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2005.12.22 (Thu)

秘宝伝 伝説への道 

基本ゲーム性
天井A=秘宝チャンス&ART間、500はまりでART確定
天井B=秘宝チャンス11回スルーで、次回の秘宝チャンスはART確定(無限高確率)

ART「秘宝ラッシュ」は50G=1セット。

ART性能=1Gあたり2.0枚増(ボーナスこみの数値)

機械割
設定1:97.9%
設定2:99.3%
設定3:101.5%
設定4:105.3%
設定5:109.1%
設定6:113.5%
*メーカー発表の暫定値

看破要素
レア小役でチャンス目当選率
設定1:1/254
設定2:1/246
設定3:1/239
設定4:1/227
設定5:1/220
設定6:1/180
*チャンス目は内部的にボーナスフラグ(MB)となっており、上記はレア小役と同時に成立するMB確率
*レア小役=「チェリー」「ピラミッド揃い」「チャンスリプ」

*確定演出
・ART終了時に液晶右にあるピラミッド役物をタッチして「初代秘宝伝画面=設定3以上確定」「封じられた女神画面=設定4以上確定」「太陽を求める者たち画面=設定5以上確定」「全員集合画面=設定6確定」「液晶左にあるゴッドアイ役物点灯=設定4以上確定」

通常時の打ち方
左リールBARについてるチェリーを枠内目押し。ピラミッド出現は中右ピラミッド狙い。

【左リール角チェ停止時】
・確定役=右の中段に「リプ」「チェリー」非停止

*チェリーに強弱は無し

【左リール下段BAR停止時】
・チャンス目=フラッシュ発生

【左リール上段ピラミッド停止時】
・チャンスリプ=右上がりリプ
・ピラミッド=ピラミッド揃い
・チャンス目=フラッシュ発生

【左リール中段ピラミッド停止時】
・確定役=ピラミッド揃い
・チャンス目=フラッシュ発生

*「ピラミッド」と「確定役」は別フラグ(中段ピラミッド揃いのみ確定役)

ART中の打ち方
SINを入賞させるとリプレイ確率がダウンするペナルティーがあるので、

「!」ナビ出現時はいずれかのリールにBARを狙いSINを回避する



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EDIT |  10:12 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005.12.12 (Mon)

キャプテンハーロック 

(振り分け変動タイプ)
(STタイプ)

潜伏タイミング
・確変潜伏は無し

ゲーム性
確変大当たり後、110回転確変となるST機
*全ての大当たりが確変では無い

潜伏や出玉無し当たりの類は一切ない。


259Ver

大当たり確率
1/259.0

確変中当たり確率
1/86.7

賞球数
3&1&7&15
*へそ=3
*電チュー=1

時短
無し

振り分け
へそ
4R確変 70%
8R通常 30%

チューリップ
16R確変 53%
10R確変 5%
8R確変 5%
6R確変 7%
4R確変 30%

出玉 
2200~2280(16R)

等価ボーダー
250玉=18.4~19.0回転

参考:
16Rの出玉1回分で、167.5回転が等価ボーダー
4Rの出玉1回分で、40.4回転が等価ボーダー
*1Rあたり10.1回転(4~10Rの場合)




199Ver

大当たり確率
1/199.8

確変中当たり確率
1/91.5

賞球数
3&1&7&15
*へそ=3
*電チュー=1

時短
無し

振り分け
へそ
4R確変 60%
7R通常 40%

チューリップ
16R確変 45%
10R確変 5%
8R確変 5%
6R確変 5%
4R確変 40%

出玉 
2200~2280(16R)

等価ボーダー
250玉=18.5~19.2回転

参考:
16Rの出玉1回分で、168.6回転が等価ボーダー
4Rの出玉1回分で、40.7回転が等価ボーダー
*1Rあたり10.2回転(4~10Rの場合)



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EDIT |  12:28 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005.12.08 (Thu)

リノ 

基本ゲーム性
天井=無し

ボーナスのみで出玉を獲得するタイプ。連荘性があるのでボーナス後即やめ注意
*連荘中のボーナス確率は1/8なので50G位は様子を見た方が無難
・連荘状態中はリプレイが1/9、通常時は1/3なので、ピンチ目出現後リプレイが頻発すると転落してる事が多い

