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2003.07.30 (Wed)

烈火の炎 

(振り分け変動タイプ)
(STタイプ)

潜伏タイミング
・通常時に突確を引いた時
・潜伏中に突確を引いた時
・電サポ規定回数有りの確変を引いた後、規定回転数以内に当たりを引けなかった時

ゲーム性
全ての大当たり後、150回転確変となるST機
*デジハネは60回

通常時に突確を引くと必ず潜伏。潜伏中に再び突確を引いた場合も潜伏継続。
*ST機なので潜伏しても規定回転以内に次の当たりが引けないと転落となる

へそでの当たりは出玉有りを引いても0or50回の電サポで終わる事が多く頻繁に潜伏するので注意。最後の大当たりから計150回までは必ず潜伏状態。
*潜伏中にへそで出玉有りを引いた場合は最低50回の電サポ有り
*デジハネは30回

電チューでの当たりは必ず150回の電サポがある
*デジハネは60回

朝一ランプ
ランプ群一番右下



H9AZ1

大当たり確率
1/392.4

確変中当たり確率
1/89.4

賞球数
3&2&8&10&15

時短
無し

振り分け
へそ
4R 96%
潜確 4%
*通常時に4Rを引いた場合の電サポ数は、150回:50回:0回に、10:55:31で振り分け
*潜伏時に4Rを引いた場合の電サポ数は、150回:50回に、41:55で振り分け

チューリップ
16R 80%
4R 20%

ガセ小当たり
1/388

出玉 
1690~1770(16R)

等価ボーダー
1K=17.8~18.7回転

参考:
16Rの出玉1回分で、126.1回転が等価ボーダー
*4Rあたり31.5回転







9AW1

大当たり確率
1/99.9

確変中当たり確率
1/43.7

賞球数
3&2&8&10&12

時短
無し

振り分け
へそ
4R 80%
潜確 20%
*通常時に4Rを引いた場合の電サポ数は、60回:30回:0回に、5:45:30で振り分け
*潜伏時に4Rを引いた場合の電サポ数は、60回:30回に、35:45で振り分け

チューリップ
10R 30%
4R 70%

ガセ小当たり
1/388

出玉 
360~400(4R)

等価ボーダー
1K=17.8~18.7回転

参考:
4Rの出玉1回分で、27.0回転が等価ボーダー
*1Rあたり6.76回転




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EDIT |  18:44 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2003.07.30 (Wed)

呪怨 

(振り分け変動タイプ)

潜伏タイミング
・通常時に突確を引いた時

ゲーム性
通常時に突確を引くと必ず潜伏。潜伏中に再び突確を引いた場合は電サポ有りに移行。
*モード移行時ラウンドランプ点灯で潜伏確定

電チューからの確変当たりは必ず次回までの電サポとなるため時短抜けの潜伏は無い

朝一ランプ
ランプ群一番左の列、上から2番目



FPF

大当たり確率
1/390

確変中当たり確率
1/39

賞球数
3&10&15

時短
33回

振り分け
へそ
15R確変 20%
5R確変 32%
初回潜確 25%
5R通常 23%
(実質確変) 69.3%

チューリップ
15R確変 50%
10R確変 6%
5R確変 12%
突確 9%
15R通常 5%
10R通常 8%
5R通常 10%
(実質確変) 74.7%

ガセ小当たり
1/204

出玉 
1780~1860(15R)

等価ボーダー
1K=18.1~18.9回転

参考:
15Rの出玉1回分で、134.3回転が等価ボーダー
*5Rあたり44.7回転







FPS

大当たり確率
1/199

確変中当たり確率
1/43

賞球数
3&9&10&15

時短
22回

振り分け
へそ
15R確変 11.5%
5R確変 34.5%
初回潜確 17.0%
5R通常 37.0%
(実質確変) 55.4%

チューリップ
15R確変 40.5%
10R確変 2.5%
5R確変 11.0%
突確 9.0%
15R通常 2.0%
10R通常 2.0%
5R通常 33.0%
(実質確変) 59.3%

ガセ小当たり
1/234

出玉 
590~630(5R)

等価ボーダー
1K=17.9~19.2回転

参考:
5Rの出玉1回分で、45.2回転が等価ボーダー






FPW

大当たり確率
1/99

確変中当たり確率
1/23

賞球数
3&9&10

時短
20回

振り分け
へそ
15R確変 5%
5R確変 35%
初回潜確 20%
5R通常 40%
(実質確変) 50.0%

チューリップ
15R確変 5%
10R確変 29%
5R確変 17%
突確 9%
10R通常 15%
5R通常 25%
(実質確変) 56.0%

ガセ小当たり
1/334

出玉 
360~400(5R)

等価ボーダー
1K=17.1~19.0回転

参考:
5Rの出玉1回分で、27.4回転が等価ボーダー



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EDIT |  18:25 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2003.07.30 (Wed)

ラクラクビスカス 

基本ゲーム性
ボーナスのみ
天井=無し

5ライン機

ボーナスのみの完全告知機。機種名通り目押しもほぼ不要
*告知はほぼ先光りだが、子役との同時当選は次GのレバーONで光る事有り(子役の取りこぼしは無いので見逃すことは無い)

BIG
設定1:1/319
設定2:1/303
設定3:1/289
設定4:1/276
設定5:1/265
設定6:1/253

REG
設定1:1/532
設定2:1/481
設定3:1/434
設定4:1/397
設定5:1/364
設定6:1/337

ボーナス合算
設定1:1/199
設定2:1/186
設定3:1/173
設定4:1/163
設定5:1/153
設定6:1/144


機械割
設定1:97%
設定2:99%
設定3:102%
設定4:104%
設定5:107%
設定6:110%
*メーカー発表の暫定値

通常時の打ち方
変則押しOK

順押し適当で子役の取りこぼしなし。ボーナスも左中は適当で、右にボーナスを狙うだけで揃う

*スイカは斜めに揃うとボーナス重複期待度アップ

ボーナス中の打ち方
順押し適当でOK



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EDIT |  08:48 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2003.07.28 (Mon)

