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2001.09.29 (Sat)

仮面ライダー MAX EDITION 

(確変振り分け変動タイプ)
(STタイプ)



潜伏タイミング
・通常時に突確を引いた時の大半
・潜伏中に突確を引いた時の一部

セグ判別

セグ表

別記事クリック
*モード移行時に電源ON・OFFで潜伏ランプが点灯するかのデータなので、高信頼度ですが全てを網羅できてるかは不明なので、参考程度にお使い下さい。

ゲーム性
全ての大当たり後74回転だけ確変となる、ST機。

通常時に突確を引くと大半が潜伏。潜伏中に再び突確を引いた場合は大抵が電サポ有りに移行するが、潜伏が継続するパターンも有り(潜伏中の突確は1/6で潜伏継続、5/6で電サポへ)。

ラウンドランプが無いため、ガセ小当たりと突確の判別はセグランプを確認する必要あり。

最後の当たりから74回転で通常に転落するため、潜伏後74回転以内に当たりが引けなければ通常に転落。

14R当たりや、電サポ有りの突確を引いて電サポ状態に突入した際、電サポは70回まで。71~74回転は当たり確率は確変状態だが電サポは無し。

電チューからの当たりは14R確定。確変中は右打ち消化。

朝一ランプ
盤面右下■印のランプ点灯で確変スタート
*ST機のため、朝一ランプが点灯してても、規定回数回した時点で当たりが引けなければ転落となります。転落時は朝一ランプが消灯。




大当たり確率
1/399.6

確変中当たり確率
1/43.7

時短
なし

振り分け
へそ
14R 40%
突確(電サポ) 2.5%
突確(潜伏) 57.5%

チューリップ
14R 100%

ガセ小当たり
1/115

出玉 
1200~1340

トータル確率
1/93.0

等価ボーダー
17.4~19.4


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EDIT |  20:58 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.09.28 (Fri)

デコトラの鷲 

基本ゲーム性
ボーナス+ART
天井=CZ間999はまりで最低3個のナビを獲得してART発動。また、天井ART終了後にボーナスを引かず、再度999Gはまると、設定4以下の場合最低10個のナビを獲得する。(設定5以上のみナビ7個の可能性あり)

ボーナス終了後とART終了後は、チャンスゾーン(以下CZ)に突入。

CZ中に特殊リプレイが揃うとCZ終了。ベルか3択子役入賞でART突入。

ARTは転落リプレイ入賞(100%回避可能)か、3択ナビが規定回数発生で終了。ナビ数は「5」「10」「20」「30」「ボーナスまで」の5種類。

ART突入が確定するナビストックは「REG成立時」「BIG中青七揃い」「CZ、ART中の、ハッピ、チェリー、1枚、ボーナス成立時」「自力ART突入時」に抽選される。

ART性能=1Gあたり1.6枚増


デコトラBIG
全設定:1/16384

赤&黄BIG合算
設定1:1/390
設定2:1/386
設定3:1/381
設定4:1/377
設定5:1/368
設定6:1/362

REG合算
設定1:1/712
設定2:1/697
設定3:1/683
設定4:1/662
設定5:1/636
設定6:1/596


機械割
設定1:97.9%
設定2:99.6%
設定3:101.5%
設定4:104.7%
設定5:107.4%
設定6:110.7%

看破要素
低確時REG成立でナビストック当選率
設定1:1/13.5
設定2:1/12.5
設定3:1/11.1
設定4:1/9.6
設定5:1/10.0
設定6:1/5.3

高確時REG成立でナビストック当選率
設定1:1/3.3
設定2:1/2.5
設定3:1/2.9
設定4:1/2.0
設定5:1/2.6
設定6:1/1.9


低確で成立したBIG中の、高確移行率
設定1:1/10.6
設定2:1/9.9
設定3:1/9.1
設定4:1/8.6
設定5:1/7.8
設定6:1/6.8

低確で成立したBIG中の、超高確移行率
設定1:1/218
設定2:1/187
設定3:1/164
設定4:1/146
設定5:1/109
設定6:1/94

高確で成立したBIG中の、高確移行率
設定1:1/5.2
設定2:1/5.0
設定3:1/4.6
設定4:1/4.3
設定5:1/4.0
設定6:1/4.1

高確で成立したBIG中の、超高確移行率
設定1:1/37.2
設定2:1/35.2
設定3:1/32.8
設定4:1/29.8
設定5:1/18.2
設定6:1/20.5
*BIG中のモード移行を見分けるには「酒BIG」を選択する事。

通常時の打ち方
左リール中下段に下の青七を狙う。

青・リプ・青が停止した場合は、全リール青七狙い。

それ以外の停止形は、ハサミ打ちで右を適当押しして、ハッピがテンパイしたら中リールハッピ狙い。

ボーナス中の打ち方
適当でOK。BIG中に青シングルが成立した際、押し順に正解しながら青七を狙えば青七が揃う。(押し順さえ有っていれば揃えなくてもART当選となる)

ART中の打ち方
ナビ通りでOK。押し順は守ればパンク回避。色ナビは3択子役をナビしてるので、同じ色の七を左に狙う。

状態について
「低確」と「高確」が存在。高確中にボーナスを引くと、ARTナビの抽選が優遇される。

高確への移行はG数で管理されており。ボーナス終了後1~50Gと、1201G以上は高確確定。それ以外は50G区切りで低確か高確に滞在している。

高確中は「第一点灯ハズレ」が約1/9で頻発する。(低確時は1/164でしか起こらない。但し特定役後数Gと、連続演出中は低確でも頻発する)

CZ、ART中は常に高確中扱い。

BIG中の青七揃いについて
BIG中は毎G「高確」「超高確」への移行抽選が行われている(当選率は看破要素参照)
*例外として、稀にBIG中全てが超高確になるプレミアBIGもある(高確時に成立したBIGの1/64、低確成立の1/1024)

