--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2015.04.29 (Wed)

最近のパチンコ屋って、マッサージ機で寝ながらマンガ読めるし、クーラーは利いてるわ、テレビは見れるわ、携帯も充電できるし、お菓子食えたりもするし、後はパチンコ台が無くなれば完璧だと思う 

こんばんわ。イチローと俺はどこで差がついたのか考えてた、どりです。


そういや最近面白い動画とか漁ってないなーと思い、昔のマイリスト見てたのだが、昔自分が面白いと思ってた動画がくだらなすぎてワロタw色々貼っときますわ

























スポンサーサイト
EDIT |  21:22 |  小話  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2010.09.11 (Sat)

992÷1375計算してみろ 

こんばんわ。ファミレスの順番待ちの名前欄には「ジャギ」と書く、どりです。



さて、恒例となってきた稼動一気報告を・・・・するのは飽きてきたんで今日はドラクエの話でもしようか。

似たことばっかり、書くのも読むのも飽きますからなww



ドラクエシリーズはどれが一番名作よ???オッサン世代としては、やっぱ3かな。4も捨てがたいよね。


そんな訳でDQ2について語ろうと思います。ちなみにファミコン版限定のお話。

なぜにファミコン版の話かというと、あの容量で、あのゲームを作り上げたという製作者側の視点で最強の作品が、ドラクエでは2だと思うわけですよ。

いやいや・・・・何言ってんの3とか4の方がFCとは思えない出来でしょ!!!って思った方も多いだろうが、3以降と2では決定的に違うことがある。

リアルタイムでやったことある人は未だにトラウマを抱えてる人も多いだろう「復活の呪文」システムである。

いわゆるパスワード形式だが、確実にメモったのに「じゅもんが ちがいます」と言われた画面で半泣きになりながら、「ば」を「ぱ」にしたりしながらメモを濡らした方は多いだろう。


それでも実は、製作者側はこの復活の呪文を極力少ない文字数で成立する努力が随所にあるのがDQ2。そんな雑学。


ゲームの容量で使われる単位は「ビット」といい、まあ細かいことは置いておいて2つの選択肢から1つを特定するのに必要なのが1ビット。2進数で進んでいき、2BIT=4 3BIT=8 4BIT=16 

例えばアルファベット26文字を表すのに必要な情報量は5ビット(17~32)みたいなノリである。


復活の呪文に使われてる文字は全64文字。「ん」とか「だ行」が存在してないのは、ビット的にキリの良い64文字にしたかったからだろう。64=6ビット

復活の呪文は50文字から成るので、6×50=300

要するに復活の呪文は300ビットの情報が詰め込まれていることになる。


たった300ビットである!!!



・・・・叫んでみたがイマイチ伝わらないだろう。ちなみにDQ3を復活の呪文形式にすると復活の呪文は500文字超えるんじゃないかと思われる。


実際には「じゅもんが ちがいます」もあるため、それよりも少ない情報量で収めてる。ゲーム内を注視すると色んなトコに節約の後が見て取れる。


・仲間2人の名前は主人公の名前から自動で決められる(主人公の名前のみ復活の呪文に格納されてる)

・FC版ではゲーム再開時、HPとMPが全快する(現HP、MPの数値を格納してない)

・DQ3以降はレベルアップ時のステータス上昇量はランダム要素が有るが、2の上昇量は固定(経験値のみが格納されており、その数値を基に再開時に、レベル、力、すばやさ等の数値が決定される)

・復活の呪文で再開するたびに、一度取った宝箱をまた取れる。(宝箱の回収データを格納してない。但しレアアイテムのみ所持してると宝箱は無い)


など等。上記だけで約350ビット、復活の呪文の文字数を60文字ほど減らしてる。

細かいトコでは、所持金の合計を65535(16ビット)で頭打ち。レベルとかも、経験値100万、レベルは50程度でカンストとなる。

あと、どう見てもガチムチ戦士タイプの主人公が、杖とかミンクのコートとかを装備できる。これは装備の可否を個別に設定しておらず、
・全員装備可
・ローレのみ可
・ムーンブルクのみ否
の3パターンしか存在しないため。個別に可否をつけると1ビット×3人で3ビット必要だが、上記なら2ビットで1ビット節約できる・・・・・涙ぐましいにも程があるなwwww



