--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.07.09 (Thu)

地中海 

こんばんわ。児童ポルノ規制強化にブチ切れの、どりです。


地中海チョコチョコ打ってるので、地中海のお話でも。



地中海は、西をジブラルタル海峡で大西洋と接し、東はダーダネルス海峡とボスポラス海峡を挟んでマルマラ海と黒海につながる海の事であり、沿岸は夏に乾燥、冬に湿潤となり、地中海性気候と呼ばれ・・・・・・


はい、一応お約束的なボケ方をしただけなんで、まだ他のページに行かないように。




今回の海物語はね~。ゲーム性は、まあいつも通りだけど、勝つ、攻略するみたいな観点からは、かなり大幅な変更あり。

打ち方から、釘関係まで、全く別物になっちゃいましたな。


まず釘ゲージに関してなんですが、一言で印象を言うなら

「へそ開いてるのに、回んネ」


多分、全国的に同意の奴多いとみたwなんかエヴァの臭いがする仕様に。

俺の力ではパッと見、なんで、こんな辛いのかよく解らんのが正直な所なんですが、

・ステージ性能が悪い台が多い(溝にはまりにくい印象がある)
・スルー方面に玉が流れ易い


てのが漠然とした意見。ステージは多分悪くなったんでしょう。

スルーに関しては、今回からへそとチューリップの突確率が変化する仕様の影響で、釘調整自体がスルーに向かい易くなってる事が多い(スルー通らないと客飛ぶだろうし、しゃーない)

突確変化するなら、スルーの位置変えろよな三洋・・・・・。三洋はスルー通ると死に玉になるゲージなので、

スルーが通り易い=へそまで届く玉が減る=へそ開いてても回らない

って図式になります。


その電チューに関しても変更があり、まず返り玉が4→3に変更。

その分電サポ中に、小デジ抽選が外れる事がほとんど無くなった。単純に今まで3発入ってたのが4発のペースで入れば相殺なんで、出玉トータル的には別に悪くなってない。これもメーカー側が電チュー保留を切らさないようにするための変更でしょう。

今までみたいなスルー削られたり、小デジ4連続で外れてUZEEEEみたいな、止め打ち効果が無くなる事が起きなくなるんで、電サポ中の技術介入度はUPした感じ。ちなみに今回から大当たり終了後は小デジ貯まってないんで、終了後すぐ打ち出さないと損しますので注意。

電チュ-絡みはメーカーがジジババでも保留切らさないよう努力したであろう跡が色々あり、上記の他にも下段道釘を走る際の上道から突き出ていた、罠としか言い用の無い釘が消滅してくれてたりと、電チューに玉が集まる仕様になってます(あくまでフラットな調整での話)

逆に言うと、下道の落とし穴とか広げられると、良いトコ無くなるクソ仕様となってますww




釘に関しての結論

・へそ開いてるからって、安易に打つな
・よくワカンネーから、ちょっと打って回らなかったらやめとけww





あとはー、どーでも良い情報だけど、今回から時短と見せかけて、緑の海の画面でも実は内部確変のパターンが有り。

確変の場合当たるまで電サポが続くので、判別とかする必要全くなしだけど、普通時短の時は写真のように、ラウンドセグの上の右側。ピンクの矢印のランプが光る。

umi.jpg

これが、その左にある青色の矢印の方が光っていれば内部確変確定。

打ってた感じ、滅多に無いけど1日1回くらいはある感じ。そのせいかなんか知らんが「マリンチャンス」とかの昇格系が弱くなったと思われます・・・マリンチャンスまじ昇らない・・。(俺だけか?w)


後は、プレミアが出やすくなったかなー。多分。サム当たり専用ソングとか作っちゃったから流したいだけと思われwwまだサム見たこと無い人は今回は見れますw



あと、ワリンチャンスで単発絵柄が揃った時、揃った魚がピクピクしてても昇格しない時がありますww大分むかつきましたww(ワリンチャンス以外で単発揃った時は、今まで同様揃った魚がピクピクしてれば再変動確定)


あと、ミスマリンはやっぱり劣化していってますw



スポンサーサイト
EDIT |  22:31 |  機種別攻略  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2009.05.11 (Mon)

黄金週間よさようなら・・・・・・。 

こんばんわ。始めていくパチ屋で、朝一裏口から入場するのを知らず、正面玄関でジジイと二人で並んでた、どりです。

ジジイwww開かないトコで、30分も前から並ぶなwwwww


はいはい~、GWでウヤムヤになってた「旧慶次」の通常演出期待度イッちゃうよ~。俺の体感なんで苦情は無しでw


確変中の演出はコチラ。



・特殊ステージ解説

・七霧(なぎり)