ビッグシューターX 

(羽物タイプ)

潜伏タイミング
・確変潜伏は無し

ゲーム性
V入賞で大当たりの羽物

ラウンド数は実質で「2」「6」「15」の3種類
*羽開放が1R扱い

・1開放=0.45秒
・2開放=0.75秒×2回


賞球数
5&10

振り分け
各1/3

出玉 
920~980(15R)

等価ボーダー
7.67Rの出玉1回分で、V入賞1回が等価ボーダー
*おおよそ2000円弱で1回のV入賞が目安(15Rのみアタッカーが開閉しないため1R辺りの出玉が若干多かったり、拾いや鳴きのバランスで変化するので参考程度に)


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EDIT |  08:31 |  解析表  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2003.07.23 (Wed)

QP 

基本ゲーム性
ARTのみ
天井=最大1300はまりでART確定(1300までのどこかで当たるタイプ)

1ライン機=中段のみ

ART「QPチャンス」は40G=1セット。継続率 セット管理タイプ

ART性能=1Gあたり2.8枚増

機械割
設定1:98.1%
設定2:99.2%
設定3:101.0%
設定4:107.0%
設定5:110.9%
設定6:114.1%
*メーカー発表の暫定値

看破要素
通常時「ベル揃いリプ」と「通常リプ」の比率
設定1:1:4.00
設定2:1:3.92
設定3:1:3.84
設定4:1:3.74
設定5:1:3.66
設定6:1:3.57
*ベルリプ:通常リプ
*高設定ほどベルリプが多く通常リプが少ない

その他
・ART初当たり時の獲得セット数が4なら設定4以上確定、6セットなら設定6確定(セット数の上乗せに注意)
*初当たり時の獲得セット数は1~6セット(大抵1)

通常時の打ち方
変則押しはペナルティーがあるので左第一停止厳守

左リールBARについてるチェリーを上中段に目押し。スイカ出現は中リールに青七を狙い右適当

角チェリー出現時、強弱を見分けたい場合は右リール上段にチェリー狙い

【左リール中段チェ停止時】
・中段チェ確定

【左リール角チェ停止時】
・強チェ=右の上段にチェリー停止
・弱チェ=上記以外

【左リール下段BAR停止時】
・弱チャンス目=フラッシュが発生

【左リール上段スイカ停止時】
・強チャンス目=スイカハズレ

*スイカに強弱は無し

ART抽選について
・フリーズ
リールロック3段階でフリーズとなりART+全上乗せゾーン確定
*発生率1/65536

・通常時
規定G数消化でART確定の他、レア子役で「直撃」「CZ」の抽選あり
*1回の契機で直撃とCZ両方に当選する事もあり(ダブル当選時はARTが先に発動し、終了後にCZ発動)

【直撃】
中段チェは直撃確定

・低確時は中段チェ以外滅多に直撃しない。

・高確時は「強チェの1/2~1/3」「強チャンス目の1/3~1/4」「弱チャンス目の1/8~1/10」「弱チェの1/16」「スイカの1/20」で当選

【規定G数】
1~1300G消化でART確定
*天国の天井は100

【CZ(瞑想チャレンジ)】
主に「強チャンス目の20~30%(50~60%)」「強チェの18~20%(40~50%)」「弱チャンス目の10~15%(25~33%)」で突入。
*()内は高確時
*高確時のみ弱チェやスイカの15~20%でも当選
*リールロック2段階はCZ以上確定
*CZは10G継続で、この間は「ベルの1/4」「リプレイの1/20」でART抽選あり
*無限継続パターンもあり

・上乗せ
レア子役で「G数直乗せ」、規定G数消化などで「バトルラッシュ」の抽選あり
*青七揃いはセット数上乗せ(ダブル揃いは2セット以上)

【直乗せ】
「中段チェ」「強チェ」「強チャンス目の1/2」「弱チャンス目の1/3」「弱チェの1/4」「スイカの1/8」等で当選

【バトルラッシュ】
主に規定G数消化(1~480)で突入。継続に漏れるまで約1/3で上乗せが起こる特化ゾーン。敵を倒すと「激」に昇格し、上乗せ率&G数がさらに優遇
*継続率は「50%」「67%」「75%」「88%」の4種
*最低3Gの保障あり

【拳ラッシュ】
バトルラッシュをストックする特化ゾーン。拳ラッシュ高確中は「強子役やチャンス目の20~33%」で当選する(拳ラッシュ低確中は中段チェ以外滅多に当選しない)
*上記抽選とは別でリールロック2段階の1/8でも突入
*継続率は「25%」「50%」「60%」「70%」の4種
*最低1回の保障あり
*拳ラッシュ高確=ART「21~30G」「51~60G」「81~90G」「471~480G」の区間

【クラッシュラッシュ】
青七揃いの約1/3で突入、通常リプが成立するまで青七確率が1/4に跳ね上がる
*ダブル揃いの場合は84~88%で突入
*最低1回の青七揃い保障あり

通常時の状態について
「低確」「CZ高確」「直撃高確」が存在。上位モードほどCZ&直撃抽選が優遇される

CZ高確へは「76~150」「276~350」「476~550」「676~750」「901~975」「1101~1175」の区間のみ毎G行われる移行抽選に当選すると移行する
*転落は25Gの保障終了後、ベルこぼし1枚で行われる

直撃高確へは「101~150」「301~350」「501~550」「701~750」「901~1000」「1101~1200」の区間のみ毎G行われる移行抽選に当選すると移行する

通常時のモードについて
「通常A」「通常B」「天国」「超天国」が存在。上位モードほど規定G数消化によるART当選や次回モードが優遇される

【モード別天井】
・通常A=1300
・通常B=800
・天国=100
・超天国=25

【振り分けの多いゾーン】
・通常A=「201~300」「401~500」「601~700」「801~900」「1001~1100」「1201~1300」

・通常B=「151~250」「351~450」「551~650」「

【モード移行率】
ART終了後に
通A:通B:天以上
設定1=42:16:42
設定2=34:25:41
設定3=36:20:44
設定4=25:30:45
設定5=27:28:46
設定6=20:35:45
で振り分け

