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2001.01.29 (Mon)

スペシャルオアシス 

基本ゲーム性

ボーナスのみ

ハイビスカス点灯でボーナス確定のシンプルマシン。

BIG
設定1:1/303
設定2:1/290
設定3:1/277
設定4:1/266
設定5:1/256
設定6:1/246

REG
設定1:1/662
設定2:1/606
設定3:1/555
設定4:1/512
設定5:1/474
設定6:1/442

機械割
設定1:96%
設定2:98%
設定3:101%
設定4:104%
設定5:107%
設定6:110%

看破要素
BIG中スイカ
設定1:1/144
設定2:1/132
設定3:1/121
設定4:1/112
設定5:1/103
設定6:1/96

BIG中ハズレ
設定1:1/964
設定2:1/964
設定3:1/964
設定4:1/720
設定5:1/601
設定6:1/482
*BIG中はスイカやハズレが出るほど高設定の期待があるけど、分母が大きいので参考程度に。

通常時の打ち方
左枠内チェリー狙い。

スイカ出現は中右スイカ狙い。

BIG中の打ち方
通常時と同じ

REG中の打ち方
適当でOK

設定変更について
変更後1回目のBIG終了時には、99.6%でリール右の星が1秒間点灯する
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2001.01.26 (Fri)

キン肉マン 

(確変振り分け変動タイプ)
(ノーマルタイプ)

潜伏タイミング
通常時に突確を引いた時の一部
潜伏中に突確を引いた時の一部
電サポ中「確変(40回)」を引いた後40回転以内に当たりを引けなかった時
*MAXタイプは70回

セグ判別
別記事参照

クリック
*MAXタイプのセグは全く別物なので上記セグは関係ありません。MAXタイプのセグは調査中

ゲーム性*初期タイプの説明なので、MAXタイプは数字が異なります
確変中バトルが展開されますが、通常当たりで負けても出玉が有る。潜伏を引けば最低1回の出玉は得れます。

「へそ通常時」「へそ潜伏中」「電チュー入賞」でそれぞれ大当たりの振り分けが変化する

この機種は、大当たり時も、突確も、全て9Rとなっており(突確は9回アタッカーが高速開閉)また、小当たりも9回開閉します。全大当たりが同Rのため、Rランプが存在せず、突確の判別も困難。セグに頼ることになります。

通常時は初当たりの大半が突確となっており潜伏しやすい。潜伏中に再度突確を引くとほぼ電サポ有りに移行(潜伏が継続する事もあり)

確変中は、「9R通常」「電サポ40回限定の9R確変」を引くと、必ずバトルに敗北。「次回まで電サポの確変」でも負けることがある。40回限定の確変を引いた場合は40回で電サポが終了するため、時短抜け即止めも注意。(セグ判別をオススメ)

朝一ランプ
盤面右下の○×△■のランプのうち、■が点灯で確変スタート




大当たり確率
1/317.8

確変中当たり確率
1/31.8

時短
40回

振り分け
へそ・通常時
確変(次回まで) 20%
突確(電サポ) 5%
突確(潜伏) 55%
通常 20%
(実質確変) 50%

へそ・確変中(潜伏中)
確変(次回まで) 20%
突確(電サポ) 54%
突確(潜伏) 6%
通常 20%
(実質確変) 50%

電チュー
確変(次回まで) 77%
確変(40回) 3%
通常 20%
(実質確変) 80%

ガセ小当たり
へそ
1/83

チューリップ
1/1900

出玉 
1000~1100

トータル確率
1/71.8

等価ボーダー
16.3~18.0



MAX

大当たり確率
1/399.6

確変中当たり確率
1/40.0

時短
70回

振り分け
へそ・通常時
10R確変(次回まで) 17%
10R確変(70回) 3%
突確(電サポ) 5%
突確(潜伏) 55%
10R通常 20%
(実質確変) 50%

へそ・確変中(潜伏中)
10R確変(次回まで) 17%
10R確変(70回) 3%
突確(電サポ) 54%
突確(潜伏) 6%
10R通常 20%
(実質確変) 50%

電チュー
10R確変(次回まで) 77%
10R確変(70回) 3%
10R通常 20%
(実質確変) 80%

ガセ小当たり
調査中

出玉 
1250~1350

トータル確率
1/85.1

等価ボーダー
15.8~17.0





jr.

大当たり確率
1/97.1

確変中当たり確率
1/16.2

時短
20回

振り分け
へそ・通常時
5R確変(次回まで) 31%
5R確変(20回) 2%
突確(電サポ) 3%
突確(潜伏) 34%
5R通常 30%
(実質確変) 52.4%

へそ・確変中(潜伏中)
5R確変(次回まで) 31%
5R確変(20回) 2%
突確(電サポ) 33%
突確(潜伏) 4%
5R通常 30%
(実質確変) 52.4%

電チュー
5R確変(次回まで) 68%
5R確変(20回) 2%
5R通常 30%
(実質確変) 70%

ガセ小当たり
1/94

出玉 
420~460

トータル確率
1/28.8

等価ボーダー
15.7~17.1



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EDIT |  02:22 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.01.26 (Fri)

甘ぴかっ 

基本ゲーム性

ARTのみ
仮天井=ART間777G以上はまって引いたARTは90%ループ。

ボーナスは非搭載でARTのみで出玉を増やす台です。

ARTは1セット30Gで「約35%」「約80%」「約90%」のいずれかの確率でループする。

ARTは赤七揃い(又は7・7・スイカ)で突入。赤七はほぼチャンスゾーン(以下CZ)経由で揃う。

CZは通常時にチャンス目で突入。また、CZ中に「スイカリプレイ」を引くと、さらに赤七揃いが引き易くなるスーパーCZに突入。CZは「リプレイ入賞」「チェリー1枚入賞」で終了。

ARTは1Gあたり1.9枚増。

初当たりART
設定1:1/165
設定2:1/160
設定3:1/152
設定4:1/145
設定5:1/137
設定6:1/130

機械割
設定1:96.5%
設定2:97.7%
設定3:100.2%
設定4:102.7%
設定5:106.2%
設定6:108.5%

看破要素
CZからのART突入率
設定1:1/5.9
設定2:1/5.6
設定3:1/5.2
設定4:1/4.9
設定5:1/4.5
設定6:1/4.2
*スーパーCZからの突入率は全設定49%なので、CZ中スイカリプレイを引いた場合はノーカウント。

打ち方
基本は適当でOK

ART中はナビに従う事

チャンス目は有効ライン上に「スイカ・葉・リプレイ」が停止する。

設定変更について
変更後は内部的にスーパーCZスタート。(1/2でARTに突入する)

ART詳細
ART終了後は、「6択の赤七揃い」が高確率で成立する。押し順正解でART再突入。非正解で通常リプレイが揃い転落。(押し順不問の赤七や通常リプもある)

初当たりART終了後、この「6択赤七揃い」成立時の、ナビが発生する確率の抽選があり「0%」「80%」「100%」の3種類。

それぞれのナビ率の実質ART突入率が「約35%」「約80%」「約90%」となっている。

ナビ率の抽選は「設定」「前回のナビ率」で決定する。

前回が100%ナビだった場合
全設定
0%モード:100%

前回が80%ナビだった場合
設定1~4
0%モード:58%
80%モード:40%
100%モード:2%

設定5~6
0%モード:53%
80%モード:45%
100%モード:2%

前回が0%ナビだった場合
設定1~2
0%モード:48%
80%モード:50%
100%モード:2%

設定3
0%モード:43%
80%モード:55%
100%モード:2%

設定4
0%モード:38%
80%モード:60%
100%モード:2%

設定5~6
0%モード:33%
80%モード:65%
100%モード:2%

まとめ
*100%モードへは滅多に移行しない
*高設定ほどナビ発生率が高い
*100%モード後は0%ナビ確定なので寒い

*ART中の1枚役(赤7・スイカ・赤7)成立でナビ100%モードへの昇格抽選あり。
・ナビ0%モード滞在中  1.7%
・ナビ80%モード滞在中  5.2%
で、昇格。
EDIT |  01:51 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.01.20 (Sat)

マキシマムインパクトナビ詳細(獲得ナビ平均値) 