岩野郎が読心術で演出の予知を行うステージ。予知云々より矛盾等の確定パターンが増えるので、金襖とかの普通のちょいアツパターンでは少し信頼度が下がりがち。

「七霧突入のゲームでリーチ」
「予知との矛盾」
「おふうor風流の予知」
「白襖以外で七霧モード終了」

は確定パターン。


・長寿桜

画面が4分割されるモード。このステージはキセルが絶対発生しないので、キセル無しでもスーパーに発展すればとりあえずの期待は有り。

熱いパターンは「聚楽第衣装(金色の背景)予告」「4ラインリーチ」。はっきり言って、この2つのパターン以外クソww逆にこの2つのパターンで、直江以上に発展すれば期待して良し。

「リーチ発展先が全て同一(?が選択されての同一は無効)」
「1ラインリーチ」
「金襖からの長寿桜ステージ」
「原画予告」
「発展先の矛盾」
「画面が二分割」

は確定。


・(極)傾奇ゾーン

基本的に通常と同じなので割合。潜伏中の楽しみ方としては、「金予告」。なんでもいいからとりあえず金予告が激アツで、転落の可能性が0%。当然当たる可能性も高く激アツ。


予告

桜役物

桜の形の役物が回転する擬似連予告。擬似1、擬似2は空気。3回擬似るといきなり信頼度20%クラス。擬似4は確定。

ただし、キセルが発生した場合は、なぜか擬似1や擬似2の方が多分熱い。滅多に無いので、偏りなのかもだけど、あんま外した記憶が無い。

擬似3で、おふうor風流は当確。


キャラ擬似

キャラストーリーが展開されながらの擬似連。どのキャラでも擬似4は確定。

直江で擬似3、ストーリで擬似2以上は灼熱。その他のキャラは擬似3しても期待しないほうが良いww

・奥村3 20%
・直江3 35%
・ストーリー2 50%
・ストーリー3 70%


背景チェンジ

襖の色が赤や金でチャンス。リーチ発展時と違い、金でもそこまで熱くは無い。白は空気。

・赤 10%
・金 20%


セリフ予告

銀でチャンス、金でちょい熱。金が2つでれば期待して良し。ただしステップアップが同時進行してる場合、セリフは必ず1つで止まってしまうので、ステップアップがどうなるか次第なトコ有り。

「紅白セリフ」「金で風流」は確定。*金でおふうはハズレ有ったような気がする。

・銀セリフ 10%
・金セリフ1つ 20%
・金セリフ2つ 50%


SU予告

SU1 扇子が落ちてくる
SU2~4 キャラが画面に登場
SU5 慶次登場

が基本的な流れ。加賀では「捨&岩、おふう、馬」。京都では「武将4人」が基本として出てくるが、秀吉&おまつが出てくるとチャンス。セリフがいつもと違うとチャンス。

普通のSU4とかは全然サブイ。基本期待できるのはSU5か特別な事が起こった時のみ。期待できるものだけ抜粋。

SU1
・赤扇子 10%
・金扇子 20%

SU2
・捨丸「たらららーん」 30%
・岩「おっしゃ、行きますか!」 30%
・捨&岩「旦那!!」 30%
・伊達「ぬるいわ!ぬるいわ!」 30%
・真田「いきますか?」 30%
・伊達&真田「頂いた!」 30%

SU3
・秀吉orおまつ登場 25%

SU4
・秀吉orおまつ登場 25%

SU5
・慶次 40%

*SU4で、「松風参るぞ」 「獅子欺かざるの・・」 は確定
*SU5で、慶次「あー飲るかい?」「さて、行くか」以外は確定
*SU5で、秀吉orおまつは確定(SU4と見間違い易いので注意)
*SU2~4が、ALL秀吉orおまつは確定


・ミッション予告
筒から指令が出てくる。達成すれば当確だがまず無理。達成しないと信頼度が落ちるので、はっきり言って出ないほうが良い演出。まだ「キセルを出せ」はごくたまに達成する感じ。

「ドル箱を用意しろ」は確定。


すべり

地味に結構色々な停止パターンがある。熱いのはなんせ左右が同時に動くタイプ。絵柄が全部光れば、おふうorもののふに発展する絵柄キラキラは2個だけ光ってリーチも地味にチョイアツ。

