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2003.12.30 (Tue)

プロジェクトアームズ 

(振り分け変動タイプ)
(STタイプ)

潜伏タイミング
・通常時に出玉無し確変を引いた時

ゲーム性
全ての大当たり後、規定回転確変となるST機(MAX=97回、ミドル=134回、デジハネ=60回)

通常時に出玉無し確変を引くと必ず潜伏。潜伏中に再び出玉無し確変を引いた場合は電サポ有りに移行。



FPFZ

大当たり確率
1/381

確変中当たり確率
1/69

賞球数
3&5&10&15

時短
なし

振り分け
へそ
16R 5.0%
11R 39.5%
5R 44.0%
初回潜確 11.5%

チューリップ
16R 70%
11R 30%

ガセ小当たり
1/248

出玉 
1690~1770(16R)

等価ボーダー
1K=16.8~17.6回転

参考:
16Rの出玉1回分で、119.1回転が等価ボーダー
*1Rあたり7.45回転



FPL

大当たり確率
1/299

確変中当たり確率
1/99

賞球数
3&5&10&15

時短
なし

振り分け
へそ
16R 5.0%
5R 83.5%
初回潜確 11.5%

チューリップ
16R 70%
5R 30%

ガセ小当たり
1/226

出玉 
1690~1770(16R)

等価ボーダー
1K=16.9~17.7回転

参考:
16Rの出玉1回分で、119.7回転が等価ボーダー
*1Rあたり7.48回転





FPW

大当たり確率
1/99

確変中当たり確率
1/49

賞球数
3&5&10

時短
なし

振り分け
へそ
16R 2%
6R 80%
初回潜確 18%

チューリップ
16R 10%
6R 90%

ガセ小当たり
1/1820

出玉 
390~430(6R)

等価ボーダー
1K=16.7~18.5回転

参考:
6Rの出玉1回分で、28.8回転が等価ボーダー
*1Rあたり4.80回転


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EDIT |  21:07 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2003.12.21 (Sun)

クイーンズブレイド2 闘 

基本ゲーム性
ARTのみ
天井=最大1088はまりでART確定

1ライン機=中段のみ

ART「アルドアクエスト」は40or100G=1セット。シナリオタイプ

ART性能=1Gあたり2.8枚増

機械割
設定1:96.8%
設定2:98.2%
設定3:99.6%
設定4:102.2%
設定5:106.4%
設定6:110.7%
*メーカー発表の暫定値

ART抽選について
・通常時
規定G数消化でART確定の他、レア子役で「直撃」の抽選あり

【直撃】
・低確&通常時は「強チャンス目の1/10~1/20」で直撃する程度

・高確時は「強チャンス目の1/3」「強チェの1/4」で当選する程度

・超高確時は「強チャンス目」「強チェ」「チャンスリプ」「弱チャンス目の1/2」「弱チェの1/3」「弱スイカの1/3」「通常リプの1/26」などで当選

【規定G数】
天国の天井は128G

・上乗せ
レア子役で「G数直乗せ」「上乗せ特化ゾーン」の抽選あり。クリスタルは成立役に応じて5G間色が変化。5G以内に色と同じ子役を引ければ上乗せ確定(紫はチャンス目対応)

ART中の状態について
「低確」「高確」が存在。上位モードほど上乗せ抽選が優遇される

「押し順ベルの1/256」「弱スイカの1/16」「チャンスリプの1/2」で高確に移行する

*高確滞在は16or32Gで、規定G数消化で転落
*弱スイカの移行は16G、押し順ベルの移行は32G滞在確定
*チャンスリプでの移行は16or32Gに1:1で振り分け

設定変更について
【天井】
変更するとリセットされる 

【液晶】
変更の場合は「市場」「エリナ宿舎」「トモエ宿舎」のどれかからスタート 

電源のオンオフだけだと前日を引き継ぎ



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EDIT |  15:11 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2003.12.15 (Mon)

魔法少女まどか☆マギカ 

基本ゲーム性
疑似ボーナス+ART
天井=最大999Gはまりでボーナス確定(999までのどこかで当たるタイプ)
*ボーナス後の「ベルこぼし」or「突入リプ」からカウントスタート

1ライン機=中段のみ

ART「マギカラッシュ」は50G=1セット。セット管理タイプ

ART性能=1Gあたり2.2枚増

疑似ボーナス
・エピソードBIG=60G
・BIG=50G
・プチボーナス=30G
・裏ボーナス=30G

機械割
設定1:97.9%
設定2:99.0%
設定3:101.9%
設定4:106.3%
設定5:111.2%
設定6:116.2%
*メーカー発表の暫定値

看破要素
弱チェ
設定1:1/109
設定2:1/102
設定3:1/96
設定4:1/91
設定5:1/86
設定6:1/82
*MB中は抽選が行われないので、MB中のG数を省く必要あり

スイカ成立時「マジカルチャレンジ」当選率
設定1:1/5.0
設定2:1/4.8
設定3:1/4.5
設定4:1/4.2
設定5:1/3.7
設定6:1/3.3
*スイカ成立時は「マジカルチャレンジ」「キュゥべえチャレンジ」のダブル抽選が行われる。上記は「マジカルチャレンジ」の当選率(キュゥべえは全設定0.1%で当選)
*スイカ以外のレア子役でマジカルチャレンジに当選する事は無い
*マジカルチャレンジの前兆中にスイカをひくと1/8でキュゥべえチャレンジへ昇格するので注意

通常時ART直撃率
設定1:1/6554
設定2:1/6554
設定3:1/4681
設定4:1/2731
設定5:1/1820
設定6:1/1092
*通常時は成立役に関係なく上記確率でART(マギカラッシュ)の直撃抽選が行われる
*中段チェリーでの当選はノーカウント
*「引き戻し」や「前兆中&終了準備中などのレア子役による当選」と混合しないよう注意

チャンス目でボーナス直撃率
設定1.2:1/10.0(1/3.0)「1/9.5」
設定3.4:1/8.0(1/2.5)「1/7.9」
設定5.6:1/6.7(1/2.0)「1/6.6」
*()内は高確時の数値
*「」内はART中の数値

強チェでボーナス直撃率
設定1.2:1/8.0(1/2.5)「1/7.6」
設定3.4:1/7.1(1/2.2)「1/7.0」
設定5.6:1/6.0(1/1.7)「1/6.0」
*()内は高確時の数値
*「」内はART中の数値

プチボーナスでキャラ紹介が「まどか→さやか→マミ→杏子」のパターン選択率
設定1~3:1/15.9
設定4~6:1/6.6
*キャラ紹介が上記4人で終了する事が条件
*また、キャラ紹介にキュゥべえが出現すると設定5以上濃厚の模様

通常時の打ち方
変則押しはペナルティーがあるので左第一停止厳守

左リールBARについてるチェリーを上中段に目押し。スイカ出現は中右スイカ狙い。
*角チェは上段に止まらないので下段に引き込める範囲で狙う必要あり

角チェリー出現時、強弱を見分けたい場合は右リールにボーナス狙い

【左リール中段チェ停止時】
・中段チェ確定

【左リール角チェ停止時】
・特殊役=払い出しなし
・強チェ=右リール中段にボーナス
・弱チェ=右リール中段にベル
*右リール、ボーナス絵柄を引きこめないとこで押すと強チェでもベルが止まるので注意

【左リール下段BAR停止時】
・チャンス目=「リプ・ベル・ベル」「右上がりボーナス一直線」
・強ベル=MB中以外で「斜め」「小V」揃い
・MB=「リプ・リプ・ベル」

*チャンス目はフラッシュが発生
*MBは14枚以上獲得で終了するボーナス。普段は次ゲームで14枚払い出されて終了、ART中は13枚→14枚の獲得になる事も有る

*MB中の14枚役も強ベルと同じ形なので混合しないよう注意(強ベル成立時は効果音やフラッシュ発生)