ナビ獲得ポイントは平均値です




低確中

低確時は設定5.6の獲得ptが高い。

アルバ赤7&ソワレ青7成立時
設定1:219pt
設定2:224pt
設定3:238pt
設定4:256pt
設定5:305pt
設定6:441pt
*300pt以上獲得できる確率が設定1~5は30%前後なのに対し、設定6は70%を誇る。

アルバ青7&ソワレ赤7成立時
設定1:42pt
設定2:54pt
設定3:67pt
設定4:127pt
設定5:195pt
設定6:271pt

アルバ&ソワレでREG成立時
設定1:31pt
設定2:40pt
設定3:59pt
設定4:99pt
設定5:128pt
設定6:256pt

リアンBIG成立時(赤青共通)
設定1:132pt
設定2:136pt
設定3:146pt
設定4:179pt
設定5:259pt
設定6:350pt

リアンREG成立時
設定1:67pt
設定2:72pt
設定3:87pt
設定4:130pt
設定5:179pt
設定6:294pt



高確中&ART中

高確&ART中は、設定問わず高ptが獲得できる

アルバ赤7&ソワレ青7成立時
設定1:488pt
設定2:511pt
設定3:582pt
設定4:533pt
設定5:610pt
設定6:582pt

アルバ青7&ソワレ赤7成立時
設定1:161pt
設定2:181pt
設定3:235pt
設定4:207pt
設定5:316pt
設定6:299pt

アルバ&ソワレでREG成立時
設定1:31pt
設定2:40pt
設定3:59pt
設定4:99pt
設定5:128pt
設定6:256pt

リアンBIG成立時(赤青共通)
設定1:234pt
設定2:259pt
設定3:301pt
設定4:286pt
設定5:317pt
設定6:377pt

リアンREG成立時
設定1:146pt
設定2:169pt
設定3:205pt
設定4:200pt
設定5:256pt
設定6:298pt


デューク撃破時

デューク撃破時のボーナスは、3000pt未満獲得で設定6確定

アルバ赤7&ソワレ青7成立時
設定1~5:5000or7500or10000pt
設定6:2000pt

その他のボーナス
設定1~5:3000~10000pt
設定6:2000pt
EDIT |  21:23 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.01.20 (Sat)

マキシマムインパクト 

基本ゲーム性

ボーナス+ART
天井=ART間999はまりで次回ボーナスまでのARTに突入

ボーナス後は100%ARTに突入。ARTは3択チェリー入賞で終了。ナビストックがあればチェリーのナビが出るためナビの入賞を回避できる。

ART中のチェリーはナビが有る場合外すこと

ARTは1G=0.9枚増

3択ベル(12枚)は不正解時、5枚ベルが揃う制御になっている。

キャラクターを3人の中から選べ、キャラに応じてARTの振り分けなどが変わるシステムを採用してますが、「リアン」選択時のみ機械割が若干下がるためお奨めしません(0.2%程低下)

BIG合算
設定1:1/497
設定2:1/489
設定3:1/482
設定4:1/474
設定5:1/474
設定6:1/474

REG
設定1:1/585
設定2:1/575
設定3:1/565
設定4:1/555
設定5:1/555
設定6:1/555


機械割
設定1:97.1%
設定2:99.3%
設定3:101.1%
設定4:102.8%
設定5:105.0%
設定6:105.9%

看破要素
看破要素はチェリーナビの獲得数の多さのみ。基本的に高設定ほどナビを多く獲得できる。以下は各状態でボーナスを引いた際の平均獲得pt(100pt=ナビ1個)

ART中やボーナス中に上乗せ要素が有るので注意(ナビポイントについて参照)

ナビ獲得詳細(クリックで別表)



通常時の打ち方
中押しで、中リール上中段に赤七狙い。
下段に赤七が停止した場合は左右カード狙い。
その他の停止系は左右適当でOK。

ボーナス中の打ち方
適当でOK

ART中の打ち方
チェリーナビ発生時は液晶左右のランプの色と同じ色のボーナス絵柄を左に狙って回避(中央の色のチェリーが成立している)

ナビポイントについて
内部のチェリーポイントが100pt貯まると、ナビが1個獲得できるというシステム。ポイント獲得契機は3つ

・ボーナス中、1/3.8で発生するカードゲームで6択押し順正解
*高確中&ART中に引いたボーナスは3択
*基本は1回正解するごとに10pt
*4回以上連続で正解すると、正解1回につき100pt
*7回以上連続で正解すると、正解1回につき1000pt

・ボーナス入賞時
*0~10000ptが獲得できる。高確&ART中のボーナス入賞は高ptの期待
*ボーナス成立プレイで選択してたキャラによりナビの振り分け率が変化(アルバ=赤七でナビが多く青七は少ないソワレ=青七でナビが多く赤七は少ないリアン=どちらも平均的
*デューク撃破時のボーナス成立は3000pt以上獲得確定(設定6のみ2000pt)
*デューク撃破時のアルバ+赤七と、ソワレ+青七成立は5000pt以上獲得確定(設定6のみ2000pt)

・ART中
*ART中は3択ベル以外全ての役でpt獲得抽選有り。当選すると0~100pt上乗せされる。
*リプレイは約8%でナビ当選ほぼ10pt獲得
*ハズレと5枚ベルは高確率で10pt以上獲得
*カードは最低40pt確定。100pt獲得することもあり。
*チェリーは最低10pt以上確定。但し必然的にナビを1つ消費する
*ボーナス成立は最低40pt確定。その後入賞やミニゲームのptが加わる。
*pt獲得時、分割して支払われる事もある模様(例50pt獲得→1G目30pt上乗せ→2G目20pt上乗せ)

状態について
普段は「低確」に滞在しているが、条件を満たすと高確への移行抽選が行われる。

・リプレイ3連続
・低確100G消化後1回目のリプレイ

で抽選が行われる

1/3で32G間の高確へ
1/3で16G間の高確へ
1/3で低確のまま

ART中の状態について
ART中はボーナスが成立するたびにステージが変わり、ラスボスのデューク撃破後のボーナス成立は超大量ナビ獲得のチャンス。(平均5000pt弱)
EDIT |  20:13 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.01.20 (Sat)

ケロット 

基本ゲーム性

ボーナスのみ

ボーナスのみのシンプルなマシンで、全ての子役で同時抽選を行っているため常にボーナスの期待有り。

特に「中段チェリー」「斜めオレンジ揃い」は高期待度。

オレンジ入賞後は4GのプチRTあり。

BIG合算
設定1:1/287.4
設定2:1/282.4
設定3:1/270.8
設定4:1/258.0
設定5:1/250.1
設定6:1/235.7

REG
設定1:1/455.1
設定2:1/425.5
設定3:1/409.6
設定4:1/390.1
設定5:1/376.6
設定6:1/352.3


機械割
設定1:97.9%
設定2:99.4%
設定3:101.8%
設定4:104.6%
設定5:106.6%
設定6:110.6%

看破要素
通常時通常ベル
設定1:1/7.57
設定2:1/7.48
設定3:1/7.40
設定4:1/7.31
設定5:1/7.24
設定6:1/7.09
ベルは内部的に2種類あり「通常ベル」「すべりベル」が存在。すべりベルは全設定共通確率なのでノーカウント。通常時の打ち方手順で中段から揃うベルのみカウント。

通常時の打ち方
左リール枠内に黒BARについてるチェリー狙い。
中右は常に適当でOK

ボーナス中の打ち方
BIGは1回だけ14枚役(白7・オレンジ・オレンジ)を獲得すると得する。

1.左リール枠上付近に白7狙い。
2.中リール適当。
3.右リールに青BARを避ける。
で14枚獲得。

*逆押し消化すれば14枚役は入賞しない制御になってるので、1回だけ14枚を獲得した以降は、逆押し適当で消化すればOK。

*REGは適当消化でOK。
EDIT |  20:01 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.01.20 (Sat)

バケーション 

基本ゲーム性

ボーナスのみ

ボーナスのみのシンプルな機種で、ボーナス成立時は確認ボタン(1BET)を押すと、ボーナスの種類を教えてくれる。

普通は、ボーナス成立後5G以内で告知されますが、当選の可能性がある「スイカ成立」「オレンジ成立」「遅れ発生」時や「怪しい出目が出た時」は、リール停止後確認ボタンを押してコインロスを防ぐのがお奨め。