【連荘状態】【通常時】の2種類の状態が有り、ボーナスは連荘状態でしか成立しない。
・連荘状態移行契機=CB(入賞時は必ずリールフラッシュ)
・転落契機=ピンチ目の一部

機械割
設定1:96.6%
設定2:98.2%
設定3:99.6%
設定4:103.0%
設定5:106.3%
設定6:108.1%
*メーカー発表の暫定値

看破要素
特殊1枚役(非連荘中)
設定1:1/98.0
設定2:1/95.0
設定3:1/92.2
設定4:1/86.7
設定5:1/81.2
設定6:1/77.7
*カウントするには右押しをする必要あり(通常時の打ち方参照)

ボーナス中、順押しで「上段リンゴ」確率(リプ・リプ・レモン停止後)
設定1:1/33
設定2:1/31
設定3:1/29
設定4:1/27
設定5:1/26
設定6:1/25
*中リールと右リールはBARがリンゴの代用絵柄なので、リンゴの代わりにBARが停止してもOK
*中段リプ・リプ・レモンが停止~ボーナス終了までの間をカウント
*ボーナス中順押しで消化する場合は左にBARを狙わないと出玉を損する事があるので注意(ボーナスの打ち方参照)

通常時の打ち方
フリー打ちでOK

設定差のある「特殊1枚」を見抜きたい場合は、逆押しで右リールに青七を狙い、中左適当
*特殊1枚は左リールの押す場所により1/3で取りこぼし、トマト揃い(連荘状態移行)になる(トマト揃いを意図的に狙う事は不可能)。

上記逆押しの場合、右の上段にトマトが止まりレモンを否定すれば特殊1枚となる
*レモンは連荘状態中のみ揃う可能性あり(=通常時は右の上段にトマトが止まった時点で特殊1枚確定)

【CB】
「トマト揃い」「右上がりBAR・トマト・トマト」「レモンの小V」

CBは特殊1枚を取りこぼした際に入賞する。入賞時は必ずフラッシュを伴う

入賞後は2枚掛けで2枚払い出し×2Gで終了。その後必ず連荘状態に移行

また、連荘状態中はCBの出現確率がアップする。どちらにせよCB出現からしばらくは連荘状態中なので即やめ厳禁

【ピンチ目】
中段「林檎・レモン・林檎」「林檎・レモン・BAR」

*連荘状態から転落する可能性がある出目。上記出目が出ると約1/2で転落する(逆に言うと連荘状態中にいくらはまってもピンチ目が出るまでは転落していない)

ボーナス中の打ち方
BIGもREGもまずは左にBARを目押しして、中右は適当
*左リールに青七付近を止めるとコインを大幅に損することがあるの注意

「中段リプ・リプ・レモン」が出現したら、以降は逆押し適当押しで消化
*設定差のある上段林檎を数えたい場合は、「中段リプ・リプ・レモン」入賞後も順押しで、左にBARを狙って消化する

連荘中の打ち方
ボーナス告知が無いので、連荘中は順押しで消化をおすすめ

*ボーナス後&CB入賞後30G位は
左に「赤七・リプ・BAR」を狙い、「赤七・リプ・BAR」が止まったらボーナスを狙う。それ以外は中右適当でOK

*ピンチ目出現後、リプレイが揃いやすくなり、CBも出ないという感じが20~30G続くと転落の可能性が高いので、通常時の打ち方に戻す

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EDIT |  21:40 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005.12.08 (Thu)

ヱヴァンゲリヲン 魂を繋ぐもの 

基本ゲーム性
天井=BIG後999GまたはREG後799GはまりでRT確定(次回ボーナスまで継続)