【左リール上段スイカ停止時】
・特殊役=「スイカの小V」
・チャンス目=特殊役以外の形で「何も揃わず」

*スイカに強弱は無し
*チャンス目はフラッシュが発生

ART抽選について
・ロングフリーズ時
通常時のロングフリーズは「エピソードBIG」「ART」「アルティメットバトル」確定
*中段チェの1/3で発生(実質1/98304で発生)

ART中のロングフリーズは100G以上の上乗せ
*レア子役の一部で発生

・ボーナス成立時
「裏ボーナス」「エピソードBIG」は成立した時点でART確定(1~3セットで大抵1セット)
*裏ボーナス中は毎G上乗せ
*エピソードほむらはワルプルorアルティメット確定(ほぼワルプル)
*エピソードまどかはアルティメット確定

ART中のエンディングボーナス成立はセット数の上乗せ確定

・BIG中
ほむら揃いで1~3セットのART確定(大抵1セット。極稀にアルティメット当選のパターンあり)
*ダブル揃いはART+ワルプルギスの夜確定
*ART中のBIG中ほむら揃いはワルプルギスの夜確定(ART自体のストックは無し)
*ART中のBIG中ほむらダブルはワルプル高継続率確定(70%継続以上)

リプレイ以外の全小役でBIG自体のG数上乗せあり
*上乗せされたG数はほむら揃い高確率状態になる
*BIG残り8G以下になるとBIGのG数上乗せ抽選は無くなり、レア小役はART直撃抽選になる(ART中はワルプル直撃抽選)
*エピソード中のレア子役はG数上乗せ確定

・REG(プチボーナス)中
内部的にランクが存在し、ランク5までいけばART確定。リプレイ以外の小役でランクアップ抽選が行われている
*ランク4以下はART抽選なし(ランクは変身キャラの人数で示唆)
*ART中のREG中はG数の上乗せ抽選

「中段チェ」「BAR揃い」成立はアルティメット確定

「中段チェ」「確定役」成立はBIGの1G連確定

・通常時
規定G数消化でボーナス確定の他、スイカ以外のレア子役で「ボーナス直撃」、スイカで「CZ」の抽選あり
*マジカルチャレンジ前兆中のスイカはキュウべえチャレンジへの昇格抽選になる
*ボーナス前兆中&準備中&終了準備中(ボーナス後ベルこぼしor突入リプまで)のレア子役はART直撃抽選が行われる
*極稀ではあるが通常時にいきなりART直撃の抽選も有り(全役で抽選、当選時は1~3セット)

【規定G数】
1~999G消化でボーナス確定(天国モードの天井は99G)

ART中も規定G数によるボーナス当選あり(上乗せ特化ゾーン中の到達は特化ゾーン終了後にボーナス)

【直撃】
「中段チェ」「確定役」は直撃確定
*中段チェはエピソードor裏ボーナス確定のうえ、次回天国モード確定
*小役によるボーナス直撃は最大36Gの前兆を経由で発動(直撃ARTも最大36Gの前兆)

・低確時は「強チェの1/6~1/8」「強ベルの1/2~1/3」「チャンス目の1/6.7~1/10.0」で当選する程度

・高確時は「強チェの1/1.7~1/2.5」「強ベル&チャンス目の1/2~1/3」で当選

【CZ(マジカルチャレンジ)】
「スイカの20~30%」で突入。BAR揃いでボーナス確定。レア子役でボーナス抽選
*CZ当選時は最大8Gの前兆を経由して発動
*BAR揃い=1/33
*フェイクBARを3回引くと終了
*CZ30G消化でもボーナス確定
*CZ中のレア子役は、ボーナス抽選に加え、フェイクBAR保証回数の上乗せ抽選もあり

【CZ(キュゥべえチャレンジ)】
「マジカルチャレンジ前兆中のスイカの1/8」「レア子役の1%未満」で突入するプレミアCZ。「BAR揃い」「レア子役成立」で「エピソードボーナス」「裏ボーナス」のどちらかが確定。揃わなくてもボーナス確定
*BAR揃い=1/33
*フェイクBARを3回引くと終了
*CZ30G消化でも「エピソード」or「裏ボーナス」確定

【穢れシステム】
「ボーナス間はまり(500Gはまり、以降100G毎)」「ART間はまり(2000Gハマり、以降1000G毎)」「レア子役間はまり100Gはまり、以降50G毎(但し300G以降は100G毎)」「ボーナス準備中&終了準備中20G消化(以降10G毎)」「マジカルチャレンジ連続失敗」「マジカルチャレンジ4G以内終了」「プチボーナス3連続以上」「連続演出失敗時の一部」で筐体右上の役物に穢れが貯まる。100ポイント貯まった状態でのボーナス当選は「エピソードor裏ボーナス」確定
*振り分けは「エピソードBIG=93.7%、裏ボーナス=6.3%」(エピソードは内1.6%でまどかかほむら)
*サブ液晶に触るとのキャラの吹き出しが出るが、吹き出しが黒いと穢れ100ポイント以上状態が確定する(100pt以上状態の1/80で出現。1回転ごとに吹き出しの色抽選が行われるのでレバーを叩かずに何回液晶を触っても吹き出しの色は変わらない)
*ソウルジェムから穢れが溢れる演出が発生すると71pt以上蓄積確定(液晶右側にモヤが出る)
*液晶に黒い塊が出ると穢れポイント獲得確定(左から=1pt以上、下から=20pt以上、液晶全体を覆う=50pt以上獲得確定)
*穢れMAX時のBIGは、「赤七が揃い穢れが溢れる」「いきなり白七が揃う」のどちらかの演出に振り分けられるため、白七が揃った際、振り分けで引いたものか穢れMAXによるものかの判別は不可能

・上乗せ
レア子役で「G数直乗せ」「上乗せ特化ゾーン」の抽選あり。

【ワルプルギスの夜】
レア子役の一部や規定G数消化で突入。5G=1セットで継続に漏れるまでループする上乗せ特化ゾーン。継続毎に5~300G上乗せ
*突入時のみ10G=1セット
*1戦目は基本的に勝利確定(1戦目敗北はアルティメット確定)
*内部的に継続の時のレア子役は追撃(上乗せ)抽選
*内部的に非継続時のレア子役は勝利への書き換え抽選+追撃抽選
*5の倍数のセット継続時は追撃確定
*ワルプル終了時にほむらエピソードBIGの抽選あり(継続したセット数により1~10%で当選、20セット以上継続は当選確定)
*追撃が確定してる時のレア子役は追撃の種類格上げ抽選(一撃<毎停止<連打<連打高継続率)

【アルティメットバトル】
5G=1セットで、90%ループに漏れるまで継続する上乗せ特化ゾーン
*突入時のみ15G=1セット
*最低5セットの保障有り
*アルティメットバトル終了後はエピソードBIG確定

・引き戻し
ART終了時に引き戻し抽選が有り、当選時は一旦通常画面に転落後「押し順ナビ発生」or「前兆経由」で再発動
*セット数継続の場合は通常時になることなく継続する

また、ART終了時点でボーナスの本前兆に突入してる場合、強制的にARTがセット継続される
*残りセットがあっても、ストックを消費せず強制継続になる

通常時の状態について
「低確」「高確」が存在。上位モードほどART抽選が優遇される

主に「弱チェの1/5(1/3)」で高確に移行する。また弱チェ以外の全フラグでも1/300~1/400程で高確に移行。
*()内は偶数設定の数値

転落は「リプレイ」「ハズレ」時の約1/11で行われる
*高確移行時に最低10Gの保障があり、消化後に転落抽選開始(高確中に弱チェで再度高確に当選した場合は保障10Gが再セット)

【状態示唆】
・小役入賞時のランプ色矛盾は高確確定(既に前兆のパターンも有り。白以外の矛盾は前兆確定)
・ほむら部屋は高確の期待

通常時のモードについて
「通常A」「通常B」「通常C」「準備」「天国A」「天国B」が存在。上位モードほど規定G数消化によるART当選や次回モードが優遇される
*準備モードでのボーナスは「エピソード」or「裏ボーナス」確定(準備以外のモードでエピソード&裏ボーナスは0.1%でしか振り分けられない)