他には装備品もかなり削ったであろう、盾と兜は合わせて8種しかない。紋章は道具扱いではなく、なぜか強さの欄に表示されてるとかも、容量を削るため。




しかし、凄いのはここからである。削るだけならサルにでも出来るだろう。だがDQ2は削るだけではなく、こだわるトコはこだわってるのが素晴らしい。

魔法に対する耐性は8段階(4ビット)あるし、装備品にも隠れステータスとして、炎耐性、魔法耐性、回避率アップなどが存在してる。


そんな中個人的に一番感動したのが、モンスターの行動パターン。

いかんせん、呪文や特殊攻撃の種類そのものが少ないので、手を抜くと見た目が違うだけで中身はほぼ同じモンスターが山ほど出来てしまいそうだが、1匹あたり4ビット行動パターンが使われており、ゾンビ系は誰か一人を集中して攻撃してきたりとかの隠し要素もあり、個性を演出。

隠し要素で一番凄いのが「賢さ」的なパラメーターが存在してること。

4段階あり

1だと=完全ランダム行動

2だと=行動はランダムだが、明らかに主人公側が強いと「逃げる」という選択肢をもつ

3だと=ターン開始時に有効な行動を選択。*ターン開始時既に眠ってる人間にラリホーは使ってこないなど。こちら側と同じ条件

4だと=自分の行動直前に有効な行動を選択。*ターン開始時眠っていたが、自分の行動の前に起きたキャラに対してはラリホーを使う等


例えば、ほぼ同じパラメーターの「スライム」と「大ナメクジ」とかだと、スライムのほうが頭がよく後半強くなったときに出会うと、スライムは逃げて知性のある可愛いキャラに写るが、大ナメクジは相変わらず攻撃してくるだけの知性の無いモンスターに写る。

ラスボスの「ハーゴン」「シドー」とかは、能力的にはシドーが圧倒的に強いが、賢さはハーゴンが最大の4で、シドーは1。

ハーゴンが的確に嫌な行動をとってくる強敵な印象に対し、シドーは強引に暴れるだけの破壊神キャラを演出という感じですかな。



な、凄いだろDQ2。


俺はFF派だけどな。
EDIT |  04:26 |  小話  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2010.06.06 (Sun)

ライアーゲームのディーラー「おちんちんゲーム!」 

こんばんわ。上乳よりも下乳派の、どりです。

久しぶりに面白パラドックスのお話でも。

「2つの封筒」



ディーラー
さて、ゲームをやってもらいましょう。

今ここに2つの封筒があり、それぞれにお金が入ってます。入ってる金額には法則があります。

法則:片方の封筒に入っている金額が、もう片方の封筒に入っている金額のちょうど2倍となっています。

ルール1:あなたは、最初にどちらか片方の封筒を選び、中身を見る事ができます。

ルール2:その後、改めてどちらの封筒を選んで決めることができます。二度目に選んだ封筒の中身をもらうことができます。



なお
わかりました!、でわ、Aの封筒貰います!。あ、100万円入ってた

ディーラー
おめでとうございます。では神崎様。そのままAの封筒を受け取りますか??それともBの封筒に変えますか??もちろんBの封筒の中身は見ることはできません。お好きなほうをどうぞ


なお
う~ん、どっちが多いかなんて結局1/2なんだから、どっちでも良いよね運の問題だし。




あきやま
待て、このゲーム必勝法がある!(キリッ

いいか、今Aの封筒に100万入っていたということはBの封筒には「50万」「200万」どちらかが確定している。無作為に封筒を選んだのだから、50万なのか200万なのかはそれぞれ1/2だ。

つまり (50万+200万)÷2=125万

Bの封筒の期待値は125万円。変更したほうが得だ。本来1/2のギャンブルは「2倍」か「0」かで公平なギャンブルだ。今回は成功すれば2倍、失敗しても50万残るんだから、やったほうが得なのは間違いない




なお
さすが秋山さん!!パネェッす!!ディーラーさん!私Bの封筒に変えます!



ディーラー
了解しました。では神崎さんの権利はBの封筒に移りました。さて、Bの封筒の中身を見る前でしたら再びAの封筒に変えても構いませんが?


なお
いや、Bの方が賢いんでBの封・・・・


あきやま
待て、このゲーム必勝法がある!(キリッ

封筒の中身が見れなかったとしても、さっき俺が言った方程式は成り立つ。つまりある封筒にx円が入っていたとき、もう一方には必ず2x円かx/2円が入っている。

つまり (2x+x/2)/2=1.25x 金額がいくらであろうとも、もう一方には元の封筒の125%の期待値の金額が入ってるわけだ。Aの封筒に変えるんだ


なお
え?・・・あ・・・はい・・・じゃあ、Aの封筒にします・・・・



ディーラー
了解しました。では神崎さんの権利はAの封筒に移りました。さて、再びBの封筒に変えても構いませんが?



