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2000.03.31 (Fri)

信長の野望 

・確変潜伏は無し


H-K

・大当たりは全て確変。ただし確変は15回転で終了する。

・確変の15回転で当たりを引けなければ、65回転の時短に突入する。


初当たり 1/205.25
確変中当たり 1/20.53

16R確変  6%
15R確変 42%
8R確変  42%
突確    10%

トータル確率1/78.5

参考:15Rの出玉1回分で、99.9回転が等価ボーダー。

出玉 1480~1560(15R)

等価ボーダー 16.1~17



N-K

・大当たりは全て確変。ただし確変は7回転で終了する。

・確変の7回転で当たりを引けなければ、33回転の時短に突入する。


初当たり 1/99.25
確変中当たり 1/9.93

16R確変  5%
12R確変  3%
8R確変  23%
4R確変  53%
突確    16%

トータル確率1/40.3

参考:4Rの出玉1回分で、26.3回転が等価ボーダー。

出玉 370~390(4R)

等価ボーダー 17.1~18

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EDIT |  23:15 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.03.31 (Fri)

荒野のスーパーガンニャン  

・権利物タイプ
・確変潜伏は無し

V5

大当たりを1回引けば、5連チャン確定の、5回権利物タイプ。ただし、大当たりには[15R]と[2R]が有り、2Rは、出玉が200発強しか獲れないので、5連チャン全部2Rだと、出玉は1000発ほどしか出ない。

5連チャン終了後は、50回転の時短に突入。


初当たり 1/398.5

15R確変 50%
2R確変 50%

確変は5連荘で終了

トータル確率 1/70.3(2R当たり含む)

*参考:15Rの出玉1回分で、124.1回転が等価ボーダー。

出玉 1710~1800

等価ボーダー 17.3~18.2


V2

大当たりを1回引けば、2連チャン確定の、2回権利物タイプ。大当たりには[15R]と[4R]が有り、4Rがメイン。2連チャンとも4Rだと、出玉は700発ほど。

2連チャン終了後は、25回転の時短に突入。


初当たり 1/99.7

15R確変 25%
4R確変 75%

確変は2連チャンで終了

トータル確率 1/38.8

*参考:4Rの出玉1回分で、23回転が等価ボーダー。

出玉 330~350(4R)

等価ボーダー 16.5~17.3

EDIT |  22:58 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.03.29 (Wed)

リーチ目発見!スロガッパ 

・基本ゲーム性

ボーナス+RT
天井=BIG後1000G、REG後800Gで次回ボーナスまでのRTに突入。


RTは天井のみの、ボーナスメイン。ボーナス察知は、機種名通りリーチ目によるのが大半。

BIG
設定1:1/295
設定4:1/280
設定6:1/260
設定H:1/237

REG
設定1:1/410
設定4:1/368
設定6:1/331
設定H:1/301


機械割り
設定6:106.3%
設定H:111.5%


看破要素

通常時ベル
設定1:1/9.06
設定H:1/8.7

子役確率などに差があまり無いため、ボーナスでの判断が基本。


通常時の打ち方

左枠内チェリー狙い、オレンジ出現は中右もオレンジ狙い。


ボーナスの打ち方

適当でOK


設定変更について

変更しても、天井までのG数はリセットされない。
EDIT |  15:18 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.03.27 (Mon)

ジ・アマゾンロード 

基本ゲーム性

ボーナス+RT+ART
(4ライン)*中段ライン無効


ボーナス後突入する、チャンスゾーン中に3択特殊リプレイ入賞で、次回ボーナスまで継続のRTに突入。

チャンスゾーンは、3択4枚役入賞で終了する。

ボーナス終了時、ナビストックが有る場合は普通のチャンスゾーンではなく、4枚役と特殊リプレイのナビが出るチャンスゾーンへ。その場合チャンスゾーン終了を回避できる。(ナビの消化は、特殊リプレイ1回ナビで1つ消滅なので、ナビ有りの場合はRT突入が実質確定)

チャンスゾーン中の4枚役ナビは外す事。

チャンスゾーン中の特殊リプレイナビは獲得する事

ナビストックは、「BIG中に7揃い(確定)」「ボーナス成立」「BIG1G連(確定)」「RT中ハズレor1枚役成立」で、抽選される。ナビは上乗せ可能。

「BIG中7揃い」はナビほぼ1個。「BIG1G連」は、ほぼナビ1個か2個。RT中の抽選は当選率がおまけ程度となっており、ナビ獲得のメインは「ボーナス成立」

RT中のコイン増加スピードは、1G辺り0.5枚。ただしRT突入から101Gを越えると、ARTに発展して4枚役ナビも発生するため1G辺り+1枚にアップする。

ARTの終了は「ボーナス成立」のみ。パンク役等は無いのでART中の子役ナビは全て獲得する事。


プレミアBIG(A揃い)は、ナビ6個以上獲得=ボーナス7連するまでRTが確定する、激アツボーナス。


プレミアBIG
設定1.2:1/32768
設定3.4:1/21845
設定5.6:1/16384

BIG
設定1:1/819
設定2:1/809
設定3:1/799
設定4:1/790
設定5:1/780
設定6:1/771

MID
設定1:1/415
設定2:1/417
設定3:1/423
設定4:1/426
設定5:1/431
設定6:1/434

ショート
全設定1/273


機械割り
設定1:99.1%
設定2:100.3%
設定3:102.0%
設定4:103.9%
設定5:106.4%
設定6:108.6%

看破要素

ボーナス成立時のナビストック数表(←クリックで表に飛びます)

ボーナス成立時のナビストックの特徴まとめ

・低確時のボーナスで、ナビストックの抽選に当たった場合は、ほぼ偶数設定。MIDやSBで当選した場合は6の可能性が高くなる

・低確時にナビ当選した場合、ほぼナビ1個。3個ストックした場合は設定6が確定する(ボーナス成立以外にもナビ獲得抽選で上乗せしてる事が有るので注意)

・高確時にナビを獲得した場合、高設定ほどナビ個数が多くなる傾向が有り、5個以上獲得した場合は高設定が期待できる。ただし設定6のみナビ1個が選択されやすいので、高確ボーナスで何度もナビ1個しか獲得しないなら、6の可能性が高い

・超高確で、SBを引いた場合、設定6のみストック獲得率が90%と圧倒的に高い。(その他の設定では33%~50%)





通常時の打ち方

左上段に白BARを狙う。

白七が上段に止まった場合、中リールにスイカ、右リールに白七を狙う(ベルor5枚or1枚)

それ以外は、適当押し。


BIG MIDの打ち方

RT中は液晶左下、それ以外は石版の色で成立役がナビされるので、5枚と1枚以外は全て獲得する。

レバーON時予告音が発生は、7揃いのチャンス。揃えばナビストック確定。

ショートボーナスの打ち方

全て適当でOK


ナビ有りチャンスタイムの打ち方

3択4枚役は外す。3択特殊リプレイは入賞させる。

液晶背景と同じ色を左リールに目押し(顔の色が成立してる4枚役)

背景がの場合は、白4枚か黒4枚が成立してるので、左に赤七を狙うという意味。

特殊リプレイがナビされた時は、ナビされたリプレイを揃える。

次回ボーナスまで確定のRT&ART中の打ち方

パンク役は無いため、全てのナビに従い全て獲得する。チャンスゾーンとARTを勘違いしないよう注意。

内部モード

通常時には、ナビが貯まりやすい高確率モードが存在。

「通常=低確」 「アマゾーン=高確」 「激アマゾーン=超高確」


高確への移行は「1枚役成立」「リプレイ3連」「5枚役成立」「はずれ」で抽選。実質的な移行率は1/220~1/238

超高確への移行は「1枚役成立」「5枚役成立」で抽選。実質的な移行率は1/4946~1/5204

当選した場合、高確G数は「10」「30」「60」「90」「240」のどれかで平均37~45G

超高確G数は「60」「90」「240」のどれかで、平均83G

高確は、当選後1~9Gの潜伏を経て放出。当選G数の中から「10」「20」「30」Gのいずれかを放出。一旦高確が終わった後、まだ高確が残ってる場合は、再び1~16G潜伏した後「10」「20」「30」Gのいずれかを放出。以下高確が無くなるまで繰り返し。

