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2001.03.29 (Thu)

秘密戦隊ゴレンジャーⅡ 

(確変振り分け変動タイプ)
(バトルタイプ)

潜伏タイミング
・通常時に突確を引いた時
・潜伏中に突確を引いた時の一部
・電サポ中「突確(100)」を引いた後100回転以内に当たりを引けなかった時

セグ判別
調査中

ゲーム性
入賞口は「へそ」「ステージ」「電チュー」の3種。内、へそとステージは同じ扱い。

通常時に突確を引くと必ず潜伏。潜伏中に再び突確を引いた場合は電サポ有りに移行するパターンと潜伏が継続するパターン有り。(潜伏中に突確を引いた際の振り分けは、突確11%の内、7%が次回まで電サポ、1%が100回限定の電サポ、3%が潜伏継続)

可能性は低いものの、確変でも電サポが100回で終了する事が有るため、電サポ終了後即やめは注意。

当たりラウンド数は15Rの振り分けが多い。その他の当たりは16Rとなっていますが時間短縮開放があるため、実質は「15R」「10R」「5R」の出玉しか取れない。「実質」と書いてるものは16Rの時間短縮当たりとなってます。

朝一ランプ
調査中




大当たり確率
1/398.5

確変中当たり確率
1/39.9

時短
0or100回
通常時(潜伏中含む)に引いた突通は時短なし

振り分け
へそ
15R確変 43%
実質15R確変 2%
実質10R確変 2%
実質5R確変 22%
突確(潜伏) 11%
突通 20%
(実質確変) 77.5%

チューリップ
15R確変 43%
実質15R確変 16%
実質10R確変 6%
実質5R確変 4%
突確(次回まで) 7%
突確(100回) 4%
突通 20%
(実質確変) 77.5%

ガセ小当たり
へそ
1/199

チューリップ
1/797

出玉 
1410~1560(15R)

トータル確率
1/95.8

参考:15Rの出玉1回分で、106.2回転が等価ボーダー

等価ボーダー
17.0~18.8


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EDIT |  22:41 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.03.29 (Thu)

スターマンアイズ 

基本ゲーム性
ボーナスのみ

ボーナスのみのシンプルマシン。リール左右のランプが光ればチャンスで、上部のスターマンの目が光ればボーナス確定。

BIG合算
設定1:1/309
設定2:1/293
設定3:1/278
設定4:1/264
設定5:1/252
設定6:1/241

REG合算
設定1:1/410
設定2:1/400
設定3:1/390
設定4:1/381
設定5:1/372
設定6:1/364

機械割
設定1:96.1%
設定2:98.6%
設定3:101.1%
設定4:103.6%
設定5:106.2%
設定6:110.0%
EDIT |  22:35 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.03.29 (Thu)

さすがの猿飛 

基本ゲーム性
ボーナス+ART
天井=ボーナス間1290G以上はまったボーナス後はARTナビが大量に獲得し易い

ボーナス終了後はナビが有る場合は「神風ラッシュ(ART)」に突入。ナビが無い場合は「神風チャンス(パンクナビの無いART)」に突入。ARTは3択チェリー入賞で終了。

ナビストックが有る場合はチェリーを100%回避できる。

ナビ抽選は「ボーナス入賞の際のキャラ選択時」「ボーナス中7揃い」「自力パンク役回避」で抽選される。

*キャラごとの抽選内容
魔子=当選しやすいがナビは少ない
忍豚=当選しにくいが当選すれば大量ナビ
肉丸=平均的

*魔子を選択すれば、0.5%程ですが機械割が上がります。

ART性能=1Gあたり1枚増

BIG合算
設定1:1/400
設定2:1/392
設定3:1/386
設定4:1/379
設定5:1/372
設定6:1/366

REG
設定1:1/585
設定2:1/546
設定3:1/512
設定4:1/482
設定5:1/455
設定6:1/431

機械割
設定1:96.0%
設定2:98.1%
設定3:99.7%
設定4:101.4%
設定5:104.3%
設定6:108.4%
*魔子選択時

看破要素
通常時スイカ
設定1:1/85
設定2:1/82
設定3:1/79
設定4:1/76
設定5:1/73
設定6:1/71
*その他ナビ抽選に設定差が有ると思われますが、現在調査中。
*高確移行抽選に設定6のみ設定差がある(状態について参照)

通常時の打ち方
左リール下段~枠下あたりにBARを狙う。スイカ停止は中右スイカ狙い。

ボーナス中の打ち方
スイカナビ=スイカ狙い
チャンス演出=全リール赤七狙い

それ以外は適当でOK

ART中の打ち方
ナビされた色のボーナス絵柄を左に狙う

状態について
「高確」「低確」が存在。高確時にボーナスが成立するとナビ抽選が優遇される。

「スイカ成立」「チェリー入賞」「リプレイ3連(確定)」で抽選される。20G~50G数消化で転落(高確中に再度高確に当選すれば上乗せする)

スイカ成立は1/4で高確移行(設定6のみ1/3)
チェリー入賞は1/8で高確移行(設定6のみ1/4)

*リプレイ3連は高確確定、以降4連、5連とすれば上乗せされ続ける。

夕方背景は高確確定。

スイカや、リプレイ3連目のリプレイと、同時成立したボーナスは、高確ボーナス確定。またCZ中に成立したボーナスも高確確定。
EDIT |  22:31 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.03.29 (Thu)

エースを狙え 

基本ゲーム性
ボーナス+ART
仮天井=通常時500G消化でCZ待機状態に
天井=ボーナス間1000Gはまりでナビを最低1つ獲得。以後100G毎にナビが多くなる可能性が高い。(1500はまりでナビ3つ以上確定)ナビはボーナス後放出。