あきやま
このゲーム必勝法がある!(キリッ

Bの封筒に(ry



なお
消えろ、カス




と、ここまでが「2つの封筒」というパラドックスのお話。なんかおかしいが何がおかしいかと言われると答えるのが難しい。



一見秋山の言ってる事は正論です。例えばサイコロで奇数が出れば2倍、偶数が出れば掛け金半分みたいなギャンブルがあれば、仮に100万円を賭け続ければサイコロ1回振るたびに25万円ずつ増える勘定です

ただ今回は2つの封筒が行き来してるだけなので、勝ちと負けが必ず交互に来て、かつ常に「全掛け」のような状態になるので、

1/2×2=1
2×1/2=1

と、いずれにせよ何往復しても金が増えないのはまあ解ります。


しかし、最初の1回目、神崎が100万を確認した際、Bの封筒に変えるかどうかのくだりはどうでしょう???

確かに1/2で2倍、1/2で半減に見えるので、期待値1.25倍=Bにした方が得に感じます。


まあ、実際直感では「得しない」ってのは解る。だって最初からB選ぼうが、Aを一回持ってからB選ぼうがBの期待値は変わらん。


んで、この話読んでて「ああ、そういうことか」って解った気がしたんで、ブログで書き始めたんだが、書いてるうちにまた解らんくなってしまったwww



仮にディーラーの視点から見てみて、どっちかの封筒に1~100万円のどれかを無作為に入れたとする(1万円区切り、この事実はプレイヤーには知らされない)

つまり各1/100で1~100万円がありえる。そしてもう一方にはその2倍の金を入れる。


そして、神埼がどっちかの封筒を無作為に取る。この時中を覗くと、封筒には1~200万円の金が入っていることになる。仮に少ない金額の封筒を「封筒小」大きい金額の入ってる封筒を「封筒大」とします


この時封筒に102万~200万入っていれば、それは「封筒大」確定です。

100万以下ならどちらの可能性もあります(実際は万の位が奇数なら封筒小確定ですが、ここでは割合だけ話すので省略)

さて、この時仮に封筒に20万円が入っていたとします。この時この封筒が「封筒小」である確率と「封筒大」である確率は1/2なんだろうか??

102万以上が封筒大確定なのだから、答えはNOのはず。割合で言うと

封筒小=100万以下確定
封筒大=1/2で100万以下 1/2で102万以上


なので、封筒を覗いて100万以下であったなら、2:1で封筒小の確率のほうが高くなります。

そして、封筒を変更するという行為は、封筒小の時行えば勝ち、封筒大の時行えば負けの行為


上記の事から、勝率は1/2で、勝ったときは2倍、負けたときは1/2 期待値は125% ということは全て真実なのですが、必然的に額がでかくなればなるほど負ける確率が高く、総体的には期待値はプラスマイナス0になる


って事でとりあえずOKだと思うんだけど。

ただ今回は金額が指定されておらず無限ってのがややこしい。仮に1兆円入ってても、結局2兆円か5000億円かは1/2のわけで・・・やっぱり無限という条件なら交換したほうが良いのか?無限と無限の2倍というのは違う数字なのだろうか??www


まあ、大抵数学のパラドックスの話って、無限って言葉がでてくると、イミフになってくるよなww無限ってなんだよww


ググってみたんだけど、この話の正解も色々解釈あるみたいで、どれが正解かわからん上に、言ってる言葉が難しすぎて読む気すら失せるww


パラドックス系の話は、理解できたようで理解できない感じを楽しむもんって事でw皆さんもごちゃごちゃ考えて疲れたら寝てくださいw

「2つの封筒」でググれば、訳の解らん事書きまくってる記事がいくつかあると思いますw
EDIT |  21:42 |  小話  | TB(0)  | CM(15) | Top↑
2009.02.26 (Thu)

パチンコトリビア 7へぇ 

こんばんわ。パチンコ屋でウンコし終わって、外で小便してる奴が居る気配が有ったので、そいつが出て行ってから出ようと思い、そいつが外に出ていったのを音で確認してから出るが、必ず気配を消して小便してる奴がもう一人居る、どりです。


最近「金」の価格がバブって来てるようですが・・・。今月に入ってから円安に風向きが変わってきてますが、円安って言うより通貨そのものが安くなってるんですかね??