まとめ:液晶で状態は解る為、これらの状態の即やめは厳禁。高確終了後しばらくして再突入する事も有るので、高確終了後16Gは様子見するほうが無難。

天井について

この機種の天井は2種類。

まず、ボーナス間350G~400Gの間は仮天井状態になり、この間にボーナスを引くと通常の抽選とは別に1/3でARTストック1個以上となる。

もう1つの天井は、ボーナス間575~625、675~725、775~825、875~925、975~1025はまりのいずれかで発動。(G数は各20%の振り分け抽選で決定、天井到達時は液晶が天井アマゾーンに変化)コイン持ちが良くなる類では無く、ARTナビを獲得できる。(最低1個のナビは確定)

975~1025が選択され天井に到達した場合は最低3個のナビ確定。

通常時リプレイ5連続成立で100%天井状態になる。

通常時リプレイ4連続成立で17%~20%で天井状態へ移行抽選。

ハマリ台狙いの目安として、ボーナス間450ハマリで設定1でも期待値プラス。800ハマリで期待値6000円オーバーなのでハマリ台狙いは有効
*当たるまで打って、ボーナス終了後ARTストック無し(チャンスゾーン抜け即やめが条件)


設定変更について

設定変更後の1回目のボーナスは、基本抽選とは別に1/3でART突入となる。ストックは消滅する。


EDIT |  01:17 |  解析表  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2000.03.26 (Sun)

元祖!大江戸桜吹雪 

通常時、突確を引いた場合、電サポ無しで確変潜伏。(電サポ有りの突確も、たまにあり)

奉行所モード移行時、液晶右下のランプ群のセグ右側(下記画像参照)に「2」が表示されると、確変潜伏確定。

大当たりには、16Rと14Rの2種類あり、16Rは確変確定。

14R大当たり後は100回転で時短が終了するが、内部的には確変の場合がある。


確変判別
がんそおおえど


突確は、上画像の位置に「2」表示で突確確定
14R大当たり時潜伏確変は、14R大当たり時、上の写真の一番左の部分に、下の5種類の表示が出れば確変






SD

初当たり 1/315.8

16R確変 30%
14R確変 18%
突確 17%
14R単発 35%

実質確変 57.8%

トータル確率
1/98.5

出玉
1380~1450(14R)

等価ボーダー
16.2~17.1

参考:14Rの出玉1回分で93.6回転が等価ボーダー。


CRA

初当たり 1/99.8

15R確変 10%
5R確変 29%
突確 13%
5R単発 48%

実質確変 44.8%

トータル確率
1/41.5

出玉
490~520(5R)

等価ボーダー
16.5~17.4

*参考:5Rの出玉1回分で33.8回転が等価ボーダー
EDIT |  11:21 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.03.26 (Sun)

ロットセブン 

基本ゲーム性

ボーナスのみのシンプルなゲーム性。

右上のランプが光ればボーナス確定。

完全告知機だが、次ゲームのレバーONで告知のパターンも有るので注意。


BIG
設定1:1/298
設定2:1/285
設定3:1/273
設定4:1/262
設定5:1/252
設定6:1/243

REG
設定1:1/364
設定2:1/352
設定3:1/341
設定4:1/331
設定5:1/321
設定6:1/312


機械割
設定5:105%
設定6:109%


看破要素

通常時8枚役
設定1:1/7.12
設定2:1/7.03
設定3:1/6.94
設定4:1/6.86
設定5:1/6.77
設定6:1/6.69


通常時の打ち方

左リールに、上にロゴマークが有るほうのチェリーを中下段に目押し。(上段はNG)

緑7(3枚役)が出現したら、右リール適当押し。緑がテンパイすれば中リールも緑狙い。(右リールはとりこぼしなし)



BIGの打ち方

チェリーと、メイン小役のみ獲る(3枚と1枚は外す)

左にチェリーを狙い、後は適当でOK


REGの打ち方

全て適当押しでOK
EDIT |  10:49 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.03.24 (Fri)

がんばれ元気 激闘編 

基本ゲーム性

ボーナス+ART
仮天井=最後のチャンスゾーンから666Gでチャンスゾーンに突入(ART突入率75%)

BIG
設定1:1/3277
設定2:1/2731
設定3:1/2341
設定4:1/2048
設定5:1/1820
設定6:1/1638

MID
設定1.2:1/443
設定3~6:1/431

REG
設定1:1/410
設定2:1/420
設定3:1/443
設定4:1/455
設定5:1/468
設定6:1/482

MID REG 終了後にチャンスゾーン(チャレンジファイト)に突入。チャンスゾーン中、特殊リプレイ入賞で転落。チャンス目出現でART突入となる。ART終了後は再びチャンスゾーンへ。

BIG終了後は「元気チャンスとなり」ARTが確定。(特殊リプレイはボーナス重複100%)

チャンス目は2種類有り、強チャンス目は次回ボーナスまで(正確には5000G)。弱チャンス目は77GのART。

ARTは、「規定G数消化」「ボーナス成立」で終了。


ART性能=1Gで約1.6枚増加


機械割り

設定4:105%
設定5:107%
設定6:110%


看破要素


ボーナスは、高設定ほどBIGが揃いやすく、REGが揃いにくい(ボーナス合算は全設定共通)


通常時ベル確率
設定1:1/95
設定2:1/90
設定3:1/85
設定4:1/81
設定5:1/77
設定6:1/73
EDIT |  21:46 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.03.24 (Fri)

押忍!!空手部 

基本ゲーム性

ボーナス+ART
天井=チャンスゾーン終了後1153G(ボーナス間約1200)で天井ART発動

有効ラインは中段1段のみの、1ライン機。

BIG
設定1:1/585
設定2:1/565
設定3:1/546
設定4:1/546
設定5:1/529
設定6:1/512

REG
全設定:1/910


ボーナス終了後、45G間のチャンスゾーン(試練の時)に突入。45G間の間に特殊リプレイが入賞すると転落。45G間特殊リプレイが揃わなければ、333G完走型のARTに突入する。(45G完走後、特殊リプレイでスタート)

333G以内にボーナスが成立しなければ、チャンスゾーンを45G完走した状態と同じになり、特殊リプレイを経て、再び333G完走型のARTに突入する。

ART中のボーナスは外す事

ARTの性能=1Gで約+1枚


機械割り
設定5:109%
設定6:110%

看破要素

通常時ベル
設定1:1/9.39
設定2:1/9.39
設定3:1/8.73
設定4:1/8.46
設定5:1/8.21
設定6:1/7.92
*大きな設定差が有るのでベルカウントは必須。


通常時複合10枚役の実質出現率
(カウント方法は通常時の打ち方を参照)
設定1:1/48.8
設定2:1/48.8
設定3:1/56.1
設定4:1/60.2
設定5:1/65
設定6:1/71.9


通常時の打ち方

中押しで消化

まず、中リールに緑の塊を狙う。

・中段ベル停止
(ベル 特殊リプレイ)
左・右 適当

・中段緑停止
(チェリー BAR(4枚))
右適当 左上段にチェリーとBARの塊狙い

・中段リプレイ停止
(10枚 リプレイ)
左・右それぞれに赤色狙い(緑でもOK)
*この目でリプレイが揃わなかったら、複合10枚役。看破要素で要カウント。

・中段服停止
(服 ハズレ)
右にBAR狙い。服がテンパイしたら左にも服狙い。
*時間効率的に服は無視でもOK(服確率は、約1/200)