ボーナス終了後やART終了後の、チャンスゾーン(以下CZ)中に特殊リプレイ入賞でART突入。

CZ中に転落リプレイ入賞でCZは終了。ARTナビのストックが有る場合は転落リプレイを回避可能。ナビストックが無い場合は勘で押す事になる。

ARTは20G1セット。1G=1枚増。次回まで継続する「猛特訓タイム」も存在。

BIG合算
設定1:1/383
設定2:1/364
設定3:1/347
設定4:1/331
設定5:1/317
設定6:1/303

REG合算
設定1:1/575
設定2:1/546
設定3:1/520
設定4:1/496
設定5:1/475
設定6:1/455

機械割
設定1:95.6%
設定2:98.2%
設定3:100.8%
設定4:103.4%
設定5:106.1%
設定6:111.1%

看破要素
通常時弱チェリー(2枚)
設定1:1/40.2
設定2:1/39.5
設定3:1/38.7
設定4:1/38.0
設定5:1/37.3
設定6:1/36.6

通常時の打ち方
左リール赤七についてるチェリーを枠内目押し。スイカ出現は中右スイカ狙い。(中段チェリー時もスイカ狙い)

状態について
「低確」「高確」「超高確」の3種の状態が存在。高確中はARTナビ獲得が優遇される。

スイカの1/20
チェリーの1/4
リプレイの1/100
特殊リプレイの100%

でモードUPする。ベルや3択ベルの約1/6でモードダウン。
EDIT |  22:26 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.03.29 (Thu)

タイムリミット 

基本ゲーム性
REG+ART+AT

ボーナスは36枚程獲得のREGのみで、主にARTで出玉を獲得するタイプ。

REG成立時にART抽選をし、当選の場合はART消化→ART終了後REG消化となる。

高確中またはAT中にREGが成立すればART突入。低確中のREGは非当選確定。但しスペシャルリプレイ成立は状態を問わずART確定。

ARTは「ライフポイント」が無くなると終了。*REG入賞でも終了するので注意。

ART性能は、1Gあたり+1.5枚


REG
設定1:1/112
設定2:1/112
設定3:1/111
設定4:1/110
設定5:1/109
設定6:1/109
*完走型ART搭載なので実際の出現率は異なります。

機械割
設定1:97.7%
設定2:99.2%
設定3:101.5%
設定4:104.0%
設定5:107.2%
設定6:112.0%

通常時の打ち方
左リール上段付近に赤七を目押し。赤七が上段or中段に停止した際に演出が発生していれば、中右も赤七狙い。それ以外は適当。

スペシャルリプレイを見抜かなくても良い場合は、左にBARを外して適当打ちでOK。

ART中の打ち方
ナビ通りでOKだが、子役優先では無いのでBARの入賞は避けること。

ARTの詳細
ART中は「ストーリーパート」「銃撃戦パート」の2種類の状態が存在。

ARTは開始の時点でライフポイントが1~8有る。このライフポイントが0になるとART終了。(最大857Gで終了)

ライフポイントのストックは最大20個まで。

~ストーリーパート中~
・ライフポイントの増減が一切無し(スペシャルリプレイが成立しても無効)
・規定G数消化で銃撃戦へ移行

~銃撃戦パート中~
・最大10G継続
・チェリーの約1/3、複合役の1/2でライフアップ
・リプレイ成立の約1/9でライフダウン

状態について
低確、高確が存在。

高確へは、「特殊リプレイの50~60%」「複合役の40~50%」「チェリーの7~10%」で移行。偶数設定が高確へ移行しやすい。

高確は「ショート」「ミドル」「ロング」が有り、それぞれ通常への転落は「リプレイの85%」「リプレイの17%」「リプレイの8.5%」となっている。

また高確中は「複合役・特殊リプレイ・ベル(3択・共通)」を引くと23%でATに突入する。(まれにチェリーでも突入する)

ATは20G1セット。30%でループする。

AT中&AT終了時点は高確状態確定。

ボーナス中にJACハズレ(1/82)を引くと、次回ボーナスまで高確+ATが続くエクストラモードになる。

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EDIT |  22:22 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.03.23 (Fri)

夢花月 

基本ゲーム性
BIG+ART

ボーナスは激低確率で成立するBIGのみで、主にARTで出玉を増やすタイプ。

特殊リプレイ成立でARTの突入抽選。当選時のG数は「33」「77」「111」「333」「555」「777」「999」の7種類。1Gあたり1.5枚増。ART中の特殊リプレイでも上乗せ抽選は行われる。

BIG終了後は必ずARTに突入。しかも77G以上確定で大半が3桁ARTになる。

ART終了後は高確状態のRTに突入する模様。

通常時はペナルティーが有るため、押し順ナビが出ない限り、左リール第一停止を厳守(変則押しは次ゲームART抽選なし)


BIG
設定1:1/1524
設定2:1/1394
設定3:1/1285
設定4:1/1192
設定5:1/1111
設定6:1/993

機械割
設定1:97.1%
設定2:99.4%
設定3:102.2%
設定4:104.8%
設定5:107.4%
設定6:110.7%

看破要素
低確時特殊リプレイART突入率
設定1:1/12.5
設定2:1/12.5
設定3:1/7.7
設定4:1/7.7
設定5:1/5.9
設定6:1/4.0

高確時特殊リプレイART突入率
設定1:1/1.7
設定2:1/1.5
設定3:1/1.7
設定4:1/1.5
設定5:1/1.7
設定6:1/1.3

ART中時特殊リプレイART突入率(上乗せ率)
設定1:1/3.1
設定2:1/3.1
設定3:1/3.1
設定4:1/3.0
設定5:1/2.9
設定6:1/2.2