設定変更について
【天井】
変更するとリセットされる

【モード】
変更の場合は
通A:通B:天
設定3以下=3:3:2
設定4以下=1:1:1
で振り分け
*超天国スタートは無し 

【液晶】
変更の有無に関わらず電源のオンオフだけでガソリンスタンドスタート



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EDIT |  19:38 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2003.07.21 (Mon)

エヴァンゲリヲン8 

(振り分け変動タイプ)

潜伏タイミング
・通常時に突確を引いた時

ゲーム性
通常時に突確を引くと必ず潜伏。潜伏中に再び突確を引いた場合は電サポ有りに移行。
*1/299タイプは潜伏継続

ミッションモード突入時ラウンドランプ点灯で潜伏確定(非点灯は小当たり確定)
*ミッションモードは基本的に15or30ゲーム継続。今作のミッションモードは完遂で潜伏確定となる演出になっており、潜伏中はミッションを抜けることはない

1/299タイプは通常時に「4R確変」「16R確変」を引いても潜伏となる事がある
*バトル敗北→通常画面となり、潜伏してても特に演出は無いので即止め注意
*16Rは確変しか存在しないため、16R→バトル敗北→通常画面の流れは潜伏確定なので止めないよう注意

保留はMAX8方式(へそと電チューに1:1で振り分け)

初号機ボーナスと呼ばれるランクアップボーナス搭載(4or8or16Rでいずれも確変確定)

朝一ランプ
ランプ群右下の4つ横に並んでるランプ、左から2番目



R

大当たり確率
1/319.7

確変中当たり確率
1/32.0

賞球数
3&2&10&12

時短
100回

振り分け
へそ
4R確変 42%
初回潜確 28%
4R通常 30%
(実質確変) 58.3%

チューリップ
16R確変 51%
8R確変 3%
4R確変 16%
4R通常 30%
(実質確変) 70.0%

ガセ小当たり
1/430

出玉 
400~440(4R)

等価ボーダー
1K=17.3~19.1回転

参考:
16Rの出玉1回分で、122.0回転が等価ボーダー
*4Rあたり30.5回転




L

大当たり確率
1/299.3

確変中当たり確率
1/39.9

賞球数
3&10&15

時短
0or100回
*通常時の4R通常後は時短なし

振り分け
へそ
4R確変 30%
4R確変(潜伏)18%
潜確 22%
4R通常 30%
(実質確変) 61.5%
*へそ側振り分けの数値。通常時電チュー振り分けで当たりを引いた場合はチューリップの方の数値参照

チューリップ
16R確変 51%
8R確変 1%
4R確変 18%
4R通常 30%
(実質確変) 70.0%
*通常時に16R確変を引いた場合40/51で電サポ無しになる(潜伏)

ガセ小当たり
調査中

出玉 
520~550(4R)

等価ボーダー
1K=15.6~16.5回転

参考:
16Rの出玉1回分で、137.3回転が等価ボーダー
*4Rあたり34.3回転



Y

大当たり確率
1/99.9

確変中当たり確率
1/19.9

賞球数
3&2&10

時短
40回

振り分け
へそ
4R確変 40%
初回潜確 20%
4R通常 40%
(実質確変) 50.0%

チューリップ
16R確変 1%
8R確変 51%
4R確変 8%
4R通常 40%
(実質確変) 60.0%

ガセ小当たり
1/163

出玉 
250~290(4R)

等価ボーダー
1K=16.4~19.0回転

参考:
4Rの出玉1回分で、19.0回転が等価ボーダー



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EDIT |  08:30 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2003.07.15 (Tue)

AKB48 

基本ゲーム性
疑似ボーナス+ART
天井=最大777G消化でボーナス確定(777Gまでのどこかで当たるタイプ)
*液晶の左下の数字はリセット後の数字、液晶の右下の数字は実際のはまり数なので、天井は左下の数字が777G

1ライン機=右下がり

パチンコ同様数時間に一度全台連動のコンサート演出が起こるが、一斉演出は抽選など内部状態には関係ない。

【サプライズリセットについて】
モード&消化G数をいつでも任意のタイミングでリセットできる機能を搭載。サプライズボタンを押してメニューからサプライズリセットを選択すればリセットとなる。
但し以下の特殊条件下はリセット不可能(サプライズボタンを押せば今リセットできるかどうかは確認可能)
・「ART&ボーナス中」「CZ中」「スタンバイモード中」「リプレイ入賞G」「ボーナス&ART終了後64G以内」「連続演出中」「最後のG消化から48秒以上経過」「朝一64G消化するまで」
*リセットされるのはG数とモードのみで、潜伏中のCZや高確などは残る

【ボーナスの種類】
・青七揃い=48Gのボーナス+ART確定
・赤七揃い=48Gのボーナス+ART抽選
・BAR揃い=20G+αのボーナス+ART抽選

ART「神曲ラッシュ」は最低30G=1セット。

ART性能=1Gあたり2.0枚増

機械割
設定1:97.5%
設定2:98.9%
設定3:100.1%
設定4:103.3%
設定5:106.8%
設定6:111.2%
*メーカー発表の暫定値

看破要素
通常時、弱スイカ
設定1:1/128
設定2:1/124
設定3:1/121
設定4:1/117
設定5:1/114
設定6:1/111

通常時、弱チャンス目
設定1:1/219
設定2:1/213
設定3:1/207
設定4:1/202
設定5:1/197
設定6:1/193

AKBボーナス中カード枚数選択率
12人:13人:14人:15人:16人
設定1=75:15:7:2:0
設定2=74:15:8:2:0
設定3=73:15:9:3:1
設定4=66:15:15:3:1
設定5=63:15:15:5:1
設定6=59:15:15:7:3
*0表示は0.5%未満で選択有り
*0人が選択されると設定4以上確定
*ラスト16G連続で出現して16人になるパターンは設定6確定