ボーナスのみで出玉を獲得するタイプ


BIG
設定1:1/400
設定2:1/400
設定3:1/392
設定4:1/377
設定5:1/356
設定6:1/338

REG
設定1:1/596
設定2:1/575
設定3:1/546
設定4:1/520
設定5:1/497
設定6:1/405

ボーナス合算
設定1:1/239
設定2:1/236
設定3:1/228
設定4:1/219
設定5:1/204
設定6:1/184


機械割
設定1:97.4%
設定2:98.1%
設定3:100.0%
設定4:103.9%
設定5:107.7%
設定6:112.3%
*メーカー発表の暫定値

看破要素
通常時中段ベル
設定1:1/10.4
設定2:1/10.3
設定3:1/10.2
設定4:1/9.9
設定5:1/9.6
設定6:1/9.3

通常時下段ベル
設定1.2:1/82
設定3.4:1/73
設定5.6:1/66

弱チェ
設定1:1/113
設定2:1/108
設定3:1/103
設定4:1/99
設定5:1/95
設定6:1/86

弱スイカ
設定1:1/79
設定2:1/76
設定3:1/72
設定4:1/69
設定5:1/66
設定6:1/63

上記小役4種合算
設定1:1/7.71
設定2:1/7.60
設定3:1/7.37
設定4:1/7.19
設定5:1/6.90
設定6:1/6.65


BIG中弱チェ
設定1:1/66
設定2:1/60
設定3:1/55
設定4:1/50
設定5:1/44
設定6:1/33

BIG中弱スイカ
設定1:1/66
設定2:1/60
設定3:1/55
設定4:1/50
設定5:1/47
設定6:1/44

BIG成立時の確定画面でカヲル出現率(昇格こみ)
設定1:1/3.6(1/4.1)
設定2:1/3.5(1/3.9)
設定3:1/3.0(1/3.4)
設定4:1/2.8(1/3.2)
設定5:1/2.5(1/2.8)
設定6:1/2.5(1/2.8)
*()内はリレー対決勝利時の数値
*BAR揃い後は必ずカヲルが出るのでノーカウント
*エピソード経由の確定画面は専用の確定画面となるのでノーカウント

REG成立時の確定画面でQ(全員集合)選択率
設定1:1/6.6
設定2:1/6.0
設定3:1/5.5
設定4:1/5.0
設定5:1/4.7
設定6:1/4.7

BIG終了時、SP終了画面出現率
設定1.2:1/6.6
設定3.4:1/5.5
設定5.6:1/4.1
*SP終了画面=「青七後=シンジの背景に月」「赤七後=アスカの背景に海」「黄七後=レイが横たわる」

*確定演出
・BIG中特定手順でカヲルのボイス発生で設定6確定(手順はBIGの打ち方参照)
・BIG中特定手順でマヤのボイス発生で設定2以上確定(普段はアスカかマリの声が発生)
・REG終了画面でカヲルが出れば設定6確定
・BAR揃い時のムービーの法則が崩れると設定4以上確定(法則=揃えるたびに、リリス→ゲンドウ→加持。の順番でループ・3回揃えて1セット)
・ロングフリーズで黄七BIG成立は設定4以上確定
・REG中2人出てくるキャラ紹介で加持出現で設定4以上確定
・REG中2人出てくるキャラの組み合わせが「ゲンドウ・冬月」「ゲンドウ・シンジ」「ゲンドウ・リツコ」「ゲンドウ・レイ」「加持・ミサト」「加持・アスカ」「シンジ・ミサト」「シンジ・レイ」「シンジ・アスカ」「シンジ・トウジ」「シンジ・ケンスケ」「ミサト・リツコ」「リツコ・マヤ」「アスカ・マリ」「トウジ・ヒカリ」「トウジ・ケンスケ」なら設定6確定

通常時の打ち方
逆ハサミ打ちで、まず右リールにBARのついてるチェリーを中下段に目押し

右の上段に赤七が止まった際は、左の中下段にブランクを目押し。中リールはテンパイした方の1枚役を狙う
*1枚役=「ブランク・ブランク・赤七」「チェリー・黄七・赤七」

右の上段に赤七が止まる以外の形は、左→中の順で適当押し
*右→中→左の順だとスイカこぼしの可能性あり

*スイカとチェリーはそれぞれ強弱が存在(派手な入賞音が強)