実質的な初当たりART確率
設定1:1/294
設定2:1/273
設定3:1/232
設定4:1/213
設定5:1/185
設定6:1/133
*BIG後のARTは除く。ART中の上乗せも除く。見た目上ARTが発動する確率。

通常時の打ち方
左リール第一停止で、適当でOK

BIG中の打ち方
適当でOK

ART中の打ち方
!ナビ発生は、いずれかのリールでBARを目押し。押し順ナビは従う。(ミスるとATに降格する事があるので注意)

状態について
「高確」「低確」「ART中」の3種類のART抽選状態がある。

「ART終了後」「特殊リプレイ成立」の2つは高確移行確定。特殊リプレイ成立時はその時の状態でARTの抽選を行った後に高確へ移行する。

「雨揃い入賞の40~50%」「扇揃い入賞の15~20%」「通常リプレイの5%」で高確当選。

低確への移行は、「通常リプレイの50~60%」のみ。

設定変更について
変更後は、高確+RT状態からスタート


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EDIT |  22:50 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.03.21 (Wed)

蒼穹のファフナー 

(デジパチ+羽物)

潜伏タイミング
・確変潜伏は無し

ゲーム性
まず、盤面中央下のスルー(スタート)通過で、液晶デジタルが変動する。
*液晶図柄が1/68.3で揃う

液晶で図柄が揃うと、盤面左の電チューが開放。電チューに玉を入れる(一定時間内に入賞しないとパンクになるので注意)

電チューに玉が入ると上部の羽が開放。0.3秒×4回開くパターンと、1.7秒が1回だけ開くパターンあり。

羽に玉が入ると役物に玉が進み抽選。1/8で大当たりのノーマルルートと、1/2で当たるスペシャルルートが有る。

V入賞で大当たり確定。大当たり終了後は時短回数の抽選「2回」または「5回」の乙姫チャンスに突入。

乙姫チャンス中は液晶図柄が1/1.02という超高確率で揃う。乙姫チャンスで再び大当たりを引くと、時短10回のスーパー乙姫チャンスに突入。以下連荘が途切れるまでスーパー乙姫チャンスのループ

*電チュー入賞時に1/183.3で直撃大当たりも抽選されている(一度に複数入っても抽選は1回。直撃大当たり後は状態に関わらずスーパー乙姫チャンスに移行)


まとめ
かなり手順が長く文字だとややこしいですが、右打ちなどの特別な手順は無く、全て通常打ちで消化できるので、慣れるまでは普通に打ちっぱなしにしておけば大丈夫です。

突確や潜伏、R振り分けの変化などは一切無し

絵柄が揃っただけでは当たりにならず、V入賞で初めて当たりになる。

羽の中の役物は完全にデジタル制御されているが、止め打ちでV入賞率のUPが可能。ただし店のルールで禁止されてる事も多いと思いますので、店のルールに従って遊戯してください。

連荘率は、チャンス2回で約30%強、チャンス5回で約60%強、チャンス10回で約85%ほど。一旦スーパー乙姫チャンスに突入すれば強力なループになるので、スペック的にはGAROに似ている。





液晶絵柄揃い確率
1/68.3

時短中液晶絵柄揃い確率
1/1.02

時短
2or5or10回
*初当たり時は2回=45%、5回=55%で振り分け
*2連荘以降、または直撃大当たり後は10回
*時短数はデジタルの回転ではなく羽の開放数なので、時短中に絵柄が揃っても左の電チューに玉が入らなければ、時短数は進まない。

羽開放振り分け
1.7秒×1回=95%
0.3秒×4回=5%

当たり振り分け
直撃大当たり=15R
V入賞=実質14R

出玉 
1500~1650(V入賞)
1610~1770(直撃)

トータル確率
役物の仕組み調査中のため計算中

等価ボーダー
役物の仕組み調査中のため計算中


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EDIT |  21:56 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.03.21 (Wed)

八代亜紀 

(確変振り分け変動タイプ)

潜伏タイミング
・通常時に突確を引いた時

ゲーム性
通常時に突確を引くと大半が潜伏。潜伏中に再び突確を引いた場合は電サポ有りに移行。

モード移行時盤面右下の3つのセグの内、一番左のセグに「2」表示で突確確定。

(以下、KTWのみのゲーム性)
初当たりを引いた際、7R通常当たりなら時短無し。7R確変でも見た目通常絵柄で当たり電サポ無しで潜伏する事有るので、初当たりが単発だった場合、即やめ厳禁。

