすれば儲かり、値上がりすれば損します。


意味がよく、解らないかもしれませんが、例えば時間が経てば、値下がり確実な商品があったとします。なんでもいいんですが、例えば新作のゲームソフトにしてみます。


定価10000円で発売された超人気ソフト。しかし、半年もすれば中古が出回って、値段が落ちる事は必至です。


この場面で稼ぐにはどうしたらいいか???


まず、新作ソフトを買った友達にそのソフトを借ります。

んで、いきなりそれを叩き売ります(爆)

1万円で売れました。

が、借りたソフトを返さなくてはいけません。そこで、半年ほどたって値段が落ちてきたときに、そのソフトを買います。7000円で買えたとして、それを友達に返します。

これで、3000円儲かりました。



つまり、空売りと言うのは、誰かから株を借りて売り、いずれ買い戻して返済する。という取引です。

つまり、これから値が下がる株を狙う必要があります。



ただ、この空売りは基本的には危険な要素がいくつかあります。

まず、リスクが青天井です。

100万円の株を買った場合、その株が紙くずになったとしても、100万円の損害で済みます。それ以上損する事はありません。


が、100万円の株を空売りした場合、その株が200万円まで値上がりすると、100万円の損害が出ます。そして、さらに300万円まで値上がりすると、200万円の損害。それ以上上がると、さらに損失は膨らんでいきます。株の値段に上限が無い以上、空売りによってでる損失も上限が無いわけです。


あとは、空売りが殺到すると、貸してくれる株が無くなって来ます。すると色んなところから調達しなくてはいけなくなり、逆日歩といって、貸してくれる人に金利のような形で、お金を払わなくてはいけなくなってくる来る時があります。会社の不祥事などがあり、誰も彼もが売りまくると、この逆日歩が異常な値段に跳ね上がる事もあります。





売買手数料に関しては、ほとんどの会社で信用取引の方が、売買手数料が安いです。これは信用で買ってもらった方が会社は金利が取れるためです。通話料で稼げるので本体が安い携帯と同じ理屈です。


例えばEトレの場合、スタンダードプランで、200万円分の株を買い、売るって感じで1往復の売買すると、現物(現金での取引)では950円×2回で、1900円かかります。


が、信用だと400円×2回で、まず800円。あとは金利。200万円の金利は、169円/1日なので、6日以内に決済するつもりなら、信用取引の方が安くつきます。




ここで、手数料を節約する賢い、方法があります。まず信用取引で株を買います。そして、その株を現引き(現金を払う事によって、信用取引で買った株を現物にする事)します。

つまり、内容的には現金で株を買ったのと同じ事になります。

そして、その株を売りたいときは、まずその株を空売りします。んで、その後現渡し(現物の株を差し出す事によって、空売った株の返済をする事)すれば、内容的には、現物の株を売ったのと同じ事になります。


つまり、信用買い→現引き→信用売り→現渡し。というルートを辿れば、内容的には現物の株を買って、売ったという事と同じですが、売買は信用で行ってるので、手数料は信用での売買+1日分の金利+1日分の貸株料で済みます。つまり、何日持っていようが1往復1032円で済みます。

手数料1900円が1032円になるのは、でかいよね。つまり証券会社のルール次第では、現物で取引するメリットは全く無いんだよね。ハイリスクハイリターンな取引をしないにしても、信用取引で現物の感覚の売買をすればいい。

(銘柄によっては、空売りが出来ない銘柄もあり、その場合はこの方法はできません)







まとめると、信用取引ってのは、単純に賭け金を上げて、ハイリスクハイリターンって説明がされてる事が多いが、考えてやれば、手数料の節約、空売りで下落局面のリスクを下げる、資金効率を上げるなど、様々な使い道がある。


信用取引の良い使い方としては、


・手数料節約目的で使う
・リスクヘッジ目的の小額の空売りで使用
・デイトレで、資金効率を上げるために使う
・長期投資では、極力使わないようにする




と、いったあたりだと思います。



普通信用取引は、株の経験年数が、ある程度無いと作れない事になってるんですが、どこの証券会社も金利欲しさのため、株をやった事無い人でも「株初めて2年くらいです」っ言うだけで、簡単に作れます。


ただ、実際には借金して、株をやるという事実を忘れては駄目で、最初は信用取引には触らない方が良いという事を、強くお薦めします。適当にやった場合の危険レベルは、吉宗の比ではないのでwww
EDIT |  20:26 |  株話  | TB(1)  | CM(8) | Top↑
2007.07.27 (Fri)

