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2000.10.30 (Mon)

ハネスロナイツ 

基本ゲーム性

ボーナスのみ

ボーナスの倍数×60枚獲得のボーナスが4種類存在し、合算はかなり高い確率なので、パチンコのデジハネのようなゲーム性。


4倍ボーナス
設定1:1/504
設定2:1/655
設定3:1/468
設定4:1/590
設定5:1/386
設定6:1/468

3倍ボーナス
設定1:1/655
設定2:1/455
設定3:1/618
設定4:1/400
設定5:1/512
設定6:1/341

2倍ボーナス
設定1:1/328
設定2:1/286
設定3:1/308
設定4:1/268
設定5:1/283
設定6:1/236

1倍ボーナス
設定1:1/257
設定2:1/286
設定3:1/257
設定4:1/286
設定5:1/257
設定6:1/257

ボーナス合算
設定1:1/96
設定2:1/93
設定3:1/92
設定4:1/88
設定5:1/83
設定6:1/76



機械割
設定1:97.7%
設定2:99.3%
設定3:101.0%
設定4:104.4%
設定5:108.9%
設定6:115.9%

看破要素
魔女(1~3倍全て合算)
設定1:1/8.64
設定2:1/8.58
設定3:1/8.48
設定4:1/8.38
設定5:1/8.25
設定6:1/7.86

打ち方
通常時、ボーナス中、いかなる場合も適当押しでOK。
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EDIT |  08:59 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.10.26 (Thu)

ランブルローズXX 

基本ゲーム性

ボーナス+RT+ART
天井=ボーナス間777G以上はまってる状態でボーナスを引くとART確定。

ボーナス中のバトルに勝利するとARTに突入。

ARTは50G=1セットで、55%~90%の継続率でループする。
継続率は「55%」「70%」「80%」「90%」の4種類

ボーナス後のARTの抽選に漏れた場合と、ARTの継続抽選に漏れた場合はRTに突入する。RTはARTの潜伏や格上げの可能性も有り。

ART&RTともに「チェリー」が入賞すると終了する。(ART中は100%回避可能)

ART中のチェリーははずすこと


BIG合算
設定1:1/383
設定2:1/374
設定3:1/352
設定4:1/334
設定5:1/318
設定6:1/286

REG
設定1:1/524
設定2:1/516
設定3:1/500
設定4:1/478
設定5:1/471
設定6:1/446


機械割
設定1:97.8%
設定2:99.2%
設定3:102.7%
設定4:106.3%
設定5:109.4%
設定6:119.0%

看破要素
低確赤七からのART当選率
設定1:22.2%
設定2:23.5%
設定3:26.3%
設定4:27.0%
設定5:27.8%
設定6:32.8%

低確青七からのART当選率
設定1:13.9%
設定2:14.2%
設定3:15.4%
設定4:16.1%
設定5:17.0%
設定6:19.8%

低確REGからのART当選率
設定1:11.4%
設定2:11.8%
設定3:12.5%
設定4:13.3%
設定5:14.1%
設定6:16.0%

高確REGからのART当選率
設定1:50.0%
設定2:50.0%
設定3:52.6%
設定4:55.6%
設定5:58.8%
設定6:63.3%
*高確BIGは全設定ART確定

通常時の打ち方
左枠内に赤チェリー狙い。スイカ出現は中右スイカ狙い。

ボーナス中の打ち方
スイカと1枚は外す。

ART&RT中の打ち方
パンクチェリーナビは、左上段にリール横のランプと同じ色のボーナス絵柄を狙う。

モードについて
通常時は「低確」「高確」「超高確」の3つのモードが存在。どのモードでボーナスが成立したかによってART突入率が変化する。

低確→高確への移行は主に、スイカの約28%。1枚役の約50%で移行する。(超高確への移行契機は調査中)

高確移行後は10G間高確確定で、以後1/10で低確への転落抽選を行う。

EDIT |  01:13 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.10.26 (Thu)

パンダーゼット 

基本ゲーム性

BIG+AT+ART
4段階設定
天井=天井について参照

ボーナスはBIGのみ。(獲得枚数は120枚程)

ボーナス終了後のチャンスゾーン中に、チェリーを取りこぼすとART「どか~んタイム」に突入。
*BAR揃いBIG後はほぼ100%、白揃いは約50%、異色は約20%で突入。

チャンスゾーン中は、変則押しをするとARTに突入しない事が有るので、左第一停止厳守


取りこぼしたチェリーの種類により、ARTは「30G」「300G」の2種類存在。

チャンスゾーンは、特殊リプレイ入賞で終了。

ART30は、1Gあたり1.2枚増。
ART300は、1Gあたり1.5枚増。

ART終了後は再びチャンスゾーンになり、95%でループする。


ATは、「リプレイ4連続」「パンダ時の抽選に当選」で突入。また第1天井到達後は「リプレイ2連続」で突入。

ATはチェリーのナビが発生するので、30G間コイン持ちが大幅にUPする。


BIG合算
設定1:1/278
設定3:1/269
設定5:1/262
設定7:1/258


看破要素

通常時パンダでATに当選する確率
設定1:1/4.0
設定3:1/3.5
設定5:1/3.0
設定7:1/2.5
*パンダは約1/100

BAR揃いBIG
設定1:1/2731
設定3:1/2048
設定5:1/1725
設定7:1/1560
*BAR揃い以外のBIG確率は全設定共通のため、ボーナスで設定差があるのは、このBAR揃いのみ