BIG中の打ち方
1度だけ14枚を獲得する

【14枚獲得手順】
・予告音発生時に
「中に黄七」
「右に赤七」
「左にチェリー」
の順に狙えばOK

なお右に赤七を狙う際、右の中段に赤七をビタ押しして14枚役を揃えると設定差のあるキャラボイスが発生する

REG中の打ち方
適当でOK

成立後の打ち方
上記逆ハサミの通常時の打ち方で右の上段に赤七が出てボーナス察知した場合は、まず右の上段~中段にBARを目押し(チェリーのフォローを気にしなければ適当に赤七狙いでもOK)。

次に左の中下段に青七を目押し。青REGか赤BIGテンパイした方を中リールに狙う。

【青REGと赤BIGを否定してる場合】
まず右の枠上に青七をビタ押し(チェリーのフォローを気にしないなら適当に青七を右の上段付近に目押し)

右の上段に黄七を引き込んだ場合は黄BIG確定なので揃える

右の中段に青七が停止した場合は、中リールの中段に黄七をビタ押しして「黄REG」「青BIG」テンパイした方を左に狙う


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EDIT |  20:51 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005.12.08 (Thu)

EXCITE 

(振り分け変動タイプ)

潜伏タイミング
・通常時に出玉無し確変を引いた時
・潜伏中に出玉無し確変を引いた時
・通常時に4R確変を引いた時
・潜伏中に4R確変を引いた時の一部
・電サポ規定回数有りの確変を引いた後、規定回転数以内に当たりを引けなかった時

ゲーム性
通常時に出玉無し確変を引くと必ず潜伏。潜伏中に再び出玉無し確変を引いた場合も潜伏継続。
*突通も存在するのでラウンドランプ点灯だけでは潜伏確定にならないので注意

また4R確変を引いた際も電サポ無しで潜伏することや、電サポ100回のみで潜伏することがある

さらに、電チューで4R確変を引いた際も電サポ100回で潜伏することがある




FPSZ

大当たり確率
1/159.455

確変中当たり確率
1/29.8

賞球数
3&2&8&10&12
*へそ=3
*電チュー=2

時短
0or100回
*突通後=無し
*へそ4R後=無し(但し潜伏中に引いた場合は59/98で100回)
*へそ11R後=100回
*電チュー当たり=100回

振り分け
へそ
11R確変 21.1%
4R確変(潜伏)23.2%
潜確 26.0%
11R通常 8.9%
4R通常 9.8%
突通 11.0%
*潜伏中に「4R確変(潜伏)」を引いた場合は、141/232で100回の電サポ状態へ(100回転以内に次の当たりが引けなければ潜伏)

チューリップ
12R確変 24.6%
12R確変(100回)9.1%
4R確変(100回)36.6%
12R通常 14.3%
4R通常 15.4%

ガセ小当たり
1/137

出玉 
310~350(4R)

等価ボーダー
250玉=14.4~16.2回転

参考:
4Rの出玉1回分で、20.13回転が等価ボーダー
*1Rあたり5.03回転



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EDIT |  20:27 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005.12.08 (Thu)

熱響!乙女フィスティバル 

(振り分け変動タイプ)
(STタイプ)

潜伏タイミング
・電サポ規定回数有りの確変を引いた後、規定回転数以内に当たりを引けなかった時

ゲーム性
確変大当たり後、170回転確変となるST機(デジハネは20回)
*全ての大当たりが確変では無い

【へそ大当たりの種類】
確変を引いた場合は170回転のフル電サポ、通常当たり後は電サポ無しのため、潜伏することは無い

【電チュー大当たりの種類】
大当たりは全て確変だが、電サポが100回で終了することがる。計170回転までは確変なのでやめないよう注意


L9ZY2

大当たり確率
1/199.8

確変中当たり確率
1/99.1

賞球数
2&3&4&10&14
*へそ=2
*電チュー=2

時短
無し
*例外として確変中にへそ消化で通常当たりを引いた場合、100回

振り分け
へそ
10R確変 5%
6R確変 47%
9R通常 48%

チューリップ
16R確変 50%
6R確変 25%
6R確変(100回)25%

出玉 
470~490(6R)