7/27結果 

こんばんわ。マニアックなゲームで、魔法の名前が独特すぎて効果が解らない、どりです。





後場は、トレード止めてパチ屋へ。半月ぶりの稼動です。




パチ屋に到着すると、見た事無い機種ばっか。半月でこんな変わるもんなのかよwそりゃ、パチ屋も儲からんわなw



とりあえず、スロは解らんのでパチの島へ。スロだと、ブランクがあると台選びの際、何かと不便なんですが、パチは目で大半確認できるので、有り難いですね。


ワンワンがイベントで釘が良い感じだったので、島で1台だけ空いてたワンワンを、番長イス取りの勢いで座ると、投資11Kで単発を、GET。




その後、時短で単発引き戻し。時短明けに単発。その時短で単発。さらにその時短で単発・・・・・・・・・・・・・。





















単発8連発で5箱積んだ(´_ゝ`)プッ




無駄に負けが続くと、ヒキも、ひん曲がるみたいだなwww




急激な円高も、アメリカの暴落も、全部俺のせいだよ・・・。と、思い始めていた初当たり9回目。


単発絵柄ながら、ラウンド中に確変昇格。


この後は、夜まで無難な展開で、結局確変が引けないと言うより、単発を引き倒した感じ^^

20000発ほど、出てくれました。




本日

株 -0.1
パチ +4.25




暴落で、おもっくそ長期投資株が、含み損増大なんで、収支的にはあんまり意味無いですが、最善を尽くしたので、内容的には満足です。



今月の収支は、良い意味で、もう諦めてるので、毎日最善を尽くす事だけを考えてます。結局コツコツが一番早かったりしますからね。






では、久々にパチ攻略記事、わんわん編を。




わんわんゲーム性は、←をクリック




わんわん釘見は、←をクリック







いや~。今日も内容の濃い記事を書いたw






ほな∩(゚∀゚)







20070727231018.jpg

今回は、連チャンしても、脱がねえのかよ。シケてんな(゚Д゚)、ペッ
EDIT |  23:17 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(13) | Top↑
2007.07.27 (Fri)

7/27前場 

前場トレード

三菱マテリアル -0.4
ソネットエンタ +0.3


前場 -0.1





緑ばっかで、清々しい市場ですね~。


FXは、ずっとハイレバの人たちを羨ましく見てましたが、投資で大事なのは、1にも2にもリスク管理。という事を再認識させられました。どんな有利な状況であれ、「賭け過ぎ」の最終到達地点は、破滅ONLYなので。


リスク管理が出来ない人は、どんな神手法持ってても、いずれ退場って事ですかね。回りがウハウハ言ってると、やりたくてしょうがないけどw


なんとか、個人的には、「ヒィィィィィィ!!」ってレベルで済んでます^^;


トレードは、朝、案外高めの所で寄ったんでしばらく、眺めて落ち着いてからチマチマと刻んでます。マザーズの反騰にちょっと乗り切れなかった。



後場やるか、パチンコ行くか、迷い中・・・・・・・・。
EDIT |  11:28 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2007.07.26 (Thu)

7/26後場 

こんばんわ。


宇宙から生肉落とす

大気圏でいい感じに焼ける

角度とか計算して落ちるところ測定する

そこに炊き立てのごはん置く

(゚д゚)ウマー

の、どりです。






後場トレード

ジャストシステム -2.6
日本郵船 -1.1

本日 -5.5



でかいの食らった。見方を変えないと、多分ずっと同じ事の繰り返しだな。こりゃ。


つっても、これといった新しいアイデアも、浮かばんのよね。


1ヶ月程振り返ってみて、銘柄の選び方は、そこまで悪くないと思うんだよね。一番悪いのは売り方か。


利確にしろ、カットにしろ、売った後上げる事が多いんだよな。



短い時間軸だと、強いものはとにかく強いし、弱い奴は何しても弱い。そう考えると、ロスカットは、徹底的に早くするべきかな。少なくてもこの1ヶ月、我慢して切り返した事の方が、圧倒的に少ない。

早く切った後リバったとしても、それは入る所が甘かったと、割り切るべきな気がする。


逆に利が乗ってるときは、もっと行くとこまで行くべきかな。


もちろん、なんでもかんでもって訳じゃなく、臨機応変にいかなきゃなんだろうけどなぁ・・。それにしてもムズイ。



ムズかしく考えすぎなのかな???多分勝ち方は、気付けば、もっと単純なはずなんだけど。





そろそろ、日銭も稼がにゃいかんしね。気分転換に、パチでも打つかな、久々に。こういう時打ちに行くと、余計ストレスな展開になったりするもんだが・・・。








20070726153140.jpg





20070726153151.jpg

EDIT |  15:30 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(9) | Top↑
2007.07.26 (Thu)

7/26前場 

前場トレード



持ち越し

サイバーエージェント 0
エンジャパン  +0.4

日本ビクター(S) -1.1


デイトレ

三つ知 -0.9
ACCESS -0.5
アクロディア +0.3

前場-1.8




弱含みの中、なぜか、おもくそ踏まれてスタート。


デイトレも全くいいとこ無しで、体感的には、ボコ負け。


しかしまぁ、決算銘柄は、全部異常な動き。任天堂なんて、キチガイにしか見えんのだが・・・・・・・。


考えるの止めて、飛び乗ったモン勝ちなのかねぇ・・・・・。
EDIT |  11:49 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007.07.25 (Wed)