BIG中の高確移行に当選すると1~5Gの前兆に突入。前兆中に青七揃いが成立すると、次ゲームから超高確へ移行する抽選が行われる。見事当選の際は次ゲームから超高へ移行。

青七は基本押し順6択に正解すると揃えれるが、高確中は2択、超高確は完全ナビになる。
*青七ダブルライン揃い(1/256で成立)は、いかなる場合も押し順不問で揃う


設定変更について
変更しても天井までのG数は引き継がれる



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EDIT |  22:20 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.09.28 (Fri)

銀河英雄伝説 

基本ゲーム性
REG+AT+ART
天井=ART間最大1600はまり+αで、GSラッシュに突入。天井は0~1600Gまでのどこかに振り分けられているが、奇数設定は大抵1600Gが選ばれる。偶数設定は1600Gが多いもののたまに256G以内が選ばれる事もある(途中変則押しで赤七を揃えるとペナルティーで天井が発動しないので注意)
*天井のART連荘数(赤七が揃う回数)は大半が2回か3回なので、過度の期待は禁物。


通常時に上段リプレイを引くと、「空戦アタック(AT)」への突入抽選が行われる。非当選の場合は内部チャンスゾーン(以下CZ)へ移行。

内部CZは3択ベルこぼしで終了。その前に中段チェリーもしくはスイカを引くと、AT昇格抽選が行われる。

ATはスターマイルの数により継続率があり(0個=66%~5個=97%)3択ナビが発生するたびに継続抽選が行われる。一回でも漏れると以降ナビが発生しなくなり、3択ベルを取りこぼしたらAT終了。

AT中やCZ中は、「赤七揃いリプレイ」が揃い易い状態。

高確中に「チェリーの1/2」「スイカの1/4」「右上がりリプの1/8」「右下がりリプの1/128」に当選するとART待機状態となり、赤七揃いまでナビが発生する。


赤七を揃えると、GSラッシュに突入。

GSラッシュは赤七が1G連で最大36回揃い(ほぼ2回か3回が多い)、1回につき33or99GのARTを抽選(ほぼ33G)。右肩上がりのリプが揃うと、GSラッシュは終了し、ART(銀河ラッシュ)に突入する。ARTはボーナスなどでも終了せず、当選した分を消化するまで継続。

ART終了後は、バトルが発生し、勝てば再びGSラッシュに突入。

ART性能=1Gあたり1.6枚増

同色REG合算
設定1~4:1/431
設定5:1/410
設定6:1/377

異色REG合算
全設定:1/964

機械割
設定1:97.1%
設定2:99.1%
設定3:102.1%
設定4:106.1%
設定5:111.0%
設定6:119.6%

看破要素
通常時チェリー
設定1:1/205
設定2:1/146
設定3:1/205
設定4:1/146
設定5:1/200
設定6:1/109
*偶数設定はチェリーが当選し易い。

通常時スイカ
設定1~4:1/114
設定5:1/94
設定6:1/79

通常時共通ベル
設定1:1/64
設定2:1/73
設定3:1/64
設定4:1/73
設定5:1/79
設定6:1/134
*設定6のみ共通ベルがなかなか成立しない。
*共通ベルはART中のみカウント可能。押し順ナビが発生してないのに揃うのが共通ベル

GSラッシュで2連以外が選ばれる確率
設定1:39.0%
設定2:8.2%
設定3:53.3%
設定4:9.1%
設定5:54.4%
設定6:13.3%
*偶数設定はGSラッシュ時の大半は2連が選択される
*奇数設定は大半が2連か3連か7連となる。
*2.3.7連以外はどの設定でも稀なため、判断要素としては3連か7連が2~3回に1回来るのが奇数設定、10回に1回程度しか来ないのが偶数設定という感じ
*天井での発動と特殊テーブルは抽選が別なのでノーカウント

同色ボーナス中赤七揃い
設定1.2:1/199
設定3.4:1/128
設定5.6:1/94
*異色ボーナス時は全設定1/94なのでノーカウント

同色ボーナス中チェリー
設定1.2:1/199
設定3.4:1/128
設定5.6:1/94
*異色ボーナス時は全設定1/94なのでノーカウント

通常時の打ち方
左リール中段にチェリーをビタ目押し。スイカ出現は中右スイカ狙い。

*この打ち方で、リプとベルがWテンパイして外れる形はベル押し順違いの取りこぼし。
*ビタ押しをミスると、チェリーorスイカをこぼすので自信の無い人は、チェリーを優先して狙うほうが良いと思います(払い出し枚数や看破要素的に)

ボーナス中の打ち方
スイカは外した方が得。

カットイン時は左上段付近にチェリーを目押し。(中段にチェリーが止まった時のみ7揃いの可能性あり)

ART中の打ち方
押し順ナビに従う。

状態について
「低確」と「高確」が存在。またスターマイルと呼ばれる紋章があり(画面右上の五角形の紋章)、スターマイル点灯が多かったり、高確の時ほどATの発動率や継続率が高くなる。

スターマイルは、中段or下段リプレイ揃い、または、3択ベルこぼしで抽選。当選すると1個貯まる。

高確へは
中段チェリーの1/2
スイカの1/2
右上がりリプレイの1/4
右下がりリプレイの1/16
で移行。

ベル入賞時の1/2で低確へ転落する(取りこぼしでは転落抽選無し)

赤七が揃う条件
「天井到達(短縮されていて低いG数での到達もある)」
「高確時にチェリーやスイカで待機状態に当選」
「自力」
が主な初当たりパターン。自力の詳細は以下の通り

普段は「モードA」に滞在しており、モードAでは赤七揃いは抽選されない。またモードAでは「上段リプレイ」と「右上がりリプレイも揃わない。3択ベルをこぼすとモードBへ移行する