【モード別天井】
・通常A&B=999
・通常C=699
・準備=999
・天国A&B=99

【振り分けの多いゾーン】
・通常A=「200~299」「400~499」「600~699」「800~999」
・通常B=「100~199」「300~399」「500~599」「700~799」「900~999」
・通常C=0~699に万遍なく
・準備=0~999に万遍なく

*全てのモードにおいて規定G数の下2桁は「27~49」「80~99」が選ばれやすい

【モード示唆】
・プチボーナスのキャラ紹介で「お菓子の魔女(変身前)」が出てくると次回天国濃厚(変身後は次回通常B以上濃厚)
・フェイク前兆(主にガセの円環の理)は、滞在モードの振り分けの濃いゾーンで起こりやすいため、例として300台&500台などでフェイク前兆が起こると通常B滞在濃厚という感じになる(レア子役によるガセ前兆は関係ないので注意)

ボーナス終了画面でサブ液晶をタッチするとセリフが発生し、モードを示唆している
・「訳が分からないよ!」<「今日は月が綺麗だね」<「僕はいつだって君の近くにいるよ」で高モードの期待
*「諦めたらそれまでだ」で通常B以上確定
*「君は神にでもなるつもりかい?」で天国A以上確定
*「これはマイナス収支への叛逆だ」で天国B確定

【モード移行率】
*中段チェリーでのボーナス後は下記の振り分けに関係なく天国A以上確定

通常Aでのボーナス終了後(規定G数orレア子役による当選)
*通A:通B:天A
設定1=73:6:19
設定2=65:11:23
設定3=70:6:23
設定4=62:11:25
設定5=67:6:25
設定6=59:11:29
*通C&準備&天Bへは0.4%未満でのみ移行

通常Aでのボーナス終了後(CZによる当選)
*通A:通B:天A
設定1=72:6:20
設定2=61:13:25
設定3=67:6:25
設定4=58:13:29
設定5=64:6:29
設定6=53:13:33
*通C&準備&天Bへは0.4%未満でのみ移行

通常Bでのボーナス終了後(規定G数orレア子役による当選)
*通B:通C:天A
設定1=59:6:34
設定2=52:9:38
設定3=57:6:35
設定4=49:9:41
設定5=52:6:41
設定6=46:9:44
*通Aへの移行は無し
*準備&天Bへの移行は0.8%未満でのみ移行

通常Bでのボーナス終了後(CZによる当選)
*通B:通C:天A
設定1=59:6:34
設定2=52:9:38
設定3=57:6:35
設定4=49:9:41
設定5=52:6:41
設定6=46:9:44
*通Aへは移行しない
*準備&天Bへは0.4%未満でのみ移行

通常Cでのボーナス終了後(当選契機不問)
*通C:天A:天B
奇数設定=29:67:3
偶数設定=22:75:3
*通常A&Bへの移行は無し
*準備への移行は0.4%未満

天国準備でのボーナス後(当選契機不問)
*天国Aか天国Bに1:1で移行

天国Aでのボーナス後(規定G数による当選)
*通A:通B:天A
設定1=54:9:36
設定2=60:9:30
設定3=54:9:36
設定4=58:11:30
設定5=54:9::36
設定6=58:11:30
*通C&準備&天Bへの移行は0.5%未満
*CZ&レア子役でのボーナス当選時は、天国ループ確定(0.4%で天国Bへ)
*「ほむらエピソードBIG」「エンディングBIG」は規定G数での当たりでも天国ループ確定(0.4%で天国Bへ)

天国Bでのボーナス後(規定G数による当選)
・50%で天国Bループ、50%で天国Aへ
*CZ&レア子役でのボーナス当選時は、天国Bループ確定
*「ほむらエピソードBIG」「エンディングBIG」は規定G数での当たりでも天国Bループ確定


設定変更について
【天井】
変更するとリセットされる 
*穢れもリセット(再抽選)

【状態】
変更の場合は
・奇数設定=1/5
・設定2.4=1/4
・設定6=1/3
で高確スタート

【モード】
変更の場合は
*通A:通B:通C:天A
奇数設定=43:31:13:13
偶数設定=31:43:13:13
で振り分けスタート
*準備&天国Bは0.4%でのみ振り分け

【液晶】
変更の有無に関わらず
・「学校」スタート(CZやART中の据え置きは引き継ぎ)
・消化G数はリセット(据え置きの場合は内部的に引き継ぎ)

【穢れ】
変更の場合、10~100ptのどこかに振り分けられてスタート
*30~70ptあたりに振り分けられることが多い

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EDIT |  13:08 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2003.12.15 (Mon)

吉宗 

基本ゲーム性
疑似ボーナス+ART
天井=ボーナス間1036はまりでボーナスorART確定
*1036Gまでのどこかで当たるタイプ

1ライン機=中段のみ

ART「爆走大盤乱舞」は40G=1セット。継続率管理タイプ
*継続率は「3%」「50%」「67%」「80%」の4種

ART性能=1Gあたり2.8枚増

疑似ボーナス
・BIG=200枚獲得で終了
・REG=20Gで終了

機械割
設定1:97.1%
設定2:98.9%
設定3:100.8%
設定4:104.4%
設定5:108.5%
設定6:113.8%
*メーカー発表の暫定値

看破要素
共通ベル
設定1:1/193
設定2:1/186
設定3:1/174
設定4:1/164
設定5:1/155
設定6:1/139
*通常時は右下がりに揃うベル

チャンス目成立時「家紋高確率」当選率
設定1:1/5.0
設定2:1/4.5
設定3:1/4.2
設定4:1/3.8
設定5:1/3.6
設定6:1/3.3
*ART中は全設定1/5なのでノーカウント

ベル2連続成立で「剣舞高確率」当選率
設定1:1/20.0
設定2:1/18.2
設定3:1/16.7
設定4:1/14.3
設定5:1/13.3
設定6:1/12.5
*ベルは「ベルリプレイ」「共通ベル」どちらでもOK
*3連は全設定約50%で当選(4連は確定)
*ART中は全設定1/20なのでノーカウント

松成立時ボーナス直撃率
設定1:1/500
設定2:1/500
設定3:1/400
設定4:1/256
設定5:1/200
設定6:1/100

ハズレでボーナス直撃率
設定1:1/6608
設定2:1/5664
設定3:1/4956
設定4:1/4405
設定5:1/3304
設定6:1/1802
*ハズレ=内部的にはベルこぼし。見た目上何も揃ってない目
*当選時は16~36Gの前兆を経由し、基本的にG数での当選と同じような演出が起こるためゾーン内で引いてしまうと、規定G数による当たりと見極めるのは困難なため参考程度に

非天国滞在時に規定G数が965G以上に振り分けられる確率
設定1~3:27~33%
設定4.5:21~25%
設定6:約7%

ART引き戻し当選率
設定1:1/20.0
設定2:1/13.3
設定3:1/11.1
設定4:1/9.1
設定5:1/7.1
設定6:1/5.6
*ARTが一旦終了して、36G以内に再発動する確率
*チャンス状態中の直撃と勘違いしないよう注意

ART継続率振り分け
*3%継続:50%継続:67%継続
奇数設定=50:45:4
設定2=65:25:10
設定4=65:25:10
設定6=81:15:4
*80%継続の振り分けは「奇数設定=1.0%」「偶数設定=0.5%」
*継続に漏れていても、継続ジャッジ中のレア子役で継続する場合があるので注意(ART抽選、引き戻しの項参照)

