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2000.07.24 (Mon)

ゲッターロボ 

基本ゲーム性

ボーナス+RT


ボーナス終了後などに突入するチャンスゾーン中に、8枚役が入賞すれば33GのRTに突入。RT後は再びチャンスゾーンに突入するため、ループが期待できる。

チャンスゾーンは通常時「111G」or「333G」の周期で突入する。

チャンスゾーンはチェリーの入賞で終了(チェリー・ANY・スイカ停止は111G、チェリー・ANY・ベル停止は333G消化後に再びチャンスゾーンへ)

RTの性能は1G辺り0.4枚増。


BIG合算
設定1:1/358
設定4:1/321
設定6:1/287
設定H:1/248

REG
設定1:1/537
設定4:1/482
設定6:1/431
設定H:1/372


機械割
設定1:98.4%
設定4:102.9%
設定6:107.8%
設定H:114.7%


看破要素

通常時ベル
設定1:1/10.11
設定4:1/9.91
設定6:1/9.72
設定H:1/9.54

111G周期中、斜めリプレイ
設定1:1/21.9
設定4:1/19.3
設定6:1/17.3
設定H:1/15.6
*333G周期中は全設定1/81.9


BIGスタート時のセリフ
「恐竜帝国の・・・」
設定1:34.4%
設定4:31.3%
設定6:28.1%
設定H:25.0%

「見逃してくれ・・・」
設定1:1.6%
設定4:3.1%
設定6:4.7%
設定H:6.3%
*その他のセリフは、あまり設定差なし


BIG終了時の演出
「攻撃HIT&敵逃走」
設定1:28.1%
設定4:25.0%
設定6:21.9%
設定H:18.8%

「攻撃HIT&敵撃破」
設定1:21.9%
設定4:25.0%
設定6:28.1%
設定H:31.3%
*攻撃をかわされるのは、全設定50%



スイカ時ボーナス成立
設定1:1/10.00
設定4:1/8.57
設定6:1/7.50
設定H:1/6.00

チェリー時ボーナス成立
設定1:1/14.2
設定4:1/12.2
設定6:1/10.7
設定H:1/8.5

単独ボーナス
設定1:1/1111
設定4:1/874
設定6:1/683
設定H:1/555

*青七絡みのボーナスは、同時成立を見抜けないため目安程度に


通常時の打ち方

左リール枠内に青七を狙い、ハサミ打ちで右リールは適当押し

・スイカテンパイは中リールスイカ狙い。

その他は適当でOK。(レバーON時、合体だ!発生時は「青・ロボ・赤」の1枚役を狙う)


BIGの打ち方

1回だけ14枚役を揃えると、獲得枚数が最大になる。

・ナビ非発生時に、中右を適当押しの後、左リール中下段に青七狙いで14枚獲得。

その他はナビ通り全て獲得する
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EDIT |  08:15 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.07.21 (Fri)

七人の侍 

確変潜伏や、確変の振り分け変化は無く、安心して遊べる台です。


SF-T

大当たり確率
1/329.3

確変  50%
突確  15%
通常  35%
(実質確変) 58.8%

出玉 
1480~1560

トータル確率
1/100.1

等価ボーダー
16.1~16.9
EDIT |  21:13 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.07.21 (Fri)

大夏祭り 

確変潜伏はなし

チャッカーとチューリップの確変振り分けは同じで、突確も全て次回当たりまで電サポ有りとなるので、安心して遊べます。



SF-T/テンカver

大当たり確率
1/350.5

確変  54%
突確  12%
通常  34%
(実質確変) 61.4%

出玉 
1480~1560

トータル確率
1/101.7

等価ボーダー
16.3~17.2



MF-T/もえver

大当たり確率
1/312.1

確変  46%
突確  17%
通常  37%
(実質確変) 55.4%

出玉 
1480~1560

トータル確率
1/101.0

等価ボーダー
16.3~17.1



ST5

大当たり確率
1/98.0

確変中当たり確率
1/9.80

当たり振り分け
15R  5%
5R  95%
*全ての大当たり後5回転のみ確変のST機

時短
100or0回
*電サポ中の当たり、もしくは15Rの当たり後のみ100回の時短

出玉 
420~460(5R)