モードBでは一応1/8192で赤七揃いが抽選されているが、基本的にモードBは上位モードへの橋渡し的なモード。
モードBで
*「上段リプレイ」を引くとAT移行抽選が行われる。当選した場合はAT(空戦アタック)へ、非当選の場合はCZへ移行する。
*「右上がりリプレイ」を引くとRTへ移行する
*「中段or下段リプレイ」を引いてしまうとモードAに転落する

RT中は1/30で赤七揃いが抽選されるハイチャンスモードだが、「中段or下段リプレイ」が1/2.3で抽選されており揃うとモードAに転落するため、あまり期待はできない。このモード中に中段チェリーかスイカを引くとATに格上げされることがある

AT(空戦アタック)とCZ中は、1/128で赤七揃いが抽選される。どちらの状態もベルをこぼした時点でモードBに転落する。但しAT中はベルの押し順ナビが発生するためATナビ終了までは実質転落しない激アツ状態。

・低確時上段リプレイでAT発動率=スターマイルが4個以下は6%未満、5個貯まってるときのみ25%でAT当選
・高確時上段リプレイでAT発動率=スターマイルが0個は1%、1~4個は50%、5個なら99%でAT当選
*AT発動率は設定差無し

・ATのナビはベルが揃うたびにナビ終了抽選が行われており、AT突入時のスターマイルが多いほど継続率が良い。空戦アタックからのART突入期待度は、スターマイル0個からの突入=10%、スターマイル5個からの突入=50%程

天井詳細
基本的に奇数設定は92%で1600Gが選ばれる。偶数設定は天井が256G以内になることも2割ほど起こる。

また赤七が揃うときに「天井短縮抽選」が行われており、奇数設定は2%、偶数設定は10%前後で当選する。短縮に当選すると次回の天井は256G以内が選択される。例えば赤七が3連揃うと、この抽選が3回行われる。赤七大連チャン後や偶数設定は天井が256G以内になることが多くなる。

また、既に天井が256G以内の状態でさらに短縮抽選に当選すると天井が0Gとなり、次回ART確定となる。

なお天井でのART当選は大半が2or3連で、普段とは違い偶数設定が3連の割合が多い。偶数で25%、奇数で10%ほどが3連になる。

特殊テーブルについて
赤七揃い時の連荘数は、大抵2or3連となっているが、次回ARTが確定してる状態でさらにART当選すると特殊テーブルが採用され爆連の可能性が高まる。

・GSラッシュ中REG揃い
7揃いが連荘してる最中にREGが成立すると特殊テーブル移行確定。なお「最中(まだ赤七が揃う回数が残ってる状態)」でないとならないので、REG終了後に1回以上赤七が揃った時点で特殊テーブル確定となる。REG終了後赤七が揃わなかった場合はすでにGSラッシュは終了してたとみなされるので注意

・次回ART確定中にREGを引き、そのREG中に赤七揃い

上記2パターンが特殊テーブル移行となる。特殊テーブルは最低3連(平均8連)となる。

なお、特殊テーブルが確定してる状態で、さらに上記のパターンに当選した際は、特殊テーブル2に、そこからさらに当選すると特殊テーブル3に移行する。

特殊テーブル2は最低13連(平均19連) 特殊テーブル3は最低21連(平均32連)となっている。大連荘を引けば、当然次回も特殊テーブルになるチャンスが増え、天井も短縮されやすくなったりと、爆裂必死

ART継続(バトル)について
ARTのラストは8Gのバトルが展開される(稀に12Gの事もあり)

バトル中は約1/10で赤七揃いリプレイが成立する。但し押し順を当てないと揃わない。この赤七を揃えればART継続となる。

なお赤七揃いリプレイ成立時にナビが発生することもあり、ナビ発生率はART中のモードを参照して行われる。

ART中に「チェリー」「スイカ」「右下がりリプレイ」でモードアップ抽選。ベル入賞でダウン抽選が行われている。ART中の背景が、青<オレンジ<赤<イゼルローン要塞 でモードの高低を示唆している。イゼルローン要塞までいけば以後転落抽選はなく、次回ART確定。

上位モードだと、バトル中にチェリーやスイカ成立でART待機状態に移行することもある。

バトルに敗北してもナビが続きART当選という潜伏パターンもあるので注意。

設定変更について
変更後は天井が一旦1600Gに再セットされる。ただし朝一最初の子役が成立するまでは、ハズレを引くたびに8.8%で天井が短縮される抽選がされている。当選するたびに64~1600GのG数が短縮。当選の大半は1344G以上の短縮となるので、変更後朝一は子役を引く前にハズレをいっぱい引くと256G以内に天井に到達する確率が高くなる。(3択ベルこぼしやリプレイも子役扱い)

変更をするとスターマイルが0になる。ただし朝一最初の子役はスターマイル獲得率が大幅にアップ。中段チェリーかスイカならいきなり5個獲得。リプレイ揃いかベルこぼしなら94%で1~5個獲得。ベルが揃った場合は31%で1~5個獲得

上記のことから、朝一スターマイルが0個スタートで、最初の子役(ベルこぼし含む)でスターマイルが2個以上いきなり貯まったり、朝一速攻でGSラッシュに入ると変更濃厚となる


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EDIT |  22:02 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.09.25 (Tue)

相川七瀬 

(確変振り分け変動タイプ)
(権利物タイプ)

潜伏タイミング
・通常時に突確を引いた時
・潜伏中に突確を引いた時

ゲーム性
1度大当たりを引くと、以後5回当たりを引くまで確変状態となり、6連荘が確定する、権利物。

但し、へそからの大当りは大半が出玉無しになるので、6回出玉が取れるわけではない。電チューからの抽選は15R確定なので、電サポ状態に早く移行するほど多く出玉が取れる。

「7絵柄」で当たった場合は、初当たりで有ることが確定するので、電チューの保留が切れてへそで当たりを引かない限りは、出玉有り6連荘が確定する。

「奇数図柄」で当たった場合は、最低あと1回の出玉有りが確定する。何連荘残ってるかは告知されない。

「偶数図柄」で当たった場合は、何連荘残ってるか告知されず、その当たりで終了の可能性あり。当たり終了後のチャンスタイムは内部確変の場合、次回大当りまで電サポが有るので、時短終了後の潜伏は無い。