白BIG後のCZでのART突入率
設定1:45.4%
設定3:50.5%
設定5:55.7%
設定7:60.8%

通常時の打ち方
左枠内青チェリー狙い。

スイカ出現は中右スイカ狙い。

AT&ART中の打ち方
左にナビされたチェリーを狙い獲得する。

その他は通常時と同じ。

ボーナス中の打ち方
適当でOK。

チャンス予告時、ピンク7を狙って揃えば、ART300確定。


天井について
・第1天井
通常ゲーム1000G消化で、リプレイ2連毎にATに突入するのでコイン持ちが良くなる

・第2天井
通常ゲーム2004G消化で、チャンスゾーンに突入。以下95%でARTがループする。

ボーナス確率的に、第2天井まではまず行きませんが、ハマリ台狙いは有効だと思われます。
EDIT |  01:04 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.10.24 (Tue)

バックトゥーザフューチャーデラックス 

基本ゲーム性

ボーナス+RT

BIG終了後は最大150GのRTに突入する。特殊リプレイが入賞すると終了。

RTは1Gあたり0.4枚増。


BIG合算
設定1:1/368
設定2:1/358
設定3:1/338
設定4:1/324
設定5:1/311
設定6:1/291

REG合算
設定1:1/575
設定2:1/575
設定3:1/516
設定4:1/516
設定5:1/475
設定6:1/475


機械割
設定1:97.3%
設定2:97.6%
設定3:99.8%
設定4:102.5%
設定5:105.0%
設定6:107.8%


打ち方

通常、ボーナス中共に適当でOK
EDIT |  20:43 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.10.23 (Mon)

GU-GUガンモ 

デジパチ+羽物タイプ

まずは普通のデジパチ同様、普通の打ち方で大当たりを狙う。

図柄の三つ揃いで初当たりが確定(15R当たり)
*デジハネverは6R

初当たりの751/3001(約1/4)で、50回転の時短「GU-GUーチャンス」に突入する。
*非当選は通常ゲームへ
*デジハネverは約1/2で突入

GU-GU-チャンス中は右打ちで消化。羽に拾われた玉がVに入れば大当たり(14R当たり)

GU-GU-チャンス中大当たり後は、再びGU-GU-チャンスがループするので、再び右打ち。

GU-GU-チャンスは最大6回(初当たりこみ7回)継続する。
*デジハネverは最大4回

GU-GU-チャンス中50回転以内にV入賞しないと、GU-GU-チャンス終了となるが、仕組み的にほぼ100%に近い確率でV入賞するため、GU-GUチャンス突入=7連荘確定の様なゲーム性。



EXL

大当たり確率
1/256
*絵柄三つ揃いの確率

GU-GUチャンス突入率
751/3001(約1/4)

時短
50回
*GU-GU-チャンス突入時のみ

リミッター
7回

出玉 
1320~1460(14R)
1410~1560(15R)

トータル確率
1/102.3
*GU-GU-チャンスのパンク無し(必ず7連)が条件で計算

参考:
15Rの出玉1回分で、108.4回転が等価ボーダー
14Rの出玉1回分で、101.1回転が等価ボーダー

等価ボーダー
17.4~19.2



SXL

大当たり確率
1/79.9
*絵柄三つ揃いの確率

GU-GUチャンス突入率
1501/3001(約1/2)

時短
0or20or50回

振り分け
10R=30%
6R=70%
*液晶での当たりは100%6R

リミッター
5回

出玉 
300~330(役物6R)
360~390(液晶6R)

トータル確率
1/26.6
*GU-GU-チャンスのパンク無しが条件で計算

参考:
役物6Rの出玉1回分で、22.0回転が等価ボーダー
液晶6Rの出玉1回分で、26.2回転が等価ボーダー

等価ボーダー
16.8~18.2



EDIT |  23:23 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.10.23 (Mon)

オープンシーズン 

通常時に突確を引くと、電サポ無しで確変が潜伏することがある。

モード移行時、液晶左の2Rランプ点灯で突確確定。(見にくいですが、木の看板の下に有る2つのランプの右)

確変中(潜伏含む)に突確を引いた場合は電サポ有りに移行。

確変Bを引くと、液晶では時短「チャンスゾーン」となり電サポが100回転で終了。

確率は低いですが確変Bを引いて100回転当たりが引けないと、確変が潜伏するため、現時点では時短後も少し回してみるのが良いかも(単発と確変Bの見分け方調査中)

朝一は、盤面左にある木の看板の右側のランプ点灯で確変潜伏)



MTB

大当たり確率
1/299.5

確変中当たり確率
1/31.53

時短
100回

当たり振り分け
確変A 38%
確変B 13%
突確(電サポ) 5%
突確(潜伏) 10%
通常 34%
(実質確変) 60%

ガセ小当たり
1/299.5

出玉 
1250~1390

トータル確率
1/86.8

等価ボーダー
15.6~17.4



EDIT |  23:13 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.10.22 (Sun)

ジャッククラッシュ 

時短は2種類有り、「7回」「100回」の2種類。

15R当たり後は確変確定で、いかなる場合も「スーパーラッシュモード」になり、次回大当たりまで電サポあり。

通常時に引いた「4R通常」と「4R確変B」の後は7回転のチャンスゾーンとなり、7回転のみ電サポあり。内部確変でも7回転で電サポは終了し、確変潜伏となる。

「4R確変A」の後は、ラッシュモードとなり、100回転の電サポに突入。また「電サポ中の当たり全て」も、ラッシュモード突入となる。

一旦ラッシュモードに突入すれば、確変+時短100回のループとなり連荘率は約80%を誇る。

「4R確変B」と「4R通常」の見分け方は現在調査中のため、現時点では7回転のチャンスゾーン後即やめは厳禁

朝一は盤面左上にある、4Rランプと、15Rランプの間にある2つのランプ点灯で確変潜伏スタート。



X 太陽ver

大当たり確率
1/199.7

確変中当たり確率
1/19.97

時短
7or100回

当たり振り分け
15R確変 18%
4R確変A 10%
4R確変B 42%
4R通常 30%
(実質確変) 70%

出玉 
400~440(4R)

