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2000.01.31 (Mon)

餓狼伝説スペシャル 

基本ゲーム性

ボーナス+AT+ART
(仮天井333G、666G)
(天井999G)

(餓狼チャンス)ARTは、ボーナス終了後発動。
チェリー入賞で終了。
規定獲得枚数獲得までチェリーナビが発生するためチェリーを回避できる
ART中のチェリーナビは外す
規定獲得枚数に達した時点でチェリーのナビが終了する(ARTはチェリー入賞まで継続)
途中でボーナスを引いた場合、ボーナスの払い出しも規定獲得枚数に計算される。(そのボーナス中に獲得したナビは上乗せ)
子役をわざと取りこぼしても、内部的には獲得枚数に加算されるため、取りこぼしによるART引き伸ばしは不可能。

(舞チャンス)ATは、
チャンス目(1枚役こぼし)
3択チェリー成立
リプレイ3連(4連は確定)
で突入抽選。非突入時にはしばらくの間内部的に、ATに入りやすい高確状態になり易い。
AT当選時は一旦潜伏して発動する(潜伏は5G+数G)
AT中はチェリーがナビされ、コイン持ちが良くなる
AT中のチェリーナビは獲得する事
ATは、パンク抽選に当選すると終了。(最低10Gの保障有り)
*AT発動後10G以内に終了した場合は、再発動する

1枚役は取りこぼした際(チャンス目出現)にAT抽選を行うので、そろえない方が良い

白BAR揃いは、規定枚数1000枚獲得のART確定(1/8192)

機械割
設定5:107%
設定6:113%


子役について

子役確率は全設定ほぼ設定差無し

3択9枚役を取りこぼした場合は、ベル(5枚)が揃う

1枚役は、取りこぼすとAT抽選が有る為、取りこぼした方が得。


看破材料

BIG
設定1:1/461
設定2:1/442
設定3:1/425
設定4:1/409
設定5:1/399
設定6:1/315

REG
設定1:1/668
設定2:1/618
設定3:1/555
設定4:1/504
設定5:1/455
設定6:1/399

ボーナス合算
設定1:1/273
設定2:1/258
設定3:1/240
設定4:1/225
設定5:1/212
設定6:1/176

1枚役(チャンス目)時、ボーナス重複期待度
設定1:20.0%
設定2:21.6%
設定3:23.8%
設定4:25.9%
設定5:28.1%
設定6:37.2%

ボーナス確率に結構な差が有り。


単独1枚役(非ボーナスチャンス目)
設定1:1/256
設定2:1/261
設定3:1/269
設定4:1/277
設定5:1/285
設定6:1/326



通常時の打ち方

中押しが解りやすい。
まず、中押しで赤七と青七の間に有るスイカを上、中段に狙う(赤七を枠下に狙う感じ)

中段にリプレイ停止(リプorハズレ)
左、右適当押し

中段にベル停止(3択9枚or3択チェリーorベルorボーナス(一枚重複、スイカ重複))
左、右の順で適当押し

中段にスイカ(スイカor1枚役)
左、右にスイカを狙う(1枚役はこぼす)


ART中の打ち方


爺さんが持ってるハートの色のボーナス絵柄を狙う。赤ハートの中に青チェリーが表示された場合、青チェリーが成立してるので赤七を狙って外せという意味。

ボーナスの打ち方

基本として、BIGは1枚役を外して後は適当
REGは、全て適当押し

BIGは3種類有り選択可能。ミニゲームの結果によってARTの規定獲得枚数が決まる
テリーBIG(初代のようなバトルに勝てばポイント)
アンディBIG(レア子役成立でポイント)
ジョーBIG(ビンゴゲーム成功でポイント)

この内ジョーBIGは、子役がビンゴのマスと関連してるため、目押しによって、獲得ポイントをアップさせる事が可能。

まず、中、右を先に押して、

左上がりベルテンパイ(3択チェリー)
欲しい色のチェリーを狙う

左下がりベルテンパイ(3択9枚orベル)
欲しい色の3択9枚を狙う。
ベルが欲しい場合は、枠下~枠下下に赤七を押す

*ジョーBIGを選択して、技術介入した方が機械割が上がるかどうかは、調査中。


・天井について

333G、666GでAT抽選、999Gの天井は次回ボーナスまでAT
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EDIT |  10:50 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.01.31 (Mon)