通常時の打ち方
変則押しはペナルティーがあるので左第一停止厳守

左リール姫についてるチェリーを上中段に目押し。松出現は中右にも松狙い。

角チェリー出現時、強弱を見分けたい場合は右リールに家紋狙い

【左リール中段チェ停止時】
・最強チェ確定

【左リール角チェ停止時】
・最強チェ=単チェ
・強チェ=右に家紋停止
・弱チェ=上記以外

【左リール下段姫停止時】
・チャンス目=中段「リプ・リプ・ベル」
・共通ベル=右下がり揃い

*押し順ベルは左第一が存在しない(上段や下段で揃うベルはベルリプ)

【左リール上段スイカ停止時】
・強チャンス目=俵のひし形等
・チャンス目=松ハズレ

*松に強弱は無し

BIG中の打ち方
・吉宗BIG=チャンス告知
・爺BIG=完全告知
・姫BIG=後告知

ART抽選について
・ボーナス成立時
BIG後は100%、REG&ART後は20%でチャンス状態と呼ばれる状態になっており、この間のボーナス当選は、ボーナスでは無くART直撃になる

・BIG中
青七揃いでBIG1G連確定(ダブル揃いはARTも確定)
*1/386で出現
*1回のBIGで複数回揃った場合はその都度上乗せ
*ART中は1G連+50G以上の上乗せ

家紋揃いでART確定(ART中のBIG時は出現しない)
*1/376で一発抽選される他、俵やフェイク家紋で稀にポイントが貯まっていき、10pt到達で家紋揃い強制成立となるのでBIGがかなり長引けば1/376を引かなくても揃う事有り。

レア子役で「BIG獲得枚数上乗せ」「上乗せ特化ゾーン」の抽選あり
*ベルの連続でも上乗せ特化ゾーン抽選あり
*上乗せ特化ゾーンは選んでるBIGによって名称は異なるが性能はどれも同じ。50~96%継続に漏れるまで毎ゲームBIG獲得枚数を上乗せ(ART中はG数上乗せ)

・REG中
「強チェの1/6」「チャンス目の1/10」などでBIGへの昇格抽選あり
*BIGに昇格すればARTも確定

レア子役&ベル連で、家紋高確率&剣舞高確率の抽選も行われており、当選時はREG消化後に突入
*当選時はやぶさめで告知
*通常リプ&4択ベルで普通の高確率の抽選もあり

*ART中のREG中はG数の上乗せ抽選

・通常時
規定G数消化でART確定の他、レア子役や子役の連続で「直撃」「3種類の高確率」の抽選あり
*ボーナス準備中のレア子役は、BIGへの格上げ抽選(既にBIGの場合上乗せ特化ゾーン抽選、ARTが確定してる場合はARTストック抽選)

【直撃】
「最強チェ」「強チャンス目」「確定役」で直撃確定。それ以外では「松の0.2~1.0%」「ハズレの0.1%未満」でのみ直撃抽選あり
*松での直撃は次回天国確定(ART中は除く)

【規定G数】
前兆込みで1~1036G
*天国の天井は128

【高確率】
G数消化の当たりを煽る前兆演出

【剣舞高確率】
ベルの連続入賞で突入(3連で約50%、4連で100%)
*10G固定でこの間はリプレイ以外でメーターアップ抽選、最終的なメーターの貯まり具合でボーナスorART抽選
*他の高確率と重複すると移行する事がある超剣舞高確率は俵でのメーターアップが優遇

【家紋高確率】
「チャンス目の20~30%」「強チェの30%」「弱チェの5%」「松の1%」で突入
*この間は家紋揃いでボーナスorART確定(玉の色によって揃う期待度が変化)
*10G消化後の家紋ハズレで終了
*他の高確率と重複すると移行する事がある超家紋高確率は玉の色が青以上確定

【鷹狩】
3種の高確が複合すると突入。突入時点でボーナスの抽選(63%で当選)。漏れた場合はレア子役でボーナスの抽選が行われる

・上乗せ
レア子役で「G数直乗せ」「上乗せ特化ゾーン」の抽選あり。また通常時同様、規定G数やCZ等でのボーナス抽選もあり
*「大盤振舞」獲得はセット数上乗せ(松でのセット数上乗せは80%継続確定)

【極大盤振舞】
10or20or50G継続で、この間はベルの1/4、通常リプの1/2などで上乗せ

【将軍ラッシュ】
「3種高確重複」「BIG当選時の一部」「フリーズ」で突入。最低10G継続。家紋揃いの確率が大幅アップ
*10G消化後の2択ミスで終了(ミスっても30%で復活)

・引き戻し
継続抽選に漏れている継続ジャッジ中は
「ロングロック」「ミドルロックの75%」「ショートロック+強チェの50%」「ショートロック+チャンス目の30%」「強チェの30%」「チャンス目の20%」「弱チェ&松の5%」で継続に書き換えられる

上記抽選にも当たらずART終了時は、5~18%で引き戻し抽選がある
*当選時はART終了後最大36Gの前兆を経由して再発動

通常時の状態について
「チャンス状態」と呼ばれる状態があり、この間でのボーナス当選はART直撃になる
*激レア子役での当選はBIG+ART

【アップ抽選】
主に「BIG後」「REG&ART後の20%」「共通俵の25~31%」「松の10~20%」「1枚入賞の0.2~0.6%」でチャンス状態へ
*奇数設定~偶数設定の数値

【転落抽選】
「リプレイ(俵リプ含む)」「4択俵こぼし」の1/15で転落する

【チャンス状態示唆】
・殿の間ステージ滞在
・子役入賞時、ランプ白

通常時のモードについて
「通常A」「通常B」「準備」「天国A」「天国B」が存在。上位モードほど規定G数消化によるART当選や次回モードが優遇される

【モード別天井】
・通常A・B&準備=1036
・天国A・B=128

【振り分けの多いゾーン】
・通常A=「1~68」「301~364」「601~664」「901~1036」
・通常B=「1~68」「201~264」「501~564」「801~864」「901~1036」
・天国準備=「1~68」「201~264」「301~564」「401~864」「501~564」「601~664」「701~764」「801~864」「801~1036」

*通常Aは「129~300」「365~600」「665~900」の区間振り分けの可能性無し
*通常Bは「129~200」「265~500」「565~800」「865~900」の区間振り分けの可能性無し
*準備は「129~200」「265~300」「365~400」「465~500」「565~600」「665~700」「765~800」「865~900」の区間振り分けの可能性無し

【ボーナス振り分け】
放出されるボーナスはモードで決定され
・通常A=60%でBIG
・通常B&準備=25%でBIG
・天国A・B=56%でBIG

【モード示唆】
プッシュボタンで見れるアイコンでモード推測できるパターン有り
*左右の位置も関係があるので、左右逆は無効
*下記はボーナス終了直後のアイコン(消化してるとアイコンが変化する)

*天国or天国準備確定
「くノ一&姫」「くノ一&ちび姫」

*128G以内のボーナス確定(モードは全てのモードの可能性あり)
「宙太」「雑魚&剣豪」「越後屋&悪代官」「くノ一&宙太」「ちび姫&宙太」
*ちび姫&宙太のパターンのみ天国準備以上滞在も確定

*天国A以上確定
「姫&宙太」「忍者&吉宗」「町民&吉宗」「忍者&爺」「町民&爺」「火消&爺」「象&爺」「町民&忍者」「火消&忍者」「象&忍者」「象&町民」「象&火消」

*天国B確定
「夜刃娘」


【モード移行率】
*「松」「最強チェ」「確定役」で当選したボーナス後は下記の振り分けに関係なく天国への移行確定(85%で天国A、15%で天国B。*既に天国Aにいた場合は50%で天国B)

通常時・通常Aでのボーナス終了後
*通A:通B:準:天A
設定1=25:58:2:15
設定2=25:66:2:7
設定3=25:58:2:15
設定4=25:60:5:10
設定5=25:55:5:15
設定6=25:35:5:35
*天国Bへは全設定0.1%で移行

通常時・通常Bでのボーナス終了後
*通A:通B:準:天A
設定1=61:13:6:20
設定2=57:13:5:25
設定3=62:13:5:20
設定4=47:13:5:35
設定5=60:13:8:20
設定6=32:13:5:50
*天国Bへは全設定0.1%で移行