トータル確率
1/44.7

参考:4Rの出玉1回分で、29.9回転が等価ボーダー

等価ボーダー
17.0~18.7




デジハネ 月ver

大当たり確率
1/99.83

確変中当たり確率
1/19.97

時短
7or100回

当たり振り分け
15R確変 10%
4R確変A 6%
4R確変B 24%
4R通常 60%
(実質確変) 40%

出玉 
400~440(4R)

トータル確率
1/38.6

参考:4Rの出玉1回分で、30.3回転が等価ボーダー

等価ボーダー
17.2~18.9
EDIT |  16:03 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.10.22 (Sun)

春一番 

確変振り分け変動タイプ

確変潜伏は一切なし。

突確は即座に電サポが作動するため潜伏なし。

紫図柄で当たった場合突入する「五月雨の刻」は内部的に確変の可能性がありますが、確変の場合次回大当たりまで電サポが継続するので、確変を見落とす心配はありません。


FT

大当たり確率
1/309.7

確変中当たり確率
1/30.97

時短
80or100回
*基本は80回だが、通常時に引いた単発のみ40.5%で100回の時短あり

へそ
確変 39%
突確 24%
通常 37%
(実質確変) 51.3%

チューリップ
確変 63%
突確 0%
通常 37%
(実質確変) 63%

出玉 
1340~1480

トータル確率
1/93.9

等価ボーダー
15.9~17.5



MT

大当たり確率
1/269.7

確変中当たり確率
1/42.59

時短
80or100回
*基本は80回だが、通常時に引いた単発のみ40%で100回の時短あり

へそ
確変 32%
突確 28%
通常 40%
(実質確変) 44.4%

チューリップ
確変 50%
突確 10%
通常 40%
(実質確変) 55.6%

出玉 
1340~1480

トータル確率
1/93.8

等価ボーダー
15.8~17.5




GL

大当たり確率
1/79.3

確変中当たり確率
1/7.93

時短
20or40回
*16Rと、突確は40回の電サポ。4R当たりは以下の数字で振り分け

当たり振り分け
16R 2%
4R(40) 32%
4R(20) 50%
突確 16%
全ての大当たり後8回転は確変のST機

出玉 
300~340(4R)

トータル確率
1/24.5

参考:4Rの出玉1回分で、22.8回転が等価ボーダー

等価ボーダー
16.8~19.0
EDIT |  15:39 |  解析表  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2000.10.19 (Thu)

モンキーモンキー 

基本ゲーム性

BIG+ART
4段階設定

ボーナスはBIGのみ3種類で、さらにスーパーBIG(BAR・BAR・7)後は最大2222G、赤七BIG後なら最大222GのARTに突入する。

ART中の1枚役はパンク役なので外すこと

ART中の増加は、1Gあたり1.5枚増と、5号機にしては破壊力のあるスペック。


BIG合算
設定1:1/496
設定2:1/481
設定3:1/468
設定4:1/455


機械割
設定1:96.5%
設定2:99.5%
設定3:104.0%
設定4:108.0%
EDIT |  21:37 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.10.19 (Thu)

我 藤岡弘、柳生十兵衛見参 

確変振り分け変動タイプ

通常時に突確を引くと、電サポ無しで確変が潜伏する。

潜伏中の突確は電サポ有りへ移行。

モード移行時、盤面左下の2Rランプ点灯で突確確定。非点灯でガセ小当たり確定。


H1AX

大当たり確率
1/315.08

確変中当たり確率
1/31.97

時短
100回

へそ
確変 40%
突確(潜伏) 20%
通常 40%
(実質確変) 50%

チューリップ
確変 60%
通常 40%
(実質確変) 60%


ガセ小当たり
へそ
1/180.04

チューリップ
なし

出玉 
1410~1560

トータル確率
1/100.6

等価ボーダー
16.1~17.8



9AU

大当たり確率
1/99.9

確変中当たり確率
1/19.99

時短
30回

へそ・電チュー共通
15R確変 10%
7R確変 35%
突確 10%
通常 45%
(実質確変) 50%

ガセ小当たり
へそ
1/99.75

チューリップ
なし

出玉 
470~540(7R)

トータル確率
1/37.7

参考:7Rの出玉1回分で、33.4回転が等価ボーダー

等価ボーダー
15.5~17.8



EDIT |  00:56 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.10.19 (Thu)

テリーテューンズマイティマウス 

確変の潜伏は一切無し。


FPH

大当たり確率
1/310.6

確変中当たり確率
1/31.06

時短
100回

当たり振り分け
確変 47%
突確 16%
通常 37%
(実質確変) 56.0%

出玉 
1410~1560

トータル確率
1/99.1

等価ボーダー
15.9~17.6



FPW

大当たり確率
1/99.3

確変中当たり確率
1/11.03

時短
30回

当たり振り分け
15R確変 5%
7R確変 45%
突確 14%
7R通常 36%
(実質確変) 58.1%

出玉 
430~470(7R)

トータル確率
1/30.7

参考:7Rの出玉1回分で、28.8回転が等価ボーダー

等価ボーダー
15.3~16.7
EDIT |  00:44 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.10.19 (Thu)

キャプテンシャーク 

基本ゲーム性

ボーナス+RT
4ライン(中段無効)

ボーナス終了後のチャンスゾーンで、特殊リプレイを入賞させれば次回ボーナスまで継続のRTに突入数する。
*ハイパーBIG後は100%突入

チャンスゾーンは、BIG後20G、REG後10Gで終了。

RTは1枚役入賞でパンクするため、「!!!」発生時は、左に青七を狙って1枚役ははずすこと

RTは1Gあたり0.8枚増。


BIG合算
設定1:1/496
設定2:1/485
設定3:1/440
設定4:1/407
設定5:1/372
設定6:1/336

REG
設定1:1/624
設定2:1/636
設定3:1/676
設定4:1/683
設定5:1/697
設定6:1/705


機械割
設定1:97.4%
設定2:98.6%
設定3:102.2%
設定4:105.0%
設定5:108.3%
設定6:112.1%


看破要素

高設定ほど、ボーナス時のBIG比率が高い。
(高設定ほど、BIGが揃い易く、BARは揃いにくい)