西部警察 

・基本ゲーム性

ボーナス+RT

大門BIG後50G、鳩BIG後100GのRTを搭載。RTはボーナス成立で終了と、シンプルなゲーム性。

機械割
設定4:105%
設定5:108%
設定6:111%


・看破要素

ボーナス合算確率

設定1:1/239
設定2:1/224
設定3:1/211
設定4:1/200
設定5:1/189
設定6:1/180

青BIG確率

設定1:1/443
設定2:1/400
設定3:1/364
設定4:1/333
設定5:1/315
設定6:1/299


判別に使えそうな設定差は、ボーナス確率のみ。特に青BIGに差が有る。


通常時の打ち方

左リールに白七に挟まれたチェリーを狙う。ダイナマイトが出た場合、中右にもダイナマイト狙い。


青BIGの打ち方

適当でOK


赤or黒BIGの打ち方

右リール枠内に赤七狙い、左リール上段に青七狙い、中リール中段に青七狙いで、11枚役を1回だけGET。後は適当でOK。
EDIT |  10:25 |  解析表  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2000.01.29 (Sat)

戦国無双 

・基本ゲーム性

ボーナス+ART+RT
(救済モード移行ボーナス間1059G)

ART(戦国ラッシュ)は,「BIG終了後」「REGで信長に勝利」で発動。(1G約1枚増加)
ARTは、「ボーナス成立」「2択シングル入賞」で終了

ART中のシングルナビ発生は外す事

内部的に「高確率」「低確率」の2種類の状態があり、高確中にボーナスを引くと、ARTが長く続きやすい。(シングルナビが発生しやすい) (戦国チャンス中は内部高確確定)

REG終了後「信長に勝利」で突入するARTは、次回ボーナス成立までナビ継続(無限ラッシュ)が確定。

信長に敗北した場合は、RT突入となる。

RTは10枚役&シングルのナビが無いので現状維持程度。2択シングル入賞で終了。(一応10%程だが途中で無限ラッシュに昇格の可能性有り)

3種類の武将によって、ARTのゲーム性が変わる。
幸村→ナビ率固定(常に一定確率でナビ)
服部→ナビ変動(ナビ率が子役などで変化)
慶次→0or無限(基本ナビ無しでスタート。自力で数回外すと無限突入)


機械割
設定5:107%
設定6:111%


・看破材料

ボーナスはほとんど設定差無し。 (BIG1/455~1/426 REG1/790~1/728)
戦国ラッシュが長く続く要素が高設定には多く、通常時高確に移行しやすい、ART中ナビ発生率が高いなどの優遇がある。基本的には戦国ラッシュが長く継続してる台ほど、高設定の可能性が高い。


通常時2択シングル合算
設定1:1/10
設定2:1/9.8
設定3:1/9.6
設定4:1/9.4
設定5:1/9.2
設定6:1/9
2択シングルの見分け方は通常時の打ち方参照。


低確時、REGから無限ラッシュ突入率
設定1:1/8
設定2:1/7.1
設定3:1/6.4
設定4:1/5.8
設定5:1/5.1
設定6:1/4.2
*高確状態では
設定1で約50%
設定6で約70%突入


高確状態移行率
設定1:1/231
設定2:1/208
設定3:1/189
設定4:1/173
設定5:1/156
設定6:1/143
高確に移行しても戦国チャンスに突入するとは限らず、見分けるのは困難。



通常時の打ち方

基本的に順押し適当押しでOK。
設定看破する場合は、2択シングルを見抜くため逆ハサミ押し。
逆押しで、右リール枠内に2連赤旗を狙う。(2箇所あり解りづらいですが、3コマ上に赤七が有る方)以下どんな目が停止しても左、中と適当押し。

右リールに(ベル・旗・旗)が止まって、ベルが揃わなければ、2択シングル

ちなみに、赤七上段まで滑って、子役が揃うとBIG成立確定。


ボーナスの打ち方

適当押しでOK


ART中の打ち方

基本的に成立した役の色が光るが、10枚役は獲得してシングルは外さないといけないため、ややこしい。
まず、画面左上の玉が赤く光った場合は赤七狙い青く光った場合はBAR狙い
(10枚役獲得)