ボーナス終了後「全員集合」出現率
設定1:1/313
設定2:1/244
設定3:1/185
設定4:1/80
設定5:1/54
設定6:1/40
・普段は推しメンが左右のどちらかに現れる
・推しメンの位置は、奇数設定だと左、偶数設定だと右に現れやすい(6:4の割合)

CZ中、強ベル成立でボーナス当選率
設定1.2:25%
設定3.4:50%
設定5.6:75%
*CZ中に強ベルを見分けるには「押し順ナビ非発生&煽り演出発生」の時に左リールに「48・48・ベル」をビタ押しする必要あり(ビタ止まりからのベル揃いが強ベル、滑ってベルが揃うと共通ベルor押し順ベル)
*1コマでも早く押すと判別不可能
*CHANCE出現時はレア子役なので通常時と同じ打ち方で消化

低確時「強スイカ」「強チェ」「弱チャンス目」でCZ当選率
設定1~5:10~12.5%
設定6:20~20.5%
*設定6のみ低確時のCZ突入率がかなり高い
*高確時は設定5以下でも「強子役=40~50%」「弱チャンス目=20~25%」で当選となるのでノーカウント

その他
・129~133の区間でゲーム消化によりボーナスに当選すれば設定4以上確定(直撃当たりやCZでの当たりは関係ないので注意)

通常時の打ち方
変則押しはペナルティーがあるので左第一停止厳守

左リール青七がついていない方のチェリーを枠内目押し。スイカ出現は中右スイカ狙い。
*弱チャンス目時の1枚獲得を無視するなら青七つきのチェリーでもOK

角チェリー出現時、強弱を見分けたい場合は中&右リールに青七狙い

【左リール中段チェ停止時】
・直撃青七リプ確定

*中右に青七を狙えば揃う

【左リール角チェ停止時】
・強チェ=3連チェ
・弱チェ=非3連チェ

【左リール上段BAR(下段青七)停止時】
・弱チャンス目=ベルの小V
*弱チャンス目は内部的に1枚役で、右下がり「BAR・48の3つ上のベル・BAR」を狙えば獲得可能

【左リール上段スイカ停止時】
・強スイカ=上段揃い
・弱スイカ=斜め揃い
・強チャンス目A=スイカハズレ

【左リール中段スイカ停止時】
・強スイカ=スイカ揃い
・強チャンス目B=スイカテンパイハズレ
・直撃青七リプ=スイカ非テンパイ

【その他】
ベルこぼし目=中段ベルテンパイ+右の下段にベル

ボーナス中&ART中の打ち方
通常時と同じ打ち方で消化。変則押しOKなのでチャンス目成立時に1枚役を獲得する事が可能

【1枚獲得手順】
まず右リールの上中段に赤七狙い

*右リール中段赤七
「強スイカ」「弱チェ」
左枠内にチェリーを狙い、スイカテンパイは中リールスイカ狙い

*右リール下段赤七
「強チェ」「強チャンス目B」
左の中下段に青七がついてない方のチェリー狙い、1枚テンパイは中リール48狙い(1枚役=右下がり「赤七・48・赤七」)

*右リール中段BAR
「弱スイカ」「強チャンス目A」「リプレイ」
中リールに青七を狙い、スイカテンパイは左にスイカ、1枚テンパイは左に48狙い(1枚役=右下がり「48・青七・スイカ」)

・右リール下段BAR
「共通ベル」「強ベル」「弱チャンス目」
左の上段にBARを狙い、1枚テンパイは中リール枠下あたりに48狙い(1枚役=右下がり「BAR・48の3つ上のベル・BAR」)

ART抽選について
・ボーナス成立時
青七揃いはART確定

・青BIG中
レア子役でオーバーチュア48揃いをストック
*ダブル揃いはスーパーオーバーチュア確定

・赤BIG中
「強チャ目B」「強チャ目Aの50%」「強スイカの39%」「強チェの34%」「弱チャンス目の26%」「押し順ベルの2%」等でART抽選あり(当選時はカットインからの48揃いで告知か、最終Gで告知)
*どりょくptは当選期待度を示唆
*当選後はオーバーチュア48揃いのストック抽選
*ART中はチームサプライズコンボ抽選で1回当選するごとに3個のストックを獲得。(コンボ当選後は48ストック抽選になる)

*BIG後のRT状態中(ベルこぼしまで)も抽選あり

・REG中
消化中はレア子役で「あいこ抽選」が有り、消化後は3択正解(じゃんけん勝利)でART確定
*3択時は内部的に3択48リプレイが成立してるので、正解時狙えば48が揃う
*あいこを獲得してる場合は3択失敗時にあいことなり、再度3択に挑戦できる(あいこストックを使わず勝利した場合あいこストックは消滅)
*あいこストック3個以上はART確定(じゃんけんに負けても復活勝利する)

*ART中はチームサプライズコンボ抽選で1回当選するごとに3個のストックを獲得。(コンボ当選後は48ストック抽選になる)

・通常時
規定G数消化でボーナス確定の他、レア子役で「直撃」「CZ」の抽選あり
*ボーナス本前兆中のレア子役でもCZ抽選あり(ボーナスとCZ同時に当選している場合ボーナス後にCZ発動)
*CZ当選時は4~17Gの前兆を経由して発動
*ボーナス確定画面のレア子役は、ボーナスの種類昇格抽選になる(ボーナス当選時点での振り分けは青七が1~2%程度で、残りは赤七とREGに約3:2程度で振り分け)

【直撃】
規定G数まで残り128Gを切ってると、直撃率がアップする。直撃当選率は奇数設定が優遇

・低確時
残り128Gを切ってると「強チャンス目Bの10~13%」「強チャンス目B以外の強子役の4~8%」等で当選する程度
*残り129G以上の時や、弱子役での当選は稀

・高確時
「強チャンス目Bの20~25%(25%)」「強チャンス目Aの15%(20~25%)」「強スイカの5~13%(17~25%)」「強チェの5~10%(17~25%)」「弱チャンス目の4~5%(5~15%)」で当選
*()内は残り128G以内時の数値

