--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.09.27 (Thu)

FXとは 

こんばんわ。隠しルートがありそうだと、落ちたら普通に死ぬ穴だった、どりです。





まあ、桃鉄とドラクエの毎日で、完全ニート化してて、書く事もないんですが、そーいやFXの事ってほとんど書いてなかったんで、たまにはFXの事でも。


SEXは得意だがFXなんてシラネエって人が多そうなんで、FXってそもそも何よ??って事でも書いてみます。





FXは、「外国為替証拠金取引」の略です。やたら長くてウザイ名前ですが、まんまの意味なんで案外覚えやすいと思います。



外国為替=外国で使われるお金(ドルとかユーロとか)
証拠金=担保
取引=売買


要するに、持ってるお金を担保として預け、外国のお金であるドルとか、ユーロとかを買ったり売ったりする事です。




超単純に言ってしまえば、お金でお金を買うって感じかな?



お金でお金を買う意味有るの??って思うかもしれませんが、もちろん円で円を買っても意味は無いです。


1万円は常に1万円で、等価交換なんで増えも減りもしないので。



しかし、お金というものも捉えようによっては所詮「物」なので価値が上下してます。

物価が上がるということは相対的に、お金の価値が下がってるわけですし、金利という考え方がある以上、今日持ってる1万円と、1年後の1万円とは価値が違います。(金利の分だけ今持ってる1万円の方が価値が高い)


この世のあらゆるものが刻一刻と値段が変わるように、お金も同じ1万円札でも刻一刻と価値が変わっています。


同様にドルも、ユーロも、ポンドも刻一刻と価値が変わって行きます。


例えば僕のブログの右の方に、円相場(ドル)というのが有るんですが、これは現在1ドルを何円で買えるか??を示してます。

今記事を書いてる時点(27日22時)で、1ドル=115円44銭になってます。


例えばこの時点で、1000ドル買い付けた場合、11万5440円で1000ドルを買う事になります。



そして、この後例えば、1ドル=116円になったとします。


そこで、ドルを売って円に直せば、1000ドル=11万6000円になり、


560円儲かります。


逆に、1ドル=115円とかになれば損します。





要は、これから値が上がりそうな国の通貨を買っておけば儲かるって事ですわ。


そして、このFXが今空前の大ブーム。今日本でFXしてる人が危ないくらいのペースで増えてる。




理由は、

・日本の通貨「円」の金利が激低
・レバレッジが大きく掛けれる
・手数料が安い

等など。



まず、日本の金利の低さ。

銀行に預けても金が増えない。

よく言われてることで、皆も実感してると思います。酷いと振り込み手数料に負ける金利wwww預ける意味有るのか??と。



今、銀行に預金しても100万円預けて、年受け取れるのは、せいぜい2000円前後くらいですか?ちょっと前まではもっともらえなかった。
まあ、どうでも良いレベルなのは確か。でも、銀行に100万円預けて、年5万円金利が貰えるとしたら???

結構預ける価値は有るんじゃないかな。と。



今、金利がこんなに低い国はほぼ日本だけで、実は外国のお金はそれぐらいの金利が貰える所も珍しくない。


外国の金利



FXで、外国のお金を買うと、スワップ金利と言って、この金利差が毎日貰える。


例えばドルを1万ドル買っておけば、毎日約130円強受け取れる(07年9月現在)

一年で約5万円弱。

115万円預けて、年5万貰えるなら、日本の銀行より断然良い。





次にレバレッジ。FXはかなりレバレッジを高く掛けれる。レバレッジというのは、証拠金として預けた額よりも高い額の取引をすることで、FXはレバレッジ100倍とかが普通に出来る。



つまり、10万円預ければ、1000万円分まで取引できるという事。


例えばMAXで取引した場合、10万円預けて、86000ドル買い付ける(115円=1ドルとして、989万円分)


すると、どうでしょう、1日で1万ドルあたり132円のスワップ金利を貰えるとして、一日で1135円の利息が貰える!!!


10万円預けて、毎日1135円貰える。トイチの金貸しより凄い。合法萬田金融wwwwwwww


この、毎日貰えるスワップ金利で再びドルを買って、その金利で・・・・・と、複利で回せば、なんと1年で元本の6倍に増えるwwwwwwww


つまり
1年目10万円
2年目60万円
3年目360万円
4年目2160万円
5年目1億2960万円



5年で、1億オーバーww

10年目には1000億円オーバーですww



この、日本のお金より外国のお金の方が金利が良い&レバレッジ掛け放題が、ブームになってる要因の1つで、さらに円安基調(円の価値が下がっていく状態)も重なって、このアホ物語が、現実で実現してる人物が居るのが怖いところ。



しかし、冷静に見て、こんなのはギャンブルであって、やらない方が身のためです。(宝くじ買うよりは分が有るけどw)


為替は、当然自分が損してしまう方向にも動く事があるわけで、レバレッジを掛けて取引すると、評価損が証拠金で支えられなくなると、強制決済でドボンします。

例えば、さっきの例で行くと、86000ドル買い付けるという事は、1ドル115円が、1ドル114になって、たった1円変わっただけで、86000円の評価損が出ます。


証拠金が10万しかないので、大抵はこの時点で、これ以上下がると証拠金で払えないと判断され、強制決済させられます。



当然、この損額は、担保から引かれ手元には、わずかな日本円だけが残ります。


こうなってしまっては、金利もクソもない。



まあ、色んな意見がありますが、個人的には日本の銀行に預けてるお金の内幾らかを、レバレッジを掛けずに(もしくは、相当低いレバレッジで)外国のお金に変えておき、外貨預金感覚でやる程度がお薦めです。


外貨預金に比べれば、手数料も低く金利も日割りで毎日貰えるし、お手軽で良いと思います。


年5%でも、ほったらかしで貰えるなら、上等だと個人的には思いますが^^欲をかくと、ろくな事にならないはずなので。



スポンサーサイト
EDIT |  23:43 |  FX  | TB(1)  | CM(15) | Top↑
 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。