ボーナス合算
設定1:1/240.9
設定2:1/233.7
設定3:1/228.4
設定4:1/215.4
設定5:1/209.2
設定6:1/203.8

*BIG、REG詳細確率調査中

機械割
設定1:95.0%
設定2:98.4%
設定3:100.4%
設定4:103.8%
設定5:106.8%
設定6:109.7%

看破要素
調査中

通常時の打ち方
左リール中下段に赤チェリー狙い。
スイカ出現は、中右スイカ狙い

遅れ発生時は、スイカorオレンジorボーナス。
遅れ発生時は、左に女図柄を枠内に狙って、スイカかオレンジ、停止した方を狙う

ボーナス中の打ち方
通常時と同じでOK
EDIT |  19:47 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.01.20 (Sat)

桃太郎電鉄 

(ノーマルタイプ)

潜伏タイミング
通常時に突確を引いた時の一部
潜伏中に突確を引いた時の一部
電サポ中「確変(100)」を引いた後100回転以内に当たりを引けなかった時

セグ判別
15R確変(100)を引いた場合、見た目時短となり100回転で当たりを引けないと潜伏状態になる。以下12種類は15R確変(100)なので、100回転で当たりを引けなかった場合、次回大当たりまでの遊戯をお奨め。
momotetu.jpg

ゲーム性
出玉は5Rと15Rの2種類。5Rは確変確定。
*デジハネは15Rが確変確定

「3」「7」の絵柄揃いは15R確変確定。

モード移行時アタッカー右の2Rランプ点灯で突確確定。非点灯はガセ小当たり確定。

保留8個タイプですが、確変の振り分け変化はありません。

通常時や潜伏中に突確(潜伏)を引くと確変潜伏。突確(電サポ)を引くと電サポ有りの確変へ。

15R大当たり後、時短と見せかけて内部的に確変のパターン有り。内部の状態が「次回大当たりまで電サポ有りの確変」だった場合は100回を超えても電サポが継続しますが、「電サポ100回限定の確変」だった場合、100回転で電サポは終了して潜伏状態になります。確率的に時短終了後確変が潜伏している確率は低いですが、セグ判別をする事をお奨め。
*セグはアタッカー左にあります
*岩戸景気モードは確変潜伏確定の模様

朝一ランプ
アタッカー右にあるランプ群の内、2Rランプの1つ上のランプ点灯で確変スタート


MV

大当たり確率
1/348.6

確変中当たり確率
1/34.86

時短
100回

振り分け
15R確変(次回まで) 35.75%
15R確変(100) 4%
5R確変 14.75%
突確(電サポ) 3.5%
突確(潜伏) 14%
15R通常 28%
(実質確変) 66.1%

ガセ小当たり
へそ
1/230.8

チューリップ
1/194.5

出玉 
1410~1560

トータル確率
1/91.7

参考:15Rの出玉1回分で、104.2回転が等価ボーダー

等価ボーダー
16.7~18.5



SV

大当たり確率
1/99.9

確変中当たり確率
1/9.99

時短
30回

振り分け
15R確変 3.75%
5R確変 50.5%
突確 15.75%
5R通常 30%
(実質確変) 64.4%

出玉 
330~390(5R)

トータル確率
1/26.3

参考:5Rの出玉1回分で、24.2回転が等価ボーダー

等価ボーダー
15.5~18.3
EDIT |  19:37 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.01.20 (Sat)

大激走学園 

(確変振り分け変動タイプ)

潜伏タイミング
通常時に突確を引いた時
潜伏中に突確を引いた時
14R確変を引いて電サポ突入抽選に外れた時

セグ判別
注意:実戦データであり、確定情報ではありません
以下、21種は潜伏14R確変濃厚。
セグは、左=へそ。右=電チュ
daigekisou.jpg


ゲーム性
モード移行時などに盤面左下の2Rランプ点灯で突確確定。

突確を引いた場合は全て潜伏する。(電サポ中の突確は電サポ有り)

通常時(潜伏中含む)に出玉有り大当たりを引いた場合、大当たり終了後に役物で抽選が行われ「GO」に入賞すれば電サポ状態の「大激走モード」に突入します。「大激走モード」は内部的に確変であった場合は次回大当たりまで。通常だった場合は100回転の電サポになります。(つまり電サポが100回で終了した場合、単なる時短だったということになり、電サポ終了時の潜伏の可能性は無し)

14R確変であっても「大激走モード」突入抽選に外れると、電サポ無しで確変が潜伏。潜伏率は非常に高いため14R大当たり後に「大激走モード」に突入しなかった場合は即やめ厳禁。

アタッカーは上と右の2種類あり。電サポ中の大当たりは右アタッカーが開き出玉が多くなる(上は12賞球、右は13賞球)

「大激走モード」に一度当選した場合は、以降連荘終了まで電サポ有り。(大激走モードは確変確定ではありません)

「大激走モード」中は大当たり時も、ゲーム消化時も全て右打ちでの消化になります。

「通常時」「潜伏中」「大激走モード中」でそれぞれ「大激走モード」の突入率が変化します。

大当たり終了後、回転体のGOに入れば電サポ状態の大激走モードに突入しますが、デジタル制御の振り分けで、あらかじめ抽選されてるため単なる演出であり、狙い打ちはできません。

デジハネタイプの「V」は時短50回。へそとチューリップの振り分け変化は無し。大激走中の突確は2R出玉ありに変化。

朝一ランプ
盤面左下の2つ有る7セグの内、左上の7セグのドット部分点灯で確変スタート


M

大当たり確率
1/397

確変中当たり確率
1/39.7

時短
0or100回
*通常当たりを引いた際に「大激走モード」に当選すれば100回の時短

振り分け
へそ&ステージ
14R確変 60%
突確 20%
14R通常 20%
(実質確変) 75%

チューリップ
14R確変 80%
14R通常 20%
(実質確変) 80%

大激走モード突入率
通常時:7%(大当たり時の約9%)
潜伏中:34%(大当たり時の約43%)
大激走モード中:100%
*確変、通常問わず突入率は同じ

ガセ小当たり
へそ
1/198.5

チューリップ
1/397

出玉 
950~1050(上)
1280~1320(右)

トータル確率
1/85.2

参考:
右アタッカーの出玉1回分で、95.9回転が等価ボーダー
上アタッカーの出玉1回分で、73.8回転が等価ボーダー

等価ボーダー
17.8~19.1



V

大当たり確率
1/99.7

確変中当たり確率
1/15.3

時短
0or50回
*通常当たりを引いた際に「大激走モード」に当選すれば50回の時短

振り分け
15R確変(電サポ) 2%
4R確変 53%
2R確変 25%
4R通常 20%
(実質確変) 73.3%

大激走モード突入率
通常時:5%(大当たり時の約7%)
潜伏中:30%(大当たり時の約40%)
大激走モード中:100%
*確変、通常問わず突入率は同じ
*15R確変は状態を問わず100%突入

ガセ小当たり
へそ
1/124.6

チューリップ
1/997

出玉 
300~320(右4R)
240~270(上4R)

トータル確率
1/20.4

参考
右4Rアタッカーの出玉1回分で、22.8回転が等価ボーダー
上4Rアタッカーの出玉1回分で、18.8回転が等価ボーダー

等価ボーダー
17.8~19.0
EDIT |  17:18 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.01.16 (Tue)

天童よしみの平安浪漫 

(確変振り分け変動タイプ)

潜伏タイミング
通常時に突確(潜伏)を引いた時
「確変(100)」を引いた後100回転以内に当たりを引けなかった時

セグ判別
調査中

朝一ランプ
盤面左にある7セグと7セグの間のドットが光っていれば確変スタート


ゲーム性
モード移行時などに盤面左の2Rランプ点灯で突確確定。

通常時に突確の一部で潜伏するのに加え、15R確変を引いた際も見た目時短となる場合あり。その際100回転で当たりを引けないと潜伏してしまう。100回はまることは稀ですが、セグ判別が現時点で不明なので時短抜け即止めには注意。

また、へそとチューリップの入賞で当たりのR振り分けが大きく変わるので、電サポ中は優先保留を切らさないよう消化してください。


TC

大当たり確率
1/317.67

確変中当たり確率
1/32.86

時短
100回

振り分け
へそ
確変(次回まで) 30%
確変(100) 5%
突確(電サポ) 3%
突確(潜伏) 25%
通常 37%
(実質確変) 48.6%

チューリップ
確変(次回まで) 46%
確変(100) 7%
突確(電サポ) 10%
通常 37%
(実質確変) 58.9%

ガセ小当たり
1/158.8

出玉 
1410~1560

トータル確率
1/105.0

等価ボーダー
16.8~18.6



EDIT |  16:44 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.01.12 (Fri)