通常時の打ち方

ハサミ打ちで、左枠内に青七を目押しして、右リールは適当押し。

スイカがテンパイしたら中リールにスイカ狙い。

その他は適当でOK。

*青チェリーより、赤チェリーの方が若干出現率が高いため、この打ち方になります。


ボーナスの打ち方

スイカ、チェリー、1枚は全て外す。

スイカ&青チェリーは「赤7」
赤チェリーは「白7」
1枚役は「青7」
をそれぞれ左リールに狙えば外せる。


マップについて

「BIG中」「ボーナス成立時」「RT中」にマップ獲得抽選が行われており、集めたマップが多いと、チャンスゾーン中の特殊リプレイ成立時の押し順が、3択→2択→1択と、ナビの精度が良くなるので、RTに突入し易くなる。

マップ3枚で、ナビが1択になる。

・ボーナス成立時は2%で1枚獲得(4%で発生する、ジャンケンに勝利)

・RT中に特殊リプレイ4連で1枚獲得(探索モードに移行しての、ナビ発生は特殊リプレイなので、押し順を守ること)
*探索モードはRT中に、チェリーか1枚役を引くと移行すること有り。

・BIG中は主に1枚役で獲得抽選(その他の子役も薄い確率で抽選)


EDIT |  00:37 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.10.17 (Tue)

海遊記 

基本ゲーム性

ボーナス+ART

ボーナス終了後のチャンスゾーンで、特殊リプレイが入賞する前にチャンス目が出現するとARTに突入する。
BIG後100%
カニ後50%強
カメ後20%強
程で突入

ART終了後もチャンスゾーンになるが、ART後のチャンスゾーンは突入率が1割ほどしかなく、ループは期待できない。

弱チャンス目からは100G、強チャンス目からは次回ボーナスまでのARTに突入。

強チャンス目=複合チェリーのこぼし
弱チャンス目=単独チェリーのこぼし


BIG
設定1:1/1489
設定2:1/1365
設定3:1/1260
設定4:1/1170
設定5:1/1092
設定6:1/1489

かにボーナス
設定1:1/282
設定2:1/328
設定3:1/260
設定4:1/321
設定5:1/256
設定6:1/231

REG(カメ)
設定1:1/328
設定2:1/269
設定3:1/328
設定4:1/256
設定5:1/315
設定6:1/231




機械割
設定1:98.5%
設定2:100.6%
設定3:102.5%
設定4:105.1%
設定5:108.0%
設定6:111.0%


看破要素

通常時ベル
設定1:1/26.3
設定2:1/26.1
設定3:1/25.9
設定4:1/25.1
設定5:1/24.3
設定6:1/23.5

ボーナスの種類の傾向は、奇数がカニが揃い易く、偶数が亀が揃い易い。6のみ両方良く揃うが、6はBIGが設定1並み。

打ち方

通常時、ボーナス中、共に適当でOK
EDIT |  19:56 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.10.14 (Sat)

新くのいち忍法帳 

確変判別セグ

大当たり時、盤面右下のセグ表示が以下4つは「確変B」確定(全タイプ、へそ、電チュー共通)

kunoichi.jpg


確変振り分け変動タイプ

通常時に突確を引くと、電サポ無しで確変が潜伏することがある。

潜伏中の突確も引き続き潜伏するパターンあり。

修行モード移行時、盤面右下の2Rランプ点灯で確変潜伏確定。15Rランプの上のランプが光るとガセ小当たり確定。

「確変B」は大当たり終了後100回転のみ電サポ有り(100回以内に当たらなければ確変潜伏
*デジハネは40回転

朝一は、4連7セグの内、右2つの7セグのドット部分が点灯で確変スタート。

SZF

大当たり確率
1/349.7

確変中当たり確率
1/42.7

時短
100回

へそ
確変A 26%
確変B 8%
突確(電サポ) 8%
突確(潜伏) 33%
通常 25%
(実質確変) 57.6%

チューリップ
確変A 47%
確変B 8%
突確(電サポ)20%
突確(潜伏) 0%
通常 25%
(実質確変) 68.8%


ガセ小当たり
へそ
1/75.4

チューリップ
1/226.2

出玉 
1250~1390

トータル確率
1/94.9

等価ボーダー
17.1~19.0





SHDV

大当たり確率
1/99.67

確変中当たり確率
1/19.9

時短
40回

へそ
確変A 26%
確変B 11%
突確(電サポ) 6%
突確(潜伏) 25%
通常 32%
(実質確変) 53.6%

チューリップ
確変A 43%
確変B 11%
突確(電サポ) 14%
突確(潜伏) 0%
通常 32%
(実質確変) 62.8%


ガセ小当たり
へそ
1/53.2

チューリップ
1/159.2

出玉 
380~420

トータル確率
1/28.6

等価ボーダー
17.0~18.8



EDIT |  20:42 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.10.14 (Sat)