トータル確率
1/33.0

参考:5Rの出玉1回分で、30.0回転が等価ボーダー

等価ボーダー
16.3~17.9
EDIT |  21:02 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.07.21 (Fri)

ミニスカポリス2 

確変振り分け変動タイプ

通常時に突確Bを引くと、電サポ無しで確変が潜伏する。

潜伏中に突確Bを引いた場合は、電サポ有り。

モード移行時液晶左下の2Rランプ点灯で確変潜伏確定。
*また、潜伏中は7セグの右側のドット部分が光りっぱなしになります。

ワッペン絵柄が止まると「突確」「ガセ小当たり」のどちらかになり、アタッカーに入った玉の数でモード移行の数が変化しますが、内部の状態には影響ありません。

KHは等価ボーダーが甘いスペックですので、スルー&玉削りなど注意。



KH

大当たり確率
1/299.5

チャッカー
確変  41%
突確A(電サポ) 8%
突確B(潜伏) 6%
通常  45%
(実質確変) 47.7%

チューリップ
確変  55%
突確   0%
通常  45%
(実質確変) 55%

ガセ小当たり
1/599

出玉 
1590~1680

トータル確率
1/102.0

等価ボーダー
15.2~16.0



KS

大当たり確率
1/95.75

時短
50回

チャッカー&チューリップ共通
15R確変  4%
4R確変  38%
突確(潜伏)10%
4R通常  48%
(実質確変) 46.7%

ガセ小当たり
1/383

出玉 
390~410(4R)

トータル確率
1/32.4

*参考:4Rの出玉1回分で、28.8回転が等価ボーダー

等価ボーダー
17.6~18.5

EDIT |  20:47 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.07.21 (Fri)

行け!稲中卓球部 

確変振り分け変動タイプ

「突確A」を引くと状態を問わず、確変確定の「ダンスバトルモード」に移行する。「ダンスバトルモード」は次回大当たりまで電サポ有り。

通常時に「突確B」「突確C」を引くと、電サポ無しで確変が潜伏する。

「突確B」は確変潜伏中に引いた場合、「ダンスバトルモード」に移行して次回大当たりまで電サポ有り。

「突確C」は潜伏中に引いても、引き続き電サポなし。ただし「突確C」のみ1R分出玉が取れる「パカパキーン」が発生。
*1R出玉有りをひけば確変潜伏確定。

「ラッキールーレット」「ドタバタバトル」から発生する、モード移行時、液晶左下の2Rランプ点灯で確変潜伏確定

単発絵柄で当たり「チャンスタイム」に突入は基本、100回転の時短だが内部確変でもチャンスタイムに突入するパターン有り。この場合100回転以内に当たらなければ、必ず101回転以降も電サポが継続する。(101回転以上の時短は確変確定)

台連動システムとして島に1時間に1回、モード移行や、確変潜伏などをお知らせしてくれる演出あり(演出内容は、店次第で設定可能)内部的な変化はなく、あくまで液晶での演出なので、確変が潜伏してない状態であれば、いつやめてもOK。

3スペック発売されており、
「MH」は普通のCR機でおそらくメインとなるタイプ
「GH」は連荘力はないものの、1回の当たりで約2000発獲得
「PH」はデジハネタイプとなってます。


MH

大当たり確率
1/298.1

チャッカー
確変  30%
突確A(電サポ) 1%
突確B(潜伏) 26%
突確C(潜伏) 3%
通常  40%
(実質確変) 42.9%

チューリップ
確変  54%
突確A(電サポ) 6%
突確B(潜伏) 0%
突確C(潜伏) 0%
通常  40%
(実質確変) 57.4%

ガセ小当たり
1/149

出玉 
1480~1560

トータル確率
1/103.5

等価ボーダー
16.6~17.5


GH

大当たり確率
1/276.1

チャッカー
確変  25%
突確A(電サポ) 1%
突確B(潜伏) 11%
突確C(潜伏) 3%
通常  60%
(実質確変) 29.4%

電チュー
確変  25%
突確A(電サポ) 15%
突確B(潜伏) 0%
突確C(潜伏) 0%
通常  60%
(実質確変) 29.4%

ガセ小当たり
1/276.1

出玉 
1900~2000

トータル確率
1/137.5

等価ボーダー
17.2~18.1



PH

大当たり確率
1/99.95

時短
40回

チャッカー
確変  35%
突確A(電サポ) 1%
突確B(潜伏) 26%
突確C(潜伏) 3%
通常  35%
(実質確変) 50%

チューリップ
確変  60%
突確A(電サポ) 5%
突確B(潜伏) 0%
突確C(潜伏) 0%
通常  35%
(実質確変) 63.2%

ガセ小当たり
1/99.95

出玉 
400~420

トータル確率
1/28.9

等価ボーダー
17.2~18.1
EDIT |  20:27 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.07.18 (Tue)