一度電サポ状態になれば連荘終了まで電サポが続き、通常当たりを引いた際にも100回の時短がつくので連荘後の潜伏は無し。

セグ判別
調査中

朝一ランプ
セグの下に有るランプ群の一番左下点灯で確変スタート。


HTX

大当たり確率
1/349

確変中当たり確率
1/34.9

時短
100回

振り分け
へそ
確変 41%
突確(電サポ) 1%
突確(潜伏) 21%
通常 37%
(実質確変) 52.6%

チューリップ
確変 59%
突確(電サポ) 4%
通常 37%
(実質確変) 61.5%

ガセ小当たり
なし

出玉 
1460~1610

トータル確率
1/110.0

等価ボーダー
17.1~18.8



MTY

大当たり確率
1/315.5

確変中当たり確率
1/31.6

時短
100回

振り分け
へそ
確変 38%
突確(電サポ) 1%
突確(潜伏) 22%
通常 39%
(実質確変) 49.4%

チューリップ
確変 49%
突確(電サポ) 12%
通常 39%
(実質確変) 55.7%

ガセ小当たり
なし

出玉 
1460~1610

トータル確率
1/108.7

等価ボーダー
16.9~18.6



KTW

大当たり確率
1/97.8

確変中当たり確率
1/19.6

時短
0or100回
電サポ中の通常当たりにのみ100回の時短

振り分け
へそ(通常時)
確変(電サポ) 10%
確変(潜伏) 27%
突確(電サポ) 3%
突確(潜伏) 17%
通常 43%
(実質確変) 46.3%

へそ(潜伏時)
確変(電サポ) 24%
確変(潜伏) 13%
突確(電サポ) 20%
通常 43%
(実質確変) 46.3%

チューリップ
確変(電サポ) 57%
通常 43%
(実質確変) 57.0%

ガセ小当たり
なし

出玉 
410~490

トータル確率
1/30.8

等価ボーダー
15.7~18.8




ATX

大当たり確率
1/97.7

確変中当たり確率
1/19.5

時短
20or50回
20回=72.7% 50回=27.3%

振り分け
へそ&電チュー共通
15R確変 10%
7R確変 30%
突確(電サポ) 1%
突確(潜伏) 15%
7R通常 44%
(実質確変) 47.6%

出玉 
480~530(7R)

トータル確率
1/39.8

参考:7Rの出玉1回分で、35.0回転が等価ボーダー

等価ボーダー
16.5~18.2


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EDIT |  21:37 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.03.18 (Sun)

北斗の拳(ユリアSTV) 

(STタイプ)

ゲーム性
全ての大当たり後4回転だけ確変となるST機。

突通は無いため2Rランプ点灯で突確確定ですが、4回転で当たらなければ通常に転落する。

初当たりが突確で、そのST4回転で当たりが引けなかった場合は時短無し。




大当たり確率
1/77.7

確変中当たり確率
1/7.8

時短
39回

振り分け
右15R 0.5%
下15R 0.5%
下5R 79%
出玉無し(突確) 20%

出玉 
460~530(5R)

トータル確率
1/35.5

参考:5Rの出玉1回分で、34.6回転が等価ボーダー

等価ボーダー
16.3~18.8


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EDIT |  23:31 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.03.17 (Sat)

国際サラリーマンとおるくん 

基本ゲーム性
ボーナス+RT

ボーナス終了後は必ずRTに突入。

赤七BIG後は100G、REG後は50Gの現状維持RTだが、青七BIG後は次回ボーナスまでの増加型RT(1G=0.7枚増)。

1枚役入賞でRTはパンクするので注意(目押しで100%回避可能)


BIG合算
設定1:1/508
設定2:1/486
設定3:1/440
設定4:1/407
設定5:1/366
設定6:1/341

REG
設定1:1/1092
設定2:1/1092
設定3:1/1024
設定4:1/950
設定5:1/874
設定6:1/819


機械割
設定1:98.1%
設定2:99.1%
設定3:101.4%
設定4:103.9%
設定5:106.8%
設定6:109.8%

看破要素
通常時ベル
設定1:1/8.2
設定2:1/8.2
設定3:1/8.1
設定4:1/8.0
設定5:1/8.0
設定6:1/7.8

通常時の打ち方
左リールBARについてるチェリーを枠内目押し。スイカ出現は中右スイカ狙い。

BIG中の打ち方
チェリー+女のナビが出たら、全リール女狙い。それ以外は適当。

REG中の打ち方
適当でOK

RT中の打ち方
爆ナビ発生は、左リールに赤七を狙ってパンク役を回避する。
EDIT |  22:27 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.03.17 (Sat)

グラディエーターエボリューション セグ判別 

~解析情報~


数字対応表
ぐらでぃ

上記の表の「点灯」の部分を数字で列挙しています。

通常時に突確を引くと大半が潜伏(*印のついてるセグは電サポ有りに移行)

潜伏中に突確を引くと、必ず電サポ有りに移行。

9R確変の一部は電サポが40回転で終了する。40回転で当たらないと確変が潜伏するので注意。下記に記した「40回転限定の電サポ確変」以外のセグを引いた後、40回転で電サポが終了したら通常確定。

「突通」は無く、通常当たりは必ず9Rの出玉がある。つまり一度確変潜伏状態になれば、必ず9R1回分の出玉は獲得できるので玉が出てくるまで打ちましょう(突確以外のセグでアタッカーがパカパカするのは「小当たり」ですので確変潜伏状態の時に、アタッカーがパカパカしても転落はしません。)



【左 へそ】
突確
123467
123468
123678*
1238
12457
1248
125678
126
127
134578*
13478
1348
13578
1367
137
14568
1468
147
1478
1567*
157
167
234678
23567
2357
24*
2467
24678
248*
346
34678*
35
468
47
58




【左 へそ】
電サポ40回転限定9R確変
124568
1256
12567
13458
1457
234
23468
2348
28
34
367
48


【右 電チュー】
電サポ40回転限定9R確変
124568
1256
12567
13458
1457
234
23468
2348
28
34
367
48
EDIT |  21:39 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.03.14 (Wed)

Rio2 クルージングヴァナディース 

基本ゲーム性

ボーナス+RT
仮天井=通常時999G消化でCZに移行

「REG終了後」「RT終了後」はチャンスゾーン(以下CZ)に突入。「斜めリプレイ」が揃うと33GのRTに突入。「SPリプレイ」が揃うと777GのRTへ。「通常リプレイ」が揃うとCZ終了。