細川たかしの熱唱炎歌祭り 

確変振り分け変動タイプ

通常時に突確を引くと、電サポ無しで確変が潜伏することがある。

潜伏を含む確変中の突確は、電サポ有りへ100%移行。

オンステージモード移行時、盤面右下の、2Rランプ点灯で突確確定。2Rランプの1つ下にあるランプ点灯でガセ小当たり確定。

朝一は、ガセ小当たりランプの1つ下のランプ点灯で確変スタート



NM-S

大当たり確率
1/299.5

確変中当たり確率
1/29.95

時短
100回

へそ
確変 40%
突確(電サポ) 3%
突確(潜伏) 17%
通常 40%
(実質確変) 50%

チューリップ
確変 60%
突確 0%
通常 40%
(実質確変) 60%


ガセ小当たり
1/149.8

出玉 
1340~1480

トータル確率
1/93.5

等価ボーダー
15.8~17.4




NS

大当たり確率
1/99.25

確変中当たり確率
1/12.41

時短
40回

当たり振り分け
16R確変 5%
8R確変 29%
突確(電サポ) 3%
突確(潜伏) 17%
8R通常 46%
(実質確変) 42.5%

ガセ小当たり
1/132.3

出玉 
490~540

トータル確率
1/38.9

参考:8Rの出玉1回分で、36.5回転が等価ボーダー

等価ボーダー
16.9~18.6



EDIT |  20:28 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.10.14 (Sat)

回胴合体ゴーケンオーV 

基本ゲーム性

ボーナス+ART

「ボーナス後」「ART後」「通常時500G周期」でチャンスゾーンに突入。

チャンスゾーン中にチェリーを回避できれば、30GのARTに突入する。チェリーが入賞するとチャンスゾーン終了。

3種類のチェリーは常に、2種類が複合で成立するため、1/3で回避、2/3で入賞となる。(ナビ発生で100%回避できる)

チェリー回避のナビをストックするタイプ。

ARTは1G辺り、1枚増。


BIG合算
設定1:1/378
設定2:1/356
設定3:1/332
設定4:1/313
設定5:1/297
設定6:1/277

REG
設定1:1/655
設定2:1/618
設定3:1/606
設定4:1/579
設定5:1/512
設定6:1/468


機械割
設定1:96.9%
設定2:98.6%
設定3:100.5%
設定4:103.0%
設定5:105.9%
設定6:109.3%


看破要素

通常時ベル
設定1:1/12.4
設定2:1/12.4
設定3:1/12.4
設定4:1/12.1
設定5:1/11.8
設定6:1/11.5


通常時の打ち方

ハサミ打ちで、左枠内にV狙い。右は適当。

スイカがテンパイした場合は、中リールスイカ狙い。

その他は適当。


BIG中の打ち方

1枚役は外す。

スイカは、同色BIG時は1回だけ獲得(2回目以降は外す)。異色BIG時は全て外す(1回も取らない)

スイカも1枚役も、中リールにVを狙えば外せます。

キャラカットイン時は、全リールV狙い。

REGの打ち方

適当でOK

チャンスゾーンの打ち方
ナビあり時は、消灯してるランプと同色のボーナス絵柄を左リール枠内に目押し。中右は適当。

ART中の打ち方
ナビあり時は、点灯してるランプと同色のボーナス絵柄を左リール枠内に目押し。中右は適当


ナビ抽選について

「BIG中V揃い」確定

「BIG中Vが揃わなかった時」5.4%

「REG成立」15.4%

「ART中スイカ」56.3%

「ART中ベル」6%

で、ナビがストックされる。1回の当選で複数ストックすることもある。ナビストック率には設定差がなく、また潜伏する要素も無いので、立ち回り的には気にする必要なし。
EDIT |  19:57 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.10.12 (Thu)

鬼火 

基本ゲーム性

ボーナスのみ
天井=777Gはまりで次回ボーナスまでのRTに突入(RTは微増)

リール横の鬼火が点灯するとボーナス確定の、ボーナスオンリーマシン。


BIG
設定1:1/321
設定2:1/303
設定3:1/290
設定4:1/279
設定5:1/269
設定6:1/259

REG
設定1:1/395
設定2:1/372
設定3:1/343
設定4:1/315
設定5:1/291
設定6:1/274


機械割
設定1:96.6%
設定2:99.2%
設定3:101.7%
設定4:104.1%
設定5:106.6%
設定6:109.3%


看破要素
ボーナス終了後33G目般若ランプ点滅率
設定1~3:1/200
設定4~6:1/50
*ボーナス後32G消化時点で消えてなければ、高設定の期待だが、試行回数的に信頼度は薄目。

通常時の打ち方
左リール、上中段にBAR狙い

上段にスイカが停止した時は、中右スイカ狙い

ボーナスの打ち方
適当でOK
EDIT |  17:14 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.10.12 (Thu)

南国育ち 

基本ゲーム性

ボーナス+ART+RT
天井=最後のボーナス&RT&ART終了から996Gはまりで天井RT突入


ボーナスのラスト8G以内でバタフライランプが光れば、50GのARTに突入。
(抽選はボーナス成立時に抽選。8G終了後、次ゲームのレバーONや第3停止で光るパターンもあるので注意。当選時はその後、ベルこぼし目出現でARTスタート)

以下、ARTのラスト8Gでバタフライランプが点灯で、再び50GのARTという風にループする。次回ボーナスまでARTが続くパターンもあり。

ボーナスやART終了時、ART非当選の場合RTに突入する。RTは転落リプレイ入賞で終了する。

ARTも転落リプレイ(蝶・リプ・リプ)入賞で終了するので注意(ART中は100%回避可能)

ARTは1Gあたり1.5枚増。

BIGフラグは共通なので、成立時どちらでも揃えれます。


BIG
設定1:1/397
設定2:1/392
設定3:1/388
設定4:1/383
設定5:1/379
設定6:1/374

REG
設定1:1/669
設定2:1/662
設定3:1/655
設定4:1/649
設定5:1/643
設定6:1/636


機械割
設定1:95.4%
設定2:98.3%
設定3:101.2%
設定4:104.7%
設定5:108.1%
設定6:111.4%

看破要素

高確時ボーナスからART突入率
設定1:25.0%
設定2:28.1%
設定3:32.7%
設定4:36.0%
設定5:40.0%
設定6:75.0%

超高確時ボーナスからART突入率
設定1:60.1%
設定2:66.7%
設定3:71.2%
設定4:74.2%
設定5:83.9%
設定6:92.6%

ARTモードA時継続率
設定1~5:70~76%
設定6:90%

ARTモードB時継続率
設定1~5:83~88%
設定6:52%

*設定6のみARTは偶数連で終わりやすい(ART中ボーナス後のARTは奇数連で終わりやすい)
*また設定6のみ、「ARTモードBからの転落」「ボーナス初当たり時ART非当選」は95%で「高確」へ移行するため、設定6の挙動は初当たりの約75%で蝶が飛びARTに突入→偶数連で終了→初当たりの約75%でART当選。というループになりやすい。
*次回ボーナスまでのARTは、主にART中ボーナスの約8~10%で突入。