ポチッと一発!おだてブタ 

羽物。

最近の羽物は、時短やアシ入賞からの直撃大当たりなどを搭載した機種が多いですが、本機はV入賞で大当たりという、羽物本来のゲーム性のみとなってます。

出玉は下部アタッカーでの獲得になります。

また、V入賞の瞬間が1R目となりますので、実質のラウンド数は、表記より1R少なくなります。


ラウンド振り分け
3R:8R:16R

1:1:1

出玉
950~990(16R)

等価ボーダー

約500~520個の打ち込みで、V入賞1回

*出玉量で、多少誤差がでますが、2000円(500玉)で1回以上のペースでV入賞すれば、ボーダーラインを上回ってると考えて、ほぼ問題ないです
EDIT |  17:01 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.07.18 (Tue)

アカネ55 

基本ゲーム性

ボーナス+RT

チャンスゾーン「ゴーゴーチャンス」中に特殊リプレイ入賞で、55GのRT「ゴーゴータイム」に突入する。

チャンスゾーンには「ボーナス終了後」「通常時99G周期」「RT終了後」「設定変更後」に移行する

チャンスゾーンはベル入賞で終了。

赤七後はRT期待度80%超。その他は30~40%程で突入。

RTは1Gあたり0.4枚増

BIG合算
設定1:1/399
設定2:1/387
設定3:1/376
設定4:1/366
設定5:1/348
設定7:1/327

アカネボーナス合算
設定1:1/399
設定2:1/387
設定3:1/376
設定4:1/366
設定5:1/348
設定7:1/327


機械割
設定1:98.1%
設定2:99.1%
設定3:100.2%
設定4:101.2%
設定5:103.3%
設定7:105.9%


看破要素

BIG中プラム
設定1.2:1/57.0
設定3.4:1/54.6
設定5.7:1/48.6

BIG中チェリー
設定1.2:1/57.0
設定3.4:1/54.6
設定5.7:1/48.6

通常時ベル
設定1:1/14.8
設定2:1/14.8
設定3:1/14.7
設定4:1/14.7
設定5:1/14.5
設定7:1/14.2

看破要素はどれも微差で、設定看破は難しい機種


通常時の打ち方

左リール枠内に、BARのついてるチェリーを目押し。

演出発生時のみ、プラムを狙う。


BIGの打ち方

プラムとチェリーは外した方が得。ナビの色に注目して外す。


アカネボーナスの打ち方

1回だけプラムを獲得するとお得

具体的手順は、

1.左リール中段にBARをビタ押し

2.中右にプラムを狙い、プラムを1回だけ獲得

3.残りゲームは左にBARを避けて消化


設定変更について

変更後はチャンスゾーンからのスタート
EDIT |  16:43 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.07.17 (Mon)

トロピカセブンS-30 

基本ゲーム性

ボーナスのみ


純粋にボーナスのみで出玉を得るタイプ。

遅れは、ボーナス確定。大きい遅れならBIG期待度大。

ボーナス合算
設定1:1/204.8
設定2:1/191.6
設定3:1/180.0
設定4:1/168.5
設定5:1/159.1
設定6:1/149.0


機械割
設定1:95.6%
設定2:98.3%
設定3:100.6%
設定4:103.6%
設定5:106.3%
設定6:109.2%


通常時&ボーナス打ち方

左枠内チェリー狙い。後は適当でOK


EDIT |  15:53 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.07.15 (Sat)

メガラニカ 

基本ゲーム性

ボーナスのみ


基本的にボーナスのみでメダルを増やすタイプだが、BIG、REGの他に「メガゲーム」というボーナスも搭載。

メガゲームは、100~200枚ほど獲得できるボーナスなのだが、成立しても告知が出ず入賞も見逃し易い絵柄配列になってるので、感覚的にいつのまにか、子役連打が始まるような仕組みになっている。