【規定G数】
天井は777G(天国滞在時の天井は128G)
*ART中も規定G数消化によるボーナス当選はあるが、通常時と規定G数の振り分けは異なる

【CZ(推しメンチャンス)】
「強チャンス目Aの20%(50%)」「強チャンス目Bの26~40%(75%)」「強スイカの11~21%(40~50%)」「強チェの10~21%」「弱チャンス目の10~20%(20~25%)」「強ベルの1%(40~50%)」「弱子役の1%(13~25%)」で当選。
*CZは10or20G継続、この間は「押し順ベルの9~10%」「共通ベルの13%」「強ベルの25~75%」「ハズレの0.4%」でボーナス当選。
*プッシュボタンで推しメンが登場するとボーナス確定
*CZ中のレア子役はCZ自体を10G上乗せする抽選。既に20Gの時に上乗せすると無限継続になる(CZ前兆中のレア子役も同様の抽選)
*10G間1回もベルが成立しなかった場合CZ+10G

・準備中
*準備時は「(スーパー)オーバーチュア」となり、そこで獲得したG数でARTスタート
*48が揃う度に最低10G獲得。最低3回揃う保障有り
*48揃いは継続率で管理されており、継続に漏れると「カットイン→揃わず」となりオーバーチュア終了
*スーパー~は48揃いが全てダブル揃いになる(ダブルは最低20G獲得)

【ヘビーローテーションフリーズ】
48ダブル揃いの1/8で発生、48揃いが7連荘する(内部的には0G連)

・上乗せ
レア子役で「G数直乗せ」「ボーナス直撃」「(超絶)チームサプライズコンボ」の抽選あり
*青七揃いは「(超絶)チームサプライズコンボ」確定(ダブルは超絶確定)
*レア子役成立時にリールロックする事があり、ロックするほど上乗せ期待度アップ(ロックは、左、中、右、フリーズの4段階)

【直乗せ】
「ボーナス」「強チャンス目B」「強チェ」「強チャンス目Aの50%」「強スイカの33%」「弱チャンス目の21%」「弱スイカの11%」「弱チェの10%」で10~300Gの上乗せ
*上記はロックなしの数値で、ロックを伴うと上乗せ率アップ
*強ベルはロックなしは上乗せ無し、ロック有りは上乗せ確定

【(超絶)チームサプライズコンボ】
基本的なシステムはオーバーチュアと同じ。超絶は全てダブル揃い確定

【ボーナス直撃】
「強チャンス目Bの1/2.5」「強チャンス目Aの1/3」「強チェの1/6」「強チャンス目の1/8」等で当選
*当選時は最大16Gの前兆経由で告知

【規定G数】
ART中も規定G数によるボーナス放出あり(通常時とG数振り分けは異なり天井も777ではない模様)

【おめでとうフリーズ】
リールロック4段階(強子役成立時の0.4%)で発生、160or320Gの直乗せ確定

・引き戻し
ART終了後のRT状態(ベルこぼしまで)も上乗せ抽選は行われており、当選時はART復帰

通常時の状態について
「低確」「高確」が存在。上位モードほどCZ抽選が優遇される

【アップ抽選】
「弱チャンス目の45~50%」「弱チェの28~30%」「共通ベル&強ベルの3~8%」「強子役の8~10%」で高確に移行
*移行時は10or30Gの保障有り(90%で10G、10%で30Gが選ばれる)

【ダウン抽選】
保障G数消化後、「ハズレの16%」「リプ&押し順ベルの10%」で低確に転落

【高確示唆】
サプライズミュージアムステージは移行時点で高確or前兆(フェイク含む)確定

通常時のモードについて
「通常A」「通常B」「天国A」「天国B」「リセット通常A」「リセット通常B」「リセット天国A」「リセット天国B」「A」「B」「C」の計11種が存在。上位モードほど規定G数消化によるART当選や次回モードが優遇される
*リセットボタンを押した場合のみ「リセットA」「リセットB」「リセット天国A」「リセット天国B」の4つのどこかに移行する
*A~CはART中専用のモード


【モード別天井】
・(リセット)通常A=777G
・(リセット)通常B=480G
・(リセット)天国A=128G
・天国B=133G
・リセット天国B=128G
・A=調査中
・B=調査中
・C=100G

【モード別振り分けの多いゾーン】
*下記G数到達後さらに0~32Gの前兆を経由してボーナス発動になるので注意

・モードA&リセットA=「234~266」「467~480」「534~566」「634~777」
・モードB&リセットB=「234~266」「334~366」「467~480」

【モード移行率】
*ボーナス(非ART)orART終了後
*通A:通B:天A:天B
設定1=35:25:40:0
設定2=20:33:48:0
設定3=33:28:40:0
設定4=17:33:48:3
設定5=25:30:40:5
設定6=12:33:48:7
*設定3以下は天国Bに移行する可能性無し

*サプライズリセット後
*通A:通B:天A:天B(全てリセット専用モード)
設定1=43:31:16:10
設定2=27:44:20:9
設定3=40:34:15:11
設定4=24:47:18:12
設定5=33:40:14:13
設定6=19:53:14:14

*ART開始時orART中のボーナス後
*A:B:C
設定1=45:15:40
設定2=27:40:33
設定3=45:15:40
設定4=27:40:33
設定5=40:20:40
設定6=33:33:33

設定変更について
【天井】
変更するとリセットされる

【状態】
変更の場合は「奇数設定=42%」「偶数設定=34%」で高確スタート 

【液晶】
変更の有無に関わらず電源のオンオフだけで
・ステージ=「ミュージック~」「ガール~」「パーティ~」のいずれかに振り分け
・推しメンはランダムスタート
・ぱちログリセット

【その他】
サプライズリセットは変更の有無に関わらず、朝一64G間使用不可能


ハイエナ期待値
280Gはまりで設定1でも期待値0

+1000円のラインは350Gはまり

ボーナスorARTをひくまで打って128Gやめ
*CZ中の場合はCZ終了でやめ
*0Gやめと128Gやめの期待収支の差は100円程度(128まで回す方が若干得)