忍魂 

基本ゲーム性
ボーナス+ART+RT
天井=ボーナス間1200GでARTの潜伏状態になり、周期RT到達で天井ARTに突入する。天井ARTはほぼ1セットで終わりなので注意

4段階設定
3ライン機=中段、斜め有効

主に通常時のチャンス目でARTの抽選を行う。一回の当選で最大6セット当選する。ARTは途中でボーナスが成立してもボーナス終了後に続きが発動する。

ARTはセット管理で、1セット=50G

通常時は32G周期でCZに移行する。通常時にARTに当選した際は一旦潜伏し、この周期CZ到達時に放出となる。(次回周期が近すぎる場合次々回での放出パターンもある模様)

ART非当選状態でCZを迎えると、CZ中はリプレイ確率がアップし「昇格リプ(ボーナス・リプ・リプ)」入賞でRTに突入する。その前に「転落リプ(リプ・リプ・ベル)」入賞でCZは終了。通常時32G消化で再びCZとなる。
*転落リプは通常状態でもそこそこ揃うので、転落リプが揃ったゲームがCZだったとは限りません。

RTは、ART終了時にも突入する。RT中は1/2で内部的に「超高確」となりART当選のチャンス。RTは3択9枚入賞でCZへ転落。

BIG中はチャンス目やハズレでARTの抽選あり。ボーナスで当選した場合はボーナス後3択子役こぼしでARTスタート。

ART中はスイカやチェリー等によるG数上乗せもあり。

ART性能=1Gあたり1.4枚増。

BIG合算
設定1:1/395
設定3:1/386
設定5:1/368
設定6:1/352

REG合算
設定1:1/993
設定3:1/886
設定5:1/780
設定6:1/728

ボーナス合算
設定1:1/282
設定3:1/269
設定5:1/250
設定6:1/237


機械割
設定1:96.6%
設定3:100.4%
設定5:103.2%
設定6:111.2%

看破要素
低確時チャンス目でART当選率
設定1:1/16.0
設定3:1/10.0
設定5:1/16.0
設定6:1/6.0
*チャンス目の見分け方は通常時の打ち方参照

高確時チャンス目でART当選率
設定1:1/6.0
設定3:1/4.8
設定5:1/3.0
設定6:1/1.9
*超高確時は全設定100%当選
*ボーナス同時当選のチャンス目は別抽選なのでノーカウント

スイカ+赤七BIG
設定1:1/6548
設定3:1/5461
設定5:1/5461
設定6:1/3278
*スイカと同時当選する同色赤七揃い。6のみ高い確率だが分母が大きいので目安程度に

ART非当選のBIG終了後「よしぱす」出現率
設定1:50%
設定3:54%
設定5:59%
設定6:67%
*よしぱす=BIG終了画面で左下に出ることがある4桁の数字
*フチの色は「金銀銅」の3種類。何色でも出現すればOK
*フチの色が金は設定6確定(1/133で出現)
*ART中に引いたBIGと、BIG中ART当選時は100%よしぱすが出るのでノーカウント(ART当選BIGは設定6以外も金枠あり)

「よしぱす」のフチの色が銅色の時、数字が全て偶数の確率
設定1:1/9
設定3:1/3
設定5:1/10
設定6:1/4


その他「よしぱす」法則
・フチが金色の時、数字が「5のゾロ目」なら設定5以上確定。7のゾロ目なら設定6確定。(非ARTのBIG後はフチが金の時点で設定6確定)
・フチが銀色の時「ゾロ目」なら設定5以上確定(数字はなんでもOK)。6のゾロ目が出たら設定6確定。

天井法則
・天井はほぼ1セットだが、それ以外のセットだと設定がある程度推測できる。
2セット=設定1完全否定、3セット=設定6のみ10%の振り分け(その他の設定は1~3%)、4セット=設定3のみ10%の振り分け(その他の設定は1%ほど)、5セット=設定5以上確定、6セット=設定5のみ10%ほどの振り分け(その他の設定は1%ほど)

通常時の打ち方
中押しで中リール枠内BAR狙い。中段スイカ停止は左右スイカ狙い。その他は左→右の順で適当。3ライン機のため中段に停止した絵柄が成立役確定(ボーナス絵柄停止は、ハズレorボーナス)

・チェリーは中リール中段停止で払い出しなので左右適当でOK
・9枚役は「3択9枚」「共通9枚」「レア3択9枚」「レア共通9枚」の4種類存在

チャンス目は内部的に「3択1枚役」「レア3択9枚役」の取りこぼしで出現。揃えてもART抽選は受けれる*チャンス目は約1/137で出現

「レア3択9枚」は揃えると他の9枚役と見分けがつかないが、下記手順で完全に見抜くことが可能。設定判別の際は下記手順で消化

中リール中段にベルが停止した際左上段~枠上に下側のBARを目押し。

・左に「BAR・BAR・スイカ」停止は「9枚役正解(共通)」「1枚役正解」のどちらか。左下段にBARを目押しして1枚が揃えばチャンス目。9枚が揃えば単なる9枚役。

・左に「BAR・スイカ・ベル」停止は「1枚役とりこぼし」なので右出目に関わらずチャンス目確定。

・左に「ベル・リプ・BAR」停止は「レア3択9枚」揃っても揃わなくても右出目に関わらずチャンス目確定。

・左中段ベル停止は「3択9枚とりこぼし」右適当でOK。チャンス目ではない普通の目。


ボーナス中の打ち方
適当でOK

ART中の打ち方
3択9枚とパンク役回避ナビに従って消化(いずれもナビされた図柄を左に狙う)

状態について
「低確」「高確」「超高確」「ART中」が存在し、ART期待度が異なる。モードは液晶の昼夕夜で、ある程度推測可能。

「高確」へはボーナス終了後にのみ100%移行。BIG後50Gと、REG後10Gは高確状態確定。規定G数以降は1/20で通常への転落抽選。(夕方背景が完全リンクするため高確=夕方)

「超高確」へは、「昇格リプレイ入賞の1/2」「ART終了後の1/2」で移行。3択9枚役が入賞で終了。移行時は1/2で夜背景、1/2で昼背景のまま(夜背景=超高確確定、昼背景=不明)

ART抽選について
ARTは「通常時チャンス目」「ボーナス中チャンス目」「ART中の様々な子役」で抽選。一度の当選で最大6セット(300G)のARTに当選する。

通常時のチャンス目はボーナス同時同時当選の場合は、状態を問わず全設定約1/56でだけART当選する。(非重複の当選率は看破要素参照)

ボーナス中はチャンス目の5%と、完全ハズレの100%でART当選

ART中は上乗せ抽選のみとなり、ボーナスとチャンス目は上乗せ確定。チェリーの1/3、スイカの1/8でも上乗せする。上乗せはセット数ではなくゲーム数が乗せられる(10~300G)

基本的に当選したARTは一気に放出されるが、全てのARTストックを放出し終わった際「引き戻し抽選」が行われ、これに当選すると一旦潜伏後(チャンスRT終了後2回目の周期CZまで潜伏)平均100GのARTが再発動するのでART終了即やめ厳禁。

ART終了→RT→CZ→通常時→CZ(ここのCZ突入の際ARTが発動しなければ潜伏無し)

引き戻しART当選率
設定1:25%
設定3:22%
設定5:33%
設定6:33%

設定変更について
変更すると朝一はCZからのスタート。

変更すると、ARTストックと天井はリセットされる。

朝一いきなり転落リプや昇格リプが揃うと変更の可能性が高くなる。(対策や前日たまたま周期周辺で止めてた可能性もあるので注意)
EDIT |  19:15 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.01.12 (Fri)

シャカRUSH 

(確変振り分け変動タイプ)
(STタイプ)
全ての大当たり後73回転だけ確変となる。

潜伏タイミング
なし

ゲーム性
14R当たりと、2R出玉ありと、2R出玉なし(突確)の3種類の大当たりを搭載。全ての大当たり後73回転確変となる(電サポは70回まで)
*Gは7R当たりがメイン