BIG合算
設定1:1/298
設定2:1/295
設定3:1/293
設定4:1/287
設定5:1/278
設定6:1/264

REG
全設定:1/3277

メガゲーム
設定1:1/468
設定2:1/455
設定3:1/420
設定4:1/390
設定5:1/381
設定6:1/364


機械割
設定1:98.2%
設定2:99.1%
設定3:100.0%
設定4:103.1%
設定5:105.5%
設定6:109.5%


看破要素

通常時13枚
設定1:1/12.0
設定2:1/11.8
設定3:1/11.6
設定4:1/11.4
設定5:1/11.1
設定6:1/10.7


通常時&ボーナス時の打ち方
適当でOK
EDIT |  19:26 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.07.14 (Fri)

アバンギャルド 

確変振り分け変動タイプ

通常時に突確Bを引くと、電サポ無しで確変が潜伏する。

モード移行時2Rランプ点灯で確変潜伏確定。2Rランプの1つ上のランプ点灯でガセ小当たり確定。

確変中に引いた突確は全て電サポ有り。

朝一は基盤右下の「○×■△」と並んでるランプの内、■ランプ点灯で確変状態スタート


M4

大当たり確率
1/314.8

チャッカー
確変  35%
突確A(電サポ) 3%
突確B(潜伏) 27%
通常  35%
(実質確変) 50%

チューリップ
確変  55%
突確(電サポ) 3%
突確(潜伏)  7%
通常  35%
(実質確変) 61.1%

ガセ当たり確率
チャッカー
1/104.9

チューリップ
1/1259


出玉 
1410~1490

トータル確率
1/98.6

等価ボーダー
16.6~17.4
EDIT |  14:22 |  解析表  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2000.07.14 (Fri)

デビルモンスターズ 

確変振り分け変動タイプ

通常時に突確を引くと、電サポ無しで確変が潜伏する。

モード移行時2Rランプ点灯で確変潜伏確定。ランプは液晶右下(保留ランプの右)

確変中(潜伏含む)の突確は次回大当たりまで電サポあり

時短と見せかけて内部は確変のパターンがありますが、その場合当たるまで電サポがあり、時短終了後は潜伏しないタイプなので、突確だけ気をつけておけば問題無しです。

初当たりは突確が多く、一旦電サポ状態になれば突確0%タイプなので、連荘が期待できる、激荒スペック。



TR

大当たり確率
1/398.5

チャッカー
確変  25%
突確  50%
通常  25%
(実質確変) 50%

チューリップ
確変  75%
突確   0%
通常  25%
(実質確変) 75%


ガセ当たり確率
1/114

出玉
1410~1490

トータル確率
1/95.4

等価ボーダー
16.0~16.9





大当たり確率
1/309.7

チャッカー
確変  20%
突確  45%
通常  35%
(実質確変) 36.4%

チューリップ
確変  65%
突確   0%
通常  35%
(実質確変) 65%


ガセ当たり確率
1/116


出玉
1410~1490

トータル確率
1/98.3

等価ボーダー
16.5~17.4



A(デジハネ)

大当たり確率
1/97.33

チャッカー
確変  20.4%
突確  35.2%
通常  44.4%
(実質確変) 31.5%

チューリップ
確変  55.6%
突確   0%
通常  44.4%
(実質確変) 55.6%

ガセ当たり確率
1/97.3


出玉
400~420

トータル確率
1/28.8

等価ボーダー
17.2~18.1
EDIT |  13:59 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.07.11 (Tue)

満開花桜 

基本ゲーム性

BIG+RT

目押しを駆使することにより、機械割がかなり変わる技術介入機。

通常時にチャンス目(リプ・ 青七or白七orBAR ・リプ)が停止すると4GのプチRTに突入。

プチRTは取りこぼしが有るので注意(後述の打ち方参照)

ボーナス終了後は必ずRTに突入。ボーナス後のRTは、パンク役を回避することで最大100G継続。

パンク役は「竹」「チャンス目」の2つ。RT中は、この2つの役は外すこと。(後述の打ち方参照)(チャンス目停止は4GのプチRTに突入して、その後パンクする)