等価ボーダー
250玉=18.2~19.0回転

参考:
6Rの出玉1回分で、35.7回転が等価ボーダー
*上1Rあたり7.0回転
*Vアタッカー1Rあたり0.7回転




9AU

大当たり確率
1/99.9

確変中当たり確率
1/36.1

賞球数
3&2&5&10
*へそ=3
*電チュー=2

時短
無しor80回
*へそ6R後は時短なし

振り分け
へそ&電チュ共通
16R 3%
6R 97%

出玉 
420~460(6R)

等価ボーダー
250玉=18.9~20.7回転

参考:
6Rの出玉1回分で、34.7回転が等価ボーダー
*上1Rあたり6.8回転
*Vアタッカー1Rあたり0.7回転



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EDIT |  19:58 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005.12.04 (Sun)

アクエリオン EVOL 

(振り分け変動タイプ)

潜伏タイミング
・確変潜伏は無し

ゲーム性
潜伏の無いオーソドックスなゲーム性



319TYPE

大当たり確率
1/319.7

確変中当たり確率
1/32.0

賞球数
3&2&7&10&15
*へそ=3
*電チュー=2

時短
100回

振り分け
へそ
16R確変 40%
突確 20%
16R通常 40%

チューリップ
16R確変 53%
突確 7%
16R通常 40%

出玉 
1470~1550

等価ボーダー
250玉=16.9~17.8回転

参考:
16Rの出玉1回分で、104.8回転が等価ボーダー




245TYPE

大当たり確率
1/245.5

確変中当たり確率
1/24.6

賞球数
4&2&7&10&12
*へそ=4
*電チュー=2

時短
100回

振り分け
へそ
16R確変 27%
突確 24%
16R通常 49%

チューリップ
16R確変 49%
突確 2%
16R通常 49%

出玉 
1130~1210

等価ボーダー
250玉=18.2~19.5回転

参考:
16Rの出玉1回分で、88.1回転が等価ボーダー



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EDIT |  22:32 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005.12.04 (Sun)

ベルサイユのばら 遙かなる時を超えて 

(振り分け変動タイプ)

潜伏タイミング
・確変潜伏は無し

FAのゲーム性
潜伏の無いオーソドックスなタイプ

8個保留タイプ

M&GLSTのゲーム性
全ての大当たり後70回転確変のST機(GLSTは10回転)

潜伏は無し



FA

大当たり確率
1/319.69

確変中当たり確率
1/37.5

賞球数
3&2&6&14
*へそ=3
*電チュー=2

時短
100回

振り分け
へそ
15R確変 12%
10R確変 9%
突確 45%
10R通常 34%
*へそ側保留で当たりを引いた際の数値。電チュー側保留での当たりはチューリップの方の振り分けを参照

チューリップ
15R確変 40%
10R確変 23%
突確 3%
10R通常 34%

出玉 
1000~1060(10R)

等価ボーダー
250玉=17.0~18.0回転

参考:
10Rの出玉1回分で、72.1回転が等価ボーダー
15Rの出玉1回分で、108.1回転が等価ボーダー




M

大当たり確率
1/199.8

確変中当たり確率
1/55.5

賞球数
3&2&6&12
*へそ=3
*電チュー=2

時短
無し

振り分け
へそ
16R 10%
8R 57%
4R 33%
*へそ側保留で当たりを引いた際の数値。電チュー側保留での当たりはチューリップの方の振り分けを参照

チューリップ
16R 34%
8R 33%
4R 33%

出玉 
670~710(8R)

等価ボーダー
250玉=17.2~18.2回転

参考:
8Rの出玉1回分で、48.9回転が等価ボーダー
4Rの出玉1回分で、24.5回転が等価ボーダー




GLST

大当たり確率
1/89.9

確変中当たり確率
1/19.5

賞球数
3&2&6&10
*へそ=3
*電チュー=2

時短
無し

振り分け
へそ
15R 12%
7R 38%
5R 50%
*へそ側保留で当たりを引いた際の数値。電チュー側保留での当たりはチューリップの方の振り分けを参照

チューリップ
15R 20%
7R 30%
5R 50%

出玉 
330~370(5R)