赤大砲、赤襖、赤傘ならBAR狙い
(赤シングル外し)

青大砲、青襖、青傘なら、赤七狙い
(青シングル外し)

大砲や、襖などが黒や白の場合は、勘で二択に挑戦となる。


内部状態について

低確→高確へは「ボーナス終了後(確定)」「ベル成立」「チェリーシングル成立」「10枚役2ゲーム連続成立」「天井(確定)」で抽選される。

当選すると最低25Gの高確率状態(ボーナス後は最低50G)。最高100G継続。高確中に高確を引いた場合は、上乗せされる。




・天井について

ボーナス間1059Gで、次回ボーナスまで戦国チャンス(高確状態)となる。コイン持ちなどは良くならないが、次回ボーナス時ロングARTの期待がもてる。
天井狙いは、設定1の700G~で浮く計算だが、すでに天井状態の台を拾ったとしても、期待値2000円以下で安定性も無いので、積極的には狙うほどの価値は無い。
EDIT |  16:30 |  解析表  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2000.01.29 (Sat)

スーパービンゴV 

・基本ゲーム性

BIG+ART(天井=BG終了後900G)

ボーナス終了後にBG(ビンゴゲーム)と呼ばれるチャンスゾーンに突入。
BG中にビンゴ絵柄揃いで77GのART、特殊リプレイ揃いで転落終了。
ART終了後は再びBG→ARTのループ抽選
変則押しするとARTに入らないので、左第一停止厳守

機械割
設定5:105%
設定6:107%

・ART突入率

ノーマルBIG後 約50%
スーパーBIG後 約100%
ART終了後(連チャン中) 約80%


・天井 

天井はBG終了後から900GでBGに突入。約80%でARTに突入するので強力。
また、20%のハズレを引いてしまっても次回ボーナスまでAT(ほぼ現状維持)が発動する。
ただし、天井ARTに当選して、そのARTの連荘に漏れると、その後はATも発動しない。


・設定変更について

天井までの残りG数、BG状態等、全ての状態は設定変更では変わらない(ROMクリアされると初期に戻る)


・看破材料

設定差はどれも微差or分母が大きすぎて微妙
そもそも機械割が高くないので設定看破するメリットも薄い
立ち回り的には、天井ハイエナに徹する位が賢明


・打ち方

ボーナス、通常時とも適当押しでOK
ART中はナビされたチェリーを狙う
EDIT |  13:29 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.01.29 (Sat)

ハイパー海物語INカリブ 

MTB
初当たり 1/315.5
確変 46%
突確  8%
単発 46%

実質確変50%
トータル確率1/114.9

出玉 1680~1590
等価ボーダー 17.1~18


MAT
初当たり 1/306.5
確変 46%
突確  8%
単発 46%

実質確変50%
トータル確率1/110.6

出玉 1600~1520
等価ボーダー 17.3~18.2


SAE
初当たり 1/95.75
5R+20時短 32%
5R+45時短 64%
15R+95回時短 4%

確変 全ての大当たり後5回転
トータル確率1/37.1

参考
5Rの出玉で34.4回転が等価ボーダー

出玉 440~460(5R)
等価ボーダー 18.7~19.5
EDIT |  00:45 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.01.27 (Thu)

伝説の巫女 

・基本ゲーム性

ボーナス+RT
ボーナス終了後、オヤジ揃い後等にチャンスゾーン(荒行モード)に突入
通常時、変則押しをすると、RT突入の権利を失うので、通常時は左リール第1停止を厳守
荒行モードで特殊リプレイが揃えば20GのRT突入、通常リプレイが揃えば荒行モード終了
以下、RT終了後→荒行モード→RT突入という感じで、荒行モード中に通常リプレイが揃うまでループ。
ボーナス終了直後の荒行からのRT突入率は全設定共通だが、2連目以降は設定差有り。

RT突入率は
赤BIG後約50%
青BIG後約28%
REG後約17%

オヤジ揃い&RT2連目以降は
63.5%~70%(高設定ほどループ率が高い)

