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2000.05.30 (Tue)

パワフルアドベンチャー PT 

PTの抽選は様々な場面で常に抽選されており、

通常時&ART中
「各1枚役」「メロン」「ボーナス成立」で抽選。

(ボーナスと同時成立した子役では「ボーナス成立として抽選」子役の方の抽選は行われない)
(1枚役はイチゴやブドウと重複当選する事もあり、その場合もボーナス非重複なら「1枚役」として抽選)


ボーナス中
「はずれ」「メロン」で抽選。



PTストック当選確率

低確時BIG成立
設定1:1/1024
設定4:1/10
設定6:1/10
設定H:1/10


高確A時BIG成立
設定1:1/4
設定4:1/2
設定6:1/1.5
設定H:1/1.33

高確B時BIG成立
全設定:1/2


REG成立(低高の状態は関係なし)
設定1:1/1(100%)
設定4:1/1(100%)
設定6:1/1.05(95%)
設定H:1/1.11(90%)


通常時1枚役
設定1:1/12.5
設定4:1/10.0
設定6:1/7.5
設定H:1/7.5

通常時メロン
設定1:1/7.5
設定4:1/6.25
設定6:1/5
設定H:1/5


ART中1枚役
全設定1/4

ART中メロン
全設定1/4


ボーナス中メロン
全設定1/3

ボーナス中はずれ
全設定1/8



PT当選時ストック個数


低確BIG
全設定1個確定

高確AでのBIG
振り分けは「1」「2」「3」「4」「5」「10」「20」「30」のどれか

設定1
1個 49.6%
2~5個 各9.4%
10個 12.5%
20個 0.2%
30個 0.2%

設定4
1個 71.7%
2~5個 各6.3%
10個 3.1%
20個 0.1%
30個 0.1%

設定6
1個 61.2%
2~5個 各9.4%
10個 1.2%
20個 0.1%
30個 0.1%

設定H
1個 49.4%
2~5個 各12.5%
10個 0.5%
20個 0.1%
30個 0.1%


高確BでのBIG
振り分けは「1」「3」「5」「7」「10」「20」「30」のどれか

設定1
1個 74.8%
3~7個 各6.3%
10個 6.3%
20個 0.1%
30個 0.1%

設定4
1個 59.2%
3~7個 各12.5%
10個 3.1%
20個 0.1%
30個 0.1%

設定6
1個 42.0%
3~7個 各18.8%
10個 1.6%
20個 0.1%
30個 0.1%

設定H
1個 24.8%
3~7個 各24.8%
10個 0.8%
20個 0.1%
30個 0.1%


低確REG
振り分けは「1」「2」「3」「4」「5」のどれか

設定1
1個 99.6%
2~5個 各0.1%

設定4
1個 93.75%
2~5個 各1.56%

設定6
1個 90.13%
2~5個 各2.47%

設定H
1個 86.11%
2~5個 各3.47%


高確AのREG
振り分けは「1」「2」「3」「4」「5」「8」「15」「20」「30」のどれか

設定1
1個 87.4%
2~5個 各2.3%
8個 3.1%
15個 無し
20個 0.1%
30個 0.1%

設定4
1個 85.8%
2~5個 各3.1%
8個 1.6%
15個 無し
20個 0.1%
30個 0.1%

設定6
1個 82.6%
2~5個 各4.1%
8個 0.8%
15個 0.1%
20個 無し
30個 無し

設定H
1個 78.6%
2~5個 各5.2%
8個 0.4%
15個 0.1%
20個 無し
30個 無し


高確BのREG
振り分けは「1」「5」「8」「15」「20」「30」のどれか

設定1
1個 71.8%
5個 25%
8個 3.1%
15個 無し
20個 0.1%
30個 0.1%

設定4
1個 73.3%
5個 25%
8個 1.6%
15個 無し
20個 0.1%
30個 0.1%

設定6
1個 72.8%
5個 26.3%
8個 0.8%
15個 0.1%
20個 無し
30個 無し

設定H
1個 71.7%
5個 27.8%
8個 0.4%
15個 0.1%
20個 無し
30個 無し


通常時メロン&1枚役
全設定1個


ART中メロン
全設定
1個 62.5%
3個 25%
5個 12.5%


ART中1枚役
全設定
1個 53.1%
2個 25%
3個 12.5%
4個  6.3%
5個  3.1%


ボーナス中ハズレ
全設定
1個 81.3%
2個 12.5%
3個  6.3%

ボーナス中メロン
全設定
1個 64.8%
2個 18.8%
3個  9.4%
4個  4.7%
5個  2.3%


天井AでのBIG(1200~1599)
設定1
5個 12.5%
10個 84.2%
15個 3.1%
20個 0.1%
30個 0.1%

設定4
5個 50%
10個 46.7%
15個 3.1%
20個 0.1%
30個 0.1%

設定6
5個 84.2%
10個 12.5%
15個 3.1%
20個 0.1%
30個 0.1%

設定H
5個 93.5%
10個 3.1%
15個 3.1%
20個 0.1%
30個 0.1%


天井AでのREG(1200~1599)
設定1
5個 6.3%
10個 90.4%
15個 3.1%
20個 0.1%
30個 0.1%

設定4
5個 25%
10個 71.7%
15個 3.1%
20個 0.1%
30個 0.1%

設定6
5個 71.7%
10個 25%
15個 3.1%
20個 0.1%
30個 0.1%

設定H
5個 90.4%
10個 6.3%
15個 3.1%
20個 0.1%
30個 0.1%


天井BでのBIG(1600~1999)
設定1
10個 12.5%
15個 12.5%
20個 71.1%
25個  3.1%
30個  0.8%

設定4
10個 25%
15個 25%
20個 46.1%
25個  3.1%
30個  0.8%

設定6
10個 71.1%
15個 12.5%
20個 12.5%
25個  3.1%
30個  0.8%

設定H
10個 89.8%
15個  3.1%
20個  3.1%
25個  3.1%
30個  0.8%


天井BでのREG(1600~1999)
設定1
10個  6.3%
15個  6.3%
20個 83.6%
25個  3.1%
30個  0.8%

設定4
10個 12.5%
15個 12.5%
20個 71.1%
25個  3.1%
30個  0.8%

設定6
10個 46.1%
15個 25%
20個 25%
25個  3.1%
30個  0.8%

設定H
10個 83.6%
15個  6.3%
20個  6.3%
25個  3.1%
30個  0.8%



天井Cでのボーナス(2000~)

30個確定
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EDIT |  17:26 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.05.30 (Tue)

スーパージャックポット 

基本ゲーム性

ボーナス+RT

天井=ボーナス間550Gでチャンスゾーンに突入し、ゾーン中に、チャンス目(約1/49)経由で次回ボーナスまでRTに突入。チャンスゾーンは特殊リプレイ(約1/1500)入賞で終了。確率的にはボーナス間600G付近で天井になる。

ボーナスは完全告知。

ボーナス後チャンス目(約1/49)が出現すると次回ボーナスまでのRTに突入する。ボーナス後特殊リプレイ(約1/1.2)が揃うとRTの可能性なし

ボーナス後のRT突入率は2%程の為、おまけ程度。実質ボーナスオンリーの機種。RT中のコインは現状維持程度。


BIG合算
設定1 : 1/292
設定2 : 1/277
設定3 : 1/268
設定4 : 1/264
設定5 : 1/260
設定6 : 1/256


REG
設定1 : 1/399
設定2 : 1/372
設定3 : 1/341
設定4 : 1/327
設定5 : 1/327
設定6 : 1/315


機械割
設定1:98.7%
設定2:101.0%
設定3:103.5%
設定4:104.8%
設定5:106.1%
設定6:107.2%


看破要素

通常時スイカ
設定1 : 1/8.30
設定2 : 1/8.30
設定3 : 1/8.14
設定4 : 1/8.06
設定5 : 1/7.90
設定6 : 1/7.86


通常時の打ち方
左リールの上中段に、いずれかのチェリーを目押し。中右は適当でOK


設定変更について

設定変更しても、天井はリセットされない
EDIT |  10:57 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.05.26 (Fri)

バラ色の未来 森昌子 

確変潜伏や、振り分け変化が一切無い、オーソドックスなタイプ。


SH

大当たり確率
1/351.8

確変  50%
突確  17%
通常  33%
(実質確変) 60.2%


出玉 
1480~1560

トータル確率
1/105.3

等価ボーダー
16.9~17.8



MH

大当たり確率
1/307.8

確変  45%
突確  15%
通常  40%
(実質確変) 52.9%


出玉 
1480~1560

トータル確率
1/104.7

等価ボーダー
16.8~17.7



PHW

大当たり確率
1/99.95

15R確変  5%
 8R確変 40%
突確    10%
 8R通常 45%
(実質確変) 50%


出玉 
540~560(8R)