等価ボーダー
250玉=17.2~19.2回転

参考:
5Rの出玉1回分で、25.4回転が等価ボーダー
7Rの出玉1回分で、35.5回転が等価ボーダー


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EDIT |  08:23 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005.12.01 (Thu)

天才バカボン V!V!バカボット 

(振り分け変動タイプ)
(STタイプ)

潜伏タイミング
・確変潜伏は無し

ゲーム性
確変大当たり後、115回転確変となるST機
*全ての大当たりが確変では無い

潜伏や出玉無し当たりの類は一切ない。


319Ver

大当たり確率
1/319.6

確変中当たり確率
1/78.9

賞球数
3&1&5&14
*へそ=3
*電チュー=1

時短
100回

振り分け
へそ
16R確変 1%
11R確変 49%
11R通常 50%

チューリップ
16R確変 67%
4R確変 33%

出玉 
1760~1840(16R)

等価ボーダー
250玉=18.2~19.0回転

参考:
16Rの出玉1回分で、134.0回転が等価ボーダー
*1Rあたり8.37回転





219Ver

大当たり確率
1/219.9

確変中当たり確率
1/106.0

賞球数
5&1&13
*へそ=5
*電チュー=1

時短
100回

振り分け
へそ
16R確変 1%
9R確変 49%
9R通常 50%

チューリップ
16R確変 50.5%
4R確変 49.5%

出玉 
1610~1690(16R)

等価ボーダー
250玉=22.1~23.2回転

参考:
16Rの出玉1回分で、149.5回転が等価ボーダー
*1Rあたり9.34回転




199Ver

大当たり確率
1/199.8

確変中当たり確率
1/98.1

賞球数
3&1&5&13
*へそ=3
*電チュー=1

時短
100回

振り分け
へそ
16R確変 1%
9R確変 49%
9R通常 50%

チューリップ
16R確変 50.5%
4R確変 49.5%

出玉 
1610~1690(16R)

等価ボーダー
250玉=18.4~19.3回転

参考:
16Rの出玉1回分で、124.4回転が等価ボーダー
*1Rあたり7.78回転




5KS

大当たり確率
1/99.9

確変中当たり確率
1/51.7

賞球数
4&1&5&7&11
*へそ=4
*電チュー=1

時短
50回

振り分け
へそ
16R確変 1%
4R確変 49%
4R通常 50%

チューリップ
16R確変 10%
6R確変 90%

出玉 
490~530(6R)

等価ボーダー
250玉=20.8~22.5回転

参考:
6Rの出玉1回分で、44..1回転が等価ボーダー
*1Rあたり7.35回転






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EDIT |  20:10 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005.12.01 (Thu)

スーパー海物語 IN JAPAN 

(ノーマルタイプ)

潜伏タイミング
・確変潜伏は無し

ゲーム性
従来の海物語シリーズ同様潜伏は無いオーソドックスなゲーム性

8個保留タイプ

319Ver

大当たり確率
1/319.6

確変中当たり確率
1/32.0

賞球数
3&2&8&13
*へそ=3
*電チュー=2

時短
100回

振り分け
へそ&電チュ共通
16R確変 48%
突確 12%
16R通常 40%

出玉 
1360~1440

等価ボーダー
250玉=18.4~19.5回転

参考:
16Rの出玉1回分で、106.2回転が等価ボーダー




239Ver

大当たり確率
1/239.1

確変中当たり確率
1/30.0

賞球数
3&2&8&12
*へそ=3
*電チュー=2

時短
50or100回
*電サポ有時は時短100

振り分け
へそ&電チュ共通
16R確変 38%
10R確変 10%
突確 12%
10R通常 40%

出玉 
750~810(10R)

等価ボーダー
250玉=18.6~20.1回転

参考:
16Rの出玉1回分で、96.7回転が等価ボーダー
10Rの出玉1回分で、60.4回転が等価ボーダー



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