機械割
設定4:105%
設定5:108%
設定6:112%


・看破要素

BIG
設定1 : 1/284.9
設定6 : 1/226.0

CB
設定1 : 1/570.0
設定6 : 1/452.0


・オヤジ揃い確率
設定1 : 1/273
設定6 : 1/205

・スイカ時ボーナス期待度
設定1:1/7.1
設定6:1/4.5

BIG、REG、オヤジ、スイカ重複ボーナスに設定ごとに少しずつの差があり。


・設定変更後について

設定変更後は、内部的にオヤジ揃い後の状態(荒行モード)
朝一、いきなり特殊リプからRTに突入した場合は、変更濃厚


・通常時の打ち方

左枠内青チェ狙い。スイカ出現はスイカを狙う


・ボーナスの打ち方

適当(ナビ通り)でOK
EDIT |  17:31 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.01.27 (Thu)

せみ 

・基本ゲーム性

1枚掛け専用機
コイン持ちは1000円で約140G
第3停止時せみが「ミーン」と鳴けばボーナス確定

機械割
設定6:106%


・通常時の打ち方

左リールにチェリー狙い(どのチェリーでも良い)
中、右は適当

EDIT |  17:06 |  解析表  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2000.01.26 (Wed)

赤ドン 

・基本ゲーム性

BIG+ART(天井1200G)
4段階設定
・天井はチャンスゾーン終了から1200Gなので注意

BIG
設定1 : 1/430
設定4 : 1/400
設定6 : 1/370
設定H : 1/340

ボーナス終了後にチャンスゾーンへ突入。チャンスゾーン中に三尺玉を揃えれば、33GのARTに突入。
以下、ART終了後→チャンスゾーンのループ仕様。
チャンスゾーンでチェリーが入賞するとチャンスゾーン終了となる。
よって、チャンスゾーン中のチェリーナビは外す事。
3連ドンちゃんの真ん中のドンちゃんは赤チェリーなので注意

機械割

設定6:109%
設定H:115%


・看破材料

朝一、設定変更がされてる場合、内部チャンスゾーン状態から始まり、3択チェリーor3尺玉が成立した時には演出が発生しないという特徴がある。
それを利用して、中リール右リールを先に止め、中段で3尺玉がテンパイした際(この時点で3尺or3択チェ)左リールを空回しして自動で止めて子役をわざと取りこぼす(自動停止させると子役は揃わない)
これを何回か繰り返し、何回やっても中段3尺テンパイ時、演出が発生しないなら変更が確定的になる。


BIG中ビタ押しによるナビ獲得率
設定1:1/8
設定4:1/8
設定6:1/6
設定H:1/4



3種類のBIG単独成立の合算
設定1:1/2731
設定4:1/1820
設定6:1/1365
設定H:1/1092

*子役と同時成立のBIGは設定差なし


通常時三尺玉
設定1 : 1/17.0
設定4 : 1/16.5
設定6 : 1/16.3
設定H : 1/16.0


ボーナス終了後V字花火
設定1 : 1/32.0
設定4 : 1/21.3
設定6 : 1/10.1
設定H : 1/8.6


・設定変更について

変更後はチャンスゾーンからスタート&天井はリセット
朝一、チェリー入賞の前に三尺玉が入賞した際、ARTに突入した場合は変更がほぼ確定。
1200未満で天井が発生した場合は、据え置きが濃厚。


・通常時の打ち方

3連ドンの一番下のドンを上段に目押し。右リール適当押しで、山テンパイは、中リール山目押し。(右リールは山の取りこぼしなし)


・通常時の打ち方(完全フラグ判別)

まず、中押しで中リール枠下に青七をビタ押し。

中段に三尺玉→三尺玉or3択チェリーorハズレ
右適当で中段3尺テンパイは左青七付近

中段にリプレイ→リプレイor単独青七
左、右適当

中段に青チェリー→山or1枚役or単独ドン
右の中下段に青チェ狙い、山か1枚役テンパった方を、左に目押し


・チャンスゾーン中の打ち方

チェリーナビは外す。
他は通常時と同じ


・BIGの打ち方

左リールに、「三尺、7、三尺」をビタ押しすれば、チェリーナビの抽選を受けれる(1BIGで1回のみ)ので、1回止まるまでビタ押し。後はナビ通り。(ただしBIG終了まで残り6枚以下の場合にチェリーor山が成立の場合は外した方が得)

また、BIG中は、ナビの上乗せ抽選が行われてるが、32G以降は抽選がなくなるので、無駄にG数を引き伸ばしても損する。
EDIT |  13:09 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.01.26 (Wed)