R

大当たり確率
1/398.7

確変中当たり確率
1/40.5

時短
なし

振り分け
へそ
14R 75%
2R 10%
突確 15%

チューリップ
14R 75%
2R 25%

出玉 
1120~1230(14R)

トータル確率
1/66.5

参考:14Rの出玉1回分で、82.8回転が等価ボーダー

等価ボーダー
16.8~18.5


G

大当たり確率
1/159.6

確変中当たり確率
1/45.6

時短
なし

振り分け
へそ
14R 5%
7R 70%
2R 10%
突確 15%

チューリップ
14R 5%
7R 70%
2R 25%

出玉 
470~530(7R)

トータル確率
1/33.3

参考:7Rの出玉1回分で、37.4回転が等価ボーダー

等価ボーダー
17.6~19.9
EDIT |  00:02 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.01.11 (Thu)

キング・コング 

基本ゲーム性
ボーナス+ART

BIG終了後100%、REG終了後20%でARTに突入する。

ARTは特殊リプレイ入賞で終了。(スーパーBIG後500G間は特殊リプレイでも終わらない。*途中でノーマルBIGを引いた場合は特殊リプレイで終わるARTへ再突入)

またARTは紫チェリー入賞でも終了するので注意(100%回避可能)

*ボーナス成立では終わらない

特殊リプレイは約1/50で成立

RTは1G=0.7枚増

BIG合算
設定1:1/1638
設定4:1/1489
設定6:1/1365
設定H:1/819

REG合算
設定1:1/102
設定4:1/100
設定6:1/98
設定H:1/95

機械割
設定1:99.3%
設定4:101.5%
設定6:104.5%
設定H:108.6%

看破要素
赤BIG、青BIG合算
設定1:1/1820
設定4:1/1638
設定6:1/1489
設定H:1/862
*スーパーBIG(BAR揃い)は全設定共通1/16384のため、赤BIGと青BIGの出現率が看破要素。

BIG中ハズレ
設定1:1/30
設定4:1/27
設定6:1/25
設定H:1/22

BIG中プレミア画像
設定1:1/10.0
設定4:1/8.8
設定6:1/7.6
設定H:1/6.3
*BIG中の画像は2G1セット(16セット流れる)16セット中1回だけ出現なら1/16というカウント。
プレミア画像はコングの画像
*プレミア画像確率は某雑誌の実践値データで解析数値ではありません。

通常時の打ち方
左の中下段にBARに囲まれたスイカを目押し。スイカ停止は中右スイカ狙い。

ボーナス中の打ち方
ナビに従って消化。

KINGKONG 左白BAR狙い
WARNING 左青七狙い

ART中の打ち方
3択10枚はナビに従い獲得
DANGERナビ→左リールBAR狙い
EDIT |  23:46 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.01.11 (Thu)

シャドウハーツⅡ 

基本ゲーム性
ボーナス+RT

RT突入のチャンスとなるチャンスゾーン(以下CZ)は全部で4種類存在。

「確定CZ」→スーパーBIG後に突入し、「RT30リプレイ」入賞で30GのRTへ。「EXCZリプレイ」入賞でEXCZに突入。

「通常CZ」→ノーマルBIG終了後と、RT終了後、通常時500G消化で突入する。、「RT30リプレイ」入賞で30GのRTへ。「EXCZリプレイ」入賞でEXCZに突入。「通常リプレイ入賞でCZ終了。

「EXCZ」→EXCZリプレイ入賞で突入する。「RT2000リプレイ」入賞で2000GのRTへ。転落リプレイ入賞でCZ終了。

「REG後CZ」→REG後に突入。稀にRT2000のリプレイが揃う。REG終了後500消化で通常CZに移行。CZというよりは「REG後の通常時500G間は稀にいきなりRT2000に突入する」と覚えた方が良いかも。

RTはボーナス成立か規定G数消化で終了。1G=0.5枚増。

CZ中は基本的に「30Gリプレイ」が揃うと30GのRTへ、「2000Gリプレイ」が揃うと2000GのRTへ突入するが、「通常CZ」中にジャンヌが出てくることがある。
ジャンヌ出現時に、順押しをすればRT30リプレイが揃い確実に30GのRTに突入(終了後通常CZ)、逆押しをするとEXCZリプレイが揃い、以後RT2000リプレイを引くチャンスが有るが突入率は30%ほどで大半はRT無しで転落してしまう。プレイヤーの任意でどちらかを選択できるシステム。

*どちらを選んでも閉店終了などが無い限り、機械割的にはほとんど変わりません。好きな方を選んでOK


BIG合算
設定1:1/341
設定4:1/298
設定6:1/275
設定H:1/245

REG
設定1:1/655
設定4:1/520
設定6:1/455
設定H:1/381

機械割
設定1:96.4%
設定4:101.9%
設定6:105.9%
設定H:109.8%

看破要素
通常時ベル
設定1:1/7.5
設定4:1/7.3
設定6:1/7.1
設定H:1/6.9

通常時スイカ
設定1:1/107
設定4:1/107
設定6:1/102
設定H:1/98

通常時に成立したREG中アナスタシア出現率
設定1:1/21.1
設定4:1/18.7
設定6:1/16.4
設定H:1/15.6

CZorRT中に成立したREG中アナスタシア出現率
設定1:1/21.1
設定4:1/18.7
設定6:1/15.6
設定H:1/13.7
*REG中は毎G上記の数値でアナスタシアの出現が抽選される。アナスタシア登場時、衣装が着物ならその時点で設定H確定

スーパーBIG終了時SPコード出現率
設定1:0%
設定4:0%
設定6:1/341
設定H:1/19
スーパーBIG終了時は、QRコードが表示されるが、キャラクターコードではなくSPコードなら、設定6以上確定。(Hの可能性激高)
スーパーBIGは約1/1700なので、チャンスは少ないが確定演出なので見逃さないように。

通常時&CZ&RT中の打ち方
適当でOK

異色BIG中の打ち方
JAC成立時に「ジャッジメントリング」の針がHITエリア通過のタイミングで停止ボタンを押す。3箇所成功でJAC中の押し順ナビが発生し、+25枚の効果とRT突入率UPの効果がある。

その他のボーナスは適当でOK

設定変更について
変更後はCZスタート
EDIT |  23:16 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.01.11 (Thu)

新暴れん坊将軍~吉宗危機一髪! 

(確変振り分け変動タイプ)

潜伏タイミング
・確変潜伏は無し

ゲーム性
2R当たりは少量の出玉ありで、確変確定。

全ての大当り後は電サポへ移行するため、確変の潜伏はなし。

吉宗ボーナス、姫ボーナス、爺ボーナスは、上アタッカーが開放する、ランクアップボーナスでそれぞれ、1800、1200、600個ほどの出玉が獲得できる。上アタッカー開放は全て確変確定。

下アタッカーの大当りは賞球が少なめのため、15Rの割にはそこまで出玉は多くない。16Rは確変確定。


朝一ランプ
なし


FPG

大当たり確率
1/350.4

確変中当たり確率
1/35.4

時短
100回

振り分け
へそ
吉宗B 12%
姫B 25.5%
爺B 5.5%
下16R確変 8%
下15R確変 4%
2R確変 15%
下15R通常 30%
(実質確変) 70%

チューリップ
吉宗B 13%
姫B 33.5%
爺B 4.5%
下15R確変 4%
2R確変 15%
下15R通常 30%
(実質確変) 70%

出玉 
1170~1270(下15R)

トータル確率
1/79.0

参考:
下15Rの出玉1回分で、87.0回転が等価ボーダー
吉宗Bの出玉1回分で、128.3回転が等価ボーダー
姫Bの出玉1回分で、89.1回転が等価ボーダー
爺Bの出玉1回分で、46.3回転が等価ボーダー

等価ボーダー
17.1~18.6



FPH

大当たり確率
1/313.5

確変中当たり確率
1/31.4

時短
100回

振り分け
へそ
吉宗B 20%
姫B 10%
爺B 4.5%
下16R確変 10%
下15R確変 3%
2R確変 17.5%
下15R通常 35%
(実質確変) 65%

チューリップ
吉宗B 25%
姫B 9.5%
爺B 10%
下15R確変 3%
2R確変 17.5%
下15R通常 35%
(実質確変) 65%

出玉 
1170~1270(下15R)