RTは1Gあたり0.6枚増


ハイパーBIG
設定1:1/529
設定2:1/512
設定3:1/462
設定4:1/446
設定5:1/392
設定6:1/374

ノーマルBIG
設定1:1/537
設定2:1/489
設定3:1/475
設定4:1/426
設定5:1/410
設定6:1/360

BIG合算
設定1:1/266
設定2:1/250
設定3:1/234
設定4:1/218
設定5:1/200
設定6:1/184



機械割
設定1:96.0%
設定2:98.1%
設定3:100.8%
設定4:103.5%
設定5:107.3%
設定6:110.8%
*完全技術介入+ボーナス成立後2Gで揃える条件


看破要素

ハイパーBIG中ハズレ
設定1:1/111
設定2:1/105
設定3:1/93
設定4:1/70
設定5:1/59
設定6:1/50
*ハズレが多いほど高設定の期待ができる


通常時の打ち方

まず、この機種の独特の仕様として、チャンス目が止まると4G間リプレイ確率がUPする。というのがある。

チャンス目が止まるのは「チェリー」「3枚役(BAR・白七・白七)」「3枚役(BAR・白BAR・白BAR)」「竹」の4種が成立している場合。

これらの役が成立している時に、子役を狙えば子役が、チャンス目を狙えばチャンス目が止まる。
*同時に狙った場合は、子役優先制御。
*両方狙わなければ、両方とも取りこぼす(子役も揃わず、チャンス目も出ない)

また、「チェリー」「BAR・白七・白七」の2種類は、子役を取りつつチャンス目も出せ、重複で獲得可能。(子役の払い出しを受け+4GのRT)

具体的手順

まず、左リールに白BARに挟まれたチェリーを下段にビタ押し。


左下段チェリー停止時

中リールに白七を狙い、右は適当押し。で、「チェリー+プチRT」獲得


上段竹停止時

中リールに白七を狙い、右リール適当で「プチRT」獲得。
*竹を揃えるより、RTをの方が得なので竹は外して、チャンス目を狙う


左下段竹停止時

中リールと右リールに白七を狙って、「プチRT」獲得。
*白3枚役が成立してた場合は、3枚とチャンス目複合で獲得可能。
*竹は外してチャンス目の方が得


注意点

最初の左リールのビタ押しが1コマ遅いとチェリーを取りこぼし、1コマ早いと3枚役時のRTを取りこぼす。

完璧にこなすには毎回ビタ押しが要るが、チェリーと3枚は共に1/600くらいでしか成立しないので、そこまで神経質にやらなくてもOK

チェリーと3枚にこだわらないなら、簡易手順として、中押しで中リール白七を狙い、いかなる場合も左右適当でもOK


RT中の打ち方

レバーON時に「パリン」と鳴って障子ランプが白点灯すると、パンク役に関係する「竹orチェリーor3枚」が成立。この内、「竹入賞」「チャンス目停止」はRTがパンクするので避ける。

具体的手順

まず、中押しで上段付近に赤七を狙う。 (青七、白七、黒BARを引き込むとパンクする)

中リールに竹が有る場合は、竹を外す。

中リールに白BARを引き込んだ場合は、BAR・白BAR・白BARの3枚役を狙う。その他の場合は左チェリー狙い。


BIGの打ち方

スーパーBIGはベルとチェリーのみ獲得する(竹と3枚は外す)

ノーマルBIGは順押し適当でOK
EDIT |  17:18 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.07.10 (Mon)

華麗なる小林幸子の世界 

確変振り分け変動タイプ

確変Bのランプ判別

小さいランプ群で非常に解りにくいですが、盤面右下に「11×2段のランプ群」があり、この内左端から「7×2段」が判別に使うランプです。上段7つがへそ入賞時、下段7つがチューリップ入賞用のランプ。(点灯パターンは上下段共通)