ARTの打ち方

ナビどおり消化。

ART中にボーナスが成立すると、リール右下の高木ランプが点灯。ボーナスが成立したら、7絵柄を外しつつナビ通りに消化する事。
EDIT |  21:11 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.03.24 (Fri)

真・黄門ちゃま 

基本ゲーム性

ボーナス+RT 
仮天井=最後のチャンスゾーン終了から500Gはまりでチャンスゾーンに突入

RT(黄門チャンス)は80G完走型

ボーナス終了後はチャンスゾーン(弥七チャレンジ)に突入。

RTはチャンスゾーン中に特殊リプレイ入賞で突入。特殊リプレイ入賞の前に通常リプレイが揃うと、チャンスゾーンは終了する。

RT終了後は再びチャンスゾーンに突入し、以下転落までループ。

RTのコイン増加スピードは、1G=約0.9枚

RT中はボーナスが成立してもRTが終わるまで揃えない方が得。揃えないよう、注意。


BIG
設定1:1/482
設定2:1/462
設定3:1/446
設定4:1/428
設定5:1/412
設定6:1/410

REG
設定1:1/728
設定2:1/697
設定3:1/669
設定4:1/643
設定5:1/596
設定6:1/504


機械割
設定5:106.3%
設定6:109.1%

看破要素

全ボーナス中チェリー+ベル(複合)確率
設定1:1/23
設定2:1/20.8
設定3:1/19
設定4:1/17.5
設定5:1/16.2
設定6:1/15.1
*ボーナス中は設定看破のため、BARに挟まれたチェリーを狙う事


BIG&REG中ハズレ確率(スーパーBIGは除く)
設定1:1/25.8
設定2:1/28.1
設定3:1/30.7
設定4:1/33.9
設定5:1/37.8
設定6:1/42.7
*スーパーBIGのハズレ確率は全設定1/65536なので注意。

通常時ベル確率
設定1:1/7.57
設定2:1/7.44
設定3:1/7.32
設定4:1/7.20
設定5:1/7.08
設定6:1/6.89

青七BIG確率
設定1:1/1130
設定2:1/1092
設定3:1/1057
設定4:1/819
設定5:1/728
設定6:1/690


REG後&RT後&設定変更後&500G周期でのチャンスゾーンからのRT突入率
設定1:20%
設定2:22.6%
設定3:25.2%
設定4:33%
設定5:33%
設定6:33%


通常時の打ち方

左リールBARに挟まれたチェリーを枠内目押し。スイカ出現時は中右スイカ狙い。(1枚役は無視)


ボーナスの打ち方

設定看破のため、左枠上~上段辺りにBARに挟まれたチェリーを狙う。


設定変更について

変更後は、チャンスゾーンからスタート。ただしRT突入率は20~33%程と低め。
EDIT |  20:37 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.03.24 (Fri)

真・三国無双 

基本ゲーム性

BIG+RT

BIG
設定1:1/496
設定2:1/475
設定3:1/446
設定4:1/428
設定5:1/405
設定6:1/370

S・BIG
設定1:1/1311
設定2:1/1192
設定3:1/1111
設定4:1/1008
設定5:1/936
設定6:1/840

SC
全設定:1/163

ボーナスは「BIG」「スーパーBIG」「SC(セレクトチャンス)」を搭載。RTは BIG S・BIG終了後に突入。

RTの終了条件は「規定G数消化」「ボーナス成立」の2つ。ただ、16枚程しか出ないSCもボーナス扱いのため、SCは実質RTパンク役になる(パンク回避不可能)

RTの規定G数は
BIG後 100G
スーパーBIG後 3590G

RTの性能は、コイン微増

RT中バトル発展で、ボーナス確定。バトル勝利でBIG。バトル敗北でSCとなる。

機械割り
設定5:106%
設定6:110%

看破要素

スーパーBIG後のRT中ハズレ確率
設定1:1/5.23
設定2:1/5.17
設定3:1/5.15
設定4:1/4.63
設定5:1/4.16
設定6:1/3.27


ノーマルBIG後のRT中ハズレ確率
設定1:1/3.64
設定2:1/3.62
設定3:1/3.57
設定4:1/3.51
設定5:1/3.44
設定6:1/3.27
*スーパーBIG後のRT中ハズレは、高設定域に大きな設定差が有り、スーパーBIG後に上手くはまれば、あっさり看破できそう。ただ、スーパーBIG自体がそう簡単に引けず、引いても約1/100程でパンクするため、試行回数を稼ぐのは難しい。ハズレが多い(リプレイが揃いにくい)のが高設定。



スーパーBIG+BIG合算確率
設定1:1/360
設定2:1/340
設定3:1/318
設定4:1/301
設定5:1/282
設定6:1/257
*データー機を参考にする際はSCをどこでカウントしてるかに注意。


通常時ベル確率
設定1:1/9.20
設定2:1/9.13
設定3:1/8.98
設定4:1/8.80
設定5:1/8.57
設定6:1/8.37
*目安程度に、カウントする価値は有り。


ボーナス中1枚役
設定1:1/14
設定2:1/14
設定3:1/12
設定4:1/12
設定5:1/10
設定6:1/8
*大きな設定差が有り。ボーナス中はハズレが存在しないため、順押し消化で何も揃わなければ、1枚役。これをカウントする。(ボーナス中は、スイカ&チェリー&ベルは全て同一フラグのため、見た目的には12枚揃いと1枚役しかない)


通常時の打ち方

左にBARに挟まれた、チェリーを枠内狙い。

スイカ出現は、中右スイカ狙い


ボーナス中の打ち方

1枚役とスイカは外した方が得。
EDIT |  19:50 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.03.23 (Thu)

レジェンドオブピーターパン 

確変振り分け変動タイプ


HV

大当たりの20%が突時なので、実質初当たりは約1/500。しかし一旦確変に突入すれば、突時無しの15Rオンリーで76%ループ(時短引き戻しコミで84%ループ)と、現役機種最強クラスの破壊力。

突時は77回転の時短へ突入。
突確は、次回大当たりまで電サポ。

確変の潜伏は一切無し(電サポが終了したら、通常確定)

ヘソと、チューリップの入賞でかなり振り分けが違うため、スルーの抜け具合により、トータル確率や等価ボーダーは、かなり変わってしまうので、参考程度に。

大当たり確率
1/398.5

ヘソ入賞時
確変 35%
突確 45%
単発  0%
突時 20%
実質確変 63.6%

電チュー入賞時
確変 63%
突確 17%
単発 20%
突時  0%
実質確変 75.9%

トータル確率
1/87.6~1/104.1

出玉
1310~1380

等価ボーダー
15.9~19.9


SD


確変の潜伏は一切無し。

大当たり確率
1/317.7

ヘソ入賞時
確変 40%
突確 20%
単発 40%
実質確変 50%

電チュー入賞時
確変 60%
突確  0%
単発 40%
実質確変 60%

トータル確率
1/98.6~1/103.1

出玉
1480~1560

等価ボーダー
15.8~17.4


デジハネ


確変の潜伏は一切無し。
時短は20回or50回

大当たり確率
1/99.8

ヘソ入賞時
5R確変 25%
突確 38%
5R単発 25%
突時 12%
実質確変 40.3%

電チュー入賞時
確変 55%
突確  8%
単発 37%
突時  0%
実質確変 59.8%

トータル確率
1/33.4~1/37.6

出玉
490~520

等価ボーダー
16.1~19.1
EDIT |  21:16 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.03.23 (Thu)

パチンコ用語解説 

確変
確率変動の略。基本的には大当たり確率が大幅にアップしている状態を指す。


時短
時間短縮モードの略。基本的に大当たり確率は通常時の状態だが、チューリップが開き、出玉をほぼ減らさずにプレイする事ができる状態を指す。


突確
いきなり、確率変動状態になること。内部的には「ほとんど出玉の無い確変大当たり」になる。当サイトでは内部的に何R確変であろうが高速開閉でほぼ出玉が取れない当たりを「突確」としています。