チャンスタイムが100回転で終了=通常状態確定。

潜伏中の大当り確率は、あまり高くなく頻繁に潜伏するため、突確を引いて止めない様注意。

朝一ランプ
盤面右上の3連七セグの一番右のセグのドット部分点灯で確変スタート


FPF

大当たり確率
1/399.6

確変中当たり確率
1/56.5

時短
6連荘終了後 100回

振り分け
へそ
15R 27%
5R 3%
突確(電サポ) 10%
突確(潜伏) 60%

へそ潜伏中
15R 27%
5R 3%
突確(電サポ) 1%
突確(潜伏) 69%

チューリップ
15R 100%

ガセ小当たり
1/180

出玉 
1110~1200(15R)

トータル確率
1/86.2

参考:15Rの出玉1回分で、86.9回転が等価ボーダー

等価ボーダー
18.1~19.6




FPH

大当たり確率
1/329.3

確変中当たり確率
1/49.6

時短
6連荘終了後 100回

振り分け
へそ
15R 26%
5R 3%
突確(電サポ) 5%
突確(潜伏) 66%

へそ潜伏中
15R 26%
5R 3%
突確(電サポ) 1%
突確(潜伏) 70%

チューリップ
15R 100%

ガセ小当たり
1/180

出玉 
900~990(15R)

トータル確率
1/71.4

参考:15Rの出玉1回分で、71.9回転が等価ボーダー

等価ボーダー
18.2~20.0



FPE

大当たり確率
1/159.8

確変中当たり確率
1/22.0

時短
6連荘終了後 50回

振り分け
へそ
15R 34%
7R 2%
突確(電サポ) 4%
突確(潜伏) 60%

へそ潜伏中
15R 34%
5R 2%
突確(電サポ) 1%
突確(潜伏) 63%

チューリップ
15R 100%

ガセ小当たり
調査中

出玉 
390~450(15R)

トータル確率
1/29.5

参考:15Rの出玉1回分で、29.6回転が等価ボーダー

等価ボーダー
16.4~19.0


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EDIT |  20:13 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.09.23 (Sun)

シャカRUSH7 

(ノーマルタイプ)

潜伏タイミング
・通常時に突確を引いた時の大半

ゲーム性
通常時に突確を引くと大半が潜伏。潜伏中に再び突確を引いた場合は電サポ有りに移行。

通常時は潜伏する突確の割合が多く、また小当たりには頻繁に当選する。さらにRランプが無いため、確変かどうかはセグの判別が必要。へそ入賞がランプ群右から2列目の4つのランプ、電チュー時は右から4列目の一番下を除いた二つのランプが、判別用のランプ。

セグは調査中。潜伏時はリーチが当たるまで頻発する模様。

朝一ランプ
盤面左下のランプ群、右から3列目の一番下点灯で確変スタート。右から4列目の一番下は小デジランプなので間違わないよう注意。


R

大当たり確率
1/398.7

確変中当たり確率
1/39.9

時短
40回

振り分け
へそ
8R確変 33%
突確(電サポ) 4%
突確(潜伏) 46%
8R通常 17%
(実質確変) 66%

チューリップ
8R確変 83%
8R通常 17%
(実質確変) 83%

ガセ小当たり
1/84.6

出玉 
1000~1080

トータル確率
1/72.2

等価ボーダー
16.7~18.1




G

大当たり確率
1/159.6

確変中当たり確率
1/16.0

時短
40回

振り分け
へそ
8R確変 33%
突確(電サポ) 4%
突確(潜伏) 43%
8R通常 20%
(実質確変) 62.2%

チューリップ
8R確変 80%
8R通常 20%
(実質確変) 80%

ガセ小当たり
1/70.9

出玉 
360~410

トータル確率
1/28.9

等価ボーダー
17.6~20.1


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EDIT |  20:46 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.09.23 (Sun)

クイズタイムショック 

(ノーマルタイプ)

潜伏タイミング
・確変潜伏は無し

ゲーム性
保留8個タイプだが、振り分け変化などは無く、ノーマルなデジハネ。


DH5

大当たり確率
1/99.25

確変中当たり確率
1/9.9

時短
30or100回

振り分け
15R確変 6%
5R確変 33%
突確 12%
5R通常(100回) 2.45%
5R通常(30回) 46.55%
(実質確変) 44.3%

出玉 
430~470(5R)

トータル確率
1/39.8

参考:5Rの出玉1回分で、34.8回転が等価ボーダー

等価ボーダー
18.5~20.2


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EDIT |  20:19 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.09.11 (Tue)

リノNO.5 

基本ゲーム性
ボーナスのみ

レモン後に突入するプチRTを除いて、ボーナスのみのマシン。告知ランプ点灯でボーナス確定。

BIG合算
設定1:1/334
設定2:1/331
設定3:1/320
設定4:1/309
設定5:1/297
設定6:1/284

MID
設定1:1/350
設定2:1/338
設定3:1/320
設定4:1/311
設定5:1/297
設定6:1/285

REG
設定1:1/350
設定2:1/331
設定3:1/320
設定4:1/311
設定5:1/297
設定6:1/285


機械割
設定1:97.8%
設定2:99.2%
設定3:101.8%
設定4:103.8%
設定5:106.8%
設定6:109.8%

看破要素
通常時コイン
設定1:1/11.3
設定2:1/11.2
設定3:1/11.0
設定4:1/10.9
設定5:1/10.6
設定6:1/10.2

ハズレ目+ボーナス確率
(単独ボーナスと赤チェ同時当選の合算)
設定1:1/437
設定2:1/392
設定3:1/370
設定4:1/340
設定5:1/317
設定6:1/298
*通常時の打ち方で何も揃わず、ボーナスが成立する確率