トータル確率
1/38.6

参考:8Rの出玉1回分で36.8回転が等価ボーダー

等価ボーダー
16.7~17.5

EDIT |  20:36 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.05.25 (Thu)

必勝銀閣寺物語 

2002年パチスロで登場した必勝銀閣寺のパチンコバージョン。

スロットのストック機能を継承したゲーム性が売りだが、実際に大当たりをストックしているわけではない。

基本的に初当たりを引くと、初当たりを含め10回当たりを引くまで確変状態になるのだが、「確変中でも大当たり確率が約1/100」で有る事と、「当たりの40%は出玉が少ない(約200発)」事。また「基本的に電サポがすぐ終了」するため、確変=出玉が増えるとは限らず、むしろ放置されてる台のほとんどは確変状態ということになる。

「白銀7での大当たり」「電サポ状態での大当たり」は、10セットが終了するまで電サポが継続する。初当たりで引けば10連荘確定。残り5回の当たりが残ってる状態で引けば5連荘が確定する。
このモードを「全放出モード」と呼ぶ。

紅7での大当たり=16or25回転の電サポ
大文字山での当たり=6or25回転の電サポ

電サポ状態=ふすまチャンス

全放出モード終了後は、40回転の時短=激アツふすまチャンスに突入。全放出モード終了後は通常モードが確定(当たり約1/200)しているので、激アツふすまチャンスでの大当たり=10連荘確定


攻略要素

いかに、残り連荘数が残っている状態で全放出モードに持っていくかが鍵で、かつ確変中の台に座るのが当りやすいので、確変状態+残り9連の台に座ればボーダーが甘くなる。

盤面左側にある、ランプ群の内横に4つ並んでるランプ(左端が2Rランプの所)の右側2つのランプが点灯で確変状態。(非点灯は通常モード)

また、激アツふすまチャンス終了後は通常モードが確定、その後単発を引いて捨てられてる台は確変中+残り9連が確定する。

ROMクリアすると、通常時からスタートとなるが、電源のON/OFFだけでは前日の続きが引き継がれるので、朝一全放出モード=10連確定ではないので注意。朝からの島の様子を見ていれば、その店がROMクリアするかどうかは判ると思います。

工場出荷時は通常モードからのスタート。(新装時、店が回してないなら通常モードスタート)


LM


大当たり確率
(通常時)
1/199.1

確変中
1/99.6


10R(紅7) 57%
10R(銀7)  3%
2R(大文字山) 40%


出玉 
1000~950


その他調査中
EDIT |  22:39 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.05.25 (Thu)

コブラ2 

確変振り分け変動タイプ

負けても出玉があるバトルタイプ。初当たりは突確の割合が高いが、一度電サポ状態になれば、75%でループの破壊力。

確変Bと通常当たりの見分け方は、7セグを参照。下記の3種類は確変B確定。
koburawwww.jpg


10Rと表記されてるものは、厳密には15Rですが出玉が10R分しかないので10Rと表記してます。(11R以降は開放時間短縮)

JUB(ジャンプアップボーナス)は、15R確変として表記しています。

10R確変Aは次回大当たりまで電サポ有り。ただし一部で、見た目的には単発絵柄で時短に突入する。100G以内に当たりを引かなかった場合、電サポが101G以降も継続。(101G以上時短継続は確変確定)

10R確変Bは、見た目的には単発絵柄で時短に突入するが、内部的には確変。100G以内に当たりを引かなかった場合、電サポが終了して確変潜伏


通常時に突確(潜伏)を引くと、電サポ無しで確変が潜伏する

突確(潜伏)もしくは、ガセ当たりに当選するとリーチはずれ後、ハイウェイモードに突入。モード突入時に盤面右下の2Rランプ点灯で確変確定。非点灯でガセ当たり確定。
*ランプを見る際、角度によって7セグと7セグの間のドットランプと2Rランプを見間違え易いので注意。


朝一は、7セグと7セグの間のドットが光っていれば確変潜伏状態。


M-VC


大当たり確率
1/387.3

ヘソ
15R確変   15%
10R確変A  18%
10R確変B   0%
突確     10%
突確(潜伏) 32%
10R通常   25%
(実質確変) 56.9%


電チュー
15R確変   60%
10R確変A  12%
10R確変B   3%
突確      0%
突確(潜伏)  0%
10R通常   25%
(実質確変) 75%


小当たり確率
ヘソ   1/129
電チュー 1/258


出玉 
940~990(10R)
1410~1490(15R)

トータル確率
86.6

参考
15Rの出玉1回分で102.2回転
10Rの出玉1回分で67.9回転
が等価ボーダー。

等価ボーダー
17.2~18.1



M-VRC


大当たり確率
1/367.8

ヘソ
15R確変   15%
10R確変A  18%
10R確変B   0%
突確     10%
突確(潜伏) 32%
10R通常   25%
(実質確変) 56.9%


電チュー
15R確変   60%
10R確変A  12%
10R確変B   3%
突確      0%
突確(潜伏)  0%
10R通常   25%
(実質確変) 75%


小当たり確率
ヘソ   1/129
電チュー 1/258



出玉 
940~990(10R)
1410~1490(15R)

トータル確率
1/87.0

参考
15Rの出玉1回分で104.0回転が等価ボーダー
10Rの出玉1回分で69.3回転が等価ボーダー

等価ボーダー
17.4~18.4
EDIT |  15:41 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.05.25 (Thu)

ヒミコスタイル 

基本ゲーム性


ボーナス+RT


「メガボーナス(赤七)」「BIGボーナス(青七)」「ラッキーボーナス(赤・赤・青)」の3種類のボーナス搭載

BIG終了後1G目に、特殊リプレイがそろえば135GのRTに突入する。

RTは1Gあたり0.8枚増。


BIG&メガB合算
設定1:1/349
設定2:1/334
設定3:1/321
設定4:1/309
設定5:1/298
設定6:1/287

ラッキーボーナス
設定1:1/819
設定2:1/745
設定3:1/683
設定4:1/630
設定5:1/585
設定6:1/546


機械割
設定1:97.3%
設定2:99.1%
設定3:101.7%
設定4:104.5%
設定5:108.3%
設定6:113.1%


看破要素

BIG終了後RT突入率
設定1:50.0%
設定2:38.5%
設定3:37.0%
設定4:35.7%
設定5:33.3%
設定6:29.7%


通常時の打ち方

左リール枠内BARのついたチェリー狙い。
スイカ出現は中右スイカ狙い


ボーナス中の打ち方

スイカやチェリー成立は、フィギュアの色で告知してくれるので、告知無し時は適当押しでOK

チェリーは外した方が得なので外す。
EDIT |  15:16 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.05.24 (Wed)

超お父さん2 

基本ゲーム性

ボーナス+RT

仮天井=最後のチャンスゾーン終了から600Gでチャンスゾーンに突入。(液晶は変化しないので、見た目での判断は不可能)

「赤BIG」「青BIG」終了後の1G目だけは、RT突入期待度が高い、超チャンスゾーンに突入。この1Gで「リプレイ」か「チェリー」を引けばRTに突入する。「ベル」を引いてしまうと通常へ転落。それ以外のフラグは、チャンスゾーンへ移行。

「白BIG後」「REG後」「RT終了後」「超チャンスゾーンでベルを引かなかった場合」はチャンスゾーンに突入。チャンスゾーン中に「リプレイ」か「チェリー」入賞でRTに突入。チャンスゾーン中に「ベル」が揃うと、通常に転落する。

RTは「ボーナス成立」か「30G消化」で終了。1Gあたり0.3枚増。パンク役は無し。

RT終了後は再びチャンスゾーンへ


BIG合算
設定1:1/349
設定2:1/340
設定3:1/320
設定4:1/299
設定5:1/299
設定6:1/279

REG
設定1:1/468
設定2:1/440
設定3:1/428
設定4:1/400
設定5:1/388
設定6:1/374


機械割
設定4:106.5%
設定5:107.7%
設定6:111.7%


看破要素

通常時ベル
設定1:1/11.8
設定2:1/11.6
設定3:1/11.4
設定4:1/11.2
設定5:1/11.1
設定6:1/10.9


BIG中チェリー&ベル
設定1:1/15
設定2:1/14
設定3:1/13
設定4:1/12
設定5:1/11
設定6:1/10
*BIG中は、特定の打ち方で複合役が出る事があり、この出現率に差がある。詳細はBIG中の打ち方参照。


REG中シーン5でのマリちゃん出現率
設定1:30.1%
設定2:32.4%
設定3:35.2%
設定4:37.5%
設定5:39.8%
設定6:42.6%
*シーン5(打ち上げ花火を眺めているシーン)で画面左下、ルリちゃんの隣にマリちゃんが出現する確率に設定差有り。