以下の5つのパターンは確変B(電サポ100回で終了)なので、100回転以内に当たりが引けなかった場合も、当たるまでの遊戯をお勧めします。

●=点灯 
○=非点灯

○●●●●●●
○○●●●●●
○○○●●●●
○●●●●○●
○●●●●●○




通常時に突確を引くと、電サポ無しで確変が潜伏する。

「もしかしてモード」移行時、盤面左下にある2Rランプ点灯で確変潜伏確定。2Rと15Rランプの間のランプが光るとガセ小当たり確定。

朝一は、盤面左下のランプ群のうち、一番右下のランプ(15Rの2つ右隣)が点灯で潜伏確定。

確変中(潜伏含む)の突確は次回大当たりまで電サポあり

「確変B」は大当たり終了後100回転のみ電サポ有り(100回以内に当たらなければ確変潜伏

RUB(ランクアップボーナス)は確変Aとして扱っています


M2-T(C)


大当たり確率
1/367.8

確変中当たり確率
1/39.76

チャッカー
確変A 40%
確変B  5%
突確  24%
通常  31%
(実質確変) 59.2%

チューリップ
確変A 46%
確変B 12%
突確  11%
通常  31%
(実質確変) 65.2%


ガセ当たり
チャッカー
1/183.9

チューリップ
1/1471

出玉 
1480~1560

トータル確率
1/104.5

等価ボーダー
16.7~17.7



M-T(C)


大当たり確率
1/309.3

チャッカー
確変A 35%
確変B  3%
突確  25%
通常  37%
(実質確変) 50.7%

チューリップ
確変A 47%
確変B  4%
突確  12%
通常  37%
(実質確変) 58.0%


ガセ当たり
チャッカー
1/176.7

チューリップ
1/1237

出玉 
1480~1560

トータル確率
1/102.0

等価ボーダー
16.3~17.2
EDIT |  17:43 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.07.10 (Mon)

サムライチャンプルー 

基本ゲーム性

BIG+RT
4ライン(斜め+小山+小V)


特殊リプレイが入賞すると30GのRT「斬ステージ」に突入する。

特殊リプレイの確率は状態により変化し、通常時も抽選されている。開眼ステージは超高確率で特殊リプレイが成立する(80%でRT突入)

開眼ステージ移行条件は「赤BIG後」「RT終了後」「青BIG後7G間リプレイ成立せず」の3種類。

「白BIG後」「12枚役(リプ・ベル・リプ)入賞後」は、特殊リプレイ確率がUPする高確状態へ。

開眼ステージや高確は、通常リプレイ入賞で終了。

RTは1Gで約0.8枚増。


BIG合算
設定1.2:1/397
設定3.4:1/340
設定5.6:1/294


機械割
設定1:96.8%
設定2:98.7%
設定3:100.5%
設定4:102.5%
設定5:104.6%
設定6:107.8%


看破要素

12枚役入賞後の高確ゾーン特殊リプレイ
設定1:1/48.7
設定2:1/36.5
設定3:1/48.7
設定4:1/36.5
設定5:1/48.7
設定6:1/29.2
*開眼ステージとフウBIG後のチャンスゾーンとは別。開眼ステージは全設定1/7、フウBIG後は約1/10で特殊リプレイ成立。

通常時スイカ
設定1.2:1/87.7
設定3.4:1/81.5
設定5.6:1/75.9


*ボーナス出現率が一番の看破要素になりそう。


通常時の打ち方

左の下段~枠下にBAR狙い。

スイカ出現時(中段チェリー停止)は中右スイカ狙い。
*中段ラインは無効


ボーナスの打ち方

12枚役以外全て外す。

ナビ非発生は適当打ち。ナビ発生は指定絵柄を外す。


設定変更について

変更後は内部的に開眼ステージスタート(液晶は普通)
EDIT |  17:34 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.07.08 (Sat)