トータル確率
1/79.7

参考:
下15Rの出玉1回分で、87.2回転が等価ボーダー
吉宗Bの出玉1回分で、128.7回転が等価ボーダー
姫Bの出玉1回分で、89.4回転が等価ボーダー
爺Bの出玉1回分で、46.5回転が等価ボーダー

等価ボーダー
17.2~18.7



FPW

大当たり確率
1/99.9

確変中当たり確率
1/20.1

時短
30回

振り分け
へそ
吉宗B 15%
姫B 10%
爺B 2%
下16R確変 12%
下15R確変 2%
2R確変 20%
下15R通常 39%
(実質確変) 51.3%

チューリップ
吉宗B 16%
姫B 22%
爺B 1%
下15R確変 2%
2R確変 20%
下15R通常 39%
(実質確変) 51.3%

出玉 
380~440(下15R)

トータル確率
1/28.8

参考:
下15Rの出玉1回分で、31.3回転が等価ボーダー
吉宗Bの出玉1回分で、48.0回転が等価ボーダー
姫Bの出玉1回分で、34.2回転が等価ボーダー
爺Bの出玉1回分で、18.2回転が等価ボーダー

等価ボーダー
17.8~20.6


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EDIT |  23:09 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.01.11 (Thu)

松方弘樹の名奉行金さん 

(1種2種混合タイプ)

潜伏タイミング
・確変潜伏は無し

ゲーム性
羽物時短での大当りで、連荘の出玉を獲得するタイプ。確変は非搭載。

*MAXタイプは初当り終了後は、必ず右打ち消化の白州チャンスに突入。

*デジハネタイプは、初当たりで白川チャンス突入の抽選有り。当選すれば初当たりこみの5連荘が確定する。デジハネタイプはスペックが辛めなので注意。


XX

大当たり確率
1/352.3

時短
連荘終了後の時短はなし

振り分け
へそ
16R 78%
14R+α 2%
2R 20%

白州チャンス突入率 100%

V
実質15R 100%

白州チャンス継続率 66%

出玉 
1270~1330(V実質15R)

トータル確率
1/89.4

参考:V実質15Rの出玉1回分で、92.6回転が等価ボーダー

等価ボーダー
17.4~18.2



ZZ

大当たり確率
1/100.05

時短
連荘終了後の時短はなし

振り分け
へそ
5R+白川C 20%
2R+白川C 4%
5R 76%

白州チャンス突入率 24%

V
実質14R 100%

白州チャンス継続率 100%(4回リミット)

出玉 
920~980(V実質14R)

トータル確率
1/51.1

参考:V実質14Rの出玉1回分で、77.0回転が等価ボーダー

等価ボーダー
19.6~20.9


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EDIT |  22:47 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.01.11 (Thu)

がんばれ満月姫! 

基本ゲーム性
ボーナス+RT

ボーナス終了後と、RT終了後に突入する、チャンスゾーン(以下CZ)中にベル入賞で33G完走型のRTに突入する。CZはリプレイ入賞で終了。

完走型ではあるものの「変身チャンス」と呼ばれる、約16枚獲得のボーナスは回避不可能なため、実質変身チャンス成立でもRTは終了する。

RTは1Gあたり0.6枚増。

BIG合算
設定1:1/331
設定2:1/318
設定3:1/301
設定4:1/282
設定5:1/271
設定6:1/237

REG合算
設定1:1/745
設定2:1/728
設定3:1/697
設定4:1/643
設定5:1/575
設定6:1/504

変身チャンス
全設定:1/200
*各ボーナスともに完走型RT搭載のため、数値より実際の出現率は少し悪くなります。

機械割
設定1:96.8%
設定2:98.5%
設定3:100.6%
設定4:103.8%
設定5:106.3%
設定6:110.1%

看破要素
CZ中リプレイ
設定1:1/6.7
設定2:1/6.7
設定3:1/6.7
設定4:1/6.6
設定5:1/6.6
設定6:1/2.2
*設定6のみCZ中のリプレイ確率が大幅に上がる。=設定6のみRTに突入しづらい。但し変身チャンス終了後のCZは1G目のみ全設定1/1.6程の超高確率でリプレイが成立してしまうため、変身チャンス終了後1G目だけはノーカウントで。

REG中スーパー満月姫が出現する確率
設定1:1.7%
設定2:3.3%
設定3:5.7%
設定4:7.3%
設定5:8.3%
設定6:15.0%

BIG中スイカとチェリーの比率
設定1.3.5→1:1
設定2.4.6→1:2
*BIG中、スイカとチェリーが同じ回数ほど引くのは奇数設定。チェリーの方がスイカの倍ほど揃うのは偶数設定。

通常時スイカ&チェリー合算
設定1:1/45.4
設定2:1/45.0
設定3:1/44.3
設定4:1/43.1
設定5:1/41.7
設定6:1/40.2
*子役確率は通常時は微差。ボーナス確率等が看破要素のメイン。

通常時の打ち方
左にBARを目安にチェリー枠内目押し。(滑った際に、スイカの上にブランク絵柄が有る方)
スイカ上段停止は中右スイカ狙い。
ブランク上段停止は中右白七狙い。

BIG中の打ち方
全子役を獲得する。
ナビ非発生時は、どちらかの1枚役が成立。白1枚の方が確率が高いので白1枚を狙う。

REG、変身チャンス中の打ち方
左に赤七を避けて、中右適当。

設定変更について
変更後はステージが天守閣ステージになり、CZスタート。

*朝一リプレイ入賞前にベルが揃いRTに突入すれば変更濃厚
*ステージが前日と同じ(天守閣以外)なら据え置き濃厚
EDIT |  22:43 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.01.11 (Thu)

J-RUSH 

(確変振り分け変動タイプ)

潜伏タイミング
・通常時に突確を引いた時
・電サポ規定回数有りの確変を引いた後、規定回転数以内に当たりを引けなかった時

ゲーム性
通常時に突確を引くと必ず潜伏。HSJの通常時は突通もあるため、2Rランプ点灯でも確変確定ではなくセグを確認する必要あり。

潜伏中に、突確を引くとHSJは電サポありに移行。但し潜伏中の突通も88回転の電サポ(時短)に移行するため、電サポ有りに移行しても確変確定ではない。

電サポ中の「突確」「突通」は存在せず、少量の出玉あり2Rとなる。

ラウンド数や状態に関わらず、電サポは必ず88回転で終了(RSJは33回)。電サポ終了時は確変が潜伏している事が有るので注意。

朝一ランプ
盤面中央下のランプ群、セグの左半面の、左上端のほうのランプ点灯で確変スタート


HSJ

大当たり確率
1/284.9

確変中当たり確率
1/29.1

時短
88回

振り分け
へそ
15R確変 55%
突確 15%
15R通常 15%
突通 15%
(実質確変) 64.7%

チューリップ
15R確変 55%
2R確変 15%
15R通常 15%
2R通常 15%
(実質確変) 70%

ガセ小当たり
1/100

出玉 
1260~1380

トータル確率
1/73.7

参考:15Rの出玉1回分で、92.4回転が等価ボーダー

等価ボーダー
16.7~18.3




RSJ

大当たり確率
1/199.8

確変中当たり確率
1/21.0

時短
33回

振り分け
へそ&電チュ共通
14R確変 40%
5R確変 8%
突確 22%
14R通常 16%
5R通常 14%
(実質確変) 61.5%

ガセ小当たり
1/100

出玉 
1170~1290

トータル確率
1/70.4

参考:14Rの出玉1回分で、86.0回転が等価ボーダー

等価ボーダー
16.7~18.4

トップへ


EDIT |  21:54 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.01.11 (Thu)

釣りバカ日誌 

(確変振り分け変動タイプ)