通常時の打ち方
左リール緑チェリーを枠内目押し。中リールを適当に押し、レモンテンパイ時は右に7の塊を避ける。

BIG&REG中の打ち方
1枚役を取ると損なので、逆押しで右に7を狙い中左適当で消化

MID中の打ち方
1回だけチェリーを取る

チェリーは左上段ビタで取れるので(赤でも緑でもOK)1回獲得し、後は外す。
*下段で取ると、コインが重複してしまうので、チェリーは上段で獲得する事。


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2001.09.11 (Tue)

シークレットプリンセス 

基本ゲーム性
AT+ART
天井=デートタイム終了から10回目の特訓ステージは、デートタイム突入確定。

ボーナスは存在せず、ARTのみで出玉を獲得するタイプ。

通常時は「低確」「通常」「高確」の3つの状態があり、ベルや12枚役でUP抽選、リプレイでダウン抽選。モードが良い時ほどARTに突入し易い。

AT「デートタイム(昼)」とART「デートタイム(夜)」の2種類がある。


「1G演出の成功」「特訓ステージでの7揃い」「ミッションクリア」で、デートタイム(昼)へ移行。

通常時に「特訓」が入賞すると、1G演出か、特訓ステージへ移行する。特訓ステージは通常リプレイ入賞で終了。



AT(昼)の状態で、ハートリプレイが揃うとART(夜)へ移行する。ARTは規定G数で終了し、終了後はミッションへ移行。ミッションは「特訓ステージ中のハートリプレイの一部」でも移行する。

規定G数は選択キャラによって抽選され
・京「10・30・50」
・雫「25・26」
・心「10~100」
のいずれかが選択される。(平均値はどれも同じ)

ART性能=1Gあたり枚増

機械割
設定1:97.5%
設定2:99.3%
設定3:101.4%
設定4:104.4%
設定5:107.7%
設定6:110.3%

通常時の打ち方
左第一停止厳守。

左に特訓を枠内目押し(赤七が過ぎた後に来る特訓絵柄)。ベル停止は中右ベル狙い。

特訓ランプ点灯時は、中を適当押しして、右に特訓を狙う。

ART中の打ち方
3択子役は、ナビされた7絵柄を左に目押し

押し順ナビは、ナビされた通りに打つが、チェリーナビ発生は赤チェリーを狙う。

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EDIT |  21:08 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.09.11 (Tue)

スーパーアイムマジックEX 

基本ゲーム性
ボーナスのみ

GUGUランプ点灯でボーナス確定の完全告知マシン。

BIG
設定1:1/287
設定2:1/281
設定3:1/281
設定4:1/272
設定5:1/269
設定6:1/266

REG
設定1:1/455
設定2:1/443
設定3:1/349
設定4:1/321
設定5:1/269
設定6:1/269


機械割
設定1:98.9%
設定2:99.9%
設定3:102.2%
設定4:104.5%
設定5:108.0%
設定6:109.5%

看破要素
通常時ブドウ
設定1~3:1/6.40
設定4:1/6.35
設定5:1/6.20
設定6:1/6.00
子役などは、微差な為、基本的にREG確率が主な看破要素

通常時の打ち方
左にチェリーを狙って消化。遅れ発生時は対応役を狙う。

小遅れ=チェリー ピエロ ボーナス
大遅れ=ベル ピエロ ボーナス

成立後の揃え方
1枚掛けで右リール上段辺りにBARを狙う。右上段にブドウ停止はブドウなので、中右でボーナスを外す。

右上段に赤七は左右に赤七を狙ってボーナスを揃える。


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EDIT |  20:51 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.09.11 (Tue)

めぞん一刻2 

基本ゲーム性
ボーナス+ART
天井=ボーナス成立毎に天井G数が選択され(最大1590G)、天井到達時は次回ボーナスまでのARTに突入する。天井はボーナス間はまりで発動するため、ART中に天井到達の際は、そこから無限ARTとなる。天井G数は500G台、900G台、1500G台が選択され易い(500G台10% 900G台20% 1500G台50% 1000~1499G19% その他1%)。また1590G以上はまると、ウエディングモード(無限ARTがボーナスを引いても80%ループする)に移行する。

ボーナス成立時やボーナス中の抽選に当選すると、1セット50GのARTに突入する。次回ボーナスまで継続するパターンも有り。

ART性能=1Gあたり1枚増

見た目的には斜めに子役が揃ったりするように見えるが、内部的には中段のみ有効の1ライン機。中段で本当に成立してる役の構成はややこしいため、以下視覚的な表現で書いています。

BIG合算
設定1:1/397
設定2:1/381
設定3:1/364
設定4:1/347
設定5:1/333
設定6:1/315

REG
設定1:1/485
設定2:1/468
設定3:1/452
設定4:1/431
設定5:1/412
設定6:1/390


機械割
設定1:96.8%
設定2:99.5%
設定3:101.8%
設定4:104.5%
設定5:107.8%
設定6:112.0%

看破要素
チャンスリプ、弱スイカ、1枚役からのボーナス合算
設定1:1/324
設定2:1/306
設定3:1/289
設定4:1/270
設定5:1/254
設定6:1/236
*上記3パターン以外でのボーナス成立は全設定、設定差が無いので無視。
*チャンスリプレイ(リプ・ブランク・リプ)

弱スイカ重複で白頭のボーナスが揃う確率(中段白BIG、斜め赤BIG、白REG)合算
設定1:1/2621
設定2:1/2260
設定3:1/1986
設定4:1/1771
設定5:1/1598
設定6:1/1425
*斜め赤BIGは内部的には「白・赤・白」BIGが中段で揃っている。

通常時チャンスリプレイ(リプ・ブランク・リプ)
設定1:1/93
設定2:1/91
設定3:1/89
設定4:1/87
設定5:1/83
設定6:1/79
*ART中は確率が変化するため、ノーカウント
*ボーナス成立後は揃いやすくなるのでノーカウント