通常時の打ち方

時間効率が悪くなるので1枚役は無視がおすすめ。
左にチェリーを狙い、中右は適当でOK(スイカ揃いは子役ではなく、チャンス目=1枚のとりこぼし)


BIGの打ち方

獲得枚数的には、適当押しでOK

ただし、「チェリー+ベル」の複合役に設定差が有るため、設定看破をしたいなら、左リール上段~枠上にチェリーを目押し。チェリーが止まれば複合役。


REGの打ち方

左リールの中段にチェリーをビタ押しすると、1コマ滑って角チェリーを獲得できる。この角チェリーを2回だけ獲得。あとはチェリーを獲らないよう、左リールに2連7を目押ししながら消化。中右は常に適当でOK。


設定変更について

変更後は内部的にチャンスゾーンからスタート。朝一ベル入賞前にRTに突入すれば変更の可能性が高い(据え置きでたまたま内部チャンスゾーンの可能性もある)
EDIT |  19:32 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.05.24 (Wed)

シェイクⅡ 

基本ゲーム性

ボーナスのみ

ボーナスのみのシンプルなマシン。ボーナスは「サボハニ」との同時成立が多く、サボハニが揃うと5GのプチRTに突入し期待感のある演出に発展する。


BIG合算
設定1:1/520
設定2:1/496
設定3:1/468
設定4:1/443
設定5:1/415
設定6:1/377

REG
設定1:1/676
設定2:1/636
設定3:1/601
設定4:1/570
設定5:1/533
設定6:1/468


機械割
設定5:105.8%
設定6:110.2%


看破要素

通常時ベル
設定1:1/12.14
設定2:1/12.00
設定3:1/11.85
設定4:1/11.68
設定5:1/11.58
設定6:1/11.38


サボハニ成立時ボーナス重複率
設定1:1/4.97
設定2:1/4.70
設定3:1/4.42
設定4:1/4.29
設定5:1/3.98
設定6:1/3.56


通常時の打ち方

左リール、下段~枠下下の間に青七を目押し。
スイカ停止時は、中右スイカ狙い。


ボーナスの打ち方

スイカとチェリーは外す。

チェリー→左枠内BAR
スイカ→左枠内ナディア(女)

で、外せる。


EDIT |  19:13 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.05.24 (Wed)

アルティメットブレイク拳 

基本ゲーム性

ボーナス+RT
4段階設定
天井無し(チャンスゾーン99G周期)


チャンスゾーン中に、「スイカ入賞」「12枚役入賞」でRTに突入する。

RTは34G完走型。1Gあたり0.5枚増。

チャンスゾーンは「チェリー入賞」「リプレイ入賞」「ベル入賞」で終了する。ただし、「リプレイ」で転落した場合は5G、「ベル」で転落した場合は3Gで、すぐにチャンスゾーンに戻るため、実質はチェリーで終了。

チェリーで転落した場合は、99G周期でチャンスゾーンに突入する。


BIG
設定1 : 1/386
設定4 : 1/341
設定6 : 1/306
設定H : 1/275

REG
設定1 : 1/655
設定4 : 1/596
設定6 : 1/546
設定H : 1/468


機械割
設定1 : 99.0%
設定4 : 103.5%
設定6 : 108.1%
設定H : 113.5%


看破要素

通常時ベル
設定1 : 1/12.48
設定4 : 1/12.25
設定6 : 1/11.92
設定H : 1/11.60

単独ボーナス合算
設定1 : 1/840
設定4 : 1/728
設定6 : 1/643
設定H : 1/462
*同時成立の子役は、スイカ(約5%)と12枚役(約20%)のみ。


打ち方
通常時、RT、ボーナス、いずれも、左枠内にBAR狙い。中右は適当でOK。


設定変更について
変更後は内部的にチャンスゾーンからのスタート。朝一突入役でいきなりRTは変更濃厚。
EDIT |  15:37 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.05.24 (Wed)

MAX448 

基本ゲーム性

ボーナス+RT

天井は前回のボーナス絵柄により決定され、
赤MAX後 400G
青MAX後 777G
赤BIG後 300G
青BIG後 777G
赤NB後 777G
青NB後 200G
で、次回ボーナスまでRTに突入。


機種名通り5号機規定上、最高獲得枚数にあたる1BIGで448枚獲得できる、MAXBIG搭載。


MAXBIG合算
設定1 : 1/1111
設定2 : 1/1040
設定3 : 1/1008
設定4 : 1/910
設定5 : 1/898
設定6 : 1/862

BIG合算
設定1 : 1/1111
設定2 : 1/1040
設定3 : 1/1008
設定4 : 1/910
設定5 : 1/898
設定6 : 1/862

ノーマルボーナス合算
設定1 : 1/555
設定2 : 1/521
設定3 : 1/504
設定4 : 1/455
設定5 : 1/449
設定6 : 1/431


機械割
設定1 : 98.1%
設定2 : 99.2%
設定3 : 101.8%
設定4 : 104.6%
設定5 : 106.5%
設定6 : 109.0%


看破要素

赤MAX、赤BIG確率
設定1 :各1/3121
設定2 :各1/2979
設定3 :各1/2048
設定4 :各1/1771
設定5 :各1/1524
設定6 :各1/1425

青MAX、青BIG確率
設定1 :各1/1725
設定2 :各1/1598
設定3 :各1/1986
設定4 :各1/1873
設定5 :各1/2185
設定6 :各1/2185

赤NB確率
設定1 : 1/910
設定2 : 1/923
設定3 : 1/1024
設定4 : 1/830
設定5 : 1/862
設定6 : 1/1237

青NB確率
設定1 : 1/1425
設定2 : 1/1194
設定3 : 1/993
設定4 : 1/1008
設定5 : 1/936
設定6 : 1/662
*揃うボーナスの色に設定差があり、設定6は赤MAX、赤BIG、青NBが揃いやすい。


単独ボーナス確率
設定1 : 1/1057
設定2 : 1/841
設定3 : 1/762
設定4 : 1/575
設定5 : 1/555
設定6 : 1/504
*同時当選は、3枚役とチェリーのみ。単独ボーナスの見分け方は、通常時の打ち方参照。



子役確率と、同時当選率は全て全設定共通のため、ボーナスの種類と単独ボーナスのみが看破要素。


通常時の打ち方

完全手順
逆押しで、まず右リール枠上~枠上上に赤七がそばに無いほうの、MAX絵柄を目押し。

・上段MAX停止(ベルorスイカorチェリー)
中リールにスイカを狙い、下段スイカテンパイは左もスイカ狙い。
中段ベルテンパイは左チェリー狙い

・枠上MAX停止(赤3枚or青3枚)
左の上段に青七を狙う。上段に青七停止は中リール青七狙い
下段に青七停止は中リール赤七狙い。


その他の停止系は、左中適当でOK。
右リール下段MAX停止からのボーナスは単独ボーナス。


簡単手順
左にBARがついてるチェリーを枠内に目押し。スイカ出現は右リール適当押しで、スイカテンパイは中リールにスイカ狙い。


設定変更について

変更しても天井はリセットされないため、宵越し天井狙いが可能。
朝一天井発動G数からの変更の有無は推測不可能。
EDIT |  15:27 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.05.24 (Wed)

KODA KUMI PACHISLOT LIVE IN HALL 

基本ゲーム性

ボーナス+RT
天井無し

BIG、REG後50G有るチャンスタイム中に特殊リプレイを引くと、100GのRTに突入。RT中は1G辺り約0.4枚増。

ライブボーナス後は100%、100GのRTに突入。さらにこのRT中に特殊リプレイを揃えるとRTが100G追加(最大で200G)される。

また、通常時に特殊リプレイを引いた場合は、20%でRTに突入する。(80%はボーナス同時当選)

RTはボーナス成立で終了。パンク役は無し。


BIG
設定1:1/529
設定2:1/504
設定3:1/489
設定4:1/475
設定5:1/449
設定6:1/405

REG
設定1:1/705
設定2:1/683
設定3:1/649
設定4:1/636
設定5:1/636
設定6:1/529

ライブボーナス
設定1:1/1425
設定2:1/1394
設定3~6:1/1285


機械割
設定4:105.5%
設定5:108.3%
設定6:114.0%


看破要素

通常時ベル(10枚役)
設定1:1/8.09
設定2:1/7.90
設定3:1/7.62
設定4:1/7.45
設定5:1/7.28
設定6:1/7.12


通常時の打ち方

左にBARがついてるチェリーを枠内目押し。
左にチェリー停止は、右リールにチェリー狙い(右リールチェリー停止で払い出し)
左にベルが滑って来た場合上段テンパイ以外は右リール赤七狙い。(上段ベルテンパイは10枚なので適当でOK)