左右同時停止 15%
左右きらきら 15%
左右同時滑り 20%

絵柄変化
絵柄が、極傾き絵柄に変化するとチャンス。傾き絵柄は別に空気w

・極傾き絵柄 10%

極傾き絵柄で、もののふチャンスは結構熱い。


リーチロゴ

なし 1%
好機 10%

リーチ時に好機と出ればチャンス。出る頻度が高いので期待度はそんなにだが、当たりを引いたときのリーチは超高確率で出るため、体感的にはもう少し熱く感じると思う。

好機が熱いというよりは、好機が出なければ諦めた方が良いって感じ。

「勝利」は確定。


キセル
大事なので、でかくしてみましたww

ぶっちゃけ、当たるか当たらないかはキセルでほぼ決まると言っても過言では無いほど、重要。

擬似3が出ようと、キセル無しはサブイ。伊達であろうとキセル有りは熱い。それが慶次。


キセルのみ 60%
キセル+桜ヒラヒラ 65%
キセル+桜役物 確定

キセルは一応3パターンある。キセル予告中に桜が舞っているのを俗に「強キセル」なんて言ったりしますが、ぶっちゃけ信頼度に大差は無い。キセルが出ればそれでOK。キセル予告中に桜役物が回転するとプレミアの確定キセル(桜フェードアウトとは別なので注意)

*キセル+風流は確定
*長寿桜ステージ、もののふチャンスではキセルは発生しない。


桜予告
リーチ時に降りてくる桜の花びら

・パラパラ 1%
・大量 5%
・役物回転 25%


フェードアウト
・白フェード 3%
・雷フェード 10%
・桜フェード 30%


襖予告
ステチェンの時とは違い、リーチ発展時の襖の色は重要。こっちの金は激アツ。

・白 5%
・赤 15%
・金 50%
・家紋 40%

家紋は、白や赤なら有ったほうが熱いが、金は無いほうが個人的には熱い。矛盾で確定となるため見た目派手だが法則が崩れないと若干信頼度が落ちる感じ。

金から風流は確定
ストーリーシーンの襖は確定

リーチ
・7絵柄でリーチ 35%(直江のみ6でリーチが7の扱い)
・赤タイトル 30%
・大カットイン 25%
・赤セリフ 15%

慶次はハッキリ言って、どのリーチになるかより予兆で熱さは決まるのでリーチ発展先はそんなに重要じゃない。

伊達<真田<奥村<直江<ストーリー

って感じで覚える程度でOK。確定パターンは以下の通り

・伊達、全部当たり絵柄
・真田、奥村、直江でカットインなし
・金タイトル
・金セリフ


もののふチャンス
いきなり発生と、チャンス目経由が有り、チャンス目経由はリーチ確定。

直江に発展 20%
それ以外 7%
7絵柄 50%
4絵柄 25%
保留4の状態でリーチ成立 50%

個人的に4絵柄でリーチ成立はチョイアツ。保留4での、もののふ発生は大抵ガセるが成立すると個人的に激アツ(保留数はデジタル回転開始時の数が参照される)

もののふチャンスはキセルと複合しないため、キセル無しでもチャンス。


いきなり戦
見た目熱いがハッキリいって伊達よりさぶい。個人的には10万回転に1回くらいしか当たらんと思うwwwプレミア以外はまず当たらない

・本陣急襲は確定


いきなり殿
RUBがプレミアじゃない分、いきなり戦より若干当たると思うんだけど、まあこれも伊達以下。

EDIT |  00:20 |  機種別攻略  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.04.28 (Tue)

大道寺「(さっきのセグが)思い出せぬ…」  

こんばんわ。ヒロポン打ちながら「俺には全ての牌が見えている」とか言って、実際あがると役もくそもない、どりです。



前に書いた、慶次~斬~セグ暗記の記事。続報。

斬、簡易暗記法はこちら


今回は、演出と突確の絡みについて。



斬での突確突入パターンは前作よりかなり増えて、

1、通常回転中いきなり傾き絵柄

2、七霧モード突入時

3、戦国モード突入時

4、SUの途中で傾き者チャレンジ

5、風流リーチハズレ後ロゴ落ち

6、風流リーチから朱槍の刻突入時

7、捨て丸が奥へ炸裂弾を投げた時

8、伊達リーチハズレ後

9、真田リーチハズレ後

10、おふうリーチハズレ後



の、計10パターン。
*七霧、戦国突入時は「襖に文字が書かれた時のみ」2R当たりや小当たりの可能性がある。




まず、この内「真田リーチ」「伊達リーチ」「おふうリーチ」が外れて、2Rランプが点灯した場合は、いかなる場合も確変確定

セグを見る必要は有りません。但し、「あくまで2Rランプが光ったら」であり、小当たりの可能性は有るので、ラウンドランプは見ないと駄目。「2通」の可能性が無いと言うことです。