潜伏タイミング
・通常時に突確を引いた時の大半
・潜伏中に突確を引いた時の一部
・電サポ規定回数有りの確変を引いた後、規定回転数以内に当たりを引けなかった時

ゲーム性
三洋の台ですが、潜伏あり。

通常時に突確を引くと大半が潜伏。潜伏中に再び突確を引いた場合は5/6で電サポ有りに移行するが、1/6は引き続き潜伏。

ラウンドランプが無い(突確も内部的に15R)ので、小当たりなどの判別もセグの確認が必要。

突確で電サポ有りに移行した場合、確変でも100回転で電サポが終了することが有るので注意。

突確を引けば、その後1回15Rを引くまでは確変確定なのでやめないよう注意。

デジハネタイプは全ての大当たり後確変となるST機

朝一ランプ
盤面左のランプ群、一番右端の中央のランプ点灯(青いランプの上)で確変スタート


ミドル

大当たり確率
1/345.5

確変中当たり確率
1/34.6

時短
100回

振り分け
へそ
15R確変 31%
突確(次回まで) 4%
突確(100回) 2%
突確(潜伏) 30%
15R通常 33%
(実質確変) 48.4%

チューリップ
15R確変 61%
突確(次回まで) 4%
突確(100回) 2%
15R通常 33%
(実質確変) 64.9%

ガセ小当たり
1/138

出玉 
1370~1510

トータル確率
1/104.6

等価ボーダー
17.3~19.1




SAF

大当たり確率
1/97.0

確変中当たり確率
1/13.9

時短
17or42or92回

振り分け
16R(92回) 8%
8R(92回) 6%
8R(42回) 56%
8R(17回) 30%

出玉 
380~440(8R)

トータル確率
1/35.6

参考:8Rの出玉1回分で、32.9回転が等価ボーダー

等価ボーダー
18.7~21.6


トップへ




EDIT |  21:32 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.01.09 (Tue)

花の慶次~斬~ 

バトルタイプ

潜伏タイミング
・通常時に突確を引いた時
・潜伏中に突確を引いた時
・電サポ中「突確(100回)」を引いた後100回転以内に当たりを引けなかった時

セグ判別
モード移行時、2Rランプ点灯の際、下記10種のセグは突確確定。(セグは盤面左下の花びら2つ、計14個のランプ群)

keijizann.jpg

注意
・点灯時間が短くランプが多いので見間違いに注意。
・電サポ中に引いた場合は、左5つは次回まで電サポ有りですが、右5つは「100回転限定」の電サポとなります(100回転以内に当たりが引けないと潜伏)
・2Rランプ点灯時、下記10種以外のセグは突通確定。2Rランプ自体が光って無い場合のアタッカーパカパカは「ガセ小当たり」確定。
・潜伏中に「突通」を引いた場合は転落となりますが、「小当たり」の場合は引き続き潜伏状態継続ですので、勘違いし無いように注意(一度確変状態になれば、「突通」を引くまで確変です)


RUBラウンド判別
zanranku.jpg
*上記セグ以外のRUBは16回開放。
*フルオープンは、開始直後に液晶上で「大儀であった」の演出が行われるため、省略しています。



ゲーム性
通常当たりは出玉無しのバトルタイプ。RUB(ランクアップボーナス)と呼ばれる上部アタッカー開放による大当たり搭載。

RUBは「規定回数開放」または「規定個数入賞」で終了。内部的には48回開放の場合、開放3回が1Rとなってるため、開放3回の間に8個入賞で、そのRの開放時間が短縮されます。

通常時の突確は必ず潜伏。電サポ中に引いた突確は次回まで電サポ有りの場合と、100回転で終了する場合があります。前作と違い時短100回終了後も潜伏の可能性が有るので注意。

朝一ランプ
盤面左下にある花びら形のランプ群の一番下(2Rランプの2つ下)が点灯で確変潜伏スタート

演出
戦、殿モードの演出(クリックで詳細)



H6-V

大当たり確率
1/399.25

確変中当たり確率
1/39.93

時短
100回or0回
電サポ中の突通のみ100回の電サポ有り

振り分け
下16R確変 47%
上16回確変 15%
上32回確変 3%
上48回確変 3%
上3回+上15R確変 2%
突確(次回まで) 5%
突確(100回) 5%
突通 20%
(実質確変) 77.8%

ガセ小当たり
1/319.4

出玉 
1460~1610(下16R)
520~580(上16回)
1040~1160(上32回)
1400~1540(上48回)
1520~1640(上フル)

トータル確率
1/94.7

参考:
・下16Rの出玉1回分で、111.3回転が等価ボーダー
・上16回の出玉1回分で、40.3回転が等価ボーダー
・上32回の出玉1回分で、80.5回転が等価ボーダー
・上48回の出玉1回分で、107.6回転が等価ボーダー
・上フルオープンの出玉1回分で、115.7回転が等価ボーダー
*上下出玉の釘調整により、若干誤差が生じます。参考程度にお使いください




N2-V

大当たり確率
1/115.75

確変中当たり確率
1/11.6

時短
20回or0回
電サポ中の突通のみ20回の電サポ有り

振り分け
上16R確変 8%
下5R確変 54%
上16回確変 6%
上24回確変 2%
突確(次回まで) 5%
突確(20回) 5%
突通 20%
(実質確変) 77.8%

ガセ小当たり
1/154

出玉 
1100~1160(上16R)
290~350(下5R)
320~360(上16回)
430~490(上24回)

トータル確率
1/29.3

参考:
・上16Rの出玉1回分で、79.2回転が等価ボーダー
・下5Rの出玉1回分で、22.4回転が等価ボーダー
・上16回の出玉1回分で、23.8回転が等価ボーダー
・上24回の出玉1回分で、32.2回転が等価ボーダー
*上下出玉の釘調整により、若干誤差が生じます。参考程度にお使いください


等価ボーダー
17.3~19.1



EDIT |  22:48 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.01.07 (Sun)

交響詩篇エウレカセブン 

バトルタイプ

潜伏タイミング
確変潜伏は無し

ゲーム性
通常当たりは出玉無しのバトルタイプですが、通常時に引いた突通にも77回転の時短がつき、突確は、いかなる場合も次回大当たりまでの電サポに突入するため、潜伏はありません。


ZC

大当たり確率
1/397.7

確変中当たり確率
1/39.77

時短
77回

振り分け
15R確変 46%
7R確変 25%
突確 11%
突通 18%
(実質確変) 79.8%

出玉 
1410~1560(15R)

トータル確率
1/83.1

参考:15Rの出玉1回分で、102.4回転が等価ボーダー

等価ボーダー
16.4~18.2



F

大当たり確率
1/346.3

確変中当たり確率
1/34.63

時短
77回

振り分け
15R確変 41%
7R確変 28%
突確 11%
突通 20%
(実質確変) 77.5%

出玉 
1410~1560(15R)

トータル確率
1/80.3

参考:15Rの出玉1回分で、102.7回転が等価ボーダー

等価ボーダー
16.5~18.2



EDIT |  17:13 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.01.05 (Fri)

秘密戦隊ゴレンジャー 

基本ゲーム性

ボーナス+RT

BIG後はRTに突入。赤七揃いは「次回BIG成立」まで。青七と黄七は「200G消化」または「BIG成立」まで。

共にREGではRTは終了しない。RT性能は現状維持程度。

BIG合算
設定1:1/496
設定2:1/475
設定3:1/449
設定4:1/420
設定5:1/410
設定6:1/386

REG合算
設定1:1/81
設定2:1/79
設定3:1/76
設定4:1/73
設定5:1/67
設定6:1/62


機械割
設定1:99.4%
設定2:101.6%
設定3:103.7%
設定4:106.0%
設定5:108.6%
設定6:111.9%


看破要素
通常時ベル
設定1:1/8.3
設定2:1/8.2
設定3:1/8.1
設定4:1/8.0
設定5:1/7.9
設定6:1/7.8

青七BIG
設定1:1/762
設定2:1/1638
設定3:1/950
設定4:1/643
設定5:1/1394
設定6:1/809

黄七BIG
設定1:1/1724
設定2:1/728
設定3:1/950
設定4:1/1425
設定5:1/624
設定6:1/809
*設定1.4は青七が揃い易く、設定2.5は黄七が揃い易い。設定3.6はどちらも満遍なく揃う。赤七は全設定1/8192
*REGは単純にどの色も高設定ほど揃い易い。


通常時の打ち方
順押し手順
左リール枠内にBARに挟まれたチェリー狙い。赤七上段停止は中右スイカ狙い。

逆ハサミ手順
右リール中下段に赤七狙い。枠下赤七停止は1枚なので左を適当に押した後、中リールスイカ狙い。

その他は、左中の順で適当押し。

RT消化G数は、ボーナス成立後の消化も含まれてしまうため、青7黄7後のRT中にREGが成立した際は、すばやくボーナスを揃えましょう。

ボーナス中の打ち方
通常時と同じ打ち方で消化

スイカ(1枚)確率は低い(1/50)ので、めんどくさい人はフリーでもOK

EDIT |  23:55 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.01.05 (Fri)