爆音伝説サクラ 

基本ゲーム性

ボーナス+RT
仮天井=通常時550G消化でチャンスゾーン突入


ボーナス終了後に突入するチャンスゾーン中に、「ベル成立で30G」「特殊リプレイ成立で100G」のRTに突入する。チャンスゾーンは「通常リプレイ成立で終了」

RT終了後は再びチャンスゾーンに突入するため、約50%でRTがループする。

RTは1Gあたり1枚増。


BIG
設定1:1/596
設定2:1/546
設定3:1/524
設定4:1/504
設定5:1/468
設定6:1/452

MID
設定1:1/1170
設定2:1/1130
設定3:1/1057
設定4:1/1008
設定5:1/936
設定6:1/874

REG
設定1:1/1192
設定2:1/1150
設定3:1/1057
設定4:1/1024
設定5:1/950
設定6:1/886


機械割
設定1:97.6%
設定2:98.7%
設定3:102.1%
設定4:103.5%
設定5:105.1%
設定6:108.1%


看破要素

スイカ時ボーナス重複率
設定1:1/8.0
設定2:1/7.0
設定3:1/6.3
設定4:1/5.8
設定5:1/5.1
設定6:1/4.7

ボーナス中チェリー
設定1:1/17.7
設定2:1/20.5
設定3:1/23.8
設定4:1/26.7
設定5:1/29.8
設定6:1/32.8


通常時&RTの打ち方

左リール、BARの下のチェリーを枠内に目押し。スイカ出現は中右スイカ狙い。


ボーナスの打ち方

ナビ通り消化。


設定変更について

変更後は内部的にチャンスゾーンからのスタート
EDIT |  19:37 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.07.05 (Wed)

シュート! 

基本ゲーム性

ボーナス+RT+ART
4ライン


1種類のRTと2種類のARTを搭載

RT「ロスタイム」は、「ボーナス後」「ART後」「通常時128G周期」で突入。

RT中、「ナビ発生+チェリー外し」でART突入。「チェリー入賞」で通常時に転落する。ナビが発生しなければ、自力でチェリーを外してもARTには突入しない。

ARTは「10G」「20G」のいずれか。

RT、ART、共にチェリー入賞でパンク。

ART中のチェリーは外すこと。

ARTのコインは現状維持程度です。


BIG
設定1:1/399
設定2:1/381
設定3:1/372
設定4:1/348
設定5:1/334
設定6:1/327

REG(青七揃い)
全設定:1/780


機械割
設定1:97.2%
設定2:98.6%
設定3:102.6%
設定4:106.4%
設定5:108.6%
設定6:109.5%


看破要素

通常時黄ボール
設定1:1/12.0
設定2:1/12.0
設定3:1/11.6
設定4:1/11.5
設定5:1/11.4
設定6:1/11.1

BIG中ハズレ(狙えば10絵柄揃い)
設定1:1/191
設定2:1/191
設定3:1/191
設定4:1/169
設定5:1/155
設定6:1/137


通常時の打ち方

逆ハサミ打ちがお勧め

まず右リール枠2つ上~中段の範囲に下側の10絵柄を目押し

後は、左中の順で適当押し


BIGの打ち方

基本的にナビに従い消化

チャンスよナビ→ボール・ボール・黒ボールorハズレ。全リールに10絵柄を狙う。


REGの打ち方

左リールに、7or10絵柄を狙い(リプレイ・白ボール・リプレイを回避する)中右適当。


ナビポイントのシステム

ナビポイントには、「赤ナビ」と「青ナビ」の2種類が存在し、どちらもナビ1つにつきART1セット放出してくれる。

内部状態は「非放出」「赤放出」「青放出」の3種類。

非放出時はストックがあってもナビが発生せず、ARTには一切突入しない。

BIG成立で「赤放出」に移行。赤放出中は赤ナビを消費して、ART「トータルフットタイム」に突入する。赤放出状態はCT成立まで継続する。

「RT中にPKチャンス成功」「青ナビ30個ストック」で青放出に移行。(30個ストック時は次回のロスタイム時に放出)青放出中は青ナビを消化して、ART「スーパートータルフットタイム」に突入。一旦青放出に移行すると、青ナビを消化しきるまで継続。また青ストックが無くなると、赤放出へ移行するので、ARTの連荘が期待できる。

青ナビが大量に溜まってる台は狙い目。

ナビポイントの抽選契機は「練習ステージミッション成功」「BIG中10揃い」「通常時ボール揃い」の3種類。ボール揃い以外はナビ確定。1回の当選で最高10ポイントストックすることあり。

ナビを獲得の種類は、60%で赤ナビ、40%で青ナビ。


設定変更について

設定変更後は、ナビストックが全て消滅してスタート
EDIT |  09:31 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.07.04 (Tue)

犬キング 

基本ゲーム性

ボーナス+AT


ボーナス中や通常時のミニゲームで正解するとATに突入。AT中は押し順ナビに従って消化。(一部無視した方が得。後述)