突時短
いきなり、時短状態になること。内部的には「ほとんど出玉の無い通常大当たり」になる。時短にすら突入しないこともあるため、同意語として「突通(突然通常)」と呼ばれることもある。


小当たり(ガセ当たり)
出玉がほとんど無く意味の無い当たりの事。引くと数回アタッカーがパカパカする。突確や突時短を引いた際、アタッカーがパカパカするので、それと混合させて期待感を持たせるために用意されている、いわゆる「ガセ演出用の当たり」
通常の大当たりとは全く別で抽選されており、小当たりを引いた際に確変に移行したり逆に確変が終わったりする事は無い。ほとんどの機種では突確や突時短を引いた際はラウンドランプやセグで見分ける事が出来る。


スタートチャッカー(ヘソ)
玉が1個入ると、デジタルが1回転する場所のこと。入賞すると大当たりの抽選1回と、玉が3~10発出てくる。デジタルが回ってる最中に入賞しても、最大4つまで保留してくれる。4つ保留されてる状態で入賞すると、3~10発の玉は出てくるが大当たりの抽選はされない。
チューリップからの入賞と保留が別でカウントされ、それぞれ4個(最大8個)保留可能な機種も有る。

アタッカー
大当たりすると開く部分の事で、主に盤面下部に有る事が多い。1個入賞するごとに約8~15個の玉が払い戻される。


7セグ
8の字に光るランプの事。盤面の隅の方に小さいのが設置されてる事が多く、大当たりの種類や、保留数を知らせてくれる事が多い。


電サポ
電動チューリップサポートの略。スタート周辺のチューリップの形をした役物が作動して、玉持ちをアップしてくれる状態。基本的に確変中と時短中に頻繁に開く事が多い

ベロ
基本的な役割は電動チューリップと同じだが、見た目が奥から手前にベロが出てくるように開放するタイプはこう呼ばれる

実質確変確率
大当たり時、突確を当たりに含めずに出された確変の振り分け%の事。

トータル確率
電チューサポート状態を抜いた、通常時の回転何回転で、出玉ありの1回の当たりが引けるかの数字。
例えばトータル確率1/100の台の場合、通常時で300回回せば、数学的には、出玉有りの大当たりを3回引く事になる。

等価ボーダー
1000円当たり、何回回れば理論上チャラ線になるかの数字。
例えば等価ボーダー17の場合、1000円で17回回れば、数学上玉は増えも減りもしない。
理論上は、等価ボーダーより多く回る台は、回せば回すほど玉が増える。
等価ボーダーより少なく回る台は、回せば回すほど玉が減る。

振り分け変動タイプ
通常のスタートチャッカーで玉が入ったときと、チューリップから玉が入ったときで、ラウンド数振り分けが変わるタイプ。基本的にチューリップから入ったときが優遇される機種が多い。

潜伏
確変状態だが見た目では通常時のように見える状態。最近は確変が潜伏する台が多いので注意。

ST機
次回大当たりまでではなく、確変が数回転で終わるタイプ。STはスペシャルタイムの略で、確変状態の時をST中と呼んだりする。

権利物
1回大当たりを引くと、数回の連チャン当たりが確定するタイプ。3回大当たりが1セットになってるものは、3回権利物。という。
1回の大当たりは規定上16Rまでと決まっているため、それ以上の出玉を実質1回の当たりで獲得するために存在する。スロットで言う、大量獲得タイプの様な存在。
EDIT |  19:31 |  解析表  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2000.03.23 (Thu)

用語解説スロット 

RT 
リプレイタイムの略。通常時にリプレイが揃いやすくなりコイン持ちがアップする。演出用やボーナス成立後等、数ゲームだけリプレイ確率が上がる場合は、「プチRT」などと呼ぶ。

AT
アシストタイムの略。成立子役をナビしてくれる状態。普段同時に狙えない子役や押し順で払い出しが変わるタイプの正解をナビしてくれるため、通常時のコイン持ちがアップする。

ART
アシストリプレイタイムの略。ATとRTが同時に発動する状態で、コイン持ちが大幅にアップし、大抵の場合は増えるため、ボーナスの一部として採用されることが多い。
元々リプレイの確率が高いタイプのARTはATと呼ばれることが多いが、この記事では「はずれが少なく、ほぼリプレイかベルが揃う状態」は全てARTと記載しています。

CZ
チャンスゾーンの略。RTやARTの突入率がUPしてる状態などを指すことが多い。


ゲームの略。主にゲーム数を指す時に使う。
100G→100ゲーム


キロの略。1000という意味で、主に金額を表す時に使う。
1Kで30回転→1000円で30回転。

機械割
確率通りに引いた場合の理論上のコインの増減を数値化したもの。例えば機械割り110%の台に、メダルを1000枚投入すると、理論上1100枚還って来る(+100枚)。機械割が100%を越えてる台は理論上打てば打つほどメダルが増える。

フラグが立つ・成立している
「内部で成立している状態」の事で、レバーを叩いた時、ある役を揃える権利を得てる状態。例えばBIG確定の状態を、「BIGが成立している」「BIGのフラグが立っている」などという。スイカを狙えばスイカが揃う状態は「スイカのフラグが成立してる」などという感じで使う。

重複
同時に成立している事。例えば「ボーナス重複スイカ」が成立すると、基本的にボーナスを狙えばボーナスが、スイカを狙えばスイカが揃う

単独
重複していない事。

同一フラグ
見た目の絵柄は違うが、内部的には同じ役として処理されているもの。例えば「ベルとオレンジが同一フラグ」の場合、ベルを狙うとベルが、オレンジを狙うとオレンジが揃う。内部的な意味は違うが結果的には重複と同じようなもの。

合算
合計とか、合わさったという意味で、例えばBIGが「赤七」と「青七」の2種類有る場合、「BIG合算」というのは、「赤七と青七両方を足した確率」を指す。
赤七確率 1/400
青七確率 1/400
BIG合算 1/200 (1/400+1/400)
という感じ。

入賞
実際に役が揃う事。スロットは「入賞」して、はじめてコインが出てくる。

取りこぼし(外し)
入賞とは逆に、成立した役が揃わない事。ミスで揃わない時は「取りこぼし」
わざと取りこぼす事を「外し」とか「外す」という。

パンク
「終了」の意味。RTが終わる事を、RTがパンクする。という風に使う。

パンク役
ある役が成立した際にRTやボーナスが終了するタイプの機種で、その終了役の事。例えば「チェリーが揃うとRTが終了する機種」の場合、チェリーを「RTパンク小役」という風に呼ぶ。

目押し
特定の絵柄を狙う事

ビタ押し
特定の絵柄を1コマ単位で狙う事

リール制御
リールは、押した瞬間止まってる訳ではなく、実際は、押した位置から0~4コマ滑って止まる。この何コマ滑るか?は成立しているフラグによってあらかじめ決められており、成立してる役を出来る限り引き込み、成立してない役は避けられるようになっている。このリールの動きの事をリール制御と言う。

順押し
左→中→右の順でリールを止める事

ハサミ打ち
左→右→中の順でリールを止める事

中押し
中リールを最初に止める事

右押し(逆押し)
右リールを最初に止める事。

逆ハサミ
右→左→中の順でリールを止める事

DDT(KKK)
子役を全て入賞させながら打つ事。または機械割を最も高くする打ち方や、最善の打ち方の事。

フリー打ち(適当押し)(オヤジ打ち)
適当に何も狙わず、ストップボタンを押すこと。
EDIT |  19:15 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.03.23 (Thu)

冬のソナタ2 

確変振り分け変化タイプ

突確には2種類有り、

突確A→「入院モード」「10年後再会モード」のどちらかに移行して、次回大当たりまで電サポ有り。

突確B→「ミニョンモード」となり、電サポ無しで確変潜伏

確変中(潜伏含む)の時に確変Bを引いた場合は、潜伏せずに「入院or10年後再会」の電サポ有り確変に突入。

ミニョンモードは、小当たり(ガセ演出)でも移行するため、確変確定ではない。モード移行時(ボタンを押してムービーが始まる時)に2R点灯で突確、非点灯(2Rの上のランプ点灯)でガセ当たり確定。