*ホールのデータ機ではなく、液晶左下の数値を参照する事



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EDIT |  19:05 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2003.07.07 (Mon)

ドラゴンギャル 修羅の野望 

基本ゲーム性
ARTのみ
天井=闘ボーナス間、最大1280はまりで闘ボーナスに当選(1280Gまでのどこかで当たるタイプ)
*天ラッシュではリセットされない

1ライン機=中段のみ


ARTは「闘ボーナス」「天ラッシュ」の2種類存在

ART「闘ボーナス」は30G=1セット。継続率タイプ
*継続率は、50,60,70,80,90%の5種類

ART「天ラッシュ」は40G=1セット。セット管理タイプ

ART性能=1Gあたり2.8枚増

機械割
設定1:96.9%
設定2:98.6%
設定3:99.9%
設定4:104.4%
設定5:108.8%
設定6:113.3%
*メーカー発表の暫定値

看破要素
通常時弱チェ
設定1:1/102
設定2:1/100
設定3:1/98
設定4:1/95
設定5:1/93
設定6:1/91

通常時スイカ
設定1:1/78
設定2:1/77
設定3:1/75
設定4:1/74
設定5:1/73
設定6:1/71

通常時の打ち方
変則押しはペナルティーがあるので左第一停止厳守

左リールBARについてるチェリーを上中段に目押し。スイカ出現は中リールにBARを狙い、右は適当でOK

角チェリー出現時、強弱を見分けたい場合は中リールにBAR、右リールにムイムイ狙い

【左リール中段チェ停止時】
・中段チェ確定
*ART確定

【左リール角チェ停止時】
・強チェ=3連チェ
・弱チェ=2連チェ

【左リール下段BAR停止時】
・チャンス目A=ベル斜めテンパイハズレ
・チャンス目B=中段「リプ・チェ・リプ」(中リールのチェリーはムイムイでもOK)
・強ベル=ベルの小V
・ベルリプレイ=ベル右下がり揃い

【左リール上段スイカ停止時】
・チャンス目C=スイカハズレ

*スイカに強弱は無し

【その他】
ベルこぼしの一部で1枚払い出しあり

ART抽選について
・通常時
規定G数消化で闘ボーナス確定の他、レア子役で「直撃」「CZ」の抽選あり
*CZクリアで「闘」or「天」ART確定
*中段チェは直撃確定

【直撃】
・低確時は中段チェ以外滅多に直撃しない

・高確AorB時は「強ベルの13~25%」「強チェの6~13%」等で当選

・超高確時は「強ベルの50%」「強チェの25%」等で当選

【CZ(ドラゴンチャンス)】
「強ベル」「強チェの33~40%(50~60%)」「チャンス目の25~33%(33~40%)」「弱チェの2~6%(13~17%)」「スイカの1~3%(10~13%)」等で当選。まず10G間で龍玉獲得抽選が行われ、11G以降は玉の数だけ「開門チャレンジ」が行われる。門が開けばART確定
*()内は高確時
*超高確時のレア子役はCZ確定

・上乗せ(闘ボーナス中)
「中段チェ」「強子役の1/2」「チャンス目の1/4」「リプレイの約1/300」等で「天ラッシュ」の抽選あり。当選時は主に青七揃いで告知(後告知パターンなども有り)
*20連到達でも天ラッシュ確定
*天ラッシュ中(天ラッシュ当選後含む)はG数上乗せ抽選になる

・上乗せ(天ラッシュ中)
レア子役で「G数上乗せ」「闘ボーナス」「ムイムイチャレンジ」の抽選あり
*通常時同様、規定G数による闘ボーナス抽選も有り

【直乗せ】
「強子役」「チャンス目の1/3」「弱チェの1/8」「スイカの1/20」等で上乗せ

【闘ボーナス】
「強子役の1/4」「チャンス目の1/8」等で当選

【ムイムイチャレンジ】
5~50G継続するバトル。勝利すればG数上乗せ。「中段チェ」「強子役の1/1.3」「チャンス目の1/5(1/2)」「弱チェの1/10(1/3)」「スイカの1/20(1/5)」で突入
*()内は高確、もしくはショートフリーズ時の数値
*準備中は高確時の数値よりも当選率アップ
*勝利時は「ドラゴンモード」「超天ラッシュ」に突入する事も有る
*引き戻し抽選が有り、当選時は再度ムイチャレが発生

【ドラゴンモード】
主にベルの1/2で上乗せする、10G固定の上乗せ特化ゾーン

【超天ラッシュ】
10G+αの上乗せ特化ゾーン。ベルの1/2でG数上乗せに加え、「青七揃い=天ラッシュストック」「ムイムイ揃い=闘ボーナスストック」
*何も揃わなくても最低1個の闘ボーナス保障あり

・引き戻し
天ラッシュ終了時は引き戻し抽選が有り、当選時は30G程の潜伏を経由して再発動

闘ボーナス終了~ベルこぼしまでの間は「強ベル」「強チェ」「チャンス目の1/3」「弱チェの1/5」「スイカの1/10」で引き戻し抽選あり

状態について
「低確」「高確A」「高確B」「超高確」が存在。上位モードほどCZ&ART抽選が優遇される
*ART中も状態は存在し移行率は同じ(ART中の状態はムイムイチャレンジ突入率に影響)

主にレア子役で高確Aに移行、リプ&ベルで低確に転落する
*ART、ボーナス、CZに当選したレア子役ではアップ抽選なし
*高確BはG数で管理されており、規定G数消化で移行する
*超高確は高確Aと高確Bが重複してる状態

【高確A移行率】
「強ベル」「中段チェ」「スイカの1/5」「弱チェの1/8」「強チェの1/16」「チャンス目の1/16」「ベルリプレイの1/64」で高確Aに移行する
*移行時は最低20Gの保障が有り、その後ベル&リプの75%で転落