そーいや1、2年前の金が高騰した時、東京の方のパチンコ屋さんで「特殊景品の価格を、金の買い取り価格が上回る」なんて珍事件も起きてましたね~。

等価店で、お金をメダルにして、打たずにそのまま流して、特殊景品を景品交換所に持っていかず、そのまま貴金属店に売ったら儲かっちゃう。みたいな話で、一瞬でしたがパニック的になってたらしい。

今回また金価格が上がってるけど、もう対策は済んだんですかね??景品の値段が変わったみたいな話を聞いた気がするけど・・・。



そんなこんなで今日は、どうでも良いけど知ってるとパチンコ通になった気がする、パチンコのルール、色々。(色んなサイトから抜粋)
*この記事を書いてる時点でのルール


・パチンコ玉の規定は「鋼製であること」「直径10.99~11.01mm」「質量5.4~5.7g」

・最高レートは「1玉=4円」と規定されてるが、「消費税は含まれない」とされているので、実は最高レート「1玉=4.2円」までは可能と言われている。

・「1万円」より高い景品を用意してはならない。

・その店に設置されてるパチンコ台の台数と同数の種類だけ、景品を用意しないといけない。(500台未満の場合500種類。その内200種類は実物を提示しないといけない)

・パチンコの玉の発射速度の規定は、0.6秒に1発以内(アレパチは0.5秒に1発以内)

・検定から3年以上経った台は、「再認定」を受けないと「修理や部品の交換」はできない。(壊れていなければ稼動は何年でもOK)。壊れている状態での稼動は認められていないので、古い台が故障のまま放置されてる事が多いのはそのため。

・大当たり確率は1/400より当たり易くなくてはならない

・大当たり確率は2種類まで採用可能(確変機能)

・1回の確変で獲得できる平均出玉は8000発以内でないとならない。

・機械割は、10時間試行で「200%~50%以内」でなくてはならない。

・遊戯中「ブドウ」が出来てしまったのにも関わらず、放置して打ち続け、ブドウを利用して入賞させると「ゴト行為」になる。

・北海道、島根、新潟では、パチンコのテレビCMが、一部時間帯で規制されている

・パチンコ屋第1号店は、名古屋

・「パチンコ屋」は脱税の不正が発見される業種のワースト2位(1位は「バー・クラブ」)

・パチンコ玉の、不正や不法投棄を防ぐため、玉に「製造元」「販売元」「使用者」「製造年月日」などの情報を入れたバーコードを刻印する技術が開発中らしい。



EDIT |  00:00 |  小話  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
2009.02.18 (Wed)

俺は、そうしてきた 

こんばんわ。もし、もしもボックスを手に入れたら、不老不病になって、食料や資源が無限に作り出せて、 美少女しかいなくて、俺に絶対服従な世界で遊び続けるぐらいのささやかな夢でいい、どりです。



ちょww出川ブログww

俺のブログもコレくらいカッコいい扉絵にしてぇw(PCじゃないと見れないかな?)




んで、いきなり、関係ないアニメの話なんだけど、日本のアニメって世界でもすごい評価あって面白いと思うけど、外国のアニメでスゲー面白いと思うのが個人的には2つあって、「トム&ジェリー」と「ピーナッツ」

ピーナッツって言うと、あんまり有名じゃないかもだけど、犬の「スヌーピー」とか「チャーリーブラウン」が出てくる漫画のタイトルが、ピーナッツ。

有名なだけあって、この2つはダントツに面白い。そんな訳で今日はスヌーピーをちょっとご紹介。

スヌーピーというキャラを知らない人は居ないと思うんだけど、どんな話かは知らないって人案外居ると思うんですよね。

スヌーピーはなんと言っても、実際居そうな濃いキャラクター達が魅力。様々な性格の子供達がいっぱい居る。ちなみにこの漫画、基本的に大人は一切描写されない。

キャラの紹介


snoopyworld.jpg


スヌーピー
主人公に思われがちだけど、実際はストーリー中なんの脈略も無く、たまに出てくる萌え系の脇役。

見た目かわいいキャラなんで、ディズニーチックに思えるけど、こいつ実は超知的な生き物で、よく哲学とか語る。小説書いたり弁護士活動とかもする。

結構お気楽テキトーキャラで、誰かが倒れた時走って水を汲みに行って自分で飲むとか、「なぜ山を登るのか?」みたいな問いに「そこに山があるから。・・・・・他にやることも無いから」みたいな事言ったりする。飼い主の名前も覚えていない。