通常時・準備でのボーナス終了後
*準:天A
設定1=63:37
設定2=56:44
設定3=63:37
設定4=50:50
設定5=56:44
設定6=50:50
*天国Bへは全設定0.1%で移行

通常時・天国Aでのボーナス終了後
*通A:通B:準:天A
設定1=73:5:2:19
設定2=58:5:2:35
設定3=73:5:2:19
設定4=73:5:2:20
設定5=58:6:2:30
設定6=78:10:2:10
*天国Bへは「設定1.3=1%」「設定5=3%」「偶数設定=設定0.1%」で移行

通常時・天国Bでのボーナス後
*天A:天B
設定1=20:80
設定2=25:75
設定3=25:75
設定4=25:75
設定5=25:75
設定6=95:5



ART中・通常Aでのボーナス終了後
*通A:通B:準:天A
設定1=15:76:1:8
設定2=15:76:1:8
設定3=15:74:1:10
設定4=15:72:5:8
設定5=15:65:5:15
設定6=15:60:5:20
*天国Bへは全設定0.1%で移行

ART中・通常Bでのボーナス終了後
*通A:通B:準:天A
設定1=80:10:2:8
設定2=62:10:3:25
設定3=78:10:2:10
設定4=55:10:5:30
設定5=70:10:5:15
設定6=35:10:5:50
*天国Bへは全設定0.1%で移行

ART中・準備でのボーナス終了後
*準:天A
設定1=63:37
設定2=56:44
設定3=56:44
設定4=50:50
設定5=56:44
設定6=50:50
*天国Bへは全設定0.1%で移行

ART中・天国Aでのボーナス終了後
*通A:通B:準:天A
設定1=77:5:2:15
設定2=58:5:2:35
設定3=72:5:2:20
設定4=73:5:2:20
設定5=59:6:2:30
設定6=83:5:2:10
*天国Bへは「設定1.3=1%」「設定5=3%」「偶数設定=設定0.1%」で移行

ART中・天国Bでのボーナス後
*天A:天B
設定1=20:80
設定2=25:75
設定3=25:75
設定4=25:75
設定5=25:75
設定6=95:5

ART中の状態について
通常時同様3種の高確率が存在。上位ほど上乗せに期待できる
*3種の高確率全て重なると「将軍ラッシュ」

設定変更について
【天井】
変更するとリセットされる

【モード】
変更の場合は
*通A:通B:天A
設定1~3=48:38:15
設定4~6=46:34:20
でスタート
*「準備」「天国B」スタートの可能性は無し

【液晶】
変更の有無に関わらず「城下町」スタート

【その他】
・設定変更後は128G以内に2回フェイク前兆に入る事が多い
*17~32Gの区間で66%、65~92Gの区間で95%の確率でフェイクが始まる(フェイク当選時は10G程前兆が有る事も有る)

・朝一メニュー画面では「吉宗」「くノ一」「ちび姫」「姫」のどれかのアイコンが表示されるが、「吉宗以外」だと朝一128G以内に当たりやすい
【129G以上時振り分け】
吉:く:チビ:姫
93.5%:4.0%:2.0%:0.5%

【128G以内時振り分け】
吉:く:チビ:姫
80.1%:6.6%:6.6%:6.6%

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EDIT |  12:22 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2003.12.14 (Sun)

アラジンTURBO 

(振り分け変動タイプ)
(STタイプ)

潜伏タイミング
・確変潜伏は無し

ゲーム性
潜伏や出玉無し当たりの類は一切ない。

全ての大当たり後規定回転のみ確変になるST機(MAX=100回、ミドル=70回)



HT

大当たり確率
1/399.6

確変中当たり確率
1/72.0

賞球数
3&10&15

時短
無し

振り分け
へそ
16R 8.0%
8R 1.5%
6R 1.5%
4R 89.0%

チューリップ
16R 76.0%
8R 4.5%
6R 4.5%
4R 15.0%

出玉 
1900~1980(16R)

等価ボーダー
1K=17.6~18.3回転

参考:
16Rの出玉1回分で、139.2回転が等価ボーダー
*1Rあたり8.70回転



ET

大当たり確率
1/249.2

確変中当たり確率
1/58.6

賞球数
3&10&15

時短
無し

振り分け
へそ
16R 8.0%
8R 1.5%
6R 1.5%
4R 89.0%

チューリップ
16R 76.0%
8R 4.5%
6R 4.5%
4R 15.0%

出玉 
1470~1550(16R)

等価ボーダー
1K=17.8~18.7回転

参考:
16Rの出玉1回分で、110.1回転が等価ボーダー
*1Rあたり6.88回転





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EDIT |  13:31 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2003.12.12 (Fri)

大工の源さん 韋駄天桜 

(振り分け変動タイプ)

潜伏タイミング
・通常時に出玉無し確変を引いた時
・通常時に12R確変を引いた時の一部
・潜伏中に出玉無し確変を引いた時
・潜伏中に12R確変を引いた時の一部

ゲーム性
通常時に出玉無し確変を引くと必ず潜伏。潜伏中に再び出玉無し確変を引いた場合も潜伏継続。

また12R確変を引いた時も電サポ無しで潜伏する事があるので、へそでの当たり後は即止め注意

電チューでの確変当たりは必ず次回までの電サポなので、電チューで当たりを引いた後は潜伏の可能性無し

へそでの当たりは下アタッカー、電チューでの当たりは右アタッカーで消化

朝一ランプ
ランプ群左の塊、一番右下



XLC

大当たり確率
1/390.095

確変中当たり確率
1/39.2

賞球数
3&1&9&10&14

時短
0or10回
*電チューでの通常後のみ時短あり

振り分け
へそ
12R確変 40%
12R確変(潜伏)20%
潜確 20%
12R通常 20%
(実質確変) 75.0%

チューリップ
16R確変 50%
8R確変 22%
4R確変 8%
8R通常 20%
(実質確変) 80.0%

ガセ小当たり
1/489

出玉 
1760~1840(右16R)

等価ボーダー
1K=18.7~19.5回転

参考:
右16Rの出玉1回分で、137.4回転が等価ボーダー
下12Rの出玉1回分で、55.0回転が等価ボーダー
*右4Rあたり34.3回転



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EDIT |  19:59 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2003.12.11 (Thu)

コードギアス 

(振り分け変動タイプ)
(STタイプ)

潜伏タイミング
・通常時に出玉無し確変を引いた時の大半

ゲーム性
全ての大当たり後、74回転確変となるST機
*ラスト4回転潜伏

通常時に出玉無し確変を引くと大半が潜伏。潜伏中に再び出玉無し確変を引いた場合は電サポ有りに移行。
*ST機なので潜伏しても規定回転以内に次の当たりが引けないと転落となる


朝一ランプ
■マークのランプ





大当たり確率
1/198.6

確変中当たり確率
1/61.3

賞球数
3&10&14

時短
なし

振り分け
へそ
16R 1%
4R 54%
突確 10%
初回潜確 35%

チューリップ
16R 50%
4R 50%

ガセ小当たり
1/158

出玉 
380~420(4R)

等価ボーダー
1K=17.1~18.9回転

参考:
4Rの出玉1回分で、28.8回転が等価ボーダー



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EDIT |  19:43 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2003.12.10 (Wed)

鋼殻のレギオス 

(振り分け変動タイプ)