7/25後場 

こんばんわ。フーフーしないと、Nintendo様が降臨しない、どりです。




おいらの地区では、デスノートのアニメ版が、最終回でした。




個人的には、全体的にアニメ版のほうが、細かいところは良い感じだったなぁ。FBIの女と喋ってる時、雪降ってきたり、月の死に場所であったり。


画は漫画の方が好きだけど。







デスノート知らない人の為に、デスノートのストーリー、ダイジェストで紹介します。

















20070725152738.jpg
























20070725152748.jpg

























20070725152756.jpg











まぁ、大体こんな感じの、ストーリです。









後場トレードは、


乾汽船 0

ロング2、ショート1銘柄持ち越し。


本日 +0.4

でした。
EDIT |  15:30 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
2007.07.25 (Wed)

7/25前場 

前場トレード


~持ち越し~


スカパーJSAT -0.2
コシダカ -1.7
アイティメディア -0.2

スズデン(S) +0.4
サンフロンティア不動産(S) +1.1


~デイトレ~

ボッシュ -0.1
三越 -1.3
ACCESS +1.1
三ツ知 +1.3



前場 +0.4



念のため掛けておいた、ショートでなんとか、持越しは軽傷。

ほんと、俺が持った瞬間、ダウも円も、どうなってんだよw


その後三越が、思ってたより低く寄ったんで、突撃したら、あれよあれよと含み損で底投げ。ええ、563円でブン投げたのは、おいらですよ・・・・OTL



持越しが捌けて、ホッとした瞬間だったので、気が緩かったのかな。相変わらず投げ方が、へたくそです。


マザーズの反発を、ちょっとだけ頂いて、なんとか補填して終了でした。


後場は相変わらず、あんまりいじらず、持ち越し中心で行こうかな。
EDIT |  11:16 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.07.24 (Tue)

7/24後場 

こんばんわ。負けていいパターンだと思ったんで、負けたらゲームオーバーの、どりです。





後場トレード

アイティメディア -0.7

5銘柄持ち越し


本日 -0.4



アイティメディア。2枚持ち越そうと仕込んだんだけど、仕込むの早すぎて、1枚振るい落とされた・・・OTL

持ち越しは、ロング3銘柄、ショート2銘柄。ポジは80:40程です。



明日は、久々に新規IPOが2銘柄。ダイヨシトラストが、マケスピで表示されないようですがw 

Qボだからかな?まあ、どっちにしろ触る気はありませんが・・・・。



最近、運動不足なんで、サウナでも行って来ます。


ほな∩(゚∀゚)
EDIT |  15:50 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(11) | Top↑
2007.07.24 (Tue)

7/24前場 

前場トレード


共栄製綱(ON) +0.4
ネットマークス(ON) -0.1
野村総合研究所 0
東京電力 -0.3
ヤフー +0.3


前場 +0.3



資源系が一休みで、通信・電力が上位。気付いたら、新興や旧IPOには、置いてかれたww


IPO恐る恐る何回か刺したけど、刺さらんかった。


アメリカが上げた割には、指数がしょぼいですね。



選挙前ってのは、やっぱこういうもんなんでしょうかね。


この辺の水準で、週末まで行くようなら、週末勝負したい気も。それまでは、チマチマやりますかね。
EDIT |  11:41 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.07.23 (Mon)

7/23後場 

オッス!!オラ、どりたん。皆!!オラに現金を少しずつ分けてくれ!!




後場トレード


川上塗料 0

2銘柄持ち越し

本日 +0.6



川上は、引け間際飛びつき買いの高値掴み。同値降りでし・・。



持ち越しを、今一番力入れて、勉強してるんですけど、なかなかイメージ&ルール通りの銘柄探しや、入り方が難しいでしゅ・・・。リスク有る分、結構取れないと、やる価値ないんだけどねぇ。



あと、なんか、昨日辺りから、パソコンがやたら、カタカタいってるんだけど、大丈夫でしゅかね??コイツw


株やるようになって、ココ最近パソコン1台で、朝から晩まで、フル稼働なんでチョイ不安でし。よくいきなりぶっ壊れたって聞くから不安でち・・・・・・。



バックアップが大事ってのも良く聞くけど、バックアップってどうやってやるのか、わからんでしwwwww
EDIT |  15:31 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(16) | Top↑
2007.07.23 (Mon)

7/23前場 

前場トレード



ネクスト(ON) -0.3
日本駐車場開発 -0.1
シルバーオックス +0.7
新日鉄 +0.4
アーバンコーポ -0.1


前場 +0.6





アメリカ爆下げに、円高の追い討ち。弱弱でほぼ全面安。

新日鉄を、往復で何回か売買してたら、速攻で余力が減ってきた^^;