「BIG中7揃い後」と「Rioタイムボーナス後」はRT確定。(通常リプレイが成立しない。斜めリプか、SPリプが揃ってからRTスタート)

RTは1Gあたり0.7枚増。(777GのRTは、0.6枚増)

*実際は
斜めリプレイ=リプ・リプ・リプ
SPリプレイ=リプ・リプ・ブドウ
通常リプレイ=ブドウ・リプ・ブドウ
の事ですが、視覚的に解りにくいため、「斜め」といった言葉で表記しています。


BIG合算
設定1:1/341
設定2:1/336
設定3:1/316
設定4:1/291
設定5:1/276
設定6:1/266

REG合算
設定1:1/862
設定2:1/712
設定3:1/780
設定4:1/630
設定5:1/683
設定6:1/468

Rioタイム合算
設定1:1/6554
設定2:1/4369
設定3:1/6554
設定4:1/3277
設定5:1/6554
設定6:1/3277

機械割
設定1:97.4%
設定2:98.7%
設定3:100.5%
設定4:103.3%
設定5:106.7%
設定6:109.7%

看破要素
RT中ハズレ確率
設定1:1/67
設定2:1/69
設定3:1/69
設定4:1/73
設定5:1/17
設定6:1/17

*設定5、6に大きな差がある。777GのRTは確率が別なので注意

777GのART中ハズレ確率
設定1:1/12.2
設定2:1/12.3
設定3:1/12.3
設定4:1/12.4
設定5:1/10.4
設定6:1/9.6

青REG確率(青・青・赤)
設定1:1/2185
設定2:1/1170
設定3:1/1986
設定4:1/1040
設定5:1/1725
設定6:1/780
*偶数設定ほどでやすい。
*赤REGは、あまり顕著な差はない。

REG後CZからRT突入率
設定1:1/3.0
設定2:1/2.2
設定3:1/2.8
設定4:1/2.2
設定5:1/2.6
設定6:1/2.1
*偶数設定は入りやすい
*RT終了後のCZは全設定52~58%程で大差なし。


通常時の打ち方
左リールに2連青七狙い。メロン停止は中右メロン狙い。

BIG中の打ち方
ナビに従って消化。

予告音発生は全リール赤七狙い。(逆押しで右下段に赤七が止まれば1確)

REG&Rioタイムボーナス中の打ち方
適当でOK

設定変更について
変更をかけても、状態に変化はなし。
EDIT |  17:39 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.03.13 (Tue)

ドーベルマン刑事 

(STタイプ)

潜伏タイミング
・通常時に突確を引いた時

ゲーム性
全ての大当たり後70回転だけ確変となる。通常時に突確を引いた際は電サポ無しで潜伏。突確後も70回転以内に当たりを引けなければ通常に転落します。(TRは10回転)

潜伏中に再度突確を引いた際は電サポ有りに移行。

モード移行時盤面右下の2Rランプ点灯で突確確定。非点灯でガセ小当たり確定。

朝一ランプ
調査中


SD

大当たり確率
1/309.8

確変中当たり確率
1/43.0

振り分け
15R 52%
7R 26%
出玉無し(突確) 22%

ガセ小当たり
調査中

出玉 
1260~1380(15R)

トータル確率
1/72.4

参考:15Rの出玉1回分で、88.1回転が等価ボーダー

等価ボーダー
16.0~17.5




TR

大当たり確率
1/118.4

確変中当たり確率
1/15.8

振り分け
15R 30%
7R 50%
出玉無し(突確) 20%

ガセ小当たり
へそ
1/189

チューリップ
1/947

出玉 
530~590(7R)

トータル確率
1/56.1

参考:7Rの出玉1回分で、39.0回転が等価ボーダー

等価ボーダー
16.5~18.4


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EDIT |  20:21 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.03.12 (Mon)

天才バカボン 

(確変振り分け変動タイプ)

潜伏タイミング
・通常時に突確を引いた時の一部

ゲーム性
ノーマルなタイプ。通常時に引く突確の一部で潜伏が有るので注意(潜伏中に突確を引いた場合は100%電サポ有りへ移行)

天才モード突入時、盤面右下の2Rランプ点灯で突確確定。非点灯はガセ小当たり確定。また天才モードは潜伏中ならば終了しないので、長時間打つのならばランプを確認せずに楽しむのも有り。天才モード終了で潜伏の可能性無し。

(1/41の甘だからタイプはST機)

朝一ランプ
盤面右下にある2つ並んでる7セグの、左下の方に有る六角形のランプ点灯で確変スタート。


NM-V

大当たり確率
1/341.5

確変中当たり確率
1/34.2

時短
100回

振り分け
へそ
確変 47.5%
突確(電サポ) 9%
突確(潜伏) 7%
通常 36.5%
(実質確変) 56.5%

チューリップ
確変 61.5%
突確(電サポ) 2%
通常 36.5%
(実質確変) 62.8%

ガセ小当たり
調査中

出玉 
1370~1510

トータル確率
1/99.7

等価ボーダー
16.5~18.2



NS(for遊)

大当たり確率
1/99.8

確変中当たり確率
1/10.0

時短
30回

振り分け
15R確変 11%
5R確変 31.5%
突確(電サポ) 10%
突確(潜伏) 5%
通常 42.5%
(実質確変) 50%

ガセ小当たり
調査中

出玉 
370~430(5R)

トータル確率
1/37.1

参考:5Rの出玉1回分で、29.5回転が等価ボーダー

等価ボーダー
17.2~19.9



XS(1/41の甘だから)