悪魔城ドラキュラ 

基本ゲーム性

ボーナス+ART
天井=通常時1000G消化で次回ボーナスまでのARTが発動(微増)

ボーナス終了後チャンスゾーン(以下CZ)に突入。CZはチェリー入賞で終了する(2/3で回避)チェリーをかわし続け、規定G数CZを消化するとARTに突入する。
*チェリー回避ナビポイントが有る場合、回避ナビが出ます

CZの規定G数は0~40G。(0GならいきなりART)通常時の十字架の数が多いと少ないG数が選ばれやすくなりART期待度がUPします(6個は0G=ART確定)基本的に十字架の数が多いほうが良いのですが例外として、十字架0個も期待度が高いため、ボーナス直後もチャンスとなります。
*十字架が多く溜まってる台や、0個の台はハイエナチャンス。

ARTは30G1セット。ART突入時に継続率が「66%」「77%」「88%」「99%」のどれかに振り分けられており、30G毎に継続抽選が行われる。1Gにつき1.1枚増。

CZ、ART、共にチェリー入賞で終了するので注意

非継続となった場合はリベンジゾーンに移行し、毎G、1/20でCZへの移行抽選が行われる。(チェリー入賞で終了)

BIG合算
設定1:1/516
設定2:1/516
設定3:1/516
設定4:1/504
設定5:1/485
設定6:1/482

REG
設定1:1/560
設定2:1/555
設定3:1/537
設定4:1/529
設定5:1/516
設定6:1/423


機械割
設定1:97.8%
設定2:99.2%
設定3:101.3%
設定4:104.0%
設定5:108.4%
設定6:112.1%


看破要素
REG中死神・メディウサが出現する確率
設定1~4:各1/100(1/50)
設定5.6:各1/40(1/20)

リプレイ+ボーナス重複確率
設定1:1/1873
設定2:1/1873
設定3:1/1771
設定4:1/1638
設定5:1/1425
設定6:1/978

そこそこ設定差が有るのは、ほぼリプレイと同時当選するボーナス確率のみ。分母が大きく見抜くのも難しいため、実用性は薄い。設定看破が困難な機種です。

ART関連に関しては、設定が良いほどART突入率が高い(CZで短いG数が選ばれやすい)また、ART当選時は継続率が高い(設定6のみ88%継続が選ばれやすい)という傾向が有るが、十字架の数や高確低確、継続率UP抽選などが有り、また結局のところ何%継続だったのかが解らない為、ART関連での設定看破はまず無理。

通常時の打ち方
左上段に青七狙い。スイカ出現は中右スイカ狙い。

CZ中の打ち方
コウモリでナビが有った場合は、コウモリと同じ色のボーナスを左リールに目押ししてチェリー外し。
*白コウモリは勘ではずす。

ART中の打ち方
コウモリでナビが有った場合は、コウモリと同じ色のボーナスを左リールに目押ししてチェリー外し。
3択ベルのナビは指定された絵柄を左に狙い獲得する。

ボーナス中の打ち方
適当でOK
チャレンジ発生は3択チェリーを勘で入賞させれば、ナビをGET

状態について
通常時「100G」「250G」「400G」「550G」「700G」「750G」消化ごとに高確へ移行。
100、400、700Gの時は1/20
250、550、750Gの時は1/40
で、転落抽選。

高確中にボーナスを引くと99%継続が選ばれやすくなる。
高確中は画面が赤色に変化。
EDIT |  23:05 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.01.03 (Wed)

GTO 

(バトルタイプ)

潜伏タイミング
・通常時に突確を引いた時
・潜伏中に突確を引いた時

ゲーム性
通常当たりは出玉無しのバトルタイプ。出玉ありは全て9Rで、9R当たりは確変確定。出玉が少なめの分初当たり確率は甘めになってます。

通常時、潜伏中に引いた突確は必ず潜伏。2Rランプ点灯でも2通の可能性がある為、確変かどうかの判別はセグの確認が必要。

電サポ中の突確は次回大当りまで電サポ有り。

朝一ランプ
盤面左のランプ群、9Rランプの3つ上が点灯で確変スタート濃厚




大当たり確率
1/319.7

確変中当たり確率
1/32.0

時短
77回

振り分け
へそ
9R確変 69%
突確(潜伏) 11%
突通 20%
(実質確変) 77.5%

チューリップ
9R確変 75%
突確(電サポ) 5%
突通 20%
(実質確変) 78.9%

ガセ小当たり
調査中

出玉 
1000~1100

トータル確率
1/72.3

等価ボーダー
16.4~18.1


トップへ

EDIT |  21:11 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.01.03 (Wed)

めぞん一刻 

(確変振り分け変動タイプ)

潜伏タイミング
・通常時に突確を引いた時の大半

ゲーム性
通常時に突確を引くと大半が潜伏。潜伏中に再び突確を引いた場合は電サポ有りに移行。

基本的に出玉有り当たりはほとんどが15Rだが、電チュー入賞では実質5Rの当たりも有り。5Rは確変確定。

ミドルタイプだが、出玉が少なめの分、確変の振り分けは多めで連荘性能は高い。

朝一ランプ
セグの左下にあるハートマークのランプ2つのうち、右上の方のハートランプ点灯で確変スタート


H4AX

大当たり確率
1/348.6

確変中当たり確率
1/34.9

時短
100回

振り分け
へそ
15R確変 49%
突確(電サポ) 3%
突確(潜伏) 20%
15R通常 28%
(実質確変) 63.6%

チューリップ
15R確変 54%
5R確変 18%
15R通常 28%
(実質確変) 72%

ガセ小当たり
へそ
1/300.6

出玉 
1270~1370(15R)

トータル確率
1/79.3

参考:15Rの出玉1回分で、87.7回転が等価ボーダー

等価ボーダー
16.0~17.3




9AU

大当たり確率
1/99.9

確変中当たり確率
1/13.0

時短
25回

振り分け
へそ
15R確変 5%
6R確変 41%
突確(電サポ) 3%
突確(潜伏) 17%
6R通常 34%
(実質確変) 57.5%

チューリップ
15R確変 5%
6R確変 49%
2R確変 12%
6R通常 34%
(実質確変) 66%

ガセ小当たり
へそ
1/256

出玉 
380~460(6R)

トータル確率
1/28.8

参考:6Rの出玉1回分で、28.3回転が等価ボーダー

等価ボーダー
15.4~18.6

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EDIT |  21:02 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2001.01.02 (Tue)

ベノムの逆襲 

(ノーマルタイプ)

潜伏タイミング
・確変潜伏は無し

ゲーム性
確変非搭載で潜伏や2R当たりは一切無し。また時短も無しだが「ラッシュチャージ」と呼ばれる業界初の連荘システムを搭載。

1度大当りを引くと、アタッカーが20回開放する。その20回中に大当りの上乗せ抽選が行われており、当選すれば再度そこから20回の開放となる。

1~19回目は1/20で上乗せ抽選。20回目は1/1.9という超高確率で上乗せ抽選が行われる。

20回目の開放でも上乗せ抽選に漏れると大当り終了。通常時に転落する。平均連荘数は約72回開放。



M

大当たり確率
1/234.9

大当り中上乗せ当たり確率
1/20
*最終20G目のみ1/1.9

時短
なし

振り分け
1セット20G 100%

出玉 
950~1050(1セット)

トータル確率
1/65.5

参考:開放1回分の出玉で、3.3回転が等価ボーダー

等価ボーダー
15.6~17.2



S149

大当たり確率
1/149.9

大当り中上乗せ当たり確率
1/20
*最終20G目のみ1/1.5

時短
なし

振り分け
1セット20G 100%

出玉 
380~420(1セット)

トータル確率
1/30.0

参考:開放1回分の出玉で、1.5回転が等価ボーダー

等価ボーダー
17.8~19.8



S99

大当たり確率
1/99.9

大当り中上乗せ当たり確率
1/20
*最終20G目のみ1/2

時短
なし

振り分け
1セット20G 100%

出玉 
380~420(1セット)

トータル確率
1/29.4

参考:開放1回分の出玉で、1.5回転が等価ボーダー

等価ボーダー
17.8~19.8


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