打ち方

基本的に、通常時、ボーナス時共に適当押しでOK。

ART中は押し順ナビに従えばOK。


モードについて

通常時は「低確」「高確」「超高確」の3つのモードが存在。どのモードでボーナスに当選したかによりART突入率が決まる。(BIG、REGどちらでもART突入率は同じ)

低確でのボーナスは、ほぼ非当選(0.1%で当選)。高確、超高確での当選率は、看破要素参照。

ART中は「モードA」「モードB」の2種類存在。ART初当たり時は、「ARTモードA」からスタート。ART中ボーナスからのARTは「ARTモードB」からのスタート。以後、50G毎の継続の度に「A→B→A→B」と移行する。*継続率は看破要素参照。

ART終了後は、高確へ約60%、低確へ約40%、超高確へごく稀。程度に振り分け。(設定6のARTモードBからの転落のみ95%で高確へ)

ボーナスを引いてARTに突入しなければ、モードUPの抽選が行われ、ART突入までモードの降格は無いので、ボーナスをたくさん引いてるのにARTに突入してない台は、高モードが期待でき、狙い目となる。

低確時にART非当選ボーナスを引いた場合の高確へのモードUP
設定1:52%
設定2:53%
設定3:55%
設定4:66%
設定5:76%
設定6:95%

高確時にART非当選ボーナスを引いた場合の超高確へのモードUP
設定1:12%
設定2:11%
設定3:13%
設定4:20%
設定5:27%
設定6:6%

また、ARTをミスってパンクさせた場合は、超高確へ移行するので、超狙い目。

通常時の「遅れ」は、ボーナスorハズレの演出だが、「遅れ+ハズレ」のいわゆるガセ遅れは、低確時には発生しない。つまり、ガセ遅れ発生時点で高確以上が確定。

高確時ガセ遅れ発生率
1/367

超高確時ガセ遅れ発生率
1/145→40%
1/367→20%
非発生→40%
*超高確移行時に、→の%で振り分け。


設定変更について

変更後は高確スタート


モードハイエナ期待値

条件
・天井まで996Gの位置からスタート
・ART突入まで打つ
・ART終了後即やめ
・等価交換

低確モード
設定1:-7120円
設定2:-4540円
設定3:-2720円
設定4:-440円

設定5:+1460円
設定6:+220円

高確モード
設定1:-1140円
設定2:+1200円
設定3:+2920円
設定4:+4320円
設定5:+5860円
設定6:+3900円

超高確モード
設定1:+2740円
設定2:+6580円
設定3:+7390円
設定4:+8040円
設定5:+8960円
設定6:+4780円

基本的に設定1のみ、かなりひどい数字になっており、高確でもマイナスになりうるので、「遅れた」という理由だけで「飛ぶまで打つ」というのは若干危険。

また、ハイエナの基本がART突入まで全ツッパなので拾う際も、ある程度天井と併用するか、設定が見込めるか等の要素も加味しないと、負債が大きくなることもあるため危険です。
EDIT |  17:08 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.10.07 (Sat)

匠の道 

通常時に突確を引くと、電サポ無しで確変が潜伏する。

確変中(潜伏含む)の突確は次回大当たりまで電サポあり

確変の大当たりでも電サポが50回、100回で終了することがあり、規定回数以内に当たらなければ確変潜伏するので注意(見分け方は調査中)


ASWは全ての大当たり後5回転だけ確変となるST機
KSZは全ての大当たり後4回転だけ確変となるST機



LTZ

大当たり確率
1/269.7

確変中当たり確率
1/26.97

時短
50or100回

当たり振り分け
確変(無限) 31%
確変(100) 2%
確変(50) 13%
突確    19%
通常(100) 2%
通常(50) 33%
(実質確変) 56.8%
()内は時短回数

出玉 
1330~1490

トータル確率
1/98.3

等価ボーダー
16.5~18.5




ASW

大当たり確率
1/97.7

確変中当たり確率
1/9.77

時短
15or45回

ラウンド振り分け
15R(45回) 10%
5R(45回) 40%
5R(15回) 50%
()内は時短回数

出玉 
470~520(5R)

トータル確率
1/42.3

参考:5Rの出玉1回分で、35.3回転が等価ボーダー

等価ボーダー
17.0~18.8



KSZ

大当たり確率
1/97.7

確変中当たり確率
1/9.77

時短
0or96回
単発だと時短なし、2連荘以上すると時短96回(初当たりが15Rでも単発なら時短なし)

ラウンド振り分け
15R 17%
5R 83%

出玉 
420~460(5R)

トータル確率
1/39.9

参考:5Rの出玉1回分で、29.8回転が等価ボーダー

等価ボーダー
16.2~17.7
EDIT |  22:36 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.10.07 (Sat)

片山晋呉vsDr.タイフーン  

通常時に突確を引くと、一部電サポ無しで確変が潜伏することがある。

潜伏中の突確も再び潜伏することあり

全ての大当たり後7回転確変となるST機。

モード移行時、液晶右下の7セグに「2」と表示されれば突確が確定しますが、潜伏パターンの場合7回転以内に当たらなければ、通常に戻ります。電サポパターンの場合も確変は7回転のみで、以降は単なる時短となります。