大当たり確率
1/41.3

確変中当たり確率
1/16.5

時短
0or41回
電サポ中の当たり後、または15R当たり後のみ時短有り。

振り分け
*全ての大当り後4回転だけ確変になるST機
15R確変 1.5%
4R確変 98.5%

出玉 
260~320(4R)

トータル確率
1/23.0

参考:4Rの出玉1回分で、22.0回転が等価ボーダー

等価ボーダー
17.2~21.1


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EDIT |  22:26 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.03.12 (Mon)

シーシー 

基本ゲーム性
ボーナスのみ

子役優先制御を利用した擬似ボーナスストック機能搭載。4号機のストックとは違い、ボーナスが成立しても、すぐ揃えれないというだけで、ストックは最大1つのみ。連荘機能とかは無い。

ボーナスは基本的に成立しても「完全ハズレ」の時にしか揃えられない。ボーナスの多くは子役と同時成立するので、ボーナス成立後完全ハズレを引くまではボーナスを揃えられない仕組み。(単独ボーナスは成立Gで揃えることが可能)

BIGと赤REG(77シーサー)成立時(正確には揃えられるゲーム)は、必ずレバーONで告知が発生。要目押しなので、きちんと狙う事。目押しをミスすると再度完全ハズレを引くまで揃えれなくなる。
*太鼓REGとCBは適当押しで勝手に揃う(告知もなし)

BIG
全設定:1/256

赤REG
全設定:1/410

太鼓REG
全設定:1/1024

CB
全設定:1/2048

*ボーナスは全て成立後揃えるのにゲーム数が掛かるため、実際の出現率とは大幅に変わります。

機械割
設定1:96.1%
設定2:97.7%
設定3:99.7%
設定4:101.8%
設定5:104.6%
設定6:108.1%

看破要素
通常時15枚
設定1:1/32.8
設定2:1/31.7
設定3:1/30.6
設定4:1/29.7
設定5:1/28.7
設定6:1/27.9

夕方背景出現率
設定1~3:1/319
設定4:1/376
設定5:1/543
設定6:1/3259
*BIG&赤REGが子役と同時成立すると、REGは56%、BIGは70%で背景が夕方に変わる。高設定ほど単独成立が多いので夕方にはなりにくい。特に設定6は、滅多に夕方にならない。

ボーナス出現率合算
設定1:1/163
設定2:1/158
設定3:1/152
設定4:1/146
設定5:1/138
設定6:1/130
*ストックゲーム数を考慮した実質の出現率。ボーナスを揃える目押しを失敗しない条件。
*CBは告知や入賞画面などが無く、見落とし易いので注意

打ち方
通常、ボーナス、共に順押し適当でOK。
*レバーON告知発生は必ずボーナスを狙う事

状態について
背景が夕方の時はボーナス成立中が確定。止めないように注意。(放出確率1/16)

設定変更について
変更すると、ストックしていたボーナスは消滅
EDIT |  22:22 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.03.11 (Sun)

シティーハンター 

(確変振り分け変動タイプ)

潜伏タイミング
・通常時に突確を引いた時の大半

ゲーム性
通常時に突確を引いた場合は大半が潜伏。潜伏中の突確は100%電サポ有りへ移行。

モード移行時、盤面右下の「2R」または「3R」ランプ点灯で突確確定。(突確は2Rと3Rの2種類有りますが、演出用で2種類あるだけで、どちらも高速開閉なので出玉は有りません)

ランプを確認してれば意味の無い演出ですが、モード移行時アタッカーがパカパカする回数が多いほど、突確の期待度大。1回(小当たり確定)<2回<3回

朝一ランプ
盤面右下のランプ群の内、2R.3R.15Rランプがある列の、一番右が点灯で確変スタート


H3AX

大当たり確率
1/337.8

確変中当たり確率
1/37.9

時短
100回

振り分け
へそ
確変 37%
突確(電サポ) 1%
突確(潜伏) 29%
通常 33%
(実質確変) 52.9%

チューリップ
確変 60%
突確(電サポ) 7%
通常 33%
(実質確変) 64.5%

ガセ小当たり
1/170

出玉 
1410~1560

トータル確率
1/99.8

等価ボーダー
16.0~17.7



9AU

大当たり確率
1/99.8

確変中当たり確率
1/10.0

時短
30回

振り分け
へそ&電チュ共通
15R確変 5%
7R確変 43%
突確(潜伏) 12%
7R通常 40%
(実質確変) 54.5%

ガセ小当たり
1/199

出玉 
430~470(7R)

トータル確率
1/33.9

参考:7Rの出玉1回分で、31.8回転が等価ボーダー

等価ボーダー
16.9~18.5



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EDIT |  19:34 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.03.11 (Sun)

宇宙戦艦ヤマト2 

(確変振り分け変動タイプ)

潜伏タイミング
・通常時に突確を引いた時

ゲーム性
通常時に突確(潜伏)を引くと、確変が潜伏する。潜伏中の突確は100%電サポ有りへ移行。

ヤマトミッション突入時、盤面右上の2Rランプ点灯で突確確定。非点灯は単なる演出。

朝一ランプ
盤面右上にある、3つの7セグの一番右のセグのドット部分点灯で確変スタート


FPH

大当たり確率
1/348.6

確変中当たり確率
1/34.9

時短
100回

振り分け
へそ
確変 44%
突確(電サポ) 14%
突確(潜伏) 10%
通常 32%
(実質確変) 57.9%

チューリップ
確変 59%
突確(電サポ) 9%
通常 32%
(実質確変) 64.8%

ガセ小当たり
1/600

出玉 
1370~1510

トータル確率
1/97.1

等価ボーダー
16.1~17.7




FPW

大当たり確率
1/99.3

確変中当たり確率
1/12.7

時短
30回

振り分け
へそ
7R確変 41.5%
突確(電サポ) 12.5%
突確(潜伏) 10%
通常 36%
(実質確変) 60%

チューリップ
7R確変 56.5%
突確(電サポ)7.5%
通常 36%
(実質確変) 61.1%

ガセ小当たり
1/350

出玉 
430~470

トータル確率
1/30.3

等価ボーダー
16.1~17.6


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EDIT |  19:25 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.03.11 (Sun)