ART中共通オレンジ
設定1:1/86
設定2:1/82
設定3:1/78
設定4:1/75
設定5:1/72
設定6:1/68
*共通オレンジ=押し順がなんでも揃うオレンジ。ART中はナビで押し順不問のオレンジが判別できるためカウントする。(通常時は押し順不問か、3択に正解したのか解らないため、ノーカウント)

REG成立時ART当選率
設定1~4:40%
設定5:45%
設定6:55%
*高確C、ウエディングモード、引き戻しゾーン、ART中での当選は全設定66%で当選(ART中は100%)なので無視。
*上記はREG開始時にリール告知で当選する割合。消化後にシャッターが閉まっての告知はREG中の数千分の1に当選する無限ARTなのでノーカウント

通常時の打ち方
左リールBARを目安にチェリーを上中段に目押し。スイカ出現は中右スイカ狙い。

上段スイカは弱スイカ、斜め&中段スイカは強スイカ。

スイカが滑ってきて何も揃わないのは1枚役=ボーナス確定

ボーナス中の打ち方
適当でOK。カットイン発生時は青七揃いを狙う(揃えばART確定)
*1回のBIGで3回青七が揃うと、ウエディングモードへ移行。

ART中の打ち方
押し順ナビに従って消化。

成立後の打ち方
赤七BIGと、白七BIGを同時に狙うため、まずは全リールに赤白の7の塊を狙う。

・中段白七テンパイハズレ→白REG確定
・左下段赤七停止→オレンジの大Vか、上段オレンジテンパイ+右中段にスイカorオレンジの形はオレンジのこぼし目なので、もう1度赤白の塊を狙う。
・上記2つ以外の形は青系ボーナス。比率的にまずは青REGを狙い、次に青BIGを狙う。

設定変更について
変更すると、高確Aからのスタート(高確Aは大して良いモードではありません)

設定変更後は、天井はリセットされ、設定変更後専用の天井G数を選択しなおす。

変更後の天井振り分け
100~499G 20%
500~599G 30%
600~899G 5%
900~999G 30%
1000~1499G 5%
1500~1590G 10%
(500台 900台のゲーム数がチャンス。またさらに細かい抽選として、500G台が選ばれた際は82%で510G、900G台が選ばれた際は82%で950Gが天井発動G数となる)

また、本機は下記3つの状態で、ひよこ演出が頻発する。
A、540G消化
B、940G消化
C、毎G行われている1/1820の抽選に当選する

このため、前日の止めG数(内部データで観覧)と、当日朝一のG数を足して、540、または940G付近でひよこ演出が多発すると、据え置き濃厚。当日朝一のG数がぴったり上記数字でヒヨコ多発となると、変更濃厚。

状態について
内部は「低確」「高確A」「高確B」「高確C」「ウエディングモード」の5種類。後者ほどART当選率が優遇される。

モードアップは基本的に、ボーナス非当選時に行われる。まれに通常時の強スイカ(中段or斜め揃い)の一部でもUPする。

BIGでARTに当選すると、ほぼ低確に転落する(REGからのARTは転落無し。ART当選するまでモードは転落しない)

また、BIG後50~100Gまで。REG後30~50Gまでは、ARTに当選し易い「引き戻しゾーン」となる。

下記はART非当選ボーナス時の移行率

【低確→高確A】
設定1~4:47%
設定5:55%
設定6:60%

【低確→高確B】
設定1~4:3%
設定5:5%
設定6:10%

*低確→高確C以上は0.2%未満

【高確A→高確B】
設定1~4:10%
設定5:15%
設定6:30%

*高確A→高確C以上は0.2%未満

【高確B→高確C】
全設定:4%

*高確B→ウエディングは0.01%

【高確C→ウエディング】
全設定:3%

ハイエナ期待値
ART間はまりによる「モード狙い」と、ボーナス間はまりによる「天井狙い」がある。

本機はART非当選のボーナスが続くとモードがUPしていくので、ART非当選のボーナスが連続していると期待値が上がっていくが、モードに関しては「高確C」以上になることは極稀で、「高確B」以下は特に拾う旨みは少ないため、モードのハイエナはほぼやる価値が無い。

天井狙いの方は650G以上のはまりから、期待値+となる(設定1の低確条件)。800Gはまりから期待値1000円を超えてくるので、ねらい目。

また、500G台だけ、900G台だけを狙うハイエナも僅かながら、期待値+なので狙ってOK(900台を狙う場合は、スルーしてもそのまま、ボーナスを引くまで打つほうが良い)



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EDIT |  00:18 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.09.10 (Mon)

2027Ⅱ 

基本ゲーム性
ボーナス+ART

前作までとは違い、ボーナス終了後にARTに突入する。

ボーナス成立時にART抽選が行われ、当選した場合は次回ボーナスまでのARTが確定(BIGはART当選確定)。

ARTに当選するとボーナス終了後、一旦待機状態になり、スクリューこぼし目でARTに突入となる。

ART中のボーナス成立時は継続抽選が行われる、継続率はREGでART当選の場合「33%」「44%」「55%」「66%」 BIGの場合は「70%」「80%」「95%」のいずれかに振り分け。
*設定6のみBIGでのART継続率は60%継続となる。(稀に上位継続もあり)

通常時は低確と高確があり、高確中のボーナスはART確定。

チェリー成立時に潜行モードに移行することがあり、潜行モード中はチェリーやスクリュー、10枚役などでポイントをGETできる。ポイントは55%継続以下のARTに突入した際に使われ、1P=1%で継続率がUPする(最大66%まで格上げ)