ST

大当たり確率
1/89.75

確変中当たり確率
1/8.975

時短
0or23or93回
*基本は23回転の時短だが、「15R確変」「突確(電サポ)」後は93回の時短。「突確(潜伏)」の後は時短なし。

当たり振り分け
15確変 5%
6R確変 80%
突確(電サポ) 5%
突確(潜伏) 10%

ガセ小当たり
へそ
1/179

チューリップ
なし

出玉 
410~450(6R)

トータル確率
1/33.0

参考:6Rの出玉1回分で、30.3回転が等価ボーダー。

等価ボーダー
16.8~18.5

EDIT |  22:20 |  解析表  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2000.10.07 (Sat)

剣客列伝 

確変振り分け変動タイプ

通常時に突確を引くと、電サポ無しで確変が潜伏する。潜伏中に突確を引いても再び潜伏。

モード移行時、液晶右下の炎の形をした2Rランプ点灯で突確確定。

大当たりは、6Rと15Rがあり、15Rは確変確定。

6R確変大当たりは3種類あり、「次回大当たりまで電サポ」「50回転電サポ」「20回転電サポ」の3種類。それぞれ規定回数以内に当たりを引けなかった場合は、内部確変となり電サポ無しで潜伏する。

6R通常大当たり後の時短は「50回」または「20回」の時短となる。

確変と単発の見分け方は調査中。

潜伏が多いため、かなり辛目のスペックになってます。

朝一は、液晶右下の炎の形をしたランプ群の一番下のランプ点灯で確変スタート


NR-TX

大当たり確率
1/99.25

確変中当たり確率
1/23.35

時短
20or50回

へそ
15R確変 5%
6R確変(無限) 26%
6R確変(50回) 6%
6R確変(20回) 6%
突確  25%
6R通常(50回) 7%
6R通常(20回) 25%
(実質確変) 57.3%

チューリップ
15R確変 5%
6R確変(無限) 26%
6R確変(50回) 3%
6R確変(20回) 9%
突確  25%
6R通常(50回) 10%
6R通常(20回) 22%
(実質確変) 57.3%


ガセ小当たり
へそ
1/99.25

チューリップ
1/198

出玉 
410~450(6R)

トータル確率
1/41.4

参考:6Rの出玉1回分で、37.6回転が等価ボーダー

等価ボーダー
20.9~22.9



EDIT |  21:56 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.10.04 (Wed)

バーチャファイター 

確変振り分け変動タイプ

出玉有りは全て確変で、通常当たりは出玉の無いバトルタイプ

出玉の無い当たり(突確、突時短)を引いた場合は、通常時も電サポ有りに移行するため、確変の潜伏は一切無し。

15Rと表記されてるものは、厳密には16Rですが1R目が時間短縮開放で、実質出玉が無いので、15Rと表記してます。(突系の当たりと見せかけて、大当たりになるパターン)

修行モードは基本80回転の時短ですが、突確を引いた際も移行する。その際は当たるまで電サポあり(80回転以上修行モードが続いた場合は確変確定。電サポ無しの状態は通常時確定)


MVJC

大当たり確率
1/399.6

確変中当たり確率
1/39.96

時短
80回

へそ
16R確変 54%
15R確変 0.3%
5R確変 20.7%
突確  7%
突時短  18%
(実質確変) 80.6%

チューリップ
16R確変 47.2%
15R確変 7.1%
5R確変 20.7%
突確  7%
突時短  18%
(実質確変) 80.6%

出玉 
1340~1480(16R)

トータル確率
1/78.5

参考:16Rの出玉1回分で、97.3回転が等価ボーダー

等価ボーダー
16.4~18.2




SVJC

大当たり確率
1/346.8

確変中当たり確率
1/34.68

時短
80回

へそ
16R確変 47.4%
15R確変 0.3%
5R確変 27.3%
突確  5%
突時短  20%
(実質確変) 78.9%

チューリップ
16R確変 40.6%
15R確変 7.1%
5R確変 27.3%
突確  5%
突時短  20%
(実質確変) 78.9%

出玉 
1340~1480(16R)

トータル確率
1/73.4

参考:16Rの出玉1回分で、98.4回転が等価ボーダー

等価ボーダー
16.6~18.4
EDIT |  21:45 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.10.04 (Wed)

完熟チェリー 

基本ゲーム性

ボーナスのみ

筐体上部のハイビスカス点灯でボーナス確定のシンプルなマシン。


BIG
設定1:1/287
設定2:1/278
設定3:1/269
設定4:1/254
設定5:1/243
設定6:1/234

REG
設定1:1/683
設定2:1/669
設定3:1/630
設定4:1/585
設定5:1/565
設定6:1/520


機械割
設定1:96.7%
設定2:98.1%
設定3:99.7%
設定4:102.2%
設定5:104.3%
設定6:106.3%


看破要素

ボーナス出現率のみ


通常時の打ち方

BARの下のチェリーを左リール枠内に目押し。

スイカ出現は中右スイカ狙い。


ボーナスの打ち方

通常時と同じ。(REGは適当でOK)
EDIT |  21:17 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.10.04 (Wed)

星羅はお告げがお好き 

基本ゲーム性

ボーナスのみ


リール左のハートが光ればボーナス確定の完全告知機。



BIG
設定1:1/309
設定2:1/306
設定3:1/284
設定4:1/278
設定5:1/260
設定6:1/245

REG
設定1:1/428
設定2:1/412
設定3:1/360
設定4:1/326
設定5:1/280
設定6:1/246


機械割
設定1:97.1%
設定2:99.1%
設定3:102.1%
設定4:105.0%
設定5:108.0%
設定6:112.7%


看破要素

特殊リプレイ時ボーナス重複率
設定1:30.0%
設定2:30.6%
設定3:34.1%
設定4:35.8%
設定5:39.8%
設定6:43.8%
*ボーナス終了後32G間は、特殊リプレイの確率がUPするためノーカウント。