【高確B移行抽選】
50G刻みで高確B移行抽選が行われ、移行時は20~50G間高確Bに滞在する(大体20G)
・0~40Gはモード不問で高確B確定
・それ以外は滞在モードにより、振り分けの薄いゾーンが高確Bになりやすい
例:モードA滞在なら101~120、151~170、301~320等が高確Bになりやすい(約1/3~1/4程で高確Bに移行)

通常時のモードについて
「通常A」「通常B」「天国」が存在。上位モードほど規定G数消化によるART当選や次回モードが優遇される

【モード別天井】
・通常A&B=1280
・天国=100

【振り分けの多いゾーン】
・通常A=「1~100」「201~300」「401~500」「601~700」「801~1280」
・通常B=「101~200」「301~400」「501~600」「701~1000」「1101~1280」

設定変更について
【天井】
変更するとリセットされる

【モード】
変更の場合は再抽選

【液晶】
変更の有無に関わらず電源のオンオフだけで繁華街(昼)スタート
*例外としてCZ&ART中の据え置きは引き継ぎ

ハイエナ期待値
390Gはまりで設定1でも期待値0

+1000円のラインは530Gはまり

ARTをひくまで打って、闘ボーナス後100G回してやめ
*天ラッシュ後は30G程回して止め


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EDIT |  20:52 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2003.07.06 (Sun)

ラブ嬢プラス 

(振り分け変動タイプ)

潜伏タイミング
・電サポ無しの8R確変を引いた後

ゲーム性
出玉無し当たりは存在しないが、へそで8R確変を引いた場合は電サポ無しで潜伏する事があるので注意

電チューでの当たり後は潜伏する事が無いので、時短抜け後は潜伏の可能性無し


朝一ランプ
ランプ群一番右下



H9AZ

大当たり確率
1/399.6

確変中当たり確率
1/40.0

賞球数
3&1&10&15

時短
0or30or50or100回
*へそでの当たり後は時短なし
*電チューでの当たり後は30or50or100回に、21:15:9で振り分け

振り分け
へそ
8R確変(次回まで)50%
8R確変(潜伏)27.5%
8R通常 22.5%

(実質確変) 77.5%

チューリップ
16R確変 50%
8R確変 27.5%
8R通常 22.5%
(実質確変) 77.5%

出玉 
840~880(8R)

等価ボーダー
1K=17.8~18.7回転

参考:
8Rの出玉1回分で、62.8回転が等価ボーダー





L2AT1

大当たり確率
1/128.8

確変中当たり確率
1/29.9

賞球数
3&1&10&9

時短
0or30or50or100回
*へそでの当たり後は時短なし
*電チューでの当たり後は30or50or100回に、25:4:4で振り分け

振り分け
へそ
8R確変(次回まで)50%
8R確変(潜伏)17%
8R通常 33%

(実質確変) 67.0%

チューリップ
16R確変 25%
8R確変 42%
8R通常 33%
(実質確変) 67.0%

出玉 
400~440(8R)

等価ボーダー
1K=17.8~19.6回転

参考:
8Rの出玉1回分で、31.4回転が等価ボーダー



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EDIT |  17:05 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2003.07.04 (Fri)

スーパー海物語IN沖縄3 

(振り分け変動タイプ)

潜伏タイミング
・確変潜伏は無し

ゲーム性
従来のシリーズ同様、潜伏は一切無し

1時間に1回、島内の全台連動演出が有る。この5分間の「スペシャル魚群タイム」中は衣装をまとった魚群発生で大当たり確定。
*当たり確率などが変化するわけでは無いので、モード中に止めても問題なし

またカレンダー機能搭載として、特別な日(ハロウィン、クリスマス等)はマリンちゃんがその日の衣装で登場したり、月によってカットインする絵が変わったりする。


*デジハネは全ての大当たり後5回転のみ確変になるST機


HME

大当たり確率
1/358.12

確変中当たり確率
1/35.8

賞球数
3&2&10&13

時短
100回

振り分け
へそ
16R確変 49%
突確 16%
16R通常 35%
(実質確変) 58.3%

チューリップ
16R確変 57%
突確 8%
16R通常 35%
(実質確変) 62.0%

出玉 
1430~1510

等価ボーダー
1K=17.5~18.4回転

参考:
16Rの出玉1回分で、105.4回転が等価ボーダー







ASA

大当たり確率
1/99.902

確変中当たり確率
1/10.0

賞球数
3&2&10&15

時短
20or45or95回
*16R後は95回
*4R後は20回か45回に7:12で振り分け

振り分け
へそ&電チュ共通
16R 5%
4R 95%

出玉 
460~500(4R)

等価ボーダー
1K=17.6~19.1回転

参考:
4Rの出玉1回分で、35.2回転が等価ボーダー


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EDIT |  17:52 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2003.07.03 (Thu)

NINJA BLADE  

(振り分け変動タイプ)

潜伏タイミング
・通常時に突確を引いた時
・潜伏中に突確を引いた時
・電サポ規定回数有りの確変を引いた後、規定回転数以内に当たりを引けなかった時

ゲーム性
通常時に突確を引くと必ず潜伏。潜伏中に再び突確を引いた場合も潜伏継続。

出玉有りを引いても、電サポ10回転で潜伏となる事がある。

さらに潜伏中でも大当たり確率が重いので、頻繁に潜伏&潜伏中にハマるという現象が起きやすいので注意

モード移行時2Rランプ点灯で潜確確定(ガセ小当たりや突通は無いので、モード移行時などにアタッカーがパカパカするだけでも潜確確定)
*潜伏中でも画面はモード抜けするので注意

一度電チューで当たりを引けば以後潜伏は無いので、電チュー当たり後の時短抜けは潜伏の可能性無し


【電チュー性能】
3回開放=1セット。セット間(変動時間)は0.5秒と短い


朝一ランプ
ランプ群右から2列目、一番下



LMX

大当たり確率
1/198.7

確変中当たり確率
1/99.3

賞球数
3&2&7&10&11

時短
10回

振り分け
へそ
上10R確変(次回まで)24%
上10R確変(10回)31%
潜確 30%
上10R通常 15%
(実質確変) 78.6%

チューリップ
上16R確変 10%
上13R確変 26%
上10R確変 17%
下16R確変 13%
下13R確変 13%
突確 6%
上16R通常 1%
上13R通常 6%
上10R通常 6%
下16R通常 1%
下13R通常 1%
(実質確変) 84.0%