ART性能=1Gあたり1.7枚増

BIG
設定1:1/2731
設定2:1/2731
設定3:1/2341
設定4:1/2341
設定5:1/2048
設定6:1/2048

REG
設定1:1/67.7
設定2:1/67.4
設定3:1/67.4
設定4:1/66.9
設定5:1/66.9
設定6:1/66.6


機械割
設定1:96.8%
設定2:99.8%
設定3:101.6%
設定4:105.9%
設定5:109.9%
設定6:115.7%

看破要素
初当たりに必要な平均ボーナス回数(実践値)
設定1:7.8回
設定2:7.0回
設定3:6.3回
設定4:5.8回
設定5:5.2回
設定6:3.3回
*高設定ほど高確に滞在する事が多いので、ART当選率が高い。特に設定6はBIGを引いた際の継続率が低い事も有り、初当たり確率はかなり高い。高確への移行詳細は通常時の状態について参照。

REG中チェリー
設定1:1/9.2
設定2:1/8.7
設定3:1/8.3
設定4:1/7.9
設定5:1/7.5
設定6:1/7.2
*チェリー+10枚はカウントしない。純粋なチェリー(2枚)のみカウント

通常時チェリー+スクリュー複合
設定1:1/468
設定2:1/420
設定3:1/410
設定4:1/381
設定5:1/364
設定6:1/328
*左枠下にチェリーを押すとスクリューのみが揃うので注意。

BIGとの複合役について
*中段チェリー+チャンスリプレイとBIGが同時に成立すると奇数設定確定
*それ以外のチャンスリプレイとBIGが同時成立すると偶数設定確定
↑通常時の打ち方に記載されてる打ち方で打った場合のみ。

通常時の打ち方
基本的に順押し適当でOK(右リールを最初に止めるとART無抽選のペナルティーあり。中押しはOK。またナビ発生時はナビに従うこと)

*設定看破を行う場合は、左下段~枠下付近に青七を狙う。こうする事によって2種類あるチャンスリプレイを看破でき、BIGがチャンスリプレイと同時成立すれば、設定奇数か偶数かが解る。また、設定差の有るチェリー+スクリューを見抜く事も可能。

ボーナス中の打ち方
適当でOK

通常時の状態について
通常時は「低確」「高確」があり、高確中に引いたボーナスはART確定となる。

高確移行率は
・チェリー+スクリューの複合
70%(設定6のみ77%)

・REG終了後
設定1:1/8.3
設定2:1/7.2
設定3:1/6.3
設定4:1/5.6
設定5:1/5.1
設定6:1/3.5

・通常リプレイ後
設定1:1/294
設定2:1/149
設定3:1/143
設定4:1/137
設定5:1/133
設定6:1/55

・ART終了後1~100G経過のチェリー
設定1:1/13.2
設定2:1/11.4
設定3:1/9.9
設定4:1/8.6
設定5:1/7.5
設定6:1/4.3

・ART終了後201~300G経過のチェリー
設定1:1/2.5
設定2:1/2.3
設定3:1/2.2
設定4:1/2.0
設定5:1/1.9
設定6:1/1.4

・上記以外で成立したチェリー(設定変更後は常にここ)
設定1:1/5.0
設定2:1/4.7
設定3:1/4.3
設定4:1/4.0
設定5:1/3.7
設定6:1/2.8

*高確中に再度高確に当選した場合は、ストックし転落直後に再度高確となる。
*低確へは通常リプで転落抽選が行われている模様(詳細不明)
*チェリーでの高確移行は最後のART終了からのG数が関係しており、201~300Gはチャンスゾーンとなる。またART終了直後100G間はチェリーでは高確に移行しずらくなる。

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EDIT |  21:23 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.09.10 (Mon)

イケイケめんそーれ-30 

基本ゲーム性
ボーナスのみ

ボーナスのみで、ハイビスカス出現でボーナス確定のシンプルマシン。ハイビスカス左向きはBIG確定。

BIG合算
設定1:1/318.1
設定2:1/306.2
設定3:1/295.2
設定4:1/284.9
設定5:1/275.4
設定6:1/266.4

REG
設定1:1/537.2
設定2:1/496.5
設定3:1/461.5
設定4:1/431.2
設定5:1/404.5
設定6:1/381.0


機械割
設定1:97.1%
設定2:99.1%
設定3:101.2%
設定4:103.2%
設定5:105.2%
設定6:107.3%

看破要素
通常時スイカ
設定1:1/273
設定2:1/262
設定3:1/252
設定4:1/243
設定5:1/234
設定6:1/226
分母が大きく、毎回狙うのは面倒な上、取りこぼすと8枚役が揃ってしまい見分けがつかないので、実践的にはボーナス確率のみが判断要素

通常時の打ち方
遅れ発生時はチェリー狙い。

それ以外は適当でOK。スイカを取りたい場合はハサミ打ちで適当に押して、スイカテンパイ時中リールスイカ狙い。スイカは確率が低く、また取りこぼした場合8枚役の魚が揃ってくれるので、効率重視で無視でもOKです。

ボーナス中の打ち方
遅れ発生時はチェリー狙い。それ以外は適当でOK。


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EDIT |  17:48 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.09.06 (Thu)

私立!戦国学園 

(確変振り分け変動タイプ)

潜伏タイミング
・通常時に突確を引いた時
・潜伏中に突確を引いた時
・「確変(75回)」を引いた後75回転以内に当たりを引けなかった時*MTCは30回

セグ判別
調査中

ゲーム性
通常時に引く突確は全て潜伏。潜伏中に再度突確を引いても潜伏継続。

時短は75回。但し確変でも稀に電サポが75回で終わる事が有るため、時短終了即やめは注意。*MTCは30回。特にMTCは潜伏し易いので即やめは厳禁

朝一ランプ
電チュー抽選ランプの左側が赤く点灯していると確変スタート


MTA

大当たり確率
1/359.5

確変中当たり確率
1/36.0

時短
75回

振り分け
へそ
16R確変(次回まで) 25%
16R確変(75回) 3%
8R確変(次回まで) 28%
突確(潜伏) 19%
16R通常 25%
(実質確変) 69.1%