通常時の打ち方

左リール上中段に赤七狙い。

枠内にスイカが止まった場合は中右スイカ狙い。

ボーナス成立後は、1枚掛けで揃える。


ボーナス中の打ち方

予告音ありは、通常時と同じ打ち方

予告音なしは、適当でOK
EDIT |  21:11 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.10.04 (Wed)

まつり屋華恋 

基本ゲーム性

ボーナス+ART
仮天井=ボーナス間888G以上はまってる状態で引いたボーナス後は、スーパーARTに突入


2種類のARTを搭載。

「REG後」「BIG中の抽選に当選後」「ART中のボーナス後」「天井中のボーナス後」はスーパーARTとなり、増加スピードが、1Gあたり1枚増のARTに突入。

BIG中のスーパーART抽選に漏れたBIG後は、増加スピードが、1Gあたり0.4枚増のノーマルARTに突入。

BIG中の格上げは、「ハズレの100%」「チェリーの約1/5」で抽選。

ARTのG数は
スーパーBIG後200G
ノーマルBIG後150G
REG後50G

ARTは1枚役入賞で終了するので、回避すること


BIG合算
設定1:1/542
設定2:1/512
設定3:1/485
設定4:1/462
設定5:1/431
設定6:1/412

REG
設定1:1/799
設定2:1/745
設定3:1/697
設定4:1/655
設定5:1/601
設定6:1/570


機械割
設定1:97.9%
設定2:99.9%
設定3:101.9%
設定4:103.9%
設定5:106.5%
設定6:108.3%


看破要素
通常時スイカ
設定1:1/90.8
設定2:1/88.6
設定3:1/86.6
設定4:1/84.4
設定5:1/82.6
設定6:1/80.9

目立った設定差はボーナス確率のみ。

通常時の打ち方
左リール枠内に、赤チェリー狙い

スイカ出現は残りリールもスイカ狙い

ボーナスの打ち方
チェリーナビ時は、チェリーを外す
*左枠内スイカで外せます。
*REGは適当でOK

ART中の打ち方
8枚役ナビは従って獲得する(ノーマルARTは8枚ナビ無し)

パンク役の1枚成立は、左にBARを狙って回避。
EDIT |  21:08 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.10.01 (Sun)

キャッツアイ 内部状態&ART詳細 

内部状態について

内部状態は「天井」「低確」「高確」「超高確」「ART中」の5種類存在し、どの状態でボーナスを引いたかによって、ART突入率が変化する。基本的には「低確」「高確」「超高確」を行き来する。

移行契機は
「REG」でモードUP
「スイカ」でまれに超高確へ
「ART終了後」は、ほぼ低確か高確に振り分けられる


低確REG
高確へ
設定1:33%
設定2:50%
設定3:40%
設定4:55%
設定5:45%
設定6:90%
*超高確へは全設定0.8%

高確REG
超高確へ
設定1:10%
設定2:20%
設定3:10%
設定4:33%
設定5:20%
設定6:90%

スイカ
超高確へ
設定1:1.0%
設定2:1.3%
設定3:1.5%
設定4:2.0%
設定5:2.5%
設定6:3.0%


ART終了後
高確へ
設定1:40%
設定2:50%
設定3:60%
設定4:63%
設定5:67%
設定6:40%
*超高確へは全設定1%。両方の抽選に漏れると低確へ。



ARTの詳細について

ARTに当選するパターンは「ボーナス成立時の抽選に当選」「ボーナス中青七揃い」「RT中ミッションクリア」「RT50G消化」の4パターン。

*RT50G消化は、次回ボーナスまでのART確定。


ボーナス成立時当選率

REGは「天井」「ART中」を除いて、いつ成立しても当選率1%。
上記2種類の状態の場合は100%ART突入。


BIG成立は内部状態によって異なり

低確BIG
設定1:5%
設定2:6%
設定3:7%
設定4:9%
設定5:11%
設定6:5%
*但し青七成立は33%当選(上記数字は、赤、紫、のBIG)

高確BIG
全設定:全色33%

超高確BIG
全設定:全色100%

ART中BIG
全設定:全色50%


ART当選時G数振り分け

BIG成立からのART
100G:20%
150G:20%
200G:32.5%
250G:10%
300G:5%
350.400.450G:各2.5%
次回ボーナスまで:5%


REG成立からのART
50G:90%
次回ボーナスまで:10%


BIG中青七揃いからのART
100G:20%
150G:20%
200G:32.5%
250G:10%
300G:5%
350.400.450G:各2.5%
次回ボーナスまで:5%

*但しすでにARTに当選してる場合(BIG成立ですでに当選してる場合や、ボーナス中2回目の青七揃いなど)は、ほぼ100G。

*REG中の青七揃いは、次回ボーナスまでART確定。

*ボーナス中青七揃いの確率は
BIG中:1/200
REG中:1/299



RT中ミッションクリアからのART
設定1
50G:33%
100G:33%
150G:16%
200G:10%
250G以上:7%
次回ボーナスまで:1%

設定2
50G:30%
100G:32%
150G:17%
200G:10%
250G以上:10%
次回ボーナスまで:1%

設定3
50G:30%
100G:31%
150G:18%
200G:10%
250G以上:10%
次回ボーナスまで:1%

設定4
50G:29%
100G:30%
150G:16%
200G:11%
250G以上:12.5%
次回ボーナスまで:1.5%

設定5
50G:25%
100G:30%
150G:16%
200G:12%
250G以上:15%
次回ボーナスまで:2%

設定6
50G:25%
100G:25%
150G:16%
200G:15%
250G以上:17%
次回ボーナスまで:2%
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