また、突確でミニョンモードに移行した場合は、当たるまでミニョンモードに滞在するので、通常画面は、通常モード確定。


大当たり確率
1/299.1


当たり振り分け

チャッカー
確変 37.2%
突確A 10%
突確B 15.6%
通常 37.2%

実質確変 50%


チューリップ
確変 48.4%
突確A 14.4%
突確B  0%
通常 37.2%

実質確変 56.5%



出玉 
1410~1490

トータル確率
1/98.7~1/101.3

等価ボーダー
16.6~17.9
EDIT |  19:05 |  解析表  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2000.03.19 (Sun)

龍神伝 

基本ゲーム性

BIG+RT

赤BIG終了後に10G、青BIG終了後に5Gのチャンスゾーンに突入。その間に弱リプレイ入賞で33GのRT、強リプレイ入賞で333GのRTに突入。

RTは、1Gあたり約0.4枚増

弱リプレイは、逆押しで外すことができる

チャンスゾーン中に弱リプレイが成立した場合は、
順押し→33GのRT確定
逆押し→33RTを捨てて、残りのチャンスゾーン継続(333GのRTを狙う)
の、どちらかを選択できる。


チャンスゾーン中リプレイ確率

弱リプレイ 1/2.73
強リプレイ 赤BIG後 1/32.77
強リプレイ 青BIG後 1/43.69

レバーON時、「選択の刻」で弱リプレイ。「至福の刻」で強リプレイが成立。


RTは、「規定G数消化」「ボーナス成立」で終了。


看破要素

BIG確率
設定1:1/199.8
設定2:1/193.3
設定3:1/187.8
設定4:1/177.6
設定5:1/170.7
設定6:1/157.5


通常時ベル確率
設定1:1/5.70
設定2:1/5.58
設定3:1/5.48
設定4:1/5.39
設定5:1/5.31
設定6:1/5.16


通常時の打ち方

適当押しでOK


BIGの打ち方

基本ナビどおりでOKだが、1回だけ6枚役を獲得すると、一番多く取れる。
6枚役の獲得方法は、逆押しナビ発生時に、順押しで左枠内に青七狙い。左上段に青七が止まった場合は、中リール中段に赤七をビタ押し。左下段に青七が止まった場合は、中リール中段に赤七をビタ押し。最後に、右リール枠内に赤七狙い。
中リールのビタ押しを早く押してしまうと、何も揃わないので慎重に。
EDIT |  17:13 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.03.17 (Fri)

お江戸deモンスター 

確変振り分け変動タイプ

*通常時に突確Bを引いた場合は、電サポ無しで確変が潜伏。
*突確Aや、確変中(潜伏含む)の突確Bを引くと「超満月モード」に移行し電サポ有り。
*モード移行時2Rランプ点灯で確変確定。
*朝一は2Rランプの右上のランプ点灯で確変潜伏確定。


M60Z

初当たり 
1/309.1

ヘソ入賞時
確変 40%
突確A 5%
突確B 15%
単発 40%
実質確変 50%

電チュー入賞時
確変 50%
突確A 10%
突確B 0%
単発 40%
実質確変 55.6%

トータル確率
1/104.8

出玉
1560~1480

等価ボーダー
16.8~17.8



M60Z

初当たり 
1/97.8

時短
30

ヘソ&電チュー共通
15R確変 10%
5R確変 37%
突確A 5%
突確B 10%
5R単発 38%
実質確変 55.3%

ガセ小当たり
1/113

トータル確率
1/33

参考 5Rの出玉1回分で26.7回転が等価ボーダー


出玉
360~380(5R)
1080~1140(15R)

等価ボーダー
17.6~18.6

EDIT |  22:13 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.03.17 (Fri)

フランダースの犬と世界名作劇場 

確変振り分け変動タイプ

確変の潜伏は無し


FVW

初当たり 1/309.1

ヘソ入賞時
確変 44%
突確 18%
単発 38%
実質確変 55%

電チュー入賞時
確変 53.6%
突確 8.4%
単発 38%
実質確変 58.5%

トータル確率
1/103.6

出玉
1590~1680

等価ボーダー
15.5~16.3




STV

初当たり 1/99.1


確変は、全ての大当たり後4回転

5R  72%
15R 18%
突確 10%

トータル確率
1/45.9

参考:5Rの出玉1回分で、32.6回転が等価ボーダー。

出玉
470~490 (5R)

等価ボーダー
16.7~17.5
EDIT |  21:59 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.03.17 (Fri)

ギャラクシーエンジェル 

通常時に突確Bを引くと、電サポ無しで確変が潜伏する。
*小当たりは無いので、モード移行時2Rランプ点灯や、アタッカーパカパカは確変状態移行確定。
*通常時、液晶に何の演出も無く、アタッカーがパカパカして確変移行することも有るので注意。
*大チャンスモードは確変確定



MTZ

初当たり 1/315.5

確変 40%
突確A 6.7%
突確B 13.3%
単発 40%
実質確変 50%

トータル確率
1/116.4

出玉
1590~1680

等価ボーダー
17.4~18.3


LTX

初当たり 1/204.5

確変 43.3%
突確A 3.3%
突確B 13.3%
単発(時短50) 23.3%
単発(時短100) 16.7%

実質確変 52%

トータル確率
1/70.8

出玉
980~1040

等価ボーダー
17.1~18


ATX

初当たり 1/97.7

確変 43.3%
突確A 3.3%
突確B 13.3%
単発(時短20) 26.7%
単発(時短50) 13.3%

実質確変 52%

トータル確率
1/35.8

出玉
530~560

等価ボーダー
16~16.8
EDIT |  21:42 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.03.17 (Fri)

特命係長只野仁 

確変振り分け変動タイプ

*電チュー入賞からの当たりは、突確が一部、出玉あり確変に変化する。
*確変Bは、見た目的には通常大当たりだが、内部的には確変。見た目的には100回転(NTXは50回転)の時短に突入し、100回転以内に当たらなければ、確変潜伏状態になり電サポは終了する。確変Aは、当たるまで電サポ有り。
*突確Bは、確変状態潜伏になる(電サポなし)
*確変中(潜伏中含む)で突確Bを引いた場合は、特命モードへ移行し次回大当たりまで電サポ有り。
*特命モードは確変確定

*モード移行時、基盤左の2Rランプ点灯で確変確定。(光らなければ単なる小当たりのガセ演出)
*朝一、基盤左の☆ランプ点灯で確変状態



HTX

初当たり 1/304.25

ヘソ入賞時
確変A 32%
確変B  4%
突確A 13%
突確B 10%
単発 41%
実質確変 46.8%

電チュー入賞時
確変A 45%
確変B  4%
突確A 0%
突確B 10%
単発 41%
実質確変 54.4%

*小当たり(ガセ当たり)1/152.1

トータル確率
1/106.1~1/109.5

出玉
1560~1480

等価ボーダー
17.1~18.5



NTX

初当たり 1/99.25

ヘソ入賞時
確変A 29%
確変B  4%
突確A 16%
突確B 10%
単発 41%
実質確変 44.6%

電チュー入賞時
確変A 45%
確変B  4%
突確A 0%
突確B 10%
単発 41%
実質確変 54.4%

*小当たり(ガセ当たり)1/132.3

トータル確率
1/29.3~1/30.5

出玉
400~420

等価ボーダー
17.5~19.1
EDIT |  21:22 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.03.17 (Fri)

天空歌舞伎 

確変振り分け変動タイプ

*電チュー入賞からの当たりは、突確が全て出玉あり確変に変化する。
*確変Bは、見た目的には通常大当たりだが、内部的には確変。見た目的には100回転の時短に突入し、100回転以内に当たらなければ、確変潜伏状態になり電サポは終了する。確変Aは、当たるまで電サポ有り。
*天空モードは確変確定