補足として、確定以外で一番熱いのは「七霧or戦国突入時に2Rランプが光った」場合。70%オーバーで確変になる。

その他のパターンは、諦めつつセグを確認してくださいwww




次に、潜伏中の場合の確変確定パターン。

潜伏中に2Rランプが光った場合、上記3種の他にも「七霧&戦国突入」「朱槍の刻突入」「捨て丸炸裂弾」「傾き者チャレンジ」も確変確定。

もちろん2Rランプが光らなかった場合は、演出関係なく「確変潜伏の継続」が確定



逆の考え方をすると、潜伏中に「2通」を引いた場合は「いきなり傾き絵柄」「風流のロゴ落ちから傾き絵柄」

この2パターンのみ。転落はこの2パターンしか有り得んので、潜伏中の風流はまさに修羅に入るwwww






EDIT |  00:00 |  機種別攻略  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.04.26 (Sun)

おふう「入っとる!!」(筒の中に飛加藤が的な意味で) 

こんばんわ。最後の徒花で捨丸に叫ばれたものの、「だが、それが良い」とか言われた瞬間は、公園で全裸で叫びたい、どりです。

むしろツヨシは俺の中で、好感度200%UP中。アレくらい許してやれww江頭の立場が無いw



北斗に続いて、今度は慶次の演出期待度表でも作ってみる。しかも斬はまだよく解らんから、旧慶次という糞っぷりな記事だ。だが、それがいい。

まだまだ、現役だし。1パチではむしろ主力ですからね。旧慶次の演出覚えれば、斬も大体似てるしw

今回は単純に%期待度でwもちろん俺の経験による偏見。ちゃんとした数字が知りたいなら解析嫁。

結構長いので、今回は、確変&時短中編



戦モード

・予告音

・ほら貝
突破率 20%
RUB 10%
引き分け 55%
死亡 15%

・ほら貝以外
確定


・リーチ前セリフ

・「激アツじゃ~」 
15R確定

・紫色のセリフ
突破率 45%
RUB 5% 
引き分け 40%
死亡 10%

・「まだまだ続くぞぉぉぉッ!」
突破率 15%
RUB 10%
引き分け 55%
死亡 20%

・その他
RUB確定

*引き分けは、城門失敗と、急襲セーフの両方合わせた数字
*紫字は熱いけど、急襲されると結構逝ける。


・分岐キャラ

・慶次
城門突破 75%
城門失敗 25%

・直江
城門突破 45%
城門失敗 55%

・捨&岩コンビ
城門突破 25%
城門失敗 10%
急襲RUB 3%
急襲継続 60%
急襲死亡 2%

・岩ベエ
城門突破 10%
城門失敗 25%
急襲RUB 13%
急襲継続 22%
急襲死亡 30%

・捨丸
城門突破 8%
城門失敗 25%
急襲RUB 12%
急襲継続 20%
急襲死亡 35%

*RUBの振り分けがちょっと少ない気がするけど、いきなりマントが有るので、多分こんなもん。

*慶次&直江は激アツで、岩と捨丸の単騎はサブイのは皆が知るところ。結構誤解されがちなのが、岩&捨丸がコンビで出てきたときで、サブイと思われがちだが、ペアは結構熱い。
大抵は本陣急襲→紅軍勝利の引き分けなんだけど、城門側が選択された場合は直江より突破率はかなり高い(慶次並に突破する)。急襲されてもラオウパンチくらいの確率でしか負けないので、大体大丈夫。まあRUBも滅多に無いので、切られたらほぼ助からないけど・・・・・。

*セリフが赤字の場合は15R確定


・城門突破時のメーター

超早い 80%突破
超遅い 80%突破
遅い 40%突破
普通 30%突破

*メーターの動きが遅いほどチャンスアップ。但し超高速は激アツ。



殿モード

潜伏期待度
・慶次のセリフ「無法天に通ず」が頻発で潜伏期態度UP
・天気が良いほど(晴れてると)潜伏期待度UP
・空中で敵をいきなりぶった切る演出で一撃の倒す人数が多いと期待度UP(一撃1000人以上で熱い。一撃で5000人は潜伏確定)