ATはナビに従うことで、5枚orチャンス目(RT)を獲得。ナビ率は「10%」「33%」「100%」の3種有り、ボーナス中のミニゲームに正解するほど100%ナビのG数が多くなる。

夜ステージは「100%」ナビ確定。

チャンス目が出現した場合、5GのプチRTに突入。

ATはボーナス成立では終わらず規定G数消化で終了。AT中のコインは微増。


BIG合算
設定1:1/565
設定2:1/537
設定3:1/496
設定4:1/455
設定5:1/390
設定6:1/368

REG合算
設定1:1/565
設定2:1/529
設定3:1/512
設定4:1/455
設定5:1/443
設定6:1/364

機械割
設定1:97.1%
設定2:98.9%
設定3:101.4%
設定4:105.1%
設定5:109.2%
設定6:114.1%


看破要素

通常時ベル
設定1:1/11.4
設定2:1/11.2
設定3:1/11.0
設定4:1/10.8
設定5:1/10.7
設定6:1/10.5

通常時ベル以外にも、単独ボーナスに大きな設定差があるが(設定1:1/2731~設定6:1/437)、同時成立が、単独5枚役を含め全ての子役で有り得るため、特定が困難なため、設定看破は通常時ベルと、純粋にボーナス出現率が目安。


通常時&ボーナス時の打ち方

適当でOK


AT中の打ち方

AT中は基本ナビ通りで消化だが、「右→左→中」のナビのときだけ、わざと「右→中」と適当押しした後、左リール枠下~枠下下にいずれかのボーナス絵柄を目押しすることで、チャンス目を出しRTに突入させれる。
EDIT |  08:31 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.07.03 (Mon)

海人 

基本ゲーム性

ボーナスのみ

完全告知でボーナスのみのシンプルなマシン。

30パイバージョンも中身は同じ。


BIG
設定1:1/315
設定2:1/312
設定3:1/303
設定4:1/293
設定5:1/275
設定6:1/257

REG
設定1:1/362
設定2:1/354
設定3:1/334
設定4:1/315
設定5:1/284
設定6:1/260


機械割
設定1:97.8%
設定2:98.4%
設定3:100.1%
設定4:101.9%
設定5:105.4%
設定6:109.4%


看破要素

単独ボーナス合算
設定1:1/314
設定2:1/305
設定3:1/282
設定4:1/261
設定5:1/228
設定6:1/200

子役確率などはほぼ設定差無し。

ボーナスに関しては子役同時成立は全設定共通(リプレイの1/50)

同時成立はリプレイのみなので、単独ボーナスは見破り易い。
EDIT |  19:26 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.07.01 (Sat)

スーパールーレット 

基本ゲーム性

ボーナスのみ


ボーナスはBIG4種類。赤7BIGは5号機規定最大の448枚獲得


ボーナス合算
設定1:1/221
設定2:1/212
設定3:1/208
設定4:1/201
設定5:1/192
設定6:1/185

機械割
設定1:95%
設定2:97%
設定3:99%
設定4:102%
設定5:105%
設定6:108%

看破要素
調査中

通常時の打ち方
左リール枠内青チェリーを目押し。スイカ出現は中右スイカ狙い。

ボーナス中の打ち方
通常時と同じ

トップへ
EDIT |  15:01 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.07.01 (Sat)

花浪漫N-30 

基本ゲーム性

ボーナスのみ

 
ボーナスのみのゲーム性で、上部ハイビスカスが点灯でボーナス確定のシンプルなマシン。通常と違う光り方で告知された場合はBIG確定。


BIG
設定1:1/287
設定2:1/278
設定3:1/269
設定4:1/254
設定5:1/243
設定6:1/234

REG
設定1:1/683
設定2:1/669
設定3:1/630
設定4:1/585
設定5:1/565
設定6:1/520


機械割
設定1:96.7%
設定2:98.1%
設定3:99.7%
設定4:102.2%
設定5:104.3%
設定6:106.3%


看破要素

ボーナス出現率のみ


通常時の打ち方

左リールにBARのついてるチェリーを枠内目押し。

スイカ出現は、中右スイカ狙い


EDIT |  14:56 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
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