V

初当たり 1/359.5

ヘソ入賞時
確変A 34%
確変B 10%
突確 20%
単発 36%
実質確変 55%

電チュー入賞時
確変A 54%
確変B 10%
突確 0%
単発 36%
実質確変 64%

トータル確率
1/104~1/108.9

出玉
1560~1480

等価ボーダー
16.7~18.4


D

初当たり 1/315.5

ヘソ入賞時
確変A 24%
確変B 10%
突確 24%
単発 42%
実質確変 44.7%

電チュー入賞時
確変A 48%
確変B 10%
突確 0%
単発 42%
実質確変 58%

トータル確率
1/104.5~1/110.3

出玉
1560~1480

等価ボーダー
16.8~18.7



W

初当たり 1/97.7

ヘソ入賞時
確変A 20%
確変B 11%
突確 26%
単発 43%
実質確変 41.9%

電チュー入賞時
確変A 46%
確変B 11%
突確 0%
単発 43%
実質確変 57%

トータル確率
1/30.2~1/32.1

出玉
450~480

等価ボーダー
15.8~17.6

EDIT |  21:02 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.03.17 (Fri)

千昌夫 北国の春 

確変振り分け変動タイプ

確変潜伏について


*当たりの種類は、15R確変、2R確変(出玉あり)、突確A、突確B、通常15Rの5種類。突確Bは電サポ無しで確変潜伏状態になる。
*突確(潜伏)の見分け方は、液晶のモード移行時、2Rランプ点灯で確変確定。
*都会モードは、確変潜伏が確定。


FPL

初当たり 1/310.6

チャッカー
確変 50%
2R確変 2%
突確A  5%
突確B 6%
単発 37%

実質確変58.4%

チューリップ
確変 50%
2R確変 9.5%
突確A  3.5%
突確B 0%
単発 37%

実質確変61.7%

トータル確率1/96.3

出玉 1480~1560
等価ボーダー 15.5~16.3




FPH

初当たり 1/310.6

チャッカー
確変 47%
2R確変 2%
突確A  8%
突確B 6%
単発 37%

実質確変57%

チューリップ
確変 47%
2R確変 9.5%
突確A  6.5%
突確B 0%
単発 37%

実質確変60.4%

トータル確率1/99.8

出玉 1480~1560
等価ボーダー 16~16.9


FPB

初当たり 1/310.6

チャッカー
確変 47%
2R確変 2%
突確A  8%
突確B 6%
単発 37%

実質確変57%

チューリップ

確変 47%
2R確変 9.5%
突確A  6.5%
突確B 0%
単発 37%

実質確変60.4%

トータル確率1/99.8

出玉 1360~1440
等価ボーダー 17.4~18.3



FPW

初当たり 1/97.82

チャッカー
15R確変 2%
4R確変 38%
2R確変 2%
突確A  6%
突確B 8%
4R単発 44%

実質確変48.8%

チューリップ
15R確変 2%
4R確変 38%
2R確変 10%
突確A  6%
突確B 0%
4R単発 44%

実質確変53.2%

トータル確率1/31.2

出玉 420~440(4R)
等価ボーダー 17~17.9

*参考:4R出玉1回分で、29.8回転が、等価ボーダー


EDIT |  20:27 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.03.16 (Thu)

勘太とまつりの連発花火 

勘太とまつりの連発花火B

確変振り分け変動タイプ
初当たり 1/96.2

ヘソ入賞
5R確変 74.5%
突確 25.5%

電チュー入賞
5R確変 100%

*確変は8回転で終了
*突確、もしくわ8回転の確変中に当たりを引くことで「アゲアゲタイム」(時短つき)のループモードに突入。連チャン率75%と強力。

時短は、0回、52回、72回、92回のいずれか。

トータル確率 約1/33

出玉 450~480
等価ボーダー 17.4~18.1


勘太とまつりの連発花火R

確変振り分け変動タイプ

初当たり 1/154.8
確変中 1/15.5

小当たり(ガセ演出)1/154.8

ヘソ入賞
5R確変 56.2%
突確 38.2%
突時  5.6%

電チュー入賞
5R確変 94.4%
突時  5.6%

*出玉あり当たりは全て確変だが、確変は30回転で当たりを引けなければ、通常に転落。
*5R確変終了後、電サポは50回転(内、確変は30回転で終了)
*突確は30回転の確変(電サポは無し)に突入。
*連チャン率85%と超強力。

*通常時、液晶に3絵柄が停止した場合は、「突確」「突時」「小当たり」の3パターンが有り、突確以外は実質単なるハズレ。3絵柄停止時に2Rランプが点灯で、「突確」「突時」のどちらかになる。(75%で突確)2Rランプ点灯後は、最低30回ほど回す事。

*通常時の突時は、時短無しの実質ハズレ。
*アゲアゲタイム中の突時は、時短50回。

トータル確率 約1/30.4

出玉 410~440
等価ボーダー 17.3~18.2
EDIT |  21:27 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.03.16 (Thu)

ウルトラキューティーハニー 

基本ゲーム性

ボーナス+RT
4段階設定
天井=RT終了後1200はまりでRTに突入

RTはボーナス終了後突入。「ボーナス成立」「チェリー入賞」で終了。
チェリーは2種類あり、ナビが有る場合は回避が可能。
RT中のチェリーは外す事。

天井=RT終了後から1200G以上のハマリ中にリプレイが成立で発動。
天井の注意点:RT終了後1200G経過で、天井RT発動の権利が得れるが、この時にチェリーを入賞しても、天井RTは消滅するので、1200G経過後はチェリーを外す事。

RTは1Gで平均0.5枚増加


BIG出現率
設定1 : 1/475
設定4 : 1/446
設定6 : 1/420
設定H : 1/390

REG出現率
設定1 : 1/964
設定4 : 1/840
設定6 : 1/745
設定H : 1/669


機械割
設定6:111%
設定H:117%


看破要素

通常時ベル
設定1 : 1/7.6
設定4 : 1/7.52
設定6 : 1/7.41
設定H : 1/7.24


攻略要素

通常時やBIG中にミニゲームが発生するが、このミニゲームで高得点を挙げると次回RTの継続率=ナビ数がアップするので、ミニゲームは高得点を目指す事。

マッチングチャレンジ

いわゆる神経衰弱。このゲームはレバーオンで始まるので、記憶に自信が無い人は、レバーを叩く前に、携帯で写メを撮ったり、メモるのが効果的。

ヒップアタックチャレンジ

ハニーのお尻に合わせて、左中右のストップボタンを押せば成功。お尻が液晶に当たる位のタイミングで押せば、最も高得点。

ルーレットチャレンジ

左中右のボタンをタイミングよく押して、液晶の計算式を正しくすれば成功。早く完成させるほど高得点。

シルエットチャレンジ

左中右のカーテンのどれからハニーが出てくるかを当てれば成功。早ければ高得点なので、カーテンが開く際足元に注目。


通常時の打ち方

左上段辺りに赤チェの下の青七を狙う。
スイカが出た場合は、中右もスイカ狙い。

RT中の打ち方

い敵が出てきた時は、左に七狙い。
い敵が出てきた時は、左に七狙い。
で、チェリーを外す。
その他は通常時と同じ。

設定変更について

設定変更後は、内部的にミニゲーム高確率状態からスタート
EDIT |  20:28 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.03.16 (Thu)