持越しを少し考えてるので、後場売買控えていきます。
EDIT |  11:33 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.07.22 (Sun)

決算書の読み方 

今日は、決算書の読み方について。株式を長期投資する際は、業績の良い会社に投資するのが基本です。


株価は将来の業績予想も織り込んで、推移していくので、実際は儲かると解ってる会社は、すでに高い株価ですし、やばい会社はそれ相応の安さで買えるので、儲けてる会社に投資すれば儲かるって訳ではないですが、それでもやはり、業績を無視して長期投資するのは、危険です。


長期投資の際は、現在の業績、未来の業績の予想、現在の株価(会社の値段)、等を最低考える必要があります。




例えば、近くのラーメン屋の店長があなたに、

「このラーメン屋買い取ってくれない??」


って言ってきたら、どうするか????


・どのくらい、儲かってるのか?
・これから、儲かるのか??
・いくらで買い取れるのか??


ってのは、最低考えますよね。



株に長期投資するというのは、その会社のオーナーになるのと、同じ意味合いなので、最低これくらいは、考える必要があります。





そこで、会社の業績を見るツールの1つに、決算書というモノがあるので、今日は、この決算書の見方について。



決算書を細かく、正確に見るのはなかなか大変ですが、要点をさらっと理解するのはそれほど、難しくないので、今日は簡単な見方を説明します。



ちなみに、決算書は、その会社のHP等で簡単に誰でも見れます。



例として、トヨタの単体の決算書を使います。(クリックで拡大)

toyota1.jpg



まず、「売上高」「営業利益」「経常利益」「純利益」の4つは、大事です。



まず、「売上高」ですが、これは普段でも使われる言葉なので、解ると思いますが、いくら売れたか??の、合計です。ここが、伸びていると、業界や市場自体が伸びているケースが多いです。トヨタの場合、約11兆円になります。


「営業利益」は、売上高から、販売費及び一般管理費等、いわゆる経費をひいたもの。つまり本業での純粋な利益をあらわします。本業だけで幾ら稼げるか??という数字なので重要。売上が増えているのに、営業利益が減っている場合は、経費が掛かりすぎている等が考えられます。トヨタは1兆1500億円です。


「経常利益」は、営業利益に、本業以外での収益も足したもの。最終的なその会社の、儲ける力と、考えられます。この会社は年間どれくらい稼ぐのか??を、見たいときは、経常利益を見るのが一番早いと思います。トヨタは、1兆5000億円強になってます。


「純利益」は、税金や、特別的な損益(土地を売ったとか)を考慮して最後に残った、利益の事です。ここが+なら、儲かった。-なら、赤字だった事になります。トヨタは約1兆円の純利益です。



よく、その会社が儲かってるかどうかは、純利益で判断されがちですが、実際は売上~経常利益の間の数字の方が、大事で、経常利益がマイナスなのに、土地を売却して、純利益がプラスなんてのは、実質赤字といえます。



次に、「総資産」これは、トヨタの持っている現金、在庫、土地、工場など、全てを現金に換算した場合の、総額です。トヨタの場合、約10兆円です。


「純資産」は、総資産から、借金を引いたもの。つまり、実質的な資産価値を表します。トヨタは、約7兆円強になります。


「自己資本比率」は、総資産に対する、純資産の割合です。この数値が低いと、借金が多い意味になります。自己資本比率100%が、無借金を意味しますが、企業の場合、借金が無ければ良いとは限りません。資金効率が悪いとも取れるので。

程よい借金をして、利益を最大限に伸ばしてるのが理想的です。日本は金利0から、少しずつ金利上昇に向かって行ってるので、借金が多すぎる企業はこれから、大変になるかもしれません。



「1株あたり純資産」は、言葉のまんまで、純資産を発行株式の総数で割ったものです。トヨタの株式は、この決算書が出た時点では、約32億株あったので、32億で割る事になります。


「1株あたり純利益」も、純利益を発行株式の総数で割ったものです。




つまり、トヨタは、平成18年3月の時点で、純資産、約6兆7000億円。そこから約1年で、約1兆円もの純利益を達成。その1兆円の内、何%かを株主の配当還元や、借金の利息返還などに使い、平成19年3月の時点では、純資産は7兆1500億円になっています。


これを1株あたりで見ると、

平成18年3月の時点で、1株あたり純資産、約2062円。そこから約1年で、約330円もの純利益を達成。その330円の内、何%かを株主の配当還元や、借金の利息返還などに使い、平成19年3月の時点では、純資産は2235円になっています。