BIG&LBの打ち方

ナビに従い全て獲得する。ただし終了間際、残り枚数次第では1枚役を外す。(残り1枚獲れば終了の時などは、1枚役を外す)


REGの打ち方

1枚役のみ外す
EDIT |  13:46 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.05.23 (Tue)

計算方法について 

パチンコ

・出玉

出玉量については、現実的な釘調整の範囲で予想されるおおよその出玉を表記してますが、打ち方、釘調整により出玉は変化するので参考程度で見てください。
「等価~高価交換店」では少ない方の数字、「低換金店」では大きい方の数字が大体の目安です。


・トータル確率

出玉の無い大当たり(突確)は大当たりに含みません。
突確大当たり時は、出玉無しで計算。
電サポの無い確変状態(潜伏状態)は、通常時として計算。
大当たりした際の保留と、時短終了時にある保留は無しと仮定


ヘソと電チューで、確変の振り分けが変わる機種の場合、電サポ中にヘソの方の保留が頻繁に消化されますと、トータル確率が悪くなってしまいます。基本的にチューリップの保留が途切れない前提での数値になってます。



・等価ボーダー

上記計算により「出玉やスルーがいい状態」~「出玉やスルーが悪い状態」での、1000円辺りのボーダー回転数になります。
EDIT |  15:57 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.05.22 (Mon)

桃太郎電鉄 

基本ゲーム性

ボーナスのみ


基本的に、ほぼボーナスオンリーのシンプルなマシン。

特殊リプレイ(1/72~1/79で成立)が揃うと、7G間のプチRTに突入。特殊リプレイは26%~32%程の確率でボーナス重複。



BIG合算
設定1:1/294
設定2:1/283
設定3:1/266
設定4:1/249
設定5:1/234
設定6:1/216

MID合算
設定1:1/390
設定2:1/366
設定3:1/338
設定4:1/309
設定5:1/284
設定6:1/257


機械割
設定1:96.9%
設定2:99.2%
設定3:102.3%
設定4:105.9%
設定5:109.6%
設定6:114.3%


看破要素

通常時ベル
設定1:1/8.29
設定2:1/8.20
設定3:1/8.11
設定4:1/8.03
設定5:1/7.94
設定6:1/7.85
*内部的には「ベル」「すべりベル」の2種類が別フラグで存在しますが、その合算値なので、両方カウントしてください


通常時3連チェリー
設定1:1/1638
設定2:1/1560
設定3:1/1365
設定4:1/1260
設定5:1/1170
設定6:1/1057
*内部的に3連チェリーの場合は、左チェリー出現時、右リール上下段に、チェリーかボーナス絵柄が止まる。3連チェリーは50%でボーナス重複。


特殊リプレイ+ボーナス重複の確率
設定1:1/303
設定2:1/289
設定3:1/275
設定4:1/259
設定5:1/244
設定6:1/228


通常時の打ち方

左にBARのついてるチェリーを枠内目押し。

左リールにスイカ出現は、中リール適当押しの後、右スイカ狙い。

*スイカ出現で子役が揃わないのは「赤1枚のとりこぼし」
*左中で中段リプレイがテンパイ、右でハズレは「白1枚のとりこぼし」

上記2パターンのチャンス目は、16~22%でボーナス成立のチャンス。


BIG中の打ち方

BIG中は、1度だけ14枚を獲得すると得する。

1、右リール枠上~上段に黒七狙い
2、中リール適当
3、左リール枠上にBARをビタ押し

で、14枚獲得(ベル・ベル・黒七)


予告音(ポーという警笛)はスイカかチェリー成立なので狙って獲得。後は適当。


MID中の打ち方

順押し適当でOK


ボーナス告知後の打ち方

右押しで、成立してる絵柄を右リール上段~枠上付近に狙う。

ボーナス絵柄上段停止は、そのまま揃える。

ボーナス絵柄中段停止は、ベルが成立してるのでボーナス絵柄を外してベルを揃える。
EDIT |  16:34 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.05.20 (Sat)

熱血硬派くにおくん 

基本ゲーム性

BIG+ART
天井=天井についてを参照
4段階設定


通常時、ボーナス中などに抽選されているART抽選に当選すると、ART「熱血チャンス」に突入する。

通常時左リールを最初に止めないと、4G間ART抽選が行われないので左第1停止厳守

ARTは、20G毎に継続抽選がされ、転落するまで継続する。継続率は「33.6%」「52%」「66%」「80.1%」の4種類。

ARTは1回の抽選で複数当選することや、上乗せする事があり、ART終了後ARTが残っている場合は数G潜伏(最大64G)した後、再びARTに突入する。

ARTは、逆押しで消化しないとベルを取りこぼし&ARTが一時的にATになってしまうので、ART中は逆押し厳守が基本。但し一部順押しを混ぜることによって機械割をUPさせることが出来る(ART中の打ち方参照)

ART中のコイン増加は1Gにつき平均+1枚。

スーパーBIG
全設定:1/6554

ノーマルBIG
設定1:1/443
設定2:1/431
設定5:1/420
設定6:1/410


機械割

設定1:100.7%
設定2:105.2%
設定5:108.7%
設定6:113.8%
*ART中に特別な打法を駆使した場合の機械割(ART中の打ち方参照)


看破要素

高確中の各役によるART当選率

ハズレ
設定1:1/120.3
設定2:1/ 68.5
設定5:1/128.0
設定6:1/ 64.0

リプレイ
設定1:1/120.3
設定2:1/ 68.5
設定5:1/128.0
設定6:1/ 64.0

ベル
設定1:1/24.1
設定2:1/13.7
設定5:1/25.6
設定6:1/12.8

チェリー
設定1:1/24.1
設定2:1/13.7
設定5:1/25.6
設定6:1/12.8

学ラン+チェリー
設定1:1/3.76
設定2:1/2.14
設定5:1/4.0
設定6:1/2.0

ART突入率の設定差は「高確中」のみ存在。奇数設定は入りにくいが連荘数が少し多くなりやすい。


通常時の状態について

通常時には、ART抽選の「低確」「高確」が存在。高確へは

「ボーナス後」の100%
「熱血目」の100%
「学ラン+チェリー」の1/4
「ベル」の1/32
「チェリー」の1/32
「リプレイ」の1/256

で移行。17~64G間高確に滞在する。

高確突入時は熱血高校ステージに移行し、移行した瞬間は高確が確定する。ただしその後転落してもしばらく熱血高校ステージのままの場合があるので、注意。


ARTについて

ARTの継続率は「33.6%」「52.0%」「66.0%」「88.1%」の4種類

低確時&ART時は、1/7282の「レアベル(チェリー複合ベル)」と、1/65536の「特殊15枚」でしかARTは抽選されていない。
この2つの役はART確定。レアベルは2個以上、15枚は7個以上のストックが確定。

高確時は全ての役でARTの抽選が行われる。「レアベル」「特殊15枚」「熱血目」は確定。
*その他の当選率は設定看破を参照

BIG中は全設定共通で
「ハズレ」の100%
「特殊15枚」の100%
チェリーの1/2
学ラン+チェリーの1/256
ベルの1/1024
で当選。


通常時の打ち方

通常時左リールを最初に止めないと、4G間ART抽選が行われないので左第1停止厳守

左リール3連白七の一番上の7を、上中段に目押し。学ランが出現時はハサミ打ちで、右リール白七、中リール青七狙い。(学ランとチェリーは必ず複合成立してるので、同時に獲得できる。チェリーは右リール停止で払い出し)

その他の停止形は適当でOK


ARTの打ち方

右リールに敵のオーラの色と同じ色のボーナス絵柄を逆押しで狙い、中、左は適当でOK。ARTは、逆押しで消化しないとベルを取りこぼし&ARTが一時的にATになってしまうので、ART中はナビの有無に関係なく、逆押し厳守が本来の打ち方

実際は、1~20G間は普通に消化(逆押しナビ通り)した後、21Gのバトル演出中のみ、点滅してる逆押しナビランプを無視して順押しが得

バトル中はナビが発生しないため、

・順押しで消化=ベル成立&取りこぼし=ベルの2/3でAT
・逆押しで消化=ベル成立&取りこぼしの1/2=ベルの1/3でAT

となる。AT中はG数カウントがストップした状態で、継続抽選やボーナス抽選が行われるため、単純に順押しが得。

順押しした際、SIN成立+取りこぼしが発生すると、ゲーム数のカウントがストップしないままAT状態になってしまうが(ARTのペナルティー状態)それを考慮しても、21Gのみ順押しが日当にして約4000~6000円お得(7000G等価計算)


ボーナスの打ち方

適当でOK(ナビ出現は従う)