チューリップ
16R確変(次回まで) 65%
8R確変(次回まで) 7%
8R確変(75回) 3%
8R通常 25%
(実質確変) 75%

ガセ小当たり
1/239.7

出玉 
1280~1370(16R)

トータル確率
1/78.6

参考:16Rの出玉1回分で、95.2回転が等価ボーダー

等価ボーダー
17.4~18.6



MTC

大当たり確率
1/315.5

確変中当たり確率
1/31.6

時短
30回

振り分け
へそ
16R確変(次回まで) 27%
16R確変(30回) 5%
8R確変(次回まで) 31%
突確(潜伏) 19%
16R通常 18%
(実質確変) 77.8%

チューリップ
16R確変(次回まで) 60%
8R確変(次回まで) 17%
8R確変(30回) 5%
8R通常 18%
(実質確変) 82%

ガセ小当たり
1/239.7

出玉 
900~960(16R)

トータル確率
1/56.0

参考:16Rの出玉1回分で、69.8回転が等価ボーダー

等価ボーダー
18.2~19.4


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EDIT |  17:41 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.09.06 (Thu)

3年P組薫先生!! 

(ノーマルタイプ)

潜伏タイミング
・確変潜伏は無し

ゲーム性
潜伏や、確変振り分けに変化のない、ノーマルな仕様





大当たり確率
1/316.6

確変中当たり確率
1/31.7

時短
100回

振り分け
15R確変 50%
突確(電サポ) 16%
15R通常 34%
(実質確変) 59.5%

出玉 
1370~1510

トータル確率
1/93.4

等価ボーダー
15.5~17.0


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EDIT |  17:36 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.09.06 (Thu)

機動戦艦ナデシコM.O.E 

(ノーマルタイプ)

潜伏タイミング
・確変潜伏は無し

ゲーム性
潜伏や振り分け変化の無い、ノーマルタイプ



RX

大当たり確率
1/319.7

確変中当たり確率
1/32.0

時短
70回

振り分け
16R確変 40%
12R確変 4%
突確(電サポ) 16%
12R通常 40%
(実質確変) 52.4%

出玉 
1500~1620(12R)

トータル確率
1/122.3

参考:12Rの出玉1回分で、104.1回転が等価ボーダー

等価ボーダー
16.1~17.4



NX

大当たり確率
1/319.7

確変中当たり確率
1/32.0

時短
100回

振り分け
16R確変 47%
突確(電サポ) 16%
16R通常 37%
(実質確変) 56.0%

出玉 
1480~1590

トータル確率
1/103.0

等価ボーダー
16.2~17.4



甘・RX

大当たり確率
1/129.8

確変中当たり確率
1/21.6

時短
30回

振り分け
16R確変 7%
5R確変 37%
突確(電サポ) 12%
5R通常 44%
(実質確変) 50%

出玉 
610~670(5R)

トータル確率
1/51.5

参考:5Rの出玉1回分で、43.7回転が等価ボーダー

等価ボーダー
16.3~17.9


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EDIT |  17:27 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.09.03 (Mon)

宮廷女官チャングムの誓い 

(確変振り分け変動タイプ)

潜伏タイミング
・通常時に突確を引いた時の一部
・潜伏中に突確を引いた時の一部

ゲーム性
通常時に突確を引いた場合は、大半が潜伏。潜伏中に再度突確を引いた場合は50%で電サポ有りに移行
(デジハネタイプは、潜伏中に突確を引いた場合80%で電サポ有りへ)

朝一ランプ
2Rランプの一つ上のランプ点灯で確変スタート


MVA

大当たり確率
1/348.6

確変中当たり確率
1/34.9

時短
100回

振り分け
へそ
15R確変 38%
突確(電サポ) 3%
突確(潜伏) 27%
15R通常 32%
(実質確変) 54.3%

チューリップ
15R確変 68%
15R通常 32%
(実質確変) 68%

ガセ小当たり
調査中

出玉 
1300~1430

トータル確率
1/95.4

等価ボーダー
16.7~18.3





FVA

大当たり確率
1/309.1

確変中当たり確率
1/30.9

時短
100回

振り分け
へそ
15R確変 38%
突確(電サポ) 2.4%
突確(潜伏) 21.6%
15R通常 38%
(実質確変) 50%

チューリップ
15R確変 62%
15R通常 38%
(実質確変) 62%

ガセ小当たり
1/193

出玉 
1300~1430

トータル確率
1/94.8

等価ボーダー
16.6~18.2




SV

大当たり確率
1/98.7

確変中当たり確率
1/13.3

時短
30回

振り分け
へそ
15R確変 3%
7R確変 47%
突確(電サポ) 1%
突確(潜伏) 9%
7R通常 40%
(実質確変) 55.6%

チューリップ
15R確変 3%
7R確変 47%
突確(電サポ) 10%
7R通常 40%
(実質確変) 55.6%

ガセ小当たり
1/274

出玉 
430~470(7R)

トータル確率
1/32.7

参考:7R1回分の出玉で31.5回転が等価ボーダー

等価ボーダー
16.8~18.3

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EDIT |  22:45 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.09.03 (Mon)

天国の階段 

(確変振り分け変動タイプ)

潜伏タイミング
・通常時に突確を引いた時

ゲーム性
潜伏中に再び突確を引いた場合は電サポ有りに移行。

朝一ランプ
盤面下の■の印があるランプ点灯で確変スタート




大当たり確率
1/315.1

確変中当たり確率
1/31.5

時短
100回

振り分け
へそ
15R確変 35%
突確(電サポ) 3%
突確(潜伏) 27%
15R通常 35%
(実質確変) 50%

チューリップ
15R確変 65%
15R通常 35%
(実質確変) 65%

ガセ小当たり
1/172

出玉 
1260~1380

トータル確率
1/91.3

等価ボーダー
16.5~18.1


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