と、言う事で、トヨタの株を1株だけ持ってる人からすれば、資産的には株の価値は、1年で173円ほど上がった事になります。



ただ、実際のトヨタの株価は、その1年の期間では、1500円~2000円近くの上昇を起こしています。



つまり、理屈で言うと、株価ってのは、


1株あたりの純資産+今年の1株あたり純利益+2年後の1株あたり純利益+3年後の1株あたり純利益+・・・・・・・・・・・



と、いった辺りが妥当な値段になるはずです。しかし、もちろん、はるか未来の業績なんて、誰にも解りませんし、業績を無視して株価が変動する事も、多いです。


ただ逆に、業績から逸脱した株価も、なかなかありません。


業績からの妥当な株価から、±○○%の範囲内で、乱高下してる株が大半を占めています。


まあ、この○○%というブレ幅が、無茶苦茶大きいのが株ですが・・・・・。






トヨタの場合、連結(子会社などの業績も含む事)での、現在の1株あたり純資産が、3701円、今年の1株あたりの純利益が516円程見込まれており、それ以降も、まあ大崩れの無い会社だと思われています。



そのトヨタの株価は今、7500円です。まあ妥当な値段だと思いますが、これが安いと判断すれば買えば良いし、高いと思えば売れば良いというのが、根本的な考え方です。


まあ、あくまで決算書で投資するというのは理屈であって、現実は、なかなか理屈どおりにはいきません。


例えばトヨタの場合、赤字体制にならない限り、理屈上は、3701円を下回る事は無いはずです。(純資産だけで3701円)。が、起こらないはずのことが起こるのが、株の世界。


あくまで、目安に活用するって思うくらいが良いと思います。


つづく
EDIT |  00:05 |  株話  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2007.07.20 (Fri)

7/20後場 

こんばんにゃ。「先生!バナナは、お○んこに入りますか?!」てへ(ノ▽≦*) どりたんでち。



後場トレード


明治海運(OL) -0.1
マネパ(OL) -0.7
東京製鐵 -0.4
イマジニア 0


1銘柄持ち越し

本日-2.6






20070720221537.jpg



何やっても、やられる感じでし。駄目トレードもあったけど、どりたん的に納得のパターンでも、事故みたいなの食らったりするでし。



負けるのはある程度承知の上でちが、負けた分きっちり、経験として上積みしないと価値が無いでし。


あれだこれだと、欲張りすぎて色んな手法に目移りして、最近混乱してきたでち。 




最近スイングしたいと思ってるのに、ザラ場見てると売ってしまうでち。




負けてるのに、こんな書き方させられるのが、ストレスでち。
EDIT |  22:20 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(14) | Top↑
2007.07.20 (Fri)

7/20前場 

前場トレード

プロジェHD -1.1
マネパ -0.2
きちり +0.4
アイル -0.5

3銘柄持ち越し

-1.4


前場、外した瞬間飛んでいく事が多かった OTL


チカチカする勝負は、やっぱ向いてね~な~。後場頑張ります。
EDIT |  11:50 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007.07.20 (Fri)

7/19後場 

遅くなっちゃったんで、結果だけ。



テーオーシー(OL) +0.1
きちり -0.2
アイル -1.2
三菱ケミカルHD -0.1

本日 -2.2



なんか、やる事なくて、無理矢理入ってやられた感じ。こういうもったいない事しちゃ駄目だよな~。売買や銘柄選びの引き出しが少ないので、手詰まりが多い。

明日の使える銘柄探し、しよっと。
EDIT |  01:04 |  収支・日記  | TB(1)  | CM(5) | Top↑
2007.07.19 (Thu)

7/19前場 

前場トレード


TOWA(ON) 0
パシフィックマネ(ON) -0.4
きちり -0.1
三井海洋開発 -0.3

1銘柄持ち越し

前場 -0.8



アメリカの下げは、昨日のうちに織り込んでたみたいだけど、寄り天で弱い・・。買い持ちもHITせず。新興にいたっては、誰も買う気無いね。


ジリ下げでやる事が、全然見つからない。日経が25日線でも越えてくれりゃ、今日も、買い持ち持つんだけど、それも期待できないのかな。


唯一チャンスだった、きちりは、9:40位の糞INで投げちゃったし。

海運系もいまさら、入る気しないしな~。後場もやりようが無いような気がする・・・・。



インサイダーの村上さんは実刑ですか。株で悪さした人には厳しく行って欲しいモンです。



今日、用事があるので、夜の更新は夜中か、更新自体無いかもしれません。無駄足踏まぬよう、また明日にでも来てください。
EDIT |  11:36 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2007.07.18 (Wed)

7/18後場 

こんばんみゃ♪うまい棒買って、ゴールドカード出す、どりたんでし\(´∀`)丿\(´∀`)丿ウェーブ!!ウェーブ!!