ガセ小当たり
非搭載

出玉 
520~560(上10R)

等価ボーダー
1K=17.1~18.4回転

参考:
上10Rの出玉1回分で、38.2回転が等価ボーダー
下16Rの出玉1回分で、106.9回転が等価ボーダー
*上1Rあたり3.82回転
*下1Rあたり6.68回転




A

大当たり確率
1/99.7

確変中当たり確率
1/49.9

賞球数
3&2&6&8&10

時短
10回

振り分け
へそ
上10R確変(次回まで)30%
上10R確変(10回)23%
潜確 18%
上10R通常 29%
(実質確変) 64.6%

チューリップ
上10R確変 26%
下16R確変 1%
下12R確変 32%
突確 12%
上10R通常 23%
下12R通常 6%
(実質確変) 67.0%

ガセ小当たり
非搭載

出玉 
420~460(上10R)

等価ボーダー
1K=17.8~19.5回転

参考:
上10Rの出玉1回分で、32.8回転が等価ボーダー
下12Rの出玉1回分で、57.4回転が等価ボーダー
*上1Rあたり3.28回転
*下1Rあたり4.78回転




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EDIT |  22:13 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2003.07.03 (Thu)

さくらももこ劇場スーパー0くん 

(STタイプ)
(権利物タイプ)
*STはSTタイプ
*FRZは権利物タイプ

潜伏タイミング
・通常時に突確を引いた時
・潜伏中に突確を引いた時
・電サポ規定回数有りの確変を引いた後、規定回転数以内に当たりを引けなかった時

STのゲーム性
全ての大当たり後、60回転確変となるST機

通常時に突確を引くと必ず潜伏。潜伏中に再び突確を引いた場合も潜伏継続。
*ST機なので潜伏しても規定回転以内に次の当たりが引けないと転落となる

出玉有り当たりを引いても、へそでの当たり後はほぼ20回転のみの電サポとなる
*計60回転までは確変確定なので注意

液晶左の「チャンス」入賞は電チューと同等の抽選

電サポ中に、電チューで当たりを引けば以後ST中はフル電サポとなる。

【大当たりの種類】
・0揃い=15R+フル電サポ確定
・0以外揃い=4~8R+20回の電サポ
・「3・5・7」=2R+20回の電サポ
・ZEROチャンス失敗=潜確orガセ小当たり(4Rランプ点灯で潜確、非点灯でガセ小当たり)

*2R当たりのみ左アタッカーで消化

【電チュー性能】
2回開放=1セット。変動時間は「0.5秒」「1.0秒」「1.5秒」のいずれか。約1/5でハズレもある。


FRZのゲーム性
15連荘=1セットの権利物

1回の大当たりは0~2Rと少量。初当たり時は電サポが無い事が多く、有ったとしても7~22回。電サポ中に当たりを引けば以後リミット到達までの連荘が確定

液晶左の「チャンス」入賞での当たりは必ず2Rの出玉有り(内部的に電チュー扱い)

【大当たりの種類】
・図柄揃い(BIG)=右2R+リミットまでの連荘確定
・チャージ(REG)=左1R。ZEROチャンスに成功すれば7~22回の電サポ
・出玉無し=出玉無し確変orガセ小当たり。ZEROチャンスに成功すれば7~22回の電サポ

*FRZはラウンドランプが存在しないため、ガセ小当たりと潜確の見極めはセグや店のデータ機次第(店のデータ機は店によって反応するかどうか解らないので注意)

なお、潜伏中でも大当たり確率はそれほど飛躍的に上がらない。残りリミット数が多ければ追いかける価値はあるが、リミット到達間近なら、むしろ期待値は低くなるので注意

時短中の引き戻しは機種の特性上15連荘確定となる
*時短はドキドキモードとなるが、ドキドキモードは内部確変の場合も有る
*時短抜け後(電サポ30回で終了)は通常状態(リミットまで15回&初当たりが少し引きにくい状態)が確定


朝一ランプ
ランプ群一番右上



ST

大当たり確率
1/99.9

確変中当たり確率
1/47.3

賞球数
3&2&10

時短
無し

振り分け
へそ
15R 2%
8R(20回)28%
4R(20回)40%
2R(20回)15%
潜確 15%

チューリップ
15R 20%
8R 40%
4R 40%
*電サポ無し時に電チューで当たった場合、8Rと4Rは電サポ20回のみ

ガセ小当たり
1/200

出玉 
290~330(4R)

等価ボーダー
1K=18.5~21.0回転
*全てへそ入賞で算出。チャンスからの入賞が多ければボーダーは下がる

参考:
4Rの出玉1回分で、24.4回転が等価ボーダー
*2Rあたり12.2回転





FRZ

大当たり確率
1/49.28

確変中当たり確率
1/35.0

賞球数
3&2&10&14

時短
30回
*電チューでリミット到達時のみ時短あり

振り分け
へそ
2R 1%
1R(規定数)22%
1R(電サポ無し)47%
突確(規定数)9%
潜確 21%

*1R(規定数)を引いた後の電サポ数は、22回:11回:7回に、2:9:11で振り分け
*突確(規定数)を引いた後の電サポ数は、22回:11回:7回に、1:3:5で振り分け

チューリップ・電サポ無し時(基本的にチャンスがここの振り分け)
2R(次回まで)0.5%
2R(22回)0.5%
2R(11回)2%
2R(7回)15%
2R(電サポ無し)82%

チューリップ・電サポ有り時
2R 100%

ガセ小当たり
1/100

出玉 
240~260(2R)

等価ボーダー
1K=17.2~18.6回転

参考:
右2Rの出玉1回分で、17.9回転が等価ボーダー
左1Rの出玉1回分で、5.0回転が等価ボーダー



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