天井について

天井G数に到達すると、ほぼ1回のARTに突入する。以後ボーナスに当たるまで256G以内に天井が設定され続ける(1%ほどは2回以上が選択される振り分けもある)天井G数は前回のボーナスで変化。

スーパーBIG後 920G

白7BIG後 920G~1920Gのどこか。(1793G以降が選ばれやすい)

青7BIG後 1025G~1920Gのどこか。(1537G以降が選ばれやすい)

設定変更後 1G~1920Gのどこか。(約50%で384G以内が選ばれる。後は1920Gまで満遍なくという感じ)

天井到達後 129G~256Gのどこか。(天井到達後はボーナスを引くまで頻繁にARTに入ることになる)


ハマリ台狙いについて

条件
・設定1
・BIGを引いてARTストックを全て消化(ART終了から最大潜伏G数である64G消化)後、即止め

600G~ +660円
800G~ +1440円
1000G~ +1800円

天井ハイエナは、600Gから期待値+。ただし勝率は1000Gはまりを拾っても50%以下で、「負けは限定的で、一撃を拾うとでかい」という感じのため、安定性はない。個人的には最低でも800G以上を拾うのがお勧め。
EDIT |  18:30 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.05.20 (Sat)

ドキューン 

基本ゲーム性

ボーナス+RT
4ライン(中段無効)
4段階設定


ボーナス終了後7Gのチャンスゾーンに突入。チャンスゾーン中に特殊リプレイ入賞で77GのRTに突入。

RTは「ボーナス成立」「77G消化」で終了。パンク役は無し。

RT突入率は、BIG後60%、REG後30%。RT中のコインは微増。

いかなる場合も目押しが要らない機種。


BIG
設定1:1/228
設定3:1/214
設定5:1/200
設定6:1/177

REG
設定1:1/358
設定3:1/318
設定5:1/298
設定6:1/272


機械割
設定1:96.5%
設定3:99.7%
設定5:103.9%
設定6:110.0%


看破要素

子役確率は大きな設定差が無いものと、分母が大きすぎるものしかなく、判別要素はボーナス確率のみ。


打ち方

いかなる場合も、適当押しでOK(ボーナスも勝手に揃う)
EDIT |  18:15 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.05.19 (Fri)

バックトゥザフューチャー 

通常時に突確を引くと、電サポ無しで確変潜伏する事がある。

ヘソとチューリップで別々に保留されるが、確変の振り分けは同じ(入賞順で消化)

モード移行時2Rランプ点灯で確変潜伏確定。

甘いスペックなので、出玉削りなどに注意。


FVWA

大当たり確率
1/315.1

確変      45.5%
突確(電サポ)  6%
突確(潜伏)   12%
通常      36.5%
(実質確変) 55.5%


ガセ小当たり
1/217


出玉 
1590~1680

トータル確率
1/103.3

等価ボーダー
15.4~16.2
EDIT |  15:11 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.05.19 (Fri)

銀河鉄道999 

確変振り分け変動タイプ


ヘソとチューリップの確変振り分けは同じだが、ステージ入賞の確変振り分けが違う(デジハネタイプは変化なし)

ステージ入賞からの確変率が悪く、ステージに玉が行く方が回転率が上がるが、ステージに玉が行かない方がスペックが上がる、変わったタイプ。

トータルでは、ステージに玉が行く台が優秀だと思われます。

通常時の突確当たりは全て電サポ無しで、確変潜伏

「惑星モード」「時間城モード」突入時、2Rランプ点灯で確変潜伏確定。非点灯は単なるガセの小当たり。

15R当たりで、確変を引いていても、見た目が通常絵柄で時短に突入する事が有るが、この場合100回転を超えても電サポが継続するため、突確以外からの潜伏は無し。




大当たり確率
1/308.5

ヘソ&電チュー
確変  46%
突確  15%
通常  39%

(実質確変) 54.1%

ステージ
確変  31%
突確  30%
通常  39%

(実質確変) 44.3%


小当たり確率
ヘソ&電チュー 1/150
ステージ 1/50

出玉 
1480~1560

トータル確率
1/107.2

等価ボーダー
17.2~18.1



VV

大当たり確率
1/99.3

確変中当たり確率
1/9.93

時短
30回

大当たり振り分け
15R確変 10%
5R確変 35%
突確 10%
5R通常 45%
(実質確変) 50%

出玉 
400~420(5R)

トータル確率
1/37.1

参考
5Rの出玉1回分で、30.3回転が等価ボーダー

等価ボーダー
18.2~18.9



EDIT |  14:53 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.05.19 (Fri)

龍剣伝説 

デジハネでありながら、「ドラゴンラッシュ」に突入すると、連チャン率80%オーバーを誇る。

全ての絵柄の大当たり後、4回転だけ確変のST機。

ドラゴンラッシュは「確変4回転+時短96回転」

電サポはドラゴンラッシュ以外一切無し。

ドラゴンラッシュ突入条件
・15R大当り後
・6R大当り後の確変中当り後
・3R大当り後の確変中6Ror15R大当り後
・3R大当り後の確変中に3Rで大当りし、その後の確変中に大当り後



大当たり確率
1/83.8

確変中
1/8.38

15R  5%
6R  40%
3R  55%


出玉 
240~250(3R)

トータル確率
1/29.1

参考:3Rの出玉1回分で18.2回転が、等価ボーダー

等価ボーダー
18.2~19.2
EDIT |  14:36 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.05.19 (Fri)

パワフルアドベンチャー 

基本ゲーム性

ボーナス+ART
天井=天井についてを参照

4段階設定

2種類のART「パワフルタイム」「パワフルゲート」搭載。パワフルタイムはパンク役のナビが入るので安全に消化。パワフルゲートは勘で外さないといけないので転落の危険がある。

ボーナス終了後ARTのナビストックが無い場合は、ART「パワフルゲート」に突入。ストックが有る場合、パワフルタイムからのスタート。(見た目的にパワフルゲートでも内部的にパワフルタイムの場合あり)

パワフルゲート中に「イチゴ」「ブドウ」が入賞するとART終了
パワフルゲートを「30G消化」で「パワフルタイム」に昇格(メロンや1枚役成立でも昇格の可能性有り)

「パワフルタイム」は、「イチゴ入賞」「ブドウ入賞」「規定G数消化」で終了。ナビがあるため、イチゴとブドウは100%回避可能。「30G」「50G」「100G」のいずれかで終了(途中でボーナスが成立しても、ボーナス消化後続きが再発動。

「パワフルタイム」終了後は再び「パワフルゲート」に突入。この時ストックが有れば見た目、「パワフルゲート」だが内部的には「パワフルタイム」で、ナビが発生する。(消化中に昇格する)

ARTの増加スピードは、1Gあたり0.7枚

ARTストックは様々な場面で抽選され、上乗せ有り。ボーナス終了後に貯まっているストックは全て放出される。

*ART中は、ブドウとイチゴは外す事(本機のイチゴとブドウは、赤チェ、青チェのような役割)

ボーナス中は順押しorハサミ打ち以外は、ART抽選がされないので左第1停止厳守。


BIG合算
設定1:1/372
設定4:1/368
設定6:1/364
設定H:1/360

REG
設定1:1/753
設定4:1/720
設定6:1/690
設定H:1/662


機械割

設定1:98.0%
設定4:100.9%
設定6:103.8%
設定H:106.1%


看破要素

PT当選率&ストック個数
↑別表(クリック)

PT抽選の設定差の要点
・低確時のBIGでPT当選するとほぼ設定1を否定
・高確A時のBIGでPT当選すれば高設定の期待度UP
・REG終了後PTに突入せずにARTが終了すれば設定6以上が確定
・高確BのBIGで当選すると高設定ほどナビが多い
・低確REGでナビを2つ以上獲得すると設定1をほぼ否定
・高確REGでナビ15個獲得で設定6以上が確定
・高確REGでナビ20個以上獲得で設定4以下が確定
・天井Aでナビを10個以上獲得すると低設定の可能性が高い
・天井Bでナビを15個以上獲得すると低設定の可能性が高い

(ARTナビは上乗せされるため、どの抽選で何個当選したかは判り辛いので注意)


通常時メロン
設定1:1/136
設定4:1/129
設定6:1/122
設定H:1/116


モードについて

通常時には「PT高確状態」があり、その間にボーナスを引くとPTストックの可能性が高くなる。高確はG数で管理されており、ボーナス後

1~96G
は高確A

297~356G
597~656G
897~956G
は高確B。



通常時の打ち方

中押し手順

中リールに、2連白七の上の白七を中下段に目押し。

中段メロン停止時は、左を適当押しして、右にメロン狙い。

その他の停止形は、左→右の順で適当押し。

メロンハズレと、2連7停止は1枚役の取りこぼし。



赤BIGの打ち方

左リール第1停止厳守

メロン成立は外し、その他は全て獲得


白BIG&REGの打ち方

左リール第1停止厳守

メロン成立時は、1回だけ獲得する。
メロン以外は全て獲得、メロン2回目以降は外し。

ARTの打ち方

夢夢ちゃんor赤爆弾出現時は、左に赤七狙い。(赤12枚獲得orイチゴ外し)