パチンコ・スロットまとめ情報について 

パチンコとスロットの現役機種の解析等を簡単にまとめてます。

携帯からでも見れるようにするため、必要度の薄い情報はあえて省いて、スロットなら設定差の濃い部分や打ち方、パチンコならトータル確率、潜伏ランプなどを掲載してます。

「古い機種」には設置から3年以上経過して、ホールの設置数も少なくなった機種をまとめています


機種名の頭に「パチンコ」「パチスロ」「フィーバー」「ハネスロ」等が有る場合省略してます
例「パチスロ戦国無双」→「戦国無双」

スロットのボーナスの種類は、各メーカーなどにより、様々な名称がついていますが、このブログでは、出玉の多いボーナスはBIG、出玉の少ないボーナスはREGと統一させてもらってます。
*機種の特性上分けて表記した方が良いと判断した場合、BIGとREGの中間のようなボーナスを「MID」、特別なBIGを「スーパーBIG」等と表記する場合もあります。


*記載情報は全て現時点での情報です。時間の経過とともに、訂正、変更することがあります。


*情報には、誤字、誤情報が紛れてる可能性があります。自己責任で活用してください。また間違った箇所を発見した場合や、追加情報などはコメント欄に書き込んでくれれば嬉しいです。
EDIT |  13:03 |  解析表  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2000.01.26 (Wed)

新吉宗 

・基本ゲーム性

ボーナス+RT
RTは、100Gと300Gの2種類。
BIG中に青七がシングルで揃えば100Gor300G(ほぼ100G)。ダブルで揃えば300G確定
*ただし、最後に揃った7揃いを参照するので、BIG中ダブル7揃いを引いても、その後BIG中にシングル揃いを引くと、100Gに降格する可能性が高い。
RTはボーナス終了後、特殊リプ(約1/7)を引いたらスタート。
RTはボーナス成立で終了。
通常時チャンスリプを引くと、7GのプチRTに突入

機械割り
設定6:108%

・看破材料

BIG
設定1 : 1/292
設定3 : 1/275
設定5 : 1/252
設定6 : 1/232

太鼓
設定1 : 1/7
設定6 : 1/6.6

通常時、ボーナス時、共に子役確率には極端な設定差は無し。設定看破は時間がかかりそう。


・通常時の打ち方

左上段にBAR狙い。松が出たら松狙い。


BIG中の打ち方

青七揃い(特殊JAC)を引くまでは、チェリーと松を取りこぼす(G数を引き伸ばし青七揃いを引く確率を上げる)左と中に青七を狙えば、外せる。
青七揃いを引いた後は、全ての子役を奪取(通常時と同じ打ち方)

*BIG中の7揃い確率
シングル 1/72.8
ダブル  1/300~328
EDIT |  12:40 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2000.01.25 (Tue)

機動戦士ガンダムⅡ ~哀・戦士編~ 

・基本ゲーム性

ボーナス+RT

RTはBIG終了後に突入。
78G完走型。(ボーナス成立で終わらない)
RT中は1枚役(青7・R・青7)がパンク役なので外す必要あり(1枚役成立時はレーダーで告知)

機械割り

設定5:108%
設定6:111%


・看破材料
赤7BIG
設定1 : 1/809.1
設定2 : 1/728.2
設定3 : 1/642.5
設定4 : 1/565.0
設定5 : 1/492.7
設定6 : 1/425.6

REG
設定1 : 1/612.5
設定2 : 1/580.0
設定3 : 1/524.3
設定4 : 1/439.8
設定5 : 1/374.5
設定6 : 1/319.7
完走型RT搭載なので、データ機には、これより悪い数字が残ります

RT中の通常目出現率
設定1:1/8.5
設定6;1/7


・通常時の打ち方

左リールに白BARのチェリーを枠内に狙って、スイカが出たらスイカ狙い


・BIGの打ち方
オール適当

・REGの打ち方

スイカを1回獲って、後は適当

*スイカは右押しで、右リール下段スイカビタ押し。左→中とスイカ狙いで獲得。
ビタ押しに失敗した場合は、左にチェリーを避けて左→中で、ベルを揃えて次ゲームやり直し。
EDIT |  20:44 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
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