潜伏タイミング
・通常時に出玉無し確変を引いた時
・へそで4R確変を引いた時

ゲーム性
通常時に出玉無し確変を引くと必ず潜伏。潜伏中に再び出玉無し確変を引いた場合は電サポ有りに移行。

また4R確変を引いた場合も潜伏となる(4R確変は潜伏中に引いても潜伏継続)
*デジハネの5R後は潜伏無し

「汚染獣検索モード」や「ニーナ精神モード」は潜伏中であっても抜けるので注意

電チューでの確変当たりは必ず次回までの電サポなので、電チューで当たりを引いた後は潜伏の可能性無し

アタッカーはへその4Rのみ下アタッカーで、それ以外は右アタッカーで消化


朝一ランプ
16Rランプの下



MAX

大当たり確率
1/397.2

確変中当たり確率
1/46.8

賞球数
3&2&10&14

時短
0or30回
*電チューでの通常当たり後のみ時短あり

振り分け
へそ
16R確変 67%
4R確変(潜伏)7%
初回潜確 1%
4R通常 25%
(実質確変) 74.7%

チューリップ
16R確変 25.5%
8R確変 1.5%
4R確変 48.0%
16R通常 25.0%
(実質確変) 75.0%

ガセ小当たり
1/2849

出玉 
1920~2000(16R)

等価ボーダー
1K=17.6~18.3回転

参考:
右4Rの出玉1回分で、35.2回転が等価ボーダー
下4Rの出玉1回分で、33.7回転が等価ボーダー






A

大当たり確率
1/99.9

確変中当たり確率
1/31.2

賞球数
3&2&10&14&13

時短
0or10回
*へそでの通常後は15/17で時短あり
*電チューでの通常後は必ず時短あり

振り分け
へそ
15R確変 1%
5R確変 49%
初回潜確 16%
5R通常 34%
(実質確変) 59.5%

チューリップ
15R確変 10%
5R確変 56%
5R通常 34%
(実質確変) 66.0%

ガセ小当たり
1/500

出玉 
380~420(右5R)

等価ボーダー
1K=18.2~20.1回転

参考:
右5Rの出玉1回分で、30.5回転が等価ボーダー
下5Rの出玉1回分で、28.9回転が等価ボーダー



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EDIT |  18:16 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2003.12.09 (Tue)

一騎当千 サバイバルソルジャー 

(振り分け変動タイプ)
(STタイプ)

潜伏タイミング
・通常時に2R確変を引いた時の大半

ゲーム性
確変大当たり後、規定回転確変となるST機(WXB=162回、WXC=142回、WLC=122回、WAA&WAB=72回)
*全ての大当たりが確変では無い

通常時に2R確変を引いた時は潜伏となる事が多い。潜伏中に再度2R確変を引いた場合は電サポ有りに移行
*V入賞で確変を獲得するタイプなので確変当たりは必ず上アタッカーが2R分開放する
*出玉無し当たりは小当たり確定
*下アタッカーしか開かないのは通常当たり確定

電チューからの当たりは全て確変になる

朝一ランプ
一番左のセグ、8の字の中央部分



WXB

大当たり確率
1/390.0

確変中当たり確率
1/99.5

賞球数
3&15

時短
100回
*通常当たり後のみ

振り分け
へそ
15R確変 24%
10R確変 24%
2R確変 0.4%
2R確変(潜伏)5.6%
10R通常 46%
(実質確変) 54%

チューリップ
15R確変 74.8%
10R確変 20.0%
2R確変 5.2%
(実質確変) 100%

ガセ小当たり
1/239

出玉 
1740~1820(15R)

等価ボーダー
1K=17.4~18.2回転

参考:
15Rの出玉1回分で、127.0回転が等価ボーダー
*1Rあたり8.47回転







WXC

大当たり確率
1/390.0

確変中当たり確率
1/88.4

賞球数
3&2&14

時短
100回
*通常当たり後のみ

振り分け
へそ
15R確変 24.0%
10R確変 37.2%
2R確変 0.4%
2R確変(潜伏)5.6%
10R通常 32.8%
(実質確変) 67.2%

チューリップ
15R確変 72%
10R確変 20%
2R確変 8%
(実質確変) 100%

ガセ小当たり
1/239

出玉 
1610~1690(15R)

等価ボーダー
1K=17.5~18.4回転

参考:
15Rの出玉1回分で、118.4回転が等価ボーダー
*1Rあたり7.90回転






WLC

大当たり確率
1/199.8

確変中当たり確率
1/101.7

賞球数
3&2&12

時短
50回
*通常当たり後のみ

振り分け
へそ
15R確変 24%
10R確変 20%
2R確変 0.4%
2R確変(潜伏)11.6%
10R通常 44%
(実質確変) 56%

チューリップ
15R確変 76%
10R確変 20%
2R確変 4%
(実質確変) 100%

ガセ小当たり
1/200

出玉 
1330~1410(15R)

等価ボーダー
1K=17.9~18.9回転

参考:
15Rの出玉1回分で、100.7回転が等価ボーダー
*1Rあたり6.72回転






WAA

大当たり確率
1/99.9

確変中当たり確率
1/53.5

賞球数
3&2&6

時短
40回
*通常当たり後のみ

振り分け
へそ
15R確変 24%
10R確変 30%
2R確変 0.4%
2R確変(潜伏)9.6%
10R通常 36%
(実質確変) 64%

チューリップ
15R確変 54%
10R確変 40%
2R確変 6%
(実質確変) 100%

ガセ小当たり
1/180

出玉 
500~580(15R)

等価ボーダー
1K=17.6~20.4回転

参考:
15Rの出玉1回分で、40.8回転が等価ボーダー
*1Rあたり2.72回転





WAB

大当たり確率
1/69.9

確変中当たり確率
1/69.8

賞球数
3&2&6

時短
19回
*通常当たり後のみ

振り分け
へそ
15R確変 24%
10R確変 20%
2R確変 4%
2R確変(潜伏)4%
10R通常 48%
(実質確変) 52%

チューリップ
15R確変 52%
10R確変 40%
2R確変 8%
(実質確変) 100%

ガセ小当たり
1/211

出玉 
500~580(15R)

等価ボーダー
1K=18.1~21.0回転

参考:
15Rの出玉1回分で、42.0回転が等価ボーダー
*1Rあたり2.80回転



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EDIT |  19:35 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2003.12.04 (Thu)

Dororonえん魔くん メ~ラめら 

(振り分け変動タイプ)
(STタイプ)

潜伏タイミング
・通常時に出玉無し確変を引いた時の一部

ゲーム性
全ての大当たり後、105回転確変となるST機
*ミドルは75回
*デジハネは55回

通常時に出玉無し確変を引くと潜伏する事がある。潜伏中に再び出玉無し確変を引いた場合は電サポ有りに移行。

朝一ランプ
調査中



385タイプ

大当たり確率
1/385.5

確変中当たり確率
1/71.9

賞球数
3&10&14

時短
無し

振り分け
へそ
16R 5%
12R 40%
8R 20%
4R 25%
突確 5%
初回潜確 5%

チューリップ
16R 60%
8R 5%
4R 35%

ガセ小当たり
1/187

出玉 
1760~1840(16R)

等価ボーダー
1K=18.2~19.1回転

参考:
16Rの出玉1回分で、134.2回転が等価ボーダー
4Rの出玉1回分で、33.6回転が等価ボーダー





299タイプ

大当たり確率
1/299.3

確変中当たり確率
1/47.1

賞球数
3&&2&10&12

時短
無し

振り分け
へそ
16R 15%
12R 20%
8R 40%
突確 1%
初回潜確 24%

チューリップ
16R 25%
12R 15%
8R 15%
4R 45%

ガセ小当たり
1/187

出玉 
1470~1550(16R)

等価ボーダー
1K=18.5~19.5回転

参考:
16Rの出玉1回分で、114.7回転が等価ボーダー
4Rの出玉1回分で、28.7回転が等価ボーダー





99タイプ

大当たり確率
1/99.8

確変中当たり確率
1/46.2

賞球数
3&&2&10&9

時短
無し

振り分け
へそ
16R 1%
12R 10%
8R 15%
4R 28%
突確 20%
初回潜確 26%

チューリップ
16R 20%
8R 30%
4R 50%

ガセ小当たり
1/192

出玉 
240~280(4R)

等価ボーダー
1K=18.6~21.7回転

参考:
4Rの出玉1回分で、20.8回転が等価ボーダー




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EDIT |  17:24 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2003.12.01 (Mon)