閉所恐怖症なんで、犬小屋の屋根の上で過ごす事が多く、犬小屋も中は地下への階段があり、地下はビリヤード台やらゴッホの絵が有ったり、超豪邸。最初犬小屋をチャーリーブラウン(飼い主の男の子)が作ったんだけど不器用で気に入らなかったため、チャーリーに蹴りを入れて自分で作った。

有名な台詞
サリー「犬なんかでよく生きてられるね」
スヌーピー「配られたカードで勝負するしか無いだろ?それがどういう意味であれ」


スヌーピー「生きる事は大切だけどそんな事考えて生きている人間はいない。・・・昔の偉い人が言った言葉なんだって」
チャーリー「すごくいい名言だね」
スヌーピー「ぼくが今作ったんだけどね」


ウッドストック
スヌーピーのそばによく居る黄色い小鳥。

スヌーピーの秘書で、タイプライター打ったり、速記もできる。鳥の癖に高く飛ぶのが怖いのでいつも低空飛行。喋れないけど、スヌーピーとは意思の疎通ができる。


チャーリー・ブラウン
スヌーピーの飼い主で、スヌーピーを幸せにすると決めている。我慢強さと根性は桁外れで、凄い努力家だが結果に結びつかないことが多い、不器用でおっちょこちょい。

憎めない駄目人間の代名詞的存在。

有名な台詞
チャーリー「いいか、みんな。今シーズン最後の試合だぞ!みんなの最善を尽くすんだ!」
ルーシー 「最悪を尽くしたらどうなるの?」
チャーリーブラウン 「君はもう最悪を尽くしてるよ!」
ルーシー 「言えてるわね…」


チャーリー「君を幸せにするために一生を捧げられると本当に思ったんだけど・・・うまくいかなくてごめんよ」
スヌーピー 「ヘイ、どうってことないよ。僕はとっくに幸せだったもの」


サリー・ブラウン
チャーリーブラウンの妹。必要の無いことは誰に言われようとやらない。出来るだけ楽して生きようとする。学校嫌いだけど、オールAの成績を取ったり、宿題をスヌーピーにやらせたりする。ライナスが好きで、独特の哲学をよく言う。

有名な台詞
ライナス 「ここで何をしているんだい?」
サリー 「スクールバスを待つ練習よ」
ライナス 「練習するようなことなの?」
サリー 「当たり前よ。もし、上手になりたければね」


サリー「あの車を運転していく人達は、一体どういう人達なの?」
チャーリー「働きに行く人たちだよ」
サリー「働きに?」
チャーリー「毎日働きに行かなきゃなんないでしょ」
サリー「ヤレヤレ!それ一体誰のアイデア?」


ルーシー
黒い髪の女の子。言いたい放題の超ヒール役。使えないチャーリーをいつも叱ったりガミガミ言ったりする。

フットボールでボールを押さえる役目をよくしており、チャーリーが蹴る瞬間は引っ込める嫌がらせをするという恒例の、お約束あり。

けど実は人の大切さを一番理解している面もあり、チャーリーが病気で入院した時は一番心配し、退院した直後の試合では唯一ボールをちゃんと押さえてあげた(結局チャーリーがミスってルーシーの腕を蹴ったけど)

有名な台詞
チャーリー「あけましておめでとうルーシー!」
ルーシー「おめでとうって言えばおめでたくなるの?」


ライナス
いつも毛布を持ち歩いている、ルーシーの弟。普段は物静かだけど、重病の子を守ったり、落ち込んでる友達に声をかける熱さと優しさをもっている、テライケメン。

毛布に異常な執着心があり、スヌーピーに取り上げられたりすると何をしてでも取り返そうとする。

このことから、心理学の世界では「幼児が人形とか抱いて寝たり、何かに執着して安心する現象」を「ライナスの毛布」とか言ったりするほど。




でわ、俺の好きな話を何本か。(全部ニコ動)長いけど面白さが伝わってくれれば嬉しいな~。と。



スヌーピーはお医者さん


スヌーピー映画のラストシーン

↑これは、ラストシーンだけなんで、ネタバレが嫌な人はパート1から見てください。
野球もフットボールも何も出来ないと、馬鹿にされたチャーリーが、自分の自信を取り戻そうと不眠不休で努力し英語のスペル大会に参加。しかし結果はあえなく惨敗。

落ち込んで何もやる気がなくなったトコに、ライナスがやってくる。


クリスマスのお話


子供しか居ない独特の世界観と哲学、秀逸な音楽がピーナッツはたまらない。
EDIT |  00:00 |  小話  | TB(0)  | CM(11) | Top↑
 | HOME |  NEXT

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。