ジャムちゃんor黒爆弾出現時は、左にBAR狙い(黒12枚獲得orブドウ外し)

*赤七を押す際、目押しが早いとイチゴが入賞してしまうため、赤七は下段辺りに狙う感じで押すのがお薦めです。(赤12枚と白12枚は同一フラグのため、赤七を枠下に押してしまっても、白12枚役が揃うので遅く押す分には大丈夫)



天井について

天井は大きく分けて2種類あり「1200G以降のボーナスにPTがついてくる」と「1600G以降ATが発動する事がありコイン持ちがUPする」
G数の数え方は、全てボーナス間(PT終了後では無い)

まず、ボーナス後のPTについて。天井PTは3種類あり、

天井A
1200~1599Gの間でボーナス成立
PT5回以上確定(平均8回)

天井B
1600~1999Gの間でボーナス成立
PT10回以上確定(平均16回)

天井C
2000G以上でボーナス成立
PT30回確定

ようするに、ハマればハマるほど、ボーナス後のARTが長い。また低設定ほど天井の威力(ナビ獲得数)は大きい。


救済ATについては、ボーナス間1600Gハマリから、以後1700、1800・・・という感じで100G毎に1/2でATが100G間発動。

AT中は1000円辺り88Gほど回せる。


ハマリ台狙いについて

設定1(等価) ARTストック全放出後、低確モードで即ヤメの条件での期待値。

500G +60円
600G +880円
700G +1640円
800G +3180円
900G +5600円
1000G +8340円
1100G +13420円
1200G +20780円

約500Gハマリから理論上設定1でも期待値プラス。設定1が天井でのストック獲得個数が一番優遇されてるため、1200Gハマリ以降は設定1が最も機械割が高くなる。(設定Hで1200ハマリの台の期待値は約+18820円)

実践的には高確ゾーンでもある、600G以上のハマリを狙うのが有効だと思います。


ARTパンクについて

ARTを誤ってパンクさせた場合、その時消化していた分は消滅。残りストックは、次回ボーナス時に放出される。


設定変更について

ストックは全て消滅。内部G数は0からのスタート(高確スタート、天井リセット)
つまり、朝一1600より浅いG数で天井が発動した場合は、据え置き濃厚。
液晶のステージは、電源のON・OFFだけでランダム移行するので、液晶からの変更判別は不可能。
EDIT |  13:57 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.05.19 (Fri)

格闘美神ウーロン 

基本ゲーム性

ボーナス+RT
天井=BIG後999G、REG後777GでRTに突入
4段階設定

RTは天井のみ(RT中は現状維持程度)

技術介入要素ありの、ボーナスのみ大量リーチ目マシン。

ボーナス中、2択チェリーが成立するが、ビタ押しによりナビが発生する。

「BIG後100G間」「天井中」「設定変更後100G間」に引いたBIGはビタ押しいらずのスーパーBIGになる。


BIG合算
設定1:1/397
設定3:1/366
設定5:1/341
設定F:1/309

REG
設定1:1/736
設定3:1/669
設定5:1/601
設定F:1/542


機械割
設定1:100.9%
設定3:104.6%
設定5:108.4%
設定F:113.1%


看破要素

単独ボーナス確率
設定1:1/933
設定3:1/778
設定5:1/742
設定F:1/669
*全ての子役で同時当選の可能性有り

通常時ベル
設定1:1/8.40
設定3:1/8.24
設定5:1/8.09
設定F:1/8.01


通常時の打ち方

左枠内に黒チェ狙い。スイカ出現時は右リール適当押しの後、中リールスイカを狙う。
(ハサミ打ちに限り右リール取りこぼし無し。順押しすると右リールもスイカを狙わないといけないので注意)


ノーマルBIGの打ち方

リンゴの色で子役がナビされる

黄色リンゴ
ベルなので適当押し

赤&黒&緑のリンゴ
共通チェリー&スイカの複合役が成立。1回だけスイカを獲得。2回目以降はチェリーを獲得
(スイカはハサミ打ちで、左枠上辺りに青七を狙い、右適当、中スイカ狙い)

赤&黒のリンゴ
赤チェか黒チェのどちらかが成立。中押しで中段に赤七をビタ押し。中段に赤七が停止すれば赤チェ。中段にBARが停止すれば黒チェ。が、成立しているので、左リールにその色を狙う。中リールにその他の絵柄が停止した場合は、ビタ押し失敗。勘で狙う。


ハイパーBIG&REGの打ち方

スイカ&共通チェリー成立時は1回だけスイカで獲得し、2回目以降はチェリーで獲得。
(スイカはハサミ打ちで、左枠上辺りに青七を狙い、右適当、中スイカ狙い)


設定変更について

変更しても、天井までのG数はリセットされない
EDIT |  13:33 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.05.19 (Fri)

リッジレーサー 

基本ゲーム性

ボーナス+ART


BIG終了後はART「アタックタイム」に突入する。コイン増加スピードは1G辺り約0.5枚。

ARTは「ボーナス成立」「SIN入賞」「規定G数消化」で終了。SINは100%回避可能。

ART中10枚役は獲得して、SIN(BAR・チェ・チェ)は外す事

「規定G数」
ゴールドBIG→次回ボーナスまで
シルバーBIG→55G
ブロンズBIG→33G

BIG合算
設定1:1/362
設定2:1/341
設定3:1/328
設定4:1/315
設定5:1/298
設定6:1/270

REG
設定1:1/676
設定2:1/705
設定3:1/728
設定4:1/780
設定5:1/840
設定6:1/950


機械割
設定1:98.2%
設定2:100.4%
設定3:102.7%
設定4:105.4%
設定5:109.5%
設定6:115.3%


看破要素

通常時ベル合算
設定1:1/8.97
設定2:1/8.88
設定3:1/8.69
設定4:1/8.52
設定5:1/8.27
設定6:1/8.07
(払い出し枚数に関係無く、メインリールでのベル揃い全てをカウント)


ART中ハズレ
設定1:1/14.3
設定2:1/13.8
設定3:1/13.1
設定4:1/12.6
設定5:1/11.5
設定6:1/10.4
(SINハズシはカウントしない。純粋なハズレのみ)


ボーナス終了後画面選択率
(ハード1位)
実写画面
設定1:3%
設定2:3%
設定3:6%
設定4:6%
設定5:10%
設定6:10%

夜+車+女画面
設定1:3%
設定2:6%
設定3:5%
設定4:9%
設定5:6%
設定6:12%
*詳細はボーナス中ミニゲームについてを参照


単独ボーナス合算
設定1:1/923
設定2:1/840
設定3:1/790
設定4:1/771
設定5:1/720
設定6:1/624
*全ての子役に同時成立の可能性有り。


通常時の打ち方

左枠内に、青麗子狙い。
中右は適当でOK。
4THも適当でOK。


BIGの打ち方

ナビ無し時は通常時と同じ。ナビ発生時は、左リールに指定絵柄を押す。

REGの打ち方

最初に4THリールを適当押し。「×1」が停止した場合はチェリー確定なので、左に赤七を狙って外す。(チェリーのナビは出ない)
他は順押し適当でOK(チェリー外しは最大6回まで。7回目以降は獲得する)


ARTの打ち方

左リールにナビされた絵柄を目押しで10枚獲得

液晶の上下に赤と黒の帯が出ると、パンク役のシングル成立の合図。左にBARを避けて押せば良いので、赤七を狙って外す。


ボーナス中のミニゲームについて

ボーナス開始から4G以降のベル成立時の50%でミニゲームが発生。

液晶表示のタイミングにあわせてストップボタンを押すことにより、2~0点獲得。(4つのリールで最大8点)

1G中に7点以上獲得で、自分の車の順位が1つ上がる(最初は6位)

この結果と設定により、ボーナス終了の画面が変化。高設定ほど、「実写」「夜+車+女」の画面が出やすい。

EDIT |  13:05 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.05.18 (Thu)

マジカルハロウィン 

基本ゲーム性

ボーナス+RT+ART


ボーナス終了後は、「RT=カボチャレンジ」か「ART=カボチャンス」が始まる。

ARTは、1G辺り約0.7枚増加。「チェリー入賞」「規定G数消化」で終了。チェリーのナビが発生するため、実質、規定G数消化まで継続(ボーナスが途中で成立しても、ボーナス終了後再発動)