スゴスロ 

基本ゲーム性
ARTのみ
天井=最大40マップ目で、そのマップ内のART確定
*天井は10~40マップ目のいずれかとなる(5マップ刻み)

1ライン機=下段のみ

ART「勇者の剣」は最低30G=1セット。
*平均50Gスタート

ART性能=1Gあたり2.5枚増

機械割
設定1:97.0%
設定2:98.5%
設定3:100.0%
設定4:102.3%
設定5:107.5%
設定6:115.3%
*メーカー発表の暫定値

看破要素
弱ベルリプレイ
設定1~3:1/9.1
設定4.5:1/8.6
設定6:1/8.1

強子役4種合算
設定1:1/111
設定2:1/107
設定3:1/104
設定4:1/101
設定5:1/95
設定6:1/93
*「強チェ」「強スイカ」「中段チェ」「中段スイカ」の合算

CZ失敗時・復活率
設定1~3:1/100(1/33)
設定4:1/40(1/20)
設定5:1/25(1/10)
設定6:1/10(1/5)
*()内はVSバトル時の復活率

通常時の打ち方
変則押しはペナルティーがあるので左第一停止厳守

左リールチェリーを目押し。中右は適当でOK
*チェリーはどっちを狙ってもOK

【左リール中段チェ停止時】
・中段チェ確定

【左リール角チェ停止時】
・強チェ=払い出しなし(リプレイ)
・弱チェ=1枚の払い出し

【左リール上段スイカ停止時】
・強スイカ=上段揃い
・弱スイカ=斜め揃い

ART抽選について
・通常時

【CZ】
・ミッション=5G固定で100pt獲得すればART確定(商人のみ稀に30ptでARTになる事も有り)。レア子役で高pt獲得の期待
*マスの色は青<黄<ピンクで高ptの期待

・達成バトル=5G固定で規定pt獲得すればART確定(ドラゴン=100pt、暗黒騎士&ゴーレム=50pt、魔導士=10~50pt)
*暗黒騎士は「ハズレ(ベルこぼし含む)」をひくとマイナス10pt
*5G目にレア子役成立はART確定

・VSバトル=剣のマスでART抽選、盾のマスで終了抽選が行われる
*7G継続でART確定

・上乗せ
魔王軍撃破で「女神の祠」(上乗せ特化マップ)へ移行。

設定変更について
【天井】
変更するとリセットされる
*普通は10~40マップ(5マップ刻み)のどこかで天井となるが、変更後は1~40マップのどこかで天井となる(1マップ刻み) 

【液晶】
変更すると「ユウのマスは最初のマスから」「職業はランダム」「コイン枚数は10~100(10刻み)or200or300スタート」

据え置きの場合、上記3項目は全て引き継ぎ



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EDIT |  14:09 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2003.12.01 (Mon)

うる星やつら3 

基本ゲーム性
疑似ボーナスのみ
天井=最大777Gはまりでボーナス確定(777Gまでのどこかで当たるタイプ)
*大半は700までのどこかで当たり、701G以上のはまりは次回天国確定

1ライン機=中段のみ

疑似ボーナス
・ハイパーBIG=ベルナビ75回
・スーパーBIG=ベルナビ40回
・ノーマルBIG=ベルナビ20回
・REG=ベルナビ8回

機械割
設定1:97.5%
設定2:98.6%
設定3:100.6%
設定4:105.3%
設定5:110.4%
設定6:112.3%
*メーカー発表の暫定値

看破要素
通常リプとベルリプの比率
設定1:1:1.02
設定2:1:1.05
設定3:1:1.08
設定4:1:1.11
設定5:1:1.16
設定6:1:1.21
*高設定ほど通常リプが少なく、ベルリプが多い

低確弱チェでボーナス直撃率
設定1:1/200
設定2:1/100
設定3:1/67
設定4:1/50
設定5:1/40
設定6:1/20
*高確では全設定1/8で当選なのでノーカウント

低確スイカでボーナス直撃率
設定1:1/400
設定2:1/200
設定3:1/133
設定4:1/100
設定5:1/80
設定6:1/40
*高確では全設定1/16で当選なのでノーカウント

BIG中・高確で1G連当選時「お仕置きタイム」突入率
設定1:1/8
設定2:1/12
設定3:1/8
設定4:1/12
設定5:1/5
設定6:1/16

その他
・BIG中ベル獲得時ビタ押し成功時のフラッシュが「ベル入賞ラインとベル入賞マス以外が交互にフラッシュ」すると設定4以上確定(詳細はBIG中の打ち方参照)
・ボーナス終了後の画面が「テンちゃん&サクラ」で天国を否定すると設定4以上確定(普段は1G連か次回天国確定の画面。この画面が出て32G以内にボーナスが来なければ設定4以上が確定)

通常時の打ち方
変則押しはペナルティーがあるので左第一停止厳守

左リールBARについてるチェリーを上中段に目押し。スイカ出現は中右BAR狙い。

角チェリー出現時、強弱を見分けたい場合は中&右リールにBAR狙い

【左リール中段チェ停止時】
・中段チェ確定

【左リール角チェ停止時】
・最強チェ=BAR揃い
・強チェ=3連チェ
・弱チェ=上記以外

【左リール下段BAR停止時】
・小Vベル=ベルが小Vで停止
・チャンスリプレイ=「リプ・リプ・チェ」

【左リール上段スイカ停止時】
・滑りチャンスリプ=「リプ・リプ・チェ」

*スイカに強弱は無し

BIG中の打ち方
ベルをクロスラインで揃えるとベルナビが1回増える。またこの際ビタ押しすると高設定確定フラッシュが出ることがある
*1回のBIGで2回まで増やせる
*ナビ発生以外は通常時と同じ打ち方(カットイン時は逆押し赤七狙い)

【ベル・クロスライン揃え手順】
*予告音「中だっちゃ」発生時のみ可能
・中リール適当押し
・右リール枠内に赤七狙い
・左リール上or中段にラム絵柄狙い
*成功時はベルがクロスラインで揃う

【設定示唆フラッシュを発生させるためのビタ押しについて】
上記手順の中右リールをビタ押しするとフラッシュが発生する
・中リール「チェ・ベル・チェ」をビタ押し
・右リール「ベル・チェ・ベル」をビタ押し
*成功時は「GOOD」「GREAT」「BEAUTIFUL」のいずれかが出現(失敗時は+1の表示)。
*フラッシュの種類は「ベルの入賞ラインがフラッシュ」「入賞ライン以外がフラッシュ」「入賞ラインと入賞ライン以外が交互にフラッシュ(設定4以上確定)」の3種



REG中の打ち方
ナビに従いつつ、通常時と同じ打ち方

ART抽選について
・フリーズ
通常時・ベルこぼし目の一部で発生(約1/66000)

ハイパーBIG+お仕置きラッシュ+次回天国が確定

・BIG中
「中段チャンスリプの64%」「強チェの38%」「滑りチャンスリプの31%」「小Vベルの19%」などで1G連抽選あり
*上記は低確時の数値で高確中は当選率約2倍(弱チェやスイカでも19%で当選)
*高確で1G連に当選した際は6~20%でお仕置きタイムに突入(お仕置きタイムの1/2でお仕置きラッシュとなる)

・REG中
成立役によりポイント抽選が行われ、最終的に貯まったポイントと最終Gのリール上の子役の組み合わせによりART&(超)高確スタート抽選が行われる。高pt&リールで強い役が表示されるほどART&高確の期待
*リール表示がBAR揃い=1G連確定、3連チェ=高確以上スタート確定