昨日は、ごめんなパィでし。゜(ノдヽ)゜。



どりたん、カープが負けた翌日は、機嫌悪いでし(ノ▽≦*)



今日は、健たんのおかげでご機嫌でし(/∀\*))キャハ


これで、カープのプレーオフ進出、隠れマジックが61になったでし!(残り59試合)







後場のとれぇど


TOWA  
パシフィックマネジメント

の、2銘柄持ち越し



本日+0.75





               _,,、-―ー―--、,,
              /~::..:      ..:::.::.`、
            ,,.、''/ハ ノ, ヽ,,ヽノ」、,,.:::::::'i
         ヽヽ`'            '`ノノ:|
      (ヽ`.. :::.:     ::..:   ::.::::.:.:.:....::.::`ー
      \、  .:..:::.::::,:,_,.、-―ー―、,,._::::.:::.::...  ヽノ
      ニ.:.:.:.:.:::::::::,-''         `''-;,::::::::.:...::ニ
       /ト::.:.:::::,:' /        \  '';:::::.:::.::ヽ
        '`ノ/ ;  ●      ●    ;'、ヽー
           ';,   (__人__)      ;'
            `:、   //       ,;:''  チュルチュル....
            ,-''´~ ̄~`''-、    .;''
          ;''~~'';:。::::::::::::..:.:.;''~~''、, `;;
          .;、,,_,,ノ::::o::::::::。::::ヽ,,_,,   .;
           !::::::::::::::::::::::::::::::::,'   ;''  ,,
          ;;'"~`'、:::o::::::::::::::;''"~`'、 ;;..ノ";
         .;    ;、::::::::::::::::;     ;_,,;-''
          ;、,,._,,ノ,i'~”~`'i,,,,''、,,._,,ノ''"
              '、_,ノ


後場は、予定通り、じぃ~と、見てたでち。途中ちょっと昼寝こいてしまったでしゅ。

株って、見てるだけだと異常に眠くなるでし。


今日のアメリカが怖いから、ヘッジで売りも持ちたかったんでしが、売りは売りで怖いので、結局ポジション小さく買いだけ持ち越しでし。


昨日持ち越したクラビット、手数料の節約で、信用買い→現引き→信用売り→現渡しってルートで決済したんでしが、間違って貸借じゃにゃい、ネクストまで現引きしてしまってたでしゅ(o;ω;o)ウゥ・・・


仕方なく、現物売りで決済して、手数料無駄に取られたでち・・・。


バカでち イジイジ(○´д)σ|木|



こんな凡ミスは無いよう明日もガンバでし
(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン




機嫌の良いどりたんが良い人は、カープ応援するでちd(*´ェ`*)
EDIT |  16:06 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(18) | Top↑
2007.07.18 (Wed)

7/18前場 

前場トレード


クラビット(ON) -0.15
ネクスト(ON) +0.1
寺田紡績 +0.6
タカラバイオ 0
きちり +0.1
サイバーファーム -0.2
新日鉄 +0.4
ファンコミ -0.1

前場 +0.75




アメリカ関係なし。日経低すぎワロタw


ただ、監視してる銘柄やIPOの雰囲気は、悪く無いような感じ。

前場、手数が多くて、余力がいつもより残ってないので、後場は、持ち越しの練習の為に引け間際まで、取引しないかも。

チャンスがあれば、持越しはバーチャルにして、攻めますが。
EDIT |  11:39 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2007.07.17 (Tue)

7/17後場 

おう、どりたんだ。





つーか、あんなキャラで、1週間も持つわけねーだろ、ボケが。




イチイチ文章めんどくせーしよ。震災やらなんやら、シリアスな事書いてるブログにコメント出来るかっつーんだよ。



大体こんなキャラ、最初は物珍しいが2、3日で飽きて面白くねーんだよ。「アナル」やら「オナティッシュ」も、最初は面白かったが、2,3日目でどーでも良かったしな。




とりあえず、後場のトレードだ。


北野建設 +0.3
丸紅 0

持ち越し2銘柄

本日 0




震災関連で上がってる株で、儲けるってのは、見てて気分良いもんじゃねーな。今日はそんな奴が多かったんだろーな。カスが。



ん??クソみたいな資金の分際で、持ち越し銘柄隠してるんじゃねーって????



持ち越してんのは「クラビット」と「ネクスト」だ。


意味ワカンネーだろ?俺も大して意味わかんねーよ。



めんどくせーから、2銘柄で良いんだよ。解ったか?ボケが。



じゃあな。
EDIT |  23:39 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(20) | Top↑
2007.07.17 (Tue)

7/17 

前場トレード


きちり -0.1
大和工業 -0.2


前場 -0.3

2銘柄持ち越し



時間軸変えての取引に、挑んでるでち'`ィ(´∀`∩


スイングっぽい取引を混ぜて行こうかと、考えてるでしゅ♪



入り時が、むずいでしゅ`ィ(´∀`∩
EDIT |  11:30 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(11) | Top↑
2007.07.16 (Mon)

7月16日だお(雨だお) 