ART中のチェリーは外す事

RTは、コイン微増。「チェリー入賞」で終了。ナビが発生しないため、チェリーは3択の勘で外すしかない。チェリーを自力で8回外すか、スイカの1/3でARTに昇格する。

BIG
全設定:1/298

REG
設定1:1/388
設定2:1/383
設定3:1/379
設定4:1/374
設定5:1/370
設定6:1/366


機械割
設定4:107.3%
設定5:112.6%
設定6:118.4%


看破要素

BIG中は26Gあり、この最中毎ゲームARTの突入抽選が行われる。設定差はほとんどがココ。

低確BIG中のART突入抽選確率
設定1:1/667
設定2:1/62.5
設定3:1/667
設定4:1/35.7
設定5:1/125
設定6:1/19.8
*スイカと同時当選したBIGは特別で、どの設定でも高確率で抽選されるため含まない

低確BIGからは、偶数設定しか期待が持てない。設定6はずば抜けており、低確BIGからでも74%程のART突入を誇る


高確BIG中のART突入抽選確率
設定1:1/66.7
設定2:1/31.3
設定3:1/40.0
設定4:1/25.0
設定5:1/33.3
設定6:1/14.3
*スイカと同時当選したBIGは特別で、どの設定でも高確率で抽選されるため含まない

高確もやはり設定6がずば抜けている。


低確ART当選時100G以上の当選率
設定1:1.4%
設定2:10%
設定3:3%
設定4:35%
設定5:25%
設定6:50%

低確時にARTに当選した場合、ほとんどの設定で50Gが選択されるが、設定4と6のみ100G以上が選択されやすい

1回のBIGで複数のARTに当選することがあるので注意。


まとめ:基本的に、低確BIGからARTに突入すると偶数設定。さらに100G以上のARTに突入で4か6の可能性大。これが頻繁に起こると6の可能性大




モードについて

低確と高確が有り、高確でボーナスを引くとARTに突入しやすい。

通常時は100G周期で高確に移行する抽選が行われる。ボーナス終了後100G毎に、80%で高確に以行

高確中リプレイの1/4.4で低確に転落

(100Gで液晶が赤くなり30Gで元に戻るが、内部と液晶は完全にリンクしているわけではない)

液晶は設定変更でリセットされないため、朝一100Gになる前に、液晶が赤くなると据え置き濃厚。

「RT」「ART」の最中は、高確でも低確でもなく、その最中にボーナスを引くと、上乗せ用の抽選確率でART抽選が行われる。RT中は高設定ほど優遇。ART中は奇数設定が優遇されてる(6は上乗せ期待薄)


また、低確、高確とは別に「魔界ゾーン」があり、通常時スイカの1/50で移行。魔界ゾーン中にボーナスを引くと「スーパーカボチャンス」となり、ボーナスを以後4回引くまでARTとなる。魔界ゾーンは30Gで終了する。


通常時の打ち方

中押し手順

まず中リール枠上にBARを目押し。

A、下段スイカ停止時。左右もスイカ狙い

B、上段スイカ停止時。左上段に青BAR狙い。スイカテンパイは右もスイカ狙い。


順押し手順

左枠内に赤チェ狙い。

スイカ停止は、中右スイカ狙い。


ART中の打ち方

ボーナス絵柄ナビ→指定された絵柄を左リールに目押しで、9枚役GET。

爆弾ナビ→爆弾と同じ色のボーナス絵柄を左に狙ってチェリーはずし。

ボーナスの打ち方

適当でOK。

宝箱GETはART突入当選確定(宝箱が出なくても当選有り)
EDIT |  01:32 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.05.17 (Wed)

デビルメイクライ3 

基本ゲーム性

ボーナス+RT
(天井=ボーナス間1200Gで次回ボーナスまでRT)
4ライン(中段無効)

基本的にRTは天井のみでボーナスのみのマシン。

デビルボーナスは、ダンテとバージルのバトルが展開され、結果次第で獲得枚数が200枚近く変化する。(ダンテが勝てば高獲得、ダンテの勝率60%)

2枚掛けをすると、特殊リプレイが抽選され、揃うと天井までのG数がリセットされるので、2枚掛けは基本的にNG(左に赤七付近をかわせばリプは外せるので、2枚掛けしてしまったら赤七付近を避ける)

天井RT中、2枚掛けで回し特殊リプレイを入賞させると、天井RTが終了するので注意(3枚掛けではパンク役は無し)


BIG
設定1:1/475
設定2:1/465
設定3:1/423
設定4:1/415
設定5:1/386
設定6:1/356

REG
設定1:1/753
設定2:1/728
設定3:1/649
設定4:1/624
設定5:1/585
設定6:1/546

機械割
設定5:106.7%
設定6:110.1%


看破要素

通常時ベル
設定1:1/10.1
設定2:1/9.8
設定3:1/9.9
設定4:1/9.6
設定5:1/9.6
設定6:1/9.5

1枚役(チャンス目)時ボーナス重複率
設定1:19.8%
設定2:20.3%
設定3:22.6%
設定4:23.2%
設定5:26.0%
設定6:28.6%
1枚役の見分け方は通常時の打ち方参照。


通常時の打ち方

左リール枠内にチェリー狙い

チェリー出現時は、右リールにチェリー狙い(右にチェリーで払い出し)

スイカ出現時は、右リールスイカ狙い(中リール取りこぼし無し)


チャンス目(1枚役の取りこぼし)は、子役狙いの打ち方で、

1、右下がりベルテンパイハズレ
2、左と右で、リプ&ベルのWテンパイハズレ
3、左リールがスイカまで滑ってハズレ

の、3パターンのみ。


ボーナスの打ち方

リール枠の色でナビが発生する

ボーナスの種類を問わず、

1枚掛け時 適当でOK

2枚掛け時 ベル以外外す

3枚掛け時 1枚役だけ外す

チェリー外しは、右リールBARを下段~枠下辺り
スイカ外しは、右リール枠内にBAR
EDIT |  23:52 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.05.17 (Wed)

楽シーサー 

基本ゲーム性

ボーナスのみ

シーサーの口の中が光ればボーナス確定。


BIG
設定1:1/312
設定2:1/298
設定3:1/282
設定4:1/269
設定5:1/255
設定6:1/243

REG
設定1:1/354
設定2:1/336
設定3:1/317
設定4:1/298
設定5:1/281
設定6:1/251


機械割
設定5:107.8%
設定6:111.8%


看破要素

単独ボーナス合算
設定1:1/1638
設定2:1/1489
設定3:1/1260
設定4:1/1130
設定5:1/1024
設定6:1/936
重複する可能性のある子役は「リプレイ」「チェリー」「ゴーヤ」「15枚」

BIG中チェリー
設定1.2:1/73
設定3.4:1/62
設定5.6:1/55

BIG中ハズレ
設定1:1/27.3
設定2:1/26.2
設定3:1/25.2
設定4:1/24.3
設定5:1/23.4
設定6:1/22.6

BIG中ゴーヤ
設定1.3.5:1/44
設定2.4.6:1/33

ゴーヤ成立時ボーナス重複率
設定1:9.5%
設定2:11.4%
設定3:14.3%
設定4:19.1%
設定5:23.8%
設定6:27.6%


通常時の打ち方

左にシーサーに挟まれたチェリーを中下段に目押し。ゴーヤ出現は中右ゴーヤ狙い。


BIGの打ち方

リール右のランプの色で、成立役を告知。緑点灯はゴーヤ。ゴーヤは外して他は全部獲得する。

REGの打ち方

適当でOK
EDIT |  23:09 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.05.17 (Wed)

一騎当千 

基本ゲーム性

ボーナス+ART
(仮天井=チャンスゾーン後1000G消化でチャンスゾーンに突入)

注意:「一騎当千」と「一騎当千A」は別スペックの兄弟機

ボーナス終了後にチャンスゾーンへ突入する。チャンスゾーン中に、リプレイ入賞で7G。スイカ入賞で77GのART突入となる。

スイカを取りこぼすとARTに突入しないので注意

チャンスゾーンは、ベル入賞で終了。(回避不可)

ART終了後は再びチャンスゾーンになり、ART突入(ループ)率は約85%。

ARTは、「規定G数消化」「ボーナス成立」で終了。コインは1Gあたり0.7枚増。

BIG合算
設定1:1/395
設定2:1/381
設定3:1/368
設定4:1/345
設定5:1/324
設定6:1/306

REG合算
設定1:1/395
設定2:1/381
設定3:1/368
設定4:1/345
設定5:1/324
設定6:1/306


機械割
設定1:96.0%
設定2:97.7%
設定3:99.8%
設定4:102.4%
設定5:105.4%
設定6:108.3%


看破要素

単独ボーナス合算
設定1:1/630
設定2:1/565
設定3:1/512
設定4:1/431
設定5:1/372
設定6:1/328
ボーナス複合の可能性の有る子役は「スイカ」「チェリー」「1枚役」子役と複合のボーナス確率は全設定共通のため、設定看破要因は単独のボーナスのみ。