もっと楽シーサー30パイ沖縄Ver 

基本ゲーム性
ボーナスのみ
天井=ボーナス間777Gはまりで次回ボーナスまでのRTに突入(RTは1Gあたり0.4枚増)

告知が発生すればボーナス確定のシンプルなマシン。


BIG
設定1:1/309
設定2:1/299
設定3:1/289
設定4:1/274
設定5:1/258
設定6:1/234

REG
設定1:1/496
設定2:1/464
設定3:1/436
設定4:1/404
設定5:1/381
設定6:1/356

機械割
設定1:94.4%
設定2:96.5%
設定3:98.4%
設定4:102.3%
設定5:105.7%
設定6:109.7%
EDIT |  19:07 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.03.11 (Sun)

もっと楽シーサー30パイ全国Ver 

基本ゲーム性
ボーナスのみ
天井=ボーナス間777Gはまりで次回ボーナスまでのRTに突入(RTは1Gあたり0.4枚増)

告知が発生すればボーナス確定のシンプルなマシン。


BIG
設定1:1/307
設定2:1/296
設定3:1/286
設定4:1/273
設定5:1/258
設定6:1/236

REG
設定1:1/319
設定2:1/307
設定3:1/296
設定4:1/282
設定5:1/266
設定6:1/242

機械割
設定1:95.3%
設定2:97.3%
設定3:99.4%
設定4:102.2%
設定5:106.5%
設定6:111.5%
EDIT |  19:05 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.03.11 (Sun)

もっと楽シーサー 

基本ゲーム性
ボーナスのみ
天井=ボーナス間777Gはまりで次回ボーナスまでのRTに突入(RTは1Gあたり0.4枚増)

告知が発生すればボーナス確定のシンプルなマシン。


BIG
設定1:1/299
設定2:1/288
設定3:1/281
設定4:1/266
設定5:1/249
設定6:1/219

REG
設定1:1/322
設定2:1/309
設定3:1/299
設定4:1/278
設定5:1/259
設定6:1/227

機械割
設定1:96.5%
設定2:98.9%
設定3:101.1%
設定4:104.5%
設定5:108.6%
設定6:115.6%

看破要素
通常時7枚役
設定1:1/6.6
設定2:1/6.5
設定3:1/6.3
設定4:1/6.2
設定5:1/6.0
設定6:1/5.9

ゴーヤ成立時ボーナス重複率
設定1:1/12.4
設定2:1/10.5
設定3:1/9.1
設定4:1/8.1
設定5:1/7.2
設定6:1/6.2

天井RT中ハズレ確率
設定1:1/13.0
設定2:1/13.7
設定3:1/14.4
設定4:1/15.3
設定5:1/16.2
設定6:1/17.3

BIG中チェリーの時シーサーが揃う確率
設定1:30.5%
設定2:33.6%
設定3:36.6%
設定4:39.7%
設定5:42.7%
設定6:45.8%
*シーサーは要目押し

通常時の打ち方
左リール中下段に赤チェリーを目押し。右リールを適当押しして、ゴーヤテンパイは中リールゴーヤ狙い。

BIG中の打ち方
リール右に有るランプで成立役をナビしてくれる。ゴーヤは外した方が得。(中リール枠内赤七ではずれる)


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EDIT |  18:58 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.03.07 (Wed)

グラディエーターエボリューション 

(確変振り分け変動タイプ)

潜伏タイミング
・通常時に突確を引いた時
・電サポ中「確変(40回)」を引いた後40回転以内に当たりを引けなかった時

セグ判別
セグ表

クリック別記事

ゲーム性
・小当たりも突確も、8回の高速開放となっているため、ラウンドランプでの判別は不可能。キン肉マンと同様、セグ判別でないと解りません。

・「通常時」「潜伏中」「電チュー入賞」でそれぞれ確変の振り分けが変化する

・通常当たりも出玉が有るタイプ。(潜伏を引けば、その後必ず1回分の出玉は獲得できる)

・連荘中、確変当たりでも見た目は青絵柄が揃い、電サポが40回で終了するパターンが有るので、注意。

朝一ランプ
盤面右下の○×■▲ランプのうち、■が点灯で確変スタート。




大当たり確率
1/288.6

確変中当たり確率
1/28.9

時短
40回

振り分け
へそ通常時
8R確変 20.5%
突確(電サポ) 3%
突確(潜伏) 56%
8R通常 20.5%
(実質確変) 50%

へそ潜伏中
8R確変 20.5%
突確(電サポ) 59%
8R通常 20.5%
(実質確変) 50%

チューリップ
8R確変(次回まで) 72.5%
8R確変(40回) 6%
突確(電サポ) 1%
8R通常 20.5%
(実質確変) 79.3%

ガセ小当たり
へそ
1/96

チューリップ
1/2000

出玉 
920~1000

トータル確率
1/68.8

等価ボーダー
17.2~18.7


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EDIT |  23:54 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.03.05 (Mon)