_| ̄|Σ・:'、`----===≡≡≡≡ ω`)ノ こんちゃ

「か、勘違いしないでよね! 別に、財産目当てなんかじゃないんだから!//」

ツングロの、どりたんだおΣ(ノ∀`*)ペチッ







今日は、祝日だお(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ




まったり、ゴロゴロするだおZz(´-ω-`*)φネムイ




明日から、また頑張るんだお(/*´∀`)o(/*´∀`)o






















20070716161228.jpg















        ∞∞-  モクモグ
         _,,..,,∩_  ダンゴウマー
        ./ ,' 3∞-ヽーっ
      ∫ l  * ⊃ ⌒_つ
      □ `'ー---‐'''''"
       ̄
              ン~ オチャオチャ
           _,,..,,,,_,
          / , ∪ `ヽーっ
      ∫  l ,3    ⌒_つ
      □ ((⊂ ,,. --'''''"   
       ̄   ミ∪
              
           _,,..,,,,_,_
    ガシャン   / 。 ∪`ヽーっ
      __   l 。3   ⌒_つ
  ・。;o()_)  ⊂ ,,. --‐'''''"
 o:.。*’  ̄   



               ・・・ オチャ・・・
           _,,..,,,,_
          / ;' 3  `ヽーっ
      __    l  ゚。⊃ ⌒_つ
   。;o()_)   `'ー---‐'''''"





ネタが3日と、もたない予感だオヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
EDIT |  16:17 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(33) | Top↑
2007.07.16 (Mon)

ヽ(*´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪ 

工事中でしゅ♪ヘ( ̄ω ̄ヘ)アーコリャコリャ(ノ ̄ω ̄)ノ



o┤*´д`├o 理由はこっち  ┤´Д`*├oルンタルンタ







EDIT |  01:27 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(14) | Top↑
2007.07.15 (Sun)

証券会社の選び方 

昨日、麻雀大会で、一緒に遊んでくれた人、ありがとうございました。罰ゲームを掛けての対戦では、見事俺が最下位になり、その内なんらかの制裁がこのブログに降りかかるようですwwww


ま、どーでもいいけど(*´σー`)


ー長期投資ー

今週の長期投資のトレードは、

扶桑レクセル 400株 売り
 
丸誠     100株 買い
キーウェアS 100株 買い
さくらKCS 200株 買い
日本コンピュータシステム 100株 買い


でした。

今週も、レクセルを処分したお金で、他の銘柄をチョコチョコ買ってみました。












~証券会社の選び方~

株取引を、始めるのにあたって、証券会社に口座を作らないといけない事は、説明しました。



で、現在日本には、数多くの証券会社があるわけですが、その中から、どうやって自分の証券会社を選ぶか???を書きたいと思います。





まず、選ぶ基準として

・手数料
・サービス
・サイトの使いやすさ




等が挙げられます。



まず、手数料ですが、株の売買を行うと、証券会社に手数料を取られます。当然ですが、手数料は、安ければ安いほど良いです。


現在、手数料においては、電話や店頭で注文するより、インターネットで注文した方が、圧倒的に安いです。ですので、ネットで注文できる証券会社が有利です。



基本的に、一番安い証券会社にすれば良いわけですが、どこが一番安いかは、自分のトレードスタイルによります。


約定代金に対して1回ごとに手数料を取る会社や、1日の約定代金の合計に対して手数料取る会社。一定額を払えば、代金に関係なく50回取引できる会社なんかもありましたし、さらには、同じ会社でもいくつかのプランが用意されていたり、信用で取引すると手数料が安い会社など、様々です。


携帯代のプランなんかと、同じで、自分がどれくらいの代金で、どれくらいの頻度の売買をするかによって、一番安い会社は変わってきます。



例えば、1日20万円以上取引しない人なら、1日20万円以下は手数料無料の丸三証券がおすすめですし、


1日20万~数百万程度なら、

そしあす証券
立花証券
GMO証券
ジョインベスト証券

あたりが、お薦めです


1回あたり、どの程度の金額を1日何回取引するのか??とか、1ヶ月でどのくらいの取引するのか??など、自分の売買をあらかじめシュミレーションして、一番安いトコを探すのが良いと、思います。


「証券会社 手数料比較」

みたいな語句で、ググれば、各社の手数料体系一覧を載せた、サイトがヒットすると思います。





次に、サービス面ですが、これも自分が何を求めているかによります。デイトレをするような人だと、リアルタイムで様々な情報が得れる、楽天証券の「マーケットスピード」や、Eトレード証券の「HYPER E*TRADE」なんかを使ってる人が多いです。


長期投資をするような人だと、スクリーニング機能(色々な条件を打ち込み、それに該当する銘柄を検索する機能)や、ファンダメンタル(業績などの数字)系の情報が充実してる会社だと、便利かもしれません。



また、IPO(新しく上場する会社)投資する人なんかは、IPOに申し込める会社を選ぶ必要があります。



基本的には、口座を開くのはどこも無料なのがほとんどなので、めぼしいところは、全部口座を作っておき、その時の状況によって使い分けるのもありです。


ツールの良い証券会社で情報を集め、売買は手数料が低く、注文しやすい証券会社でやるというのが、一般的でしょうか。

後は、資金の拘束や、口座の資金移動などに関しても、会社により様々なルールがるので、あらかじめチェックが必要。



また、証券会社は、期間限定で手数料割引等の、キャンペーンをやることが多いので、たまにチェックしておくとお得なこともあります。
EDIT |  22:30 |  株話  | TB(3)  | CM(12) | Top↑
2007.07.14 (Sat)

7/14 



黒田博樹100勝達成!!!