2027X 

基本ゲーム性

REG+ART

基本的に前作「2027」とゲーム性は同じ。青字の部分が前作との変更点

・REG成立時に、ART(バトルモード)の突入抽選。潜水艦浮上で非突入、バトルモードの文字出現でART当選。ARTに突入すると、20G・1セットのARTがループする。
・ARTのループ率は、70%~98%の27段階。基本は70%だが、潜行モードで子役を獲得したら継続率はアップする(後述)また、赤七揃い(スペシャルリプレイ)を引いた場合は「95%」または「98%」継続。
・ARTはREG入賞でパンクするため、ART中はREGを外し続けること
・REGは99%以上緑リプレイと同時に成立するので、緑リプレイを引いた後は、ART非突入画面(潜水艦浮上)が出るまで、REGを揃えないように気をつけること。

機械割
設定1:95.5%
設定2:97.6%
設定3:100.7%
設定4:104.1%
設定5:108.2%
設定6:118.1%


看破要素

赤七(スペシャルリプレイ)確率
設定1:1/1820
設定2:1/1638
設定3:1/1489
設定4:1/1365
設定5:1/1260
設定6:1/1260



JAC開始時の演出振り分け(解析値)

JAC開始時は、「マスター」「潜水艦大」「潜水艦中」「潜水艦小」のいずれかが出現。高設定ほど「マスター&潜水艦大」が登場。

マスター出現
設定1:3.9%
設定2:5.4%
設定3:6.9%
設定4:8.4%
設定5:10.0%
設定6:11.5%

潜水艦大
設定1:21.4%
設定2:24.4%
設定3:27.5%
設定4:30.5%
設定5:33.6%
設定6:36.6%

潜水艦中
設定1:35.1%
設定2:33.6%
設定3:32.0%
設定4:30.5%
設定5:29.0%
設定6:27.5%

潜水艦小
設定1:39.7%
設定2:36.6%
設定3:33.6%
設定4:30.5%
設定5:27.5%
設定6:24.4%


スペシャルリプレイからのARTで98%継続が選ばれる確率
設定1:2%
設定2:7%
設定3:15%
設定4:20%
設定5:30%
設定6:50%
*スペシャルリプレイからのARTは「95%」か「98%」継続のどちらかが選択される。スペシャルリプレイからのART突入時はドブロフスキー(1~200G時の敵の海賊)がカットインすれば98%継続確定。



チェリーについて

高確移行率 20~25%
潜行モード 43~48%


モード移行が弱くなったものの、チェリーの出現率自体がUPしてる。


通常時の打ち方

基本的に、順押し適当押しでOK
赤七成立を見抜きたい場合は、中押しがお薦め。中リールに赤七を目押し→中段に赤七が止まって、左リールにチェリーが出なければ赤七確定。(目押し位置によっては上段に赤七が止まる場合もあり)
中押しの場合は、中、左、右の順で適当押しで子役は全てカバーできる。


ART中の打ち方

REGを揃えないように、ナビされた子役を全て獲得していく(子役よりREGが優先されるため注意)

ナビ無し(リプレイ)
適当押しでOK

JACナビ(ハズレ)
いずれかのリールでREGを外す。

チェリーナビ
左リールでREGを外す。

BARナビ
左リールにBARを狙い、中か右でREGを外す。

赤七ナビ
左リールに赤七を狙う。

青七ナビ
左リールに青七を狙う。


REGの打ち方

適当押しでOK。


設定変更について

設定変更後、51G間3択10枚役が揃わなかった場合、10枚役ナビ高確状態となり、以降3択10枚役成立時の1/2でナビが発生する。

変則押しで中右を適当押しした際、左上がりにベルがテンパれば10枚役確定。左の中下段に7orBARを押せば、10枚役を外すことが出来る。朝一わざと51G間10枚役を外し続ければ変更判別の要素になる。

*但し、10枚役ナビがたまたま出ることがある事や、140枚ほどのコインロスになること。システム上潜行モードに移行してしまうとナビが発生しない。途中REGを引いてしまう。同一設定への打ち直し。等の不確定要素があるため、実践は、あまりお勧めしません。

EDIT |  20:23 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.03.15 (Wed)

機動戦士ガンダム LAST SHOOTING 

(振り分け変動タイプ)
(STタイプ)

潜伏タイミング
・確変潜伏は無し

ゲーム性
確変大当たり後、100回転確変となるST機
*全ての大当たりが確変では無い

潜伏や出玉無し当たりの類は一切ない。



V

大当たり確率
1/319.7

確変中当たり確率
1/56.9

賞球数
5&1&3&13
*へそ=5
*電チュー=1

時短
100回

振り分け
へそ
16R確変 5%
6R確変 46%
10R通常 49%

チューリップ
16R確変 50%
6R確変 50%

出玉 
1420~1500(16R)

等価ボーダー
250玉=20.2~21.4回転

参考:
16Rの出玉1回分で、121.3回転が等価ボーダー
*1Rあたり7.58回転



トップへ


EDIT |  08:53 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.03.09 (Thu)

キン肉マン 

基本ゲーム性

REG+RT+ART
7ライン(小山・小V)

ボーナスは約49枚獲得のREGのみ。出玉のメインはART(1G=1.1枚増)

REGは、赤7REG青七REG、黒七REG、ゴングREGの4種類あり、赤七はART突入率が高いが継続率は低い。黒七は突入率は悪いが継続率は高い。青七は赤と黒の中間的な存在。ゴングREGはその時の内部モードによって突入&継続率が変化となっている。

REG中はバトルが液晶で展開され、正義超人が勝てばART突入、負ければRT突入となる。

ARTの終了条件は、「ボーナス成立時に継続非当選」「2択シングル入賞」の2つ

RTの終了条件は「ボーナス成立」「2択シングル入賞」の2つ

ARTはシングルや3択ベルにナビが発生するため、実質次回REG成立までのARTが確定する。RTは勘で2択シングルを外すことになり、入賞してしまうと終了。

ART中は、3択ベルは獲得して、シングルは外す事

REG合算確率
設定1:1/85.7
設定6:1/81


機械割
設定1:95.6%
設定2:97.8%
設定3:99.9%
設定4:103.2%
設定5:108.3%
設定6:116.0%


ARTの仕組みについて

初当たりREG時に、ART突入抽選と継続率のダブル抽選が行われる。

通常時は、低確A~D、高確A~Dの計8つのモードがあり、ゴング揃いの場合はモードにより突入率を選択。基本的に低確A<低確B・・・<高確C<高確Dと優遇されていく。

7揃い系はモードに関係なく設定により突入率を選択。

ARTに突入した際は、「1.6%」「20%」「25%」「33%」「50%」「67%」「75%」「88%」のいずれかに継続率が振り分けられる。

以下、ART中にREGを引くだびに

1.継続突入当選

現状のARTはそのまま継続。さらにARTが1つストックされる(要するに上乗せ)

2.継続突入非当選

現状のARTがそのまま継続する

3.転落突入当選

現状のARTは終了するが、新たに新しい継続率でARTがスタート(ストックをした瞬間、ストックを消費してる状態)

4.転落突入非当選

ストックがあれば、ストックを1つ消化して新しくARTがスタートするが、ストックが無い場合は終了


看破要素


初当たり黒七でのART突入率
設定1~5 16.67%~18.18%
設定6   87.5%

初当たり青七でのART突入率
設定1~5 33.3%~35%
設定6   87.5%

初当たり赤七でのART突入率
設定1~5 66.7%~70%
設定6   87.5%

初当たりゴング揃いでのART突入率(低確A~C)
設定1~5 0.8%~3.1%
設定6   23.9%~62.5%

初当たりゴング揃いでのART突入率(低確Dor高確)
設定1~5 40%~60%
設定6   75%~87.5%

*ART突入率は6だけ飛びぬけているので、6の看破は容易。また、設定6のARTは何で当選しても継続率は1.6%が確定。REGを引くたびに単発に当選し捲くる仕様。終日の大半がART状態となる。


通常時ベル(ベル・ベル・ベル・丼)
*3択ベルは含まないので注意
設定1 : 1/51.1
設定2 : 1/49.1
設定3 : 1/47.3
設定4 : 1/45.6
設定5 : 1/44
設定6 : 1/42.5