*倒した人数のトータルはいくら増えても何も関係なし。


・予告音

ほら貝 5%
その他 確定

*殿中の大当たりは確定音がいきなり鳴ることがかなり多い。潜伏中とかはほら貝が鳴ると、むしろ転落の危機。


攻撃キャラ

捨て丸 5%
岩ベエ 10%
慶次 40%

*慶次のみ熱く、他二人は空気。また慶次のみ増援(2R当たり)の可能性が無いため、潜伏中の慶次は転落の危険0%の灼熱リーチ。


敵の吹っ飛び方

・弱吹っ飛び 10%
・中吹っ飛び 20%
・強吹っ飛び 30%

*弱=後ろに倒れる感じ 中=空中に吹っ飛ぶ 強=カメラアングルが大きく旋回して遥か彼方に吹っ飛ぶ
*捨&岩は強吹っ飛びなら、まだ当たるかもと思える。慶次は中吹っ飛び以上で期待してよし。


敵の数

・2000体 5%
・1000体 8%
・500体 15%
・100体 20%
・50体  40%
・1体  確定

*ぶっちゃけ、当たる時はなんでも当たるという感じなんだけど、1000体以上はちょっと薄い。
EDIT |  00:00 |  機種別攻略  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2009.04.15 (Wed)

そーれそーれそれそーれそー ドゥン!!(村上ショージ的な意味で) 

こんばんわ。友達の冒険の書を、ためらいなく消す、どりです。


いや~最近プライベートが忙しくて、ブログ更新がおっくうになってます。やっぱ育てるのは忙しいですね。

ええ、子供じゃなくて、ゲームの話です。



まあ、相変わらず北斗、慶次等のバトルばっかに手を出す毎日。そんな中ようやく、斬もチョコチョコと触り始めますた。

なんかランクアップ48引いたとき、ちゃんと8回ずつ開かない時あるとか、小当たりの開くタイミングが違うとか、無駄に伊達の小カットインができたとか、ちょっと戸惑ってます。


そんな中でもやっぱ、一番戸惑うのは、セグ判別のランプの多さと点灯時間の短さ。

止め打ちで忙しく、後で確認しようとか思ってると、大体うろ覚えで自信がなくなるwww



そんな訳で、今日は斬のセグ判別暗記のすすめ。


斬をしょっちゅう打つ人は、もうセグ暗記した方が早いんじゃないかと。14個パパッと見て携帯と照らし合わせて打てるとは思いますが、斬をこれから長期で打つ人は覚えたほうが、楽かも。




で、覚え方のコツ。人によってどう覚えるのが覚えやすいかは個人次第だけど、俺の覚えたやり方を紹介。


以下、この記事は「突確」「突通」を見分けるもので、小当たりは含まれていません。まず大前提として2Rランプが光ってる事を確認してください。2Rが光っていなければ単なるガセ小当たり。2Rランプが光っていれば下記の方法で判別できます。



コツの基本は「左花びらだけをまず覚える」



まず、斬の突確セグ

keijizann2.jpg


全部で10種×ランプ14個なんで、まあ覚えれないことも無いけど、全部覚えるの大変。そこで左半分のランプ7個だけを10種暗記する。


それだけで、結構判別できる。まず



「左半分で確定パターン」


zan22.jpg
スロットで言えば、左リール1確みたいなモンでしょうか。

赤=点灯が条件
白=消灯が条件
黒=どっちでも関係ない


この上の5パターンは、右花びら見る必要なし。突通で左がこのパターンで光るものが無いため、左7個が一致するだけで確定。



次に、

「左の7個+右をちょっとだけ見るパターン」

zan33.jpg

赤=点灯が条件
白=消灯が条件
黒=どっちでも関係ない


この5パターンは、左7個だけだと、判別できないパターン。でも、右花びらの特定の1~2箇所見れば簡単に判別可能。

例えば左上のパターンだと、右花びらの左下が光ったら確変、光らなかったら突通です。他の6つのランプは覚える必要なし。

右上のパターンだと、右花びらの真ん中が消灯してればツモ。それ以外は見る必要が無い。



個人的な見方で、多分探せば他のもっと覚えやすいパターン有るかもなんで、斬マニアは適当に探してくださいww

斬たまにしか打たんって人は、携帯でチェックする方がオススメですww簡略版といっても、覚えるの結構時間かかったww



前記事レス、帰ったらします。すいません。
EDIT |  09:07 |  機種別攻略  | TB(0)  | CM(11) | Top↑
 | HOME |  NEXT

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。