全広島ファンが泣いた。ありがとう黒田。



黒田博樹1
黒田博樹2










え~今日は、23時より、ハンゲで、麻雀やってます。


暇な人は、観戦チャットだけでも、どうぞ来てください。


麻雀3→ウインドウサイズ(大or小)を選択→自由に対戦交流広場←これ重要です。→ルール選択(今回の場合は『レート Hi』・『ワレメ なし』・『対戦種別 半荘戦』・『喰いタン あり』にチェックを入れる→ロビー17を選択←これ重要(3から17部屋です)→『麻雀大会!』を探して観戦or参加 



場所は、変更になるかも知れないので、見つからなかったら「dori7777」を検索してください。
EDIT |  21:43 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
2007.07.13 (Fri)

7/13 後場 

こんばんわ。商品より店員を物色する、どりです。




後場トレード


アイル +0.3
日本農薬 +0.5

本日 -0.7


今日は、結局朝一で終わってたのを、なんとか軽傷に。後場は色々見てたんだけど、全然やることが見つからなかった。


やっぱ事前の準備がもっと要るね・・。週末にチャート2000本ノック行きますwwwwww








昨日コメントで貰った用語質問を含め、用語集第2弾です。



・CS、GS

「クレディ・スイス」、「ゴールドマン・サックス」の略で2つとも、世界最大級の、投資銀行です。仕掛け的な売買が多いので、動向に関心が寄せられる事が多いです。



・SQ

説明がかなり長くなるのですが、

「特別清算指数」の事で、まず、商品先物取引というものがあるのですが、これは、ある日に、ある物を、ある価格で売買する契約の事です。

例えばパン工場だと、パン粉をいっぱい仕入れないといけない訳ですが、パン粉の値段が大幅に上がり下がりすると、経営上大変なので、先に何月何日に幾らで買うというのを決めとく事です。

この仕組みを利用して、商品は必要ないがお金儲け目的で、商品の先物取引をする人達が居ます。例えば一ヵ月後のガソリンを買う権利を1000円で手に入れておき、実際一ヵ月後になったとき、ガソリンの値段が、1100円だったら、このガソリンを買う権利を人に転売すれば、100円儲かります。

この仕組みで株の取引をするのが、株価指数先物取引で、数ヵ月後の「株価」を買えます。

ただ、株価なんてものは商品では無いので、お金を払って受け取るなんて事はできません。そこで、反対売買によって決済されます。

例えば、日経平均株価を18000円で買ったとします。その後、日経平均が、19000円になったとして、反対売買。つまり売る事で決済します。この場合1000円の儲けです。

そして、この先物取引には、期限があり、いつまでに決済しなければいけないという、決まりがあります。その期限の日の値段が、いわゆるSQ値と呼ばれます。

SQの日までに清算してない取引があると、SQ値で清算しなければいけないため、SQの日が近づくと、色んな思惑が絡んで株価は乱高下する事が多いといわれてます。

ちなみに、SQ値は第二金曜日に決まります。つまり今月は、今日ですね。




・インフレ

物価が上がっていく事。相対的に見てお金の価値が下がってると、捉える事もできます。逆に物価が下がっていく事を「デフレ」といいます。


・ボラティリティー

値幅のブレ具合。「ボラ」と略す事が多いです。上がったり下がったり、変動が激しい時に「ボラが大きい」等と使います。


・利確

利益確定の略。「朝買った株を利確した」などと使います


・レバレッジ

「てこの原理」の意味で、実際のお金以上の取引を行うこと。株で言えば、信用取引で枠いっぱいまで買う事等を指します。現金100万円に対して、1000万円の取引を行っていれば、「レバ10倍」等と使います。儲かるときはでかいですが、損する時もでかいです。


・トレンド

方向感の事で、全体的な流れを指します。
tya-toaaa.jpg

例えば、この様に1日単位では、上がったり下がったりしてても、全体的に見て、上げ基調の時は、「上昇トレンド」とか、いいます。



EDIT |  17:41 |  株話  | TB(1)  | CM(10) | Top↑
2007.07.13 (Fri)

7/13 前場 

前場トレード

木村化工機 -2.36
木村化工機 +0.86

前場-1.5


キム兄さんに、逮捕www

朝、寄り直後に買って、ムヒョヒョヒョって思ってたら、成り売り注文5分くらい、通らなかったwww

切った後、1200割れが拾えて、チョイ回復。

後場、なんとか+転目指します。
EDIT |  11:46 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | HOME |  NEXT

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