・通常時
規定G数消化でボーナス確定の他、レア子役で「直撃」の抽選あり

【直撃】
・低確時は主に「中段チャンスリプの1/2」「強チェの1/4」「滑りチャンスリプの1/5」「小Vベルの1/8」で当選する程度

・高確時は主に「中段チャンスリプ」「強チェの1/2」「滑りチャンスリプの1/2.5」「小Vベルの1/4」「弱チェの1/8」「スイカの1/16」などで当選する

・超高確時はレア子役は全てボーナス確定。さらに「共通1枚の1/5」でも当選

・上乗せ
1G連時の一部で、ボーナス後「お仕置きタイム」に突入。この間にあたるを吹き飛ばせれば「お仕置きラッシュ」に突入

【お仕置きラッシュ】
毎G最低1個のボーナスをストックしていく
*最低3G保障
*保障終了後50%継続に漏れると終了(レア子役は継続確定)

通常時の状態について
「低確」「高確」「超高確」が存在。上位モードほどボーナス直撃抽選が優遇される
*ボーナス直撃の抽選に漏れたレア子役でのみアップ抽選が行われる

【低確時】
主に「中段チャンスリプ」「スイカの1/4」「弱チェの1/5」でアップ
*アップ先は主に高確だが、中段チャンスリプは25%で一気に超高確に移行

【高確時】
主に「スイカの1/16」「弱チェの1/20」で超高確へ

【転落抽選】
・高確時は「リプレイの1/8」で転落
・超高確時は「リプレイの1/4」で転落(転落先は高確か低確へ1:1)

通常時のモードについて
「通常A~C」「天国」「超天国」が存在。上位モードほど規定G数消化によるART当選や次回モードが優遇される

【モード別天井】
・通常A&B=700
・通常C=777
・(超)天国=32

【振り分けの多いゾーン】
・通常A=「201~250」「401~450」「601~700」
・通常B=「101~150」「301~350」「501~550」「651~700」
・通常C=「151~200」「251~300」「351~400」「451~500」「551~600」「651~777」

【モード移行率】
通常AでのART終了後
*通A:通B:通C:天:超天
設定1=69:25:1:5:0
設定2=58:25:5:13:0
設定3=67:25:1:6:1
設定4=47:25:10:18:1
設定5=62:25:3:10:1
設定6=41:25:13:20:1
*0表記は1%未満で選択有り

通常BでのART終了後
*通B:通C:天:超天
設定1=69:6:25:0
設定2=66:9:25:0
設定3=63:6:30:1
設定4=44:20:35:1
設定5=47:10:43:1
設定6=28:25:46:1
*0表記は1%未満で選択有り

通常CでのART終了後
*天:超天
設定1=98:3
設定2=98:3
設定3=95:5
設定4=93:8
設定5=90:10
設定6=88:13

天国でのART終了後
*通A:通B:通C:天:超天
設定1=49:10:1:40:0
設定2=40:25:5:30:0
設定3=43:10:1:45:1
設定4=34:25:10:30:1
設定5=32:15:3:50:1
設定6=31:25:13:30:1
*0表記は1%未満で選択有り

超天国でのART終了後
*天:超天
全設定=20:80

BIG中の状態について
「低確」「高確」が存在。上位ほど1G連抽選が優遇される

「スイカの1/2」「弱チェの1/2」「共通1枚の1/4」などで高確に移行

「リプレイ(ベルリプ含む)の1/4」で低確に転落

ハイエナ期待値
350Gはまりで設定1でも期待値0

+1000円のラインは510Gはまり

ボーナスをひくまで打って32Gやめ

*天国へ移行するまでモード転落しない特性のため、32G以内にボーナスを引いてない回数が多いほど天国を行きやすいく、期待収支があがる


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EDIT |  13:47 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2003.12.01 (Mon)

湘南純愛組! 

基本ゲーム性
ボーナス+ART
天井=通常時1024G消化でART確定(到達から最大32Gの前兆有り)

1ライン機=中段のみ

ARTは50G=1セット。セット管理タイプ

ART性能=1Gあたり1.8枚増

BIG
設定1:1/1524
設定2:1/1490
設定3:1/1456
設定4:1/1425
設定5:1/1394
設定6:1/1365
*内、レジェンドBIGは全設定1/13107

REG
設定1:1/1725
設定2:1/1680
設定3:1/1638
設定4:1/1598
設定5:1/1560
設定6:1/1524

ボーナス合算
設定1:1/809
設定2:1/790
設定3:1/771
設定4:1/753
設定5:1/736
設定6:1/720


機械割
設定1:96.0%
設定2:99.1%
設定3:102.1%
設定4:104.9%
設定5:107.9%
設定6:110.5%
*メーカー発表の暫定値

看破要素
規定G数振り分け
*「1~128」「129~256」「257~384」「385~512」「513~640」「641~768」「769~896」「897~1024」
設定1=25:12:5:18:3:9:3:24
設定2=28:13:5:18:3:9:3:21
設定3=31:15:6:18:3:8:2:17
設定4=34:16:6:18:3:7:2:13
設定5=37:17:6:18:2:7:2:10
設定6=41:18:7:18:2:6:2:6
*規定G数到達時は、そこからさらに最大32Gの前兆が追加され、前兆消化後に告知されるので注意

看破要素
赤七頭ボーナス合算
設定1:1/1820
設定2:1/1725
設定3:1/1638
設定4:1/1560
設定5:1/1490
設定6:1/1365

通常時の打ち方
変則押しはペナルティーがあるので左第一停止厳守

左リールBARについてるチェリーを上中段に目押し。スイカ出現は中リールスイカ狙いで右適当押し

角チェリー出現時、強弱を見分けたい場合は右リールにボーナス絵柄狙い

【左リール中段チェ停止時】
・中段チェ確定

【左リール角チェ停止時】
・強チェ=右リール中段にボーナス絵柄
・弱チェ=上記以外

【左リール下段BAR停止時】
・強チャンス目=リールフラッシュ発生

【左リール上段スイカ停止時】
・強スイカ=上段揃い
・弱スイカ=斜め揃い
・強チャンス目=スイカハズレ
・強共通ベル=ベル揃い

ART抽選について
・ボーナス成立時
レジェンドBIG成立はART+闘神ラッシュ確定

・BIG中
7揃いでART確定
*当選時は1~5セット獲得(ほぼ1)

・REG中
2択の押し順正解数でART抽選
*5回正解で確定
*4回正解で15%当選

*当選時は1~5セット獲得(ほぼ1)

・通常時
規定G数消化でART確定の他、レア子役で「直撃」の抽選あり
*当選時は1~7セット獲得(ほぼ1)

【規定G数】
連荘ゾーンは128G付近までの模様

【直撃】
・低確時は「中段チェの25%」「強チェの12~18%」「強スイカの8~15%」などで当選する程度

・高確時は「中段チェの50%」「強チェの31%」「強スイカの15~23%」「強&弱チャンス目の8~15%」などで当選

・超高確時は「中段チェ」「強チェの50%」「強スイカの31~46%」「強&弱チャンス目の23~34%」「弱スイカの15~23%」「弱チェの8~15%」などで当選

【ジャックポットチャレンジ】
ハズレの約23%毎に0.05G程度ずつARTがストックされていく。ジャックポットチャレンジに成功すると今まで貯まったARTを全て放出
*ジャックポットチャレンジは1/32で成功する

ジャックポットチャレンジは規定G数消化で発動する。規定G数は199~999(ほぼ999が選ばれ、ベル成立時の1.2%で平均35G程の短縮抽選あり)

・上乗せ
レア子役で「G数直乗せ」「純愛チャレンジ」の抽選あり
*純愛チャレンジはベルやリプレイ規定回数入賞や連続成立でも突入(龍神ならリプ、鬼神ならベル)
*純愛チャレンジ成功で闘神ラッシュへ

【闘神ラッシュ】
リプレイ以外で上乗せになる上乗せ特化ゾーン
*最低10G保障、以後毎G80~96%継続に漏れ次第終了(ほぼ80%継続)
*極闘神は30Gの保障有り

通常時の状態について
「低確」「弾間高確」「鬼塚高確」「超高確」が存在。上位モードほどCZ抽選が優遇される
*弾間高確は32G周期で抽選
*鬼塚高確は96G周期で抽選
*超高確は2つの高確が重複してる状態


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