ベル+1枚の複合役(スベりベル)
設定1:1/218
設定2:1/202
設定3:1/187
設定4:1/175
設定5:1/164
設定6:1/154
通常ベルと、複合ベルの見分け方は通常時の打ち方参照。


通常時の打ち方

左リールに、赤チェリーを枠内に目押し(BARを目安に)

スイカが滑って来た場合は中右スイカ狙い。この位置で揃うベルは、設定看破要因の滑りベル(1枚と同時成立しており、1枚役は取りこぼしている)また、この位置で何も揃わなかった場合は単独1枚役の取りこぼし。(約18%でボーナスのチャンス)

左下段BAR停止時は、中右適当でOK(左リールと右リールで、リプレイ&ベルのWテンパイ形になり、何も揃わなければ、青チェリーの取りこぼし(ボーナス期待度50%)


BIGの打ち方

1枚役だけ外し、後はナビ通り全て獲得する

REGの打ち方

左リール、青七付近を避けて消化。
EDIT |  00:51 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.05.17 (Wed)

ハワイ 

基本ゲーム性

ボーナスのみ
4段階設定

ハイビスカスが光ればボーナス確定の、シンプルマシン。

「ハワイ-30」という30パイのシリーズも出ており、基本スペックは同じ。


BIG合算
設定1:1/285
設定3:1/269
設定5:1/254
設定7:1/236

REG
設定1:1/345
設定3:1/328
設定5:1/312
設定7:1/295


機械割
設定1:95.6%
設定3:100.3%
設定5:105.2%
設定7:110.8%


看破要素

通常時、実質パイン確率
設定1:1/6.75
設定3:1/6.75
設定5:1/6.36
設定7:1/6.06
パインは内部的に「3択パイン」と「共通パイン」に分かれているが、気にせず実際に揃う回数をカウントする。


通常時の打ち方

左、中段~枠下の範囲にBARを目押し。中右は適当でOK

BIGの打ち方

通常時と同じ打ち方でOK
EDIT |  00:38 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.05.15 (Mon)

リーチ目を捕まえろ!キングガッパ 

基本ゲーム性

ボーナス+RT
天井(BIG後1000G、REG後800Gで次回ボーナスまでのRTに突入)
4段階設定

前作、リーチ目発見!スロガッパの兄弟機。スペックが強化されている。

RTは天井のみのボーナスメインタイプ。


BIG
設定1:1/295
設定4:1/278
設定6:1/254
設定H:1/228

REG
設定1:1/410
設定4:1/364
設定6:1/324
設定H:1/285


機械割
設定1:97.8%
設定4:102.5%
設定6:107.1%
設定H:113.1%


看破要素

通常時ベル
設定1:1/9.06
設定H:1/8.7

子役確率などに差があまり無いため、ボーナス確率での判断が基本。


通常時の打ち方

左枠内赤チェリー狙い、オレンジ出現は中右もオレンジ狙い。


ボーナスの打ち方

適当でOK


設定変更について

変更しても、天井までのG数はリセットされない。
EDIT |  09:03 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.05.15 (Mon)

ニューパルサーエボリューション 

基本ゲーム性

ボーナスのみ


ニューパルサーAの後継機で、ボーナスのみで出玉を獲得する、シンプルなタイプ。

前作との大きな違いは、任意でボーナスの成立をチェックできる機能を追加。(4THリール長押しで、ボーナス成立時は点滅する)

BIG合算
設定1:1/266
設定2:1/258
設定3:1/250
設定4:1/243
設定5:1/241
設定6:1/241

REG
設定1:1/468
設定2:1/452
設定3:1/423
設定4:1/386
設定5:1/343
設定6:1/302


機械割
設定1:97.8%
設定2:99.4%
設定3:101.3%
設定4:103.9%
設定5:106.3%
設定6:108.6%


看破要素

通常時チェリー
設定1~4:1/12.37
設定5:1/11.83
設定6:1/11.36
*チェリーは4THリールに出現する回数をカウントする。(左リールにチェリーが出てるかどうかは無視)


通常時の打ち方

適当でOK


BIGの打ち方

1度だけ12枚を獲得して、残りは全て15枚で獲得する。

12枚獲得手順
左枠上にBARをビタ押しして、中右適当

15枚獲得手順
左枠内にBARを目押しして、中右適当


REGの打ち方

1度だけチェリーを獲得して、残りは全て10枚で獲得する。

チェリー獲得手順
左リール、上中段にチェリー狙い。

10枚獲得手順
左枠内にBARを目押しして、中右適当
EDIT |  08:42 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.05.12 (Fri)

一騎当千A 

基本ゲーム性

ボーナス+ART

注意:「一騎当千」と「一騎当千A」は別スペックの兄弟機

ボーナス終了後にチャンスゾーンへ突入する。チャンスゾーン中に、リプレイ入賞で7G。スイカ入賞で77GのART突入となる。

スイカを取りこぼすとARTに突入しないので注意

チャンスゾーンは、ベル入賞で終了。(回避不可)

ART終了後は再びチャンスゾーンになり、ART突入(ループ)率は約80%。

ARTは、「規定G数消化」「ボーナス成立」で終了。コインは微増。

BIG合算
設定1:1/395
設定2:1/381
設定3:1/368
設定4:1/334
設定5:1/324
設定6:1/306

REG合算
設定1:1/395
設定2:1/381
設定3:1/368
設定4:1/334
設定5:1/324
設定6:1/306


機械割
設定1:96.3%
設定2:98.2%
設定3:99.8%
設定4:103.0%
設定5:104.7%
設定6:107.8%


看破要素

単独ボーナス合算
設定1:1/551
設定2:1/500
設定3:1/458
設定4:1/366
設定5:1/343
設定6:1/305
ボーナス複合の可能性の有る子役は「スイカ」「チェリー」「1枚役」子役と複合のボーナス確率は全設定共通のため、設定看破要因は単独のボーナスのみ。


通常時、ベル+1枚の複合役(スベりベル)
設定1:1/218
設定2:1/202
設定3:1/187
設定4:1/175
設定5:1/164
設定6:1/154
通常ベルと、複合ベルの見分け方は通常時の打ち方参照。

チャンスゾーン中リプレイ確率
設定1.2.3:約1/1.7
設定4.5.6:1/2


通常時の打ち方

左リールに、赤チェリーを枠内に目押し(BARを目安に)

スイカが滑って来た場合は中右スイカ狙い。この位置で揃うベルは、設定看破要因の滑りベル(1枚と同時成立しており、1枚役は取りこぼしている)また、この位置で何も揃わなかった場合は単独1枚役の取りこぼし。(約15%でボーナスのチャンス)

左下段BAR停止時は、中右適当でOK(左リールと右リールで、リプレイ&ベルのWテンパイ形になり、何も揃わなければ、青チェリーの取りこぼし(ボーナス期待度50%)


BIGの打ち方

ナビ通り全て獲得する

REGの打ち方

左リール、青七付近を避けて消化。
EDIT |  21:31 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.05.12 (Fri)

シートラッド 

基本ゲーム性

ボーナスのみ
天井なし

ハイビスカスが光ればボーナス確定の、シンプルなマシン。


BIG合算
設定1:1/321
設定2:1/306
設定3:1/294
設定4:1/281
設定5:1/264
設定6:1/248

REG
設定1:1/423
設定2:1/390
設定3:1/364
設定4:1/338
設定5:1/306
設定6:1/282


機械割
設定1:94.4%
設定2:97.3%
設定3:100.3%
設定4:103.2%
設定5:107.2%
設定6:111.6%


看破要素

通常時チェリー
設定1:1/131
設定2:1/131
設定3:1/109
設定4:1/109
設定5:1/109
設定6:1/94

通常時スイカ
設定1:1/218
設定2:1/218
設定3:1/164
設定4:1/164
設定5:1/164
設定6:1/131


通常時スイカ、チェリーの合算
設定1:1/81.9
設定2:1/81.9
設定3:1/65.5
設定4:1/65.5
設定5:1/65.5
設定6:1/54.6


通常時の打ち方

左リール中下段にチェリー狙い(どっちのチェリーでも可)
スイカ出現は中右スイカ狙い


BIGの打ち方

適当押しでOK

REGの打ち方

左リールの上段or下段にチェリーをビタ押しで14枚役で獲得できる。これを10回獲得する。

左リールの中段にチェリーをビタ押しで12枚役で獲得できる。これを1回獲得する。

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