花の慶次~斬~ 演出情報 

連荘中の演出

真戦モード(確変中)の流れ
前作の「マント演出」「城門演出」「本陣演出」に加え「もののふ演出」が追加。

「マント演出」は前作同様、いきなり大当たり確定。前作はRUB確定だったけど今回は、天下無双ボーナス(下16R)に昇格するパターン有り。

「城門演出」は、前回同様、天下無双ボーナスorハズレで、転落(2R当たり)の危険が無い激アツ演出。今回は敵が「門を閉める」パターンと「門から飛び出て襲ってくる」2パターン有り。

門を閉められた場合は、前作同様突破で大当たり。

城が損壊してるとチャンス。城が炎上してるパターンは激アツ。また、メーターが「傾奇者!!」はもちろん確定。

敵が襲ってきた場合は、殲滅で大当たり。攻撃キャラにより期待度変化。

捨丸<岩ベエ<慶次

またそれぞれのキャラに3パターンの攻撃有り

捨丸→ もろて投げ<乱れざき<おとこだま
岩ベエ→ 旋風蹴り<疾風蹴り<カマイタチ
慶次 → 一文字<ロンギヌス<ゴウ


「本陣急襲」は、基本的に「2Rによる転落」かハズレ(継続)の激サム演出。稀に逆転によるRUBの可能性も有り。また前作と違い本陣急襲からのRUBにも、天下無双の昇格がありえるので、本陣急襲でも下アタッカーの大当たりの可能性有り。

基本的に紅軍が勝てば継続(ハズレor小当たり)。敗北で転落(2確or2通)という流れ。

戦いが起こる前に「慶次」か「直江」登場でRUB以上確定。

紅軍登場時、桜が舞えば敗北の危険なし(もしくは敗北の危険が少ない)

戦いに敗れても、ボタン連打で慶次が登場すればRUB以上確定。

襖が開かず、殿モード突入と見せかけて、復活天下無双ボーナスの演出も追加。


「もののふ演出」は、城門演出同様、天下無双ボーナスorハズレで、転落の危険が無い激アツ演出。

「出陣」で天下無双ボーナス確定。「断念」で真戦モード継続。

冒頭・会話・苦悩の場面で文字が赤色ならチャンス。メーターMAXで確定。出陣成功で、そのキャラの「もののふらぐ」を獲得できる。一度成功したキャラは、その連荘中、以後出ない様子。



連勝数
今回から「連勝数」は、一旦「殿モード」に転落しても電サポ中に引き戻せば引き継がれる。またRUBでも連勝数には1足されるので、単純に、出玉あり大当たりの連荘数=連勝数になっている

RUB称号
RUBで獲得した総数が500個増えるたびに称号がランクアップ(5000個以上は1000個毎にランクアップ)

極当たり
条件達成でプレミア大当たり画面「極当たり」が見れる。全部で4種類

・百万石の極当たり
5連勝以上で天下無双ボーナス

・益荒男達の極当たり
「もののふらぐ」を全て成立させて天下無双ボーナス

・傾奇御免状の極当たり
20連勝以上で天下無双ボーナス

・風流仕候(ふうりゅうつかまつりそうろう)の極当たり
RUB10000個以上獲得で、他3つの極当たりを見た後に天下無双ボーナス



殿モード(時短or潜伏中)の流れ
基本的な流れは前回と同じ。追加された点は、

・優劣メーターで紅軍が有利なほど、潜伏期待度大。
・コメントが赤色でチャンス
・リーチ直前の慶次の角度が、アップだとチャンス。正面アングルで熱い。
・敵を殲滅せよの直前のキャラ登場の仕方が、横カットインで期待度UP
・変動開始時、原画が登場する事があり、その時の会話が赤色でチャンス
・攻撃パターンが城門演出同様、3パターン有り


EDIT |  22:25 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.03.01 (Thu)

うまい棒 

基本ゲーム性
ボーナス+RT

「BIG終了後」「通常時90G消化(REG中も通常時でカウントされる)」でチャンスゾーン(以下CZ)に突入。

CZ中に、「特殊リプレイ入賞」でRTへ。「通常リプレイ入賞」で通常に転落。

RTは「通常リプレイ入賞」か「BIG成立」で終了。REG成立では終わらない。1Gで0.8枚増。

また「スーパーBIG後」と、「RT中に昇格リプレイ入賞(1/2521)」で次回BIGまで継続のRT「スーパーうまい棒チャンス」に突入する。


BIG合算
設定1:1/381
設定2:1/372
設定3:1/356
設定4:1/341
設定5:1/321
設定6:1/287

REG
設定1:1/381
設定2:1/372
設定3:1/356
設定4:1/341
設定5:1/321
設定6:1/287

機械割
設定1:97.3%
設定2:98.8%
設定3:100.4%
設定4:101.9%
設定5:104.1%
設定6:107.3%

看破要素
赤7BIG後CZのRT突入率
設定1:1/4.0
設定2:1/3.6
設定3:1/3.4
設定4:1/3.2
設定5:1/3.0
設定6:1/2.7

うまいBIG後CZのRT突入率
設定1:1/11.9
設定2:1/10.7
設定3:1/10.1
設定4:1/9.6
設定5:1/9.0
設定6:1/8.1

90G周期CZのRT突入率
設定1:1/15.8
設定2:1/15.7
設定3:1/13.9
設定4:1/12.9
設定5:1/12.0
設定6:1/11.9

*子役確率はほとんど設定差なし。ボーナスとRT突入率が看破要素

通常時の打ち方
左リールチェリーを枠内目押し(どのチェリーでも可)。右リール適当押しの後、スイカテンパイは中リールスイカ狙い。

BIG中の打ち方
7セグの色でナビされている子役を獲得する。白ナビはベル+チェリー。


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