赤七&青七&黒七の合算確率
設定1 : 1/364
設定2 : 1/347
設定3 : 1/331
設定4 : 1/317
設定5 : 1/303
設定6 : 1/291


継続率の特徴

設定1~5のART継続率の抽選の特徴は、

赤七時→1.6%がほぼ選択され、50%以上はまず選ばれないため、ほぼ単発。運がよくても2,3連

青七時→50%or67%が選択されやすい。引き次第か。

黒七時→75%以上確定のため激アツ

ゴング(低確A~低確C)→ほぼ1.6%確定のため、単発メイン

ゴング(低確D&高確)→奇数設定は1.6%or67%が選択されやすく、偶数設定は50%が選択されやすい。奇数設定の方が波が荒くなる仕様だが、上乗せなども絡むため連チャン数から奇数偶数を見破るのは、難しそう。




通常時の打ち方

適当でOK


ART中の打ち方

サンドバッグナビ→指定された色の七を左に目押し。で、3択ベル獲得

キン肉マンナビ→4THリールに赤パワー狙い
テリーマンナビ→4THリールに青テクニック狙い
で、シングル外し


モード移行について

「ART非当選の7系REG」の50%
「通常時ベル」の16.7%(設定6のみ20%)

で低確から高確へ移行する。(低確Aは高確Aへ、低確Bは高確Bへという感じ)


高確から低確へは、ベルorチェリー以外のフラグ毎Gで転落抽選(実質転落率1/31~1/36)


A→Bというようなランクアップは、「ART非当選のゴングREG」で抽選。約25%で1つランクアップする

ランクダウンは「ART当選のゴングREG」で抽選。70%~80%程で一番下のAランクへ、10%程で1つ下へ移行。


演出について

ART突入時に肉ボタンを押すとボタンの色が変化
水<青<黄<緑<赤<虹 と、高継続率の期待が持てる。
赤は50%以上、虹は75%以上が確定。
つまり、赤、虹が出現すればその時点で設定6の可能性は無くなる。

BGM変化と、ART突入時バッファロー&カメハメ出現はARTストック1つ以上が確定(次回REG後もARTが確定)設定6はストックが貯まる事は稀なので頻繁に起こると設定6の可能性は薄い。

・「パワーナビ」が出れば高確の期待大
・「でかナビ」が頻発すれば高確の可能性大
・「にんにくナビ」が頻発すれば低確Dの可能性大

・「看板50%」は低確Dもしくは高確確定
・「ミート君色紙(超人手形)」は低確Dもしくは高確確定
・肉ボタン経由での「パワーナビ」は高確確定
・ミート君カード(キン肉大王)は高確確定
・肉ボタン経由での「にんにくナビ」は低確D確定(ゴングARTを引くまで粘る事をお薦め)




設定変更について

変更後は高確からスタート
ランクは高設定ほど良い位置からスタート
EDIT |  23:14 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.03.09 (Thu)

アニマル浜口のパチスロは気合ダァ!! 

基本ゲーム性

ボーナス+RT
(仮天井=最後のチャンスゾーン終了から、150Gでチャンスゾーンに突入)

「白七」「赤BIG」「赤REG」終了後は、チャンスゾーン(気合ゾーン)に突入。チャンスゾーン中に特殊リプレイ入賞で、33GのRT(ワッショイタイム)に突入。以下RT終了後はチャンスゾーンになり、転落までRTをループする。

チャンスゾーンは、ベル入賞で終了。


BIG
設定1:1/400
設定2:1/390
設定3:1/379
設定4:1/364
設定5:1/341
設定6:1/302

REG
設定1:1/500
設定2:1/516
設定3:1/537
設定4:1/570
設定5:1/636
設定6:1/840

機械割
設定5:105.4%
設定6:109.8%


看破要素

白BIG確率
設定1:1/3277
設定2:1/2731
設定3:1/2521
設定4:1/2341
設定5:1/2185
設定6:1/1638

赤BIG確率
設定1:1/1130
設定2:1/993
設定3:1/1092
設定4:1/862
設定5:1/964
設定6:1/630

青REG確率
設定1:1/753
設定2:1/862
設定3:1/799
設定4:1/993
設定5:1/936
設定6:1/1680
ボーナスの合算は全設定共通で、高設定になるほどBIGが揃いやすく、REGが揃いにくい仕様。BIGに偏ってる台が、高設定の期待が高い。その中でも高設定は白七を引きやすい。また、設定6は赤BIGが揃いやすく、青REGがそろい難い傾向あり


通常時ベル
設定1:1/11.9
設定2:1/11.7
設定3:1/11.5
設定4:1/11.2
設定5:1/11
設定6:1/10.8

通常時の打ち方

左リール、BARの下についてるチェリーを目押し。スイカ出現は、中右スイカ狙い


ボーナスの打ち方

ほぼ15枚なので順押し適当でOK

15枚(ベル)以外が成立した場合は外す
EDIT |  22:52 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.03.09 (Thu)

鉄拳3rd エンジェルVer 

基本ゲーム性
天井= 無し

ART「神鉄拳ラッシュ」はボーナス成立まで継続

ART性能=1Gあたり2.4枚増

機械割
設定1:96.9%
設定2:98.3%
設定3:99.7%
設定4:102.0%
設定5:105.5%
設定6:110.2%
*メーカー発表の暫定値

通常時の打ち方
適当でOK

【弱チャンスリプ】
・中段「リプ・リプ・リプ・7」

【強チャンスリプ】
・中段「7・7・7・リプ」




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EDIT |  01:22 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.03.09 (Thu)

十字架3 

基本ゲーム性
天井=最大999GはまりでART確定(960~999のどこかで当選)

リアルボーナスで出玉を獲得するタイプ

ART「JKラッシュ」は最低100枚=1セット。差枚数管理

ART性能=1Gあたり2.8枚増

機械割
設定1:97.5%
設定2:98.6%
設定3:100.5%
設定4:103.9%
設定5:107.7%
設定6:112.1%
*メーカー発表の暫定値

通常時の打ち方
変則押しはペナルティーがあるので左第一停止厳守

左リールBARのそばのチェリーを枠内目押し。中右適当でOK
*スイカはこぼしても払い出し有

【左リール中段チェ停止時】
・十字架クロス揃い

【左リール角チェ停止時】
・チェリー=回転フラッシュ以外

*回転フラッシュは十字架揃い
*チェリーに強弱は無し

【左リール上段スイカ停止時】
・中リールのボーナス絵柄はスイカの代用絵柄

*スイカに強弱は無し



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EDIT |  01:03 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.03.09 (Thu)

風魔の小次郎 

(振り分け変動タイプ)
(STタイプ)

潜伏タイミング
・確変潜伏は無し

ゲーム性
確変大当たり後、100回転確変となるST機
*全ての大当たりが確変では無い

潜伏や出玉無し当たりの類は一切ない。


WCA

大当たり確率
1/159

確変中当たり確率
1/95

賞球数
3&2&5&11
*へそ=3
*電チュー=2

時短
100回

振り分け
へそ
16R確変 1.1%
6R確変 1.1%
5R確変 32.6%
5R通常 65.2%

チューリップ
16R確変 50%
6R確変 50%

出玉 
1320~1400(16R)

等価ボーダー
250玉=20.6~21.8回転

参考:
16Rの出玉1回分で、115.3回転が等価ボーダー
*1Rあたり7.21回転




WBA

大当たり確率
1/77

確変中当たり確率
1/65

賞球数
3&2&5&8
*へそ=3
*電チュー=2

時短
15回

振り分け
へそ
16R確変 1.1%
6R確変 1.1%
5R確変 32.6%
5R通常 65.2%

チューリップ
16R確変 50%
6R確変 50%

出玉 
890~970(16R)

等価ボーダー
250玉=22.3~24.3回転

参考:
16Rの出玉1回分で、86.5回転が等価ボーダー
*1Rあたり5.41回転


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